« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »

2012年1月

2012年1月31日 (火)

1万カロリー九州(吸収?)の旅とわたくし しょの2億4000万

もうさー連投すみません。
一応記録としてー。

大分駅から歩いて5分くらいの
ホテル・FORZA。
きれいで、広いのにやすいー。

Dsc_0670

ここで5時半にペンギン先生と待ち合わせ。

初めてお会いしたのが10年近く前、
鹿児島での医学系の宴席だったのですが、

その時余興のために、ペンギンの着ぐるみを着ていらしたのが
初対面ということで
それ以来、ペンギン先生とおよびしております。

今回の鹿児島行きが決まった時に
冬・九州・フグ食べたい、ということで

「ペンギン先生、フグ食わせてーなー」と
図々しくリクエストしたところ、
快く、もしくは、断ったら怖いと思われたのでしょうか
連れていってくださいました。

★ふぐ八丁
http://r.tabelog.com/oita/A4401/A440101/44000250/

ここで、まず、ヒラメのお刺身~。
Dsc_0672


九州って本当に魚がおいしいよねー。

さらにてっさー!
Dsc_0673


薬味に、ちょっと考えられないものがつきます。
これは県外漏洩禁止だそうです。すごいです。

この辺から、お酒をビールから
鰭酒にかえる。

Dsc_0674

燃える炎のお酒。
香ばしくておいしい。

白子焼き。

Dsc_0676_2


これも、もう、あたし通風じゃなくてよかったー!
ねっとりしてておいしー。

でもって唐揚げ。
今まで食べたどのフグの唐揚げよりもおいしい。
ふわふわのカリカリです。

「ケンタッキーフライドチキン食べてるみたいだ」と
言われるくらい
骨までしゃぶりましたー。

でー、てっちり!!!

Dsc_0677


フグの出汁ってなんで、金色に輝くんでしょうねー。
雑炊まで一気に。

Dsc_0678


もう、幸せ過ぎです。
ペンギン先生ありがとう。
といいながら、ペンギン先生を食べるわたくし。
Dsc_0682


ペンギン先生、ありがとう!
といいながら、ペンギン先生に呪いをかけるわたくし。

Dsc_0681


ペンギン先生、若干三宅裕司はいってます。


この後は


近くのバーに移動。
Brown
http://r.tabelog.com/oita/A4401/A440101/44000753/

ここもまた雰囲気が良くて。
お酒も進み、久しぶりにお会いしたので話しもはずみ、
とても楽しかったです。
大分の難読漢字が多いって話しで盛り上がったのですが
それはまた今度。

宿に戻り、
次の日は3時の飛行機だから、
9時にはここを出て、レンタカーで湯布院に行こうか?
といいながら眠りについた私たちが
起きたのは昼の10時をまわっており。

そのままぐだぐだ、駅前散策。
で、ラーメン、ふくやでラーメンを食べ。

Dsc_0684


私たちは空港へ向かったのでございました。

なお、今後は、番外編として、
たった1泊2日の間に、私を狂おしいくらい楽しませてくれた
田才ちゃんについて、記します。


興味ある人はあるかもしれないので、乗った電車を書いておきます。

28日土曜日
鹿児島中央9:40 肥薩オレンジ鉄道
出水   11:22着 11:39発
八代   12:45くらい着 発忘れ 鹿児島本線 
宇土   13:42 着 13:43発 三角線
三角   14:23着
三角港 フェリー 14:55発
本渡港  15:51着

29日日曜日
熊本9:55発 豊肥本線 
立野10:49着 11:03発 南阿蘇鉄道
白水高原 11:18着 12:03発
立野 12:17発 九州横断鉄道
別府 12:21着


1万カロリー九州(吸収?)の旅 その666

別府。

きゃーーーーっ!
走り寄る彼女を激写。

Dsc_0661


そう、この橋田壽賀子先生のような出で立ちの
田才ちゃーん!!!

今回、私が九州を回るといったら、
田才ちゃんも参加する、と言ってくれました。

私がくどくどとローカル線移動の話しをすると、
「最後の大分だけ行こうかな」と言いました。
フグの季節だからに違いない、と私は思いました。

あたしより1時間半くらい早く別府に着いてたそうなので
「どこか見てきた?」といったら、

「この駅のコンコースのお土産売り場、すごいよー」と
いうことで、どこにも行かずに、お土産を見ていたことが
わかりました。

駅前にある「腕湯」。

Dsc_0669


そして、なんか別府の偉い人。
そこで熟読したけど忘れた。
Dsc_0668


二人で駅から近くの高等温泉に。
あつ湯とぬる湯、があり、
入り口が違うのですが、ここで
ぬる好きの私とあつ好きの田才ちゃんはさようなら。

田才ちゃんは猫舌のくせに、
お湯だけは熱いのが好きなのだそうです。

人がいないのをいいことに
女湯。超レトロ。
Dsc_0665

外に出て、写真を撮っていたら
(人物は田才ちゃんです)

Dsc_0663


「ケイティーも撮ってあげるよ!」と
いって、田才ちゃんが私を撮ってくれました。


Dsc_0664


これが東京だ、といわれても
わからない写真です。

田才ちゃんがこんなに石畳が好きだとは思いませんでした。


ここから電車で大分へ。
今回のメインイベントまで、
あともう少しです。

1万カロリー九州(吸収?)の旅とわたくし しょの38

29日(日)。
他の二人はこの日、帰京。

私は熊本9時55分発で阿蘇を回って
別府を目指す。
朝、まりこさんが、わざわざロビーまで
見送りにきてくれました。
優しい。きれいな上にやさしい。
まりこさん、ありがとう。

A川くんは、なしのつぶてでしたので
たぶん鼻血出過ぎて死んだのだと思うことにする。


放屁本線、もとい、豊肥本線。
かっこいいー!!!

Dsc_0645


途中の肥後大津で、こちらの古いのに乗り換え。これはこれで、なかなか。

Dsc_0646


これで立野まで行き、
立野で南阿蘇高原鉄道に乗り換え。

Dsc_0647


ださっ!!!
JR九州って、普通の電車すごくかっこいいのに、
なんでこういう企画モノ、ベタなんだろう?

あ、でも阿蘇の「アソボーイ」っていう電車はちょっとかっこよかった。

しかしながら、この電車、
音が軽やかっていうか、他にない電車音でした。
景色もすばらしいのー。


これで日本一長い駅名の
「南阿蘇水の生まれる里白水高原駅」に
降りたってみたい・・・と、
それだけで乗ったんだけどー。

降りたんだけどー。

Dsc_0654

駅名長いんだけどー。

Dsc_0649


まわりになんもないの。
呆れるくらいないの。

水の生まれる里ってんだから
なんかあるんだろうって思ったら、
水源が近くに2個。

その写真がこれです。

Dsc_0651


なんか、なんか、想像と違う?
お米とか落ちたのがふやけちゃってるし?

もっと
せせらいでいる感じを期待してたんだけど、
よく考えてみたら、水源てそういうものかもしれない。

ふてくされて歩いていたら、
スーパーを発見。
そこでビールを買い、熊本駅で仕入れた
肉巻おにぎりチーズのせと一緒に、
昼食。

Dsc_0656


景色は最高なんだけどなー。

Dsc_0653


ちなみに、この一つ手前の駅は、
駅に温泉がついてるので、
今度はそこに行こうと思います。

立野に戻り、そこから九州横断鉄道の特急に乗って
一路、別府へ移動しました。

Dsc_0660


そう、別府駅には、
あの、あの、私の大好きな
あのお方様が、すでに到着して
私を待ってくれているのです!!!

つづく

1万カロリー九州(吸収?)の旅とわたくし しょの2熊本

28日(土)。

この日は私は一人で別行動。
車で天草を回る二人と別れて
鹿児島中央駅へ。うふ。ふふふ。
ふふふふふふふふふふふふふふふ。

ふ、の字が並んでいると、
水鳥がが並んで水に浮いているように見えてきます。

俺は乗るぜ、やっと乗るぜ。
9:40発、肥薩オレンジ鉄道~。

Dsc_0623


ださーっ!

しかも、あたし風邪ひいてて?
職質にあわなくてよかったーっていういでたちでした。

Dsc_0624


「こんにちは菊池直子です。そっとしておいてください」

出水にて電車、乗り換え。
違うタイプの肥薩オレンジ鉄道。

Dsc_0625

ださーっ!
出水って新幹線の駅があるんですね。
全然人がいないんだけど・・・。
ここでビールを買い、鹿児島中央駅で仕込んだ
薩摩揚げを食べる。おいしー。

Dsc_0626


出水~八代につき、
そこからはこのクールな電車に乗り換えさ!

Dsc_0630


肥薩線は東シナ海沿いを走るのですが
この日は天気がイマイチで残念だった。


この電車で宇土まで行き、さらに
この素敵なのに乗り換えて三角。
Dsc_0632


ここからフェリーで天草に向かう。
フェリー乗り場は三角駅の目の前。

なのに、発券所に人がいない・・・。
横の道の駅みたいなとこの人に聞いたら、
「横に事務所があるからそこに聞いて見て?」と。
事務所にいったけど、ここも人がいない。
あと15分で出港のはずなのに、港に船もいない?

私間違えた?と思ったら、
来ました、来ました。チケットは船の中でお金払えばいいそうです。

Dsc_0635


これで小一時間で、天草の本渡港。
結構海が荒れており、スリル満点でした。

フェリーを降りるとえびせんべいと
お茶を出してくれます。なんか、あたたかい。


他の二人と本渡で待ち合わせだったので、
私はもう歩ける範囲のみ、そのあたりを。

キリシタン館の中の
誰コレ、キリスト?マリア?

Dsc_0638


キリシタン館はなかなかお金をかけた
つくりで、展示もおもしろかった。
最初に、天草の隠れキリシタンの歴史などを
説明するDVDを10分ほど見るのだが、

筒井康隆の「農協月へ行く」
みたいな団体と一緒に
なってしまい、
嫁の悪口をがなるおばさんの話に
耳をかたむけてたら、終わってしまいました。

ここに展示されていた
「ジシピリン」という道具。(写真は撮れないのですが)
おそらく英語でいうDiciplin、というとこなんだろうが、

「己の情欲に打ち勝つために、自らをむち打つための道具」と
ありました。

「Mの人って本当に、正当化が上手いよね!」って思った
私は神の国を見ることはないでしょう。

6時頃、二人と合流して、
一路熊本へ。
この時のBGMは、西城秀樹しばり。
「何も言うな、目を見ろ!何が見えた!
炎が見えたか!君を愛する炎が見えたか!
さぁ来い!飛んでこい!抱いてやる!
抱いてやるぅううう!」と

ヒデキが絶叫するのを聴きながら熊本着。

夜ご飯は、ここ。
「感」
http://www.izakaya-kan.com/
ここで、馬刺しとか

Dsc_0642

馬ステーキとか
Dsc_0643


「一文字ぐるぐる」(ひともじという葱を酢味噌和えにした郷土料理)とか

Dsc_0640


を堪能。

私は途中で、近くのJazzClubに移動。
そう、サックスの原川さんから聞いておいたのだー。

酔ing
http://swing-live.jp/top.htm
すごい素敵な店だったーっ!!!

Sdsc_0059


ここで、ちゃっかりセッションにも参加して
楽しんで参りました。皆さまありがとうございました!

というわけで、2時くらいに店を出て宿へと戻りました。

この日はあんまり食べてないわな。

つづく

1万カロリー九州(吸収)の旅とわたくし しょの1

お久しぶりです。
しばらく留守にしておりました。

***

27日金。
朝5時起床。6時出発。
そうして、私は羽田に向かう。
ぱぱーん!

Sdsc_0608


おはようございます。
羽田空港に集合の
編集者A川くん、
カメラマンまりこさん。
目指すは、目指したのは、

ここー。

Dsc_0609


薩摩揚げ県、鹿児島~!!!

目的はそう、

「Katy Del Mundo 2012
おいどん、芸術の為なら脱ぎますカレンダー in桜島」
撮影のためー。

うそー。


ついてすぐに
地元の方に教えていただいた
とんかつ、竹亭。

Sdsc_0611

この値段で、この味!!って驚くくらい
おいしい。肉はやらわかいし、油もしつこくない。
http://r.tabelog.com/kagoshima/A4604/A460401/46001037/

窓の外にはりんご売り~、のように

店の外に田才ちゃん?!

Dsc_0613

あまりにもおいしくて、
A川くんは鼻血を出してました、本当に。

Dsc_0612


鼻の下あたりをよくみると、ティッシュがつまってます。

鹿屋は、陸の孤島なんだそうです。
JR大隅線が廃線になったため、
一番近い駅にいくのに車で70分かかると
聞きました。
「九州ではわりとよくあることですよ」って。

すごいな、九州。

鹿屋で3人でえっさほいさ、作業。
とても楽しかった。

帰り。桜島フェリー乗り場までの
BGMは、A川くんが用意してきた
「年代別・ジュリーセレクト」

途中で桜島がちょっと煙を吐いてるのが見えた。
Dsc_0616

船に乗ると、
鹿児島市内がキラキラ見える。

こちらは節電ムードは無に等しくて

夜景がきれいね、君の方がきれいだよ、
やだーも~、のような会話をすることもなく

命をかけて、
夜ご飯の店検索するA川くんと、まりこさん。

Sdsc_0617


結局よくわからず、天文館の
朝次郎という店へ。
http://www.hotpepper.jp/strJ000031840/

Dsc_0619


ここでビール飲んで、焼酎飲んで、
ワイン飲んで。3人で楽しゅうございました。

最近ダイエットしてすごいやせて、
余計きれいになったまりこさんは
誘惑に負けず、そのままご帰還。
意志が強いのは美人の条件だと思った。

意志のない
私とA川くん、そう渡辺憲司ゼミチームは、
鹿児島ラーメン「よしみ」へ。

ここは半ラーメンがあるから、
半ラーメンならいけるよね?とかいっといて、
頼んだのは

半ラーメン+餃子+ビール。
なんだか、増えてます。

Dsc_0006


Dsc_0005

しかもあまりにもおいしいので、
メニューにないのに、

「替え玉ください」
「だめですか?替え玉」
「替え玉、次回までにメニューに入れるといいと思う」
「で、だめですか。替え玉」と

100万回替え玉を要求していたA川くん。
そんなだから、とんかつ食べて鼻血出すんだYO!

というわけで、
1万カロリー九州の旅は始まったのであった。

つづく。

2012年1月26日 (木)

カフカ「変身」とわたくし

昨日、FBなどでこのサイトがおもしろいって
紹介したんだけど、イマイチ反応が悪かった・・・

「カフカ“変身”を、ネット通販風に描く」
http://portal.nifty.com/kiji/120123152930_1.htm

もう、私のドストライクです。
腹筋がつるくらい笑いました。


このデイリーポータルは結構どのライターさんも
おもしろいのですが、
中でもこの林さんは、安定感が抜群です。

林さん、私の胸の鍵を壊して逃げていかれました。
素晴らしいです。

どこをとっても笑える・・・。

皆様も是非読んでみてくだされ。

今日は、風邪ひいてて調子悪いんでこのへんでー。

2012年1月25日 (水)

サンショクシとわたくし

それは昨日のことじゃった・・・・。

歯医者だったんですよ。
ええ、こないだ、
キャラメルのせいで詰め物がとれたために
行った歯医者です。

実は歯医者に行くのは5年ぶり。
虫歯があったらやだなーって思ってたんですけどね。

とりあえず、一度歯のクリーニングと、
レントゲンをということだったんです、昨日。

で、レントゲンや、口腔内写真を見ながら先生が

「このインプラントが1本入ってるのは、
虫歯か何かが原因ですか?」というので


「あー、5年前までそこに乳歯があったんですけど
抜けたあと、生えてこなかったんです・・・」
「そうですかー。こばやしさんは歯が足りませんよねー。
ここでしょ、ここでしょ、ここでしょ・・・」

私は人より歯の本数が少ないそうで、
「8020運動」(80歳まで、自分の歯を20本残す)とか
無理かもしれません。

「虫歯はありませんねー」とほっとしたのも
つかの間

「ただ、ちょっと気になることが・・・」と
先生が。。。。

「こばやしさん、サンショクシって知ってますか?」


あー、あの諸葛孔明の? それは三国志。
あー、あの宴会場とかに張り巡らす? それは万国旗。
あー、あの朝鮮半島の南側にいる? それは韓国人。
あー、あのやぶにらみな? それは三白眼。
あー、あの三大栄養素の一つ? それはタンパク質。
ってしつこい上に、おもしろいのが
出てこなかったのでこのへんで。

サンショクシってのは
酸蝕歯、といい、
歯のエナメル質を溶かしがちな
酸性の食物をたくさん摂取することからおきる、
いわば、生活習慣病ともいえるものなのだそうです。

「かなりエナメル質が薄くなってると思うんですね」

ほら、こことか、こことか・・・、と
見せてくれるところは言われてみればそんな気も。

でも、エナメル質がとけるったら
虫歯じゃん?と思ったのですが」

虫歯と違うのは細菌が関与しておらず、
酸による溶解だからなんだそう。
ほっておくと、知覚過敏になるって言われました。

そこで、チェックシートを見せてもらったのですが、

1:運動時の水分補給にスポーツ飲料を愛飲している。
2:食事時にフルーツを食べる
3:歯磨きは強めに行う
4:飲酒はワインやチューハイが多い。
5:酢、ビタミンドリンクをよく飲む

もうさー。
あたし、あれですよ、
サンショクシの申し子ですよ。全部あてはまりますよ。
冬になると手がみかん食べ過ぎて真っ黄色になってるし?

「食べ過ぎるなというよりは、
食べたら歯磨きじゃなくて、まず、口をゆすいで、
歯の表面の酸を落としてください」と言われました。

めんどくさいなーっ!

と言いつつ、今日4個目のミカンをこれから食べるところです。
(みかん大好き)

2012年1月24日 (火)

御礼とわたくし

金曜日のライブにお越し下さったみなさま、
本当にありがとうございます!
次回Jazz’Enkaは
2月22日(金)六本木Club-tです。
どしどしお越し下さいませー。

****
週末のライブでの
ジャゼンカ、ちーちゃんと田才ちゃん双子説。

やっぱ似てるなー。目元かな??
Dsc_0600

神宮寺さんのおしゃべりだけでなく
社交ダンスまで見られるとは思いませんでしたね!!!

初めてのお店だったので
超緊張しました。

その他は、トモダチんちの麒麟を
パーティーバーレルで餌付けしてみたり

Sdsc_0602


眠れる東横線のブー太郎を写真にとってみたりしながら

Dsc_0603000


私は今日も元気です。

あ、もうすぐ歯医者だ。
やだなー。


2012年1月20日 (金)

花の命とわたくし

雪、ですね・・・。
東京では、初雪なんでしょーか?

韓国では初雪デートとかゆーのがあるらしいですね。
初雪が降ったら、その日は恋人とデートするらしいです。

ね、みんなどうせ、デートする相手いないんでしょう?

しょうがないわねー。
来ればいいじゃない、目黒に、来ればいいじゃない?

女子は
ニコニコ太ってるのと、
ふわふわ太ってるのと、
口が悪いのと、
とにかくおもしろいのをとりそろえてます。

男子は、
にこにこして、優しくてもてそうなのと、
背が高くて、クールでもてそうなのと
とりそろえてます。

というわけで、
妄想デートしにきてください。
19:30-からです!!!

■目黒 東京倶楽部 Jazz’enka
目黒駅 3分
東京都品川区上大崎2-18-20 中銀目黒駅前マンションB1階
03-6417-0166
19:30- 2set MC3000円
http://www.tokyo-club.com/meguro/about/

*****

年末23日にライブしたときのお花、
まぁ毎朝水を換えて、
茎を手入れして、マメに世話してはいるんですが、

まだ、室内できれいに咲いています。

カーネーションはともかく、ガーベラもですよ?

その間に、冷蔵庫で飲みきれなかった
低脂肪乳は傷んでるんですよ。

途中から、飾る場所を居間からトイレに変えたんですが
うちのトイレ、冷蔵庫より寒いってことになります。

なんでしょう、この衰えなさ。
このガーベラを粉末にして飲んだら、
私も10年くらい若返るかもしれません。

そしたら、16歳かー。
お酒飲めないなー。
また受験勉強もしなくちゃなんないしー?

と、今年もまめに嘘をつきつき
老化を防ぎたいと思います。


2012年1月19日 (木)

夢と銀杏とあんことわたくし

さ、もうね、くどいけど
これがおいらの仕事だからさ・・・。

★1月20日(金)目黒 東京倶楽部
http://www.tokyo-club.com/meguro/about/
明日は2stの構成です。
Vo小林恵子 田才靖子 石神知永子
Pf神宮寺直美 B野々口毅 Per木村徳行

結構予約入れて下さってるみたいでありがとうございます!
でも俺は待ってるぜ、みんな待ってるぜ!

******

夢って超簡単にかなうものなのですね・・・・。
今日の朝食です。

Sdsc_0598


そう、昨日さんざん騒いだシナモンロールです。
仕事が遅く終わったので、もう今日は食べられないか、と
思ってたら、
ぎりぎりパン屋さんが開いてました!

つーか、結構遅くまで開いてるのだね、パン屋さん!


しかも、売り切れてたらどうしよう!っていう私の心配をよそに、
売れ残りまくってました。

世間はあたしほど、シナモンロールにかまっていられないようです。

味は、フツーでした。
シナボンのが好きかも。
ていうか、自分で作ってみたーい!

夢を失ったわたしは、
今後どうしたらいいんでしょう。
ボランティアとかすればいいんでしょうか?

あ、ちゃんと朝走りました。7㎞。
一応は消費です。

そして、銀杏なんですけどね。
もともと私は、なんつーか「遊び食い」系の
食べ物が好き。

向日葵の種とか
甘栗とか、殻付きピーナツとか、ピスタチオとか。
夏みかんとかも好き。

でもこのナッツってやつらは、
結構カロリーが高いから、あんまり食べられない。

そこで、昨日銀杏のカロリーを調べたんだけど
すっごい低いんですよ!100g食べても155カロリー!

しかも漢方薬として、喉にもいいらしい。
もう、これは食べるしかないでしょう!

というわけで
昨日もレンジにかけて
バキバキ皮向いて、塩ふって
わしわし食べてたんですけどね。

もう一個検索してたら「銀杏 中毒」ってのが
出てきました。

なんでも銀杏には微量の毒性があり、
ゆえに幼児は食べない方がいいし、
大人もあまり食べ過ぎると中毒症状を起こす。
30個くらい食べて死んだ人もいるのだそうです。

まじー。
あたし、50個くらい食べちゃったんだけど?
死ぬのかな? あたし、死ぬのかな?
銀杏食べ過ぎて死ぬのかな?
美人薄命っていうし?(すでに薄くはない)

でも、喉にはいいらしいから、
最後に「苦しい、助けテー」って叫ぶ時の声が、
無駄に生涯で一番美声だったりするのかな?

死なない程度に食べたいと思います。
50個は食べ過ぎだよねー。
てへ!

関係ないけど、

今朝、テレビで吉祥寺の和菓子屋小ざさについて
の番組がありました。
母タカコの実家があのあたりなので、
幼少の頃から私の頭には
「開店前に売り切れる店」
「最中は買えても羊羹は買えない店」として
インプットされておりました。

稲垣さんという79歳の女性和菓子職人の話を放映してたんですが、
戦後すぐに、お父様のつくった団子を
吉祥寺で露天商として売り始め、
お父様の跡取りとして、修行することウン十年。

毎日、向き合って試食の時間があり、
今日のあんこは練りすぎだ、とか
練りがたりない、とか色々言われるのだけど、

具体的なことはいっさい教えてくれなかったそうです。
しかも罵倒されることはあっても
全然ほめてくれない。

で、59歳の大晦日、いつものように向かい合っての
試食の時間に

「これからは自由にやってよい」のようなことを言われ、
初めて認められたのだそうです。
しかも次の日、お父様が他界。

「その言葉がなかったら、今でも苦しんでいたとおもう」と
稲垣さんはおっしゃいます。

「通帳の数字を増やすことを考えるな。
お客さまの信用を増やすことを考えろ」
(そうすれば、何かあって店を失っても
材料だけあって何かを始めれば
あの人が作る物ならおいしいだろう、と
お客がすぐについてくれるから)

「負えば負うほど強くなる」

など、口からポンポン出てくる言葉がいちいち
すばらしいんですね。

もう、日本の居酒屋は、
相田みつをのカレンダーをトイレからはがして、
稲垣さん語録を貼って欲しいです。

あたしも今から毎日あんここねたら
あんな、素敵なおばーさまになれるのかしら?

なれないだろうなー。
焦がすのが関の山だろうなー。
しかも、「あたしが悪いんじゃありません、
この人が話しかけたからです」とか
人のせいにしてね、性根が悪いからって
すぐビークーね。

だいたい、
「負えば負うほど強くなる」ってのが
すごい!

こうなると、ここまで何も負ってない私は
よほど神様からの期待のない人間だということになります。

これからも神様の思し召し通り、

何も負わずに

軽薄だって、積み重ねれば
ミルクレープとか、ミルフィーユとかになれると期待しつつ、

シナモンロールとか、銀杏のことだけ考えて
へらへらと年をとっていきたいと思います。

2012年1月18日 (水)

憧れの君とわたくし

くどいようですが、
金曜日は、目黒・東京倶楽部、Jazz’enkaライブです。
是非、お越し下さいませ!!
Vo小林恵子 田才靖子 石神知永子
Pf神宮寺直美 B野々口毅 Per木村徳行
19:30-でーす!!
http://www.tokyo-club.com/meguro/about/

***

それは今朝のことですよ。

駅前で私はいきなり心臓をわしづかみにされたんですよ。
倒れるかと思いましたよ。

突然フォーリンラブですよ。
狂おしくてラブリレーションですよ。
突然フォーリンラブですよ、
ウィズユアスィートネス、ですよ、

すいません、StardustRevueの、
すごいマイナーな曲から
しつこく引用してすみません。

駅前にリトルマーメイドっていう
パン屋があり、そこは季節のお勧めパンの
大きなポスターをいつも貼りだしてるんですね。

いままでにも
「とびっきりメロンパン」だの
「北海道あんぱん」だの
なんかやってたんですけどね、

今回のは、だめ。

たぶん買っちゃう。

「寒い日に食べたい シナモンロール」
Cinnamon_tit_01

これ、これは買うでしょ。

いくら、こんな腹の足しにもならん、
ふわふわしたもの食べたがために、
473キロカロリーも摂取することになり、

それが私の場合は、ジョギング6.8㎞しないと
消費できないとしても、
食べるでしょー。

シナモンロール、大好きなんですわ。

パン好き、シナモン好き、クリームチーズ好き。
加えて、メイプルシロップに、コーヒー風味ですよ?

夢が1つにまとまってるわけですよ?
夢のかたまりなわけですよ。

キング牧師だって言ってるわけですよ、
「アーイハヴァ ドリーム!
いつか、シナモンロールにしぬほどクリームをつけて
口いっぱいにほおばって食べるという夢が!」って!

あ、いってないですか?
そうですか。


これが人間なら、さらって地下室に監禁ですわ。
ああ、わかる! 変質者の気持ちがわかる!

私は、普段すかして
「甘いもの、あんまり食べないんです」と
言ってますが
嫌いじゃないんですよ。むしろ好きなんです。

好きじゃなかったら、一夏にアイスクリームを
57個も買いますか?
(昨日、家計簿から調べて、ちょっとびっくりした)

好き過ぎて歯止めがきかないからやめてるんです。
禁煙と一緒です。

どちらかというと、
きれいなお菓子よりも、
ざっくりした焼きっぱなしのチョコレートケーキとかに
ゆるめの生クリームをかけて食べる、みたいのが
あーーたまらなく好きなんです。

というわけで、
今日はジムが休みなんだけど、二駅前から歩いて
シナモンロールを食べよう。


ちなみに、昨日の銀杏ですが、
紙の封筒に入れて、500wで2分。
途中「ばん!」って音が何度もして
そのたびにびくびくしましたが、
上手に火が入っていました。
ビーズ細工するときようのペンチで割りながら
すごい数を食べ、
気づいたら食卓のまわりが
ベビースターラーメン食べた後みたいに
殻のクズだらけになってました・・・。

2012年1月17日 (火)

いろいろとわたくし

今週末、金曜日はJazz’Enkaです!
どーん!
Striminga


豪華客船でパラオに行く仕事をしたときに、

一緒にエンタメさんとして乗られていた
通称「パラ男」さん。

5年ほど前に生き別れていたまんまになってましたが、
偶然、私を発見してくださり、
ライブに来てくださることになりました。
ぱちぱち。

パラ男さんは、パラオ通な方。

パラオで私たち女子4人組を
きゃーきゃー言わせようと、
フルーツバットっていうこうもりを
食べさせるレストランに連れていってくれたのですが、

誰もきゃーきゃーいわないばかりか、

死んだこうもりの手?を口の端からだして
撮影会などを始める始末だったのが懐かしい。

真っ先にその遊びを始めたのは
今回のコーラスのちーちゃんです。

目黒 東京倶楽部
http://www.tokyo-club.com/meguro/about/

****

昨日は、かねてから、
行きたい、行きたい、いつ行くんだ、
早く連れてってけろ、
たくさん食わしてけろ、と

おしんみたいいな語尾になりながら
愉しみにしていた店にやっと行ってきました。


三軒茶屋 よし
http://r.tabelog.com/tokyo/A1317/A131706/13126808/

「塩だけで焼き鳥を食べさせる」という店で、
ブラックが以前テレビで見たのだそうだ。

雑貨屋で、
「え?アラフォーがその帽子を?」という
毛糸のキャップを試着してご満悦中な
ブラックと合流。(結局買っていた)

そして、私も
気になり続けていたものの、なかなか
シャッターを頼めなかった、こちらでの
記念撮影をし(こういうバカっぽいことは
ブラックには頼みやすい)

Sdsc_0592000


本懐を遂げました。

でもって、焼き鳥。
おいしかったです。

薬味塩?と、レモン、辛子、わさび、
柚子胡椒がセットになってでてきて、
それをつけながら食べました。

レバーの時は
「こちらのごま油をおためし下さい」
っていわれたけど、
忘れて普通に食べました。

おいしいんだけど、つくねはタレがいいなー。

世田谷ボロ市帰りだという
ブラックから、

・鱈?のみりんぼし
・銀杏
・藤子不二男A作品の中から
 喪黒腹蔵のフィギュア
・バッタモンドラえもんシール

というお土産をいただく。
結構どれもツボだったので、
きゃっきゃ喜んでいたら、
「安い女」の称号をいただきました。

けっ!

途中でこちらに移動。
★TEPPEN
http://r.tabelog.com/tokyo/A1317/A131706/13059816/

生ハムおいしい。
Dsc_0594


いかにも「隠れ家」的なワインバー。
ワインもおいしいし、料理もおいしそうだったから
今度はおなかをすかせてここに来よう。

カウンターの一番すみっこに、

*私、ワインわかってるんです風
*私、英語しゃべれるんです風
*私、一人でこんな素敵な店で飲めちゃうんです風

自意識の嵐を吹かせまくってる
タイフーンな女が一人….。
誰も見てないっつーの。
あ、私が見てるか。てへ!

L字型のカウンターの短い辺の一番
隅に座りながら、
長い辺にいる外国人の話に割り込むもんだから
うるさくて仕方ない。

もうさー、君さー、君がすごいの、よくわかったからさー、
うちに帰って、「アルプスの少女ハイジ」でも見て、
心にゆとり持とうよーっていうかんじで。

途中で田才ちゃんが合流。
結構遅くまで飲みました。

ところで、お土産の「銀杏」、

「封筒に入れて1分、電子レンジにかければ
いいんだって」って言われたんだけど、
危なくないのでしょか?

今、ネットで調べたら、500Wで2分とか
クラフトの封筒に入れろ、とかラップで捲けとか
色々なんですけど、これ破裂して、
怪我したりしないのかな?

もしかして、私がかわいいからって
誰かが銀杏爆弾で命を狙っているのかしらー。

くわばらくわばら。(死語)

でもって、今朝、これが
届きました。
Dsc_0595


Sdsc_0597


今回もちょっと喧嘩指輪です。
これで町の悪人を倒していきます。

2012年1月16日 (月)

BASTANTEとわたくし

寒い。

おとといだか、昨日だか大寒だったみたいですね。
ジムのサウナで、おばさまが騒いでました。
おばさまが二十四節気について騒いでいるのだから
本当なんだと思います。
これが
「KARAのリーダーってギュリよね?」って言ってたと
したら、
「そうだっけ・・・?」と疑うんだけど。

****

13日の金曜日は、20日のライブのリハでした。
水道橋の東京倶楽部は何度か出演の経験があるのですが、
目黒は初めて。

リハにも気合いが入ります。頑張ります。

気合いたっぷりのパーカッション
木村さーん!
Sdsc_0582


コーラスのちーちゃん。
なんかこの写真だとハワイから来た
相撲取りみたいだな。

Dsc_0584

演歌の田才ちゃん。
この日のこのいでたちが
「橋田壽賀子みたい」って神宮寺さんに
指摘されたら、
台本チェックみたいな演技をしてくれました。
本当に小さなことも気を抜かないよな!!

Dsc_0585


ベース、野々口毅さん。
身長185センチ!かっこいーー!!
ひゅーっ!

Sdsc_0583


そーしーてー、
丼を食べて気合いを入れる
われらが神宮寺さん!!!
Dsc_0587


19:30- 2setです。是非お越し下さいね~。
今回は新ネタも、あります。
あとね、田才さんのソロがすごいですよ!

リハであまりの素晴らしさに泣きそうになりました。

田才さんの素晴らしさをたたえると同時に、
自分の感受性の強さをアピールしてもてようとしている
2012年も抜け目ない私です。

最近、新曲、じゃなくて自然に
新ネタっていってる自分が
なんていうか、いいのか悪いのか、わかりません。

ちなみに、明日は同じ場所でカルメン・マキさんが
ライブやってます。

ライブ終了後の飲み屋は、
この権野助坂のあだ花、Katy DysonKobayashiに
おまかせください。

★目黒東京倶楽部
http://www.tokyo-club.com/meguro/about/

土曜日は、ジムで6㎞走ってから
スペイン語でした。

「調子はどう?」と聞かれて
「すっごくいい!」と答える言い方に

Muy bienよりさらに強い表現で、
Bastante(バスタンテ)bienというのがあることを
知りました。

すっごく元気だよ!
Bastante Bien!

確かに殺しても死ななさそうです。

Bastante.
もう、それだけで強そうです、
Bastante。
カツアゲされたお金を取り戻してくれそうです。

Bastante。
もう、あなたについて行きます。

Bastante。
寄り添ってタンゴを踊りたいです。


ウルトラマン・バスタンテ、
仮面ライダー・バスタンテ、
ゴーカイジャー・バスタンテ、
ラジオ体操・バスタンテ。

なんでもバスタンテつけると、
強さアップですわよ!

チワワ・バスタンテ、
カタツムリ・バスタンテ、
モスキート・バスタンテ。
バスタンテ・マック、
バスタンテ・フラペチーノ、
バスタンテ・餅太郎。

いいじゃない、強そうじゃない、強ければいいじゃない。

しかも、強さだけではない。

新幹線・バスタンテ
あずさ・バスタンテ
肥薩鉄道・バスタンテ

なんか速そうじゃありませんか?


なんかさー、売れない店とか
廃止されそうな路線とかも
みんな頭に
「BASTANTE」ってつければ
息を吹き返しそうな気がしてきたー。


というわけで、私も今度から
KatyBastanteを名乗り、
より強くふてぶてしく生きてゆく所存です。

夜は、武蔵小山で、
フラメンコカンテのA様と
ヴァイオリンのM様と飲みました。
飲ませていただきました。

楽しかったです。
M様はいかにも芸術家なので、

お会いする度に、
「貴様のような俗物では話しにならん!」って
ホッピーをひっかけけられそうで
びくびくするんですけど、

一応、何度か
「殴っていい?」って聞かれただけで、
事なきを得ました。

武蔵小山ってなんで、
あんなに安くておもしろい店があるのだろーか?

★寅圭
http://r.tabelog.com/tokyo/A1317/A131710/13131255/

所謂大衆酒場なんですが、はんぱなく安くて
おいしいー。
今、全品270円の居酒屋チェーンとかあるけど、

それより安い上においしいです。
おなかいっぱい食べて相当飲んで、一人2000円くらい。
どうなってるの、武蔵小山。
円高が関係しているの?もしかしたら外国なの、武蔵小山。

だとしたら、私、密入国なの?
どうしよう、美人スパイと間違えられたらー。
(小さく美人、かわいい、などを混入する作業は
今年も怠らない宣言2012)

飲んだお店の目の前に、
私が以前習っていたボイストレーナー、
中島先生の奥様がやってるお店があるので
そこに久しぶりに立ち寄って、
1杯飲んで帰りました。

中島先生は結構スパルタで、
最初は、レッスンに行くのが憂鬱だったのですが
(課題もすごいたくさんでるから)

自分の一番弱いところを的確に直してくれるので、
とてもよかったです。
アイドルとかが急場でCD出すなんていうと、
先生のところが駆け込み寺になっているらしく、
結構いろんな芸能人とすれ違いになり、
レッスンと同時に私のミーハー魂も満たされたものでございます。

日曜は、ジム、掃除、練習、楽譜つくりなど。
それで終わり。

で。
なんか、最近、現実に追われているー、と昨日反省。
数年前まで、日本全国の美術館紹介の記事を
担当していたことがあり、
その時は、1カ月に1回は美術館か博物館に行こう、
地方に行ったら、必ずそこの美術館に行ってたんですが、

最近ったら、
地方行っても、道の駅にまっしぐらですわ。

とゆうわけで、もう少し脳みそを鍛える生活を
したいと思います。
まずはマグロの目玉を食べることから始めます。

2012年1月13日 (金)

昔からバカだったらしいわたくし

昨日の熱海のライブにお越し下さったみなさま
ありがとうございました!
デュオって燃えるんですよねー。

次回の熱海は2月11日です。建国記念日です。
ぜひお越しを!

そして、大所帯の俺のリーダーバンド、
Jazz’enka、1月20日、東京倶楽部・目黒店です!!
初めての店なんでどきどきですが、是非お越し下さい!
今日リハなんだー。

***

実家を出て数年になりますが、
まだ実家に部屋があり、いろいろ過去の記録が
残っています。

寮に入ってたとき、
友達と手紙をやりとりしたものや、
昔つきあってた人からもらった手紙とか
残ってます。

この中の誰かが大出世しないかなー。

そしたら、売るのに。←鬼

うちの中学校、高校は毎朝礼拝があり、
(そのせいで本鈴が7時50分と、激早)

まー、つまんない話を
毎朝だらだら聞かされてたわけですが、
当然育ち盛り、伸び盛りの女子が
そんな話しをおとなしく聞くわけもなく、
かといって、しゃべると目立つから
みんなグーグー寝てるんですよ。
椅子から落ちるくらい寝てるんですよ。

私は、すごい寝てるか、

①クラス中の子たちを主人公にした
短編漫画のストーリーを私が描き、
友達が作画する。

②変な俳句・短歌づくり

に精を出しており、その痕跡が

当時の聖書の間に挟まって残ってました。
(漫画は、それようの小さいノートに
殴り書きされている)

ちなみに、俳号?っていうの?なんかその時の名前が
「うぢの貝蛸白痴皇女」だったらしく、
その名前がしきりに書いてあって、しかも、
蛸唐草みたいな文様が描かれているのね。

偶然かもしれないけど。わらびに毛が生えたみたいな。

これはおそらく、聖徳太子の奥さんの名前に
「貝だって、蛸だって、あはははー」とうけ、
さらに、当時学校で読まされていた、ロシア文学に
関する解説書みたいなのに、
「この主人公は白痴だ」って何回も書いてあったからですね。

*母叫ぶ せんべい食べつつ 差し歯がはずれて

*暗闇に 真白き満月浮かびおり まんじゅうくいたし くうものはなし
  (“漂白まんじゅう”というあだ名の先生が
  暗い講堂の礼拝壇上で説教しているところが、
  月みたいだったんですね)

*眠れ子よ ピラニアのごと 歯をむいて
 (このあとに、このモデルになった
受け口で目がぎょろっとして
授業中に寝っぱなしだった子は「ピラニアの夜」、という
あだ名がついた。ちょっとチュニジアの夜っぽい。)
 
みたいな、意地悪なものもあれば、

*帰りたい 帰って布団で眠りたい 母の日干しし ぬくき布団で

なんていうストレートなのに、友達が

*帰るのは自由だけれど 単位がもらえないいよ 

 と、なんか山頭火みたいな返しをしていたりして、
 今見てもくだらないわー。
 意地悪だわー。
 おもしろいわー。

しかしさー。

こんなにバカで意地が悪かったのに、よく友達がいたよなーって
今思った。
今もだけど。

ありがとう、トモダチ!

2012年1月12日 (木)

本日のブラタモリとわたくし

どもでーす。

今日は、熱海でライブでございます。
明日の朝に仕事が入ってしまい、
日帰りになってしまったのが残念!

ってことはね。
ってことはですよ?

東京組も、熱海に来ればいいじゃない?
で、帰り、一緒に東海道線の中で
魚肉ソーセージとビールで酒盛りしながら
帰りましょうよー。
http://jazzclub-a.jimdo.com/
19:30-22:00くらいまでデス。
2500円チャージに1drink含まれます。
たしか、2000円か1000円くらいで
飲み放題にできたはずです。

**

今日12日のブラタモリに、
私の大学のゼミの担当教授だった
渡辺憲司先生が出ます。

わたしのとこの雑誌で5年にわたり、
「たまさか紀行」という、日本各地を回る
紀行を、私担当で掲載し、

毎月のよに、共に全国をまわっていたため、

私にとって
「もっとも私と旅した男」でもあります。
(あ、カメラマンも一緒です。あたりまえだけど)

宴会やゼミ合宿にて、

「小林は授業に出てないけど
今ここで歌を歌えば単位をやる」といって
本当にAを惜しみなくくれた恩人です。

「小林が文章につけるタイトルと、
旅先で選ぶ店には間違いはないが、
普段の仕事ぶりははなはだ見当がつかない」
と言った先生です。

目を離すとすぐに団子とか食べています。

名誉教授として退官されたあとは

立教中学・高校の校長に就任、

昨年、3.11の後に、卒業生にむけて
HPにのせた文章があまりにも感動的だということで
話題になった、その人でもあります。
ちなみにコレ。
http://niiza.rikkyo.ac.jp/news/2011/03/8549/

文学部長を務め、名誉教授になり、
生徒に慕われ、うちの読者のおじいさまおばあさまにも
大人気だった、


その、立派な先生!のブラタモリ出演の内容はーっ!

「吉原めぐり」。

ええ、先生は、遊郭の研究者なんですね。

そのゼミにいたわたしも、
そういうわけで、大学時代は

色道大鏡とかで、

「ふむふむ、遊女は
あなたに本気って示すために、
指を詰めるわけね。
でも、本当に詰めると痛いから
粘土細工(しんこ細工という)でごまかす訳ね。。。。
いつの時代も、男女の仲はウソも方便よねー」とか
そういうことを、

高い月謝払って学んでいたわけなんですね。

というわけで、
皆様、どうぞ録画してご覧下さいね。

なんで録画かって?

熱海に来るからに決まってるじゃないかー!!!

とゆーわけです。

2012年1月11日 (水)

官能小説とわたくし

昨日のJazzBirdにお越しの皆様、
ありがとうございました。
毎月第1週の火曜日が松永加津子さんのセッションですので
皆様がしがしいらしてくださいね。

そして、明日12日は、熱海JazzClub-Aで
西村明子さんPfとデュオです!!!
http://jazzclub-a.jimdo.com/スケジュール/1月/

19:30からですよ。みんな、待ってますよ!
明日、何やろうか、すごい考えてます。

そして20日(金)は、Jazz’Enka、初めての
目黒東京倶楽部出演です!!!
Vo小林恵子 田才靖子 石神知永子
Pf神宮寺直美 B野々口毅 Per木村徳行
こちらもお楽しみに。
あたしは家まで歩いて帰れるのが嬉しいです。
http://www.tokyo-club.com/meguro/about/

****

その人は言ったわ。
とても穏やかな声で、
まだ何も始まっていないのに、
まるで慰めるように。

「緊張してる…..?」

私は消え入るような声で答えたの。
「とても…..緊張しています」

「久しぶりなの?」
そういって、水の入ったカップを、私に渡してくれたの。

黒い革張りの椅子は
ちょっと考えられないくらい立派で、
落ち着かず、

私は、体の位置を替えなくてはならかったの。


「久しぶり…..
そうです。はい….だから、緊張して…..」

言葉を遮るように
「そんなに緊張しなくて大丈夫だよ…..」
と、その人は言って、


次の瞬間、

「何するんですか!」私は思わず叫んだわ。

さっきまで穏やかだった
その人はいきなり電気を煌々とつけて
私を照らし、
リクライニングを倒したの…..。

官能小説:「久しぶりの歯医者」
次号に続かない。

****

いやー、歯医者って何度いっても
やだわー。慣れないわー。

年末に、ミルキー食べてたんですよ。
で、友達に分けてあげながら
「これさー、気をつけないと
歯の詰め物とれちゃうからね?」と

人に偉そうに注意した矢先に
自分の詰め物がとれちゃって。

握りしめて行ってきましたよ。

「池袋 歯医者 痛くない」で
検索して、
執拗に口コミを調べて行きましたよ。

幸い、自分のとっといた詰めというか
かぶせものがそのまま使えたので、
さくさく診療が終了しました。


しかし、こんな間抜けな理由で
歯医者にまた通うことになるとは
思いませんでしたー。

すごく丁寧で親切で
歯科助手さんもすごく優しくて、
いい歯医者さんでしたよ。


池袋の人は行くといい。
西池袋TKデンタルクリニック
http://www.tk-dc.jp/

小室哲哉との関係は
まだわかりません。
電話番号のゴロあわせが
5979-4618(いたくなく しろいは)
なんですが、
なんで「5」が「いた」なのかも
まだ未確認です。

ライブの前だったら緊張しないために
ワイン飲めばいいんだけど、
歯医者の前に、お酒飲むわけにいかないしね….。

困った困った。

2012年1月10日 (火)

六本木と草津と4LDKとわたくし


本日10日(火)は
表参道JazzBirdでセッションホストです。
腕に覚えのある方も、普通にライブを愉しみたい方も
是非お越し下さいませ!!!
Pf松永加津子グループ 
★表参道JazzBird 表参道 駅徒歩3分
http://www2.ttcn.ne.jp/jazzbird/
港区南青山3-13-1 小林ビルB1
03-5474-2702 20:00~ 3set ¥1300

そして、12日(木)は、熱海JazzClub-Aで、
ピアノの西村明子さんとデュオです。

西村さんとは3年くらい前にお会いしたのですが、
最初の頃は結構デュオスタイルでライブをしていました。
なんか懐かしいなー。
というわけで、しっとりお楽しみくださいねー。
★熱海 JazzClub-A
熱海市銀座町5-4 柿右衛門ビル2F 0557-81-7785
Pf西村明子トリオ19:30- 3set ¥2500(1drinkつき)

***
1月6日(金)の、六本木Club-Tにお越し下さいました
皆様本当にありがとうございました!!!

W様、いきなり当日にメールしてすみません!
ダンホ様、ワイン1本ありがとうございます。
「みんなで分けると思ったのに」、と言われました。
全部飲んじゃいました。すみません。

なみちゃん、おぐちゃん、やや、ありがとう!
また飲もう!

終わってから下のイタリアンで飲み、
さらに、みなと先に別れて
天下一品(夢遊病的に)に行き、
すごい時間に帰宅して、
2時間くらい寝て、

行ってきましたよ!草津!

Dsc_0573


8時半集合のバスに乗って・・・。
自分の酒臭さで吐くかと思いました。

13時半にはついたので、
「本番は7時だというし、ここはゆっくり
風呂でも・・」と思っていたら
バンドの皆様がとても勤勉で、
リハと練習をすることになりました。

で、リハと練習をし、
少し時間ができたので風呂に。

先週も思ったのですが、
草津のお湯ってすごくいい気がします。

ライブはホテルのロビー脇のラウンジで行ったのですが、
自動ドアが開閉すると、外の寒い空気が流れ込むという
非常に寒い場所だったのに、
開始10分前くらいから場所取りまでして
人が集まってくれて、

満席アンド立ち見が出まして、
もう、これも全て私がかわいいからか、と・・・。

Dsc_0572

うそうそ、みなさんありがとうございます。

その場で「小林恵子ジャズ」で検索してくださいね、って
言ったんですけど、
果たしてどれだけの人がここに行き着いてくれているのかなー。

楽しいライブでした。

その後は夕食、風呂、飲み、と続き、
少し早めに私だけ退散して、ぐーすか寝ました。

女一人だったので、
一人でメゾネットを独占!
自分ちもこれくらい広ければいいのに・・・。

Dsc_0571

次の日は、バンドは三々五々、解散。

私はJRバスで吾妻線の駅まで出て、
そこから、特急で帰りました。

行きと同じバスに乗ってもよかったのですが、
やっぱ、ノリテツとしては吾妻線は乗っておきたい・・・。

しかも前日、バスが八ツ場ダム近くを通ったのですが
電車の方がさらに現場近くによって見られる、というのも魅力。

観光地や駅にあるこれは絶対に攻めないと
いやなわたくし。

Sdsc_0577

いやいやシャッターを押してくれた
K様、ありがとうございます。

朝からビール飲んで特急でゆく幸せ。
八ツ場ダムが出来たらこの電車が
なくなるのかな(結構谷底を走るため)と
思ってましたが、高架になるそうです。

しかし、あれだけの広域にわたる人の暮らしを
飲み込んでダムつくるって
なんか、すごいことですよね。。。。。

帰ってきて、
ジムで6㎞走る。
でもって、夕方かラテンバンド、LosBorrachosの
新年会を、ギターのKさんのお宅で。
Kさん、一人暮らしのくせに4LDKの一軒家住まい。
きっと周辺の住民からは
「地下室に少女を監禁している
危ない家」としてマークされているでしょう。

結果的には7人になりましたが、
開始10分後くらいでもうこんな。

120108_194016


ビールから始まって、
日本酒、どぶろく、後はずーっとワイン、ワイン、ワイン。
このバンドの方、誰もお酒に弱い人がいなくて、
だいたい一人頭ボトル1本はあけるのですが、
宴がはねたあとに数えたら、
ビール以外に、
人数分以上のボトル数があいていました。

夜更けに、PCをテレビに繋いで、
YOUTUBEで懐かしの映像を見まくり・・・。

私は学生時代に、
CASIOPEAとTOTOに関しては、
何十曲やったかわかんないくらい
コピーしたんですが、もー、懐かしくてー。
何キロも買った肉もほぼ完食し、
楽しかったです。
このメンバーは本当に楽しい。スキだーっ。

翌日は、草津で見た「1日5食ダイエット」を
実践すべく、8㎞走って、
5食とりましたが、今朝見たら太ってました。
ただやみくもに5食食べるんじゃなくて
1日に食べるカロリー摂取を5つに分けて3時間おきに
摂取するんですね・・・。

昼にラーメン食べて、
おやつにアイス食べて
夜、つくりおいた牡蠣のオイル漬けと
スティックセニョールでパスタつくって食べたんですが
そりゃー太るよね・・・。

今日からカロリー計算して5食に切り替えています。

テレビでは、標準体重の人でも、
この方法で2週間で5kgやせていました。

頑張ります。

2012年1月 6日 (金)

ばってんとわたくし

いやー、今年もはじまっちゃいましたねー。

って、とっくなんですけどね。
職場に久しぶりに来たら、
机のうえにキビダンゴが置いてありました。

不用意に食べると、誰かの家来にされそうで、
気をつけたいと思います。

今日は、年初1発目のライブ!
六本木CLUB-Tです。
http://r.gnavi.co.jp/e150800/
20:00-3set!是非お越し下さい。
2012年も変わらずかわいい私ですみません。

明日は草津の中沢ビレッジで演奏してきます!
19:00-からロビーのとこです。

連休明けの10日は表参道JazzBirdで、
NEW松永トリオのセッションのホストです。
皆さん歌ったり、奏でたり、踊ったりしに来てくださいね!!!
難解な曲(例:やたら途中で調子のかわる
自由学園校歌のようなもの)をする方は、楽譜をお忘れなく。
http://www2.ttcn.ne.jp/jazzbird/

****

昨日は明日の草津のバンドのリハでした。

キーボードの方のご自宅のスタジオでリハが
終わったあと、近くのおそば屋さんで食べた
アジフライ。

Sdsc_0560


美味しすぎました。

お正月が終わってみると

顔に泥パックをしたり

キャラメルにがっついて、歯の詰め物がとれたり、

温泉に行ってみたり、

いつもと同じか、多少だらついて
過ごしただけで終わりました。

今月末は鹿児島、熊本、大分に行きます。
九州南部の強引な適当気質を学んで
頑固な怠け者になって帰ってくるつもりばってん。←これは博多

しかし、すごい言葉だな、ばってん。
どういう意味?ばってん。

もっと使いたいなー。
もっと使ってもいいばってん?←これは違うなー。

でわ。
でわばってん。
ちがうなー。
これもちがうなー。

これもちがうばってん。
なんかちがうなー。

ほな!これはどこ?

2012年1月 3日 (火)

年末年始とわたくし

というわけでくどいうようですが
皆様あけましておめでとうございます。

新年は6日が歌い初めです。
★ 六本木CLUB-T
新年会の流れとかでいらしてくださいねー!!!
http://r.gnavi.co.jp/e150800/

20:00-から3setです。
高木理代子さんという若手ピアニストのトリオです。

* ***

年末になるとPC環境になくなるので、
ちまちま苦手なスマホから更新してたわけですが、
やっぱりどかんと見たいですよね?
私の華麗な生活、みたいですよね?

あ、見たくないですか、そうですか。
華麗というよりは、カレーですしねって、
こんな粗悪な駄洒落を普通に書いているあたりで、
もう、脳がお餅に侵食されてます。

28日にこまごました仕事がおわり、
29日の昼間に思い立って草津に行ってきました。

トンネルは抜けないけど、そこは雪国だった。

13147917_1470570134_129large


13147917_1471140311_35large


思い立ってすぐに楽天トラベルから適当に宿を選び、
出発。
少し、到着が遅れてしまったので、
食事の時間には間に合わないな、と思ったのですが、
宿に電話したところ、通常ならビュフェなところを、
わざわざ別なレストランの魚コースをキープしてくれていました。

このあたりは新潟と東京の通り道のせいか
何気に魚がおいしい。
普段でしたら、迷わず肉ですが、
魚おいしかった….。
温泉もすごくよかったです。
テレビも見放題だし←もう、見たいんだったら
とっとと対応しろよって、ね….。

一人で草津仮面になってみたり….

Dsc_0528

少しいった産直の店で食べたおやきが
めちゃくちゃおいしかったり…

Dsc_0529

すごいインパクトの酒屋にであったり….
Sake


有意義で無意味な休日を過ごせました。
いきなりあらわれた不審な女にも優しかったお宿はこちら。
皆様、いってみて下さいませ。

★ナウリゾートホテル
http://www.kusatsu-now.co.jp/
なう、ではありますが、梅崎健理君は関係ないかと思います。

草津で一目ぼれして買った、私の新しいペット、


Dsc_0533


菌床シイタケのキンちゃんです。
うちのクマが早速散歩に連れて行こうとしています。


帰ってきて、夜は銀行員時代からの親友、
共に「平成○年入行の(宴会)三羽烏」と呼ばれた
やよいちゃんと、桜木町で飲みました。

★ ニュー魚ばか
http://r.tabelog.com/kanagawa/A1401/A140102/14029237/dtlrvwlst/1150765/2167995/

ここは、やよいちゃんのご両親がお気に入りだとかで。
魚美味しかったです。あたしのくせに最近魚三昧です。

Dsc_0535

すごく混んでて、カウンターに通されました。
私達がかわいいので、サービスですごいいろんなものを
いただきました。
次の日から年末の休みに入るから
在庫処分をしたかっただけかもしれません。

そのあとは学大で、仕事終わりの飲みで
きこしめしている地球防衛軍ブラック様と
今年の地球を守りきれたかどうかの
反省会をするまでもなくぐでぐでに。

来年も頑張って地球を守りましょう、飲食で。

31日。
一緒にセッションに行く予定だった御大から
「風邪ひいちゃったよー」という連絡が。
一人でいってもいいんだけど、他になんかおもしろいこと
あるかなー、なんて思ってたら、

うちで鍋やるからおいで、とありがたいお言葉。

でも、気温がぐんぐん下がってたのね。
どうにも面倒になり、
とりあえず、ご近所様と一緒に日本そばを食べに出たものの、

とっとと帰ってきて、
一人、家で宮藤官九郎脚本の
「マンハッタンラブストーリー」を一気見しました。

すっごい面白いです。小泉今日子がいい味出してます。

元旦。
ご近所様と目黒不動へ。
で、最悪なおみくじを引き、
(前の日記参照)

こんなお正月仕様なプードルに会い、

Dsc_0540


武蔵小山温泉に行き、
さらに、
武蔵小山駅前の超終わってるけど
おいしい立ち飲みに。

★ 晩杯屋
http://r.tabelog.com/tokyo/A1317/A131710/13111295/

すごい安いのに、お刺身とかてんぷらとか
すごくおいしいです。
ここでビールとレバカツとポテトサラダ。
これが私の新年最初の食事。親が見たら泣きそう。

Reba

煮込みおいしい。卵入り150円です。

Dsc_0544


そのあとは実家に帰り、
ひたすらだらだらだしております。

まるものおきてと、相棒漬けです。

太ったな・・・。

2012年1月 2日 (月)

おみくじめぐり総集編とわたくし

みなさまあけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

先日からSNS系で、私がぐだぐだアップしてきた
「大吉めぐり」をまとめました。

ことの起こりは一日の昼なんですけどね。
友達と何の気なしに、目黒不動尊におまいりにいったのな。

列に並んで、参拝のあと、おみくじをひいたんですわ。

「わー大吉。何年ぶりだろー!!」はしゃぐ友達の横で
私が引いたおみくじは下記の様なものであった。

★末吉
小船がにわかに嵐にあうように、
思いがけない事で災い起こる恐れがあります。
決して色におぼれ、不義の行いをしないで、
正しく一心に辛抱するがよいです。小さな所に注意しなさい。

でまぁ、下の部分も仕事もうまくいかなきゃ、
失せものは見つからず、待ち人は来ず、
縁談は他人の無駄口でぶち壊される、と散々・・・。

1月1日ったら、夢と希望でいっぱいの日ですよ?
一年の計は元旦にあるわけですよ?
だのに、なんなの、この土足で人の心にずかずか
上がりこんでくる無責任で無神経な文言の数々は!!!

だけどね、あたしは、
そんな一方的にやられて黙ってる女じゃないよ!

というわけで、今日は昼、
「あたい、大吉を引くまでは家に帰ってこないよ・・・」と
親に言い残して、家を出たのでした。

ちなみに、おみくじの内訳は20種以上あるそうですが、
メジャーなとこでの順番は

大吉、中吉、小吉、吉、末吉、凶
だそうです。つまり私はしたから2番目をひいちゃったわけですね。


★ 1軒目 溝口神社 中吉
 福徳と幸運をお授けになる神様です。現在はわずらいが多くても、
真心をこめてお祈りをささげ、忘我の精神でその本分に向かって
努力すれば、幸せの花の下に立つことができます。
酒や賭け事に注意。

途中まで、ほっこり気分で読んでいた私ですが、
最後の酒や賭け事で、え? と。で、良く見たらあの下の部分に
「酒と浮気は禁物。必ず不幸になる」と、中吉のくせに、
予言みたいなこと書いてありました。
お酒と浮気には気をつけます。


★ 2軒目 神明神社 ――
 溝口神社からバス通り沿いをやみくもにあるいていたら
初詣、の旗が見えたのでいって見ました。
聞いたことのない神社・・・。しかもかなり心臓やぶりの坂。

しかし、おみくじを目指して私は進む。

ところが。

境内におみくじは結んであるものの、
社務所はかっちり閉じていて。
おみくじさえ引かせていただけないわたし。

正月なんだから、さくさく社務所開けて
おみくじ売ってくださいっ!


★ 3軒目 身代わり不動尊 吉
神明神社近く、地元では結構有名な厄除け不動。
車の厄除けの列がだらだら続くが人間はそれほどではなく。

「なにごとも心動かず常業を守ってゆくときは、おもいがけぬ幸を得ることあり。
いろいろと迷うときには、人にたぶらかされて身のおきどころにも苦しみます」

苦しみます、で終わり。フォローなしです。
一年苦しみ続ければいいですか?
しかも、また、たぶらかされる、とか出て来ました。
なんなのさー。

★ 4軒目 赤城神社 中吉
身代わり不動尊から出てきた車道をはさんだ反対側にある
小さい神社です。

「久しき間のくるしみも時いたりて、おのづから去り、
なにごとも春の花のさくごとし、しだいにさかえゆく運なり。
安心してことにあたるべし」

身代わり不動に比べて、
なんというやさしさ・・・。
でも、まだ大吉ではないので、
私のたびは続きます。

★ 5軒目 菅生神社 小吉
実家の近所の神社です。子供のときはしょぼい神社だとおもったのですが
なかなか立派な神社でありましたー。
元旦には甘酒とたる酒が無尽蔵にふるまわれるため、
損得勘定でこりかたまったびんぼーたちが
倒れるくらい飲んでいるそうです。


「思うにまかすようにて、心にまかせぬこともあり、
思わぬ幸福あるようなれど、
よく気をつけざれば、後にて損することあり」

でもって、また「旅行 色情をつつしめ」「同居 男となら吉」
「争い 女相手なら負け」「縁談 女は思うまま。男はとりかえしの
つかぬことおこる」など、男女で違うみたいなものでした。


で、今、これらを見直すと、
やれ失せ物は見つからないの、下から見つかるの、
上から見つかるの、方角は西に行け、東に行け、東南の間がいい、と
めちゃくちゃなんですが、

一つだけ、
学問の部分だけは共通して、「頑張れ」の一点張りなんですね。
あたりまえか。

こうなってくると、
「頑張るな」とか「やめろ」とか書いてあるのも
見つけてみたいものです。

結局大吉が出ずに家に帰ったんですが、
明日は三茶に行くので、松蔭神社あたりからせめてみようかな、と
思っております。

あ、あの「おみくじってそういうもんじゃないよね?」って
いわないで下さいね。それは重々承知です。

しかも、おみくじ欲しさに参拝しまくったので、
祈ってることが「大吉でますように・・」だけ、という低レベルさも
敗因かなって今思いました。

しかし、今までわたし、わりとさくさく大吉出してたんですけど
欲をかくと、駄目なもんですねー。

« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »