« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »

2012年6月

2012年6月29日 (金)

小笠原とわたくし しょの4 南島遊覧

本日、6月29日(金)は、熱海JazzClu-Aで
ライブでーす!19:00-スタートです!
22:00には終わります。終わったらとんぼ返りです。
が、普段よりはゆっくりみなさんとお話しできると
思いますのでカムアンドジョイン!!!
★熱海 JazzClub-A
熱海市銀座町5-4 柿右衛門ビル2F 0557-81-7785
Pf西村明子デュオ19:00- 3set ¥2500(1drinkつき)
http://jazzclub-a.jimdo.com/


****
地味な絵面が続きましたので
今回はちょいと派手に。

東京からのお客さまが乗られ、
今回は雨も降らず、

素晴らしい天候の中で、
小笠原とうちゃーく!!!!


今回はオプショナルツアーに入って

南島というとこのまわりを船でぐるっと廻るという。

上陸してから時間があったので
亀を食べたことがない
理恵さんと亜羅仁さんのため、
勘佐というお店へ。

その前にハンモックの先生のとこで
少しハンモックで遊ぶ。

Img_1970


私、ハンモック初めて乗ったんですけど、
よだれ垂らしそうなくらい気持ちよかったです。

そして、亀。だから亀。たぶん亀。きっと亀。
Img_1979


初めて亀を食べる女子の図。
もぐもぐ。目がうつろです。
Photo_5

初めて亀を食べる男子の図。
すげー微妙な表情です。

Dsc_1347


私は無難に島寿司。

Dsc_1345

食べ終わってもまだ時間があまったので、
理恵さんと2人で大神神社の
どえりゃー階段を上がって(数えたら全部で408段あった)

展望台~。

Dsc_1353

むきゃーーーっ!!!!

Dsc_1351

そして波止場に戻り、
相変わらずのバスクリンな海を進み~

Dsc_1343


わーい!
Dsc_1340

わーいっ!
Img_2117

わーーーーいっ!

Img_2025

テンションマーーーックス!

Minamijima


ちなみに興奮しすぎてほとんど写真とってません。

船の先頭部分で船の方に

「はい、危ないですから、座ってください」

「はい、危ないですから、どこか掴んでてくださいねー」って

メガホンで18954回くらい注意されました。

だってすごいんだものー。途中アオウミガメにも会えたし?

結構船は揺れたのですが、まったく酔いませんでした。

船の人に「漁師に向いてる」といわれました。

私が波のまにまに、命の花を咲かせる日は近い。

Dsc_1342

小笠原とわたくし  しょの3 回航

本日、6月29日(金)は、熱海JazzClu-Aで
ライブでーす!19:00-スタートです!
22:00には終わります。終わったらとんぼ返りです。
が、普段よりはゆっくりみなさんとお話しできると
思いますのでカムアンドジョイン!!!
★熱海 JazzClub-A
熱海市銀座町5-4 柿右衛門ビル2F 0557-81-7785
Pf西村明子デュオ19:00- 3set ¥2500(1drinkつき)
http://jazzclub-a.jimdo.com/


****

さて。
今回私たちは2回分の小笠原ツアーを乗ったわけなんですが、
1回目、名古屋のお客さまが降りられた後は
「回航」といって、
お客さまゼロの状態、スタッフのみにて、
晴海に向かうことになります。

名古屋でお客さまとさよならをし、

盆踊り大会(後述)の際に、

さらしにはっぴを着、さらにハンダコの
股間部分に
おしぼりを2本入れて悦にいっていたという
音響のO様などが降りられ、

さようならーっ!
とわたくしたちは涙をぬぐい….

Nagoya_shukkou


思いっきり気がゆるんでます。

後列左より、小笠原の旅行会社のシャチョさんにして
いつもおいしい差し入れを下さるM様、
マジシャンの亜羅仁さん、
旅行会社ゆたか倶楽部添乗員にして
ゴーゴーダンス・クィーン、O様。

前列、もはや人ではないわたくし。


この日は、事務室のような場所で
宴会が。
11人いたので、「全員の分のビールを
(1本350円)買ってくるビールじゃんけん」をしました。

負けると、ごちそうしても
一文の得にもならん男どものために
3850円も出資することになるので、

負けたら海に飛び込んで死のうと思っていましたが、

貯蓄額2000万との噂のスタッフさんが負けたので、
一安心。

しかし、つまみがないことに気づき、
在庫のカップラーメンを細かく
砕いてつまみをつくってくださるマジシャン、
亜羅仁さん。

Dsc_1319


このあと、これがマジックによって、
ケンタッキーフライドチキンに….
Photo_4

はなりませんでした。

亜羅仁さんの隣は、

そのスケールの大きくほがらかな
落語とはうらはらに、

ビージャンが始まったとたんに
「私は部屋に焼酎があるので、参加しません」と
言ったがために、


ケチ扱いされた
三遊亭歌奴師匠!!!

師匠の落語は本当に本当に
面白かったです!
何度見ても、何回見ても飽きなかったです。

今度見に行きましょうよー、
エブリワーン!

で、「よ!ケチ男爵!」ってやじとばしましょうよー。
嘘です。

師匠のHP。
http://www.utayakko.com/

亜羅仁さんのHP
http://members.jcom.home.ne.jp/arajin-m/

これらを見ると、本当に本物のプロの方で、
そんな方が親しく接してくれるのが船の魅力ではあるけど、

それに甘えず、
彼らと対等になれるくらいの力をつけたいなって、
くどいけど、本当にそう思います。


夕方から飲み始め、


この日は
次の日からは、東京の
お客さまが乗ってくるので、
気合いを入れて、
部屋でもう一本ビール飲んで
寝ました。

というわけで、
とくに別項を設けるほどのことでもなかったな、て
今おもってます。

小笠原とわたくし しょの2 船内生活とわたくし

本日、6月29日(金)は、熱海JazzClu-Aで
ライブでーす!19:00-スタートです!
22:00には終わります。終わったらとんぼ返りです。
が、普段よりはゆっくりみなさんとお話しできると
思いますのでカムアンドジョイン!!!
★熱海 JazzClub-A
熱海市銀座町5-4 柿右衛門ビル2F 0557-81-7785
Pf西村明子デュオ19:00- 3set ¥2500(1drinkつき)
http://jazzclub-a.jimdo.com/


****

というわけで、船内の食事ですわ。

お客さまが今回はたくさん乗っていたので、
私たちは乗組員食堂での食事でした。

これが、メインダイニングと変わらず
おいしくて。
量も選べるし、なんか献立が
お母さんのご飯ぽい。

ある日の夕食。
Dsc_1298

お刺身、青菜の白和え、レタスのサラダ、
肉じゃが、あら汁。
この後私は刺身に間違えて
ソースをかけるという
事故を起こしました。

ある日の昼食。
ラーメンとチャーハンと、青菜のごま和え。
Photo

ある日の昼食2、
そぼろ丼と温泉玉子うどーん!
Dsc_1297

盛りつけが汚くてすみません。

たまに、メインダイニングと同じ、
こんなお食事のことも。
Dsc_1323


あと2品くらい出てきました。

とにかくおいしいんですよ。

室内楽の美女たちも、食べる食べる!!!
Photo_3


いつもいつも、この、くらーい通路を通って、

Dsc_1296

考えられないくらい重い扉を開けて
食堂に行くのが楽しみで・・・。

ちなみに、毎日出てきたレタスのサラダみたいのは
あんなに毎日新鮮なのがあるはずないから、
地下で栽培してるんじゃないかって噂でしたが、
本当はどうなんだろうー。

番外編。
お風呂は各部屋にシャワーがあり、
お客さまのいない時間帯には
大浴場も使えます。
Photo_2

窓の外に海と小笠原の景色がちょこっと見えますかー?

揺れる日にこの風呂に入ると
中国あたりの雑な流れるプールみたいにざぶざぶなっており、
死と隣り合わせです。

今回はコネタ。

2012年6月28日 (木)

小笠原とわたくし しょの1 上陸プリメーラ!

皆様お元気ですか?

私は、水を得た魚のように
この汚い空気の東京に馴染みまくっております!

最初にライブ案内
■6月29日(金)熱海 JazzClub-A
熱海市銀座町5-4 柿右衛門ビル2F 0557-81-7785
Pf西村明子デュオ 19:00- 3set ¥2500(1drinkつき)
http://jazzclub-a.jimdo.com/

しっとりいきますよ。わたしだってたまには
しっとりなんですよ。

■7月3日(火)表参道JazzBird
表参道 駅徒歩3分
http://www2.ttcn.ne.jp/jazzbird/
港区南青山3-13-1 小林ビルB1
03-5474-2702 20:00~ 3set ¥1300
Pf松永加津子セッション B風早龍也 Ds花見至常 Vo小林恵子
月例のせっしょーん!みなさん楽器とか楽譜とかもって
乱入してくださいね!!!

★超お勧め!!!!★
■7月6日(金)六本木Club-T
六本木駅徒歩5分
http://r.gnavi.co.jp/e150800/
東京都港区六本木5-3-4 レーヌ六本木4F
03-3423-9765 20:00-23:30までの間に3set MC\4000
Jazz’enka 月例ライブ
Jazz’enka、今月は大人の町ロッポンギで皆様と心中です。
今月も楽しいですよーっ!
Jazz’enka 小林恵子 田才靖子 石神知永子 
Pf神宮寺直美 B野々口毅 Per木村徳行

■7月21日(土)熱海JazzClub-A
熱海市銀座町5-4 柿右衛門ビル2F 0557-81-7785
Pf西村明子トリオ 19:30- 3set ¥3500(1drinkつき)
http://jazzclub-a.jimdo.com/



★8月9日(木)目黒東京倶楽部 Jazz‘enka
★8月10日(金) 国立 猪口菜 神宮寺さん率いる、
アンサンブル・クレアティフさんとの共演でーす。
★8月17日(金)熱海 JazzClub-A 
★9月28日(金)新宿J Jazz’enka 
★10月18日(木)高田馬場SunnySide Jazz’enka

これ以外はあいてまーす。って、なんか少ないですねー。
お仕事下さーい!
どこまででも行きマース!
(除く:法律で飲酒が禁止されている国)

*****

とゆうわけで、小笠原いってきました―。
楽しかったー。スタッフ、お客さま、エンターテイメントの皆様、
現地の皆様、本当にみんなにお世話になりました!!!

まずは、なんといってもこのお方様に
SpecialThanks!相方の田口理恵さーん!!!
Yukatarie

実は今回のことがあって
初めてお会いしました。

クラッシックのピアノ奏者である彼女は
譜面につよく、
私が自分から楽譜持っていって
「理恵さん、連弾やりましょう!」って
誘っておきながら、途中でひけなくていじけたりしてるのを
優しく励まし…..
浴衣の着付けも「わかんない。無理です。もう着れません…!」と
きれる私を優しく着付け…、

もうね、理恵さんいなかったら、私全裸で盆踊りでしたわ。


最初は名古屋まで移動し、名古屋港から
お客さんが乗り込んで夕方出港。
雨が降っていたので、なんか、ちょっとしんみりな出港。

航海中も雨がふっていたので、
あまりデッキにでたりできず、


さらに途中で急病人発生のため、
八丈島まで戻ったりなんかしちゃったりなんかして。
航路図で分かりますか?
Kouro

船にゆられること41時間で小笠原入港。
入港は毎回、海賊気分でわくわくします。
1_2

3時間も遅れてしまったんですけどね。

名古屋組は停泊がないので、
この日の夕方には出港。
スタッフはもう降りられないのではないか、という
噂が流れましたが、昼前には上陸できました。

そうそう、船が大きすぎて、港につけないので、
漁船の方が船に迎えにきてくれる「通船」っていうのに
乗っての移動です。

テンション上がってます。
Img_1958

テンションあがりまくってます。

Photo

漁師さんがみんなはいてる、通称「漁サン」(ギョサン)
カラフルでかわいい。
Dsc_1309


バス停近くのお弁当屋でビールと島寿司を買って、
路線バスに乗って、小湊海岸へ~。
海岸に着く前までの道には
やどかりがたくさんいて、できれば踏みたくない。
そんな道でポージング。
血圧は低いがテンションは高い。

Img_1678


青い!白い!美しい!
1_3


昼ご飯。
友人知人は、月曜日のアンニュイな時間を過ごしていると思うと
余計に黒い喜びが。

20120618_163432


小笠原丸でやってきた、大阪出身の方。
Photo_2


いざ泳ぐ、となったとたん

私が
ドヤ顔でわざわざ持参したシュノーケルの
ゴムがきれてしまい、サウダージでいっぱいのときに、
ご自分のを貸してくれました。
ありがとう。

というわけで、
今回はここまで。

2012年6月27日 (水)

かえってきてしまったわたくし

帰ってきました。
真っ白な灰になって….。

濃紺の海の色が、次第に透明度を失い、
めかぶ納豆みたいな色の晴海港に到着。


晴海に近づくにつれて、
頭の中が現実的になり、
家を出る直前にバルサンをしてきたことを思い出して、

「ありえない量のゴキが団子になって死んでいたら
どうしよう」と不安になりましたが、とりあえず大丈夫でした。

名古屋→小笠原→名古屋→晴海→小笠原→晴海、と
続いたオレの旅の様子は徐々にアップしていきます。

とりあえず、昨日の夜ごはんは
食べたくて辛抱たまらなかった

寅圭の煮込みとビール!
Photo

この後、チーズバーガーとポテトのLをお土産に買って
友だちと2人、ビールで流し込みました。

やっぱジャンクっていいわーっ!!!
私の舌、やっすいわーっ!!!!

あ、早速ライブです。来てくださいね。
★6月29日(金)熱海 JazzClub=A
19:00- 3set 3000円 1drinkつき
ピアノの西村明子さんとDUOです。
http://jazzclub-a.jimdo.com/


2012年6月14日 (木)

会いに来てアイニージューとわたくし

今日は新宿Jでライブです。
JAZZ’ENKAです。

これが終わると私は
マグロ漁船に乗ってしばらく
太平洋で働くので、

どうぞ、皆さま、遊びに来てくださいね!!!

★新宿J
新宿御苑前駅徒歩5分
http://www.jazzspot-j.com/
東京都新宿区新宿5-1-1 ローヤルマンションB1
03-3354-0335 19:30―.21:40- MC\2500


***

ああ、なんか書きたいけど
もう行かなくては。

後ろ髪引かれます。

ごめんね、後ろ髪がない族の人たち!!

2012年6月13日 (水)

テルマエロマエと国家権力とわたくし

明日は、新宿JでJazz’enkaです!!!
是非お越し下さいませ!
19:00~入室?可能でーす!!!
http://www.jazzspot-j.com/

今回もばかばか楽しいですよ。
カム!アンドジョイン!

*****

昨日、これを見に行きました。

★テルマエロマエ
http://www.thermae-romae.jp/index.html

原作は一巻だけしか読んでないのですが、
映画、ばかばかしくもおかしかったです。

余計なローマをどうにかしよう、みたいな
エピソードが若干邪魔だったけど。

今見たら、このオープニングシーン、
イタリアのチネチアッタで撮ってるんですね・・・。

フェリーニ作品と同じ場所で….。ごいすー。

主人公の阿部寛は、映画中、70%は全裸、というかんじで
お好きな方にはよろしいかもしれません。

この映画には知人がスタッフとして2人関わっており、
だからなんとなく見たかったんですわ。

ビール飲んで、手をべたべたにしながら
ポップコーンを食べ、
21時半からの回が終わったら映画館には
私たちしかおらず、うすら寒い中帰ってきましたよ。
あんなんで映画館ってやっていけるのカー?


今日は国家権力のところに仕事に行ってきました。
そうです。S田門のあそこです。

何も悪いことしてないんだけど
中に入るの緊張しました。

通された部屋が超殺風景で
取調室みたいだったので、
あたしもここでカツ丼を注文していただけるのかしら?とか
思いましたが、そんなこと、あるはずもなく。

話しをして下さった方がすごくいい方で、
有意義な時間でございました。

フロントで少し待っている間に
館内施設図を見ながら、

「ふんふん、社食の記載はないのね?」
とか
「偉い人は上にほうにいて、そのすぐ下が
公安ってことは、やっぱり公安って偉いのかしら?」とか

見ていたんですが、

「ふれあい広場」というのがあるようでした。


あのものものしい出入り口の警官の前をすりぬけて、
何とふれあえるのでしょうか。

ぴーぽ君?
犯罪者?
室井さん?誰?

というわけで、なんとなく今日という日を緊張して迎え、
昼も、緊張のあまりあまり喉を通らなかったのですが、

資料などを用意して、すごく親切に説明していただけたので
なんか安心して気が抜けました。

今は、手を油でべったべたにしながら
えびせんべいを食べています・・・・。


2012年6月12日 (火)

モツ焼きとわたくし

あさって木曜日はーっ!
はいっ!Jazz‘enka、新宿Jです!
すっごい楽しいから来てください。
http://www.jazzspot-j.com/

今みたら、スケジュール欄の紹介文に、

“世にも稀なる「JAZZ'ENKA」のステージです。歌唱力抜群の「小林恵子」「田才靖子」を筆頭とする想像を超えるステージパフォーマンスにいつも脱帽です。本当に楽しいですよ。”とありました。
みんな、来ればいいじゃない。そして脱帽すればいいじゃない。
帽子がなければ、なんか脱げばいいじゃない。
裸になればいいじゃない?

わたしはならないけど。

******

今週末からしばらく船上のピアニストになります。
ということは、あれですよ。
あれが食べられないわけですよ。

あれ。
13147917_1614466196_23large


13147917_1614466200_156large


というわけで、
昨日は、しげちゃん、あっこさん、あたし、という
キャッツアイ プラス
Y様、N様、ヨハン様、

の、酒飲み6人で、
新橋のもつ焼き屋さんに行ってきました。

★花れん
http://r.tabelog.com/tokyo/A1301/A130103/13116743/

ここ、すごいですよ。月曜火曜は飲み放題に
かなりの量の肉が出てきて、4000円ですよ。

Dsc_1287


こんなのが三枚くらい。
ちなみにこれで三人分です。

6人だったんで、二つの網が出てきたんですが、
私は男子2人の網で。

「ち! 女子が多い網ならば
俺はもっと食べられるのに・・・」と最初は思いましたが、
裸足で逃げ出したくなるくらいの量が出てきました。

N様に「焼き肉はよく行くんですか?」と
聞かれたので
「はい!でも焼くのが面倒なんです(だから焼いて)」と
いうと、
おとなしく焼いてくれました。

ので、私はN様が焼いては網の端に寄せてくださる肉を
ポイポイポイポ ポイポイポピーっ!と
食べていればよかったんですね。
っていうか、あの人たち最近見かけませんね。

あ、うちにテレビがないからか。

その後は、
ビール好きなメンバーだったんで、
ビールの専門店に。

皆様銘柄にも詳しく、
私が適当に頼んだのを
「それ、苦いですよ?」と
指摘してくれました。

が、
「苦いくらいでいいんですよ。
体に良さそうで」と

意地張って頼んだら、
途中からマジで拷問みたいに苦くなってきて、

なんでしょう、あのビールは
いやがらせ用ですか?

比較的ちゃんと人間の時間に戻ってきて、
よく眠ったせいで、今日は元気です。


2012年6月11日 (月)

厭世的小学生とわたくし

金曜日のライブにお越しの皆様
ありがとうございます!!

マイク黒宮さんには昨年11月にもお声がけ
いただいて一緒にライブをしたのですが、
半年あまりの間に、
私が言うのも偉そうですが、
ものすごい貫禄&おちつき&素敵なSomethingが
増大・増幅・拡大・建て増し・増築され、

もう私が加藤みどりなら
「なんということでしょう….」って
ビフォアアフターになっちゃうとこでした。

Dsc_1282


ピアノの大徳さんは美しすぎ、
ベースの風早さんは、安定した素晴らしさ。

そして、飛び入りのドラマーっ!
内田修一さまっ!ありがとうございましたっ!

黄金の礎の上に立たせていただき、
幸せでしたーっ!!!

帰りは車でいらしたお方様に
家まで送っていただく間に

「あー、おなかすきましたよねー。
ほんと、おなか、すきますよねー?

すかない?
いや、そう思っても結構ね、この時間ですから
すいてるはずですよ天ね。

ファミレス?ああ、うち下の方に一帰る品までに
天ファミレス下一品、あったかなー?

あってもね、天下車泊められない一品こってりと
思うんですよね?」

のよに、
言葉巧みに「天下一品」をちりばめた
会話をしたあげく、
まんまと、武藏小山の天下一品に
俺は行ったぜ!
食べたぜ、こってり!

Dsc_1283

そういえば、この日の昼は
地元「七福」という
チェーンのおそばやさんで食べたのですが、

ここの七福そばってのが、
ちょこっとカレーなるものがついてきて、
それはカレーライスではなく、
「普通のそばをカレーそばに」するためのもの。

よく読まずに注文したので
「ち!無粋なものつけてきやがって!」って
最初は思いましたが、なかなかおいしかったです。

Dsc_1281


土曜日。
船に送るお酒を雨の中30分も
歩いて買いに行き、
船に宅急便を送り、
掃除し、ジムに行き、なんてことを
やってるうちに、近くまで来だんだけどとい
う連絡をくださった友達が遊びに来て、

昼ビール。
Dsc_1284

DVDでアメトークの
「運動神経悪い芸人ゴールデン」を見ながら
CAVA、白ワインと飲み進み、

大好きなスナック菓子ポテコ、
バジルのパンにナッツ入りのチーズ、

アボカドを柚子胡椒と出汁じょうゆで和えたもの、

ほかにもなんかあったかな?

なんてものをつまみながら、
結構飲みました。
ので、夜は即死。

日曜朝、起きたら、
硬いつぼみだったシャクヤクがきれいに咲いていた。
Dsc_1285

仕事して掃除して、
ジムいって、実家に帰る。
なんでかっていうと
今年、すごく順調にトマトの苗と
紫蘇とバジルが育ってるんですね。
紫蘇とバジルは雑草みたいなものですが、
それをいない間に枯らすのはもったいないから、
実家に預かってもらうことにしたのでございます。

で家でご飯食べたあと、
女子会?開催at 地元デニーズ。

「キティーちゃんの間違い探し」に
興じるお嬢様。

毎年この時期に帰国する
小学校時代の親友と、お茶をしました。
Dsc_1286

彼女の娘を見ながら
「あたしたち、これくらいのとき、
毎日遊んでいたよねー」と思い出にひたりました。

でもって、
「その遊びの内容がかなり少女っぽく
黒かったよね・・・」と。

私も彼女も、普段はいわゆる
「優等生タイプ」(小学生の時だからね)で、
成績はよく、走れば速く、友達は多く、
いやでも学級委員に選ばれ、
笛を吹かせればネズミがあとをついてき、
成績表にも「リーダーシップをとるタイプ」「正義感が強く」などの
記載があるのですが、

2人きりで遊んでいるときに
編み出した遊びの数々は、
(他の子が1人でも入るとやらない)

親が見たら、そのままひっかかえて
精神科に相談にいきそうなもので、


当時、私はそこまでの自覚がなかったけど、

彼女曰く、

「かなり厭世的な小学生であった」と。

いいなー。厭世的小学生!

そのままの雰囲気をまとったまま
大人になれたら、私ももう少し
アンニュイな人になれただろうに、

いつからこんな、
ソンブレロかぶって大はしゃぎ、みたいな
人になっちゃったのかしら?

そして、今朝。
弟から送られてきた間抜け写真。
__0059


オムラーメン?

これはなんという食べ物だか
誰か教えてください。

★今週木曜日、6月14日(木)はJazz’enka新宿Jライブです!
来てくれないと、昔の怪しい遊びで呪い殺しますよ~♪
http://www.jazzspot-j.com/


2012年6月 8日 (金)

秩父とライブとバイアグラとわたくし

昨日のClub-Tにお越し下さったみなさま
ありがとうございました!
今日は池袋HotPepperです。
カモーン!
ピアノの大徳さん、超素晴らしいですよー。

★HOTPEPPER 池袋駅 三分
豊島区西池袋1-37-15西形ビル5階 電話 3971-8669
20:00- 3set MC2500円
http://www.qurie.ne.jp/hotpepper/index.html

******

昨日はわたしのくせに5時に起きた。
7時20分に池袋集合の仕事だったのだ。

たまに人間らしいことをしようとすると
社会人らしい、誇らしい気持ちになるもので

「あたし、あした5時起きなんですよー」
「早くてまいちゃいますよー、てへっ!」
「5時起きですよー、まじ、やばいっすよー」

みたいに、
もう、毎日5時に起きてる人からいみたら
何いってんの?ですが、

みんなに

「5時起き頑張ってね!」って言ってもらいたい
うざい人になって話しまくった結果、

10分遅刻ね。

かっこわるいったら。

で、何処に行ったかっていうとー。

★生活の木・ハーブ園
http://www.treeoflife.co.jp/garden/yakukouso/
Dsc_1274

ここで、いろんなハーブや花に
触りまくって手の匂いがたいへんなことになった後、

★秩父 竹寺
http://www.mapple.net/spots/G01100116701.htm
本当は八王寺というらしいのですが、
境内に70億本の竹が生えているそうで、
この通名になったとか。
70億本は嘘ですけどね。
Dsc_1279

ここで精進料理? 
全て竹の器に盛られて出てくる。
Dsc_1280

破竹の煮物、蕗の煮物、
筍のちらし寿司、もみじ、たんぽぽ、など
葉っぱの天ぷら、笹がねりこまれたおそば、など。

ここのお寺は私の中学高校の同級生の
おかーさまのご実家なのだ。

住職さんは95歳の現役ばりばり。
ここは車もすれ違えないほど狭い道を通った山の
中で、修行目的のお寺だから檀家もなく、
「みなさんのお賽銭だけが頼り」なんだそうです。
そういわれたら、お賽銭入れますよね。
10円にあらゆる黒い望みをかけてお祈りしました。

ご飯の後は
秩父銘仙の記念館へ。
http://www.meisenkan.com/

ここもおもしろかったんですが、
体調も悪いし
なんかもう薬のせいで頭がもうろうとしていて
ただただ、座りたかった・・・。
もったいなかったなー。

こうしてバスで帰ってきて、
夜はクラブTでライブー。

女子アナみたいにかわいい琴音さんと、
美人だわ、歌はうまいわ、もう最高!の
浅田尚美さんと御一緒させていただきましたー。

市販薬、少し前にのどが痛いときに処方してもらった薬、
ペットボトルにははちみつ生姜ドリンク(自作)、
プロポリス喉スプレー、
龍角散のど飴、と

せっそうがないくらい喉のためになることを
全部やりつくす、スーパードーパミング状態のおかげでしょうか、

咳き込むこともなく、ライブ終了。

ただ、すっごくいいメンバーだったのに
全快の体調でのぞめなかったのが
まじで悔やまれます。自己管理って大事ですね。
と、あたりまえのことを改めて反省いたしました。

というわけで、早速今日は
仕事場近くの内科へ。

といっても
池袋Mクリニック的な看板をいつも横目で
見てただけで、中に始めて入ったんですけどね。

内科って書いてあったから、
中に入ったら、
専門は泌尿器と性病だったみたいです。
こういう表とか貼ってある診察室。
J9672pl


診察室の中から

始めてバイアグラを使うらしい
男性と先生の問答がずっと聞こえていました。

何錠飲めばいいのか、

効きが悪かったら、継ぎ足して飲めばすぐに効果が
出るのか、

副作用はどの程度恐ろしいのか、

飲み続けていれば正常に戻れるのか、

あたし、今すごく詳しいです。

そして、先生の
「そういうことばかり気にしすぎると
役に立つものも立たなくなりますよ。
もっとリラックスして….」というアドバイスは

「リラックスして役に立つんなら
わざわざ病院には来ないんだよ!」ってちょっと思いました。


診察室から出てくる
Sさん(名前も覚えちゃった!)を

「このお方が・・・そちらのほうでお悩みの・・・」と

なめるように上から下まで見た私をお許し下さい。

初診料が100円単位なのに、
バイアグラが2万円!(すごい聞いてるし)

男の人ってたいへんだなって思いました。


あ、でも私もたいへん。みなさん今日のライブにきてくださいね!!!

2012年6月 6日 (水)

サ、サ、サ、サザエェエエエエエエエエエ!とわたくし

★6月7日(木)Club-t  六本木駅徒歩5分
http://r.gnavi.co.jp/e150800/
東京都港区六本木5-3-4 レーヌ六本木4F
03-3423-9765 20:00-23:30までの間に3set MC\4000
Vo浅田尚美さん 琴音さん あたし
G 須古典明さん Ds佐々木豊さん Bあたし(嘘)

この日、絶対かっこいいと思います。
だって、浅田さんですよ・須古さんですよ?
是非いらしてくださいませー。

★6月8日(金)池袋駅 三分
豊島区西池袋1-37-15西形ビル5階 電話 3971-8669
20:00- 3set MC3000円
http://www.qurie.ne.jp/hotpepper/index.html
Voマイク黒宮さんプレゼンツ!!!
飛び入りも歓迎っ!!!
つか、今知りましたがピアノが大徳さんじゃないかっ!
ベースはすっかりおなじみ、太陽に吠えろ!の
ジーパンに似ている、風早龍也さんです!

皆様是非お越し下さい。
二日続きできてください。
1日目は天下一品六本木店、こってりの部に、
2日目は、私の青春の店「餃子楼」に御案内いたします。

*****

昨日、田才ちゃんと一緒に
お客さまからのご招待を受けて、
こちらのお方様のライヴを見にいってきました。

★ちかさん
http://ameblo.jp/chika-hashigozake/

本業は舞台女優さんだということですが、
まぁーーー、歌はうまいわ、MCも死ぬほどおもしろいわ、
きれいだわ、最高に楽しかったです。
I川様、ありがとうございます!

そして、白眉だったのが、
ベースのS藤Sのぶさんの物まね。

「マスオさんが達するところ」(下品ですみません)。

なんで動画で録っておかなかったのか、
悔やまれます。
三年分くらい笑わせていただきました。


ちかさんのMCの中で
何度かテレビネタが語られるんですけどね。

「今、ほら、二股といえば・・・?」
とか。

私全然わかんないなーって思ったら

もうすぐテレビ無し生活になって1年経つんだーって
思いました。
早いわー。
結構なくても平気だなーって思います。

ただ、私は無類のCM好きなので
それが見られないのは残念です。

今日は、朝から
14日新宿Jライブのリハ。
Jazz’enka今回も飛ばしていきます!!!
Jazz’enkaに関してはここ。

http://www.yasukochaya.com/jazzenka.html


なんかストーカーみたいな
すごく怖い歌詞の曲を歌ってる田才ちゃん。
Dsc_1268


指の間から覗く目が笑えます。
コーラスのちーちゃん。しかし手が小さいな。
Dsc_1270


パーカッションの今田耕司さんと
ベースのよゐこ、有野さん。
Dsc_1269


ピアノの神宮寺さん(鋭意ロッククライミング中)。
20120606134503


リハの途中で、ボーカル陣も
パーカッションに参加したのですが、
あまりにもできなさすぎて膝が折れました。

昨日から喉が腫れてきています。
勝手に、家にあまっていた
プロモックスとかトランサミンを
手当たり次第に勝手に
処方していますが、大丈夫かなー….

ちなみにトランサミンって、
肝斑にも効くんですね!

というわけで、明日は
薬漬けな上に、
早朝から、仕事で秩父いったあとのよれよれの私に
会いに来て下さいっ!!!


2012年6月 4日 (月)

週末いろいろとわたくし

今週はライブが2回。
★6月7日(木)六本木CLUB-T
http://r.gnavi.co.jp/e150800/menu1.html
ウルトラ素敵なギタリスト、須古典明さんと
久々に共演させていただきます。
わーい!そして、共演の浅田尚美さんは
もー、憧れの超素敵な姉御なボーカル様です。
これを聞き逃す手はないざます。
ベースの矢野さんは私が始めてライブをしたときの
ベーシスト….。
というわけで、皆様是非是非いらしてくださいねっ!!!

★6月8日(金)池袋HotPepper
http://www.qurie.ne.jp/hotpepper/
ボーカルのマイク黒宮さんのゲストで
呼んでいただきました。
ベースはいつもおなじみ?の、太陽にホエそうな
風早さんです。
20:00-です。俺は待ってるぜ!!

******

土曜は朝プールで泳ぎ、
掃除、洗濯、買い物、保存食づくり、ときて、
12時から
「昼カラ」に行って参りましたーっ!!!

2年ほど前に目黒区のジャズ講座に申し込んだ時の
皆様の中の有志が、1カ月に1回、
昼間にカラオケしてるって聞いて、
いつも行きたいと思いつつ、土曜は何かと忙しく。

このカラオケに行くと、
知らない懐メロをたくさん聴けるのがいいんですよ。
あ、これJazz’enkaに使えるかも、とか。
ランチがついて歌い放題で1400円て安くないですか?

帰ってからしばらく仕事して、
夜は毎年、この時期にアメリカから戻ってくる
大親友Mちゃんを迎える同窓会へ。

彼女とは9歳くらいから卒業までの
ものすごい長い時間を一緒に過ごしており、
お互いに意地悪なものの味方を
切磋琢磨しあったり、
こっくりさんだのエンジェル様だの
怪しい遊びに興じた仲なのです。

別な友達Sちゃんが、旦那さんに車で送ってもらうっていうのに
ちゃっかり便乗させていただく。
彼女とは昨年、ウン10年ぶりい再会し、
たぶんきれいになってるだろうな、とは
思ったけど、
なんていうか、伊藤蘭?ちゃんと加護亜衣を
足して二で割ったような、きれいな
人になっており、

最初は「同級生の美しい再会」だったんだけど
すごく残念なことに、
Sちゃんも私と同じ「飲みたいだけ飲む」人だったので

途中から、グラスひっくり返したり
踊ったり、
天つゆひっくりかえしたり、
道で転んで怪我したり、すごいことになってたんでした。

今年は20人くらいが参加。
私は中学から私立にいっちゃったんで、
知らない人もいるので、大丈夫かなってちょっと
心配でしたが、
結果的にはこんなで。
(あ、中央のピンクの服着て
変なかっこしてるの、あたしです)
484197_165824746881037_100003605396

お誕生日の人が3人もいて、
そのケーキがこれ。
ろうそくの数が多すぎて、
あれ。26歳なのに、おかしいけど、
気のせいだよね・・・。
側面にも刺してあるので、
なんだか宮崎駿作品のようです。
おめでとうみんな!!!

Dsc_1262


ここだけで、ビールのピッチャーに入った
しろワインを、ほぼ1人で飲みました。

次の店に移動したのは覚えているんだけど、
その後の記憶がほとんどなく、

気づいたら家で、ちゃんとメイク落として
パジャマにまで着替えて寝てました。
育ちがいいって素敵なことねっ←育ちがいい人は
そういう飲み方はしませんが。

起きてシャワー浴びて、ブランチに
スープパスタつくる。
これはズッキーニ、セロリ、玉ねぎ、人参、
キャベツ、ピーマンなどの野菜と、
鶏もも肉で煮込んであるスープの作り置きに
ブイヨンを足し、トマトを加え、
いい加減プランターで育ちすぎた紫蘇をトッピングしたもの。
Dsc_1265

これを食べながら記憶の糸をたぐる。

1:店を出た時間は不明だが、タクシーの伝票を見たら
 1時半にはこっちに着いている

2:道をふらふら歩いていたら夜間ジョギング中の人に
大丈夫ですか、どこまで帰るの?と聞かれ、
郵便局の近所です、といったら
全然逆に歩いていることが判明。
途中まで連れていってもらう。

3:カバンの中に、食べかけのマクドナルドの
 ハンバーガーが入っている。

というわけで、
まずは、親友のMちゃんにメールすると
「私は12時で帰ったからわかんないけど、
 それまではたぶんやらかしてないよ」
と返事。

次に、去年一緒に飲んだSちゃんに
メールすると、
「こばちゃん(私はそう呼ばれていた)は
大丈夫だったよ。問題は私で、また全然記憶ないし、またやらかしたみたいで、
怪我らだけだよ」って。

でも、記憶がない人に「大丈夫って言われてもなー」と
余計不安に。

その後
地球防衛軍ブラック氏に聞いたところ、

「Sちゃんの家に泊まるとかいってたんだけど、
いきなり
“もうだめだーっ帰る~!!”と言いだし、
“え?泊まってくんじゃないの?”
“いやー、もう帰る~!”となり、
“タクシー呼ぶから待ってな“って言っても
“そのへんでつかまえるから大丈夫だよー、
帰る~“といって
出ていこうとし、
それをみんなに危ないからと止められたり
してたけど、帰って行った」のだそうです。


これは私とよく飲む人は知ってるのですが、

お酒が致死量に達すると
帰りたくて帰りたくて、
何をしていても、いきなり帰ってしまう。
楽しくないとかじゃなくて、
飲み過ぎるとそうなるみたいで、

よくみんなに
「いきなり帰ったからびっくりした」
「でも怒っているとか機嫌が悪いとかいう感じゃなくて、
散歩中の犬とかが、なんかいきなり言うこと
きかなくなっちゃった、あの感じに似ている」と言われます。

お昼食べてしばらく仕事して、
迎え酒。

Dsc_1266


最近キウイをしぼり器でスクイーズして、
そこにグレープフルーツジュースのスクイーズを
混ぜて、朝飲むのに凝ってたんですが、

去年のブラジルフェスティバルで飲んだ
キウイのカイピリーニャを思い出し、
作ってみた。
二日酔いだからちょっとソーダをプラス。

これ飲んで復活してジムで
死ぬほど汗をかき、
夜はprojectRunwayを見ながら
楽譜を書き、仕事をし、
12時には寝られて疲れもとれたし、
結構充実しておりました。

まぁ去年よりは進歩だな・・・・。
去年は記憶もないけど
カメラもなくしたからな。

というわけで
今週もがんばりまーすっ!!
うふ。

2012年6月 1日 (金)

残酷じゃないか?とわたくし

ライブあんなーいっ!!!


6月7日(木)六本木Club-t
★Club-t  六本木駅徒歩5分
http://r.gnavi.co.jp/e150800/
東京都港区六本木5-3-4 レーヌ六本木4F
03-3423-9765 20:00-23:30までの間に3set MC\4000

大好きな、そして超素敵なボーカル
浅田尚美さんと御一緒できる日です。
是非!

★池袋HotPepper池袋駅 3分
豊島区西池袋1-37-15西形ビル5階 電話 3971-8669
20:00- 3set MC2000円
http://www.qurie.ne.jp/hotpepper/index.html

ボーカルのMIKE黒宮さん企画のライブの
ゲストに呼んでいただきました。
池袋は終わったあとがまたパラダイスだよねーーーっ!!

★6月14日(木)新宿J 新宿御苑前駅徒歩5分
http://www.jazzspot-j.com/
東京都新宿区新宿5-1-1 ローヤルマンションB1
03-3354-0335 19:15~/20:45~/22:15~ MC\2000

Jazz’enka! すでにご予約いただいております、
Jazz’enka!!!
今回もまた飛ばしていきますよーっ!!

★★★
Dsc_1257


これ、誰だかわかりますかー。
あの美人さんが、顔真似をしているとこです。
私はその真似されてる人を知らないんですが

妙に笑えました。

少し前に一瞬だけお茶っつーか、
おビールしたんですが、
和みましたわ。


昨日はー。
念願のーっ。
こちらに行って参りましたよー。

天神下・らーめん大喜
http://r.tabelog.com/tokyo/A1311/A131101/13003617/

ここ、いつ見ても並んでいたのですが、

昨日入るとき、私たちが列の先頭で、ばんざーいって
思ったんですけど、
食券買うのにもたもたしてる間に、
4人くらい並んじゃって、

追加の餃子を買うのにあせって
紙幣のところに400円つっこもうとして
道にお金ばらまいちゃって、
それをまた並んでる方に拾っていただいたりして、
本当にまわりの皆様ご迷惑をおかけしました。

問題の餃子。ぱりっとしてておいしい。
Dsc_1259

鶏そば。おいしい。
Dsc_1260

隣のOL風が食べていた醤油味もとってもおいしそうだったので
また行きたい。
今度はお金をばらまかないようにしたいと
思います。

同行のK様も、私と同じのを頼んだのですが、
少ししてから「すみません、ワンタンをのせ忘れました」って
お店の人が小皿にのせてもってきました。

それで思い出したんですけど、
大学時代のゼミの同期にして
今はたまにお仕事をふってくださる
A君が、

こないだ尾道で入ったラーメン屋で、

尾道ラーメンを注文したところ、

叉焼どころか
葱もなんものってない素ラーメンが出てきて、

「むむむ!そこまで麺とスープにこだわりがっ!」と
思って食べてたら

途中で「すみません全部のせ忘れました」って
店の人が持ってきたそうです。

「ドヤ顔で、はいお待ち!じゃねーよ!!!」って
怒ってました。


そう考えると
特に「全部のせ」的なトッピングでラーメンを頼んだ場合、
わたしみたいなうっかり店員がいないともかぎらないので、

「紅ショウガ、青ネギ、叉焼・・・・」のように
リスト片手に確認したほうがいいのかもしれません。


その後は、今度一緒に船に乗る
田口理恵さんのライブを見に、そこから3分くらい
歩いたところに行ってきました。

飲み放題3000円。税サ込みって
安くないですか?
理恵さんは毎週、木曜の9時から歌っているそうでーす。


★上野ワシントン
http://gourmet.suntory.co.jp/shop/0X00040552/index.html

熱帯魚の水槽のある、すごく雰囲気のあるお店で、
うっとり魚を見ていたら、
こういうハートの模様の魚が・・・・。
Images

「すごいですねー、自然の神秘ですねー、
すごいもようですねー」
と感心していると、

K様に「手書きにきまってんだろーが。この
たどたどしい線!」と言われました。

「そんなかわいそうなことするわけないじゃないですかっ!
これは、自然の模様です!」
「そんなわけないだろー」

というやりとりをし、

田口さんに聞いたら
「入れ墨してるらしいですよ?」って。

えぇー。入れ墨して、死なないの?

今調べてみたら、
中国ではこんな、もっとむごいやつらが…..。
http://news.livedoor.com/article/image_detail/4298794/?img_id=757549


ちなみに、入れ墨されてない子が
入れ墨した子をいじめまくってました。

その辺は人間社会と逆みたいです。

« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »