« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »

2011年11月

2011年11月29日 (火)

中華街が大好きなわたくし

今週末は、熱海JazzClub-Aでライブです。
超いいメンバーじゃないカ~!!!!
新岡さんと金井塚さんコンビは
スタジャンを思い出します...。

★12月3日(土)熱海 JazzClub-A
熱海市銀座町5-4 柿右衛門ビル2F 0557-81-7785
B新岡誠 Ds金井塚秀洋 Pf西村明子19:30- 3set ¥3500(1drinkつき)
http://jazzclub-a.jimdo.com/

その他のライブも一応。
★12月6日(火)JazzBird 表参道 駅徒歩3分
http://www2.ttcn.ne.jp/jazzbird/
港区南青山3-13-1 小林ビルB1
03-5474-2702 20:00~ 3set ¥1300
松永和子トリオのセッションのホストです!みんな演りにきてくださいね!!!

★12月10日(土)六本木Club-T PrivateParty
★12月17日(土)横浜 RoseHotel PrivateParty
★12月18日(日)鎌倉ヨットクラブ PrivateParty
★12月23日(金)新宿J Jazz’enka 
 新宿御苑前駅徒歩5分
http://www.jazzspot-j.com/
東京都新宿区新宿5-1-1 ローヤルマンションB1
03-3354-0335 19:15~/20:45~/22:15~ MC\2500
Pf神宮寺直美 B磯部ヒデキ Per木村徳行 
Vo小林恵子 田才靖子 Cho 石神知永子
 今年最後のJですよー!!!

★12月24日(土)熱海 JazzClub-A
熱海市銀座町5-4 柿右衛門ビル2F 0557-81-7785
B三浦剛司 Pf西村明子As菅野浩19:30- 3set ¥3500(1drinkつき)
http://jazzclub-a.jimdo.com/

★12月25日(日)伊勢佐木モール クロスストリート
 12:50- Jazz’enka Pf神宮寺直美 B新岡誠 Perゴンザエモン
 Vo小林恵子 田才靖子 Cho 石神知永子
http://www.cross-street.info/donichi/donichi.html
入場料100円で東北震災のチャリティーにあてられます。
よろしかったらー。

というわけで、この日以外はほぼあいてるので
お仕事ください。←働き者

***

でもって、もう、羅列よ羅列。
ラレツ・アレキサンドリアよ。
(知らない方、どうもすみません)

やっぱ、横濱ったらここですよね!!
美しい銀杏並木~そして、

Sdsc_0379


中華街!

Dsc_0380


すみません、食べ歩きに夢中で
全然写真撮ってません。

肉まん食べて、チンタオビール飲んで、
人様のちまきに手を出して、
杏仁ソフトクリーム食べて・・・。

でもって、あたしがちょっとなんていうか
もの申したいのは
「肉汁じゅわー!」
「コラーゲンたっぷり!」の
「焼き小龍包」なんですけどー。

Dsc_0386


食べるの難しすぎじゃないですか?

ちょっとかみついただけで、
なんで、あんな誰も計算できない方向に
「肉汁じゅわー」が
飛び散るのでしょうか?

あれ、もはや武器ですよ。

たぶん私の持ち分の肉汁が
150ccあったとしたら、
130ccはあたしのコートが吸い込みました。
おかげでコートはぷるっぷるさ!!!

私が全然上手に食べられない様を見て

「ったく、みずぐもはできねーし、
バランスボールにはのれねーし、
小龍包はくえねーし」と

ののしったそこのアナタ!

女子たるもの、

みずぐもとバランスボールと
小龍包くらいの弱点はあったほうが
かわいいと思いませんか?
思うよね!思ってよね!

みずぐもとバランスボールにちゃんと
乗れて、
一滴にもこぼさずに小龍包食べられるやつなんて、
ロボットに違いないアルヨ!

バランスボールっていえば、
関帝廟の前に、
人間バランスボールみたいな人がいました。
いうまでもなく左から3番目。

Dsc_07121


彼に乗って練習すれば
私のバランス感覚も発達しますか?

中華街名物、バッタモン(写真撮影禁止らしい)。

Sdsc_0381

中華街名物、かわいい番犬。

Dsc_0391


中華街名物「誰がこんなもん履くんだよ!」な
ゴン太くんみたいな靴。彼女がデートにこの靴できたら
どん引きか、愛しさと切なさがこみ上げるか、
さぁどっち!

Dsc_0383

中華街っていうと、
高校時代ってかんじがするんだよなー。
しかも、高校3年。

当時好きだった、一番アナーキーな雑貨屋、
っていうか、この店にたぶん600回は行ったけど
「見てこれー!」「なにこれー」って
やって出てくるだけっていう

“インポート西芳”はまだ健在で、
(なんでつぶれないんだろう)

当時と同じように、
「誰がここでこれを?」な糸切り挟み53円が
ホコリをかぶって売られていたりして。

いいなー中華街。やっぱり好きだなー。

というわけで、
また遊びにいきたいと思います。

2011年11月28日 (月)

餃子欲が満たされたわたくし

土日、如何お過ごしでしたか?

私はよくまぁこんだけってくらい
ふらふらしてました。

土曜はジムが終わって、
桜木町でリハして、外を歩いていたら
餅つきしてて、

ぼけっと見てたら、
「誰かやりたい人いませんか?」というので、

頼んでやらせてもらいました。

Sdsc_0359


あたし、筋がいいそうです。
何をやらせても上手で、すみません。

本当です。
この、つき終わったあとのドヤ顔の
後方、暗がりの中で
スタンディングオベーションしている男性
二人の姿が見えますか?

Dsc_0362


つきたての餅に味を付けるおばちゃんとか。
寿司にはおじーさんが、
餅にはおばーさんがよく似合う....。

Sdsc_0363


その後スキークラブ「赤むかで」さんの
35周年記念パーティーでの演奏。
すっごく楽しい会な上に、おみやげまで
いただき、さらに食事も重慶飯店のコースを
一緒にいただき。

ありがとうございました!
こちらの写真は後日アップ!

終わってから中華街縦断中に、
「えびす温泉」とやら、発見。

Dsc_0367


ネオンの感じがやばい?と思ったら
超きれいな銭湯で、ジャグジーとか電気風呂とか
薬湯とか、設備も充実~。

すっかり気分がよくなったところで
マッサージに行きました。
「腰が張ってますね」「はい」
「肩もがちがちですね」「はい」という
いつもの会話をくり返す。

でもって、ここ数日私の頭から
離れなかった餃子欲を満たしに行きました!!!

野毛 三陽
http://r.tabelog.com/kanagawa/A1401/A140102/14000045/

汚なシュランに出ているということで
地球防衛軍仲間の、あ、あたし

地球防衛軍ピンクで、

いっぱい食べることで、結果的に
地球を守れると、
風が吹けば桶屋が儲かる的に盲目的に考えて
日々頑張って
苦しい思いをしながら
力いっぱい飲み食いしているんですが、

その地球防衛軍ブラックに教えてもらって
行ったんですけどね。

O0410030710347923926


店に入ると、なんかもう文字と
ゴミだか飾りだかわかんないもので
埋め尽くされてるかんじで。

こないだ私が入った店は
頼んでも餃子が出て来なかったけど、

ここは店に入るなり
日本語カタコトのお姉さんに
「ハイ、お二人サマ~、ラブラブセットで
イイネ~」と

2秒でオーダーを決められてしまう。

ちなみにラブラブセットは
餃子2枚、鶏葱、瓶ビール1本で、
ネットでみたところ、
今離婚届けに判を押した夫婦であっても
男女で入る限り、強制的にラブラブセットを
注文させられるようです。

餃子おいしかったです。

Dsc_0369


でも、
「チンギスハーンもいきりたつ
僕ちゃんのアイドル、チョメチョメ麺」とか

もう、わけわかんない下ネタのオンパレードの中から
私が選んだ、上品メニュー、
「串揚げ三姉妹」は3本のうち2本がイカ、
1本が鰺という
やる気の感じられない、ていうか
あんなに文字で埋め尽くしてる暇があったら
せめてあと1本を肉にするとかさーっていうような
心ときめかない内容でした。

Dsc_0370


食べ終わってから、
JUNKで、赤坂由香利さんと井上信平さんを聴く。
やっぱ、かっこいなーーー。
しぶいけどしっとりしすぎない感じが絶妙で。

久しぶりに
信平さんにもご挨拶できました。

そしてその後は、
こじゃれたイタリアン・バル、
怪しい露地の、まさにバミューダってこうだったよね、な
バー、
そして

Dsc_0377000


こんなカタコトな、
怪しい張り紙のしてある共同トイレの横を過ぎ
夜は更けていったのであります。

次号に続くかも。

2011年11月25日 (金)

三つ子の魂とくちゃくちゃとわたくし

昨日実家で聞いたんですけど。

うちの実家のヒロシ方の親戚が集まったとき
私の話になったんだそうです。

そのとき、
おばさまの一人が

「恵子ちゃんが3,4歳の時かしら、

“かわいいわねぇーっ!”てほめたら
“うん!!”って答えたのよ。
何度聴いてもそう答えるのよ!

言われ慣れてるんだわって思ったの思い出したわー」と
言ってたそうです。

おばさまも、
私が未だに、同じことしてると思わないだろうな。
三つ子の魂って本当に百までですよねーっ。
ま、これも私がかわいいからなんですけどー。
(くどい)

今日の昼はこれ。

Sdsc_0355


そう、先日餃子のオーダーを忘れて
私を悲しませた、あの店の
広東メーン!!!
すごくおいしくて幸せ!!!

なんだけど、あのさー。

常々思うんですけど、
飲食店って
分煙の席にしてくれるのはいいんだけど、

もういっこ、
「分くちゃくちゃ」席をつくってほしいです。

「お煙草吸われますか?」
「くちゃくちゃ噛まれますか?」って聞いてほしいです。


うしろのおじさんが
ずーっとくっちゃくっちゃ言わせててー。

口にガムテープ貼ってやろうかと思いましたよ。

で、店を出るときに、
奥から店のおばさんが出てきて

「こないだは餃子、ねぇ。失礼しました!」って
言われました。

覚えられてました。かわいいからでしょうか?

きっと、
あの店で私は「餃子が出なくて不機嫌にしていた女」
として、認識され、
さらに「ギョーザ」くらいのあだ名がついてるんじゃないかと
思います。

「今日昼、またギョーザきてさー、
ギョーザのくせに広東麺食って帰ったよ」

「いつも一人でくるよねー」

「友達いないんだろ」

「アーッハッハッハッハ」とか
笑われてたり?


誰?笑ったの誰?


明日は朝から夕方まで横浜でパーティー仕事。
今日はパーティーバーレルの一気食いをして
とっとと寝ます。
ええ、今日こそは。

ところで、
さっき池袋の改札で
待ち合わせしていたおじいさんグループ

「メトロポタン….
メ、メロト?
メトロポリタ….ン?」と

携帯で、
迷子になってるおじいさんに
「今メトロポリタン口の改札にいるよ」って
教えてあげたいのに、
上手に言えてなかった人たちは
出会えたかなー。

2011年11月24日 (木)

時刻表とわたくし


あー。久しぶりにわくわくしています。

1月末に仕事で鹿児島に行くんですよ。

でね、その話を田才ちゃんにしたら、
「あたしも行こうかな」って。

彼女は超働き者なので、
「ここは休む!」って決めないと
なかなか旅行にも行けないそうです。

なりゆきとか思いつきで
適当に旅に出、
着替えもないから
寝る前に洗濯&全裸寝が基本、

ひどいときには生乾きの服を
「心頭を滅却すれば
乾いていることになるのだ!」と言い聞かせながら
歩いているあたしとは偉い違いです。

でもって、私と田才ちゃんが知り合うきっかけとなった
医療関係の方々のグループのメンバーが
たくさん九州にもいらっしゃるし、
ここは、楽しく九州めぐっちゃう?っていう
わくわく話が今出ています。

俄然張り切っています。

なぜなら、乗りたい電車がたくさんあるんですー。
中でも東シナ海側をじわじわ行く

滅び行く第三セクター、肥薩おれんじ鉄道と、
(HPをみたら、
年に1度は乗ってください、みたいな懇願フレーズがあり、
もしやなくなってしまうのではないか、と不安)

阿蘇高原鉄道っていうのかな、熊本と
大分を結んでる、
九州横断する、あれは絶対に乗りたいんですよ。
ゆふ高原線は乗ったんだけどね、
こっちはまだなの。
乗りたいったら乗りたいの!!!!

で、できれば、も、本当にどうでもいいんだけど、
日本一長い駅名であるところの

「南阿蘇水の生まれる里白水高原駅」も
通ってみたいのな。
でもそうするには、
立野で南阿蘇鉄道に乗り換えなくちゃ
なんないし、
南阿蘇鉄道の終点はどことも
接してないから、
え? 真冬に高原で一泊? だし?

とか考えてると
あたし、いったい九州に何泊することになるんでしょうか。

まず、仕事終わりの金曜に鹿児島で1日。
次の日に、八代か熊本あたりで馬刺しで1杯やって1日。
そこから阿蘇高原鉄道に乗って1日。
大分に出て皆様にお会いして1日?
博多の友達にも会いたいしなー、で1日?


南九州5泊6日の旅?
いくらかかるの、これ?

だいたい、忙しい田才ちゃんがこんな
定年退職した老人みたいな旅につきあってくれるのでしょうか。
しかも特急はあんまり使わない予定だし。

たぶん、ものすごい笑顔で
断られるんだろうな、
「ケイティー、あたし運転するから
車で、大分にいっきに行かない?」って。

でもさー。
もう、だめだめ。
禁断の時刻表持ち歩きモードに入ってるし?

あー。早く行きてぇー。
ローカル線で、どうでもいい駅で何分も
停車して特急に追い越されてぇー。
携帯の電池切れにおびえながら
這うように進みてぇー。

というよりも、この鹿児島行きの仕事が
今、非常に危うい状況になっており
仕事自体がなくなるかも?

そうなったら、あたし、噴火していいですか?
桜島みたく。

そして、クリスマスに
ライブ以外になんにも予定がないために
1月末にまで思いを馳せている自分がちょっと
かわいそうに思ったりもした。

2011年11月23日 (水)

鬼平犯科帳が見たいヒロシとわたくし


今日は実家にいるんですけどね。

先程ヒロシが新聞のラテ欄を見て
やおら興奮し始めた。


「電話して手続きすると
スカパーで鬼平犯科帳が、無料で見られる!!!」

新聞を見たら、スカパーに20時までに電話すれば
今日22時からの鬼平犯科帳が見られるらしい。


ヒロシは老人の例に漏れず
時代劇がダイスキ。

すでに19時55分。

で、
「あー、もしもし…」とかいって
すごい勢いで電話してるんだけど、

「だから、おたくが鬼平の広告出してるだろう?」
「新聞の電話番号が間違ってるってことですか?」とかいって

どうやら話が通じてないみたいで。

時間はせまるし、
ヒロシの説明はおぼつかないしだったので、
途中で私が電話をかわり
「朝日新聞のですね・・・」と説明すると

あちらのおねえさんが、
「こちらはスカパーではなく、
WOWWOWなんですけど…」

新聞をもう一度見ると
スカパーのお知らせの下に、

WOWWOWも広告を出していた。

ヒロシはスカパーの鬼平に心躍らせながら
WOWWOWに電話してたんですね。

電話をきってから、

「自分が間違ったとこにかけてんじゃん!」
と攻めると

「お父さんは間違ってない!」とかいって

発信記録を見ればヒロシが間違えたのは一目瞭然なわけで。

で、心を落ち着けてスカパーにかけなおしたら
もう、受付時間の20時は過ぎちゃってて。

今、ふて寝しています。
まだ21時半なのに。

と思ったら、

今、また起きてきて、

「あした夢庵に行こうよ」と
(寝る前にチラシを読んだらしい)

タカコを心ときめかないファミレスデートに誘っています。

わっぱめしの種類を朗読していてうるさいです。

2011年11月22日 (火)

順番と融通とわたくし

明日ってもしかして休み?!

関係ないけど、先日フリマで買った
ヒョウ柄の上着を着て山手線にのってたら、

隣に座った小柄な黒人の人に
すごいたくさんしゃべりかけられました。

やっぱ、豹と戯れた故郷を思い出すのかな、と
思った。

****

それは昨日のことじゃった・・・。

夕方くらいから、
なんとなく、わたくしの頭の中では
「あーっ!ビール飲みたい!」
「しかも、餃子とビール!」

という考えが芽生え始めました。

で、なんかもう、
その考えが発酵して、

筒井康隆「薬菜飯店」的に言えば
「目からも鼻からも毛穴からも、
体中の穴という穴からデロデロと」

餃子とビールを欲する思いが
吹き出してるみたいな、そんなかんじで。

ところで、今、知ったんですけど
有名な漫画、「ジョジョの奇妙な冒険」
(私はまだ読んだことないんだけど
アメトーークでこの漫画特集やって以来、
読んでみたいと思っている)
の中に

この「薬菜飯店」にそっくりなシーンが
出てくるらしいですね。
さすが筒井先生で御座います。

なので昨日は
仕事場を後にし

右足を出してはビール、
左足を出しては餃子、的に

かろく歩いていったわけですわ。

で、迷ったあげく、
駅前の終わってる中華屋「二葉」に。

ここのお客は、ほぼ100%、
娘と洗濯物をわけられちゃってるような
くたびれたおっさんばかりで、

スポーツ新聞と、油まみれの「釣りバカ日誌」が
置いてあるような
本当に昭和な店なんですが、
ここの昔ながらっぽいラーメンと
生ビールについてくる妙にやわらかい
漬け物が好きなんです。

でもって、店に入って、
店員のお兄さんに、

餃子とビールを頼み、
ラーメンを頼み
「ラーメンは後で」と言い添えました。

で、ビール出てきた。
カブの漬け物と一緒にビールを飲む。

Dsc_0350

隣のテーブルのお兄さん(私より後に
入ってきた)のほうに、餃子いった。

隣のテーブルのお兄さん(私より後に入ってきた、
くどいけど)のほうに、唐揚げいった。

隣のテーブルのお兄さん(私より後に入ってきた、
くどくてすみません、でも言う)に

野菜うま煮炒めいった。

ここで、私は空腹も
手伝ってきれかけましたね。


「おいおいおいおいおいおい、
餃子1枚焼くのに何十分かかってんだよ!え?!

たかが餃子だろう、
ちゃっちゃと包んで焼くだけだろうがよー。

中国人なら、2秒で5個くらい包むぞ、おい!

なにかい?作りたてが売りかい?
裏の畑にニラ引っこ抜きにいって、

薄暗い奥の間では双子のばばーが
石臼で小麦粉ひいて、
ひきたての小麦で皮つくってるのかい?

横溝正史じゃあるまいし、
餃子くらい仕込んどけってんだよ!

それに、
おめー、ちょっとほらそこの店員!
藤木直人みたいな顔してるからって
いい気になってんじゃねーぞ、こらー!
(私は藤木直人の顔が好きです)

あたしの方が先に頼んでるんだろうがよーっ
あぁーーっ(←このあぁー、は、韓国ドラマに
よく出てくるアノ感じでお願いします)!

あんた、ゲイか?ゲイだから、
こっちのクリス松村みたいな兄さんの
オーダーが優先されてんのか?

つうか、こいつ食い過ぎだろうがよ、さっきから。
こいつに餃子と唐揚げと野菜炒め運んでる
うちに、あたしの餃子もってこいって。

それとも、何か?

私が好きなのか?
大好きな私に1分1秒でも
この私に長く店に居て欲しくてのいやがらせか?
好きな子ほどいじめたいってやつか?え?

だったら、店にいてやろうじゃないか、
いますよ、いますよ、
あり、おり、はべり、いまそかりますよ!

だから、早く餃子もってこいや、おらーっ!」


と、ここで私はおもむろに手を上げて
にっこり、紀子様のようにほほえんで
店員にいいました。

「すみません、餃子まだですか?」


ま、大方の予想通りですが、
オーダーが通ってなかったんですね。

今から作るっていうんだけど、

もうビールはほぼ飲み終わり。

たぶん小笠原流の作法にも

「大ジョッキのおビールを2口飲んだところで
お餃子の小皿に酢と醤油を落として….」
みたく、

ビール全部飲んだとこで、
餃子食べるのはよくないって書いてあると思うの。

昨日はもう一杯飲む気分でもないっていうか
家でも仕事があったので、
そこからラーメン食べて

Sdsc_0351


餃子はいらないっていって
すごすご帰りました。

普通ならそこから
餃子頼んでもよかったのかもしれないんだけど
私の融通きかないポイントはそこかって
思った。


2011年11月21日 (月)

自力で肉を焼いてみたわたくし

そうだ、次回のJazz’enkaは、
12月23日、新宿Jです。こちらも是非お越し下さいね!!!
クリスマスものとかやります。

****

前日に、あまりにもごったがえしていて、
ケーキをみんなで食べる時期を逸してしまった
わたくし。

さすがの私も一人で1ホール食べるのはきついし、
なんか、寂しいわーと
いうわけで、
そうだ、どうせなら、肉も焼いて、
みんなで食べよう、と思い立ち、

うちに、田之倉ブウコ先生、しげちゃん、
地球防衛軍ブラックが来てくれましたー。
忙しいなか、みなさん、のこのこ来てくれてありがとう!!

・青首大根と水菜のサラダ
・きのこのマリネ
・クリームチーズパン(こないだと同じ)
・カプレーゼ

Dsc_0335000

そして、昨日いただいた黒毛和牛と、
ドドーン!!!

Dsc_0333


ジャガイモのピュレ~。

Dsc_0334


なんか、昨日までの緊張が解けたせいか、
気が抜けて、飲み過ぎました。
っていうか、前日にいただいて帰った
お酒のボトル5本
全部あいちゃいました。

お酒の勢いで、
喜びな二つを無理矢理コラボさせ、
なんだか台無しにしているわたくし。

Sdsc_0337001

プレゼントが入っていた大きな
ビニール袋が嬉しいわたくし。

1000001700


かぶって、もっと嬉しいわたくし。
(よく見ると、塗りかべ的に、
目のとこに穴があいています)

1000001699


そして、バランスボールで嬉しいしげちゃん。

Dsc_0700

ちなみにこの後、このバランスボールは
毎年私を低温やけどさせるストーブ近くで
静かにパンクしてた。

先月末、ブラックの手によって
非常に躍動感のあるハロウィンコーナーになっていた
このあたりが、

13147917_1380881214_254large


またいつの間にかこんな風になっていた。

Dsc_0348


20日は、ご近所の
歌のお友達である、I岡さんちで
ガレージセールがあったので、
そこで、
ヒョウ柄の服かわいいジャケットを買う。

Sdsc_0349


今度タイに行くときはこれでトラと対決だ!!!
まってろよ、トラめ!


あ、嘘、待ってなくていいです。
もうあの寺には死んでも行かないし?

あと、ホットサンドつくる、あの
あーゆーのも買いました。
ちょっと愉しみなの。

夜はまたまたご近所さんから連絡があり、

おいしいワイン持って来てくれたので

昨日の残り物のマリネと
ジャガイモ、さらに、取り除いた肉の筋部分を
ワインで煮たものでとパンで
一本だけワインを飲み、

珍しく穏やかに酌み交わし、
いや、正確に言えば、
「探偵ナイトスクープ」DVDの
「ゾンビを待つ三姉弟」の回で、
死ぬほど笑いながら

誕生日満喫の週末は終了~。

毎年誕生日に思うのは、
丈夫に生んでくれてありがとう、と
いうことです。

まー、私も26歳ってことで
人生50年とすれば折り返し地点も過ぎており、
そろそろ人から享受するばかりでなく、

与える側にまわる年かナーとかも思いますが、

人にはそれぞれ役割とゆーものがあり、

ボランティアとか寄付とか
奉仕的な心、とか、
わかりやすい形で人の役に立つ人もいれば、

ものすごくまわりくどい形で人の役に立つ人もいるわけで

わたしはもしかしたら
ものすごくまわりくどい形で人様のお役に
たっているかもしれん、と考えることにして、

このまま、のらくら生きていきたいと思います。

今年もよろしくでーす。

ありがとうございました!とわたくし

金曜日、六本木CLUB-Tにお越し下さいましたみなさま。
本当にありがとうございます。

Photo
Photo_2
Photo_3
Photo_4

「カンシャ」となってるんだけど、
読めるかな・・・。


くどいようですが、
Jazz’enkaは初めての六本木でした。
Club-t様には、毎月お世話になっており、

私にとってはなんというか
音が一番よくて、歌いやすいし、
店の雰囲気も大好き!!!な店でしたので、

今回、Birthdayライブ、好きなメンバーで
やっていいよ、と種谷さんにいっていただいて、
「店の雰囲気にはあわないかもしれないけど」と
無理くりお願いして、Jazz’enkaでの出演と
あいなりました。

米倉涼子とおそろいの服を着た、
おれたちの田之倉ブウコ。

Img_85741


そして、自作のドレスです。
石神知永子。

Img_85831


このオーラたっぷりの二人が
地上に降りるとこうなるのが
不思議。
オーラゼロ。

Dsc_0301


あたし。

Img_85761


ゲストで歌ってくださいました、
TAさん。あいかわらずおいしいとこ
もってくわー。憧れだわー。

Takagi


ありがとうございます!!!

写真はないけど、
もう一人、先日の
鎌倉ダフネでお会いして以来、
私の妄想カレシである竹内清訓さんが歌ってくれましたー。
かっこいいのに写真がないのが残念!!
あ、竹内さんは24日にモーションブルーヨコハマで
ライブするから、みんな行くといい。
私も仕事が終わればいけるんだけどー。
http://web.me.com/kiyonori_takeuchi


そして、すっごいつまんなさそうに
ピアノ弾いてるのが(嘘うそ)
私の大好きな、神宮寺さん!!!

そして、何かを諦めた顔をしている
磯部さん。木村さん、映ってないな。

Tumaranai

今回もマシンガントークで
笑わせてくださった神宮寺さんの

Photo_5

普段のおもしろさは、このブログでどーぞ。
http://naopiano.seesaa.net/?1263309089

2stが始まって最初、
インストかなって思ったら
ハッピーバースデイを、サルサバージョンで
やってくださり、
そこで、ああ、この素晴らしい肉が今年も!!!!

Sdsc_0329


しかも、今年はママが1ランクアップさせて、
なんと、この肉の下にはハッピーターンが!!!

素晴らしです。カンシャです。

てゆうか、本当に皆様から
酒屋と菓子屋になれるくらい
いただきものをしまして、
ありがとうございました。

これからも肝臓にムチ打って、
座持ちのいい女として生きていきます。


ところで、私は今まで
「笑いが止まらなくなるくらい変な写真」
ってのが数点あるんですが、

今回、そこにこの1点が加わりました。
ろうそくをふくわたくし。

しのちゃん撮影。

Photo_6

すごいホラーだと思うの。なんで、顔が首から
離れてるの?もしかして、この瞬間私死んでた?

右のほうのリーチャーもちょっと怖いし、
浦沢直樹の漫画で「MONSTER」ってのがあり
それの中に出てくる絵本の図柄がこういう
感じなんだよなー。

皆様の暖かいお心につつまれ、
大量のカンシャを胸に、

そして、大量の忘れ物を店に、
私は帰宅したのであった。

次号に続く。
午後中には。。。。

2011年11月18日 (金)

誕生日ライブの思い出とわたくし

今日です。Jazz’enka、初の六本木です!!
30人くらいで一杯の店ですので
予約をお勧めしちゃいます!!!

悲願の六本木です。
ギロッポンです。

なんなら心中しましょうか?
セクシャルバイオレット・ナンバー1歌いましょうか?
息子に、「ミュウジ」って言う変な名前つけましょうか?
って、いつまでアン・ルイスネタで引っ張ればいいですか?

もういいですか。
そうですか。

昨日お店に寄ったのですが、勇み足で
昨日いらしてくださった方がいたようです。

今日も必ず来てくださいね。

★Club-T
http://r.gnavi.co.jp/e150800/

行き方。六本木交差点
アマンドのとこの道を飯倉に向かってあるき、
愛しの天下一品ラーメンの角を右折。
ハードロックカフェ手前の駐車場を
右に入って横切ると
目の前にビルがあります。そこに吸い込まれて
4Fに来てください。
高級感あふれちゃうんだからっ!

電話:03-3423-9765(今日は17時半より電話受付てます)

20:00スタートです。よいお席をとりたいかたは
早めにいらしてくださいね。
Pf神宮寺直美 B磯部ヒデキ Per木村徳行
Vo小林恵子 田才靖子 石神知永子

*****

というわけで、26年前の明日
私は誕生なさるわけなんですけどね←嘘と間違った敬語でもう
何がなんだか・・・。

最近はボジョレーの時期になると
思い出していただけるようで。

昨日も飲みました。

でもって、その後別なワインを飲んで、
さらに、天下一品を食べて
またワイン飲んで
今朝体重を量ったら、やっぱり減ってるんです。

湯豆腐で我慢した日よりも、
らくらくで減ってるんです。


もしかしたら、
ワインと天下一品の組み合わせが
脂肪を激しく燃やすんでしょうか?

不思議だ。

誕生日にライブをさせていただくことが
多いのですが、
忘れられないベスト3があります。

1つは、今から8年前か?
26歳の時の代々木NARUで、
この時は、応援してくださってる医療関係の
グループの方が、店を1000本の
赤い薔薇で埋め尽くしてくれました。

2つめは去年、26歳の誕生日。
感謝がだだもれ、という
私にしては珍しい宇宙体験をしました。

3つめは、あーこれもNARUだな。
皆様から酒瓶をたくさんいただき、
当時つきあっていた彼が車で迎えに来てくれて
がっしゃんがっしゃん歩いている
私を拾ってくれたわけなんですけど、

途中で激しい口論になり、
「降りろ!」
「降りてやるわ!」と
売り言葉に買い言葉で降りて、

そうはゆーても、
こんな荷物が多いし、
戻ってきてくれるだろうと思ったら
全然戻ってこなくて。

私、誕生日の夜に246で、
酒瓶と一緒に道に捨てられたんですよ!!

夜中の1時に246で
両手に紙袋一杯の酒瓶を持った
酒臭い女(しかもなんか怒ってる)。

こんな人、タクシーは乗せてくれないわけですよ。

寒いわ、重いわ、むかつくわ、
すごいいらいらした覚えがあります。

というわけで、
今日はちゃんと最初からタクシーだから
いいんですけどね(電車で帰る気ゼロ)。

お待ちしてまーす!!!

2011年11月17日 (木)

狼少年とわたくし

狼少年の童話があるじゃないですか?

狼がきたーって嘘ついて、
みんなが慌てるのみて、くすくすぷー、みたいな。

あの嘘は、「自分に興味を持ってもらいたい」という
気持ちの裏返しと思うのですが、

自分がつく嘘の傾向を、この、物語にたとえるとすると

あ、あたし、わりと嘘つきなんですけど、

実際はもう、狼に右足くらい食いちぎられて、
まわりの人から
「ちょ!!!大丈夫?狼に足食べられてるみたいだけど?」

と言われて、

「え?大丈夫、大丈夫、こんなの
出産の痛みに比べたら、
蚊にさされたものだよー」とかいって、

血がだらだらな上に、

出産なんかしたこともないし、
嘘の上に嘘を重ねるってこういうこと?

みたいに、
なんていうか
「あー大丈夫ですー」って
わりと言うんですけど。

うん、そんなわけで、
明日のライブも大丈夫だと思います。うんうん。


でもまぁ。
洗いざらい私の心境をお話しするなれば、

今、もう、あの天皇陛下に
直訴したときの田中正造の心境ね。

たのもーーー!!!ってね。


あたしは今、裸足で走り込んで
固く閉ざされた扉を叩いてるんですよ。

そう、あなたの心の扉を。


というわけで、いよいよ明日になりました。
Jazz’enka、六本木初上陸ライブ!!!
みなさん来てくださいよ!!!
他人事じゃないですよ!!!

いや、他人事なんですけど、
やっぱり、このせちがらい世の中
どんだけ他人のことを考えられるかで

本当に人間としての評価が決まるじゃないですか?
違います?

私に言われたくないですか、そうですか。

あ、一応私の誕生日でもあります。

ので、お客さんが少ないと

「なんだー。やっぱり
しげちゃんしか友達いないんだー」ってのが
ばれちゃうじゃないですか?


というわけで、よろしくお願いしまーす!!
19:00OPEN,20:00スタートでーす!!!

CLUB-T
http://r.gnavi.co.jp/e150800/

あ、ちなみに立教関係の皆様、
こちらのオーナーの種谷さんは
立教の先輩ですよー!!!!

**********

昨日は、昼間にリハをし、
その後職場に行き、
さらに夜は、いつもお仕事下さるA様と
うち合わせをかねてご飯。

A様とはいうものの、ゼミの同級生。

今は仕事を下さるので様づけですが、

ゼミ合宿で行ったスキー場で
何度もリフトを止めた上に、
上から逆さまに、のび太みたいに
転がり落ちてきたのを
みんなで指さして笑った日のことは
忘れられません。


で。また行ってしまいました。

池袋 キインペイ
http://r.tabelog.com/tokyo/A1305/A130501/13094418/
まじ、おいしいんですよー。

お刺身~


Sdsc_0327


カサゴの塩焼き~。味わい深いってこういうことねっていう
おいしさー。

Sdsc_0328


私にしては珍しく
肉を食べなかった。

通常のうち合わせのあと、
今まで一緒に携わった仕事、仮に
誌名を「L」とすると

取材時にめちゃくちゃおもしろかったけど
表には書けなかったことだけを集めた
「裏L」的なものをつくったらおもしろいねって

話をしました。

彼は以前、私がふざけて出した

「暮らしのセンスアップ講座。
今、ジワジワ殺が熱い!

憎い姑を、じわじわ殺す
塩分過多のお総菜100」ってのを
すごい気に入ってくれているようでした。
実現したらおもしろいのになー。

私的には
「暮らしのセンスアップ講座
経済不況の折に 
気づかれない空き巣法」みたいな企画の

“愛され泥棒のキュートな抜き足差し足講座”
ってのがなかなかいいかなーって
思ってたんですけどー。

今、もし私にお金があったら、
あの、絶対いつか「トンデモ本」に
認定されるだろう、という感じの
謎のJazz業界紙、J.W.に対抗する
フリーペーパーをつくりたいです。

A5版24Pくらいで。
もうさー、台割りも何回もつくったくらいやりたいの。

誰かお金ください。


2011年11月16日 (水)

世間体とわたくし

もう聞き飽きたかもしれないんですけどー。
やっぱり六本木がJazz’enkaを拒んでいるのでしょうか?!
予約が思ったより伸びないのでー(涙)
18日(金)来てくださいねー。

飯倉のスタジオでレコーディングした俺たちだもの。
六本木とはご縁があるはず!はず!はず!!!
お待ちしております!!!

11月18日(金)
Jazz’enka 六本木Club-t
20:00- 3set 
落ち着いた素敵な店ですので是非お越しを!!!
http://r.gnavi.co.jp/e150800/

****

最近、私のくせに仕事が忙しい。

「あー、早く

馬車馬のように働く
旦那様と結婚して、

ソファに座って
膝にマルチーズとかのせて、
ディノスのカタログに付箋をはるだけで
1日が終わるような生活がしたいー」と言い続けて
幾星霜。

相変わらず、膝にマルチーズはのらず
ディノスのカタログは見たこともない。

「そうはゆってもさー、
仕事好きでしょ?」
「家でのんびりしてるタイプじゃないでしょ?」
っていう人

私のどこを見てそう思いますか?

雨の日の休日の私を見せたいです。
見たくないですか、そうですか。

ここにも何度か書いたんですけど
雨の日に家でだらだらするのが結構好きで、
その時のお気に入りの過ごし方は、

お茶を丁寧に淹れて飲みながら音楽を聴く、とか
そういうんじゃなくて、


1:ベッドに寝っ転がって壁に足をつけます。

2:その足で壁を登ったり降りたりしながら
  巻数の多い漫画をイッキ読みします。

のだめ、とか、ガラスの仮面とか、
BANANAFISHとか(Hさん、早く返してください)。

これねー楽しいんですよ。
足のむくみもなんだかとれるし。
何時の間にか寝てたりして。
真っ暗になってたりして。
爽快な台無し感があるんですよ。

あと、

1:ベッドの下に寝て
2:ベッドに足をのっけて
3:巻数の多い漫画をイッキ読みします。

後は

1:居間に寝っ転がって
2:ダイニングテーブルの椅子に足をのっけて
3:何回見たかわかんないくだらない
アメリカのドラマのDVDを見る


基本、寝っ転がって何かに足をのっけて
くだらないものを見る。

これに癒されることがわかりました。

癒しといえば。

職場の後輩と私は猫が好きで、
(あ、犬も好きですが)

かわいい猫画像を見つけては
お互いに癒されているんですね。

「でも自分で飼う気はないんだよねー」
「1人暮らしの淋しさで
ペットを飼い始めるってよくいうけど

実際には1人暮らしでペット飼ってる人って
珍しいですよね」

と彼女が言うので

「まぁねー。一人だと難しいよねー。

ペット飼おう!って思って飼える人は
わりとすぐに
結婚とかにもふみきれる人なのかもねー」と

答えました。

すると
「そうですねー。
まぁ、私たちも
もっと寂しがりだったり、
世間体を気にするような性格だったら
とっくにペット飼ったり
結婚したりしてるでしょうしねー」と言うので

「なかなか名言だねー」と言ったら

「これ、けばやしさんが数年前に言ってましたよ」だそうです。

世間体を気にするような性格だったら
とっくに結婚してる。

明日から世間体を気にすることにする。

もう、歯磨き粉を口の端につけたまま外出しません。
ゴミ捨ての時に、気の抜けたTシャツも着ません。
子供がいたら微笑みかけます。
ファンデーションも塗ります。
髪もドライヤーで乾かします。
毒蝮三太夫のことばかり考えません。
(てゆうかさー誰か、あのミュージックプレゼントの
朝のやつ、現場まで見に行きません?)

そして、

毎年、新年会のたびに同級生の高木くん(名指し)に
「今年こそ、けいこちゃんの結婚式に出られますように」と
祈られるのもストップしてやる!!

ところで、世間体って具体的にはなにをさすのでしょうか?

2011年11月15日 (火)

どじょう豆腐とかとわたくし

11月18日(金)はClub-tでライブです。
皆様お越し下さいね。

★六本木Club-t
       http://r.gnavi.co.jp/e150800/
この日は、面倒でも予約をお勧めいたします!!

もしくは私に、
伝書鳩とかじゃなくて、メールか電話を下されば
私が予約入れておきまーす。

その際は、
ご来店人数、ご来店時間、
座右の銘、好きな食べ物、
好きなラーメンの種類、
好きなタイプ、ぐっとくるプロポーズの言葉、
好きな….などをお書き添え下さい。

::::

今日の朝ご飯。
いちじくって色がきれいだなーと思ったので
1枚撮ってみた。

Sdsc_0324


ラ・フランスとイチジクと
カフェオレとクネッケとクリームチーズと
はちみつ~。
うまし。

***

Jazz’enka
ライブの見所の一つは
田才ちゃんの圧倒的な歌唱力や、
ちーちゃんの圧倒的なグルーブ感や、
私の圧倒的なかわいさがとまらないっていうことも
そうなんですけど、

やはり、神宮寺さんのMCですよねーーー!!!!
あたし、あんなにおもしろい人
初めてです….。

私はどっちかっていうと
人に毒吐いてウケをとりますが、
神宮寺さんは誰も傷つけずに確実に笑いをとる。

以前、ある人から
「神宮寺さんの笑いがひまわりなら、
ケイティーさんは、ラフレシアみたいだよねー」と
言われました。

こんばんは、ケイティー・ラフレシア・ダイソンです。
食虫植物をミドルネームに持つ女はお嫌いですか?
こうして、変なミドルネームがどんどんついて、
いつか由緒ただしいイギリスの貴族くらい名前が長くなるのでしょうか。
(ちなみに、ダイソン、は、
私があまりにもよく食べ、飲むことから
掃除機のダイソンの、
“衰えない吸引力”ということで、つけられましたの)

****

さっき、「どじょう」について調べていたら
(何やってんだか)
こんなの見つけました。

皆様は「どじょう豆腐」という食べ物を
ご存知ですか?

なんでもドジョウと豆腐と水を鍋に入れて
煮込むと、
水が湯になるにつれて、
熱いからってドジョウが豆腐の中に
逃げ込んで
でも、結局豆腐も煮えるから
ドジョウも煮えちゃうっていう、

いたいけなドジョウを2度騙して
いただくっていう、

もう、シーシェパードと
黒柳徹子が
黙ってないような、
残酷な料理があるそうなんですよ。

元は殺生を禁じられた僧侶が

ドジョウ豆腐なら、
豆腐の中にドジョウが入っちゃって
見えないからいいっていうんで、
この料理が出来たそうなんですけどね。

かわいそすぎませんか、ドジョウ。

と思ったら、この料理、
実際に実験すると、
ドジョウが跳ねて外に出てしまうか、
または、あっさり煮えてしまい、
豆腐に穴をあけてやっても
中に入り込むってことはなかったそうです。

そうなると、
誰が、そんなつくり話をしたのかなって
ことになるんですけどね。

CIAですかね。

一民間日本人の
洗濯機を壊したり、
PCの調子を崩したり、
すごい暇みたいですから。
(一部の人にしかわからないオチでした)

ライブ、来てくださいね!!

2011年11月11日 (金)

記念日とわたくし

明日は~熱海のAですよ!!!
みんな来てくださいね!!
Voは、あたし。
Pfは西村明子さまー。
Bは斉藤草平さまー。
Dsは金井塚秀洋さまー。

熱海って本当に見所満載ですよ!!!
秘宝館とか。
秘宝館とか。
秘宝館とか。

Aは食事もおいしいですよー。
http://jazzclub-a.jimdo.com/

でもって18日はJazz’enka、六本木初上陸です!!!

構想50年!
苦節100年!!
ってあたし、今何歳ですか?
26歳ですか、そうですか。
是非お越し下さい!!!

新ネタも増えてます。(新曲って言わないところがね・・・)

****

今日は11月11日で、
ポッキーだの、豚まんだの、なんか
いろんなものの記念日らしいですよ。

最近やたらに耳にする記念日、
日本記念日協会なるところにお金払って申請すると


政治的、宗教的な要素がない限り
受理されるようです。

てことはですよ?

私が自分の誕生日を
「肉の日」とかして(29日じゃなくて19日だけど)申請し、
それが通れば
肉の日に出来るわけですよね!!!

と思って自分の誕生日の記念日を調べてみたら、

すでに「松阪牛の日」に制定されておりました!!!
しゅごい!!!

私と記念日、
以心伝心?
相思相愛?
本家本元?
疑心暗鬼?

以上をもって私の知ってる四字熟語の
陳列を終了いたします。

後は、
「天下一品こってり」あたりが
11月19日を記念日に制定してくれればなー。

私がすればいいんですかね?勝手に。
ていうか、してもいいんですかね?
いいですか?木村努社長!!!!

2011年11月10日 (木)

現実的なわたくし

11月12日(土)は熱海JazzClub-Aでライブでーす!!!
http://jazzclub-a.jimdo.com/
寒くなったことですしー。
温泉がてらいらっしゃればいいと思います。
19:30からです。

11月18日(土)はJazz’enka初六本木上陸!!!
東京タワーの見える
おしゃれな店で、すかした私たちを見にきてください!

あ、私のバースデイイブでもあります。
みんなで盛り上がりましょう!
あ、予約をお勧めします。

★Club-T
http://r.gnavi.co.jp/e150800/
20:00- 3set
Jazz’enka +石神知永子 PF神宮寺直美
B磯部ヒデキ Per,木村徳行

****

昨日ね、国立劇場で1日歌舞伎を見るっていう
仕事だったんです。
ええ、ここ10年くらい毎年、
この時期に国立劇場で、見るんです。

最初に食事。
いつもの松花堂と、
今年は国立劇場45周年なので
ココナツのブラマンジェがついてました。


長幕の間に、ユルキャラと。
右から、国立劇場の黒子ちゃんと
Jazz’enkaのケイティーちゃんと
島根の、しまねっこちゃん。


昨日は近松門左衛門の2連発で、

日本振袖始と
曽根崎★心中。

あ、★はついてないんですけどね。

毎年、

始まって3秒で寝ちゃうくらい
全然興味がなくて、
苦痛な時間なんですよ。

まず第一に、当たり前だけど価値観が違う時代の話なんで
全然リアリティがないし、
(仇討ちとかさー)

なんか変な声でしゃべる上に、
微妙に文語体だから
何いってるかわかんないし?

それでもまだ姫の出てくる芝居なら
踊りなどもあって
「あらかわいー」となるんですが、

「佐倉義民伝」とか、
もー、あけても暮れても貧乏くさい
百姓ばっかり出てきてなんか怒ってる、
みたいなのだと、

ずーっと舞台が茶色でおもしろくないんですよねー。

(ちゃんとストーリーを追ってる人には
おもしろいらしいです)

なので、毎年、
うつらうつらして途中で目覚めては
「あれ?さっきあの人、いい物(悪者の反対)だった
はずなのに、なんで悪者になってんの?」とか

「あれ?なんであんなに舞台が燃えてるの?」とか
全然わからなくて、

余計
「歌舞伎ってまじつまんない」って思ってたんですけどー。
昨日は珍しくほとんど寝なかった。


まずはお弁当。
毎年の松花堂と、
今年は国立劇場45周年とかで
ココナッツのブラマンジェつき!!!
Dsc_0293


Dsc_0294


長幕で、ユルキャラと。

右から国立劇場の黒子ちゃんと
ジャゼンカのケイティーちゃんと、
島根のしまねっこちゃん。

Sdsc_0296


歌舞伎開始。

日本振袖始は、上代のスサノオノミコトの
ヤマタノオロチ退治の神話が
モチーフになってます。

物語の始め。

スサノオが立ち寄った家の近所に
毎年、ヤマタノオロチとゆー蛇のお化けが
出て、
それを鎮めるためには
毎年、お姫様を人身御供に差し出さなきゃいけなくて、

(なんか鎮めないと暴れて大変らしい)

今年ももう現れて、
その立ち寄った家の姫が
今年の人身御供だとかいって
めそめそしてるんですわ。


この時点では、

「ったく、こんなの保健所呼べば一発で
なんとかしてくれるんだから、
いちいち大騒ぎするんじゃないよねー」と

思いっきり斜に構えていたんですけどね。

この後、わりに物語の展開がスピーディーかつ、
途中で三味線の独演みたいな
めっちゃくちゃ格好いい演出があり、
(鳥肌物でした)

見た目も派手だったせいで、眠らずに最後まで。
長幕のあとの曾根崎心中は、
人形浄瑠璃としては見たことがあったんだけど、
歌舞伎で見るのは
初めて。

これも話しをよく知っていたことと、
かなり派手な衣装で見てて飽きない、ということで
わりにちゃんと見てたんだけど

最後に心中する前に
恋が叶わずに心中する二人が
うだうだしゃべってるところで
まんまと眠くなり、

一番いいところは見逃しました。

しかしねー。
曾根崎は、遊女お初(19歳)と
徳兵衛(25歳くらいか?)の設定なんですけど、

お初役の藤十郎が80歳、

Photo


お相手が、なんと藤十郎の実の息子の翫弱、52歳。

Photo_2


80歳の遊女と52歳の男の演じる恋物語。

ストーリーは単純で、

売れっ子遊女のお初と、
どっかの店員の徳兵衛が

お互い好きなんだけど

徳兵衛の方にその店の主から
縁談が持ち込まれ、
それを断るには
諸事情によりお金がいるんだけど、

ちょうどちょっと前に友人に
お金貸しちゃって、

そのお金を返してくれって
友人に借用書を持ってって頼んだら、

「お前、この借用書、偽造だろ!」と
逆切れされ、

なんだかまわりの人も
その友人のいうことばっかりすぐに信じちゃって、

その場でみんなに
ボコボコにされ、
お金は返ってこないし、
どうしようっていうことで

二人で死んじゃうんだけど。

イマイチ話には入り込めなかったです。

だいたい、
そんななんにも悪いことしてないのに
誰にも信じてもらえないような
人望のない男と一緒になったって、
幸せにはなれないよねー。


って歌舞伎通の人に話したら
「わかってない」と言われました。

どうもすみません。
現実的ですみません。
O型ですみません。


劇場のちらしによれば
「純粋な恋に命をかけた男女の姿が
現代人の心を捉え」とあるのですが、

私の心は捉えられませんでした。

時代の先をいきすぎててすみません。

2011年11月 7日 (月)

ラーメンショーとかとわたくし

皆様週末いかがお過ごしでしたか???

3日に勝沼のワイン新酒祭りに行った私ですが、
今自宅から至近のこの飲み食いイベントに
4日、しょうこりもなく、出かけました。

東京ラーメンショー2011
http://www.ramenshow.com/


このブログを読んでくださってる
全世界300億人の方々は
私が、三度の飯よりラーメンが好きなことは
ご存知と思いますが

っていうか、世界って今何億人ですか?
あ、こないだ70億人ですか、そうですか。

「会場でチケット買うと
並ぶからセブンイレブンでチケットが事前に
買うとイイヨ」と

地球防衛軍仲間にして、2日にこのイベントに
行った、ブラックより聞いていたので、
ぬかりなく入手しました。


ブラックも再び参戦することとなり、
二人で、地球の平和を守るために
駒沢公園へ向かいます。

平日の夜とあって、
そんなに混んではいませんでしたが
やはり並ぶは並ぶ。
スーパードライを飲みながら、並ぶ。

今回は有名ラーメン店による
コラボが結構話題になってたらしいです。


★神奈川 なんつっ亭+Zund-Bar

Nantu


ブラックに
「なんで全国のラーメン屋がきてるのに
すぐ近所の厚木のラーメンなんか頼むのか」
と、なじられた一杯。

★富山 富山ブラック 麺屋いろは

Toyama


ブラックが、ブラックだけに選んだ
ブラックなラーメン。色の割に味は塩辛くない。

★埼玉 彩岩(サイロック)軍団 
鯛骨ラーメン

Sai


すでに周りが真っ暗だったので
ラーメンも真っ暗になってますが、
おいしいつみれが入ってました。


★北海道 次郎長+大心+えん楽
北海道新味塩ラーメン
コーンとバターをトッピング。
この頃には胃に血が集まりすぎて
頭がもーろー。
Hokkai


と、ここまで4杯。

ラーメンはおいしいんですが
並ぶのが面倒なんで、
来年は奴隷を連れて行こうと思います。

さらに3本のスーパードライで
おなかが死ぬほど一杯なのですが、
いつもの悪い癖で、
もう一軒行こう、となり、

三茶へ。

ここで、Jazz’enka田才ちゃんを呼び出し
飲みました。
ブラックはステージの田才ちゃんを
見たことはありますが、
普段は初対面。

舞台を降りるとオーラゼロになることには
定評のある田才ちゃんですが、
この日も見事なオーラ・ゼロで登場。

11時過ぎまで飲みましたが
さすがに疲れてっていうか
ラーメンにやられてこの日は解散!
地球の平和は守られましたが
自分たちはラーメンにやられた感がありました。

土曜日。
朝、いつものようにジムだの、
買い物だの、掃除だのという週末コースを済ませ

昨年の今頃、区のジャズコーラス講座で
お世話になった皆様方の
カラオケ会におじゃまさせていただく。

朝のラジオ体操の時に
当時のメンバーの方が見えていて、
誘ってくださったのでした。

カラオケってべろべろで記憶をなくして
からしか行ったことないってかんじだったんですが、

この日は
ランチを食べながらの初「昼カラ」。

お酒飲まずに歌うのが実に緊張でしたが

いい歌をたくさん聴けた上に、
みんなうまい!!!

Kara


しかも昼カラって安いのな。
ランチついて、フリードリンクで1500円くらいですよ。
知らない世界でした。
また一つ利口になりました。
でもあんまり頭がいいと女はもてないっていうから
これからもバカのふりをしたいと思います。


でもって、その後IKEAに。
田園調布からバスが出てるのですな。
うちの木のラグが、もういい加減ぼろぼろなんで
なんかいいのがないかな、と
思ったんですが、

手の甲にメモしていた寸法を
カラオケ中に行ったお手洗いで
洗い流してしまったらしく、

しかも、イマイチ気に入る物がなく、
購入は断念。
他に関係ないものいっぱい買っちゃうのが
IKEAマジックなんだよねー。

でもって、さらに、夜は九段下に・・・。
そう、この手前のこの方に会いたくて・・・。
Dsc_0291


斑尾ジャズの流れで
東北支援のチャリティーコンサートがあったんですが
私は直前まで仕事が入るかもしれなくて
出られなかったんですね。
で、打ち上げだけでも、って誘っていただいて

ノコノコ行ってきました。
いやー、楽しかった!!!
私、本当に神宮寺さん好きだよなー!!!

帰りはサックスのマイケルと
表参道のJazzBirdに行ったら
ベースの春日井さんのバンドが出ていらっしゃり、
そこにものっかって、2曲歌わせていただいて
戻ってきました。
皆様ありがとうございました!!!!

日曜はさすがにおとなしく、ジムと
仕事と掃除と。
DVD見ながらぼんやり野菜を切ってたら
作りすぎたラタトューユ。

まだ煮込む前です。

Rata


茄子の皮とゴキブリが煮ているので
何度かシンクを見てどきどきしながらつくりました。

今週は明けても暮れてもこれを食べなくては…。

あたりまえだけど、
体重は減りません。
誰かなんとかしてください!!!


★11月18日(金)、六本木Club-tで、
私のBirthdayライブです。
しかも、今回はJazz’enkaが六本木で初ライブ!
Pf神宮寺直美 B 磯部ヒデキ Per木村徳行
Vo小林恵子(jazz)・田才靖子(演歌)・Cho・石神知永子
是非皆様お越し下さいませ!!!
http://r.gnavi.co.jp/e150800/

★11月12日(土)は、熱海JazzClub-Aでライブです!
こちらも是非!!!
http://jazzclub-a.jimdo.com/

★ライブ案内
なにげに増えてきましたが、まだまだ仕事募集中。
11月12日(土)熱海JazzClub-A
11月8日(金)六本木CLUB-T Jazz’enka
11月26日(土)横浜 ローズホテル(PrivateParty)
12月3日(土)熱海JazzClub-A
12月6日(火)表参道 JazzBird
12月10日(土)六本木 Club-t
12月17日(土)横浜ローズホテル(PrivatePArty)
12月18日(日)鎌倉 ヨットクラブ(PrivateParty)
12月23日(金)新宿J Jazz’enka
12月24日(土)熱海 JazzClub-A
12月25日(日)伊勢佐木町 CrossStreet 野外ライブ Jazz’enka
1月7日(土)草津 中沢ビレッジ
1月10日(火)表参道JazzBird 
1月20日(金)目黒 東京倶楽部 Jazz’enka


2011年11月 4日 (金)

勝沼ワイン祭り2011とわたくし

おとといの夕方、「あれ?明日って休み?」と
気がついた。
「あれ?11月3日ってことは、
勝沼新酒祭りの日じゃマイカ~!!!」

■新酒祭り
http://www.rurubu.com/event/detail.aspx?ID=13919

この日は、2011勝沼ヌーヴォーがどかんと
試飲しまくりで。
昨年は、ワンコと私と、あきらちゃんと
試飲のグラス運びにヒロシを連れていった。
その時の様子はここ。
http://katy-jazz.cocolog-nifty.com/blog/2010/11/post-cda5.html


むりくり声をかけて地球防衛軍
ブラック様にご同行いただく。

本邦初公開、地球防衛軍ブラック。

Dsc_0262


どこからワインを飲むつもりなのか。

電車の中で飲む用のビールを買う時間がなくて、
すごいビール浴が高まっていたので、
勝沼駅につくなり、ビールを買って、
飲みながらブドウの丘まで歩く。

途中こんな、「ガリバートンネル」みたいな
トンネルがあったり

Dsc_0271


さすが、マンホールまで、頑張ってブドウ!

Sdsc_0264000

りんごとみかんも
たわわー たわわー たわわー

Dsc_0270


Sdsc_0269


干し柿作りの軒先と

Dsc_0268


柿泥棒のおじいさん。

Dsc_0267


(嘘ですよ)

のどかなブドウ畑の風景の中に
こんな怖い警告が。

Dsc_0265


でもって、こんなのも。

Dsc_0266


このフンをしているのが警察犬だったら
どうするんですかね?

着くなり試飲に殺到。
甲府在住の友人から
「今年は蒼龍がいいという下評判」というので
蒼龍中心に流し飲み~。


なかなかおいしかったです。

売店も色々でていたので、

去年の夏に遊びに来たときに
まだいとけないかったこの子の

13147917_1253488000_180large


肉をいただく。

Sdsc_0259


向こうで去年一緒に行った
あきらちゃんに遭遇。
あきらちゃんのお友達女子は
ちゃんとお弁当とかまでつくっていた
ために、

私は100万回ブラックに
「さ、そろそろお弁当を食べようか」と言われ
大変肩身の狭い思いをした


あ、でも、あたしだって、
毎日仕事場にお弁当持って行ってるんですよ?
ちなみに今日の弁当はこれ・・・・。
Dsc_0275_2


これを弁当というのでしょうか。まぁいいや。
だって、夕方からこれに行くから・・・・。

Sdsc_0276_2


そうそう、奇跡の再会も果たしました。

去年、すごいキメキメポーズで
ワインを試飲していたために、
私に後で真似されてしまった、
この白いパンツのダンディーは、

13147917_836845613_3large

今年も同じポーズで立っていました。

Dsc_0261

飲み疲れ、そろそろ帰りますか、と
駅に向かう途中には
お約束のこういう人達が・・・。

Sdsc_0263


風邪ひくよ・・・。

これからまたまた飲み会に向かう
ブラックと別れ、
わたくしは一人・・・・


一人・・・・

一人・・・・

汚しゅらんですっかりおなじみとなった
学芸大学「味味」で
http://r.tabelog.com/tokyo/A1317/A131702/13015524/

青島ビール!
Sdsc_0272


水餃子!!

Dsc_0273


名物ニララーメン!

Dsc_0274


おいしいんですが
今の時期行くと、おやじが
しつっこく上海がにを勧めてくるので注意が
必要なんですけどね・・・。


2011年11月 2日 (水)

ダフネセッションとわたくし

昨日は、藤沢で仕事があり、
その後に鎌倉のダフネのセッションに寄った。

というのも、昨年のクリスマス、
鎌倉のヨットクラブのパーティーでの演奏の仕事をいただき、
その時に、お話しした方が
「僕は毎月ダフネに行ってる」とおっしゃり
「あー、私も一回行きたいですー」と受け答え、
1月に早速行こうと思ったら
仕事が入っちゃって行けなくてそのままになってたんです。


今年も、同じパーティーの仕事をいただいたので、
「あ。あたし嘘つきのまま1年たった」と
思って気になっていたのですが、

ちょうどセッションホストにベースのIさんが
いたので、
あ、じゃ、ちょっと寄ろうかな、と
思ったのでございました。

なんか、来ている人の品がいいっていうか
きれい?上品?しゅてき?
湘南マダムの博覧会?

きっと、皆さん、毎日

ぴっかぴかのグラスで、
なんかシュワットしたもの飲んでるんだろうな、
食前に。


女優さんもいたー。
なんか、いいドロンジョ様ってかんじで
すごい足が長くてきれーっと思ったら!!
皆様11月9日の「相棒」に彼女が出ていらっしゃいますよ!!!
チェキしてください。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%AB%8B%E5%8E%9F%E9%BA%BB%E8%A1%A3

ええ、私も見るよ、ワンセグだけどな!!


お会いしたかった鎌倉ヨットクラブのKさんにも
お会いでき、
一緒にいらしていた、こちら様とも
お話しさせていただきました。
やっぱ、男性ボーカルっていいよね!!!
てゆうか、葉山に住んでるってそれだけで
うらやましい・・・。
だって毎日旭屋のコロッケが食べられるってことですよ!!!

竹内清訓さん
http://web.me.com/kiyonori_takeuchi/Jazz/TOP.html

でもって、私知らなかったのですが、
ダフネでは、その日の「セッション賞」?
みたいのがいただけるようで、

いきなり、私、いただいて帰ってきました!!
お菓子がたくさんーーー!!!
わーい!
1日で全部食べないように気をつけます!!

Sdsc_0258

受賞理由はたぶん、かわいいからだと思います。
ていうかそれ以外の理由は受け付けません!!!

家に帰ったのが12時過ぎましたが
なんかすごく楽しい夜でございました。

で、朝は頑張って5時55分起きで、
林試の森までいって、大好きなラジオ体操~。
水曜はジムが休みなので、ラジ体はマストです。
この時期は、くっさい銀杏がじょじょに消え、
桜の葉っぱのいい匂いがするんで、癒されます。
って、別に癒されなきゃなんないほど
大変なことなんかしてないんですけどね。

みんなもラジオ体操行くといいですよ。
(雑なくくり)

2011年11月 1日 (火)

ポン・デ・ケージョとわたくし

今日、いい天気だなー。


****

皆様はポン・デ・ケージョをご存知だろうか。

そう、あの、もちもちしてしっとりして、
食べるとチーズがふわっと香ってっていう、

なんていうか、
私が将軍だったら、たぶん、側室にしたい
ウイヤツ感漂う、あのブラジルのパンですね。

先日、地球防衛軍仲間、ブラックからいただいた
(なんかこう、さらっと書くと軽く電波系でいいですね)

キャッサバ芋の粉。

ブラック邸ではお宅の粉で
食べたので、
私の分はまるまる残っていた。

肉にかける意外に
何かに使えないかなーと
検索していたら、

出てきたのが、ポン・デ・ケージョ。

あれ、キャッサバ粉で出来てたんですね。

作り方を見たら、発酵もいらないし、
簡単そう!

なので、昨夜、早速作ってみたんですけどね・・・・。


これが、これが、
これが、

まぁー大失敗で。

理想的なやつ。

Pon

白くてかわいいです。
家で、紅茶飲みながらフルートとか吹いてそうです。
デビュー当時の宮沢りえを彷彿とさせます。
リハウスしてきた感じのみずみずしかわいさがあります。

ハイジの白パンみたいです。


うちのやつ。

Sdsc_0257

何これ、岩?
薩摩揚げ?

若干ソフトフォーカスで撮れば、
ブス女子高生のプリクラみたいなもんで、
なんか素敵に見えるかなって思ったんだけど、
だめだなーー。

リハウスっていうより、

え?お父さんの夜逃げで転向?
そっかー、北海道から?
へー。
何て読むのその地名。
あー、発寒って書いて
ハッサムなんだー。アラブっぽいよね、うんうん。

え、まじで?アラブにお手伝いで売り飛ばしてやるって
脅されて、逃げてきたんだ?
そういうときって、あなたくらいの年だと、
風俗に売り飛ばすって
脅されるんじゃないんだ?
え? そうかー。ごめんごめん、そんなひどいこと
言われたの? その時に。あ、泣かないで・・。
苦労したんだね、うんうん。

っていうかんじ。

なんで?
だって粉と水とチーズと卵混ぜて
焼くだけなのに、なんでうちの子は
こんなことに!!!

と思い、また調べてみたら、

どうらや、私の持ってるのは
「キャッサバをすり下ろして乾燥させた粉末」

通常のパン作りに使うのは
「精製したもの」のようです。

玄米と白米みたいなものなのかな。

ちなみに、味は、悪くない。
ただ舌触りがざらざらしていて、
冷めると「かたっ!」となりますが
少しレンジにかけただけで
もちもちになります。


でも絶対リベンジしてやる!!!!
白鳥麗子みたいなやつつくってやる!!!!

そしたらここで、自慢したいと思います。

« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »