« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »

2012年3月

2012年3月30日 (金)

ラーメン屋店員とわたくし

明日は、熱海花火大会。
そして、ケイリー熱海ライブ!

皆さんきてくださいねー。
すごくよいメンバーですからねー。
http://jazzclub-a.jimdo.com/

******

昨日、久しぶりにここ行きました。

渋谷のスペインバル。
秋口に、ここで「スペイン7地方のワインボトルを
全て注文したら1本プレゼント」みたいのをしており、
なんとしても7本飲んで1本もらうぞ、みたいに

なんかもう費用対効果とかよくわかんない人のように
やみくもに頼んでたんですが、
あと2本のとこで期限切れ・・・・。

ちょっと意気消沈して別な店に浮気してたんですが
また久しぶりに行きました。

いわしの酢漬け、トルティーリャ、
ハモン・セラーノ、トマトサラダ、
そしてそして

イベリコ豚~。ああ、また写真がぶれているわ。
Dsc_0912

喜びのせいですね。

ここでワインを飲みながら
すごく熱心に、
「鳴門のうずしお」の話をしてたら、

どうしてもやっぱりナルトののった
ラーメンが食べたくなったので、
今日のお昼は、これー。
大勝軒のラーメン。

Dsc_0913

つけめんはつけるのが面倒くさいので
私はラーメン派です。

ちなみに大勝軒では、
小盛りだと麺が200g 50円引き、
普通盛り300g(デフォルトはこれ)、
中盛り400g、ここまでは無料サービス、
大盛り500gで+100円。

私が注文したら

「400g、中盛りまではサービスできますが?」と
店の人に言われましたが、

同じ人が
あとからきたOL風の二人には
「小盛りにもできますよ?」と提案してました。


400gくらいぺろっと食べそうに
見えたっていうことは
私の溢れんばかりの若さのせいだと思います。

若さのせいです、
Blame it on my youth、でおじゃります。

って、なんで、宮中言葉になってるのかしら?

というわけでまた目の血管がきれちゃったよー。


2012年3月29日 (木)

風水とわたくし

今週末31日(土)は熱海でライブ!
花火! 来るよろし!
JazzClub-A
http://jazzclub-a.jimdo.com/

*****

昨日はうち合わせで赤坂に。

店は私が決めさせてもらったので、
T様紹介のこちら。

★萬年青(おもと)
http://r.tabelog.com/tokyo/A1308/A130801/13121842/

なんかおいしそうだし、
日本酒とか焼酎の品揃えがはんぱない・・・。
というわけで楽しみにしておりました。

先付け?の島寿司~。

Dsc_0911


離島ではわさびがないために、
青唐辛子を辛みにつかうそうで、
青唐辛子醤油のヅケがのっているー。

そういえばこういうの
八丈島で食べたーっ!


おいしーっ!と喜んでいたら、

うち合わせ相手から


「君、俺を殺す気ですか?」って言われました。

魚介類が食べられないそうです。
アレルギーなんだって。

そういえばそんなことをおっしゃっていたなって
その時になって思い出した。
だめじゃん、私。


「たぶん俺、5回は言ったと思うんだけど」

「君、本当に人の話聞いてないよなー」

「っていうか、俺にまったく関心ないでしょ?」

「力を貸してくれって時ばっかり連絡よこしやがって」

「ほんとにね、あなた見てるとね、

都会のティピカルな業界人ってかんじで

自分は何かしてもらって当然って思ってるけど

相手に差し出す気持ちがないよねー!」

と、叱られまくるところから
会合がスタート!

慌てて肉とか野菜も発注し、
おいしい日本酒も飲んだおかげでしょうか

いろんな話しが聞け、
大変参考になりました。

ちなみに、この日本酒、
醸し人九平次、非常においしかった。名古屋のお酒だそうです。


結局二人で一晩で4合瓶2本あけました。

だいたい聞きたいことを聞き終わったところで
数日前の「地震が来ない場所」の話しをしたところ、
「そんなのあたりまえじゃん」って
言われました。

「あのね、出雲大社、伊勢神宮だけでなく、
奈良とかね、あと最近であれば多摩御陵とかね、

天皇家に関係するものってのは
絶対そういう災害が起きないところにあるって
決まってるんだよ。

そうはいっても多摩のあたりには
活断層があるとかいうんだろ?

でもね、御陵のあるところは
同じプレートでも
なんたらプレート(早速忘れた)ていって
浮いてるみたいなもんだから、
一度衝撃が来ても、くずれないんだよ」

だそうです。
しかし、そんな昔からなんでそんなことが
分かってたんですか?と聞いたら、

「風水」なんだってー。


風水ゴイスーーーっ!!!


あたし、今日から取り入れます、風水。

西に丸くて黄色いもの置いて、
金運アップし、

東南にベッド置いてピンクの花飾って

恋愛運をアップし、

家の真ん中に観葉植物置いたり、

マドというマドにカーテンをつけ、

冷蔵庫のマグネットははずし、

銀の丸い花瓶に白い花飾るわー。

やるわー。あたし、やるわー。
風水、やるわーーーっ。

2012年3月28日 (水)

愛と夢と希望とわたくし

今週末3月31日(土)熱海でライブです!
なんと、花火大会の日です。
あたしのために花火まであげてくれて、ありがとう!

あ、私のためじゃないんですか?そうですか。

http://jazzclub-a.jimdo.com/
Voこばやしけいこ
Pf西村明子 B磯部ヒデキ Ds金井塚秀洋
19:30からでーす。

****

夢は追い続けていれば
必ず叶う~♪
だーかーらーあきらめないでー
あなたの夢をーぉおおおお♪

どうもどうも、
最も嫌いなタイプの歌に乗せて
はじめてみました、
武井咲です。
地元のワインバーでは
「えみちゃん」と呼ばれるまでになりました。
しつこくくり返せば、何事もかなうはず・・・。

というわけで
「行きたい」
「なんとかして行きたい」
「いつ連れていってくれるんですか」

言い続けて3年・・・・。
石の上にも3年寝太郎・・・。

「では、そこでうち合わせを・・・」と
いうことになり、行ってきましたよ、
行かせていただきましたよ、

すれ違う時の中で
偶然巡り合わせていただきましたよ!

ミーシャ!!!
http://r.tabelog.com/kanagawa/A1403/A140306/14013005/

南太田駅も吉野町駅も馴染みのない私は、
横浜で若干迷いましたが、それでも誰よりも早く
店に到着!

前菜~。
左からポテトサラダを生ハムに巻いたの~。
ふきのとうと、うどと、白魚のフリット~。
レバーのソテー。味はバルサミコかなー。

Dsc_0904


鰹のサラダ~。
これもドレッシングがおいしいっ!
野菜の切り方もちょうどよい!

Dsc_0905


その後新ゴボウやうどなどが入った
野菜のスープが出て、

ヒラメのムニエルー。
この上にのっかってるもろみ味噌が
みょうにおいしい・・・。
つけあわせも、菜の花と筍、と季節感たっぷり!
Dsc_0906


そして念願の肉っ!!!

Dsc_0907

私、ほぼ2皿食べました。
やっぱり肉はいいね。血湧き肉躍るよね。
つけあわせは、里芋とブルーチーズのグラタンと
ポテトグラタン。

デザートにココナツのアイスクリームと
パッションフルーツのアイス。
さらに、主催者様のキャラメルアイスまで
取り上げて、
大満足~。

コックさんでありオーナーでもある
加藤さんは、現在、料理好きにはたまらない
あの雑誌「四季の味」の季節のおかずのコーナーを
担当なさっているそう。
大使館付きの料理人としていろいろな国で
過ごされたそうで、
店の名前はちょうどモスクワオリンピックの時に
サンクトペテルブルグの領事館にいらっしゃり、
その時のオリンピックのマスコットである
クマのミーシャからとったそうです。

ミーシャ。
Dsc_0908

1980年か・・・。生まれてないな・・・。

そしてその後は、
横浜の夜景が見える超きれいなバーに。
★バー シーガーディアンⅢ
http://r.tabelog.com/kanagawa/A1401/A140101/14003083/

ここで、なんか、もう、
「え?柿ピーとかじゃないんだー」という
こんな素敵な

プチフールを頼んでいただき
Dsc_0909


シングルモルトをロックで飲む。

これが独身男女だったら
もう、結ばれるしかない!ってかんじです。

が、残念なことに、

今回、主催者様はなんの主催者かというと
結婚式の主催者。

4月の結婚式の
出し物のうち合わせだったんですね。

聞けば、「二人合わせて100歳を越える」という
結婚式で、しかも初婚だよー。二人とも。
中年の希望の星だよーっ!
あ、あたしは中年じゃないですけどねっ!

知り合って30年くらい経つそうで
何回かそんな機会もあったそうですが
今回、タイミングがベストマッチしたそうで、
結婚するにいたったそうです。

彼が結婚を発表したのは、
ちょうど加藤茶が年の差婚を発表、
それに乗じて、芸能人の
「俺も若い彼女がいる」暴露が花盛りだったころ。

しかも式まであまり期間がないということで
皆、「できちゃった婚だろう」と疑ったそうです。

でも蓋をあけてみたら
30年愛!

愛ってゴイスー!

なんか、でもいい話すよねー。
うんうん、中年の星ですよねー。
私は中年じゃないですけどねー。←しつこい。

わたしもこれから誠実な恋愛に着手し、
30年後に、老人ホームで結婚式を挙げたいと思います。

新郎新婦のお二人です。
お幸せに!!!
Dsc_0910


(若干嘘あり)

2012年3月27日 (火)

危なくない場所とわたくし

31日は熱海~!来てくださいねー。
JazzClub-A
http://jazzclub-a.jimdo.com/

****

昨夜、帰りに久しぶりに立ち寄った
地元のワインバーで地震が怖いって話をしており、

私はつい最近仕入れた

「京都大学の地球科学者が発表した
“日本地震危ない地図”によれば

日本で今、危なくないのは鳥取と島根だけ」という
知識を

全く根拠とか忘れたんだけど

インテリぶって披露したところ、

その場にいた人が

「あたりまえじゃーん。
出雲大社と伊勢神宮を日本人が危ない場所につくる
わけないでしょー」って。

なんかすごい。

危なくないからそこに出雲大社・伊勢神宮を建てたのか?
それともそーゆー場所だから危ないことが避けて通るのか?

例えばわたしが
「よし、そういうことなら出雲大社、放火したれや」とか
思って、出雲に向かったら、途中で事故死とかするのかなー。
誰か実験してほしいなー。
で、思い出したのが
私は目黒不動尊の近くに住んでいるのですが、
以前、ここに行こうとすると必ず途中で
気持ち悪くなったりして行けないってことがありました。
ある時から行けるようになったんだけど
なんか結界があったのかしらー?

なんて思いながら朝、
久しぶりに早起きして、
朝6時、林試の森公園に・・・。

Dsc_0897


まだまだ冬景色だなー。
今年は春が遅いねー、って思いながら
歩いていたら、

きゃー。いきなりピンク!

Dsc_0900


いいねいいね、春だね。

でもってうちのすぐ近くのミモザも
今年もきれいに咲きました。

Dsc_0903


この花を見ると、大学の卒業旅行を思い出すー。

スペインのマドリードから入り、
ポルトガルのリスボンにバスで抜け、
そこから一気に地中海沿いのファーロにバスで下り、
バスを乗り継ぎながら
セビリア、マラガとまわり、
そこから電車でコスタデルソルをどどんと
バルセロナまで行き。
そこでこのままじゃちょっと
お金がやばくないか?ということで
友達と喧嘩になり、打開策として
より物価の安いチュニジアに飛び、
そこで残りを過ごしたんだよなー。

バルセロナでミモザがきれいだったのを
この季節になると思い出します。

チュニスでも、なんか黄色い花が
ばーっと遺跡に咲いていて、きれいだったなー。

でもって、卒業旅行中に
卒業発表があって、
私、まじで卒業やばかったんだけど、
当時の彼に発表を見に行ってもらい、

落ちてたら追試受けるために帰らなくちゃいけないからってんで
チュニスのアエロフロートのオフィスから
彼に電話をかけたんだよなー。

そしたら
「ダメかと思うくらい不可、ばっかりで
どきどきしたけど、大丈夫だったよ。
でも余分な単位は一つもなかったよ」って言われたんだよなー。

そのまま、チュニジアで友達になった人たちと
どこで手に入れたのか、ワインでお祝いしたんだよなー。
(チュニジアは回教国なので基本、禁酒です)

ちなみにその彼は年末にみんなで会ったら
0.1tになってたんだよなー。

懐かしいなー。
あータビゴコロつくなー。

とゆーわけでー。

あーーー

メキシコいきてーっ!

2012年3月26日 (月)

家飲みとわたくし

今週末は、熱海Jazz-ClubAでライブでーす。
皆様、是非お越し下さいませ!

http://jazzclub-a.jimdo.com/
食べ物もおいしいし。お花もきれいな季節だし。
熱海駅徒歩15分。
タクシーならすぐ!
熱海銀座の中にありますー。

****

木曜日くらいにいきなり思い立って声かけたら
土曜日に友達が来てくれましたー。

最初はスペイン語ののぞ先生と二人で
ゆるゆると始まり、

24


最後は、大学時代の先輩のアペオス改め
デューク先輩、

ラテンバンドのフンコさん
そして、8さん、

田才ちゃん、なんかが来てくれて、
もー、皆様のパワーに圧倒されっぱなしでしたわ。

つくったのはー。

最初に軽くつまめるもの、として

・鱈とハーブのディップ(と、パンとチーズ)
 これは生のタイムと一緒に酒蒸しした鱈をほぐして、
 マヨネーズ、生クリーム、マスタード、白ワインなどで和えて
 ちょっと胡椒を強めにきかせたものー。ワインにあう。

・人参のたらこ和え
 田才ちゃんの好物なので、彼女が来るときには
 しょっちゅう作ります。とても簡単なんだけど、
 人参をスライサーでせん切りして、軽く炒め、
 日本酒をふって、さらにほぐしたたらこをいれて、さっと和える。
 たらこの塩気だけで、味付けは不要。

・プチトマトのサラダ
 プチトマトを湯むきし(熱湯に放してすぐに冷水にあげると
 簡単にむける)、青じそのせん切りをその上に散らし、
 とんぶりとポン酢醤油と、お砂糖ちょこっとのドレッシングをかける。
 食感が面白いです。

・グリーンサラダ
 これは言うほどもないんだけど。葉っぱ(今回はレタス、水菜、ソルトプランツ)とかパプリカ、
 玉ねぎなどのせん切りを合わせて水にはなし、ざるにあげて水けをきる。
 たべる直前にツナとドレッシングを加えて和えて出す。

・塩鶏とキャベツの煮込み
 鶏の骨付きのもも肉を、きつめの塩と砂糖をまぶして2日間、冷蔵庫で寝かせる。
 その鶏を水洗いし、骨1本につき水1リットルくらいで、ベイリーフを入れて、
あくをとりながら煮る。
 (今回はシャトルシェフでの実験をかねていたので、10分くらい煮たところで
 火からおろして、シャトルシェフに。そのまま2時間くらい放置)
 鶏を別皿に取り、キャベツを8つわりにしたもの、4つにわった玉ねぎ、皮をむいたじゃが芋まるのまま入れて、沸騰したら、またシャトルシェフへ。

 あ、シャトルシェフってのは所謂
 「保温調理器」。
 ある程度熱を通したものを火からおろし、
 この器具にセットすると、
 鍋の中の温度が保たれるので、
火を使わなくてもとろびで煮込んだような仕上がりになるんです。
鍋を焦がす心配もないし、エコだし、火口が少ない家にはお勧め。

 出す前に野菜を肉を合わせて、暖め直す。
 
 肉が本当にやらわかくなるのと、このキャベツがめちゃくちゃおいしいんです。
 好みでマスタードで。

・新じゃがと牛肉の煮物
 これは春に必ずつくります。どってことないんだけど
 
 ポイントは
 煮汁を多めにして、ゆっくり煮ることかと。じゃが芋に味がしみておいしい。
 あとは面倒でも昆布だしをとると、やはりおいしいです。
 

・きのこと卵のグラタン
 椎茸、マッシュルーム、えのき、しめじなどをにんにくバターで炒めて
 耐熱皿にしき、ゆで卵を切ったのを上にのせて生クリームとチーズをかけて
 焼いただけ。今回はゆで卵を、新じゃが煮の中に途中から入れて煮卵にし、
 下味にも煮物の煮汁を少し使って和風にしました。
 クリームをかけたグラタンは田才ちゃんの好物なので、
 これも彼女が来るときには必ず作ります。
 って、あたし田才ちゃん好きだよねー・・・。


・おにぎり2種
 鮭わかめに梅、と、青じそと味噌とごまとチーズ

デザートは田才ちゃんの持ってきてくれた苺。

 これに皆様が、ビールだの、ワインだの(このワインがまた
 おいしかった)、スパークリングワインだの、たくさん
 持ってきてくれたので、宴が終わるころには
 アル中のボーリング場みたいに、瓶と缶が林立。

かぼちゃの種とか、あなごの干物とか、
 なんかおもしろおいしいものもたくさーーん!

 そして、差し入れの白眉。
 田才ちゃんの
 「ばかうけ」(おせんべい)とホイップしたクリームチーズ。

 先日二人で居酒屋に行ったのですがそこにあったメニューです。
 田才ちゃんはこれがあまりにもおいしい、といって
 おかわりして食べていたのですが、
 それを再現してくれました!
 
 みんなも「これ、おいしいねー」と大喜びで、
 結果的に全部もっていかれた?


 にくい・・・
 やすこがにくい・・・・。
嘘。

しかし、急な声がけにも関わらず
皆さまどうもありがとうございます。

バミュをやってる間はなかなかできなかったけど、
どかすかばんばんつくって、
みんなで飲んで食べるのは
すごいストレス解消になるので、
また、遊びに来てくださいねー。皆様。


2012年3月22日 (木)

水素水の反撃とわたくし

で、

水素水ですわ。

飲み始めて5日。
体重が増えました。1.5㎏も・・・・。

なんか、めちゃくちゃおなかがすくんだよなー。
運動量はかわりません。

やっぱ飲むのやめようかなーと思っていたら

今朝、サウナの水素水三姉妹が

「体重が増えるけど、これは経過観察が必要で、
この後、減ってくるってこともあるみたいよ?」と

熱心に語り合っていたので、
私も経過観察することにしました。

しかしなー。
経過観察中にもっと太ったらどうしよう。

でも眠りが深いのと、よく眠れるのは
よいです。


***
先程大学の後輩、
ややくんより、メールが来た。

「目白駅前でビッグイシューを配ってた
おじいさんが

きれいなみなりになって


宗教の冊子を配っているの知ってますか?」


ビッグイシューってのは
ご存知の通り、
ホームレスの自立支援というのでしょうか、
あの雑誌を1冊売ると(300円)160円が売った人のものになる、という
あの雑誌です。

よく駅前に売っている人がいるのですが、

私が見た限り、目白のおじいさんは
いつでも、必ず背筋をぴっと伸ばしてて、

他の駅のビッグイシュー売りのおじさんに比べて、

なんというかとてもきちんとした印象の人なんですわ。


なんだかなー。
疲れちゃったのかなー。

なんだかなー。

でも、
おじいさんがいつまでも幸せでありますようにー。

2012年3月21日 (水)

週末いろいろとわたくし

★3月31日(土)は、熱海でライブでーす!
是非おこしくださいませ。
JAZZCLUB-A、とっても素敵なお店ですよー。
http://jazzclub-a.jimdo.com/

19:30- 3SETです。

********

月曜日。
わたしのくせに仕事で何も食べずに、っていうか
おやつ食べ過べすぎてみんなの出前の時間には
おなかがすいてなくて、
さらに、目論見が甘くて、結局夜12時まで
ご飯食べないまま仕事場に。

このままではラーメン食べちゃうなーと
思ったんですが
脇目もふらずに家に帰りーの。

冷蔵庫の中から
作り置きの
ポテトサラダ、菜の花と人参のナムル、
いただきもののささかま、
共同学舎のおいしーチーズを取り出し、

禁断の一人のみ@家。

Dsc_0882


先週末に禁を犯して買った、
箱のチリワインが結構おいしくて、

これを飲みながら、つまみながら
今はまってるDesparate house wivesの
DVDを見ながら、至福でございました。

めちゃくちゃな取り合わせだけど
この手のちょこちょこ食いは結構好き。
肉はがつんといきたいけど。

少し前に取材した
文化人類学者の先生が
おっしゃってたんですが、

「人と動物を区別すること」としてあげられるのが

1:人間は火を使って調理する
2:人間は共食(共食いじゃなく、食事を誰かと)する

ってことがあるんだそうで。

「本来、料理というのは、
人と食べるためにつくるもの。
一人でつくって一人で食べるのは
自慰行為と同じです」とおっしゃってました。

うげー。やばーい。

っていうか周りは
そういう人だらけじゃマイカ~っ!!
先生はそのためにも
地域での共食が進めばいいと言うし、
人を招いて食べるのもいいことだというので、

最近さぼっていた、人を招く、を
また始めたいと思います。

春分の日は、朝から図書館行ったり布団干したり
ジムいったり掃除したりして、
昼に家を出て、

いざ、鎌倉~。
お彼岸なので、たーまーにーは、
墓参りに行こうかな、と行ってきましたよ。
鎌倉霊園~。
広すぎてどこにお墓があるのか分からず、
霊園事務所で聞くんだけど
それでもよくわからず
「たぶんここ」っていうところに
勝手に花を供え、

「頼むよ、おじーさん、おばーさん、
おばさん。あたしに一攫千金を!」と
お願いしてきました。

墓参りの意味はそういうことではないと
思いますが、まぁいいことにします。

墓参りが終わって歩いていたら、
警備員のおじさんに呼び止められ、

「偉いねぇーー!
女一人で墓参りっ!」と褒められました。

褒めてくれたのは嬉しいんだけど
「女一人で墓参り」ってなんか
超わびしいかんじじゃないですか?

「女 鎌倉墓参り」

日本コロムビアあたりから誰か
出してないですかね。


帰りはすごく道が混んでいたので
バスを待たずにしばらく側道を歩く。
なんか春先ってかんじでよいなー。

Dsc_0883


でもって駅に出て、
先日お世話になった小林さんの
お父様の個展を見にギャラリーへ。

岩波文庫創刊に携わられたという
小林さんのお父様、絵もいいけど、
添えられた文章がまたよかった。

そこからすごい勢いで都内に引き返し、
渋谷駅で乗り換えたら、
あれ?構内にこんな方が!

Dsc_0884


19:00に田才ちゃんと本郷で待ち合わせ、
4月と5月のライブの対策?を
ご飯食べながら考えた。
皆さま、4,5月のJAZZ’ENKAも期待してくださいね!


でもってすぐに本郷の東京倶楽部に移動し、
いつも熱海でお世話になっている
西村さんのライブを見に行ったのです~。
PF西村明子、B新岡誠 Ds金井塚秀洋

Dsc_0885


この日はトリオ、ということで、
まぁアレンジも凝っててかっこいいし、
演奏もかっこいいし、

「やっぱりいい演奏っていいよね!」って
田才ちゃんが一人でカルボナーラ抱え込んで
食べながら喜んでたし、楽しい夜でした。

なんだか最近いろいろ忙しいけど、
私はやっぱり、
仕事で忙しいほうが性にあってるな、
と思う今日この頃でありんす。

2012年3月19日 (月)

水素に夢中なわたくし

金曜日のJにお越し下さい今した皆様
本当にありがとうございいました!!!

四月から地獄の社会人となる男子学生、
「コルトレーンが好きなんです」
「思い出づくりに今日初めてJに来ました」という
男子学生、

あたしたちの日でごめんなさい。

次回のJは6月14日です。
でもって次回のJazz’enkaは
4月19日(木)高田馬場SunnySideです!

でもって私は3月31日(土)熱海ライブでーすっ!
こちらもよろしく~。
そしてそして皆様に絶対来ていただきたいのが
4月20日(土)六本木Club-tの菅野邦彦Pfバンドです。

普段は3人ボーカルですが、
この日は1人!しかもピアノが菅野邦彦さんですよっ!!!

http://e-nekot.com/hoccuspoccus/profile.htm
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%8F%85%E9%87%8E%E9%82%A6%E5%BD%A6

ジャズのライブハウスに出入りしはじめた
かなり初期に、ライブを見てノックアウトされていらい
永遠の憧れです。
きゃー。
演奏はもちろん
こんなかっこいい人生があるかよっ!ってかんじです。

来てくださいねー。きゃー。

****

というわけで、金曜日のJ、本当に楽しかったです。
お客さま、バンド様ありがとうございました。

田村セツコさんの個展の会期中で、
セツコさんも見えてくださいました。
永遠の少女ですよねー。写真撮るの忘れちゃったー。

土曜日。
いつもの通り、朝から掃除だの買い物だの
保存食(しつこくナムル。野菜の蒸し煮。
そしてキーマカレー)つくりだのしていたら、

ふふふふふふふふ、これが届きました。
じゃーん!
Dsc_0869


そうです、そうです、水素水です。
肌はきらめき、老化はとまり、
胃腸は動きまくり、パワーはみなぎり、
動脈硬化にもならず、
心筋梗塞にもならず、
生ゴミは腐らず、
雨にも負けず風にも負けず
雪にも、夏の暑さにも負けず、
丈夫すぎる体をもち、欲の皮がつっぱりまくり
常に意地の悪いことを考え、
いつもゲラゲラ笑っているっていう、
あの水素水ですよ。
途中から若干雨にも負けずだけどー。

運動前に飲んでみました。
若干発汗量が多かったことと、
おなかが異常にすきます。なんでだろう?
ここで食べると太る!と思って
おやつはこれです。ダイエット中はこれです。
Dsc_0865

元来遊び食いする物が好きなのですが、
甘栗だとすぐおなか一杯になる上に
カロリーが高い。
ピーナツもピスタチオもカロリーが高い。
その点、こいつはどんだけ食べても
たいした量にはならないんですね。
中国のもありますが、
私はこのアメリカのが好きです。

で、ライブに向かう~。
小林暁彦さんのお友達が店にあふれんばかりに
押し寄せ、

Dsc_0876


すごく雰囲気がよい中で一緒にステージに
立たせていただきましたー。
しかし、すごいお友達の数。

ステージの内容もよくねられたもので、
なんか私なんかが御一緒してていいのかなっていうか
打ち壊し? ってそれは米騒動か、

ぶちこわし?てないかなーと思いましたが
まぁいいことにしよう。

小林暁彦さんはとても多趣味で、ヨットとか
絵画とかやってらっしゃる趣味人なんですが、
そのお友達なんだそうです。

私もヨットの上で絵を描けば
お友達がたくさんできるのでしょうか。

熱唱中の小林さん。
Dsc_0873

最後にみんなでパチリ。
Dsc_0878


前がW小林~。
そして後列左から、
ドラムの大西まなみさん、Pf、そしてオーナーの村尾陸男さん、
そして、ベースの光田雅也さん。
帰りに小林さんに時間いっぱい、焼き肉をご馳走になりました。

ありがとうございます。

いただいたお花もきれいで、嬉しい・・・。
Dsc_0880


そして、小林さんの持っていた謎のドリンク・・・・。
パワーの源はこれかっ?!
Dsc_0874

日曜日。
ジム行って仕事して、という
いつもの休日ではありましたが
非常に充実。
でもって水素水のせいか、
やっぱりおなかがすきます。
ただ、眠りが深くなるのか目覚めが非常にいいのと
疲れが残りにくい、というのは
たった二日だけど実感。

インチキだっていう話しもありますが、
とりあえず、疲れはとれるのは実感なので、
しばらく続けてみようと思います。

でもおなかすきすぎて、
どんどん食べちゃうんだよなー。


だめじゃん。

2012年3月16日 (金)

本日の三姉妹とわたくし

本日わぁーーーっ
新宿JでJazz’enkaでーす!!
http://www.jazzspot-j.com/

19:30からです。
新宿御苑駅大木戸口で降りて、
改札出て、階段あがって、すぐ左に10歩いって
そこをまた左に曲がると商店街があって、
そこをだーっと新宿通りまで200メートルくらい歩いて、
さらに、横断歩道を渡って、左前方を見ると
黄色と黒の看板が出てます。

さぁ、ここまで説明したんだ!
カム!
ジョイン!
シング!そしてダンス!

実は昨日もj行ったんですよ。
知り合いが出ていたので。
ニューボイスっていう新人3人のライブの日。
昨日で155回だそうですが、
私は実はその第1回目の出演者でございました。
早いナー。
単純に月1回って考えて12年?
ってことはあたし、あのとき中学生だったんだー。
中学生でジャズクラブ・デビューしてたんだー。
昔から生意気シャルロットだなー。

でもって明日は関内FarOutです。
http://www.jazz-farout.jp/
いらっしゃる方、ご一報下さると嬉しいですー。

*****

今朝の水素水三姉妹の話題は
“地震が怖いから、山陽に越す“と、
“地震で地下に閉じこめられて死ぬのは
いやだ“でした。

水素水の「す」の字も出てなかった。

ちなみに、三姉妹の家には
備蓄食糧が
1カ月分もあるそうです。

すごいな。

「明日は明日自ら思い煩わん。
一日の苦労は一日にて足れり」っていう
聖書の言葉を信じて
私はほとんど備蓄しておりません。
その日の苦労も明日にまわしてるけど。

てか、今朝?昨夜?結構大きい地震があったんですか?

全然気づきませんでした。震度3まではてこでも気づきません。


というわけで
Jでお待ちしてます。
(何がというわけなんだ)

2012年3月15日 (木)

炭酸水三姉妹とわたくし

明日はJazz’enka、Jライブでーす。
是非お越し下さいね!

でもってあさっては関内FarOutで
小林暁彦さんとデュオです。
えのけんナンバーとかも歌ってくれるみたいですよー。
こちらもお楽しみに!!!

*******

朝、ジムで走ってから
風呂に入ってサウナに行くと

かーなーらーずーいる、
おば様3人がいる。

彼女たちはつい最近まで
「炭酸」の効果にはまっており

「炭酸って体にいいらしいわよ」から
始まって、
毎日のようにお互いの
「炭酸水について感じたこと」
「学んだこと」を語りあい、
1カ月くらいの間に、
「L社から新しく出た炭酸水の効果がどうのこうの」と
「それに比べてY社の炭酸水はどうの」みたいな
評論家みたいに成長していました。

毎朝、彼女らを見る度に
「あ。またいた、炭酸水三姉妹」(姉妹っていうには
とうがたっているが)
と思ってたんですけどね。

今朝、行ったら
「水素水ってすごいわよねー!」
「あたしも、ほら、ここのシミが薄くなってません?」
「うちの夫も、顔色がよくなったって
いうのよー」
「口内炎が出来てもいたくないって妹がいってたわ」
「息子が水素水を飲むとおなかがすきすぎるって、
朝、目が覚めるっていってたわ」
「そうそう、胃腸の働きが整うからおなかすいて
太るのよねー」
全員「ねぇー」

とかいってて、

あれ?おとといまで、
炭酸水、炭酸水、って騒いでなかった?
飲んでもいいし、お風呂でも炭酸が有効だって。

いつのまに、
口内炎が治って、シミが消えて
胃腸の働きが整いすぎて太るくらい、
水素水を飲んでたのでしょうか?
しかも洗顔までしてる・・・(水素水は高いです)。

わたしもつられて炭酸水、毎日飲んでいたのに
みんなはいつのまにか
先に行ってたんだね・・・。


美容ライターでもないのに、
すげーな、炭酸三姉妹、改め水素水三姉妹。

気づいたら楽天に注文しちゃってるし、私。


これからも彼女らの美容情報を
盗み聞いて、私も取り入れていきたいと
思います。

2012年3月14日 (水)

憧れの人とわたくし

今週末は~、Jazz’enka~!!!

昨日お知らせメールを送らせていただきましたー。
お待ちしております。
今、Jのスケジュール欄を見たら
「ほおっておいたら
何が始まるか、いつもひやひやですが、
結局放し飼いにすることにしました」

だそうです。

http://www.jazzspot-j.com/

もうさー、
「あでやかな容姿と美声」とかさー
「ハートウォーミングに歌い上げる表現力」とかさー。

みんな、そろそろそういうの飽き飽きしてませんか?
あでやかな容姿ったって、
きっと
そういう人は、是非いらしてくださいませ。

19:30より2st。今回も楽しいですよ。
みんなで飲んで騒いで楽しくやりましょう。ほっほっほ。

***

なんか最近わたしのくせに忙しいです。
こんなんじゃ過労死しちゃいます。

死ぬ前に好きなことしなくちゃ。

って思って好きなことを考えると、

やっぱり、私ラーメン屋になるしか
ないんでしょうかね。
でもラーメンつくるのが好きなわけじゃないし。
食べるのが好きなわけだし。

ラーメンを食べることが仕事ってないですかね?

でも「この製麺所の麺はこしがどうのこうの」とか
そういう通の違いってのは全然わからないから
評論家みたいのは無理だし。

となると、やっぱ、これか。
日がな一日ラーメンを食べているだけ・・・。

1


小池さんになりたーーい!
どうせコイケもケイコも似たようなもんだし、
私も一時期は
アフロだったし???

と、ここで、そういえば
小池さんの職業ってなんだろう?

なんで昼間からいつも
ラーメン食べてて大丈夫なんだろう。

と思ったら、小池さん、
サラリーマンだったんですね。
会社はどうした。
しかも趣味は新聞の投書欄への投書。

小池さんを主人公とした
「カイケツ小池さん」
っていうマンガがあるそうです。
(1975年のビッグコミックスピリッツ掲載)
http://www1.odn.ne.jp/cjt24200/yamada/text/manga/index1.html

これを読む限り、
小池さんはただの危ない人ですね。

しかもこれは
絶対、わが敬愛する
藤子不二雄A様の作品ですね。
これよみたーい!!!
誰かーっ!

ってラーメンの話してたら
おなかすいてきちゃったけど
まだ帰れません。

さっき買ったアルフォートの
裏を見たらこんなアレルギー注意報が。


Dsc_0864


本品に含まれるアレルギー物質
「乳」。

なんだかすごいインパクトです。

しかしおなかへったなー。

2012年3月12日 (月)

あれから1年とわたくし

やっと晴れた的な?

こないだのブログに5月までのスケジュールを
書いて
「仕事下さい!」って言ったら
本当にくださった方がいて。
なんでも口に出すといいのかなって思いました。

がりがりにやせたーい!
食べても食べても太らない人間になりたーい!
眠らなくても生きて行ける人になりたーい!
働かなくても食べて行ける人になりたーい!

世界人類が平和でありますようにー!
戸締まり用心火の用心~!
お父さんお母さんを大切にしよう~!

て、だんだん、モーターボート系になってきたので
このへんで。

土曜日は熱海に。
女衒となって、女子を一人売り飛ばしに行ってきました。

「さぁ、ここで腹ごしらえだよ!
この仕事はね、体力が必要なんだ! さ、飲みねぇ!」

と、熱海の「万楽」という串焼き屋で、

かけつけ2杯目にイグアナ酒を飲まされた
かわいそうなヒロコさん。

Dsc_0849


ちなみに私は3年前に、このお酒の洗礼を受けていました。
http://katy-jazz.cocolog-nifty.com/blog/2009/03/post-602c.html

でもって二人でJazzClub-Aへ。
この日はこのバンドー。

トロンボーンフューチャー!
カール・スモーキー石井バンド~!

Dsc_0853


嘘。
トロンボーンの池田雅明さんのバンドでした。
でもってあれ、後の方のベースは
なんか見たことある人が、あれ?

もしかして、16日に新宿Jで御一緒する
磯部さん?
あ、その16日のライブっていえばですね・・・(わざとらしいが)
今週末です。
是非お越し下さい。新宿ジェイっ!!!

この日も、愉快な熱海の方々がたくさんお見えになり、
楽しかったです!

さて。11日は震災から1年。

去年のこの日、私はバンコクにいて、
「東北で大きい地震があったみたいよ?」くらいしか
知りませんでした。

帰る日、12日の夜、ホーチミンで
東京でも大きな地震があったと聞き、
さらに帰りの便が飛ばなくなり、と
まぁ苦労はしたんですけど、帰ってきたら
それどころじゃない惨状にびっくり。

私は東北に親類もないし、
今回の震災に関して、何も痛い目にあってないので
大変な目にあった人と同じテンションでは
ものごとは見られていないとは思うのですが、

この1年は生活のありかたを
根本的に見直すよい機会になったな、と
思います。

私はあまりモノに執着するほうではありませんが、
今一度、生活態度を改める所存でございます!

いぇい!!!


2012年3月 9日 (金)

解熱剤とわたくし

しかし雨が続きますナー。
お陰様で熱は下がりましたが、花粉めに
苦しめられております。

そんなわたくしの渾身の
お勧めライブ!!!

来週、3月16日(金)新宿J
タモリさんが役員を務める、新宿の老舗、J!!!
JAZZ’ENKAでの出演です!!!
★新宿j 新宿御苑前駅徒歩5分
http://www.jazzspot-j.com/
東京都新宿区新宿5-1-1 ローヤルマンションB1
03-3354-0335 19:20~/21:20~ MC\2500
Pf神宮寺直美 B磯部ヒデキ Per木村徳行
Vo小林恵子 田才靖子 石神知永子

今回も楽しいですよー。うふ。
*その他のライブ
★3月17日(土)関内FarOut
関内駅徒歩6分
http://www.jazz-farout.jp/
横浜市中区扇町1-1-25 キンガビル2F
19:30~ 3set MC \2000

鎌倉のヨットクラブのパーリーでお会いした
小林暁彦さんからのお誘いで
小林ダブルでお届けします。
小林ダブル、麺バリ固、背脂多めでお届けします!!
Pf村尾陸男トリオ

★3月31日(土)熱海JazzClub―A
大好きな熱海のジャズクラブ~。
東京からも比較的近いですからね。
みんな春休みだし、来ればいいのにって思いますよ!!
こちらのお店のURLには、
半裸でほほえんで頑張ってる
私の写真もあることですしね!!
Pf西村明子トリオ
http://jazzclub-a.jimdo.com/

★その他(これ以外はあいてまーす、仕事くださいー)
4月19日(木)高田馬場SunnySide Jazz’Enka
4月20日(金)六本木Club-t 菅野邦彦pfトリオ
 ↑超お勧め!!!
4月27日~5月7日 ふじ丸クルーズ
5月8日(火)表参道JazzBird 松永加津子Pfトリオ
5月12日(土)関内ABsmile Jazz’enka Pf若林稔トリオ
5月18日(金)六本木Club-t Jazz’enka Pf神宮寺直美トリオ
5月25日(金)表参道JazzBird Ds花見常至カルテット
5月26日(土)熱海JazzClub-A Pf西村明子トリオ

*****

昨日昼間にリハだったんですけどね。

「なんかだるいわー」と思って
終わって速攻で仕事場に行って、
「やっぱ、なんかだるいわー」と
思って

職場の体温計で熱はかったら、
38度ありました。

でもその8度の傍らで

「今日の夜は何食べようかな・・・」とか

余裕でっていうかかなり真剣に思ってたんで、やっぱり
私はわりと元気なんだと思います。

結局、作り置いて冷凍してあるチキンカレーと
ご飯に、これまた作り置きしたナムル。
インドと韓国の競演でした。

でもって、解熱にバファリンを飲んで
さぁ寝よう、でも寝る前にDVD見たいなー
なんて思って、
45分のアメリカドラマを
1本見て、

さ、今度こそ、って思ったら
もう、熱が6度代まで下がってました。

ゴイスーだな、バファリン。
つうか、怖いな、バファリン。

「バファリンは愛情で出来ている」みたいな
CMが昔あったと思いますが、
そんなぽやぽやしたものじゃなくて
もっと確実にしのびよってくるもので
できている、と私は実感いたしましたとさ。

ハヴァナイスウィークエンド!

2012年3月 6日 (火)

写真とワインとわたくし

本日は表参道JazzBirdでセッションでーす。
楽器演奏する方も、しない方も、
是非のみにいらしてくださいー。
表参道駅徒歩3分、立地もいいし、
素敵な店です。
ライブを控えたそこのあなた、
是非、新曲のお披露目をしてみませんか?

★JazzBird 表参道 駅徒歩3分
http://www2.ttcn.ne.jp/jazzbird/
港区南青山3-13-1 小林ビルB1
03-5474-2702 20:00~ 3set ¥1300

*******

週末のこと。

日曜日、フォトジャーナリストの
長倉洋海さんの個展を見に、
新宿の高野ビル4F、コニカプラザに行ってきました。

長倉さんは9月~12月まで、
南相馬とか宮古とかいわきとか、
東北の3県4市で
「子供たちの姿が映し出す被災地の現在」という
テーマでの写真を撮られたんですね。

初日である日曜の昼に、
ギャラリートークがあり、そちらも
満席立ち見の盛況ぶりだったんでした。

展示は写真と、子供の書いた作文から
構成されていたのですが、

なんというか、
こどもって弱いけど強いよなーと
あらためて思いました。

こどもの持つ強さと
おとなの持つ強さは全然別物なんだなーと
あたりまえのことだけど
実感。
その強さの多くは
根拠のない希望に裏付けされているっていうか、
でも、やっぱ理屈じゃなくて
根拠のない希望って、ある程度は必要なのかなーと
思いました。

さらに、ギャラリートークの中で
もうそろそろ東京に帰るという
長倉さんに、仮設に住む小学生の男の子が
自分の大事にしているミニカーをくれて、
「もうかえっちゃうの?ここに住めばいいのに。
お金がないなら、うちに一緒に住めばいい」と
いった話などを聞くと

そんなもー、奪われまくってる生活の中でなお
他者を思いやる心?ってんですか?
そういう中だから助け合う、見たいな気持ちが生まれたのか
もとからそうなのかは知りませんが、
単純に、美しい、と思いました。

で、その2時間後くらいに、
私は人様の分まで手羽先の唐揚げを
奪うようにして食べていたんですけどね。

この竹を割ったような忘れっぽさ。
自分でもほれぼれです。

そう、その写真展の後に、
10年来の飲み友のあきらちゃん、
そのサルサ友達のなるみさんと
ボスさん、4人でワインの試飲会に
行ったんですよ。

世界中のワインが50数種あるなかで
好きなモノを試飲し、気に入ったら買ってくださいねって
かんじで。

私は比較的なんでもかんでも
うめぇうめぇと飲む方ですが、
やはりこういうときって男子の方が
いろいろ詳しいし語るなーと、思いました。

その中に1本こんなワインが。
Dsc_0818


「川島なおみさんお気に入りのワインです」

川島なおみさんったらあれですわ、
私の体内にはワインが流れてるだかなんだかの
おすまし発言で、

みんなの神経を逆撫でし、

「お笑いマンガ道場に出てたくせに
何が、ワインだ、コノヤロー」

「キャンパスDJ時代にカンニング事件起こして
騒がれたのだって、まだ覚えてるぞ、コノヤロー」と

いらん過去までほじくられてしまった
彼女でございますね。

ちなみにこれ、
ちょっとかわった味でした。

「あ、なんですか?それ?」
近寄ってきて、なおみワインを
飲んだ後の、
なるみさんの表情(やらせなし)。

Dsc_0819

この後彼は
すぐに吐き出しに行き、

「腐ってるかと思った」と、

もう発酵とか醸造とかそういうこと
全てすっとばした感想をもらしていました。

試飲に飽きて、
近くの鶏手羽の唐揚げの店に移動、
そこで飲み、食い、
ワンコもやってきて飲み、食い、
楽しかったです。はい。

本当はこの日は、スペインバルの
ワインスタンプカードが切れる日だったので
「あと2本飲めば1本もらえるのにー」と
思ってたんですが、
まぁはからずも、ワインな日になりました。

ちなみに、私の体内は
たぶん、豚骨醤油が流れていると思います。

アデュー。


2012年3月 5日 (月)

さんれんちゃんとわたくし

金曜日のClub-Tにお越しの皆様
本当にありがとうございました!!!
いろんなかたと知り合えて、すごく楽しかったー。

来月のCLUB-Tは4月20日(金)
あの、日本のジャズ界の巨匠中の巨匠、
菅野邦彦Pfさんと共演させていただきます。

すっごく嬉しい!!!
が、すっごく怖い!!!
みなさん応援に来てくださいね。


ライブ案内。ていうかセッション案内。
明日、火曜日は、表参道JazzBirdで
松永加津子Pfセッションです。司会みたいの
やります。皆様楽器持って遊びに来てくださいね。
★JazzBird
表参道 駅徒歩3分
http://www2.ttcn.ne.jp/jazzbird/
港区南青山3-13-1 小林ビルB1
03-5474-2702 20:00~ 3set ¥1300

*****

金曜日。
ライブが終わって
しばらくピアノ弾かせていただいたりしたのですが、
後で聞いたら、サックスのマイケル後藤さんとか
原川誠司さんの伴奏してたらしくて、
どんだけ図々しいんだ、私。
その後、AllPOfMeに久しぶりに顔を出し、
ものすごく懐かしい方々にお会いし、結局オール。

そして、〆は千成ラーメン。
Dsc_0799


ホームで立ったまま寝ました。
しかも、人間、歩きながら寝られることも知りました。

土曜日。
午前から、ジム行って、買い物して掃除、の
休日コース。
夕方からサテンドールでパーリー仕事。
井上信平さんFl,斎藤くじら誠さんB、
福井ともみさんPf、ジーン重村さんDs、
サックス三木俊雄さんの中に
間違い探しのように、私。
リハからめちゃくちゃかっこよかったです。
T村さんおめでとう!!
終わった後で、前日なくした傘を探して
昨日いった店を鯉の滝登りみたいに
もどる。
クラブTまで戻っても傘はなくて、
そこで懐かしい人にあったりなんだりして、
結局天下一品こってりを食べて終了。

あ、でも写真は同行の皆様が食べていた
あっさりです。
自分では絶対に頼めないので
やっと写真が手に入った・・・。

Dsc_0812


日曜。
昼、フォトジャーナリスト、
長倉洋海さんの写真展の初日。
東北震災後、9~12月の三ヶ月かけて
向こうで撮った写真で、新宿コニカプラザにて。
14:00からのギャラリートークも
大盛況でした。
その後、あきらちゃんとそのサルサ仲間の方と
品川でワインの試飲会。
その後、わんこが合流し、品川の風来坊で手羽先。
その後、目黒のダブリナーズでギネス。
タクシーにあきらちゃんたちをのせたあと、
酔い覚ましに歩こう、ダイエットになるし、と
家まで歩く。

で、あと家までもうちょっとってとこで
すいこまれました。

★ラーメン ジャンボ
http://ameblo.jp/gakulog/entry-11076314095.html

ここね「ボリューム一番!」ていう
看板がどかーんと出ていて、
とても気になってたんです。
のれん?テント?に書いてある
「味とボリュームの店」ってのも。
女一人で入る雰囲気ではないんだけど。

中華で、ボリュームで、一番ですよ!

行くならいーましかねー、と
(by北の国から、の田中邦衛Version)
行きましたよ。

ラーメン。叉焼が妙においしかった。
(うろ覚え)
Dsc_0820

というわけで、
千成→天下一品→ジャンボ、と
週末真夜中ラーメンダイエット、
三日連続達成です。

このまま食べ続ければ
夏までにガリガリになれますか?

(それぞれの出来事に関しては、またアップします)

2012年3月 2日 (金)

しょの99 世界で一番やばい食べ物とわたくし

今日は雨ですが、私は六本木でライブです。
是非来てくださいね!!!
★Club-t
http://r.gnavi.co.jp/e150800/
六本木駅徒歩5分
http://r.gnavi.co.jp/e150800/
東京都港区六本木5-3-4 レーヌ六本木4F
03-3423-9765 20:00-23:30までの間に3set MC\4000
Voわたし 正木まどか 藤倉メグミ
Pf高木里代子 

きれいな店で、きれいな女人と、音楽をーっ!!!

しかし、明日も六本木で仕事だから、
3連チャンで六本木詣でしてます。

六本木心中です。

キャンリー、キャンリー、キャンリー、キャンリー、
キャンリーウィザウチュベイブドワナレチュゴーです。
歌詞をみないで歌えてすみません。

*********

大阪の続き。
日曜日の夜は、
かつての飲み友達で、今は大阪に転勤している
おかさんと飲んだ。
おかさんのいきつけの素敵な和食屋さん。

★渡
http://r.tabelog.com/osaka/A2702/A270202/27052790/

カウンターだけの店で、何食べてもおいしいし、
ワインも日本酒もおいしかったです。
ちょうど2周年だったんだって。
おかさんの大阪もてもてストーリーを
肴に結構飲みました。
私がタクシーに乗ったあとのおかさん。
完全に出来上がってます。
タッチに似ている・・・。
Dsc_0788


でもって。
次の日。
宿の近くの金久左右衛門
http://www.king-emon.jp/
にて、
浪花ブラック!!!

Dsc_0789

文化人類学者のI先生のところに
話しを伺いにいきました。
食文化の専門家で、フィールドワークで
未開の部族に密着して
過ごすこともしばし。

パプアニューギニアのある部族の元で
34日間、彼らと寝起きを共にして
過ごしたこともあるそうで。

「コレは無理!食べられない!というものは
ありましたか?」とうかがうと先生は
にこにこしながら

「そうですねーー。
たとえば、へびとかシマウマとかいった
ゲテモノですね。そういう意味で食べられないものは
ありません。食べなきゃコミュニケーションに
支障が生じて、仕事にならないですから。
ただ、衛生的に、これは困ったというものはありますね・・・」

一つはやはりニューギニア高地。

そこはいわゆるペニスケースというもの一丁で
男子が生活しているわけですが、

と、ここで、
「なんだ、そのケースに酒でも注がれたのか?」と
思ったあなた。

はい、不正解!
続き。

なんだかそこから感染する病気、みたいのが
流行ったらしく、

その病気祈願として、みんなで貴重な豚肉を
丸焼きにする、ということがあったんだそうです。

注:食事中の人はここまでにしてください。

首長が、焼き上がった豚肉を
竹のナイフで切り分ける、その前に


やっぱり病気だから気になるのか、

膿だらけの股間を、わさわさいじる→膿が手にべっとり
→それで切り分ける→膿が肉にべっとり

あー、書いてても気持ち悪い。

それを「さぁ、お前が主賓だから食べろ」と
言われたのだそうです。
お気持ちは嬉しいけど、でも、と思って
「後で食べる」とごまかしたけど
「なんでだ!」と皆につめよられ・・・・

「で、どうしたんですか?」


「食べましたよ。食べなきゃ仕事になりませんから」

学者ってゴイスー。


皆は別に気にする風でもないからそれがあそこでは
普通なんですねって。

あとは、タイと中国の国境の村。
ここでもわざわざ先生をもてなすために
豚を殺して料理してくれた。

で、
「あなたのために、今殺したての豚です」
という気持ちをあらわすために、

豚の生き血を丼一杯持ってこられた。
これは主賓への最高のおもてなしだから
飲まないわけにはいかない。
けど、先生は一方で、口腔内の粘膜に
雑菌が入ることで感染する病気の研究チームにも
いらしたそうで、

もし、自分の口や喉の中に傷があれば
相当やばいことになる、下手したら死ぬ・・と。

さぁ、手に汗握るぞ。
「どうしたんですか?」

「飲みましたよ」


学者って、マジ、ゴイスー。

「いろんなものが食べられていいですね、って
よく言われますけど、ミステリー作家は別に殺人しなくても
殺人の話かけるでしょう? 僕らも何を食べてるかは
知りたいけど、味は別に関係ないから、本当は食べなくていいんだけど」

だけど?

「でも食べる」

おかげで糖尿なんだそうです。

学者ってマジ、ゴイスー。

一番おいしかった食べ物に関しては、次回に!!!

2012年3月 1日 (木)

どん!とわたくし


明日、六本木、東京タワーの見える素敵なライブハウスで
ライブですー。
よろしかったらお越し下さい。なんか一緒のボーカルさん、
ピアノさんがものすごい美女だということが判明。
私もサンバの羽とか、ご飯粒とかつけて頑張りますので?、是非応援に
来てくださいねー。

★六本木Club-T
Club-t  六本木駅徒歩5分
http://r.gnavi.co.jp/e150800/
東京都港区六本木5-3-4 レーヌ六本木4F
03-3423-9765 20:00-23:30までの間に3set MC\4000
20:00~でーす。

ちなみに、うつくしい方たちのサイトはこちらー。

ピアノ:高木里代子さん
http://blog.livedoor.jp/riyoko_piano/

ボーカル:藤倉メグミさん
http://ameblo.jp/megumi-fujikura/

ボーカル:正木まどかさん
http://ameblo.jp/madocamasaki/


*****
とゆーわけで


昨日、アクセス解析見たらすごい増えてて、
やっぱりブログってたくさん更新したほうが
人が見るんだにゃーと思いました。

昨日、サッカーだったんですね。

ウズベキスタン? それどこ?って
話してる人に

「中央アジアのあたりじゃないですか?」と
即答して、
その聡明さをほめられ、

さらに旗の文様まですぐに目に浮かぶわたしです。
(地図と国旗と電車が好き)

だのに、昨日まで「瀬戸内海にかかる橋は全部
瀬戸大橋でよい」と思ってました。

この勢いだと、
池尻大橋とか
大橋巨泉とか
さらに倍でドンとかまで
瀬戸大橋だと思いそうな勢いです。

意外なところで抜けていてすみません。

少しくらい抜けている女の方が
かわいいといいますが、


デフォルトでかわいいのに、
さらにかわいくてドン!ですいません。

なにげにこのネタがすでに若い人には
通じないってこともわかりながら
どうしても「ドン!」っていいたくて
我慢がきかない、無邪気な私をお許し下さい。


« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »