« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »

2011年12月

2011年12月26日 (月)

22-25とわたくし

なんか、怒濤のような日々が終わりました。
ぼへぇー。

旅行はね、結局行けないです。仕事入っちゃった。
ってゆうか、私のくせに、仕事おわんない。

とゆうわけで、
22日は、学生時代のサークル飲み~。
毎年、同級生男子の皆様に
「来年こそ、恵子ちゃんの結婚式に出られますように」と
半笑いで祈られている私です。

そして、久しぶりにあった、後輩のH君。

Sdsc_0485

もう、なんかどっかの国の国家主席っぽいくらい
落ち着いて、禿散らかしていました。
昔はふさふさでサックス吹いてたのにね・・・。

楽しかったです。

23日。
午前はイツモ通りの掃除、買い物、ジム。
午後から、ライブで配る小菓子のセッティング。
そして、ライブ~。
たくさんのお客さんにお越し頂きました!!!
そして、たくさんのプレゼントをいただきました。
皆さん、本当にありがとうございます。

私たちより派手なきぐるみで会場を沸かせてくれた、
夢音軍団の皆様ありがとうございます!!!

ケーキもすごいーーーー。

Dsc_0488


神宮寺さんファンからの差し入れ~。
このケーキすっごくおいしかったです。

磯部さんと、神宮寺さん。
Dsc_0283


磯部さんの着ぐるみはなかなか見られるものでは
ないのではないか、と。

天使に扮した、ちーちゃん。
Dsc_0282


天使喫煙中。

Dsc_0286


全員で!と思ったらちーちゃんがいない。
Sdsc_0489


来年のJは3月16日です!どうぞよろしく~!!!

24日は熱海でした。
朝、まず、前日のサンタの衣装を洗う。
で、出発までに乾きました。
天気がよくてよかったよ・・・。

熱海ではライブがあるごとに
「私はかわいい」と言い続け、
皆さんを洗脳し続けたお陰で
ちやほやしてくださる方もいらっしゃり、
余計つけあがっている私です。

お店に向かう間にある、いつも気になってる
看板。

Sdsc_0494


食べ物があることってそんなに自慢できるんでしょうか。
もう一つ気になってる台湾料理の店の看板で
「宴会予約承ります 4名~58名まで」
ってのがあって、どうせだったらあと2個椅子買って
60名にすればいいのに、と思います。

1stからたくさんお客さまが見えましたー。
楽しかったですー。
終わってからメンバーで。

Dsc_0495


左からサックスのちょーかっこいい菅野浩さん
珍しい女性ドラマー、野村綾乃さん、
ベース、おととしの船の仕事で一緒でした、三浦剛司さん。

そして、前列、私とピアノの西村さん、ぶれぶれです。

終わったあとのまかないの鍋が超常現象に!
Dsc_0496

生まれて初めて食べました。ほろほろ鶏の燻製。
Dsc_0499


25日朝。ピアノ西村さん宅からの眺めはやっぱり最高!

Sdsc_0501


11時半に関内駅で待ち合わせ、
12時50分からのJazz’Enkaステージでした。

ほとんどのお客さまが初めてお会いする方、というのは
なかなか得難い機会でもあり、
しかも、結構皆様愉しんでくださったようで
よかったです。CDも売れました。

終わってから、目の前の玉泉亭で、
名物のサンマー麺を食べる。

Dsc_0505

もやしのあんかけそばですね。
さらに、ビールと揚げワンタンと餃子。
Dsc_0502

http://www.yokohama-norenkai.jp/gyokusentei/index.htm
そこで勢いついちゃって、
私とちーちゃんはそのまま目の前の
居酒屋「わらい」に。

http://gourmet.livedoor.com/restaurant/318649/

ここで、ぬか漬けと鯖塩焼きをつまみに
有馬記念のテレビの流れる非常にしょっぱい
店内に、何時までいたかはナイショです。

Sdsc_0507


というわけで、年内のライブは全て終了。
皆様本当にありがとうございました!!!!

年初は1月6日の六本木Club-Tから始まります。
お待ちしておりマース!!!

2011年12月22日 (木)

懐かしい曲とわたくし

★明日23日は新宿Jです!今年最後の新宿JでのJazz’enka!
昨日リハでしたが、まだボーカル、めろめろでした。
どこまで型がつくかなー。お楽しみに!!!
19:15~2setです。
http://www.jazzspot-j.com/
Pf神宮寺直美 B磯部ヒデキ Per木村徳行
Vo小林恵子 田才靖子 Cho石神知永子

★24日、土曜日、熱海JAzzClub-A
19:30- 3setです。素敵な大人のクラブです。
Pf西村明子 B三浦剛司 Ds野村綾乃 As菅野浩

本来、クリスマスって宗教行事でしょ?

家に仏壇があるやつが、キャンドルライトのゆらめきの
下で愛を語るなってんですよ!
でも、そう考えるとあたし、
親クリスチャンだし、
自分もわりとクリスチャンよりだから
キャンドルライトのゆらめきの下で愛を語る資格あるんですよ?

でも、語ってくれる人がいないんですよ。
というわけで、
24日は、皆さん、
あたしとキャンドルライトの下で、
しみじみ、上田馬之助の死を悼もうじゃないですか?
待ってますよ。

★25日(日)伊勢佐木町クロスストリート

これもね、12:50からですからね!たった1ステージですが、
チャリティーに参加シテ参ります。
Jazz’enkaです。
Pf神宮寺直美 B新岡誠 Ds権左右衛門
Vo小林恵子 田才靖子 石神知永子
13:30くらいまでやってると思います。

年内はこれでライブ終了です!

でもって、年初は、
1月6日(金)六本木Club-tから始まりです!
高木里代子さんPfのトリオで、
ボーカルの足立直子さんと一緒です!こちらも
是非いらしてくださいね。
新年なので、龍の着ぐるみで出ます。
嘘です。

http://r.gnavi.co.jp/e150800/
20:00~3set。お待ちしてマース!!!

その他ライブ~これ以外は開いてます。仕事ください、といったら
本当に仕事下さいました。ありがとうございます。
というわけで、まだまだ募集中!!!
このライブ予定を読み終わると日記が控えている、というずるいやりかた。

あ、スクロールしないで!
手帳開いて!

1月7日~8日 草津中沢ビレッジ ソロ
1月10日(火)表参道JAzzBird 松永和津子Pfトリオ セッション ソロ
1月12日(木)熱海JazzClub-A 西村アキコPf デュオ ソロ
1月20日(金)目黒 東京倶楽部 Jazz’enka
2月11日(土)熱海JazzClub-A 西村明子Pfトリオ ソロ
2月22日(水)六本木Club-t Jazz’enka
3月6日(火)表参道JazzBird 松永和津子Pfセッション ソロ
3月16日(金)新宿J Jazz’enka
3月17日(土)関内Far out ソロ
4月19日(木)高田馬場SunnySide ソロ
4月20日(金)六本木Club-t ソロ 菅野邦彦Pfとの共演です!!!
4月27日~5月3日 ふじ丸 小笠原クルーズ ソロ
5月4日~5月7日 ふじ丸 屋久島クルーズ ソロ
  *お問い合わせ ゆたかクラブ http://www.yutakaclub.co.jp/
5月8日(火)表参道JazzBird ソロ
5月18日(金)六本木Club-t Jazz’Enka
5月25日(金)表参道JazzBird ソロ
7月6日(金)六本木Club-t Jazz’enka 
10月18日(木)高田馬場SunnySide Jazz’enka

昨日、仕事が終わったあと、
仕事が終わった、という友人と待ち合わせ、
自由ヶ丘の太良でご飯を食べ、

(ここ大好きです。自由ヶ丘で一番コストパフォーマンスが
いい居酒屋だと思う)

その後、ENDORPHINに久しぶりに行きました。
そう、自由が丘の、まさに隠れ家的ロックバー!!!

私は学生時代、
8個くらいバンドをかけもちしており、

あ、たぶん、私がかわいくてさらに
コーラスもとれれば、ピアノも上手いっていう
素敵なプレイヤーだったからなんですけど、

っていうか、たぶんほとんどの人がその時代を知らないので
勝手なこと言ってますが、

自分が好きなのはフュージョンとかポップスだったんですが、
なんだかんだで、最もコピーした曲数が多いのは
(あ、鍵盤だったんですね、当時は)
ロックとかAORだったように思います。
(その人口が多かったから)

昨日ご飯を食べた友達もギタリストなもので、
リクエストを聞いてもらえるこちらのお店で、
(しかも音も超いいの)
あーだこーだと楽しい時間だったんですよ。

その時にふと、昔コピーした曲を思い出し、

私「SteelyDanのなんだっけー、Don’tなんとかっていうの」
友・店「Don’t Loose That Numberじゃない?」
私「違う違う。サビがね、I’m a book keeper’s son,
And I don’t want shoot no one~♪,みたいな感じでね。」
友「Don’tLoose That Numberじゃないの?」
私「違うよー。俺は本屋の息子で、誰も殺したかないんだ、
みたいなね?」

というやりとりがしばらく続いたあとに、
Don’t Take Me Aliveだってことが
わかりました。
聞いてみて、この曲かっこいいよねー。
と改めて思った。特にメロディーの8小節区切りの
8小節目のとこのコードね。

以前、SteelyDanのレコーディングは
一流ミュージシャンを半年くらい軟禁状態で
スタジオに閉じこめて、ものすごい詰めるが、
気に入らないと、その曲をボツにしちゃうって
聞いたんですけど、
ほんとかしらないけど、
そんなすごい集中力でつくってるって
すごいなー。やっぱり。

しかし、なんでしょう、アメリカでは本屋の息子に殺人を頼むが
ポピュラーなんでしょうか。

コーラス部分の歌詞しか知らないんだけど。

今日は、そんなSteelyDanとか
TOTOとか、Graham CentralStationとか
Casiopeaとか、Jeff Beckとか、TheStyleCouncilとか
山下達郎とか、EPOとか杏里とか、角松敏生とか、
AeroSmithとか、Beatlesとか、JoeSampleとか
DaveGrusinとか、チャーとか、佐野元春とか、E.W&Fireとか
Rufusとか、LAZYとか、CHICとか、松田聖子とか、松任谷由実とか
DoobieBrothersとか、DeepPurpleとか、Stingとか


も、今、ざっと思い出しただけでも
きりがないんでやめますが、
興味のあるものからないものまで
全部私に押しつけてくださった
大学時代のサークルの忘年会です。

この人たち、キチガイみたいに呑むので
ウコンとユンケル呑んで参戦です。

大学時代は、池袋で呑むと、
「流星ラーメン」っていうとこでラーメンを食べたのですが、
いつもべろべろに酔っぱらって、
みんなにくっついていくので
未だに場所がよくわかりません。
私の中では流星ラーメンはバー「魔の巣」と
同じかんじです。

無意識にジャンガラ食べないように気をつけます。
そして、ちゃんと家に帰れますように。
ストーブの前で息絶えて、低温やけどしないように・・・。

2011年12月21日 (水)

ルービーとわたくし

あさっては、新宿Jです!!!

さっきまでリハでした。
午前からのリハだったので、みんな眠そうでした。

ピアノ、いつも本当にありがとうございます!
の神宮寺さーん!

Dsc_0482


コーラスちーちゃんと、
パーカッション木村さん~。
Sdsc_0483


徹夜明けで寝てるぞ!ベース磯部さーん!

Dsc_0479

古女房の田才ちゃんの写真とりわすれました。
夫婦ってこういうものなのかしら?


去年は、イブの日、田才ちゃんと、神宮寺さんと
パーリー仕事で、
こんな格好してたんだなー。
12gatu_009


懐かしい・・・。

というわけで、プレゼントがあったり、なかったり、
Jでお待ちしております!!!
http://www.jazzspot-j.com/
19:15から2セットでーす!!

***

昨日は熱海で夕方から撮影があり、
帰りに横浜でしゅうまいを買って帰り、
それを家でビールと共に食す。

しゅうまいとビールってあいますよねー。
しゅうまいとビールってマリアージュですよねー。

でもビールって餃子ともあいますよねー。
フライドポテトともあいますし、唐揚げともマリアージュですよねー。

ビール、マリアージュしまくりじゃん?!
ビール、重婚じゃん?!
もてもてじゃん?!
人間、ビールになってなんぼじゃん?!

私はビールになりたい・・・。


23日、いらしてくださいねー。


2011年12月20日 (火)

パーリー二連発!とわたくし

今週末はライブ三連チャン!

23日(金)新宿J Jazz’enka
24日(土)熱海 JazzClub-A ソロ
25日(日)伊勢佐木モール Jazz’enka 

是非お越しを!!!
***

土日。
土曜は、いつものように、近所の「昭和な市場」へ。

出たよ、今年も、この謎のキノコ
「トリフ」。

Dsc_0442


こんなに入って1300円。
去年までは500円だったからものすごい値上がり。

でもって、夕方から横浜ローズホテルで
お医者さん関係のパーリー仕事を、田才ちゃんと。
Dsc_0448


なんか、この写真、
金目鯛とイザリウオみたい。
あ、参考までにイザリウオ。
Images


ここのパーティー、いつもすごく楽しいんです。
そう、数年前に、人のビンゴカードを頼まれて
あけてたら、
ゲストのくせに一等あてちゃった、あのパーリーです。

控え室用にとっていただいたお部屋に宿泊可能、
ということでしたが、
田才ちゃんは帰ってしまうということなので、
ツインを無駄にしないために、
工夫して寝ようとするわたくし。

Dsc_0446

夜は、カラオケで、芸達者な皆様と愉しませていただきました。
途中から記憶がなく、
気がついたら、本当に、予告みたいに
昼撮ったアノ写真みたいに寝てました。

次の日は、中華街だし、おかゆでも食べて帰ろうかな、と
思ったら、すごい行列だったので、

「ったく、米を煮込んだものごときに、
こんなに並びやがって」と悪態をつきながら、

学大に戻って、久しぶりに青葉でラーメン。
やっぱりおいしいなー。
Sdsc_0462


若干二日酔いだったので、
大量に水を飲んで、バファリン飲んで、
ウコン飲んで、ジムで大汗かくという

ドーパミング&自分いじめ、なメニューで
なんとか復活。

夕方から、葉山セイリングクラブの
クリスマスパーティーの仕事。

ここは、某企業の別荘を利用しての
とてもアットホームなパーティーで
すごく楽しい。

サックスの小澤さんとピアノのジョンさん。
Dsc_0464

小澤さんはJazz’enkaでもお世話になりましたねー。
このバンド、ピアノ、ベース、あたし、と
みんな名字が「小林」でございました。

みんな芸達者なので、最初に数曲歌ったあとは
お客さまにバトンタッチーして、
飲み食いに走り、

そして、いつもは両親に預けていて
なかなか会えない娘にも会えました。

Dsc_0471


さーやでーす。

嘘。でもちょっと似てないか?

ピアノのジョンさんのお嬢さんです。


「おねーさん!おねーさん!」と
歌舞伎町の呼び込みのように、私を呼んで、
懐いてくれました。

お客さまの中にいらした、
本物のサンタみたいな人。

Sdsc_0478


この夏三週間、コートダジュールをヨットで
まわっていたそう。

すごいー。
コートダジュールったら、カラオケのチェーン店しか知らない
あたしには夢のようなことでございました。


なんか、本当に品のよい人って、がつがつしてなくて
くつろがせてくれますよねー。

楽しいパーリーでした。


年末に向かって気が抜けない感じだけど
体をだましだまし、切り抜けたいと思います。

皆様も風邪とかひかないよにー。

2011年12月16日 (金)

コーラス練習とわたくし

仕事で小笠原と屋久島に行けることになりました!
うれしーなー。
がんばります!!!


***

昨日は、うちでコーラスの練習。
23日のライブのためです。
ちーちゃんアレンジのクリスマスソングがあります。
乞う、ご期待!というわけで、皆さん来てくださいねー。
天皇誕生日だお。

★12月23日(金)新宿J
新宿御苑前駅徒歩5分
http://www.jazzspot-j.com/
東京都新宿区新宿5-1-1 ローヤルマンションB1
03-3354-0335 19:15~/21:30 MC\2500
時間は適当ですが2setです。

Vo 小林恵子 田才靖子 Cho石神知永子
Pf神宮寺直美 B磯部ヒデキ Per木村徳行

*****

というわけで、昨日はうちで練習しました。
クリスマス系のコーラスって大好きです。
賛美歌育ちなものでー。わくわくするー。

益々似てきた二人。

Sdsc_0439

写真の二人が表しているのは

「飲み会の席で、
酔っぱらって
昔の辛い恋を思い出して
周囲もびびるくらいギャン泣きしながらも、

2次会のカラオケに参加、

そこで、
先輩が妙に上手に尾崎豊の“I LOVE YOU”を
歌ったがために、

せっかく泣きやんだのが
ぶりかえし、

また泣いていたところ、

先輩が自分の歌にしびれて泣いているのと
勘違いして、ドヤ顔で慰めにきた」というストーリーで

私たち3人のうちの誰かの体験談です。
さて誰でしょう。

正解はウェブで!ってこれウェブじゃんカー。

昨日は少し前に注文しておいた
うずら豆の新豆があったので、
カスレをつくっておきましたー。

Dsc_0438

豆とソーセージと豚の肩ロースを
トマトで煮込んで、さらにパン粉ふって
チーズふって焼くんです。
この豆の煮込みをつくるのに3日くらいかかる。
けど肉がほろほろになっておいしいんですわー。
といっても私の場合は
博士鍋だから、鍋につきっきりってわけじゃなくて
ほったらかしなんですけどねー。

でもって今みたら、
博士鍋をつくった人って、早稲田の教授の
小林寛さんで、うちのヒロシと同姓同名なのな。
ヒロシは何も発明してないけど。


後は先日仕込んだ牡蠣のオイル漬け。

水菜とわさび菜の煮浸しに海苔をたくさん。
人参とたらこの酒炒りしたの。

なんかを食べながら
ビールとかワインとパンとか。

関係ないけど、
私は日本酒、ワイン、ビールには
比較的強いのですが、
ウィスキーと焼酎にやられます。

焼酎は記憶が完全に飛ぶし(ワインの飛び方とまた違う)、
ウィスキーは、もー、
水芸みたいにぴゅーぴゅー吐けます。
樽酒の木の香りはいいけど、
ウィスキーの樽の香りはいやなんだよなー。
いつか仲良くなれるのかしらー。

日本酒がだめって人もいるし、
ワインだけはいやって人もいるし、
同じ酒飲みでも
おもしろいなーと思いました。


2011年12月15日 (木)

象皮病とクソベラとわたくし

あ、どうもこんにちは。
俺だよ、俺、
きゃりーぱみゅぱみゅだよっ。

たぶん、実際には上手に発音できません。
そう、モガベー的に・・・。

つか、このV、
http://www.youtube.com/watch?v=yzC4hFK5P3g
の34秒目くらいから出てくる
双子の黒人みたいのを田才ちゃんとちーちゃんにやって
もらって、この曲やりたい。中田ヤスタカ的に。

**

少し前、
私のブログの検索ワードが
「小林恵子 ジャズ」をぬいて
「糞べら」(平安時代の竹製トイレットペーパー)
だった時代があったのですが、

*詳しくは4年前のこちらの日記を
http://katy-jazz.cocolog-nifty.com/blog/2007/10/post_51f1.html

久しぶりにアクセス解析を見てみたら、
小林恵子、ジャズ、に並ぶ勢いで、

「象皮病」がありました。

ちなみにその日の日記はこれ。途中に象皮病患者の
怖い写真アリ。
http://katy-jazz.cocolog-nifty.com/blog/2010/09/post-e71e.html
っていうか、この日記、今読み返したら結構おもしろいのな。
(自画自賛)

ってことは、
象皮病とクソベラで特集とか組めば
雑誌も売れるのかしら?
Jazz’Enkaも、芸名にして、
「Jazz担当の Kusso Bellaでーす」
「演歌担当の、象皮 病子でーす」とかすれば
ヒットするのかしら?

って、ごめん、しばらく、自分の過去日記を読み返しちゃいました。

本当に、本当に、来る日も来る日も
誰に頼まれたわけでもないのに
良く、食べて飲んでるよなー。

友人が「君の日記は音楽の参考にはならないが、
レストランガイドとしてはとても役に立つ」といってくれました。

ちょっと、ミシュラン!
あたしを審査員にしなさいよ!
早くっ!

***
あとはー。ライブ案内。これ以外の日は
演奏仕事がありません。(あ、リハとかうち合わせはあるけど)
これだけだとー、餓死しちゃうんでー。
年末年始のパーリーに、是非、世界のけいりーを!
ある時は、楠田絵里子的に、
ある時は、毒蝮三太夫的にMCをやってのける
迅速、確実、的確、の、けいりーを!

★12月17日(土)横浜ローズホテル ClosedParty
★12月18日(日)湘南ヨットクラブ ClosedParty
★12月23日(金)新宿J Jazz’enka
 今一番お金の臭いのするバンド、Jazz’Enka、今年最後のJです。
 今年はタモリさんに会えるのか!
 Jazz’enka(小林恵子・田才靖子) +石神知永子
 Pf神宮寺直美 B磯部ヒデキ Per木村徳行
 19:15- 2setでーす。飛び入り歓迎。
 http://www.jazzspot-j.com/
12月24日(土)熱海 JazzClub―A
 Vo小林恵子 Pf西村明子 三浦剛司 Ds中屋博之 As菅野浩
12月25日(日)伊勢佐木町 伊勢佐木クロスストリート
12:50- Jazz’Enka
東北復興支援のためのイベントです。基本無料ですが、入場の際に、
入り口で寄付を受け付けています。
http://www.cross-street.info/
1月7日(土)草津 中沢ヴィレッジ ソロ
http://0932.jp/
1月10日(火)表参道JazzBird ソロ
1月20日(金)目黒 東京倶楽部 Jazz’enka
2月11日(土)熱海 JazzClub-A ソロ
2月22日(水)六本木 Club-t Jazz’enka
3月6日(火)表参道 JazzBird ソロ
3月16日(金)新宿J Jazz’enka
3月17日(土)関内FarOut ソロ
4月19日(木)高田馬場SunnySide Jazz’Enka
4月20日(金)六本木 Club-t ソロ
5月18日(金)六本木Club-t Jazz’enka
5月25日(金)表参道 JazzBird ソロ
7月6日(金)六本木Club-t Jazz’enka
10月18日(木)高田馬場SunnySide JazzEnka

2011年12月14日 (水)

ラーメンTOP100とわたくし

来週23日は新宿Jでライブです!
Jazz’enkaです。
是非いらしてくださいませ!

Vo JAzz'enka+石神知永子

PF神宮寺直美 B磯部ヒデキ Per木村徳行

来ないと、あなたの家にナマハゲが行きますよ。
本当ですよ。本当ですったら。

****

あーーっ、もう、こういうの見てると
尻が浮き立ちますね。いてもたってもいられない。

★食べログランキング:東京ラーメンTOP100!
http://r.tabelog.com/ramen/tokyo/rank/

これ、見てたら
8位  西荻窪 初音
29位 ラーメン二郎目黒店
30位 池袋 ごとう
39位 渋谷 喜楽
73位 不動前 かづ屋
79位 一風堂 駒澤公園
93位 池袋 屯ちん

の7店舗しか行ったことありませんでした。
でも、わりと一軒一軒はリピートしています。

友達の家の近所だったり、
バイト先の近所だったり、
職場の近所だったり。

あーでもさー。
ということはさー。

あと93杯のラーメンが私を待ってるってことですよ!
うわぁー、忙しくなってきたー。
って、誰にも頼まれてないんですけどー。

今年もたくさんラーメンを食べたけど、
やはり、

*学大 小腹が減ったら吸い込まれる
二葉の五目そばとか湯麺、ラーメン

*六本木 クラブTの後に食べる、なぜか太らない天下一品のこってり

*学大 一度も正気で食べたことがない、香気の烈火担々麺

こちらに3冠王を授けたいと思います。(えらそう)


さー、今年も残り少ないけど
内角をえぐるように、ラーメンを食べて食べて、食べ続けるぞーーーーっ!

2011年12月12日 (月)

月食とか鶏手羽とかとわたくし

土曜日のClub-Tのパーリー、
皆様、ありがとうございました。
月食もすごかったですねー!!

そういえば、昨日こんなカレンダーいただきましたー。

Dsc_0433


年がら年中一人で月見をしている
わたしには嬉しい限りでございます。

ちなみに月光浴って、体にいいらしいですよ。
月の波動は、体内を浄化させるパワーがあるらしいです。
アーユルベーダとかでは、月の波動が老化を
遅らせるって言ってるらしいですよ。
月の波動ってのが具体的になんなのかはよくわかんないけど。
http://www.ishiki-level.com/fullmoon1.htm

と、まぁここまでは、
このサイトの受け売り。
最後の方の「霊障の例:SMAP草薙剛さん」ってのが笑える。
中で使われているポイントも何が根拠かわからないところがおもしろいです。

***

金曜、予定が一個キャンセルになり、
どうしよう、ご飯どこで食べようかなーと
思っていたら、

いつもお世話になっているHさんから
まだ食べてなかったら食事どうですか?と言われ、
渡りに船とばかりに、中目にいってきました。

★ハル
http://r.tabelog.com/tokyo/A1317/A131701/13003157/

「僕は肉より魚派なんですよね」
というHさんにあわせて、お刺身盛り合わせに
始まり、人参のナムルとか、ブリカマとか。

「宿題やれよー」「お風呂はいれよー」とか言いそうな口元。

Sdsc_0426


頼まなくてもこういうことやってくれるHさん
さすがのサービス精神です。

Dsc_0427


ガンバレ東北! というわけで、
岩手のお酒をたぶん二人合わせて一升くらい飲みました。

Hさんはすっごく気を遣ってくれる方で、
「先にタクシー代を渡しておきます。
いくらくらいですか?」と飲み始めたばかりの頃におっしゃるので
1000円ちょっとくらいですかねー、でも大丈夫ですよ?と
言ったんですが、2000円下さり、
「飲み始て忘れてしまうといけないので」と。

しかし、忘れるどころではなく、
その後10回くらい
「タクシー代をお渡しします。
おいくらですか?」
「もういただいてますよー」

というやりとりがありました。
あれ、断らずに全部頂いてたら
伊香保温泉くらいは遊びにいける金額を
手にしたのではないかと。

さらに、断らないどころか、

「あー、今日は実家に帰るので、
7000円はかかりますねー」と
嘘をついていたら、
西海岸往復航空券買うくらいの金額を手にできたのではないかと。

自分の育ちの良さが悔やまれます。
まぁこんなさもしい発想をしている時点で
お里が知れるんだけどー。


お陰様で土曜日は、

誰かに金槌で頭殴られてるのかと
思うような頭痛で目が覚めました。

それでも水を大量に飲んで、ジムに行き
頭痛い・・・と思いながらも
大汗をかいたら治った。二日酔いって不思議だ。

夜は、Club-tでパーティーのお仕事。
途中皆既月食を見るために
ちらちら外に出ていたのですが、
下のオープンカフェで飲んでいるグループの人に
話しかけられ、ワイン一杯ご馳走になりました。
(ちゃっかり)

次は3年後だそうですねー。
あんなにくっきりした月食みたの、初めてです。

で、昨日は、
ダイエーに買い物に行く途中、
自転車に乗って、よそ見していたら、
前から来た自転車の人もよそ見してて、
正面衝突しました。
自転車のルールが厳しくなって、
歩道走ってる自転車ねらいの当たり屋がいるらしいですね。
気をつけなくては。

自転車っていえば、
この6年の間の
夜7時くらいに10回くらいすれ違ってる
おっさんで必ずすれ違い際に

「ライトつけろや、このボケ!」って怒鳴る人がいます。
あいつ、歩道を疾走してるから
今度怪我覚悟でぶつかって、ふんだくってやろうと思います。
(その前にライトつけないとね)

ジム行って、掃除して、仕事して、
今週やってくる田才ちゃんたちとの夕ご飯のために
牡蠣のオイル漬けを仕込んだ。うまくつかるといいなー。

夜は、二子玉のこちらへ、
久しぶりに行きましたよー。
腐乱死体で発見されることを怖れる
地球防衛軍ブラック様と、
鶏手羽の唐揚げを貪り食べにー。

★鳥良
http://www.sfpdining.jp/toriyoshi/

おいしかったです。
携帯の電池がきれそうだったんで
写真撮ってない。


手羽の唐揚げ3種に、
胡瓜をごま油で和えたのに、
豆腐とごま豆腐に
土手焼きに、
鶏スープに、
謎のデザート、マダム聖子に。。。。。

たくさん食べました。
ちなみに、ラストオーダーが
飲み物食べ物一緒に来るんですよ。

で、ラストオーダーの後は
容赦なく、
もう「とっとと帰れ」的に、
土手焼きとスープとデザートが
一挙に出てきたりするんですよ。

飲み物くらいはいいだろうがよー、と
しれっと注文してみたんですが、
やはりだめで。

なんとなく飲み足りずにブラックと駅で別れ、
その後、学大で1杯、と思ったら、
知人に会い、結局1杯が8杯くらいになって

今日もわたしの財布は空っぽです。


2011年12月 9日 (金)

野生動物占いとわたくし


寒いですねー。

なんか今、
赤ちゃん(1歳)が職場にいるんですけどって
別に、子供店長的に、赤ちゃん社員なわけじゃなくて、

社員の子供が遊びに来たんですけどね。
(ちょくちょく来る)

こないだまでほんっとに
眠ってるだけの赤ちゃんだったのに、

歩いてるんですよ。
あの、赤ちゃん特有の
ぺたよたぺたよたしたかんじで。

でね、歩くだけで
「すごいわねーっ」
「いいこねーっ」てみんなが褒めるんですよ。

歩くだけで褒められるって、
赤ちゃんっていいなって
毎朝5㎞走っても誰も褒めてくれない
私は思いました。

でもってこれですよ。
私がすごく気になってるのは。

◎WWF野生動物占い
http://www.wwf.or.jp/join/panda/juv/box/animals/

私はこの判定によれば
「気ままなホッキョクグマ」で、

★何事にもジャマされない、
「自分の世界」をしっかりと持っていて、

★自分のイメージどおりに生きるためなら、
少しくらいツライ環境に立たされても平気で

★カンが鋭い!? やばいことに巻き込まれそうになると、
いつのまにか、姿をくらまし、
★ふと気づくと人の話をぜんぜん聞いてないことが! 
自分の世界から戻ってきて!

だそうなんです。

ちなみに質問は
1:別荘を建てるなら 海か湖/山
2: 中華まんを食べるなら 肉まん/あんまん
3: 運動するなら バスケ/テニス
4: どちらが苦手? 暑い/寒い
5: 5日間休みがもらえたら? 家でのんびり/旅行

という5問。

1で生物の水陸を分け、
2で肉食、草食を分け、
3で群れるかどうかを分け、
4は、そのまんまだな、
5は、なんでしょうね、行動範囲かなー?

皆様はなんでしたでしょうか?

ちなみに私は、人の話は酔ってなければ聴いてます。(目の前の人だけじゃなくて
隣のテーブルの人の会話とかまで聴いてます)

そして、逃げ足は速いです。

でね、
私が気になったのは、
「あんまんを選ぶ人がいるのか」ってことなんですよ。
あんまんっておいしいか?!

そんだけです。


イカ、ライブ情報!
Jazz’enkaの日も参加しても大丈夫なときもあります。
★印は参加可能です。
これ以外の日はまだ、ほとんどあいてます。
仕事ください。直前でも結構です。
靴もなめます。あ、嘘です。

12月10日(土)六本木Club-t PrivateParty
12月17日(土)横浜 RoseHotel Jazz’enka PrivateParty
12月18日(日)鎌倉 湘南ヨットクラブ PrivateParty
12月23日(金)新宿J Jazz’enka
http://www.jazzspot-j.com/ 19:00OPEN 19:20Start
今年最後のJです。
Vo小林恵子 タサイヤスコ Cho.石神知永子
Pf神宮寺直美 B磯部ヒデキ Per木村徳行

★12月24日(土)熱海JazzClub-A
熱海 JazzClub-A
熱海市銀座町5-4 柿右衛門ビル2F 0557-81-7785
Pf西村明子トリオ19:30- 3set ¥3500(1drinkつき)
クリスマスライブです。私を一人にしないでください。

12月25日(日)伊勢佐木町クロスストリート
http://www.cross-street.info/ JazzEnka
Pf神宮寺直美 B新岡誠 Ds権左右衛門
Vo小林恵子 田才靖子 Cho石神知永子

12:50- 40分間の演奏です。
フリースペースですが、東北震災への寄付のため、
入り口で募金をしてからお入り下さいませ。

1月7日(土)草津 中沢ビレッジ
http://0932.jp/ フロントロビーでの演奏です。

★1月10日(火)表参道JazzBird
表参道 駅徒歩3分
http://www2.ttcn.ne.jp/jazzbird/
港区南青山3-13-1 小林ビルB1
03-5474-2702 20:00~ 3set ¥1300
Pf松永加津子 B風早龍也 Ds花見常至 Vo小林恵子
セッションです。皆様どしどしお越し下さい。

1月20日(金)東京倶楽部 目黒駅 3分
Jazz’enka Vo小林恵子 田才靖子 Cho石神知永子
Pf神宮寺直美 B野々口毅 Per木村徳行
東京都品川区上大崎2-18-20 中銀目黒駅前マンションB1階
03-6417-0166
19:30- 2set http://www.tokyo-club.com/meguro/about/

★2月11日(土)熱海JazzClub-A ソロ
2月22日(水)六本木Club-t Jazz’enka
★3月6日(火)表参道JazzBird ソロ
3月16日(金)新宿J Jazz’enka
★3月17日(土)関内 Farout ソロ
4月19日(木)高田馬場SunnySide Jazz’enka
4月20日(金)六本木Club-t ソロ
★5月1日(火)表参道JazzBird ソロ
5月18日(金)六本木Club-t Jazz’enka
5月25日(金)表参道JazzBird ソロ


2011年12月 8日 (木)

酸辣湯麺とわたくし

火曜日のJazzBirdにお越し下さった
皆様、ありがとうございました!!!
いぶし銀の魅力にくらくらでございました。

なんで、みんな、あんなに上手いの?
ちゃんと働いてるの?←私に言われたくない・

次回のセッションは1月10日(火)です。

そして、年末はー
12月23日(金)祝日に、新宿Jで、
Jazz’enkaでございます。いつものメンバーですよ。
笑いあり、涙あり、いや、涙はないですけど。
是非お越し下さいねー。

でもってうーーーんと先なんですが、
4月20日、金曜日、
ピアノの奇才、菅野邦彦さんと初共演させていただきます。
こちらは六本木CLUB-T。
今から手帳に書いておいてくださいっ!

***

昨日、赤坂の四川飯店に連れていって
いただきました。

常日頃から
「ラーメン食べたーい」
「肉、食べたーい」

と、低燃費少女ハイジのように、
叫んでいるのですが、
たまにこのように

「よし、では食べさせてやろう」という
お方が現れて
実を結ぶことがあります。
ありがとうございます。
あなたは天に宝を積みました。
天国はあなたのものです。

今回のお題は酸辣湯麺でした。

ここで、まずは、
前菜盛り合わせー。

Dsc_0420


私の大好きな干し豆腐の和え物と、
棒々鶏と、ホタテ~。

フカヒレと蟹肉の煮込みー。
(すごい勢いで食べたので、のこってません)

モンゴイカの赤唐辛子炒め。
この巨大唐辛子、すごい。。。。

Sdsc_0421


牛肉のオイスターソース炒め。

Dsc_0422


鉄板!えびのチリソース!

Dsc_0423


鉄板!麻婆豆腐!

Dsc_0424


これに追加で酸辣湯麺!!!

Sdsc_0425


で、デザートに愛玉ゼリー。


これにビールと紹興酒。

これでおなかいっぱいにならなかったら
中枢神経やられてると思うんです。
ええ、ちゃんと、満腹になりましたとも。

今朝体重量ったら、
1.5㎏増えてました。

ちょっと意味は違うけど
幸せ太り、と思うことにします。


2011年12月 5日 (月)

ジュリア・ロバーツとわたくし

金曜にピアノの市川秀男さんのライブを見てきました。
どこを切り取ってもかっこよすぎです。

かっこ良すぎて、巨大タンドリーチキンも
するする食べられちゃった上に、

Sdsc_0407

立ち食いそばまで食べちゃって、

Dsc_0408


しかも酔っぱらったもうろう意識の中でも
ダイエットを思い、
「わかめそば」ていったのに
天かすを勝手にサービスしてくれました。

嬉しいけど。

***
土曜日の熱海JazzClub―Aでの
ライブにお越し下さいました皆様
ありがとうございました!!!

ねー。AのHPにのせていただいてる
あたしの写真に魅せられていらしたお客さま、
実物が違ってすみません。
ファンデーションは使ってません。

まぁ、最後は「かわいい」って叫んでいただけるとこまで
プロパガンダできたので、よしとします。

次回のAは24日クリスマスイブです。
私を一人にしないでください。

終演後、みんなでぱちり。

Dsc_0410


後左から、金井塚さん、新岡さん、
前はあたしと西村さん。

そして西村さんちからの素晴らしい朝日の眺め。

Dsc_0412


この景色に背を向けて
「体脂肪を燃焼させる 太らない食べ方」を
貪り読んでいた私です。

でもって今週のライブは、
明日、6日、表参道JazzBirdです。
松永和子Pfバンドでのセッションのホストでの
参加でーす。
皆様、是非いらしてくださいねー。
楽器と楽譜持参でね。
あ、ドラムとかピアノはありますからね。
持ってこなくて大丈夫ですよっていうか
持ってこないでくださいね。

表参道駅徒歩3分JazzBird~。
http://www2.ttcn.ne.jp/jazzbird/
19:30からですよー。

*****

昨日ツタヤに行って
ジュリア・ロバーツの
「食べて 祈って 恋をして」を借りました。


まだ全部見終わってないんですが

「真冬に備えて!」の衣替えしながら
ちらちら目の端で追ってました。

そこで、ちょっとびっくりしたことが一つ。

ジュリア・ロバーツが、イタリアで過ごすシーンがあるんですが、

そのスパゲティーの食べ方が、
めっちゃくちゃ汚いんですわ。


ごっそり巻き付けて、
巻き付けきらないのがモップみたいに垂れ下がってるのを
かみ切ってボタボタっと下に落とす、みたいな。

絵的にはこう、
ショベルカーみたいので、
干し草畑につっこんで、
すくいきれない分が下にぼたぼた落ちてる、みたいな?

ここでスパゲティーの食べ方なんですけどー。

以前、料理記事を担当していたとき、
イタリアンの先生が

「スパゲティーは、4,5本をフォークの
先でからめとった状態で、
フォークの先を皿につけてたまま、
くるまきつけると
ほどけず、きれいにまけるし、食べやすい量になる。

途中で歯でかみきると、
短くなってきれいに巻けなくなり、結果的に

短いスパゲティーの残骸が皿に残ることになって
見苦しい」

それまではチマチマ、スプーンとか使って
食べていた私ですが、

この食べ方に替えてから、

ソースが飛び散ることもないから
トマト系も怖くない!ってかんじで
きれいに食べられるようになりました。


と、偉そうに言ってますが、

これが焼き小龍包になると

中の肉汁を1メートルくらい飛ばします。

あ、一応、
「レンゲにのせた小龍包に穴を開けて
そこからスープを」みたいなことは知っています。

まぁ、小龍包は生き物だからしょうがないか….(ため息)。


2011年12月 2日 (金)

モテるはずです、とわたくし

★明日、土曜日12月3日は、
熱海Aでライブでーす。
http://jazzclub-a.jimdo.com/
Pf 西村明子 B新岡誠 Ds金井塚秀洋
すごいいいメンバーです。19:30~。
熱海は目と鼻の先ですよー。カムカム~。
あと、来週6日は表参道JAZZBIRDでセッションです。
是非いらしてくださいねー。

*****

これ、おもしろいなー。
「恋のランキングでモテ男になる」
http://portal.nifty.com/kiji/111201151201_1.htm

この男の子がジャイアンみたいなのがまた笑える。

で、これと同じように、
女の子のかわいいと思う態度や仕草やランキングってのが
ありました。

1:腕をからめてくる
2:料理・弁当をつくってくれる
3:甲斐甲斐しく世話を焼いてくれる
4:私のこと好き?と聞く
5:週末必ず一緒にいようとする
6:会わない日に「何してた?」と聞く
7:どこでもついていきたがる
8:趣味を無理に合わせてくれる
9:部屋を掃除してくれる
10:元彼女に焼き餅をやく

土井たかこさんが見たら、
「女は男の奴隷ではない!」とか怒りそうなランキングです。

室井佑月あたりが
「結局男ってさー、お母さんが好きなんだよねー」と
言い放ちそうなランキングです。

故・淡谷のり子先生が
「フンガフンガフンガフンガ」ってなんか
言いそうなランキングです。

なんとかジェミーの中嶋社長が
「私が証明なの!」って
言い放ちそうなランキングです。

マギー審司が
「おっきくなっちゃっ….」
もういいですか。そうですか。


4~7あたりは、逆にウザイと思われそうだけど...。
ってそういうこと考えてるから
私はモテないのでしょうか。

というわけで、このランキングを体現すると
こんな風です。

Sdsc_0406


これで男の人にカワイイって思われて
モテモテになれるわけです。

というわけで、
後はデート相手を探すだけです。

誰か、探してきてください。(他力本願)

« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »