« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »

2012年2月

2012年2月29日 (水)

しょの7 気になることとわたくし

淡路島の道の駅のお手洗いは
ちょっと気になることがいくつかあったので、

公共のトイレの中で
カメラをかしゃかしゃやるなんて
変質者に間違われたらどうしよう、と
心配しながら記録を取りました。


Dsc_0782

「ここで魚をさばいたり釣り道具を洗ったりしないでください」

くり返しますが、女子トイレです。
トイレで魚さばく人がいるんだーっ!!
すごいな。


そして、女子トイレの奥に、
謎の取調室が・・・・。
Dsc_0783

この部屋なにに使うんでしょうか?

椅子いっこしかないから
休憩スペースなわけないし・・・。
ていうかトイレの中だし?

でもって、この右のあたりの壁のシミ近くの
張り紙がこれ。
すごい怒ってます。

Dsc_0785

乱雑に使うのはいかんが、
この部屋の使い道はほんと、なんなんだろう・・・。


帰りに明石の商店街の中で見たタコ。
Dsc_0787


ちょっと怖い。

そして、平仮名にするといやな
雰囲気になる駅名、垂水。
Dsc_0770

商店街の中の明石焼きは
だいたい10から15個単位で売っており、
こんな味にパンチのないもの、
そんなにたくさん一人で食べられるかっ!って思いました。

ひとり者に冷たい町、明石。

いつか、
ジョージ・クルーニーと
ここで明石焼きを
半分個して食べたいと思います。

もちろんテーブルの下で手をつないで。


しょの6 そうだ淡路行こう!とわたくし

はじめに*
文中にある「瀬戸大橋」は明石海峡大橋の間違いです。
すみません。


淡路に行くには、
明石港からの船に乗るのがよい。
と、勝手に判断。


明石駅を降りると
「明石おいしいものフェスティバル」開催中。
これはスルーできません。


Dsc_0771
「おいしいものはどこだ、どこだ?」


背後に明石城も見えますが、
当然こちらはスルーです。

ここで15分も並んで手に入れた
明石焼き、サービス価格3個で100円は
安いのか、高いのか。
Dsc_0772

Dsc_0773


おいしかったけど、
寒風吹きすさぶ中に15分並んで、
このなんかふわふわだるだるしたものを手に入れるって
コスパ的に、負けたかしらという気がしないでもない。

フグ関係のコーナーにいたっては
並ぶ気も失せる、
まさに長蛇の列で、早々にひきあげて、
港へ向かいました。

ジェノバラインという船で岩屋まで
15分、たったの450円~。
途中瀬戸大橋の下をくぐる。

ビールの背後に瀬戸大橋が。
Dsc_0774

貸し自転車もあったんですが、風が強かったので
とりあえず根性で歩いて道の駅と温泉へ。

途中の「岩屋漁港」の看板の字は
竹を割ったように子供っぽい筆跡。
Dsc_0778


道の駅もこの時期閑散としていますが、

Dsc_0780

袂で見る瀬戸大橋はすごくかっこよくて、
私はファンになりました。
ていうかあの橋はどういう仕組みになっているの?

瀬戸大橋近くの温泉宿の日帰り湯で
のんびりし、
そこからまた戻る。とりあえず、島に渡ったから
いいか、とそれだけ。

しかし、結構な移動距離の日で、
乗りテツとしては至福でございました。

でも友が島には行きたいなー。

しょの5 拒まれたわたくし

そうして楽しく過ごした翌日。

私は7時半にはすでに東梅田におりました。

ふふふ。ふふふふ。
ふっふっふっふ!

東梅田から地下鉄で天下茶屋へ。
そこから南海で和歌山市へ。
そこからまた乗り換えて

この小さな駅に、9時15分に到着!!
なんとなくサザエさんに出てきそうな
駅。

Dsc_0769


加太駅から歩いて15分、加太港から
「友ケ島」行きの船が出る。
しかも冬期は朝1本のみ。
帰りは島から加太に、15時半の1本のみ。

この友ケ島は要塞の廃墟の島。ちょっと怪しい感じがしませんか?
http://www.geocities.jp/tomogashima_yousai/

ジブリ作品のラピュタの世界そのもの、ということで
マニアの間では有名らしいです。
私は全然見ないからわかんないんだけど。

とにかくここは、少し前まで電気もきていなかったそうで、
手つかずの自然が残るアドベンチャーワールドなのです!!


5時間ほど歩くコースを想定し、
おにぎりだのお茶だの携えて、港を目指した。

9時半、加太港着。
着いた瞬間、言われましたわ。

おっさんに言われましたわ。

「あー、今日は風が強いから欠航だわ。
接岸できね!」

できねっ・・・って。
接岸してよー、接岸~。

舳先のちょこっとくらい欠けたって
それが船の味ってもんじゃマイカ~っ!!!

Dsc_0765

「加太に来たら友が島に行こう」
行かせてくれないのはそっちじゃないのよー。

というわけで、そのまま駅へ引き返す。
Dsc_0766

空の色も限りなく重い。

同様な人々が3組ほど。足取りは重い。
あの時、私の足もとからは
「スゴスゴ」という音が出ていたと思う。

結局9時55分の電車で和歌山に戻るが、
頭の中には
「瀬戸内海を船で渡って島に行く」という
イメージが頑固に張りついている。

そこで、思った。

「そうだ、淡路行こう」

続く

しょの4 六本木の帝王と徘徊したわたくし

今週末3月2日(金)は、六本木Club-tです。
是非お越し下さいませ。
http://r.gnavi.co.jp/e150800/
今回はソロです。
しっとりいきます。

*****


さて、みんぱくを堪能し、
1泊4900円、行ってみたら
風俗紹介所とかラブホとかに囲まれ、
近所の「秘密バー」の看板に
いつも数人の男子が張りついている、
すごいとこにある、宿でした。

でもきれいでセキュリティーもしっかりしてて
安心。ワシントンホテルの系列の廉価版なんだな。

R&B 梅田東
http://umeda.randb.jp/
朝食つきでこの値段。
朝食は数種類のパン(クロワッサン、
ピザ風のもの、デニッシュ風のもの)、
スープ3種、ゆで卵、オレンジジュース、
野菜ジュース、コーヒー、紅茶が食べ放題。

しかもパンが結構おいしい。

と、小市民の幸せにほくほくしながら
東京の知人であり、
六本木の帝王であるダンホ様(阿部サダヲ似)と
その子分のGO!さんの宿泊先である

セント・レジスホテルに向かう。
http://www.stregisosaka.co.jp/

もうね、ここのホテルすごかったです。
私の小さな幸せのホテルの重さが
蟻くらいだとしたら、何?もう、
土星くらい?
土星って何グラム?
なんかおっきいんですよね、確か。

天井高い!
建物重厚!
インテリアかっこいい!

そこのバーで、まず、1杯飲んだのですが、

テラスがある素敵なバーで、

ここ夏にきたーい!夏、ここでなんか
シュワっとしたの飲みたーい!

と思いました。


その後、
串揚げが食べたいです、と頑張ったので、
串揚げとあいなりました。

★心斎橋 五(サンク)
http://r.tabelog.com/osaka/A2702/A270201/27063292/

扉の前には花がいっぱい!
なんでも4日前にオープンしたばかり。

開店が四日前で、なんで食べログでトップ500に
はいってんねん!というつっこみも
ありますが、

乙葉みたいなママと若い板前さんのやってる
こぎれいなお店でした。

ここで、串揚げとか牡蠣とか、いろいろーと
日本酒がっつりー。

おいしかったー。

その後は、私が調べてみた店にいったら
もうライブが終わっており、
ダンホ様が調べてくれた

「生演奏で歌える店」に。

ここがすごい楽しかったです。
歌うGO!さん。(ロンブーのアツシ似)
Dsc_0756


歌うダンホさん。こうしてみると秋元康に似ている。
なんとか私を乃木坂46にいれてもらえないだろうか。

Dsc_0758


店中が一体となって盛り上がるかんじで
あんまり東京にないノリでおもしろかったです。

店から出て、ああ、だめ、また
やってしまいました。
深夜ラーメン。大阪名物金龍。

Dsc_0762


1日に2杯も豚骨ラーメンを食べるのは
やめようと思う。

しかし、楽しかったナー。
皆様ありがとうございました。

そのライブバーの名前が思い出せないのが
残念。

しょの3 これなーんだっとわたくし

今週末3月2日(金)は、六本木Club-tです。
是非お越し下さいませ。
http://r.gnavi.co.jp/e150800/
今回はソロです。
しっとりいきます。

****

でもって民博ですが。
驚いたもの2点。

まずはFBなどで、一度掲載しましたが。
こんな名前の言語があるなんてっ!!!


Dsc_0754


しかもこうであると同時に
カチン語でもあるなんて!!!

ちなみに雲南省の山岳民族なんですね。
http://www.chubun-chan.com/minzu/minzu_jingpo.htm

そしてもう一つ。
これはなんでしょう。

Dsc_0753


フィジーのものです。
あ、ペニスケースじゃないです、先に言っておきます。
それくらいのことじゃ
私はもう動じない!!!←威張ることではない


答えはー


「人肉お食事用フォーク」でーす!!!

戦争などで亡くなった人の肉を
当時食べていたらしいのですが、
当時のフィジーは基本的に食事は手で行っていた。

がー。

「人間を食べるのには、なんとなく素手で
食べるのは、いろんな意味で
いけないんじゃないか?」ということになり、


人肉の時は、
こんな道具を使っていたようです。

人間を食べる、のとこでひっかからずに
手で食べていいのか、でひっかかってるとこが
なんともおもしろいと思いました。

キリスト教が浸透してから
人肉は食べなくなったようです。

世界って広いよねー。
(故・立松和平風)

続く

しょの2 みんぱくとわたくし

今週末3月2日(金)は、六本木Club-tです。
是非お越し下さいませ。
http://r.gnavi.co.jp/e150800/
今回はソロです。
しっとりいきます。

***

その後は、電車に乗り換え乗り換え、

モノレールにも乗って、
Dsc_0732

ここまで行きました。

どーん!万博記念公園!!
太陽の塔への初めましてのご挨拶を、
脇の下からこんにちは。

Dsc_0738


なんでここにいったかというと
目的は
国立民族学博物館、「みんぱく」。
取材させていただく方がここの方なので、
一応先に、見ておきたいな、と思って。

もんのすごくおもしろいところで、
2時間半くらいがあっという間に経ってしまいました。


写真も自由に撮れるので、こちらも
小分けでご紹介。

まずは、
「ドアをあけて、そこにこれがいたらいやだシリーズ」から。


ドアをあけるとそこに・・・・

Dsc_0741

骸骨ファミリー。
かわいいけどやだ。


ドアを開けるとそこに・・・・・

Dsc_0743

ヤギの神様みたいの。
すごくうすら笑ってる目がいやだ。

ドアを開けるとそこに・・・・。

Dsc_0748

2秒で119番通報しますな。


ドアをあけるとそこに・・・・

Dsc_0751


これは通報する前に心臓発作起こすかも。

ドアをあけるとそこに・・・・・

Dsc_0752


これはちょっと和むかも。

でもって、

一番生理的にいやなのは、この顔。

Dsc_0755

なんかいますよね、たまにこういう人。
いい人だったりすると余計手に負えなかったりする。

ここ、本当に楽しいです。

できればデートで行きたかった。

こういう場所でお互いに
かわったものを発見しあっては
報告しあう、私と彼。

でも、たいてい私の方が早く見つけて

「みてみて、くそべらだってー」みたいに逐一報告。

「本当に、こういうことだけは早いよなー」とか
言われ

「えー、こういうことだけって失礼じゃないー?」

みたいな会話をし・・・・・。

と、このようにみんぱくは、

リアルにおもしろいだけでなく
妄想までたくましくさせてくれるのでありました。

次号に続く。

大阪しょの1 おじさんとわたくし

すごい雪だなー。

今週末3月2日(金)は、六本木Club-tです。
是非お越し下さいませ。
http://r.gnavi.co.jp/e150800/
今回はソロです。
しっとりいきます。

******

さて。この週末、大阪に行ってました。
仕事があったので前乗りして2泊。
すごく楽しかったので、小出しで分けて
何回も、くどくどと、
アップしたいと思います。
すみません。ついてきてくださると嬉しいです。

Vamos a ツイテコール!

*****

金曜日に飲み過ぎて、
予定より2時間遅れて東京発の新幹線に。

その日は夜9時の待ち合わせでご飯に
行くことになっていたので、
遅いお昼を、新大阪駅地下のラーメン屋で。

とんこつ醤油叉焼ラーメン。おいしー。

Dsc_0731

2時過ぎに店に入り、
誰もいないので、たった一つあった4人席に
どっかり腰を下ろす。

注文して、さぁ、携帯でもチェックするか、と
思ったところに、

「そやそや」「どないやねん」
「ちがいまんがな」的なわさわさ会話をしながら
おじさん3人組がご入店。

3人で座れる席に私が座ってしまったので
「しゃーないわ、並んで食べよう」とカウンター席に
行こうとしたので、
「私が移ります」と、隣の2人掛け席に移動。

おじさんに御礼を言われ、
大阪は、おじさんもよくしゃべるなー、なんて
隣が賑やかなのを尻目に
一人もくもくと、ラーメンを食べていた。

すると一人のおじさんが
「なぁ。探偵ナイトスクープしっとるか?」と
他のおじさんに話しかけている。
返事はない。
おじさんはもう一度
「なぁ、探偵ナイトスクープしっとるか?」
返事はない。
「なぁ・・・」3回目の質問で、
なんで他のおじさんは答えないのだろう、と
思って思わず右を見ると、

そのおじさんは、きらきらした瞳で、
私に向かって話しかけていたのでした。

で、こういう時の私の習い性として
無駄に親切、というか
無駄に会話を盛り上げなくては、と思ってしまうので

「ああ、大好きなんですよー。
DVDの既刊分は、全部見てると思いますー」

と答えると、

「ほんならこないだのは見たか?」と言われたので
だいたい東京でやってるっけ?
うちテレビないからわかんないんだけど?と
思いましたが

「あー、残念!見逃しました!」というと

どうやらそのおじさんのお知り合いが出ていたらしく、
おじさんもそのことを知らなかったので、
いきなり画面に映った友人の姿に驚いてしまった、という
話しを
150回くらいしてくれました。

で、私が席をたち、お会計に向かうと
「席をゆずってくれたし、
話しもきいてくれたから」と
ラーメンをご馳走してくれました。

大阪のおじさん、やさしー。
でもこんなことなら、全部のせ、とかにしておけばよかったです。

続く。

2012年2月24日 (金)

すみませんとわたくし


携帯は無事に手元に戻りました。

というわけで、水曜の夜のわたくしは
相当飲んでいたので、

帰るミュージシャンの方にきちんとご挨拶も
してなかった・・・と、

みなさんに失礼しましたメールをしたところ。


盛大に送り出してもらいましたよ、
ご挨拶したように思いますが、などのお返事をいただきました。


失礼してなかったみたいです。

ていうか、そんな盛大に送り出しておいて、
まるっきり覚えてない時点で、
それは私であって、私じゃないんだなー、と不思議な
気持ちです。


無意識でも礼儀正しい。
無意識でも背筋が伸びている。
育ちがよくてすみません。

少し前に大学時代の友人と話していて、

「酔っぱらって去り際に、ハグとか
よくしてるけど、
どんなにべろべろでも
誰でもってわけでもなく、
人を選んでいるのが
こざかしい」と言われました。

さすが長いつきあいです。
私をよくわかっています。

こざかしくてすみません。
そんなときにも愛らしい小さな計算を
してて、すみません。
そしてその計算が、抱きしめたくなるくらい
間違っててすみません。

かわいくてすみません。

すみませんって言えば何を言っても許されますか?

2012年2月23日 (木)

歴史をくり返したわたくし

昨日のClub-Tにお越し下さったみなさま
本当に、本当にありがとうございました。

インフルエンザの方続出で、どうなるかと思ったけど
お店のお客さまに助けられました。すごい。

お客さん、ミュージシャン、お店の人たち、
本当にありがとうございます。

人のご恩を肌で感じました。
より精進いたします。
今日の私はマジです。

本気と書いてマジです。


******

とまぁそんなわけで、
Jazz’enkaは私と田才ちゃんのリーダーバンドというか

ジャゼンカでライブに出るときは

自分たちにいろいろなことが任されるわけで、
その分、いろいろプレッシャーがかかるわけで、

ライブが終わると、そのプレッシャーから
開放されるわけで、

っていうか、ライブ中からプレッシャーに勝てずに
飲んでいたのですが、

お店を出て、いつものように天下一品に
吸い込まれ、

タクシーに乗ったところで
気がつきました。

「あれ?携帯がない?」

スマホになってから2度目の携帯紛失事件です。

タクシーの後部座席、薄暗がりの中で
猛烈に探しました。

それまで眠さで死にかけ人形のように
静かだった私がいきなり

がさがさやり出したので、運転手さんも驚いたみたいで、

そのうちわたしがナンカ探していることに気づいて
電気をつけてくれたり、一緒にカバンを見てくれたり。

「今のラーメン屋かもー」と言ったら

ご自分の携帯を貸してくれたので、

レシート記載の電話番号にかけましたが、

「あの、たった今、そちらのカウンターで
こってりを食べたものですが」とか

あせりのあまり、言わなくてもいいことまで
言っちゃったりして、もー、なんなの。私。

「携帯のお届けはあるんですけど、
スマホはないですねー」

「でも、あたしのは小型なんで一見携帯に見えるんです!」とか
食い下がったけど、

そこに届けられてる携帯が

食い下がったからって
私のスマホにかわるわけもなく。

失意のうちに家に帰りました。

で、朝起きて、色々
昨夜のこととかを考えてみたり

あー、携帯大丈夫かしらって思ったり、
もんもんとしてたんですよ。

で、仕事場で、PCで気になってた方に
お詫びを出し、

さらに田才ちゃんと電話連絡をとることができたので
今後の対策だのなんだの話し、


ちょっと気分が前向きになったところで、

神宮寺さんから、

「昨日いらしていたTさんが小林さんから連絡が欲しいっていってます」と
メールが。


慌てて電話してみるとこういうことでした。

「いやー、僕ねー、昨日
すごい酔っぱらってたみたいで、すみません。


昨夜店を出てからCD買おうと思ったのに忘れたって思ったから
途中から小林さんに電話したんですよ。

そしたら、自分のコートの内ポケットが
鳴って。

おかしいなって思って
もう一回かけたらまた鳴るんですよー」

確かに、Tさんは昨夜すごい酔っぱらって

普段はすごい紳士なのに、

昨日はお店の人にからんでたりしてたのですが
それも覚えてないんだって。

というわけで、

Tさんは、私の携帯を持って帰り、

自分の携帯から20㎝くらいのとこにある
私の携帯に何度もかけてたことになります。


あれ?
なんかこんな話し聞いたことがあるなー。

そうだ、あれは確か去年の7月・・・・。

http://katy-jazz.cocolog-nifty.com/blog/2011/07/post-0e72.html

そうそう、この時、私は

友達の携帯を酔っぱらって持って帰ってしまい

四苦八苦したのであった。


携帯拾ったときって

本人に「携帯落としてますよ!」って連絡できないのが
大変なんですよね。


歴史は繰り返す?

っていうか、歯には歯を、的に
私に返ってきてる?

で、今日、帰りに待ち合わせをして受け取ることになりました。

皆さまも酔っぱらいの近くには携帯を
置かないように注意!
(私に言われたくない)

しかし、こんなことしてる間にも、

ウィリアム王子から鹿狩りのお誘いとか
プミポン国王からココナッツ狩りとか
山本譲二から五分刈りとかのお誘いが入ってないか心配です。

2012年2月21日 (火)

よく食べるわたくし

明日は、六本木でJazz’Enkaのライブです!!!
音のいいClub-Tです。絶対に来てください。
楽しいと思いますので。はい。

★Club-t  六本木駅徒歩5分
http://r.gnavi.co.jp/e150800/
東京都港区六本木5-3-4 レーヌ六本木4F
03-3423-9765 20:00-23:30までの間に3set MC\4000

Vo小林恵子 田才靖子 石神知永子
Pf神宮寺直美 B磯部ヒデキ Per木村徳行

ご予約をお勧めします!!!

写真はリハの後の反省会で、
みんな神妙な雰囲気。

Dsc_0724

ウソ。
スマホの写真の確認中。

******

禿の不安にかまかけて、
楽しかったことを書き忘れておりました。

金曜日です。

スペイン語関係の人たちとの
飲食の課外活動、その名も「デ部」。

池袋のこちらで開催です。

★逸品火鍋
http://r.gnavi.co.jp/p665000/
スペインと何も関係ないのな。

来年、連載の担当をすることになっている
中国人の先生が、
「ここはコストパフォーマンスがいい!」と
少し前にランチで連れてきてくれた店。

デ部は全員ガイキチみたいに飲むので、
もちろん飲み放題コースです。

最初、日本語は通じないわ、
注文はとりにこないわ、で大丈夫かね?と
思ったんですが、

そのうちお店の方も、私たちが象みたいに飲むって
わかったのでしょう、
「ビールはピッチャーでお持ちしましょうか?」などの
気をきかせてくれるようになりました。

ワインをボトルでもってきて、といったら、ない、という。
じゃ、デカンタでもってきて、といったら、
これできた。

Dsc_0721


これ、麦茶とかいれるのですよね? でも親切っていうか
すごいたくさん入ってる。

このなんちゃってデカンタも死ぬほど飲みました。

中国人先生がおいしい、と教えてくれていた
ちょっと珍しい、キクラゲの黒酢炒め。
お皿に一杯にもってあって、380円、も、追加オーダー。
Dsc_0719


前菜に、
コールドチキンと、コールドビーフ、
生春巻きの皮を干し豆腐にしたよな春巻き。

Dsc_0720


牛肉のオイスターソース炒め、
野菜炒め、
海老マヨ炒め、
麻婆豆腐、
海老チャーハン、
あと、スープもあったような気がする、それと
デザート、これに飲み放題がついて一人3500円という
安さ。これでおなかいっぱい~。

いつもながらの楽しさでした。

帰りは代官山Lにちょこっと寄った。

でもって、昨日は名古屋から
友達が、もうじきアメリカに就職するから、と
ビザをとりに、上京した。

タバコの煙が嫌い、

そのうえ、肉は食べたくない、
魚がいい、野菜をたくさん食べたい、
お酒は飲まない、など(先日の健診でコレステロール、
血圧、尿酸血、血糖値、全てが高く、このままだと
死ぬ、と言われたらしい)

「あんた、なんの宗教だ、それ」ってかんじで、
面倒臭くなったので、


急遽、うちでタラちりにしました。

私は自分用にもちろん、肉を用意。

鍋が煮えるまでの間のアテは、

こないだの撮影の試作でつくったナムル、
鰹のたたきに茗荷と玉ねぎと三つ葉をたっぷりのせて、ドレッシングで、
ブリのお刺身
なんてのをつまみながら、まずはビール。

鍋は昆布だしで、
生たら、葱、春菊、大根、豆腐、舞茸、えのき、エリンギ、
もやし、豚ロースなど、ぶちこめ、ぶちこめー。

〆のうどんが食べられないくらい
おなかいっぱいになりました。

散乱した卓上。
コンビニの麦茶が光ってます。

Dsc_0725

やっぱり鍋はいいねー。
今夜は昨日の残りだ。
でも全然いやじゃないどころか
またまた一人飲みを解禁して
なんの日本酒を買って帰るか、思案中。

明日、ライブ来てくださいねっ!!!(唐突にして切実)

2012年2月20日 (月)

自然の摂理とわたくし

今朝は久しぶりに、早起きして
近くの公園に散歩&ラジオ体操に行った。

この時期にここに行くのは初めて。

12月くらいまではちょこちょこ行っており、
その頃にはまだ、ちらほら葉っぱを残していた木々。
それが、見事なくらい冬枯れ、

その枝振りをあらわにしていた。

芽吹きの季節から、浅緑の新緑の時期はあっという間に過ぎ、
鬱陶しい程活力に溢れた葉を茂らせる夏。
やがて実が生り、実を落とし、
朝夕が冷え込み始める季節から
木々は色づき、そして、きれいに葉を落とす。

こうして丸裸になった木が一番
美しいと思った。

人の一生も同じこと。

花をつける季節、実をつける季節にこそ
人は目をやることが多いが、

実は、すべてがそぎ落とされ
枯れ木になった時こそ、
精神性があらわになり、
生き方の真価を問われるのではないだろうか。

こんにちは。あたしです。
実は、この木の話、3行目くらいで
飽きてます。書きながら寝そうです。

なんでもいいから
自然ちっくなことを人生にたとえると、
いっぱしに見えますが、
人間も自然のものですので、
あたりまえです。

ていうか、上記のようなことをいう人がいたら、

「じゃ、常緑樹は?松は、杉はどうなんだよ?」と質問してもいいですか。

で、何がいいたいかっていうと、
禿の話ですよ。

これこそ自然の摂理ですよ。

私、土曜日に、相当ばっさり髪を切りました。

昨日のリハで私がスタジオに入っても
誰も気づいてくれないくらい切りました。

さらに、前髪をつくりました。
これはここ10年くらいなかったことです。

そもそも今でこそ私がデコを出すきっかけとなったのは、
忘れもしない、スターライトジャンクション時代。

宣材写真を撮るから、と事務所のひとに連れていかれたおしゃれ代官山美容室で、
何も聞かされずにアフロにされた、あの日。

まだ会社勤めだったんで、次の日
半泣きになりながらながら
もじゃもじゃの毛を結んで、
前髪もばっちりまとめたあの朝。

あの時から仕方なくおでこをだし
出し続けて早10年。

よく、結んでる髪型を長く続けると
はげるといいますが、
なんとなく、分け目の部分が薄く
なってる気がしたんです。

はげたくない。


で、これは早期に手をうとう、と
とうとう、前髪をつくりました。

ちーちゃんに若作りだと100万回言われました。
なんとでも言え。はげるよりは増しだ。

というわけで、
よりかわいくなってすみません、
という私に会いに、水曜日、いらしてくださいねー。
インフルエンザとか風邪とかで来られなくなった人がいるので、
今が私に恩を売るチャンス!!!

写真はリハ後。
Afro

★Jazz’enka
2月22日(水)Club-t  六本木駅徒歩5分
http://r.gnavi.co.jp/e150800/
東京都港区六本木5-3-4 レーヌ六本木4F
03-3423-9765 20:00-23:30までの間に3set MC\4000

Vo小林恵子 田才靖子 石神知永子
Pf神宮寺直美 B磯部ヒデキ Per木村徳行

今回も新曲あります!!!
みんなでお誘い合わせの上、お越し下さいね!そいや!!

2012年2月15日 (水)

バレンタインと美術館とわたくし

来週の水曜日は、Jazz’enkaライヴです。
是非お越し下さいませ!!!
Voたさいやすこ KatyDyson 石神知永子
Pf神宮寺直美 B磯部ヒデキ Ds木村徳行

★六本木Club-t
六本木駅徒歩5分
http://r.gnavi.co.jp/e150800/
東京都港区六本木5-3-4 レーヌ六本木4F
03-3423-9765 20:00-23:30までの間に3set MC\4000

いつもとはちょっと違う雰囲気でお届けの予定です!!!

*****

昨日は皆様チョコまみれでしたか?

私は仕事関係のお通夜のあと、
久しぶりにあった人たちと錦糸町で爆笑系の飲み、
その後、代官山のLでセッションに少しだけ参加して、

Dsc_0715


そこで飲み足らず、
さらに代官山の大好きなTableauxRoungeで
http://www.lounge.tableaux.jp/jp/daikanyama/home/welcome

ワイン飲んで、
Dsc_0717


帰りに香気で
http://r.tabelog.com/tokyo/A1317/A131702/13024183/

黒ごま担々麺をノリで食べて帰りました。

Dsc_0718


また太る、と思ったけど今朝、
減ってました。夜中のラーメンは私の体に合っているという不思議。

****

ずーっと行きたい、行きたいと
思って、
行けてない美術館が二つあり、
そこに今年は絶対行きたいなーと。

一つは
奄美大島の田中一村記念美術館。

一村の絵は、黒糖焼酎のラベルに
いして、わりとみんな目にしているのではないか、と
思う。

Amaminoyasiro_720


日本のゴーギャンとか言われているらしい。
(なんかイメージ違うけど)

栃木に生まれ、東京で育ち
小さい頃から、神童と言われるほど絵がうまく、
芝中学校から東京芸大というエリートコースだったにも
関わらず3カ月で中退。(ちなみに東山魁夷と同級生)

その後、
古い画壇の体質にあわなかったこともあって
まったく日の目を見ず、千葉に引っ込み、
さらに、50歳のときに奄美大島に引っ越す。
そこで大島紬の工場で季節労働をし、
20坪ほどの畑で上手に野菜をつくり、
画材と食べるのに足りるだけの働きをすると、
あとはずっと、絵を描いていたらしい。

近所の人からも、変わった人、と思われながら。

亡くなったのは69歳、心不全が原因で、
「変わり者の独身者」である彼ではあるが、
亡くなった次の日には、近所の人によって
発見された。

「自分が死んでも、誰も見つけてくれないと
困るから」と飲まない牛乳を配達してもらっている
友人のブラック君は、奄美に越せばいいのかもしれない。

作品が日の目を見たのは、3回忌をきっかけに
一村が近所の人への御礼として渡していた絵を集めて、
有志による個展を開いたことによる。
ここで、改めて「この人ってすごい」ということに
なったのだそうだ。

欲を持たず、足るを知る。

こーゆー生き方でぽっくりいけるのって理想だなー
と、思います。


そしてもう一つは、
もー初めて見た時から心を離れない。

シベリア・シリーズの、
香月泰男の美術館。山口の日本海側、三隅町にある。

シベリア・シリーズ自体はほとんどが
山口県立美術館所蔵ですが、
生涯のほとんどをこの地で過ごしたという
三隅町に行ってみたいのです。

というわけで、
まってろよ、山陰線!!!


2012年2月14日 (火)

バレンタインとは関係のないわたくし

土曜日の
熱海ライブにお越し下さったみなさま、
本当にありがとうございました。
満員で、席を移動していただいたり、
ご迷惑をおかけしました。
皆様に盛り上げていただいたお陰で、本当に楽しかったです。

いつも盛り上げて下さる、COOL ATAMI CLUBの皆様
どうもありがとうございます!
皆様あってのわたくしでございます!

私が心をこめて駅前の「おかしのまちおか」で
箱買いしたロッテ・ガーナチョコレートも
あっという間に配り終えることが出来ました。

次回の私の出演は3月31日でーす!
12時を越えた瞬間からウソつきまくりまーす!

*******

土曜日のA。
みんな動いてるし私も動いてるので
ぶれぶれです。
手前からドラムの遠藤さん、ベース新岡さん
ピアノ西村さん。

Dsc_0706


珍しくお客さまと写真を撮りました。
はじめてきて下さったのだそうです。
奈良美智顔を再現しようとして
だめな般若みたいになってます。
これがきっかけで足がとおのきませんように・・・。

Dsc_0709


ちなみに奈良美智作品はこちら。
Nara

まかないは近所の割烹「たけとみ」さんの
おくさん、さおりさんが
いつの工夫を凝らした鍋をつくってくれます。
それに、西村さんのおいしい、チキンサラダとか
スタッフドエッグとか。
今回は激辛!キムチ鍋に途中からオリエンタルカレーが入り、
〆は麺!!!
おいしかったー。
あ、すみません、食べる前に撮るほどの余裕もなく、
食べちゃいました。


西村さんのお宅に帰ってからも4時過ぎまで飲み・・・。

翌日、犬のモモにほえられまくりながら
お散歩させて「いただく」。

熱海快晴 ! フォーッ!!!(死語)

Dsc_0710


お昼は駅前のビルの中にある
ラーメン屋「えびす」で、
黒ラーメン。

Dsc_0711


おいしかったけど、ちょっと二日酔いだったので
味わいつくせず。
今度は体調ベストで食べたいです。

昨日は私のくせに朝もはよから
撮影~。11品をつくっては撮り、
作っては撮り・・・。

写真は撮影が終わって下がってきた
ビビンパ風丼。簡単でおいしい。

Dsc_0712

「山椒の香りをだしたいんだ」頑張るカメラマン。
でも、香りは映らないから早く撮って~。麺がのびるーwww

Dsc_0713


そして、終わったあと。
多めにつくったのとか残ったのとかを
みんなでいただきまーす!!!

Dsc_0714

一番手前の「鶏麺」。
吉野鶏(葛粉をまぶして湯引きしたささみ)と、
鶏挽肉の団子と
筍と干し椎茸をのせ、三つ葉のみじん切りを
ぱーっとのせて、仕上げに山椒で香りを付ける。
どこにルーツがあるんだろう?

奄美の鶏飯と少し似てる気もするんだけど、
出汁がドンコとアゴなんだよな。
大分かな?

昨日はそんなわけで撮影後のものを食べまくり、
あっという間に太りました。

すぐ太るの、まじでやめたいです。

そういえば今日はバレンタインデー。
皆様、予定はありますか?

私はね、

うふ、
スカイツリーの近くでね、

お通夜でーっす!!!

2012年2月10日 (金)

韓流に手を染めたわたくし

明日は熱海のJazzClub-Aに
GO!
★熱海 JazzClub-A
熱海市銀座町5-4 柿右衛門ビル2F 0557-81-7785
Pf西村明子トリオ19:30- 3set ¥3500(1drinkつき)
http://jazzclub-a.jimdo.com/

お待ちしてマース。

***

最近、会社の後輩と先輩に勧められて、
とうとう手を染めました。

ええ。
韓流です。
名前がみんな同じで覚えられません。

キムさん以外の人を連れてきてください。
縄文時代は歴史の成績がよかった私ですが、

藤原氏とか出てくると似たような名前で
闘いやがるので、いっきにわからなくなって
劣等生になっていたわたしです。

元からアメリカのドラマは好きなんですが、
韓流は一度、「冬ソナ」を頑張って5巻くらいまで
見たところで、

「だめだ。私には無理だ」と諦めてしまってたのです。
(理屈っぽいうえに、話しがくどく思えて)

最近はおもしろいのがいろいろありますよ。
こばやしさんにはこれなんかいいんじゃないかしら、
あら、もっと意地悪っぽいのがいいわよ、のような
やりとりが会社の二人の中でなされ、

二人の意見が一致して
決まったのがこれ。

★私の名前はキム・サムスン
http://www.fujitv.co.jp/hanryu/samsoon/

いわゆるアラサーものです。

結構笑えるんですが、

これを見ていると、この脚本家はもしかしたら

私とそんなに年代が変わらず、
さらに、アジア映画の第二次ブーム(ウォン・カーウァイとかの頃)くらいの
ハリウッド以外のラブコメ系映画を
結構見てるんじゃないかな、と思いました。
(調べたんだけど年がわかんない)

当時、私も単館上映映画にはまっており、といっても
私はアクションとかホラーはいっさい見られないので、
だいたいラブコメ系なんですが、

なんかこの番組を見ていると
台詞の端々にそのエッセンスを感じるのであります。

で、この番組を見てて、今でもおもしろかったなーって
思う90年代後半のちょっとへんな映画を3本。

といっても
いわゆる映画ファンではないので、
あくまで素人目線で印象に残ってる物です。

■ラブ・ゴーゴー(1997年台湾)
http://movie.goo.ne.jp/movies/p30762/comment.html

オムニバスものなのですが、
この中の留守電(留守電ですわ!しかも家電の!)
に入ってるこの台詞!!!


「世界には50億の人がいて、
ぼくは君を知らないけれど
こうして電話をくれたこと 何かの縁だと思う」

かっこいいでしょー。
台詞だけ見るとすてきでしょー。
でも、映画見ると、
「はー?何いってんの?」的なかんじなんですよー。
その辺がおもしろいんですよー。

てゆーか、今世界は70億だね。
15年で20億も増えたのか。
すごいな、地球。

■301.302(’95年韓国)
http://cinemakorea.org/korean_movie/movie/301302.htm

アパートの301号、302号に住む、
どちらも訳ありの女の話。
これはコメディーじゃないけど。
とにかく、おもしろかったです。
まじでお勧めです。
これ、レンタルとか出てるのかナー。

■愛され作戦(’94年ドイツ)
http://cinema.intercritique.com/movie.cgi?mid=7665

アメリを見たとき、
「“愛され作戦”のぱくりじゃねーヵ?」と思った。
ストーリーも何かも全然違うんだけど
でもドイツの「アメリ」みたい。
なんでだろう?
髪型かな???

しかもアメリよりずっと前。
主人公の29歳の女が「死に方教室」に通ってるんですが、
も、なんか、ほんとうに、いちいちおもしろいです。

衣装も地味ながら好きで、これはDVDも持ってます。
見たかったら貸しますよ!!

他にもKIKAとか、セントラルステーションとか
この頃の映画のDVDは結構持ってたと思うんだけど、
どこいっちゃったんだろー。

しかし、最近本当に映画館いってないなー。

2012年2月 9日 (木)

怖い牛肉とわたくし

2月11日は熱海でーす!
どうぞお越し下さいませ!
★熱海 JazzClub-A
熱海市銀座町5-4 柿右衛門ビル2F 0557-81-7785
Pf西村明子トリオ19:30- 3set ¥3500(1drinkつき)
http://jazzclub-a.jimdo.com/

*****

今ちょっと話題ですけど。

先日、この写真を見て驚愕。

Pink


「ピンクスライム牛」といって、

海外サイトによればその製法は、

家畜のえさなどに使われるクズ肉を、
洗濯機で洗い、家庭用洗剤や、肥料として使われる
アンモニアで消毒して、病原菌の繁殖を防ぐ。
さらに、これに添加物で味を付けてミンチにする。

マクドナルド社は、このピンクスライム牛を
使わない宣言をしたそうですが、
http://youpouch.com/2012/02/07/53351/

ってことは、今までこの
大蛇の皮むいたみたいな、
このこわーいふわふわのでつくった
ハンバーガーをうめぇうめぇと食べてたわけなのかしらー。

こわーーーーいっ!
やっぱ、こわいわー。
製作工程と、
作り手の顔が見えるものを
食べたいわー。

と、思った、
舌の根も乾かぬうちに
今日のランチはこれです。

どーん!
Dsc_0702


期間限定、
マクドナルドのラスベガスバーガー。
590カロリー。

仕方ないよ、もう、好きなんだから。
添加物とかね、
あたし、子供じゃないからもういいです。
体に悪い物はおいしいよ、やっぱり。

マクロビオティックのレストランとか
「穀類って噛めば噛むほど、滋味ってかんじですよねー」
「おいしいですねー」とかご託は並べたし
それなりにおいしいけど、

じゃー、目の前に焼き肉を出されたら、
私は今まで手に持って
「食物の甘みがどうの」とか言ってたばかりの

「モチキビとゴボウと豆乳のスープ」とか
2秒でほっぽりだして、

焼き網の前に座りますよ。
1億パーセント、座りますよ。

肉、揚げ、クリーム。
この三種の神器は捨てられません。

でもこれを食べるために、
今朝は5㎞ラン、4㎞ウォークでしたので、
まぁ許してもらおうと思います。

意味が違うけど。

2012年2月 8日 (水)

すてきな地図とわたくし

★久しぶりにライブ案内でーす。
 ここに記載している以外は暇ですので仕事ください!!!

★2月11日(土)熱海JazzClub-A
熱海市銀座町5-4 柿右衛門ビル2F 0557-81-7785
Pf西村明子トリオ19:30- 3set ¥3500(1drinkつき)
http://jazzclub-a.jimdo.com/

熱海のすてきなJazzClub。お料理もおいしいですよー。

★2月22日(水)六本木Club-t 
六本木駅徒歩5分
http://r.gnavi.co.jp/e150800/
東京都港区六本木5-3-4 レーヌ六本木4F
03-3423-9765 20:00-23:30までの間に3set MC\4000
Jazz’Enka ライブ!!!
Vo KatyDyson 田才靖子 石神知永子
Pf神宮寺直美 B磯部ヒデキ Per木村徳行

Jazz’enka、クラブT第二弾です。
東京タワーの見えるすてきなお店で
あのパフォーマンスです。
来てくださいね!!!
新曲もありますよー。

★3月3日(土)六本木SatinDoll PrivateParty

★3月6日(火)表参道JazzBird
表参道 駅徒歩3分
http://www2.ttcn.ne.jp/jazzbird/
港区南青山3-13-1 小林ビルB1
03-5474-2702 20:00~ 3set ¥1300
Pf松永加津子バンド セッション
皆さん歌いに、演奏しに、いらしてください!!!

★3月16日(金)新宿J Jazz’enka
新宿御苑前駅徒歩5分
http://www.jazzspot-j.com/
東京都新宿区新宿5-1-1 ローヤルマンションB1
03-3354-0335 19:15~/20:45~/22:15~ MC\2500

Vo KatyDyson 田才靖子 石神知永子
Pf神宮寺直美 B磯部ヒデキ Per木村徳行

★3月17日(土)関内FarOut
関内駅徒歩6分
http://www.jazz-farout.jp/
横浜市中区扇町1-1-25 キンガビル2F
19:30~ 3set MC \2000
詳細判り次第アップします

★3月31日(土)熱海JazzClub-A
熱海市銀座町5-4 柿右衛門ビル2F 0557-81-7785
Pf西村明子トリオ19:30- 3set ¥3500(1drinkつき)
http://jazzclub-a.jimdo.com/

★それ以降
4月19日(木)高田馬場SunnySide Jazz’Enka 若林稔Pfグループ
4月20日(金)六本木Club-t Pf菅野邦彦トリオ 是非お越しを!!!
4月27日~5月7日 ふじ丸クルーズ 小笠原・屋久島 わーい!
5月12日(土)関内ABsmile Jazz’enka 矢藤健一郎Dsグループ
5月25に日(金)表参道JazzBird 花見至常Dsグループ
7月6日(金)六本木Club-t Jazz’enka
10月18日(木)高田馬場SunnySide Jazz’Enka

*****

この地図おもしろいなーっ!!!

★「世界に国々をその意味通りに和訳した地図」
http://i.imgur.com/S2P1G.jpg

スーダンって黒人っていう意味だったんですね。
ギリシャって老人って意味だったんですね。
もう、新詳高等地図(時刻表と同じくらい愛読書)と
くびっぴきですわ。


「強い人」(トルコ)の近くにあった
「強い人に似た人の国」(トルクメニスタン)に
軽くウケました。

その近所にある
「自制する人の国」(ウズベキスタン)に
私は住むべきかも知れません。

そして、
その隣の国、「40の少女」(キルギス)。
なんで、こんな国名つけたんだろー。

「縮れ毛の新しい黒人」(パプアニューギニア)とかさー。

しかしさー地図見てると
ほんと、旅心つくよなー。

「日本で電車ばっか乗ってないで、
外国いきなよー!」と昨日もいわれました。


行こうかナー。
今年こそ。
月のへそと、偉大な地に行きたいなーっ。

ちょっとゲームっぽい地名だな。


2012年2月 7日 (火)

グルーブとわたくし

六本木には仕事で行きますが、
いつも店に一直線!なんですね。


昨日は、ざっくり18:00待ち合わせで、
ミッドタウンのこちらに。
★A971
http://www.tokyo-midtown.com/jp/shop-restaurants/restaurant-bar/SOP0000046/

知らなかったんだけど、
ここのハッピーアワーが長いんですよ。
20時まで。

というわけで、ここで
パーカッションの木村さんと
その奥様(木村佳乃似の美人)、
そのお友達2名とビールを飲んで
向かった先わーーーっ!

★SweetBasil
http://stb139.co.jp/

木村さんが昔ボーヤをやっていたという
パーカッション、菅原裕紀さんのライブだったのでございます。

いやーーーっ、良かったです。
久しぶりにいいライブ見ました。
もー、菅原さんのコンガ、ボンゴの音の抜け、
最高でした。興奮がとまりませんでした。

なんていうのか、
リズムって自分が考えていたよりも
ずっと大きなうねりなんだなーって実感しました。
本当に楽しかったし、良かった。

普段はほとんどMCをされないそうですが
話しも本当におもしろかったです。
また見に行きたい!!!!
と思いました。

菅原さんは東北の奥羽山脈の中で
育ったそうで、
普通なら「車に気をつけて!」と言われるところを
「クマに気をつけて!」と言われてクマ避けの鈴を
持って出るようなとこだったそうです。

「それがパーカッションの元になったのかも」と。

中学の時のロックブームで
ギターを買い、ならったものの、
あんまりおもしろくない。

「ので、裏返してたたいてみたら
おもしろかったんです」

だそうです。
なんかいちいち話しの間がおもしろくて
さすが、リズム楽器の人だなーって
思いました。

ちなみに、菅原さんは12月のJに
Jazz’enka見に来てくださっていたそうです。

ひゃー。

その後は興奮さめやらず、
Club-Tに行ってしまいました。

で、1曲歌わせていただき、
お客さまにワインご馳走になって
帰ってきました。

やっぱり音楽は生がいいわー。
すてきだわー。

でもたくさん飲み過ぎると
知らないうちにベビースターラーメンとか
買い食いするから注意!

2012年2月 6日 (月)

リーチャーを探したわたくし

雨だ、久しぶりの、
恵みの雨だー。
めんどくさーいっ!!!

今週末、11日は、熱海JazzClub-Aで
ライブでーす!!!
是非お越し下さいませ!
http://www.lentracte.jp/shop/charlie/about.html


***

土曜日は、家事→ジム→スペイン語教室→買い物、
のいつものパターン。

夜は
「ここに行けばおいしいものにありつける」の
ライターさん&カメラマンさんご夫妻の家に

「今日は、18時まで仕事なんだよねー」と
言われてるのに、

きのこ類たくさんと鶏肉ひっさげて
「来ちゃった」的に来襲して、
鍋、ご馳走になりました。

声変わりしたての中学生男子のお酌つき。

なんかこれすごくないですか。
「声変わりしたての中学生男子」のお酌つき。


「朝摘みとれたて有機野菜のバーニャカウダ」的な。

「去勢したての仔羊のやわらか香草パン粉焼き」的な。

「今春生まれたての仔牛のリードヴォのブレゼ」的な。

ブレゼって何かしらないけど?

とにかく、
「声変わりしたての中学生の」お酌、には
それだけの勢いがある、と私は思った。

その声変わりしたての中学生に
「こばやしさん、もう結婚した?」と

非常にドストライクな質問をされたので、

「いい?学校で独身のかっこいい先生が
いたら、あたしに紹介するんだよ?」と
かんで含めるように言っておきました。

ビール飲んで、スパークリングワイン飲んで、
白ワイン飲んで、赤ワイン飲んで、すごいことに。

大人4人でえらい飲みましたなー。


左から、

Dsc_0694

カメラマンのご主人~、
腹話術の人形みたいにちら移りの、ライターさんの
奥様~、男子中学生(声変わりしたて)~、
そして、猫のそらと、友人の建築士、わんこ~。

楽しかったー。うこん飲んで寝ました。


日曜日。
すっきり目覚め。うこんってすごーい!

仕事して、ジム行って、買い物行って、
夕方、私は降り立ったわ、新横浜に。

で、探したわ。
キーワードは
*ラーメン博物館向かいのビルの3F

のみ。

だけど、ラーメン博物館向かいには
高級ぽいホテルがあるだけ。

くどいようだけど私探したわ。

「スナック・ポピー」とか
「季節小料理 よしこ」(しかも、よしこ、の文字、
超達筆)
「麻雀 後藤」みたいな

「築80年・耐震構造ってなんですか?」的な

雑居ビルを血眼で探したわ。
でも3Fに、その店の名前はないの。


ラー博の周囲を回ること2週。


でもないの。どこにもない。

もしや・・・と思って
そのおされホテルをよく見たら、
3Fに目当ての店があるじゃありませんか!!!

すごい。
高級店じゃありませんか!
天井高いじゃないですか!
ステージの後に滝があるじゃないですか!

Dsc_0696


滝がある店ったら、あんた
談話室滝沢と、ガクトだかなんだかの家くらいですよ?

テラスで口説かれたらイチコロじゃないですか!
すごーい!!!

Charlie’sBar
http://www.lentracte.jp/shop/charlie/about.html

そう、クラブTのフロアにいらした
チャーリーさんことリーチャーが、
新横浜にお店を出されたのでありました。

おめでとう、リーチャー!

ご挨拶して、
「すごい店ですねー。靴磨きましょうか?」と
権力が、三度の飯と同じくらい好きなわたしが
おもねると、

「そうだろー。こんなだと思わなかっただろー?
俺もやるときはやるだろー」って言うので

「そうですねー。
私てっきり、スナックと
雀荘がひしめいてる取り壊し寸前の
雑居ビルで、
エレベーターがなくて
扉の立て付けが悪い上に、
絨毯がタバコで焼けこげてる、みたいの想像してましたよー」と
言ったけど、

怒られませんでした。
優しいわ!リーチャー!


皆様も是非行ってみてください!
お酒もおいしかったー。

横浜の大人の隠れ家はCharlie’sBarで。
六本木は、Club-Tで。

私がセレブになって、
人目をしのんで密会するときは
こちらの2店に行きたいと思います。

それでは、最後に。

ここで記念に撮っていただいた
ポラロイドが、
私の人生で3本の指に入るくらい
猟奇的な映りでしたので、
ここにアップします。

Dsc_0699

隣はトランペットのF野さん~。


口紅塗ってないのに
口が真っ赤なのは私が若いからだと思います。

これでもセレブになれますか?


2012年2月 3日 (金)

引き際とわたくし

ラスベガスバーガーが販売になっとるやないかーっ!!
592カロリー。
ポテトのMが450カロリー。
合わせて1042カロリー。
うぅーーーっ悩むけどたぶん食べます。

****

年末の話なんですが。

仕事関係の方に年賀状をお出しするのに、
近況を調べて、一言添えようと、

HPやブログをやってるとわかってる方は
そこのページを見て近況にふれながら、
書いていました。

で、長いおつきあいのある
中国文学の村山孚先生の
HPをあけたところ、


「わたくしこと、このたび死去いたしました」で
始まる
ご自身による訃報が載っている頁が~!!

体調を崩されていたのは知っていたのですが、
12月の1日に91歳でお亡くなりになったとのこと。

家族だけの葬儀にするために、
連絡は関係者にもしなかったそうです。

でもって、この「訃報」は
生前に書いてお孫さんに「自分が亡くなったら
アップして」と頼んでいたようです。

以前、別なところから本を出されたときの
さし絵が南伸坊さんだったのですが、
そのときに
あらかじめ描いておいてもらったとおぼしき、
幽霊姿の自分のイラストつきで。

これですね。
http://www2.wbs.ne.jp/~bokemon/

数年前、漢詩を楽しむ、というような
連載の担当をさせていただいており、
それがわりと評判がよくて
単行本にもしたので、
先生とはずーっとおつきあいがありました。

とにかく「洒脱」というコトバがぴったりの先生で、
たまーに編集部にかかってくる
近況報告の電話は、楽しみなくらい、おもしろかった。

体調を崩されてからも
愚痴臭いところが一つもなく、

こんな人生最後のしめくくりをされているのを見ると、

なんというか、
何事も、引き際というものに
その人の本質が出るのかもしれないなー、なんて
思いました。

ご家族としては

「最後までこんなにふざけて・・・」と
思う向きもなかったわけではないようですが、
それでもなんか、うらやましい最後だなーと思いました。

「惜しまれながら去る」のが美しいと
言う人もいますが、

私が、私が、の人が、引き際だけあっさり、という
わけにはいかないもので、
「石にかじりついても生き延びてやるー」っていうのも
なんか現実っぽくて
素敵なことだと思います。

小林の女はガンで早死になんで、
私もその可能性はあるわけですが、

でもって、たぶんガンの最後は辛いと思うんですが

「いたーい」とか
「くるしー」とかいって、
困ってるのをアピールすることはあっても


人を恨んだり、人のせいにしたり、っていう
ところに気持ちがいきませんようにー、と
思ったことです。はい。

2012年2月 2日 (木)

歯医者とわたくし

昨日歯医者だったんですよ。

私は歯医者が大嫌いなので、
ものすごーく緊張するんです。

最初にそこの歯医者にいったとき、
歯科衛生士のお姉さんに

「あ、歯医者が苦手ですね・・・。
力が入ってるからわかるんです」と言われました。

2回目に「もう慣れました?」と言われたので
慣れません、といいました。

昨日は3回目だったのですが、

「どうですか?少しは慣れました?」と
先生に言われ、

そんなにすぐに慣れるもんか、と思い、

「慣れません」と答えました。

すると先生は

「仕方ないことですよ。
動物にとって口をこじ開けられるっていうのは
生死に関わる問題ですから」と

私を動物扱いして、説明してくれました。

そうか。
だから怖かったんだー。
なんか納得。

「じゃ、今日はここの虫歯、削りますね。
10秒くらいで済みますから、
麻酔はいいですね?」というので

「いや。かけてください」と頼みました。

痛いのだいっきらいなんだから
いいわけないじゃマイカ――!!!
全身麻酔でもいいくらいなんだからーっ!!!

麻酔をいやがる人の方が多いんですけどね、
と言われましたが、そんなの関係ないやい!

というわけで、たった10秒けずるのに、
かけた麻酔がきれるのに4時間くらいかかりました。

でも痛いよりいい。

夜は中目でラテンバンドのK様と飲み~。

★Johnny Be
http://r.tabelog.com/tokyo/A1317/A131701/13031777/

ビールがおいしいー。
流れてるMTVも楽しいー。
チョリソもおいしー。生ハムもおいしー。


K様が大阪で活躍するアカペラグループ
「クリアランス」のリーダー、さとるさんを
連れてきてくれました。

さらに、このお店で働いているアヤトさんは
さとるさんと大学のアカペラサークルで
一緒だったそうで。

私もアカペラ好きなので、
まぁ好きったって、お二人は本格的にやってて、
私はせいぜい「日本の酒!げっけいかーん」とかしか
やってないので、レベルっていうか
存在価値が違うんだけど。
話していて楽しかったです。

二人ともすごい好青年でした。
「ものすごい好青年ですね」と言ったら
「えー?そんなことありませんよ」と言いました。

その受け答えがすでに好青年で、
世の中にはこんな好青年も生息しているとゆーのに
なんで私のまわりには
悪青年ばかりなんだろう、と思いました。

クリアランスのHPはこちらー。
http://clear5.net/

ハモネプからデビューしたということでございます。

4人でぱちり。変な顔しようと思って考えているうちに
撮られてしまったので半端な表情です。

Dsc_0688


その後は目黒に移動して、
いつも行くワインの立ち飲みに行こうとしたら
一杯だったので、
最近ちょっと気に入っているこちらのワインバーに。

★リーの厨房
http://r.tabelog.com/tokyo/A1316/A131601/13114202/

まさに隠れ家ってかんじのとこなんですが
料理もワインもおいしいのだー。

前菜盛り。たっぷりー。

Dsc_0689


ここで、牡蠣のオーブン焼きとか食べながら
先週キューバから帰ってきたばかりのK様の
旅行の写真を見せてもらった。

いーなーキューバーっ。
なんか古くさいんだけど新しいっていうか
いちいち建物の色とか、車の色とか素敵なのー。

私も行きたい。絶対行きたい、と思いました。
というわけで働いてお金をためなくては。
なんか仕事ください。

今日の昼は、月に一度のカレーランチ。
Dsc_0690


チキン激辛・ご飯少なめ。
チキンがまったく見えず、真っ赤な水たまりみたいですが
これ、すっごくおいしいです。
板橋方面の方、行ってみてください。

★レッドチリ
http://r.tabelog.com/tokyo/A1322/A132205/13110309/dtlrvwlst/

私の中学高校時代、クラスで一番の美女、と歌われた
ブヨ(あだ名)の店です。


2012年2月 1日 (水)

番外編 大分での田才ちゃんとわたくし

これすごーい。
1345切れっていちいち数えてるのもすごいし、
誰も健康被害を受けてないのもすごい。

★賞味期限9カ月切れの寿司販売
http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/120201/crm12020110480001-n1.htm

****

今回の田才ちゃんの大分滞在はざっくり
25時間。

「えっと駅に着いてから待ち合わせまでは
お土産売り場にいたわけでしょ?
そのあと別府の温泉に入ったのが1時間半くらいでー」
などと思い出しながら
その間の行動をざっくりパーセンテージにしてみた。

それが下記の表である。

★田才靖子 大分滞在記録(あたし調べ)

くつろぎ、睡眠 12.5時間  50%
食事      6時間    24%
お土産選び   3.5時間  14%
移動      1.5時間  6%
観光      1.5時間  6%

高い交通費かけて、くつろぎと睡眠、
そして食事に74%の時間を費やす。

これぞジェットセレブです。
しかも帰りの飛行機で
席につくなり、シートベルトも締めずに
「ね、これ味見しない?」と
空港で買ったお菓子を早速開封。
その30分前まで
「あたし、ラーメンって1杯は食べられないんだー。
量が多くて」といって残していた
その口で、今はもう名産であるピーナツ菓子を
ぼりぼりと。

「離陸時はお菓子食べちゃ行けないんだよ?」と
ウソをついたらそれを信じていた、田才ちゃん。

それでも食べ続けた田才ちゃん。

そこにCAが歩いてきたので
一瞬びびったものの、
お手ふきを手渡されて、ほっとした田才ちゃん。

さらにそのCAに
「お一ついかがですか?」って勧めて、
やんわり拒絶されていた田才ちゃん。

もう、かわいいったら。

そういえば、こんなかわいいことも言ってた。

「あたしね、ゴルフ場って
一個しか穴がないのをめがけて
みんなで
玉をうっていくものだと思ってたんです、
つい最近まで」。


ドラクエか!


« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »