« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »

2012年4月

2012年4月28日 (土)

船出とわたくし

アンドロイドから更新しようとしたら、
早速うまくいきません。

整体のアラタメ先生のPCを横取りしての更新です。

昨日プチ船酔いでしたが、直りました。


今、神戸につきました。

あー、何もおもしろいこと思いつかない。

とりあえず、FBはまめにアップしていきます。

2012年4月26日 (木)

泥とわたくし

最初にライブ案内!
5月12日(土)Jazz’Enka 関内ABsmile
5月18日(金)六本木Club-T ソロ
5月25日(金)表参道JazzBird ソロ
5月26日(土)熱海 JazzClub-A ソロ
6月8日(金)池袋HotPepper ソロ
6月14日(木)新宿J Jazz'enka
6月15-26日小笠原クルーズ
6月29日(金)熱海 JazzClub-A ソロ

これ以外はあいてますので、お仕事待ってマース!

******

どうもどうも、私です。
チョウヨンピルです。
もうわけがわかりません。


先日、ひっさひぶりに
フェイシャルエステにいきました。

フェイシャルエステ。

どことなくロイヤルエステートに似てるって

似てるって言われても

ロイヤルエステートって、
たぶん、ワンコとしげちゃんしか
分からないと思うんですよ。

バミュ借りてたときの
不動産屋の名前だから。

でもって40分。至福の時だったんですけどね。

一個だけ注文があります。


施術中のエステのお姉さんへ。

「毛穴のつまりもなくて、くすみも少ないですね。
本当にうんじゅううん歳とは思えませんねー」

「キメも整ってて、よくお手入れしてますね。
ほんと、うんじゅううん歳には思えませんよー」

「張りもありますねー。普段、結構ご自分でも
マッサージするんですか?
いや、ほんと。うんじゅううん歳には・・・・・」


たのむ!お願いだっ!

お願いだから実年齢を連呼するのはやめろ!!


ちなみにエステのおねーさんに

肌の質がよい、と何度も言われた私ですが、

おそらく、ファンデーションとゆーものを
全然使わないからだと思います。

「保湿のためにもファンデーションは必要です」とか
いうけど、
私の場合、
あんなに肌への負担がかかるものはない、という感じがして。

てゆうか、塗るとなんか、もう
皮膚が窒息しそう。


で、「基礎化粧品はどちらのを」と、
最初に書かされる質問書みたいのに
あったのですが、何も書けませんでした。

とゆーのも。

私の基礎化粧品て、

ピアノの神宮寺さんからいただいて以来愛用の
「琉球クチャ」っていう沖縄の泥と、
「ガスール」っていうモロッコの泥、

どちらかで結構頻繁に洗顔とかパックをし、
洗顔後にはやっすい化粧水をびっしゃびしゃにつけて終わり。

こんだけです。

抜けるような白い肌・・・とかは
元からめんどくさがりで無理なんですが、
これだけで、結構、良い状態に保てているかも。

さすがに「泥」とは書けなかった見栄張りのわたし。

ただし、パック中に宅急便が来ることが非常に多く、

その中でも佐川急便はあまりにも
頻繁で、慌てて今塗ったばかりの泥を流さなくては
ならないことが多かったので、
待たせるのも悪いと思い、

ある時、「すいません、今、顔にちょっと
色々塗ってるんですけど、
いいですか?」といってから出たら、

びっくりしてましたが、

慣れてくれたみたいで、

今では眉一つ動かさずに
「こちらにサインお願いしまーす」って

言ってくれるようになりました。

小笠原にもなんか泥あるのかなー。
楽しみです。

ってここまで書いて、
私の肌の手入れは

・泥

・汗(ジムのサウナにかなりの頻度で入る)

で構成されていることに気づいた。

甲子園みたいだ。

2012年4月25日 (水)

肉とわたくし

5月12日(土)は初めて横浜のライブハウスで
Jazz’enkaです。さー、横浜には馴染むかなー。
Pf若林稔 B磯部ヒデキ Ds矢藤健一郎
Vo小林恵子 田才靖子 石神知永子
ABSmile 関内駅徒歩7分・日本大通り駅徒歩3分
http://absmile.jp/
横浜市中区太田町1-11-3 4F 電話045-664-6162

横浜周辺の方、いらしてくださいねー。いぇい!

*****

というわけで、
船に乗る日が近づくにしたがって、
私はだんだん不安になってきました。


どうしよう、


どうしよう、

どうしよう、どうしよう、

肉をどうしてもがっつり食べたくなったらっ!!!


いえね、船の食事ってすっごくおいしいんですよ。

おいしいものが
少しずつ、コースのように運ばれてくるんですよ。

でも、あれでしょ、
私って、ほれ、

こんなのとかー
Images


こんなのとかー
Cow

百歩譲っても、こんなのとかー
Photo


食べないと死んじゃう系なんですよー。

というわけで

「死んじゃうかも、死んじゃうかも」と
あせったので、

仕事が忙し過ぎて、
過労死寸前のカイピリーニャ君とここに行ってきました。

★BANCHO
http://r.tabelog.com/tokyo/A1317/A131706/13133732/

シュラスコの種類がいくつもあるということで。

以前カイピリーニャ君と、このへんをぶらぶらしていた
時に、この店をつくっており、
いつか来よう、と話していたのですね。

7時ちょっとすぎ、店はすでにほぼ満席。

「20時まではハッピーアワーですよ」とのことで
生ビールを飲みまくる。

お通しのお芋のサラダ。
Patata

そしてシュラスコ盛り合わせ。
盛り合わせの内容は、その時に灼けてるものから
適当にってことみたいで、毎日違うんだそうです。
この日は・・・。

Shuhasuko

ぼやーーーーっ。
確か一番左が牛、隣がリングィッサ、
チキン、豚バラだったかと・・・。
あと、ここに後でハツ(コラソン)が追加された。

他にポンデケージョとか、コシーニャ(コロッケ)とか
なんとかいう野菜のサラダとか。

私はこんなもんか、と思っておいしーおいしーと
食べていましたが、

ブラジル育ちのカイピリーニャ君はあんまり
納得いかないらしく、
次の店に行くことに。

次の店。
★神戸焼き肉 かんてき
http://r.tabelog.com/tokyo/A1317/A131706/13121533/

自分でもどうかしてると思います。
だってBANCHOの隣なんだもん。

シュラスコの後に、焼き肉。
なんていうんですか、こういうの、
肉の上塗りっていうの?

でもここすごくおいしかったです。
最初にレバ刺し頼んで、これも
久しぶりに食べたのもあるかもしれないけど
おいしい。

タン塩、カルビ、ホルモン。
Yakiniku


ビーカル。じゅーっ!肉をもてあそんでいたら、
店の人が切ってくれた。

Karubi

ライオンくらい肉を食べて、
さすがの私もおなかいっぱいに。

その後、どうしてだか、
もう一軒、ふっつーの飲み屋に行き、
そこでまだ、メンチカツとか注文してた
カイピリーニャ君は、たぶん、高脂血症で
死ぬと思う。

駅で別れて、三茶からせめてもと歩く。
35分てくてく。たぶんカルビ1枚分くらい
しか消費してないと思うけど、まぁいいか。

これで、肉は当分いいです。

あとは博多ラーメンを食べれば
船に乗る準備は完了です。

2012年4月24日 (火)

会話が気になるわたくし

5月8日のライブは、なくなりましたー。
かわりに7月3日に同じお店ですることになりましたー。

****

なんか、今、仕事場の私の席の後ろが

「みんなが休憩時にお茶を飲んだりする」テーブルって
やつなんですわ。

で、ここで比較的よくしゃべる人が2人
いるんですね。

でもって、わりと間違ってることが
多いんですね。

まぁ、瀬戸内海の橋は全部瀬戸大橋だと思ってた私に
言われたくないと思うんですけどね。

「ピアノを弾くための手はじゃが芋みたいじゃないと
だめって、ピアノは力で弾くものじゃねーだろ!」

「桜の木の下に死体が埋まってる、は坂口安吾じゃなくて
梶井基次郎だってば!」

「ブラジルはスペイン語じゃない!」

「東京名古屋間の新幹線はJR東日本じゃなくて東海だってば!」

とか、もう、私でも知ってるようなことで
たくさんでてくるんだから、
物知りな人だったら憤死するかもしれない。

生半可な知識で
私をはんぱに翻弄するくらいなら、

「犬の足の裏はゴムでできている」
くらい秀逸な嘘で

私を完璧にだましてほしいです。
(実際わりと大きくなるまで兄に騙されていた)

2012年4月23日 (月)

シャンパンファイトのなれの果てとわたくし

金曜日のライブにお越し下さった皆さま
ありがとうございました!

今後のライブ予定~!!
★5月8日(火)JazzBird 表参道 駅徒歩3分
http://www2.ttcn.ne.jp/jazzbird/
港区南青山3-13-1 小林ビルB1
03-5474-2702 20:00~ 3set ¥1300
セッションデーです!

★5月12日(土)関内 AB Smile
関内駅徒歩7分・日本大通り駅徒歩3分
http://absmile.jp/
横浜市中区太田町1-11-3 4F 電話045-664-6162
Jazz’enka Pf若林稔 B磯辺ヒデキ Ds矢藤健一郎

横浜進出っ!今回は初めてのお店でございます。
横浜近辺の皆様、ぜひお越し下さいませ。

★5月18日(金)六本木Club-t  六本木駅徒歩5分
http://r.gnavi.co.jp/e150800/
東京都港区六本木5-3-4 レーヌ六本木4F
03-3423-9765 20:00-23:30までの間に3set MC\4000
Jazz’enka Pf神宮寺直美 B磯部ヒデキ

★5月25日(金)JazzBird 表参道 駅徒歩3分
http://www2.ttcn.ne.jp/jazzbird/
港区南青山3-13-1 小林ビルB1
03-5474-2702 20:00~ 3set ¥1300
“Kemmy The Yummy”
Ds Kemmy B風配龍也 Pf大崎龍治  

5月26日(土)熱海JazzClub-A
熱海市銀座町5-4 柿右衛門ビル2F 0557-81-7785
Pf西村明子トリオ19:30- 3set ¥3500(1drinkつき)
http://jazzclub-a.jimdo.com/
6月はーっ!
6月8日(金)池袋HotPepper ソロ
6月14日(木)新宿J Jazz’enka
6月15(金)-26日(火) ふじ丸クルーズ
6月29日(金)熱海JazzClub-A

お待ちしておりまっす。

******

先日、スペイン語教室の知人が
マンションを買って引っ越した、というので、

「では新居で、シャンパンファイトを」
「いやいや、トマティーナを」
「それなら、牛追い祭りも」と

盛り上がったんですが、
さすがにトマトと牛は無理だから、

シャンパンでも飲むかい?ということで

ヨネスケのように
おじゃましてきましたー。

食べ物はない、というので、

*アボカドと山芋と蒸し鶏の柚子胡椒和え

*グリーンアスパラガスと蒸し鶏のバジルマヨネーズ和え

*人参のたらこ和え

*牡蠣のオイル漬け

*ブルーチーズソースと胚芽パン

鶏とアスパラのバジルマヨネーズは、ちょうど
フレッシュのバジルがたくさん手に入ったので。
硬い部分の筋をひいたアスパラと
蒸し鶏と、みじん切りして水にさらした
玉ねぎを、ざくざくにちぎったバジルと
マヨネーズで和えただけなんですが、
結構おいしいです。

チーズは、ブルーチーズと同量のクリームチーズを
ねりあわせたもの。本当はマスカルポーネの方が
おいしいんだけど、なかったので、クリームチーズで代用。
これはライ麦パンとか、ちょっとくせのある
パンにつけるとめちゃくちゃおいしいです。

「わー。床暖房だー」

「わー。ルンバだー」

「わー。クノールだー」
(家のベランダからクノールの看板が見える)

と、いちいちはしゃぎ、


いったいどれだけ飲んだだろう・・・。

持っていった料理も、
3人には多いかな・・・って
思ったけど、あっという間に食べ尽くしてたし。

私は一足さきにおいとましました。
なんでかっていうと、イキに通りかかった
この店が気になっていたから。


★麺や しんのすけ
http://r.tabelog.com/kanagawa/A1405/A140504/14013761/dtlrvwlst/2363818/

なんか、ハワイアンテイストの謎の外観なんですが、
私がまだ食べたことのない、川崎のソウルフード、
「ニュー担々麺本舗」ぽいかんじの担々麺写真が
見えたので。

ぺろんぺろんになりながら入ったら、
なんかメニューの数がすごく多くて、
酔っぱらいにはよくわかんないので
「一番人気はなんですか?」と聞き、

トマト担々麺を注文。
なんか赤いゲロみたいな写真ですがおいしいです。

Dsc_1004


おいしかったけど、
帰ってからよくみたら、だめな人が
ナポリタン食べた後みたいに、
トマトソース?がいろんなとこについてて、
ちょっと恥ずかしかったです。


夜中に頭が痛すぎ、喉が渇きすぎて目が覚め、
そこでまた、水ガブのみ、致死量くらいバファリンを飲み、
なんとか朝を制しました。

他の方たちですか?

あたしがもし、この日のこの2人の酩酊ぶりを
動画に撮ってたら、
たぶん、一生、脅して食べていけるんじゃないかってくらい
へべれけでした。


よく、自分より先に相手が酔っぱらうと
しっかりしなくちゃって意識が働く、といいますが、
私はいつも自分が酩酊し、相手が全部覚えている
タイプなんですが、

昨日は、二人が先にぶっとんだので
私にしては珍しく、お母さんの気持ちでした。

酔ったもんがちってことですな。

PONとわたくし

金曜日のライブにお越しのみなさま
本当にありがとうございました!!!

いやー、あんなに緊張したの始めてーっ。

2012042020440001


先月、菅野さんのライブを見に行ってお話したときに、

「日本人が英語でジャズを歌うこと」という話をしてくださり、

実はそれは私がずーーーーっと考えて考えて

考え続けていることでもあったので、
僭越ながら自分の考えていることをお話し、

そしたらそれを菅野さんは覚えていてくださったのですね。

最初に「なんの曲をやりますか?」と聴いてはくださいましたが

「あ、でもやっぱり、なしにしよう。あなたが入れるなって思ったら
鼻歌で入ってきてください」といわれました。


というわけで、
慣れるまではかなり心がぎくしゃくしましたが、

鬼才、菅野邦彦さんのピアノで
鼻歌でライブ。すげくないですか?

菅野さんは曲をどんどん気分のむくままに
弾いていかれるのですが、
曲がかわるときに「これ知ってる?」
「これ入れる?」という顔でこちらをご覧になる。

で、ではいかせていただきます、というかんじで、
最初はそうはゆうても歌詞歌わないのはやばいかなと
思ったんですが、
もう途中から無理するのやめた、となり

Satindoll
Misty
MoonLightInVermont
‘swonderful
MyFoolishHeart
ButBeautiful

などなど

ほか、なんか忘れたけど、
とにかくいっぱい歌わせていただきました。

鼻歌で。

しかもMyFoolishHeartに関しては
「歌詞は全部ポンでお願いね」と言われ、
歌いましたよ、ポンで。

しかも歌詞がないことによって
ジャズってやっぱ、
リズムと音色なんだなって、
あたりまえのことですが、再認識できました。

すごく、緊張したけど
すごく勉強になった。

そして、昨日いらしてくださった私のお客様は
もう何年も私のライブを聞いてくれている方もいらしたのですが、

「今日のが一番よかった」と言われました。

もう、これからは鼻歌と「ポン」で生きていきます。


一ヶ月前に何をお話したかというと、
ちょっと私のつたない言葉で、
誤解があったらやだなってかんじですが、


歌手は歌詞に思いをこめて伝えるというが、
どうしても、何年やっても
自分が本当に感情移入できてるとは思えない。

やはり「好きー!」って日本語でいうのと
「I Love You」ということばで伝えるのとでは
気持ちがぜんっぜん違うと思う。

私にとってどんなにがんばっても
英語は母国語ほどになじまない、今後もきっとそう、
と、考えたときに

日本で英語で歌うことの意味ってなんだろうって思う。
もちろん、子音のリズムのとりかたは日本語にはないものだけど。

よく「心をこめて歌詞を伝えなくては」といわれるんだけど

本当に「聴いてる人に歌詞を伝えたい」におもきをおくのであれば、

日本でやってる限りは、その歌詞を美しい日本語に訳して
伝えるのが歌手の務めなんじゃないのか、と。

そう考えると、

というか私はもともと曲が好きでインストの
ジャズに惹かれたのがはじまりなので
(後はジャズコーラスのハーモニーですね)

歌詞にはこだわらず、自分がジャズのここがすき!
って思う部分、

つまりきれいなメロディーとかリズムを

鼻歌みたいに軽い気持ちできれいに歌って
みたいと思っている、みたいな話をしたんでした。

そうしたら
「それ賛成!」ってかんじで
「だいたいね、日本のジャズボーカルってのは・・・
(以下割愛)」という話になり、


その結果が、

ポン。


もう、ポン子って呼んでください。

録音しなかったのが悔やまれます。


2012年4月20日 (金)

数学とわたくし

昨日のライブにおこし下さった皆々様
ありがとうございます!
さちこママもありがとうございます。
メンバーの皆様もありがとうございます。

あたしと田才ちゃん。

4301472_1608524832_7large

田才ちゃんとちーちゃん。似てる。
4301472_1608530471_201small

楽しかったー。感謝の気持ちを具体的に表すならば、
みんなをマイクロバスに乗せて、
ハトヤに連れていってあげたいくらい?
で、あの「ハトヤ」って書いてある間抜けな
浴衣を着て、卓球したいくらい?

こないだ結婚したてのカップルも来てくれたので
お寺の線香の煙をあびる人みたいになって
近くで御利益ねらいしました。

昨日は大学の後輩も来てくれたのですが、
すごい飲んで、顔色一つ替えなかったので、
やっぱり私のクラブの後輩だなーって思ったら
帰り超へべれけで、まっすぐ歩けてませんでした。
車に轢かれていないか心配です。

本日、20日。
六本木Club-Tです。
鬼才・菅野邦彦さんと御一緒します。
是非お越し下さいませー。
こんな機会、もう一生ないかもー。
あと、来週から船に乗ってしまうので
溺死するかもしれないし、
是非、来てくださいねー。

「ああ、あの時行っておけばっ!」って
遺影の前で泣かないようにー。
そこに私はいませんーって、
いつの間にか1000の風になってになってますが。
Pf菅野邦彦
B小林陽一
Conga小川庸一
Ds佐々木豊

★Club-T
http://r.gnavi.co.jp/e150800/
19:30OPEN,20:00STARTです。
行き方。
六本木駅のアマンドのとこ、坂道をちょっと下ると
右手にSweetBasilがあり、
そこが三つ叉に別れてる、真ん中の道
(公衆トイレ沿い)を歩く。100メートルくらいで、
右手にオープンスペースのあるイタリアンがあるので
その角を右折したすぐの入り口のビルの4階。

********

立教の時の担当教授が、
16日のNHKニュースでまた、
すごくいいこと言ってました。
http://cgi2.nhk.or.jp/nw9/pickup/?date=120416_1

こんなにいい先生にあんなに張りついてたのに
なんの理想もなく、へらへら生きている私。
教育って難しいのねーっ!

****

これ、すごいなーー。
「2」か「9」で割ってみる。
http://d.hatena.ne.jp/nightshift/20090121/1232521713

表計算の入力時に表と現金などが
あわないときのチェックの方法なんだそうです。

例えば50+30+20=100としなくてはならないときに
50-30+20と入力してしまい、答えが40になっちゃって、
あれ? あわない。
60あわない。となったとき、
この差額が2で割り切れたら、それは+、-の
入力間違いで、さらに、60÷2は30なんで、
30のところで符号を間違えてるってわかるそうだ。

同様に、28654+32562+64365としなくては
いけないところを
最初の数字を間違えて
82654+32562+64365としてしまった場合、
二つの差は54000。これを9で割ると
6000。

これにより、間違いは千の位と万のくらいの間、
さらにその差は6であることがわかる。

そうやってチェックすればいいというのですよ。

なんか、なんか、

数学ってやっぱゴイスーーー!!!

2012年4月19日 (木)

偶然! とわたくし

今日はJazz’enka、高田馬場です!
20:00~!!お待ちしてマース。
http://www.sunny-side.jp/
もう一回言います。
JR高田馬場駅の大きい改札を出て右。
信号をそのまま渡りまくって早稲田通りを早稲田方向に
直進しまくり。
明治通りまで来たら、左前方に渡り、
そのままちょこっと早稲田方向に進んだ2階。
サンクスまで行っちゃったら行きすぎですのでそのまま戻ってください。

そして、明日は六本木Club―tで、
菅野邦彦さんカルテットとの共演です!
こちらも、本当にお勧め。
是非お越し下さい。私はちょろっと歌います。てへ。
http://r.gnavi.co.jp/e150800/

****

昨日の午前中に非常にいらつくことがあり、

あー今日は絶対のみに行こうって思った。
今日の今日だからまともな仕事な人は
無理かナーって思い、

まともでない感じの人に次々お誘いを出したんだけど
みんな忙しく、

なんかもう、鏡に向かって
鏡よ鏡よ鏡さん、世界で一番暇なのは誰?
って聞いたら
「それはあなたです」って言われちゃうんじゃないかくらい
みんな忙しそうで、
しょうがない、ビール買って帰るか、と
思ったんですけどね。

夕方くらいになって
偶然、同じようにくさっている
あっこさんのつぶやきを発見。

「一杯いっとくー?」と
お誘いし、以前行こう、と話していて
あの台風みたいので行けなかった
お店に行きました。
★PREGO PACCHET
http://r.tabelog.com/tokyo/A1305/A130501/13003981/
ここ料理もおいしんだけど
月~水は1000円でワイン飲み放題なんですわ。

でもって今まで知らなかったんですが、
これ、私が好きで、ちょいちょいここにも
写真をアップしてる新宿三丁目にregaloの系列店だった。
好みにあうわけだなーっ。

私とあっこさんはとにかく飲むので、
飲み放題にして、
ばんばんたいらげました。

数ヶ月前までは
野原をかけめぐっていたかもしれない
うさぎのピョンタ焼き。
Dsc_0997


で、1時間半ほどたったころ・・・・。

あれ?あれれ?

なーんと、去年斑尾で一緒だった
純子さんまで偶然に!
聞けばお芝居を観ており、その帰りだと
いうことで!!
まじで、偶然だなー。
「あたしってこういうひきが強いの!」って。
純子さん、魔女ですか?

先日の嵐の夜のリベンジがはからずも!

katyを探せ!

2012041822260000


でもって人様のとこのチーズリゾットも
ちゃっかりいただく。
チーズの中でつくるチーズリゾット~。
ああ、この船みたいなチーズにのって
どこかに旅したい・・・・。

2012041822540000


そして、そして、
なんかこの胡椒ミル・・。
お好きな方にはたまらないかんじで・・・・。

2012041822560000


はい、今日は朝から走りました。
ほめてください。ほめてください。ほめて・・・。

というわけで、後で高田馬場でお会いしましょう!

2012年4月18日 (水)

よしなしごととわたくし

明日、19日は、高田馬場SunnySideで
Jazz’enkaです。
Vo小林恵子 田才靖子 石神知永子
Pf若林稔 B磯部ヒデキ Ds矢藤健一郎
http://www.sunny-side.jp/
20:00~です。
JR高田馬場の大きい改札を出て、右。
信号を渡りまくって、早稲田通りを早稲田大学方面に直進。

明治通りにぶつかったら斜め左に渡る。
すぐのビルの2Fです。

さぁこの説明で来られるかな?

あさって20日は六本木Club-tでライブです。
そうPf菅野邦彦さんカルテット。
菅野さんの話しをしたら
オーディオマニアの方の間では
お兄さんであるオーディオ評論家の
沖彦さんの名前を出される方も多いですね。

とにかく素敵なピアノですので、是非いらしてくださいませ。20:00~。
六本木駅の日比谷線の出口を出、アマンドの脇の
坂道を下ることちょこっと。
SweetBasilの前の分かれ道で、左にちょこっと上がる感じで公衆トイレを右にみながら右折し、
まっすぐ進むと、右手にイタリアンのオープンスペースのあるイタリアン。
そこを右折して、すぐのビルの4F。Club-T。
さぁ、この説明で来られるかな???
http://r.gnavi.co.jp/e150800/

*****

最近、今度のクルーズ向けに
ピアノばっかり練習しています。
やっぱりピアノの練習って楽しいです。

でも全然うまく弾けない。

以前出来てた早弾きが、
今ではつっころがりそうに、間違える。

「指は覚えてるのに、その通りに体が動かない」

衰えるってこういうことだと思いました。

よく、青信号の終わりかけに、
無謀な感じで横断歩道に挑み、

結局渡りきれなずに右往左往するご老人とか見かけますが、

彼らもきっと
同じ気持ちなんだろうなー。

なんて思いました。

昨日は練馬でリハして、

江古田でちーちゃんと
AKBおたくのあのお方様と飲み~。

14年くらい前、だから私が小学校6年生くらい
のときに数回行ったジャズばっかりかかってるバーが江古田にあり、

偶然今はちーちゃんがそこの常連さんだっていうので、

少し早めについて、探してみたんだけど
魔の巣みたいにみつからなかった。
あの狭い駅の周りを20分ほど探索し、ようやく探し当て、
うに入りのオムレツとか
めちゃくちゃ盛りのいい
マグロのカルパッチョとか、
(手ぶれすんまそん)

Dsc_0992


ビールとか日本酒とかワインとか
結構飲んだけど、
そんなに酔わずにきちんと帰れました。

「あたしったら今日はわりと正気で
偉いわー」って思ったけど

ipodとフリスクを間違えて
一生懸命イヤホンを刺そうとしてたから
やっぱりだめだったのかもしれないけど。

というわけで
明日、あさって、お待ちしております。ラブ。

2012年4月16日 (月)

100歳OVERの結婚式とわたくし

今週は超お勧めライブが2つ。
2日続きでいらしていただいた方には
おもちゃの缶詰があたる!(嘘)

でも本当にどちらもお勧めですので
いらしてくださいねー。

★19日(木)高田馬場SunnySide
Jazz’Enka 20:00~
http://www.sunny-side.jp/
★20日(金)六本木Club-T
菅野邦彦Pfトリオ 20:00~
http://r.gnavi.co.jp/e150800/

*****

日曜日、つまり昨日は
横浜の素敵ホテルで友人の結婚式でした。

そう、以前ここでも書きましたが
二人合わせて100歳を越えるカップル。
32年の月日を経て、お互い初婚でゴールイン、
という奇跡のようなカップルでございます。

会場~。素敵~。
Dsc_0959


ここでリハをしたのですが
結婚式の披露宴会場とは思えない音響の良さで、
気持ちよかった。

舞踏会でも出来そうな感じの素敵な会場で、

新郎新婦、入場~っ!

Dsc_0963

私の目の前の人の
後退した頭部のはるか向こうの
新郎新婦の晴れがましい姿が見えるでしょうか・・・。
(かじやんがこのブログを読んでいませんように・・・)

人前式という事で、
二人が宣誓分を読みあげ、それぞれにサインをするのですが、
そのペンがまた、ベルサイユのばらで
マリー・アントワネットが結婚のサインをする
時みたいな、羽根のついた豪華なペンで、

「あー、マリーはこの時、インクで書面にシミを
つけてしまい、それが不幸の始まりで・・・」などと
妄想していたのですが、

新郎新婦は、しみをつけることもなく、
サイン完了~。

さらに、ベールアップといって
花嫁さんのベールを上に上げてあげる儀式みたいのが
ありました。

二人とも落ち着いた大人、ということは
列席者も落ち着いた大人。

通常ならここで
慣れないシャンパンで早くも酔っぱらった
バカな若者が
「キッス! キッス!」とかはやしたてたりするものですが、

司会者の
「これで二人を隔てるものは
なくなりました」という大河ドラマのナレーションように
落ち着いたコメントと暖かな拍手が響くのみ。

テーブルのお花も品が良く。
Dsc_0984

新郎新婦によるお互いのなれそめの紹介も
工夫がこらされて面白く
(二人のお仕事柄、学会形式になっていた)

料理もどれもおいしく、
Dsc_0968


Dsc_0969


Dsc_0971


Dsc_0972


お色直しの後は新郎がビールサーバーで
各テーブルを回るという趣向。

Dsc_0975


新婦を「師匠」と慕う和太鼓の演奏が
また場内に活気を持たせ。

Dsc_0979


新郎の務める病院の院長先生と
美人ボーカル(あ、私ね私)による
デュオライブが会場をしっとりと包み、

Photo


(ちなみに、この写真はしのちゃんが
撮ってすぐに送ってくれたのですが、
私が“なんか脱衣所で歌ってるみたいに撮れてるね”と
コメントしたがために、
ご機嫌をそこねた1枚です)

ああ、大人だわ…。大人の披露宴って
素敵だわ….。

その数分後。
場内がいきなり爆発!!!!!


「はだかだっ!はだかだっ!」
Dsc_0983


はい、私も以前ここにおりました、の
サンバチーム、
G.R.E.S Festancaのダンサーちゃんたちの
乱入により、

男子総立ち!(深い意味はありません)
Dsc_0982


というわけで、最後の最後に
みんなが踊りまくり、
さらに、新郎新婦の感動的なご挨拶で
宴は終了。

同じテーブルの方たちからの
「さ、次はケイティーの番だな!」といわれ続けました。
なんとかしてください。
私の幸せは、皆様のお力添えあってのこと。
贅沢は言いません。油田さえあれば・・・。
油田がだめなら、家電さえあれば・・・・。


2次会スカイビルの中で、
少し時間があったので、
私は同じスカイビルの中のスパの
「炭酸泉」に「やせますように・・・」と
願をかけながらつかっておりました。

2次会に新郎新婦が来る前、
新郎新婦の席に腰掛けてふざけて
写真をとったら、
まるで物の怪みたいになった。

Dsc_0989


これは私が今まで撮った怖い写真のベスト3に
入ります。

「ケイティー、呪われてるんじゃないの?」と
言われましたが、その後この席に
着席した新郎の写真がこれですので、
誰が座ってもこうなるんだと思います。

Dsc_0990


しかし、披露宴、2次会と、
全国各地から新郎新婦のために
本当にたくさんの人が集まってて、
これも
人望ってやつかなーって思いました。


「ケイティーも、これくらいは
できるんじゃないの?」と言われましたが、

確かめるには披露宴と二次会を開かなくてはいけないので、
ほら、やっぱり誰か私と結婚してください。
贅沢は言いません。
油田か、家電さえあればっ!!

宴の終わりが「みんなで長生きしましょう!」っていうのが
面白かったです。
いい披露宴だったなー。


そうそう、披露宴の最後のエールが
「みんなで長生きしましょう!」でした!

いかしてるねっ!

女子会2連発とわたくし

金曜日の昼は妻家房で女子会。
ユッケジャンクッパ。おいしい。
Dsc_0955

金曜の夜は目白、マックス・キャロットで女子会。
三人だったんですが、
店の人があきれるくらい飲みました。

最初に、ビールで乾杯し、
ビールのおかわりをし。
結果的に一人1本白ワイン。

最初に
もやしときゅうりのサラダを注文。
ここのは蒸し鶏やコリアンダーが入った

エスニックなもので、おいしいのだ。

さらに、ああ、もう写真撮るまでもなく
食い散らかしてますが、

Dsc_0956

手前が茄子とペンネのグラタン。
奥は、海老と帆立のサフラン炒め。

さらにほうれん草とベーコンのスパゲティー。
松の実がどっさりでこってりしておいしい。

Dsc_0957


ここはノーチャージで生演奏が
聞けるのですが、偶然、
ピアノもベースも知り合いの方でした。
久しぶりにお会いできてちょっと嬉しかったです。

女だけで飲むの、
すごい久しぶりだったんですけど、
普段同じメンバーに男子が混ざってると
できないような話で超盛り上がりました。

以前、安孫子麻理枝さんていう漫画家の
エッセイ漫画の中に
所謂「女子会」ってやつを描いたシーンに

“本当に怖い、女だけの飲み会“って書いてあるのが
あったんですが、

本当にねー。何言われてるかわかりませんねー。
あ、男子だけの飲みも同じだと思いますけどねー。


土曜日。さすがに今日は絶対飲むまいと決め
雨の中をスペイン語に。

お教室ではいつも、先生の妹さんがつくった
本格的においしいお菓子が食べられるんですが
今回は苺のケーキでした。
マカロンが横についてるの。おいしい。
Dsc_0958

その後は友達の家にDVDを借りに行き、
さらに、仕事してたら終了。

そして、昨日は、とうとう本番を迎えたのでありました。
次号に続く。

2012年4月12日 (木)

再び巡り会えたわたくし

ライブ案内っ!
★4月19日(木)高田馬場SunnySide
http://www.sunny-side.jp/
Jazz’enka Vo小林恵子 田才靖子 石神知永子
Pf若林稔 B磯部ヒデキ Ds矢藤健一郎

★4月20日(金)六本木Club-t
http://r.gnavi.co.jp/e150800/
菅野邦彦カルテット
Pf菅野邦彦 B小林陽一 Conga小川庸一 Ds佐々木豊
Vo小林恵子

もう、すごいメンバーの中に、間違い探しのように
わたくしが。みなさん応援に来て下さいねーっ!!!
(予約をお勧めします。まじ格好いいです)

***

昨日は今週末のパーリーでの演奏のリハをしました。
とても素敵なことになりそうです。うふ。

というわけで、はいっ!
もーっ、また連れて行っていただきましたよ、

南太田っ!

すれちがう時の中で
偶然巡り会えましたよ!
ふしーぎねー、ねがーった奇跡がぁーーっ!
ホント、奇跡的においしいんだよ、

ミーシャっ!
http://r.tabelog.com/kanagawa/A1403/A140306/14013005/

前菜は、ポテトサラダを生ハムで巻いたのと、
完熟のブリーかなー、を、パンにのせたのと、
レバーのソテー。
Dsc_0950

次に、かぶのクリームスープ。


そして、アスパラガスの生湯葉ソース!
野菜のゆで加減も絶妙で、
ピンクペッパーがきいてて、色もきれい~。
Dsc_0952

さらに、筍のムース。
帆立とえびと筍なんですな、中身が。
銀あんみたいなソースがかかって、
付け合わせは菜の花のソテー。おいしいっ!
Dsc_0953

季節感たっぷりの野菜料理のあとは、

はい、真打ちです!
鴨葱!

Dsc_0954


下に生野菜がたっぷりで、その上に
ソテーした鴨と葱をじゅっとのせて
レモンがきいてておいしいぃぃぃぃ。

昨日は素敵な殿方2名にはさまれて
お大臣気分だったんですが、
その素敵な殿方の写真を1枚も撮らない、
撮る余裕もないくらい、食べるのに夢中でした。
Dsc_0951


ワインも白、赤と進み、
といっても
私がほとんど飲んだ気がします。

おいしいものって本当に幸せですよねー。
でも食べ過ぎて飲み過ぎ、
珍しく、帰りに貧血起こしました。

学大のトイレにへたりこみ
「瀕死ってこのこと?」って
思いました。

血が全部胃にまわるくらい食べたってことですね。

あっぱれだよ、自分。

あとは太らない体さえ手に入れれば、
この世に怖いものはないです。

へいっ!(勢いつけてみた)

2012年4月11日 (水)

音楽三昧とわたくし


というわけで、来週は
六本木Club-Tで菅野邦彦さんトリオと
高田馬場SunnySideでJazz’enka、
どちらも私の大好きな店&メンバーですので
是非お越し下さいませ。
★六本木Club-T
http://r.gnavi.co.jp/e150800/
★高田馬場SunnySide
http://www.sunny-side.jp/

*****
桜、今年はわりともってますね。
仕事場の前の桜。

Dsc_0946

昨日、仕事が終わって、
あー、ビールが飲みたいわー、
買って帰ろうかなーって思って財布を見たら
118円しか入ってなかった。

びっくりですよ。
大人の財布じゃないでしょ。
今日日こどもだってもっともってますよ。

というわけで、その旨をF.B.などで
つぶやいたところ、
弟から「ならうちに飲みに来れば」と言われたのだが、
弟のうちまでは電車で5駅くらい。
山手線のはつのりが130円だから
それさえない、といったら、
バイクで迎えに行ってあげる、と言われた。
優しい・・・。

が、この先の人生どこかすごい重要なところで、
「あの時一文無しの姉さんを僕は迎えにいったんだから
これくらいはしてくれて当然」とか言われたら
いやだなって思って、

仕事場の貯金箱から500円くらい握りしめ、
さらに、さすがに手ぶらではいけないだろうって
結局カードでおつまみを少し仕入れ、
弟宅に。

上野の駅前までバイクで来てくれており、
そこから御徒町まで行って
ビールとワインを仕入れ、
また上野に戻る。
一文なしのくせに
あれが食べたい、これが飲みたいと
うるさい姉をお許し下さい。

なんで弟が今回家にまで誘ってくれたかっていうと
仕事の話もあったんだけど、

「自分がここんとこ仕入れた音源で
姉さんに是非聞かせたいものがたまってるので」という
ことだったので、

彼が台所でサラダとかつくってるときに
(一応調理師免許持ってるんだよね)

Dsc_0947


私はなんもせずに

目をハートにしながら
ハリー・コニック・ジュニアとか
ティル・ブレナーの映像にかぶりつき。

二人ともかっこいいなー。
でもやっぱ、おむこさんにするなら
ティル・ブレナーだよなー。かっこいいなー、
でも絶対ホモだよなー。
あー、歌もうまいしさー、と独り言いまくり。


弟は私の音楽の好みをよーっくわかってるので、
じょじょにディープに好きな方向に。

次は
「姉ちゃん、これ好きだろう」と。
あーーー、もちろん大好きだよ、
ライオネル・ハンプトン!

私、
彼の映像を見たのも初めてだし、
彼が元ドラマーだったってこと知らなかったんですけど
なんかもう、ステージ中動き回って
ヴァイブラホン弾いて、
ドラム(しかもフロアタムのみ)叩いて、
ドラムの上に乗っちゃったりして、
ほんっとうに楽しいステージ。
たまにドラムが破れて、中に落ちたりするらしい。

かわいいっ!

この映像では、ヴァイブラホンセット+ドラムセット
さらに、ヴァイブラホンの上に、歌詞置いてガン見しながら
歌ってる。
What A Wonderful Worldの歌詞くらい覚えろよーって
つっこみたいけど、かわいいっ!
http://www.youtube.com/watch?v=tSRP9eXI_Ls


そしてラスト。真打ち登場です。
Fourplay!!!
この曲があのクリスマスソングだと気づくのに
ちょっと時間がかかったけど、
ああ、かっこうぃーーーーっ!
http://www.youtube.com/watch?v=yfKHE1aQG1w

もちろん全員かっこいいけど、
もうさー、なんなの、このネイザン・イースト!!!
意味もなく画面の写真とっちゃったよ。

Dsc_0949


歌上手すぎじゃないかっ。ベース弾きながらなのにっ!
最近ベーシストでベースラインを自分でも歌いながら
ソロとられる方が多いんですが、
たいてい、なんか熊のうめき声みたいなんですわ。

ああ、このネイザンくらい一緒にフレーズ歌ってくれたら
2秒で惚れるんだけどなーっ!
あ、惚れられたくないですか?でも惚れる。

どうでもいいけど、ネイザン・イーストって

Images

市川團十郎と似てますよね?

Tumichikawa


東京フィルとやってるのとか、貴重な映像もいろいろあり、
弟よ、ありがとう。
姉さんも頑張るよ。

結局二人でビール6本、
ワイン赤白合わせて2リットル。

558617_341195942596005_100001168077
うぃー。

昔に比べたら弱くなったが
二人とも音楽の趣味と酒の強さは
かわらないです。

たまにはこういう息抜きもよい。
って息抜きばっかりしているが。

2012年4月10日 (火)

あなたゆえに・・・とわたくし

最初にー。
みんな、手帳出してー。
はい、今からいうことメモしてー。
で、メモしたら全部来て~っというわけで
ライブスケジュールです。てへ。

4月27日~5月7日と、6月15日~26日は、
ふじ丸で演奏するために
小笠原と屋久島なので、留守です。
イルカに会えるかなーっ!

海の上まで私を追いかけたい方はこちらから
ご参加ください。(上から目線)
http://www.yutakaclub.co.jp/#/tour/result/4

4月19日(木)高田馬場SunnySide Jazz’enka 
http://www.sunny-side.jp/index.html
4月20日(金)六本木CLUB-T 菅野邦彦カルテット
http://r.gnavi.co.jp/e150800/
5月8日(火)表参道JazzBird ソロ+セッション
http://www2.ttcn.ne.jp/jazzbird/
5月12日(土)関内 ABSmile Jazz’enka
http://absmile.jp/
5月18日(金)六本木CLUB-T Jazz’enka
http://r.gnavi.co.jp/e150800/
5月25日(金)表参道JazzBird ソロ
http://www2.ttcn.ne.jp/jazzbird/
5月26日(土)熱海JazzClub A ソロ
http://jazzclub-a.jimdo.com/
6月8日(金)池袋HotPepper ソロ
http://www.qurie.ne.jp/hotpepper/index.html
6月14日(木)新宿 J Jazz’enka
http://www.jazzspot-j.com/
7月6日(金)六本木CLUB-T Jazz’enka
http://r.gnavi.co.jp/e150800/
10日18日(木)高田馬場SunnySide Jazz’enka
http://www.sunny-side.jp/index.html
*****

こないだのスペイン語の授業の時に、

アル中ってスペイン語でなんていうんですかって聞いたら

Alcholico、
発音すると、アルコオリコだそうで。

その瞬間に
アル子とオリ子っていう双子みたいでかわいーっていう話で
その日の生徒は女4人、いっきに盛り上がり、
あっという間にみんながアル子とオリ子になりきって、
「あ、初めまして、アル子ですー」とかやりだして、
え? 本当に大人?ってくらい騒いでいた。

何がいいたいかっていうと、
あの日のお教室はかなりの率で
女子校出身者が多いのではないかと。

どんなくだらない会話の切れ端を掴んで放さず、
ねぶるようにいつまでも楽しむ。
思春期に男子の目のないところで
ひたすら無邪気にくだらないことを追究していたために
いまだにくだらないことに目がない。
それが女子校出身者の特徴だと
私は思っています。

ちなみに静かになったきっかけは
先生の
「でも、みなさんの場合は女だから
Alcholica(アルコオリカ)ですから」と言う注釈で、

アル子・オリ子の双子構成が崩れてしまい
みんながしょげたからでした。

さらに、paraとpor の違いがよくわからず、
(どちらも~のために、と訳される)
先生が動機と目的の違いなんですけどね、と言っても
みんな、なんだかわからない、わからない、と騒ぎ、
っていうかもう、わからない祭りだわっしょい、みたいに
むしろわかりたくないっていうか、
わからない方がおもしろくね? みたいになってたんですけどね。

そこで先生が
Porの方は「ゆえに」っていうニュアンスが強いって言いました。
で、
「例えばバレンタインのチョコとかもね、
Para Ti、だと
ほら、あんたもどうぞ、的なニュアンスだけど

Por Tiだと・・・」

「あなたゆえに・・ってことですねーっ」
「きゃー、あなたゆえにーっ!」
「じゃ、Paraは義理チョコで、Porは本命ってことですね?」
「Para Para Para Para …..
(ぞんざいにものを配る動作そして、ねっとりと)
Por…..ってことですね?」
と、また盛り上がりました。

ちなみにJazz’enkaのボーカル3人も
女子校出身者。リハがうるさいのは仕方ないかもしれません…。

StarlightJunction時代は、地方仕事の時とか、
もう待ち合わせで現れる時点から
全開でコントが始まってて(スタも4人中3人女子校育ち)、

山形県まで6時間の車中、ノンストップで騒ぎ続けたり、

2時入りのライブでリハして、7時スタートまでの間
騒ぎ疲れて、始まる時にはすでにぐったりしてたり、
なんなんでしょうねー、あのくだらないもの好きパワー。

ちなみに昨年夏、戸隠のソバ屋で
並んでいる間中、くだらない寸劇につきあってくれた
ピアノの神宮寺さんも、たぶん女子校ではないか、と
思っています。


関係ないけどこないだいただいた
かわいい飴、何気なく成分表示を見ていたら
「酸化チタン」って書いてありました。

大丈夫かっ?

2012年4月 9日 (月)

花見とわたくし

来週、19日はJazz’enka高田馬場SunnySide、
20日は菅野邦彦さんトリオと、
六本木Club―Tです。是非お越し下さいね!!!
******

7日土曜日。
起きてベランダに出たら超いい天気だったので、

朝からコロッケパンをつくり、
グレープフルーツジュースにウォッカを入れて
朝酒。桜咲いてるからいいか、って。

Dsc_0932


スペイン語にいったあと、
カメラマンの山本まりこさんにお誘いいただいた
花見に行ってきました。

まりこは、すごいんだぜ。
女子っぽい写真を撮らせたらすごいんだぜ。
ちなみに、まりこのサイトはここだぜ、ってなんで
私、男言葉になってるのかしら?

http://marikoyamamoto.com/

多摩川台公園にあった立て看板。
Dsc_0933


「アルコール類を飲んで、近隣の迷惑や、
利用者とのトラブルを禁止とします」

じゃぁ、アルコール飲んでなければ
近隣に迷惑をかけたり利用者とトラブルを起こしたり
してもいいのかなってちょっと思った。

私は遅れて参加したんで、
花をあまり見ずに、すぐにまりこさんたちの
アトリエに案内していただきました。
すごい素敵だった。写真撮るの忘れました。
なんでかっていうと飲み食いに夢中だったから。


129520526v1333841116

ごくごく。

8人くらい集まってるうち、
半分がカメラマンで、全員がインドにはまっていた。
すげーな、インド。
カメラマンはインドを目指すんだな。
みんなの話しを聞いていたら、
すごくカレーが食べたくなったので
日曜日の昼間、久しぶりにチキンマサラカレーを仕込んだ。

Dsc_09341


家中、カレーの匂いが充満。
幸せだけどあまりロマンチックではない。

ジムに行き、それから
田才ちゃんと駅で待ち合わせて
リハに行く。
田才ちゃんはホームで子リスのように懸命に
アーモンドチョコを食べていて、
私が声をかけても気づいてくれませんでした。

でもってリハ~。
横浜のよいどれ伯爵を使わせていただいたのですが、
なんか雰囲気が「ぼくらの音楽」っぽい。
Dsc_0935


バンドか変わると、同じ曲も雰囲気が変わるのが面白い。
19日、皆様お楽しみに!!!

リハが終わって家に帰ったら12時を過ぎてました。
夜ご飯食べてない・・・・。
というわけで、昼間にやはり仕込んでおいた
蒸し鶏にチーズをのっけて、
白ワインでちょっと飲んだ。
月もきれいで、極楽~。

先程は仕事で湯島に。
なんかすごいかわったものを飾った店が
工事中だったので、なんの店か聞いたら
長与千種の店でした。
サイン入りのなんか。
Dsc_0939


帰りに恩賜公園に行ったら
桜満開!そして月曜なのに、なんでこんなに人がっ?
Dsc_0941


さらに、みんなが携帯カメラを構えて
すごい写真撮ってたので

「なんだなんだ、綾野剛でもいるのか?」と
思ったら、
木の上に猫が。

Dsc_0942


平和だ。

2012年4月 6日 (金)

花見月見とわたくし

来週は、Jazz’enkaライブと菅野邦彦さんライブで
もりだくさん!!!
是非いらしてくださいねー。
★4月19日(木)高田馬場SunnySide
Jazz’enka
http://www.sunny-side.jp/
Pf若林稔 B磯部ヒデキ Ds矢藤健一郎

★4月20日(金)六本木CLUB-T
http://r.gnavi.co.jp/e150800/
Pf菅野邦彦 B小林陽一 Conga小川庸一 Ds佐々木豊

*****

桜、咲き始めましたねー。

というわけで昨日は早速

地球の平和を守るために、
ブラックと共に

目黒川にお花見に行って参りました。

Sdsc_0993


月も満月に近くてすごいきれいだったので
月見と花見だねーといったら
これが花札ならすごいことだってブラックが言ってました。

この時期、目黒川沿いのおしゃれ店舗が
おしゃれおつまみなどを店頭で売っているので
結構よいのですよ。

川沿いのとこの道にはいったとたんに
モエ・シャンドンにひっかかり、
そこで
チーズ入りのソーセージにクラムチャウダーがかかったのと
スペアリブのスパイシーソースを食べた。

おいしいんだけど、

そこのおやっさんがうんちく好きで、
やれ、このソースはアメリカ大使館で教わったの、
スペアリブってのは間違いで、バックリブがホントでだの、
なんか他にもいろいろ言ってたけど

私はもう、
顔中脂まみれになって
スペアリブを必死で食べていたので
全部忘れました。

ブラックが「これ以上うんちくを聞きたくない」というので
ビールを飲みながら川沿いを散策。

ある一定の場所を境に
全然桜が咲いてないので、種類が違うのかな、とか
言ってたら、
身長140センチくらいのおじさんが
「こっちはきっと八重桜だな・・・」と
教えてくれました。

てことは八重桜が咲いたら、またお花見できるんだね!

他にも

「町内会がやってるからお得。
銀座の料亭じゃ1杯2000円はする、
日本酒・獺祭が500円」とか

「ドイツでは普通の飲み方です」の
ホットワインとか、

なんか目黒川の周りの人ってやっぱり
インテリなんですかね、
お酒一杯にもうんちくがついてくる。

「すっきりした飲み口がどうの」と
獺祭のうんちくたれてる人の横で、

「日本酒って紙パックのやつが結構じつは
おいしいよね」と話していました。

ワインとか、もうぐるんぐるんになるくらい飲んでから
代官山のLに移動~。

素敵な素敵な
福田重男さんのライブを見て
帰りましたが、

ママに「今日はピアノ弾いちゃだめよ」って
たしなめられたこと以外覚えてない・・・・。

途中から記憶がゼロです。

でもちゃんと帰れていたし、
今日も私のまわりは平和だから
いいことにします。

そうそう、
うちの雨樋が折れ、ベランダの目隠しが壊れたのを
不動産屋さんが見に来たとき、
蓋のない洗濯機に眼を留め、
「これもですか」と言うので、
「はい!」と元気に答えたら
「保険でまかなえると思いますよ」と
言われましたが、

やっぱりだめなんだそうです。
世の中うまくいかないね。

でも買い換える人からもらえることになったから
いーや。

2012年4月 5日 (木)

極楽マッサージとわたくし

桜さいたーっ!
職場の近くの桜をパチリ。

Dsc_0929


と、明るい気分になったところで
ライブ案内です。

今月末から5月の始めまで
クルーズ仕事で小笠原・屋久島と行かせていただきますので
留守にします。

船で何かで死んだらさー。
っていうか、例えば
海賊とかにあまりにもかわいいからって
さらわれたらさー
もう、私に会えないかも知れないんだよ?

まぁ1年後くらいに海賊のお膝元の国で
メジャーデビューして、世界的に出るかも知れないけど。
たとえばトンガとか。
っていうかトンガに海賊はいないし。

ま、実際には海賊に向かって
死ぬほど暴言吐いて、殺されて海に捨てられるかもしれないんだけど?


というわけで来てくださいねー。
二つとも超お勧めなんです。
二日とも来てください。

4月19日(木)高田馬場 SunnySide
Vo小林恵子 田才靖子 石神知永子
Pf若林稔 B 磯部ヒデキ Ds矢藤健一郎

http://www.sunny-side.jp/schedule_if.html

20:00~ 2セット ¥2000
さちこママの素敵な店~。
お客さんとの距離が近いので
あたしたちの毛穴まで見えると思います。
あ、私は毛穴とかないけど?

4月20日(金)六本木CLUB-T
Pf菅野邦彦 B小林陽一 Per小川庸一 Ds佐々木豊 Vo小林恵子
http://r.gnavi.co.jp/e150800/menu1.html

菅野さん、まさに鬼才です。私が初めて菅野さんのライブ見たときは
鍵盤によだれたらしてうめきながら弾いてました。
もう、本当にかっこいいし、おしゃれで、ダンディーです。
粋ってこういう人だと思う。

ほんとうに、素晴らしいメンバーで、
是非、このカルテットの演奏は聴いていただきたいので
予約をお勧めいたします!!!

*****

昨日フェイスブックから拾った画像です。
笑いすぎました。いけしゃーしゃーってこういうことですよね!

537765_355646257820058_310469445671


***

昨日は田才ちゃんが前から
「本当に困ったときに行くマッサージ」に

行ってきました。

ちょっと疲れがたまってるなーって思ったんで。

まず、仰向けに。
で、私の両足を持って、
「あー、左が重いね!これは左がだめだ」と。

その他、いろんなとこをちょいちょい押すんですが
最初どっか押していたかったのが
その先生が
「えっと五番と六番をこうして・・・」とか
関係ないとこを押すと、
その最初痛かったとこの痛みがなくなる。

ちょっと上手に説明できないのが
もどかしいんですけど、

風が吹けば桶屋が儲かるっていうか、
江戸の敵を長崎でうつっていうか、

なんか関係ないとこで関係していたっていうか。

私の首、腰、肩、背中などはかなりやばいらしく、
「えっと、2番がこれだから・・・」とか
謎の番号をつぶやきながら
足の裏とかいろんなとこを
ちょこちょこ押していくんですけど、
なんかだんだん内臓が活発になってきて
グルグル言い出すんですよ。

私の首が悪いのは単に長くて頭が大きいからじゃなくて
胃が緊張して首を引っ張ってるんだそうです。

すごい!思わぬ所の伏兵ってこういうことですか?
胃のヤツ!!!!

頭とかも「ここの頭蓋骨のかみ合わせがちょっと
きつくなってるから、今ゆるめますからねー。
脳もゆるんで楽になります」とか言われて

私も暗示にかかりやすいんで
「そうか、今、脳が楽に・・・」とか思いました。
まぁ元から全然使ってないんだけどね。


終わったあと、すごい体がほぐれていました。
「今日明日はちょっとだるいし、
痛みもでると思うけど治ってるってことだから」と
言われました。

絶対次回も行く。


で、終わったら連絡してね、ご飯行こう、
と田才ちゃんい言われてたので、
二人でご飯を食べながら

Dsc_0928

「あの番号はなんなのだろう?」という
話しになりました。

よくわかんないけど、
また行こうと思います。

2012年4月 4日 (水)

喉グロと嵐とわたくし

昨日すごかったですねー。
死ぬかと思った。生きてるけど。

****

月曜日、お世話になっている会社の宴会で
銀座の「六角」に。
http://r.gnavi.co.jp/g243644/

大人の町銀座には毎回行くたびに迷うんだけど、
今回も「六角」の文字が達筆過ぎて
「六月」に見えており、通り過ぎること100メートル、
みたいな感じでございました。

店内が普段自分が出入りしている店の
138倍くらいおしゃれで(当社比)、
若干気後れしましたが1杯飲んでしまえば
いつも通り。

中で一番若いとおぼしき男子が
食べ物の注文1発目に
「そうですねー、春キャベツの浅漬け」と
言ったのに、

ああ、やっぱり男子の草食化は進んでいるのかしら?
と思いました。

喉グロの塩焼き~。

20120402200220960


そして日本酒は九平次~。

写真がないのは、いつものように
食べるのに夢中だったからです。

他にも山菜の天ぷらとか
白子の天ぷらとか
たけのこの天ぷらとか・・・。

あれ?よく考えたら天ぷらばっかり?
私の他にも揚げ物好きがいたってことですかね。


途中で後ろ髪引かれる思いで抜け、
私は次のうち合わせに、渋谷へー。

MarkCityの中にある、シガーバー、
LeConnaisseur。
http://www.leconnaisseur.jp/top.html

ここは奥のソファー席が落ち着くので結構好き。

ここで9月立ち上げ予定の例のアレについて
相談。
目の前の課題の多さに茫然ですが、頑張ります。

でもって昨日ですよ。
昨日は仕事場の創立記念日。ということで
午後から出社だったんですけどね。
14時からうち合わせが入っていて、
それが終わったのが15時半過ぎ。
机に戻ったら「今日は早く帰ってください!」
って叱られました。

ので、
「今日はあんまり会社にいなくてよくてラッキー!」と
うきうき家に帰り、大好きなくだらんアメリカのドラマを
見ながら、
持ち帰り仕事をしてたらー。

ベランダで
「がちゃーん!だーん!」みたいな音がするんですよ。

見ると、

雨樋が折れ、
物干し竿がはずれ、
さらにうちのベランダの目の前の伝染に、
幅1メートル×長さ5メートルくらいの
トタンがひっかかってる。しかも3枚も。
これはそのうちの1枚。

写真だとちょっと見にくいね。
Dsc_0924


これがものすごい音なんですよ。
どこからこんなものが来たのかと思ったら

少し離れたところで屋根の修理みたいのしてたんで
たぶんそこ。
はがれたトタンのカスみたいのがうちのベランダいっぱいに。

とにかくあのトタンが風にあおられてベランダに入って
ガラスでも割れたらどうしようって
気が気ではなくて、外に出たら、
誰が呼んだのか、救急車とパトカーがきて、

Dsc_0923

うちの周りを、あの刑事ドラマでおなじみの黄色いテープで
囲み、立ち入り禁止に。

はしご車でもきて、さくさくとってくれるのかと
思ったんですが危なくてそれもできないとのこと。
落ちるに任せるのをバカのように見守っている時間が
小一時間。

同じアパートの人も次々に出てきて、
世間話が始まる。

「あんなの落ちてきたら即死ですよねー」
「そうよねー、怖いわー」
「うちのベランダにもああいうののクズが一杯よー」
「どっから来たのかしらねー」
「そのへんの屋根の修理現場からみたいですよー」とかいって

普段、全然顔を合わせないお隣さんなどとも
初めて会話しました。

「こんなことでもないと顔を合わせませんものねー、
103の石井ですー」みたいに和やかに自己紹介とか
始まってるし?

2時間ほどで撤去がすみ、
東京電力の人もきて伝染のチェックも終わりました。

内戦の地区とかって、
いつもあんな風にどこから何が落ちてくるかわかんない
わけでしょ?

トタン3枚でぎゃーぎゃーパニックになってる
私たちは、やっぱり平和な国の人なのねーと思いました。

そして夜8時くらいに
なんか異常に眠くなったので、少しだけ寝よう・・・と
寝転がって。

気づいたら朝7時でした。
11時間も寝ちゃったー。てへっ!

今日は快晴ですね。
明日にはサクラも五分咲きくらいになるかなーっ!

2012年4月 2日 (月)

青汁とわたくし

なんかやっと春っぽくなってきました。

****

金曜日。

菅野邦彦さんのライブを聞きに行きましたー。

来月御一緒させていただくのですが
ちょっと心の準備をしようかと・・・・。

結果から言いますと、まぁ楽しかったです。
音楽ってこれだわーっていうかんじでした。
ずーっと音がなってて、ステージが繋がっていく感じ。
なんかもう、わくわくするんですわ。

1曲終わって「今のはどうこうで、次は」という
普通のスタイルと全然違いました。
ので、ボーカルもいきなりイントロが流れはじめたら
どんなキーであってもスカっと入っていかなくては
ならない。

あたしのかわいさだけでは太刀打ちできないのではないか、と
心配です。

その後、これまた六本木に
新しくオープンしたというクラブの
オープニングパーティーにちらっと参加
させていただきました。

入り口で、身分証明書の呈示を求められる、みたいな店。

中に入ったらガンガンになんなのあれは、
エレクトロニックポップ?ってゆーのかな、
流れていて

明らかに飾りで呼ばれてふてくされているっぽい
外人モデルと、
なんかはしゃいじゃってる若い子、みたいな


5年前に、やはりすぐ近くのクラブのオープニングに
行ったんだけど、その時からあんまり変化してないんだなーって
感じでした。
でも、久しぶりで良い経験。

土曜日はいつも通り、
掃除、ジム、作り置き・・・。

あの強風だったもんで、
買い物から帰ったら、

元からちょっとガタがきていた
洗濯機の蓋が根こそぎはぎとられて
どっかに飛んでいってしまってました。

周辺を探したんだけどないの・・・。
どこにいっちゃったんでしょうか・・・。

テレビも洗濯機も壊れ(つうかテレビは映らないだけ)、
この上、掃除機とアイロンとPS2がなくなったら
家から電化製品がなくなってしまいます。

もうこうなったら電化製品潤沢なとこに
嫁にいくしかないな。
コジマ電気とか。

でもって熱海へ~。

今日は西村さんpf、
磯部ヒデキさんBと
金井塚秀洋さんDsのトリオ。
Dsc_0915_2


強風と悪天候の中、
お客さま、ありがとうございました!

花火大会があったので、
途中で見にいったのですが、
路上の八百屋のおじさんに話しかけられて

「スナック○○の、ママのお嬢さんかい?」
「違います」
「あー、でも会ったことあるね?」
「月1回ここを通りますが・・・」
「覚えてるよ、いや、ママにそっくりだね」
「いや、違うんですよ、そこの柿右衛門さんの上の
ジャズクラブで演奏するために来てるんです」
「そうなの?どこ?」
「そこの2階です」
「へぇー。いや似てるからさ、ママに」
「違います」

っていう不毛な会話をしていたら、
花火大会で一番の見所だという
「ナイアガラ」といかいうのを見そびれました。

後はそのスナック○○のママとやらが
ブスだったら、このおじさんを燃やします。

Aでは演奏が終わるとまかないが
でるのですが、
これがすごくおいしくて。
ごま味噌鍋、みたいのー。


箸も上手に使えないくらい酩酊していたらしく
ご馳走の蒸しガレイを、ほじくりかえして
叱られたのを覚えています。

いつものように西村さんのお宅に戻り、
そこで、最近西村さんがはまっているという
青汁を二人で飲んでから就寝。

次の朝。
あーやっぱり素敵~。
西村さんちから見る海と山~!!!
Dsc_0916_2


そして、次の瞬間、
私は耳を疑ったのでありんす。

「アハハハハハ!アハハハハハハ!」

階下から西村さんの豪快な笑い声がしています。

いや、普段の西村さんを知っているなら
「え?あの、豪快な笑いは別に普通じゃない?」と
思うかも知れないのですが・・・。

問題は時間です。

見かけも、すらりとたおやかな西村さんですから
普段、ライブの次の日は
演奏で力を使い果たし、
疲れ果てて、なかなか起きない。

私は、少し早めに家を出させていただくこともあるので
別れの挨拶をできない方が多いのですが・・・。

え?どうして朝からこんなに元気?
と思い、
「なんか今日元気じゃないですか?」と聞くと

「青汁飲んでから元気になった」そうです。

まじですか?

ゴイスーだな、青汁。

いや、本当に、びっくりするくらい元気なんですよ。

聞けば、粉末の青汁を持ち歩いて
焼酎のお湯割りなどを注文してそこに
溶き入れて飲んでるとのこと。

「最初は一日にものすごい分量飲んでたんだけど
箱をよく読んだら、飲み過ぎないように注意、と
書いてあったので、今は控えてるけど、
もっと飲みたい」のだそうです。

なんか、かわいい。

水素水なんか飲んでる場合じゃないよ、あたし。
青汁にチェンジです。

お昼は、西村さんご夫妻に、
熱海港脇のしぶーーーい定食屋さんでご馳走になる。
★第八冨士丸食堂
http://r.tabelog.com/shizuoka/A2205/A220502/22021104/

海鮮丼。光ものだらけでおいしーっ!

Dsc_0917_2


これに焼き蛤も。あ、写真撮るまでもなく
食べちゃいました。てへっ!
前夜、飲み過ぎていなければ
ビール飲みたかったです。

家に帰ってから、
洗濯機をなんとか、使えないかどうか確かめる。
Dsc_0918_2

わたしのほどこした応急処置。
わりばしつっこんだだけ。
これで普通に動いてくれました。
単純だな、洗濯機。
かわいいな、洗濯機。

しばらくはこれで頑張ります。

そして、この時期嬉しい、
3パック500円の苺。
へたとって洗って、ざるにあけて
2時間くらい天日にあてて
(なんか甘みが増す気がするから)

イケアのフリーザーバッグ1杯に!
Dsc_0920_2

これで1週間苺三昧だわーっておもったけど
すでに半分くらい食べてしまいました。

って、地味な生活だな。

« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »