« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »

2011年10月

2011年10月31日 (月)

週末が楽しかったわたくし

あ。熱海でお世話になってる
JazzClub-AのHPができてる。

http://jazzclub-a.jimdo.com/

皆様是非、チェックして下さいねー。
料理もすごくおいしいですよ!!!

***

金曜日のJazzBirdにお越しの皆様ありがとうございました!!
たくさんのお客さまで楽しかった~。
秋田からお越しのS藤様、
また是非お会いしましょう~。
あ、次回の金曜日ライブは11月18日、
六本木のCLub-Tですので、
またお越し下さい!!!

H田様も、声の調子がよければ歌っていただけたのにー。

秘書子さんと上司さんもありがとう!!!
アフターアワーズも楽しかったですね!!!

というわけで、その他の皆々様も
ありがとうございました!!!

***

今回のフロント、佐野宏さんVIB.。
ヴァイブラホン、幻想的な音色でしゅてき。

Dsc_0238

ライブに乱入してくれた、ヒロ川島さん、
From LoveNotes.
http://www.lovenotesjoy.com/hiro/
かっこよすぎるー。

Dsc_0236


ピアノ大崎龍二さん、ベース風早龍也さん。
もう鉄壁です。すごいかっこいい。

Dsc_0237

でもってリーダーのKemmyさんの写真が
店の構造上撮影できてません。
外人みたいなんだよ。

次回のKemmyさんとの共演は、
12月6日です!!!


****
というわけで、ライブ終了後、
終電ぎりぎりまでお店で飲み、
ではそろそろ終電なので失礼しまーす、と

店を出て表参道駅に向かったところ、
逆流してくる人たちが。

「もう電車ないみたいですよ」と言われました。
タッチの差で乗れませんでした。

しかたなく、庶民の味方JR原宿まで歩くことに。

天下の表参道にある、こんな怖い
ディスプレーとか見ながら、早足で駅に向かう。

Sdsc_0239000


よし、このペースなら間に合う!って
思ったときに、
ああ、思わぬ伏兵が。

九州じゃんがらラーメン
http://r.tabelog.com/tokyo/A1306/A130601/13001244/

いや、無理だと思うんですよ。
素通り出来る人、いるんですか?
いないでしょ?
Dsc_0240


結局タクシー帰宅。日本一高いじゃんがらラーメンに
なりましたとさ。


土曜日。

鎌倉のミミロータスに注文していた
紅茶とスコーンが届いたのでブランチ。
パセリのスコーンとクローテッドクリーム、
飲み物は悩んだけどカフェオレにして、
デザートのぶどう。

Dsc_0241


私は、桃、マンゴー、梨、葡萄、が
果物の中では死ぬほど好きなので、
梨と葡萄食べ放題のこの時期はすごく嬉しい。


昨日のじゃんがら分を取り戻そうと
ジムへ。ところが、やはり、
体重が減っている。真夜中ラーメンダイエット、
天下一品以外でもいけそうです。


少し前、「肉焼いて、この間いただいた
ファリーニャ(キャッサバの粉)つけてもりもり食べたい・・・」
と、ここにも書いていたのですが、

地球防衛軍ブラックから連絡があり、
時間があいたから、肉を焼ける、と。
しかも、ブラジル食材屋で
死ぬほど肉とリングィッサ(ブラジルの生ソーセージ)を
仕入れてくださる、と。

こんな嬉しいことがありますか?
いや、ない。

とりあえず、うちの近所の
市場に立ち寄り、
大きいホッキ貝と、松茸を
格安で買って、ブラック家へ向かいました。


ファリーニャと、モウリョ(玉葱、ピーマン、トマトを
オリーブ油とワインヴィネガーでマリネしたソース)

Sdsc_0243


手前がファリーニャ、左がモウリョ。モウリョは
ブラックの指導の元、わたくしが制作。
やれば出来る子だと、わかってください。
そして右奥に肉!!!

そして、ビールとかスパークリングワインとか
飲みながら、焼き、スタート!!

肉とリングィッサのペアダンス。
Dsc_0249


そしてリングィッサとホッキ貝。
なかなか共演することのない二種が
七輪の上で仲睦まじく。

Dsc_0250000


ちなみに、途中でホッキの蓋がちょっと開いて
ベローっと舌がでて、リングィッサを舐め、
また元に戻りました。本当です。
動画に残してないのが惜しいくらい、本当です。
ブラックも見たっていってました。

松茸。
すごい遠くからでもいい香りがした。

Sdsc_0252000


途中で白ワイン、赤ワインと飲み進み、
本当においしかったです。
ごちそうさま。


ブラック様から素敵なものをいただく。

藤子不二雄美術館土産の

「ジャイアンリサイタルCD」!!!!

Dsc_0254

かと思ったら
中はチョコレート。


しかも、なにげにモロゾフ。

Sdsc_0255000

超嬉しい!

ブラック様、ありがとう。
また地球の平和を一緒に守りましょう。

日曜日。
仕事して、御飯食べて、
きっつい筋トレをして、
仕事して、
ボディージャム75分に出て、
仕事して、
小腹がすいたので、昨日のファリーニャを
ゆでたじゃが芋にかけて食べたら
妙においしくて、芋2個分をぺろり。

おやつというには
行き過ぎでした。

夜、久しぶりに、ワンコ先生と
学大で飲み、友人、知人の話で盛り上がる。

いつものIndigoで飲み、
2軒目は昔よくバミューダの3人で行った
Premier Oneへ。
なんか妙に楽しかったです。

そこでワンコに聞いたのですが、
この週末、10月28日ってマヤ歴だかなんだかで
地球最後の日だったそうです。

いやー、知らなかった。
防衛軍なのに、すみません。

ということは、南米との時差的に考えて

私が七輪で肉を焼いたことによって
地球の危機が救われたってことですよね。

今後も地球の平和を守るため、
肉をもりもり食べたいと思います。

■11-12月のライブ 仕事くださーい
11月12日(土)熱海 JazzClub A ソロ
11月18日(金)六本木Club-t Jazz’enka
http://www.yasukochaya.com/jazzenka.html
12月3日(土)熱海Club-T ソロ
12月6日(火)表参道JazzBird ソロ
12月17日(土)横浜ローズホテル Jazz’enka(Closed)
12月18日(日)鎌倉ヨットクラブ ソロ(Closed)
12月23日(金)新宿J Jazz’enka
12月24日(土)熱海JazzClub-A ソロ
12月25日(日)伊勢佐木町クロスストリート Jazz’enka

2011年10月28日 (金)

モテキとわたくし

本日はJazzBirdでライブです。

★表参道JazzBird
表参道駅より徒歩2分。19:00OPEN20:00スタート。
1600円

http://www2.ttcn.ne.jp/jazzbird/
Pfはカーネギーホールでのコンサートも果たした
大崎龍治!!
Bは、もー、絶対に太陽にほえろに出てましたよね!の
風早龍也!
Dsはリーダーでーす。花見至常!
そして、素敵なVibは佐野宏!

Vibってわかりますー?ヴァイブラホンだよ!
あの、「剣の舞」で、最初に木琴が狂ったように
「タタタタタタタタタタタタタタタ」ってやったあとの
中間で
「チャーラーラーラーララッラー」って、もう
よくわかんないけど、ベリーダンスみたいなかっこした
お姉さんが出てきそうなとこで、
メロディー奏でるあの楽器だよ!

たぶん厳密には違うけど、でもマイペンライだよ!

ていうかうちの吹奏楽部ではそうだったよ。

ヴァイブラホンだよ!
ちょっとキャンプだホイ!と似てるけど、
素敵なんだよ!

というわけで来ればわかるから
きてくださーい。
(本題はそこ)

****

業務連絡。
昨日のナントカ海老は、
北海シマ海老だそうです。
ややさんは、罰として
「キンペイ」で、
私に「刺身全部盛り」と
日本酒1升をご馳走するように。

***

ちょっと前からTwitterで流行ってる
コレ。
皆様はどの単語を見つけましたか?

私はNaïve,Courage,Understand,Mental

でした。
「この4つの単語がアナタを表す」とかいうから
目を皿のようにして
「Beauty」を探したけど、見つかりませんでした。

ちなみに5つめにすぐ見つけたのが「Yen」。
さもしいこと山のごとし。

****

「昔、俺もててさー」

といって、もてた時代の写真を
財布に入れて
後生大事に持ってたりする男の人は、

いますぐ、写真を破いて捨てろ!!!

人生にモテ期は三回あるという。

私の場合、

「あたし、今すごい、物理的にもててる」と
思ったのは


1:初めてのチュニジア。
当時まだまだ北アフリカで東洋人が珍しかった時代。
フィリピン人と日本人が同じ顔に見えるという彼ら。

とにかく、道を歩くと、ハメルンの笛吹のように、
後から男の人がついてきた(10人とか普通に)。
しかも、口々に誘い文句をいいながら。
怖かったです。

ここにも何度か書いてるけど
笑えたのはチュニジアの絨毯売りのお兄さんの
口説き文句。
私があまりにもねちねちと値切ったからだろう。

「そんなに値切らなくても
自分と結婚すれば、ここにあるものは全て
君のものだ。
さらに、僕は君に100頭ラクダをあげる。
99頭は君のご両親に。
1頭は僕らのために」

すごいよねー。
ま、観光客用の
よくある口説き文句らしいですよ。

でも、しつこすぎて、
全速力で、「アフリカのパリ」といわれる
チュニジア目抜き通りを
走って逃げたのも懐かしい。


2:東京バーバーズ取材時

男性だけのジャズコーラスの団体、
東京バーバーズを取材した際。
最後に、40人くらいの男性全体の
輪の真ん中に据えられ、
「Let Me Call Your Sweet Heart」を
美しくハモって歌ってもらった。
しかも目白駅前で。
しかもみんな跪いて(あのアメリカ人が
プロポーズする時のあのポーズで)。

この2回なので、
あと1回、残っている。

1回目より2回目の方が、
男性の数は4倍くらい多いので、
さらに4倍の
3回目は160人になるかもしれない。
4回目は640人になるかもしれない。

あ、3回までか。

ま、でもそうなったら
ドラえもんの「バイバイン」のくりまんじゅう
みたいに、
風呂敷に包んで宇宙にとばそうと思います。

ちなみに以前みてもらった占い師には
「次のモテ期は55歳」と言われました。

全然嬉しくない。

2011年10月27日 (木)

食欲の秋とわたくし

はい、明日はJazzBirdでライブですよ!!!
みんな来てくださいね!!!
http://www2.ttcn.ne.jp/jazzbird/

ミュージッシャンの方、飛び入り歓迎ですー。

***

六角さんのご葬儀に行ってきました。
思い出すことが一番の供養だっていうから、
これからは散らかった楽譜を片付けるときは
六角さんを偲ぶ時間とします。

****

で、だ。

昨日、池袋で
「10年来の知人であるにもかかわらず、
1度もサシで飲んだことがなかった」、

しのちゃんと、
別件のメールのやりとりの中で
そういえば、家、池袋らへんじゃないっけ?
職場池袋じゃないっけ?みたいなノリで
飲みましたー。いぇーい。

飲むっていっても、
しのちゃんは消毒用アルコールで
真っ赤になるくらいなんで、
食べ担当。私は飲み担当。

キンペイ池袋西口
http://www.kinpei.info/dinner.html


ここ、何食べてもおいしいんですよ。

さぁー、いきますよー。そいやっそいや!!

秋の白和えに、
鮟胆ポン酢

Dsc_0227

里芋の柚子味噌がけ

茄子のきんぴら
Sdsc_0230000


お刺身の盛り合わせ。
きんめ、まぐろ、ヒラメ、ナントカ海老、ぶり

Dsc_0229


豚ロース塩焼きと
せせり焼き 柚子胡椒風味

Dsc_0231


牛すじポン酢

Dsc_0232


サワラの西京焼き

Dsc_0233


〆は、サンマを開いて、中に酢飯に紫蘇、ごまを
加えた物を詰めて焼いたもの。
途中から出汁をかけて、お茶漬け風にも。

Sdsc_0235


ここ、盛りがいいんですよ。
だのに、この数。
あ、ほとんどしのちゃんが食べました。

私はその旺盛な食欲を見ながら

白ワイン3杯赤ワイン3杯
ビール1杯、日本酒2合。

19:00に入店したのに、
閉店近くまで飲み食いしてたら
そりゃ太るってもんだよね…..。

店の人も親切で、特に店長さん?
の、「南洋のケンコバ」みたいな
人が、本当に親切で、よいのですよ、この店。

うきうきと帰宅して風呂に入る。
寝る前に酔い覚ましにコーヒー飲んでたんですが、
そういうときに、月見をする週間があるんだけど
昨日はまったく見えず。でも星がきれいで
ございました。

で、美しく眠りについた…..のに

明け方4時半。
わめく女の声で目覚めた。

よく聞いてみたら、

「いるんでしょーーー!!!」
「そこにいるのはわかってるのよーーー!!!」
「住所だってわかってんだからねーーー!!!」
「出てきなさいよっ!!!」
「間違えるわけないでしょっ!住所わかってるのよ!!!」

とか言っていた。

リアルにいるんだね、
「あの女のハウス」女・・・・。

http://www.nicotwitter.com/watch/sm234204

皆様はこういうガイキチが
家に押しかけてきた経験ありますか?

2011年10月25日 (火)

週末と六角幸生さんとわたくし

今週、28日は、表参道JazzBirdでライブです!!!
是非いらしてくださいねー。
KemmyTheYummyGroupとの共演です!!

http://www2.ttcn.ne.jp/jazzbird/

****

週末。

金曜の夜は、
しげちゃん、S様、O様と、
またまたここに行った。

渋谷のスペインバル MADRID
http://r.tabelog.com/tokyo/A1303/A130301/13021158/

ここでは、ワインのスタンプラリーみたいなのがあり、
スペインを8つの地方にわけ、
各々の地方のボトルを頼む度に、スタンプ押してくれるのだ。

前に行ったときに1本は開け、
今回はもう地方名が違えばいい、とよく考えずに頼みまくって、
今半分まで制覇したの。もう、執着していますよ、ワタシは。

ワタシの飲みのペースなら
あと2回行けば、2回目にはおまけワインが
いただけるはず!!!
また行くぞ、みなのものっ!!!

そこで食べた、パスタのパエリア。
おいしかった・・・。

Sdsc_0209


その後、S様とワタシは学大で
なぜかカラオケ・・・。
しかし、次の日、二人とも
カラオケに行ったことを覚えていなかった。
当然、何を歌ったかも不明。
何やってるんだか。

で、金曜の暴れん坊ぶりを
反省し、土曜はおとなしく過ごす。
とはいいつつ、昼から天下一品こってりに
餃子にビールの暴挙。

午後、一生懸命仕事。
ワタシにしては珍しい。
途中で昼寝。

でもって、気がついたら、
うちのハロウィン? ぽいディスプレーが、
S様の手によって、
すごい躍動的な感じに替えられていた。

素晴らしい。意味がわからないが、
素晴らしい。てゆうか、ハロウィンってなんの祭り?
プロレス?

Sdsc_0216


これは、毎年飾ってるかわいい子。

Dsc_0217000


お土産にいただいたキャッサバの粉。
早く肉焼いて、これまぶして食べたい。

Dsc_0211

日曜は、ジムの
きっつい筋トレと、プール。
終わってから、実家に移動。

家に帰って冷蔵庫を開けたらビールがない。
「おかーたま、おビールはどちら?」
と聞くと

「あー、今日は日本酒と梅酒しかないのよ?」

というので、
もう一度、家を出て、至近のセブンに買いに行くと言ったら

「そんな・・・。女のくせに
わざわざビールを買いに、夜出て行くなんて・・・」

とタカコがぶつくさ言っていた。

女だろうがなんだろうが
飲みたい時には飲むのだ!!!

500ミリ缶を買ってきて、
鰻だの、うにだの、きんぴらだの、
お豆腐だの、サラダだのを
ちょこちょこつまみながら飲む。

「あんた・・・。鰻なのに、
御飯食べないの?」と言われたので、
御飯食べるとおなか一杯になって
お酒飲めないのがやなんだよ、と言ったら

「女のくせに、そんな食事の仕方をして」と
また嘆かれた。
意外なところにアンチ・ジェンダーフリーの
伏兵がいて、気が休まらない・・・。

前日にも
「やっぱさー、鰻は、
胆の串とか白焼きをわさびで
やってさー、
その後、少しだけかば焼き食べれば充分だよねー。
だいたい蒲焼きの御飯は多すぎるんだよ!」と
話したけど、誰にも賛同得られず
哀しい思いをしたことを思い出した。

次の日は、実家近所での
仕事があったので、ネットで調べて、
朝昼兼用で、町田家へ。

てっきり車で送ってもらえると思ってたら
タカコも用事で出てしまい、
実家近所の心臓やぶりの坂を登る。

昔は毎週、これを登ってキリスト教会に
通ってたんだよねー
えらっかったね、自分!!!。


町田家
http://ramendb.supleks.jp/s/1258.html
家系、色々食べましたが、ここ結構レベル高い気がします。

Dsc_0219


で、その仕事、対談のお世話だったのですが、
話がおもしろかった。

新潮社の「太陽」創刊時の編集長であるT氏と、
O大学の学長の対談で、
まぁ日本人のアイデンティティーとか
精神性のような話だったんですけどね。

知識のかたまりのような論理的なお二人が
霊性のようなものを信じて疑っていないのに
ちょっと驚いた。

詳しいことは発売後読んでいただくとしてー、

3月11日の震災が私たちにつきつけたものは
絶対的な価値観の見直しである、というのに
かなり共感した。

戻ってきて、
W様、I様と学大で食事。
店を選んでいいというので、
かねてからのお気に入り、
「日々」を予約しておいた。

前は和食中心の店だったんだけど
ワインの種類が増えて(ソムリエさんがいるのね)、
洋物のメニューが充実し、
より、使いやすい店になった感じ。

お通しのパンも食べ放題。

ここで死ぬほど食べた。

茄子のグリル、
オクラのトマト煮、
サンマのパテ、
春菊と菊のおひたし、
タコのマリネ、
イサキのカルパッチョ、
ピンチョスで
カマンベールフライ
カチョカバッロ、
羊のグリル、
豚のスペイン風、

Dsc_0223


さらに、ロールキャベツ、

Sdsc_0225


鶏の黒酢唐揚げ

Dsc_0224


さらにお二人は
揚げおにぎりのお茶漬け~。

ワインもおいしかったー。
W様ありがとうございました!!!

幸せ気分で家に帰ったんですが、
朝、ショックな訃報。

足かけ2年くらい、
歌を習っていた先生が亡くなりました。
六角幸生さん。
http://www.yoyogi-naru.com/musician/rokkakuyukio.html

ここ数年、会ってなかったんですが、
その間に胃ガンを発病、昨日、ご自身の誕生日に
亡くなったそうです。

ちょうどベースのIさんと
「そういえば六角さん元気かな?」なんて
話をしてたばっかりなんだよね。


すっごくお世話になり、
いろんな仕事にコーラスで使っていただいたおかげで、
一流のミュージシャンの演奏を
間近で聴くことが出来ました。


すっごい褒め上手でねー。
優しくてねー。


でも片付けるのがへたで、レッスンのうち、
半分は「あの楽譜どこいったっけ・・・?」と
探していましたね・・・。
で、ない、となると
「こないだ、君にあげなかったっけ?」って
人のせいにするのね。

「いただいてません」
「そうだっけー?あげたよー」
「絶対もらってない!!」
「あげたよ!!」
とかいって
しばらく言い争いとかして、
そう考えるとなんかケンカもよくしたなー。
お父さんみたいな感じなんですよね。

で、会う度に
「太るなよ!」
「それ以上太るなよ!」っと
「ちょっと太った?」
「ちょっとやせた?」と

毎回毎回うるせーよってくらいおっしゃり、

「人前に立つ仕事なんだから
絶対にたるんだ体型になっちゃだめ!」と
いっつも言われておりました。

その教えが生きてなくてすみません。

そのわりにはレッスンに行くといつも
おいしい和菓子が出たんですよねー。懐かしいなー。

あー、色々思い出す。

ご自身も60歳過ぎてから
フルマラソン走っちゃうくらい
ストイックに体調管理してらしたんだよなー。


故人の言うことをちゃんと聴いて
しばらくはダイエットに励みます・・・。

六角さんのGoodLifeがとても好きだったので、
今日はそれを聴いて偲びたいと思います。


長くなっちゃった。

2011年10月21日 (金)

まむちゃーーんとわたくし

昨日のライブにお越しの皆様ありがとうございました。
最初は少なかったけど楽しかった。

ミュージシャンの皆様もありがとうございました!!!
あんなにきまりごとが多いのに・・・。
お手間かけてすみません!!!

直前うち合わせ時に撮影の
田才ちゃんのたわわーたわわーたわわーな胸元には
「KUMA」の文字が・・・。
Dsc_0206


こういう宇宙人はいると思う。
無理矢理仮装サセラレタBig―M!!

Dsc_0207


オペラ座の怪人?ゴンザエモン!!

Sdsc_0208


若ピーの写真とりわすれちゃった・・・。

次回Jazz’enkaは11月18日。私の誕生日ライブです。
手ぶらで来てください。手を握ってあげます。

もう選曲も決まってるんです。
初の六本木ですし、
完成度を上げたいと思いますので是非お越しを!!!

■Club-T
六本木駅徒歩5分
http://r.gnavi.co.jp/e150800/
東京都港区六本木5-3-4 レーヌ六本木4F
03-3423-9765 20:00-23:30までの間に3set MC\4000

Pf神宮寺直美 B磯部ヒデキ Per木村徳行

*****

昨日の毒蝮三太夫は、もうすぐ3回目の
エベレスト登山に向かう、登山家三浦雄一郎(78歳)さんに
向かって
「なに、またエベレスト行くんだって?
図々しいじじいだな」と言っていた。

今朝は、
「だいたいね、じじいは、ばばーが死ぬと
ころっといっちゃうんだよ。3年生きないよ?
その点ばばーはすごいよ? 生き方上手だから」
っていってました。

もう、ほんとに・・・・。
好きだぁーーーー!!!

でも、まむちゃーーんっていうセンスは苦手。

2011年10月20日 (木)

需要と供給とわたくし

本日、高田馬場サニーサイドです。

みんな、くるんだぞい!って

往年の相原勇みたいな、
いらつく語尾で誘ってみました。

でも相原勇って曙だか武蔵丸と
結婚しそこねて、心機一転
「yasuko」って改名したものの、

鳴かず飛ばずで、

そんな縁起悪い人の名前つかって
宣伝して大丈夫かなって、ちょっと心配に。

ケイティー・デル・ムンド 26歳
縁起を担ぐ女

っていって、ネスカフェ・エクセラの
CMに出られる可能性はありますか?

で、みんな、来ますよね?
◎SunnySide 高田馬場駅徒歩8分
http://www.sunny-side.jp/index.html
新宿区西早稲田3-28-1 理工社ビル2F 
03-5272-6119 20:00~ 2set ¥2000
http://www.sunny-side.jp/index.html


Pf若林稔 B Big-松本 Dsゴンザエモン
Vo小林ケイコ タサイヤスコ 石神知永子

コーラスちりばつでお届けです!!!

でもって来月11月18日(金)は
Jazz’enka、初の六本木上陸です!!!!
やっと六本木の地を踏むことが許されました!
東京だよおっかさん!!!

◎Club-t  六本木駅徒歩5分
http://r.gnavi.co.jp/e150800/
東京都港区六本木5-3-4 レーヌ六本木4F
03-3423-9765 20:00-23:30までの間に3set MC\4000

この日のピアノは、もう、ピアノだけでなく
こんなにおもしろいMCは初めてです、の神宮寺直美。
Bはベースの王子様、磯辺ヒデキ、パーカッションに、
頼りにしてます、木村徳行!!!
コーラスに石神知永子を加えて、六本木風アレンジで
いたします!!!こちらも是非!!!

ちなみに、この日は私の26歳の
誕生日でbirthdayライブです!!!
みんなで乾杯しよう!!!

今も26歳だけど。

****

というわけで

先日もビールの大ジョッキ片手に
ダイエット、ダイエット言ってた私です。

そんな私に友人はこういいました。

「食わなきゃやせるんだから、
食わなきゃいいじゃん。

そんなことより、途上国には
食えずに死んでく子供がいるんだから、
そういうことも考えろよな!」

正しすぎてグゥの根もでないとは
このことです。
私は社会派である、というつもりはないっていうか

もし私が社会派だったら、今頃
日本は本当にだめになってるけど
なんだかマンゴーの実だけは獲れ高増えたよね?
みたいな不思議なことになってると思うんですけど、

そうだよねぇ。そういうことも
考えないとねぇ。

でもさー。でもね、
「ダイエットダイエット、うるさい!
飢えた子供のことを考えろ」って

正論なんだけど、ちょっと雑っていう
感じもしませんか。

どれくらい雑かっていうと
フルーツポンチの村上が、
「運動神経悪い芸人」の特集の時に

「よく女子で“足速い人かっこいー!”とか
言ってるやついたじゃないですか?

そんなこというやつは、みんなチーターと
結婚すりゃいいんですよ!」って

言ってたのと同じくらいの雑さ?


で、思うんですけど、
よくユニセフとかで
「89円で2人分のノートと鉛筆」
とか
NPOとかで
「ペットボトルの蓋16000個でポリオワクチン10本」とか
そういう目安を出しているじゃないですか?

ああいう風に
「日本人成人女子 腹肉 2㎏でポリオワクチン1本」とか
そういう風にできたら、
需要と供給があうっていうか、
そういう機械をドラえもんに出して欲しいですよね。

「暗記パン」とか「ムード盛り上げ楽団」とか
重箱の隅つつくような、半端な機械出してる暇があったら。

「私の腹肉で世界が救える!」

そう思えば、トンカツをはさむ箸さばきも
軽やかになるってもんですよ。

需要と供給があうってそういうことですか。

今日、ライブみたいっていう需要の人はいますか?
だったら高田馬場に来るといい。

って、結局は宣伝でしたーっ!!!


2011年10月19日 (水)

MOTTAINAIとわたくし

もうさ、あたいのこと
くどいって思ってんだろ・・・・
でもさ、言うよ。
いつ、あんたの心の鍵が開くかわかんないからさ・・・
(美男ですよ、の、コミナムの台詞より)

明日は高田馬場SunnySideでJazz’enkaライブです。
是非お越しを!!!
今回は硬派な男性トリオ、
Pf若林稔 B Big松本 Dsゴンザエモン
そしてVoにたさいちゃんとあたしとちーちゃんだ!

やっぱりジャゼンカは生がいいと
思うの。リピーターがありがたいことに
たくさんいらっしゃるのも
そのせいだと思うの。
というわけで、是非!!!

★SunnySide 高田馬場駅徒歩8分
http://www.sunny-side.jp/index.html
新宿区西早稲田3-28-1 理工社ビル2F 
03-5272-6119 20:00~ 2set ¥2000

*****


キャピタル東急ホテルで

母のお友達が勤める宝石屋さんの
新作展示を見に行ってきました。

母はその展示会には何度も足を運んでおり、
こないだも何か買ったそうですが

「今更なんか買っても、もうじき死んだら
娘が全部持っていく」と思うと

も、選ぶ気が起きないようです。

「誕生日祝いだってことで。
予算はこれだけ」と呈示された
金額は

「おかーさま、それ、宝石とかじゃなくて
現生で下さい。そしたら
ニューヨーク行って、ライブ三昧して
おつりがきます。
タイだったら
3カ月は生きてゆけそうです」というものだった。

年金生活家庭から
そんなお金をむしりとるのもどうかと思い、

「いーよ、自分で買うから」と
見栄をきって、会場に行きました。

で、
これを買いました。

01_pt01

嘘。

会場のホテルからいっても
まぁそこそこ値段するだろうな、と思ったけど


え?このピアス、かわいいけど53万?
え?このチョーカーが80万?

みたいな世界で。

確かにデザインはかわいいんですけどね。


無理だよー。

80万、チョーカーに使うっていう発想、
庶民の私にはないんだよー。


80万今すぐ目の前にあって
使いなさいっていわれたら、
仕事休んで1カ月ニューヨーク行くか、
またまた南ヨーロッパだったら
2カ月は周遊できるわー、
あ、メキシコもいいなー、って
また違う話になっちゃって。

もう、頭の中は「もったいない」一色。

なので
「おかーたま、私は買いません」と言うと、

友人の手前、見栄があるのでしょうか、

「だから買ってやるっていってるだろうが」的な
ことを言うんですわ。

でもね、でも、
1~2万円ならいざしらず、

たいして欲しくもないものに、
つきあいでウン10万はたく習慣は

賢い、賢すぎる消費者である私には、ないのだ!!
欲しい物なら紙くずでも買うけど、
欲しくない物はいらないのだ!


と、ここで、己の価値観とゆーものについて
改めて感じ入りました。
「あたしったら根っから庶民だわ」と。


で、「もったいないからさー」
「買ってあげるんだから、いいじゃない」という
言い争いが続き、

あげくの果てには

「成人式の着物のときも

あんたはもったいないとかいって
人の気持ちを・・・」とか

元禄時代くらい昔の話しまで出てきそうだったので

妥協案として、

これなら、普段も使えるなという、
石が入ってない、
ちょいとかわいいペンダントヘッドを
買っていただきました。

おかーたま、ありがとう。

終わってからホテル内の
LaRochellで食事。

考えられないくらいカジュアルな格好
してたんだけど、

ランチなら問題ないですよって
言われて店内に入ったら、
本当に問題なかった。

キャベツのテリーヌに赤座海老の冷製。
この渦巻きは、バルサミコ酢で描いてありました!

Dsc_0201


サツマイモのポタージュ。
カラメルが隠し味に入ってて、ちょっと香ばしい。

Dsc_0200

甲府ワイン牛のグリル。
しっかり赤身。ベーコンで脂とコクをプラス。

Dsc_0202


なんかキャラメル味のデザート。
(興味がない・・・・)

Dsc_0204


隣の席のおばさん二人は
「やっぱり、
石に惹かれて宝石って買う物よね」
「石よ、石」
「石野真子よ!」

主張しており、


まぁ、石野真子は嘘なんですけど、

指を見たら、
デヴィ夫人も裸足で逃げ出すくらい
冗談みたいな大きさの石のついた指輪をしてました。

ちょうど坂井宏行さんがいらしており、
各テーブル回っていたので

ちょっとお話ししたのだが、
その時に
「今日は、カメラマンもいますからね!」
とおっしゃったので

ミーハー魂炸裂で撮影。

20111019124935


昼からワインで目がいっちゃってるわたくしと
身内公開第二弾。母タカコ。

しかし、

あのお金あったら、とりあえず、
タイ1週間はいけたなー(まだ言ってる)。

ま、大事にしたいと思います。

2011年10月18日 (火)

秋の朝とわたくし

いよいよ、あさってですよ。
Jazz’enka。
高田馬場サニーーーーフラッシュ!
じゃなくて、

サニーサイドでげす。
SunnySide 高田馬場駅徒歩8分
http://www.sunny-side.jp/index.html
新宿区西早稲田3-28-1 理工社ビル2F 
03-5272-6119 20:00~ 2set ¥2000
http://www.sunny-side.jp/index.html

来てくださいねー。

****

今朝、2週間ぶりに、朝のラジオ体操に
行ったら、
公園はもう秋で。


Sdsc_0191


Ole Fathertime checked~♪なかんじなんですが
なんか臭いと思ったらぎんなんで。

しかも朝6時から
めざとく、ぎんなん拾ってる夫婦とかいました。
かぶれてしまえっ! 嘘。

でもってー、
うちの近所にあの有名人の家を発見!
もー、日本人になりすましちゃって、この!この!!

「We Can Change!」

Dsc_0192


小心なので、この写真撮るのに、結構勇気いりました。
人んちの玄関先で。


馴染みの猫。今日はちょっと警戒気味。

Dsc_0193


そして、昨日のリサとガスパールを組み立ててみる。
かわいい。

そんな朝でした。

Sdsc_0195


2011年10月17日 (月)

長い週末とわたくし


これ、おもしろいなーーー。
「帰ってくれウルトラマン」
http://www.nicovideo.jp/watch/sm1833805

あと、これもおもしろいなー。

Usagi


NHKでもこういうミスするんですね。
昔、タイで買った、カタカナ学習帳は
おもいっきり「ウケギ」ってなってたのを
思い出しました。

あ、今週木曜日、20日は、Jazz’enkaライブでーす。
コーラスに石神知永子を迎え、強烈なラインナップで
お届けしちゃいます!!

★SunnySide 高田馬場駅徒歩8分
http://www.sunny-side.jp/index.html
新宿区西早稲田3-28-1 理工社ビル2F 
03-5272-6119 20:00~ 2set ¥2000
http://www.sunny-side.jp/index.html
Pf若林稔 B Big-松本 Dsゴンザエモン
Cho石神知永子 VoJazz’enka
ご予約がお勧めです!

****

金曜日。

色々たてこんでいたのですが、
21時半過ぎに
表参道JazzBirdの羽鳥さんのライブに、
斑尾などでお世話になったよっしーさんを誘ってみる。

ついでに
弟も誘った。
兄の話はするけど、弟の話はしないわたしなので
実は、本邦初公開・・・・。


弟にあうのは2年降り。
相変わらず、バカ素直で安心しましたが、
若干妄想癖が強くなっている気もしました。

写真は、顔が真っ赤になって
できあがりつつあるよっしーと
わたくし。

319660_243344795714454_100001168077


撮影は弟。

イツモ通り飲み食いに夢中で
弟の写真は撮ってないんですが、
とりあえず、弟から見せられた中で
一番うらやましかった1枚を。

Key

なんで清水ミチコと一緒にいるのかは不明。

このあと楽器のある店に移動して
セッション!

誰もいないのをいいことに、

ギターとピアノで

第一部「チック・コリアセッション」

第二部「山下達郎セッション」などを
勝手に楽しみました。

夜中の3時とかに
「オードーローフィッシュ!」とか歌ってさわいで
楽しかったです。
(あ、弟はJ―POPマニアのギタリストです)

何をして食べているのか
イマイチ不明な怪しい兄弟ですみません・・・・。


次の日は、午前中にジム行ってから、
私の仮想彼女、しげちゃんのライブに。
歌う美人っていいねー。いいねー。
毎年1回だけライブやるんだよね。

Dsc_0187000


1stだけで後ろ髪ひかれる思いで退席。

スペイン語教室の部活、「デ部」のため、
高田馬場のカオタイに。

みなさん、もう出来上がっていらっしゃる。

春巻き~。

Sn3q0225


海老~。

Sn3q0224


トムヤムクンとわたくし(奈良美智風)。

Sn3q0227


Sn3q0228


ちなみに奈良さんの絵はこんな。

Photo


しかしさー、写真ってこわいですよねー。
ほら、この奥二人しか写ってないと
思って、手前のお方ったら・・・。

Kaz


ここでタイのワインを飲んだら、
キャベツの味がした。


その後、カラオケに行かれる皆様と別れ、
イントロのセッションに久しぶりに行ったら、
南米からの留学生のみなさんがいたので、

急遽葉書大の紙に2枚、
CielitoLindoの楽譜を書いて渡したが
(一応、I上さんの許可はとったんだけどー)

「これじゃ、読めない」
「知らない」「見えない」と
ベースの人にえらく叱られたが、

ピアノの方がなんとかやってみようと言ってくださったので
やったら、とりあえず
留学生に超受けました。
よかったです。

楽器の皆様、
あたしのウケねらいのせいで、
ご迷惑かけました。

日曜の午前は、用事の終わった上野から、
バイクで途中まで送っていただくことに。

天気がよくて気持ちいー!!!

「新橋まで送ります」と言われたのですが、
お方様が、品川でラーメンを食べることにするから
品川までは送れる、と言われ、

「あー、品川からうちは目と鼻の先です」と
嘘をついて、結局うちまで送っていただきました。

「まだですか?」「どのへんですか?」と
100万回聞かれましたので、
次回から仕事をまわしてもらえなくなるかも、と
ちょっと心配です。

でもって、関係ないけど
今朝、わが家の米びつに米がないことを
発見。

今日の私のお弁当は

ジャガイモ2個。
胡瓜1本。
かにかま1本。
ゆで卵1個。
スープ。

先日仕入れた情報によれば、
カニカマってすごい
カロリー低いらしいですよ!!!
1パック食べても80Kcalくらいなんだって。


高松出張から戻った後輩が、
向こうの美術館で特別展をやっていた、と
「リサとガスパール展」の図録を
持ってきてくれました。

かわいすぎて仕事が進みません・・・・。

2011年10月14日 (金)

毒蝮三太夫とわたくし

昨日は20日のSunnySideでのライブのリハ。

ベース。身長3メートル。
Big-M!
座ってるからわかんないけど。

Sdsc_0175


ドラム。
熱海のおばさまのアイドル。ひぐまさま。
と、手前は熱唱中の田才ちゃん。

Dsc_0176

ピアノ。
私の敬愛する変態、WAKA-Pさま。

Dsc_0174


ちなみに、昨日のリハで一番盛り上がったのは
田才ちゃんのソロの曲でした。
その時の笑顔が、このWAKAさまの
顔でございます。

BiG-Mさま曰く
「芋フレーズてんこ盛り」の曲。

最近少しやせたんだよね?ちーちゃん。

Dsc_0177

そして、カメラレンズの内向き外向きの
部分を知らないうちにいじって
とれてしまっていたと見える、
ものすごい無防備な自分。

「ワレワレノエネルギーヲ金星マデトドケマショウ」

Dsc_0178


今朝見てて、「え?何コレ?」と思いました。

私もちーちゃんも人のソロなのに、
横から歌いまくって邪魔してすみませんでした。

しかし燃えたなー。
楽器の片付けしながら
ずーっと歌ってしまいました。


なんの曲か知りたいでしょ?

そーゆー人は20日に来ればいいと思います。
SunnySide 高田馬場駅徒歩8分
http://www.sunny-side.jp/index.html
新宿区西早稲田3-28-1 理工社ビル2F 
03-5272-6119 20:00~ 2set ¥2000
http://www.sunny-side.jp/index.html
Jazz’enka +石神知永子
Pf若林稔 B松本勝之 Dsゴンザエモン

その後、終電ぎりぎりまで
赤坂で飲んだ。
この店さー、安いって思って入ったら
ぼられたから2度といかねー。
レシート見せてください?って聞いたら
「あー。今機械が壊れてるんですよー」って。

ぺっぺっ!

*****

今、うちにはテレビがないもので、
まぁ、朝は、ラジオ聞きながら
美しく過ごしているわけですよ。

うん、残念ながらFMとかじゃないのね、
J-WAVEとかね、そういうの
だって何言ってるかわかんないし。

私が好きなのは
TBSラジオ、毒蝮三太夫のミュージックプレゼント。
これ、ほんっとにおかしいんですよ。
なんで毒蝮三太夫ってあんなにおもしろいんですか?

特に「◎◎みたいな顔しやがって」の
レパートリーは秀逸です。


と思ったら、名言をまとめた頁がありましたので
そこからコピペします。
今朝、私が一番ウケたのは、どってことないですが、

「なんだ、このばばぁ。海苔巻きみたいな顔しやがって」
でした。

以下、延々それだけです。

・「俺に会うために、髪を整えてきたの?だったら顔もどうにかしてよ」

・「キミは車を持ってるの?持ってるっていう顔してないな」

・「このお店はリニューアルしたけど、相変わらず客は汚ねぇーな」

・「お前は理系なんだな。オレは美形」

・「この店のそばからやって来たの?うどんみたいな顔して」

・「柳生博は野鳥の会の会長なんだけど、ハゲタカみたいな顔をしてるんだ」

・「なんだこの店は。吹けば飛ぶような店だな」

・「”檸檬”っていう漢字書ける?書けるような顔してないな」

・「いくつ?30歳なの?50歳くらいに見えるな」

・「今日は、成城生まれみたいな顔してる人は一人もいないな」

・「『ドリームハウス』っていう店の名前なの?吉原にありそうな店の名前だな」

・「水をかけられた地蔵みたいな顔してるな」

・「くだもの屋をやってるの?ケダモノみたいな顔しやがって」

・「川に流しても浮きそうなくらい頑丈な奴だな」

・「番犬がいるけど全然吠えない役立たずな番犬だな」

・「なんだこの酒屋は。倉庫に酒があるけど酒が売れてないのか?」

・「なんで結婚できないの?どこかに欠陥があるんじゃないの?」

・「コノヤロー、毎晩ダメなホース使ってんだろ?」

・「消防団やってるの?火をつけてまわってんの?」

・「お前、火をつけそうな顔してるな」

・「デカい体のわりには小さい声してるな」

・「おとっつぁん、アタマから朝日が昇ってるな」

・「ヨンさまみたいなメガネしてるな。顔の出来は違うけど」

・「居酒屋の『居』は、『居心地がいい』っていう意味なんだって」

・「あなた、ここの居酒屋の常連なの?先が短い常連だな」

・「みんな海苔を作ってるの?みんな天日干しみたいな顔してるな」

・「いつも田んぼにいるの?そういえばタニシみたいな顔してるな」

・「お父さんは歌舞伎役者みたいだな。せがれはギターみたいな顔してるけど」

・「今、土を掘ってやるから入れ!」

・「二代目のせがれはろくなもんじゃないよね。三代目で潰すっていうし」

・「流暢にしゃべってて、とても歯が出てるとは思えないね」

・「なんだか、葬儀場みたいな顔してるな」

・「ひどい女房だね。よく亭主はこんな女毎晩抱いたね」

・「うまそうな料理を作りそうな人だな~。まるで太ったマカロニみたいだな」

・「新郎はハリーポッターみたいな顔してるな」

・「オレに会いに来たのかい、この米ヌカみたいな顔したババアは」

・「うるせーな、このガキ。どっかに捨てときなさい」

・「ババア、オレが行ってあんたの葬式賑やかにしてやるよ」

・「海苔は天日干しの時に海苔をひっくり返すんだけど、ひっくり返した海苔みたいな顔してるな」

・「キレイな奥さんだねぇ~。他の人はヒドイのばっかりだけど」

・「え?ここまでわざわざタクシーで来たの?来なくてもよかったのに・・・」

・「なんだか、千葉県みたいな顔してるな」

・「こっちは落花生みたいな顔してるな」

・「こっちの方は台風は大丈夫だった?なんだか台風みたいなアタマしてるな」

・「杉並区と千葉は似てるよ。人が住んでるところが」

・「監査役やってるの?暴力団みたいな顔してるな」

・「ここの店、ハエとり紙も売ってるの?このババアだったらピタっとくっついちゃいそうだな」

・「電動ノコギリ買おうと思ってるの。ノコにあるの?」

・「なんだかみんな湯たんぽみたいな顔してるな」

・「この店、儲かってないの?今度来た時はつぶれた跡地を見に来るよ」

・「キミが息子さん?神社みたいな顔してるな」

・「なんだこの家!?寄りかかっただけで倒れそうだな」

・「ここの布団で寝るといい女になるの?なってもその程度か」

・「お孫さん、キレイだね~。ババアとは大違いだね」

・「二人は仲はいいの?二人で隅田川に飛び込もうとしたの?」

・「どうもどうも。オレがヨンさまです」

・「お嫁さん、掛け布団みたいな顔してるな」

・「小学生のあなた、お年玉欲しいの?みんな貧乏だから大変だな」

・「コタツっていいね~。コタツの中でヘンなことやると子どもができちゃうけど」

・「このヤロー、マヌケな七福神みたいな顔しやがって!」

・「こっちはシルクロードのラクダみたいな顔しやがって!」

・「この人の顔、覚えてるよ。昔、西川口で一緒に働いてたよな」

・「コノ~、中尾ミエをフケさせたような顔しやがって!」

・「わざわざココまで来やがって!昼間っからヒマなのか、このババア」

・「あなたはカラオケ歌わないの?あまり歌わないほうがいいよ」

・「あなたはカラオケ大会で優勝したの?アフリカの大会?」

・「お父さん、ドロつきの大根みたいな顔してるな」

・「昔、風呂場で中継してたら、隣りのお父さんがオレのタオルをはじいちゃって丸見えになっちゃったんだ」

・「このオカミさん、民謡の全国大会で優勝したんだけど、町内では3位だったんだって」

・「このジジィ、口が達者だな~。壁紙みたいな顔しやがって!」

・「え?小学校2年生?今日はキムタク(オレ)に会えてよかったね~」

・「汚ねえジジイだねぇ~。利根川の杭みたいな顔してるな」

***

笑いが止まらない・・・。
見習いたいと思います。

2011年10月13日 (木)

真夜中ラーメンダイエット完成?とわたくし

昨日のClub-Tにお越しのお客さま、
ありがとうございました!

miyuiさんは優香にくりそつ、
いつかさんは、浅野温子にくりそつ、
あたしは、エリザベス・テーラーにくりそつって
感じで、

もう何処切り取ってもかわいくて
すみません。

次回は11月18日です。わたしの誕生日ライブで
Jazz’enkaが、初の六本木上陸です。
是非お越し下さいねー。

****

昨日の夜、

満月だったので、

人通りの少ない路上に
寝っ転がって月を見る、という
暴挙にトライしてみたのですが、

なんか、
道路が冷たくてすごい快適で、
そのまま眠っちゃいそうでした。

雪山で死ぬ人ってこんなかなって
ちょっと思った。

ちなみに月は超きれいでした。

***

かねてから

「肉だけ食べてる分には太らない」

「真夜中の天下一品(こってり)はやせる」

など、
「真夜中の暴飲暴食ダイエット」を
提案している私ですが、

昨夜、夜中に結構大盛りの
ペペロンチーノを食べ、
今朝体重を量ったらやせていました。

もうすぐだ。
もうすぐ、私のダイエットが、
完成に至る・・・・。

っていうか、シュッパンシャー!シュッパンシャー!
早く、私と契約しなさいよー。


本が売れたらこの家買おうっと!!

https://suumo.jp/jj/bukken/shosai/JJ012FD010/?ar=030&bs=021&nc=66646258

あ、でも車がないと生活しにくそうだから、
免許も買おうっと!

と、夢は膨らむのであった・・・。

2011年10月12日 (水)

おばさまの心を動かしたいわたくし

本日12日は、六本木Club-tでライブです。
どうぞお越し下さいませ!
http://r.gnavi.co.jp/e150800/

今日は保坂修平さんという、すっごい素敵なピアニストにして、
見た感じは藤子・F・不二雄系の優等生みたいな
雰囲気のお方様のトリオです。
大好きなピアニストです。

20:00から演奏開始。
19:30に来ればいい。
お待ちしてます。

*****

今、荒川に、ゴマフアザラシが
漂流してるらしいですね。

でもって、それをまたしても
「あらちゃーーん!」っておっかけてる
おばさんがいるんですよね。

私が思うにそのおばさんたちは、
絶対に数年前には、鶴見だかあっちの方で
多摩川を漂流中のアザラシに

「たまちゃーん」って声をかけていたと
思うんですよ。

で、もってその数年前には
成田で「ヨンさまーっ!」ていってて、
さらに毎年夏には新幹線の那須の駅で

「まさこさまぁああああっ」って
叫んでるはずなんですよ。

そんな、いくらなんでも
そんなてらいないやつらが…?って
以前は思ってたんですけどね。

スタジャン時代のプロデューサーである
M様が、女子12楽坊のプロデュースを
任されたときに言ってらした言葉で、

「あのね、このCDを買うのは、
音楽ファンじゃないんだよ。
これを買う人が、この前に買ったCDは
きっとランバダか、スキャットマンジョン。
そういう人が買うものなんだよ」

そんなもんかなーと思いましたが、
後で、彼女らのあまりの出ずっぱりの活躍ぶりと
風と共に去りぬっぷりを見て、

あ、そういう層がいるし、
実はかなり厚いんだなって実感しました。

でもって、そういうおばさんたちが
ジャズに興味を持ってくれれば
どこのライブハウスもうはうはな訳ですよ。

そのために

おばさんが来やすいライブハウスって
どんなもんかな、と考えてみます。

まず、照明。

おばさんは年を経てるだけあって
猜疑心が強いですから、
あの暗めな照明にびびると思うんです。

「こんなに暗くてどないしまひょ?」
「あかーん、香港あたりに売られるんやないのー?」
「くわばらくわばら」なんて
心配になったりすると思うんです。今の暗さでは。

「おまえに輸出するだけの商品価値があるんか?」と
思いますが、
猜疑心はあっても客観性がないのが
おばさんですから、
ここは優しく、しわが隠れる程度に照明を
あげてあげればいいと思います。

さらに、店員です。
とんがった美女、美青年に
「しゃいませー」的に迎え入れられても

ピアスやタトゥーに免疫のない
彼女らのこと、

「なんなんあれ?」
「耳にあんなにあれ、ほら、あれ開けて、
親のもろうた体をどない思ってまんねん?」
「入れ墨も入ってんで、どこぞの組のもんかいな?」と

引いてしまうにちがいありません。

ここで必要なのは
やはり、
呉服屋の奥の畳の上で
笑顔でくるくる反物を巻きながら

「奥様、本当にお顔映りがよろしいっ!」とか
言ってる
人に警戒心をいだかせない
宮川一郎太タイプですね。

そして、宮川一郎太に
誘われておばさまたちは席につくわけです。

で、メニューですが、
おばさまはセットがお好き。

ですから
一郎太が笑顔で
「1杯ずつご注文いただくよりも

こちらのフォアローゼスの
ボトルでしたら、

今日は、

とてもクールな氷と
マイルドなミネラルウォーター、
こちらきらきらのグラスに、
あなたの心もかき混ぜるマドラー、
それになんと、抜群の安定感で
あなたのグラスをお守りする
コースターまでつけて、

なんとたったの、8000円ですよ?」とかいえば

「え? 氷だけじゃなくてコースターまで?」
「お得や、お得や!」となって

頼んでくれるんじゃないでしょうか?

他にも
「暖かいおしぼりつきチョコレート」
「灰皿つきビールと、薔薇一輪」
「白ワインボトルとにおいつき消しゴムとミシン」とか
「納豆と、碁石とコーラ」とか
もう、ダリもびっくりの組み合わせで
セットにすればいいんじゃないでしょうか?

でもって、ここ一番重要なんですが
「あのさー、みんなどこで
拍手したりしてるのー?」

この質問一番多いですよね。


お待たせしました。

ここぞ、というときに、
電光掲示板で指示します。

「拍手!」「イェーイ!」
などの表示が出たらそこですかさず

拍手!

すかさず

イェーイ!

さらにそれも細かく全部決めて指示するんですよ。

1:よく頑張ったね、的な拍手。ちょっと感覚まばらで鷹揚な感じ
  (1曲のルーティンのラストにありがち)

2:俺はわかってるぞ系イェッ
  (フレーズがアウトしてるときなどの。ちょっと短めに)

3:俺はわかってるぞ系イェーイ
  (他曲の定番メロディー、フレーズを応用している時などの。
   この場合は拍手と併用)

4:俺はわかってるぞ系イェーーーイ
  (リハのうち合わせになかったにもかかわらず、コンボのリズムが
   自然にまとまってキマった時など。これも拍手と併用で)

5:こまめに拍手
  曲が終わったあと。小刻みな拍手。1に比べて感動がある感じ

とまぁこんな風にですね、

「あ、今は3だから、イェーイだわ!」とか
教えてあげればいいんじゃないでしょうか?

歌舞伎の音羽屋!みたいに。

と、ここまで来て、
これが全部実現した店があったら
すごいだろうなーって思いました。

そんな店が出来たら、
電光掲示板の指示をする係として
就職したいです。
で、ボタン一つでおば様を踊らせるのだ。

関係ないけど、
「あらちゃん」、私にとっては学大の
モツ焼き屋なんです。
煙もくもくの。

ここの辛いスープおいしいですよ。
http://r.tabelog.com/tokyo/A1317/A131702/13010453/

では、皆様本日、
お待ちしております!

2011年10月11日 (火)

演ったり焼いたりやられたり、とわたくし

8日のJazzPromenade・伊勢佐木町クロスストリート
にお越しの皆様
ありがとうございました!!!
ホテル王さま、おいしいチョコレートありがとございます!
おがーや&セサミ様、久しぶりに会えて嬉しかったよ!!
ちなみにちゃっかり12月25日の昼間に、
同じ場所でJazz’enkaのブッキングをいただいて
参りました!12時半くらいからですのでこちらも是非!


今週は10月12日、明日ですね、
Club-tでライブです。
ピアノの保坂修平さんトリオ。
是非お越し下さいませ!!!
http://r.gnavi.co.jp/e150800/
20:00からですよ。

****

この連休。
天気よかったし、皆様どうお過ごしでしたでしょうか?

私ですか?
楽しかったですよ・・・。
長いですよ。

8日は、朝1でジムに行って5㎞走り、
終わってから練習とか
楽譜書きとかして、
JazzPromenadeへ。

伊勢佐木町は「ゆず」が無名時代に活動していた
とかで、
クロスストリートにも、ゆずの縁のものが
いろいろあったのですが、

それよりも、
なんか、この
中間管理職的にやらされてる感満載のカレが
気になりました・・・・。

Dsc_0151

演奏始まる前に、
今までここでやってたんだよー、の
ギターの北川様と。

Img_0607


そして、
これから「よいどれ伯爵」で演奏だという
ベースの磯部さんが立ち寄ってくださったので
できるだけ、できるだけ
爽やかに見えるように、と写真をとっていただく。

Dsc_0153

爽やかカップルに見えますか?

実際には爽やかでもカップルでもなくてすみません…。

演奏中。おがーや、撮影ありがとう!!

12495a580b2d44dfa4f2c4166f4241c9_7


とりあえず、終わった後で、クロスストリートの方から
「今日一番盛り上がりましたよ!」と
言われたのですが、
たぶん、ていうか、
確実に、私がかわいいからだと思います。

終了後は、次のバンドの方たちと
向かいの居酒屋でたくさん飲む。
なんかすごい楽しかったです。

その飲みが終わってから
サックスのマイケルと、
リトル・ジョン、キングスバーとはしごして
セッションして帰宅。

ビール3杯、日本酒3杯、焼酎たくさん。
次の日。
運動は、ボディジャム75分。

昼間に、かねてから見たくて
放置してあった
「Favela Rising」を見た。

子供の憧れの職業が「ギャングになること」という
もう、どうしようもなく閉塞感のあるリオのスラムの中でも
一番危険なスラムで、
音楽や文化に触れさせることで、
子供に未来への希望を持たせようと、
頑張った人のドキュメントなんですが、

まぁー、良かったです。

しゃれにならないくらい苛酷な状況の中で
よくもまぁ、あれだけ生命力溢れてるよな!って。

3年くらい前に、やはりブラジル系の
イベントでみたフィルムで、
バイレファンキの歌手が
「あたしに出来るのは歌うことだけだーっ」みたいに
パンツ丸出し感満載で叫んでいたのですが、

あれを見たときの感動と近い。


やはり3年前に見た“O PAI、O!”、
サルバドル舞台の映画もそうだったなー。

http://www.hispanicbeatfilmfestival.com/jp08/films/opaio.html

夕方から、
先日私が録り逃したアメトーーーク3時間スペシャルの
録画に成功したうえに、見せてくれる、という
心優しい神様のお宅にうかがう。


神様は、七輪に
火を熾してくださっていました。
本当に素晴らしい。

ドーモ君ではない。厚揚げ。

Dsc_0159000

豚バラの薄切りに紫蘇がくるまっているという
なんか、夢のような蚊取り線香みたいな食べ物。
Dsc_0160


牡蠣。4つじゃ足りないから
次回は箱で買いたい。で、片っ端から食べたい。

Sdsc_0157


うちの新しい家紋にしたいと
思います。海老逆卍。

Sdsc_0155


サンマ。炭で焼くさんまってどうしてこんなにおいしいのだろう・・・。

Dsc_0161

神様が丁寧に火加減を気にしているのに
「魚は殿様に焼かせろ、
餅は貧乏人に焼かせろってことわざしってますー?

魚はあんまり面倒みないで、おいといたほうが
きれいにやけるけど、
餅は気にしてないとだめなんですよー」と

偉そうにうんちくを披露して、
ほっておかせたあげくに、
せっかくのサンマを
真っ黒焦げにしてしまったのは
私です。すみません。

そして、パパーン!
高級食材、松茸~。

Sdsc_0162


おいしかったなー。
椎茸もおいしかったー。

これらを焼きながら
ビールとか日本酒とかワインとか
飲んで、
おなかいっぱいになって
アメトークを見せていただく。幸せ・・・。

ちなみに、この3時間スペシャル、
かなりおもしろかったのですが、
私は「運動神経鈍い芸人」の
「小学生野球チームとの試合」が本当に
おもしろかったです。
普段野球みない私がおもしろいんだから
野球好きな人からみたらもっと笑えるんだろうな。

他にも、・電車のテレビ(津軽鉄道、予讃線、秩父鉄道などの
ダイジェスト)
・アルプスの少女ハイジ特別編
あんなにクララが立った!って連呼してると
思わなかった。猫ひろしもあながち大袈裟ではなかったのね。


など、もう、たくさん
楽しませていただきました。

こういうの見ると、やっぱりテレビが
欲しいような気がするんだけど・・・。
いい大人がアメトーークごときで
毎回大騒ぎしているのも、
かわいすぎると思うし・・・←間違った前向き。

とにかく幸せな時間でございました。


昨日はジムのサウナで
お酒を抜き、
16:30待ち合わせでタニア・マリアを見に、
丸ノ内のコットンクラブへ….!!

いやー、かっこよかった。
ピアノは、タッチ的には私の好きな
タイプじゃないんだけど、
コード感とリズムがかっこよすぎる。

そして、あんなに弾いてて、
なんであんなに歌えるのだろう。

ジョアン・ボスコウの弾き語りを
最初に聞いたときも、
椅子から落ちるかと思ったくらいだけど
(まぁギターだけど)


ま、私にあのタイプは無理なので、
ジョアン・ジルベルトみたいな人を
目指します。
しかも年取ってからの。

終わってから、
ご近所の歌仲間、
いまおかさんのお誕生日ライブを
見に上野広小路のアリエスに回ったら、

隣の席にいらした方が、
偶然、今のタニア・マリアを見てきたという
ことで、
「よりにもよってこんなニッチなライブを
掛け持ちする人が、
自分たち以外にいること」に乾杯した。

その後、さきほどのライブ鑑賞の面々と
中目黒の「ばかめぐろ」で再度終結。

こりき先生、カズさんと、
こりき先生のバスケ仲間のぶんちゃんと、
飲む。


よく見たら、ピクルスが顔みたいだった。
Dsc_0167


ぶんちゃんは立ち上がったら
巨人でした。190㎝くらいあるらしい。

Dsc_0170


ので技をかける。地球の平和は俺が守る。

Dsc_0169

帰りは、珍しくべろんべろんのカズさんを
東横線に放置しましたが、
無事帰れた旨、連絡がありました。

今朝。わりと爽やかな目覚め。
と思ったら、
1日水を換えなかっただけで、
ガーベラのやつ、まんまと
茎全体くさりやがったので、

水を張って花だけボールに浮かべてみたら
なんとなくやさしげになりました。

Sdsc_0172


こうして一週間が始まります。


2011年10月 7日 (金)

くしあげとわたくし

明日は、横浜ジャズプロムナードでーす。
伊勢佐木町のクロスストリートっていう会場で、
14;30くらいから演奏します。

みんな来るといい。
で、昼からビールを飲めばいい!!!

http://www.isezakicho.or.jp/index/crossstreet.html

そのあとは、横浜橋あたりの
怪しいタイ料理に行くもよし、
中華街に行くもよし、
大桟橋から大志を抱いて外国に旅立つもよし、

好きにすればいい!

あ、私ですか?
たぶん、どこかでなんかしら飲んでると思いまーす。

★来週のライブ
◎10月12日(水)六本木Club-t
http://r.gnavi.co.jp/e150800/
ピアノの保坂修平さんのトリオと共演!
橋本いつかさんと、MIYUIさんという
美人ボーカルさんと共演でっす。

*****

もうさー。
私ったら、億万長者を約束される日が近いわけですよ。

以下、理由です。

昨日は、数週間前に
「二日酔いで起きられない」という
やわな友人に、いきなり反古にされて以来、
私の頭の頭の中をずっとまわっていた
「串揚げ」様に
やっと出会うことができました。

会いたかったよ、串揚げ・・・・。


「串揚げ・・・。
くしあげ・・・。
クシアゲ・・・。
QCAG・・・・。

クーシーアーゲーゲーアーハーツェー、
あぁああああああ♪ーーーーーっ」て

もう、オペラ歌手になるくらい?
私、プリマドンナですかってくらい??

声張り上げて、歌いましょうか?
乾杯の歌(椿姫)とか歌いましょうか?

ってくらい、食べたかったんですよ。

そしたら、昨日近所で
仕事をしていたという
カイピリーニャ氏から

串揚げに行こうと、ご提案が。
ありがとう!ありがとう、友よ!
ナイスなチョイスです。

もうさー、それまで
「ちょっと昼食べ過ぎたから夜は軽めに・・・」とか
考えてたのが一気に吹き飛んだもの。

昨日は仕事のうち合わせの都合で、
私にしてはちゃんとスーツ的な物を
着ていたので、
とりあえず、家に帰って、
串揚げ仕様に着替え(つまり、ぼろですね)、
カイピリーニャ氏と店へ。

最初に行こうと思ってた店は
劇団ひとりと、バナナマンが撮影してるとかで
入れないとのこと、

もう一軒に。
串かつ 元気
http://r.tabelog.com/tokyo/A1317/A131702/13124295/

オープン仕立てのときにいったときは
イマイチだなって思ったんだけど
昨日はおいしかった。

ビール飲んで、ホッピー飲んで、
ワイン飲んで、
串揚げ食べまくりました。

Dsc_0146


豚ヒレ、たけのこ、アスパラ、
海老タルタル、チェダーチーズ、
ぎんなん、豚ばら、かじきまぐろ、
蟹かま、かき、ヤングコーン、
チョリソー、
イカ、長芋、ハム、紅ショウガ、生麩・・・。

ちなみに、全61本の盛り合わせ?は
8000円だそう。今度はそれで!

その後ワインバーで。
ここでは人にご馳走になることが多く、
あんまり値段がよくわかんなかったんで
がぶ飲みして、散財。でもおいしいワインだった。

帰りにコンビニでアイスを買って食べ、
カイピリーニャ氏を見送り、
家に帰って軽く風呂に入って寝たんです。

でね。
本題はここからなんですよ。

今朝、ジムのフロ場で体重を量ったら
昨日より、減ってたんです。
500gもですよ?信じられる?

昼も結構食べたし、
夜もあれだけ飲んで、食べて。減ってるんです。

すごくないですか?

この調子でいけば私は

串カツ食べた後に、
真夜中ラーメンをたしなんで
宇宙人のグレイくらいやせられるっていう

ミラクル・ダイエットの発案者になれるわけですよ。

脂と肉とお酒でダイエットする、ダイエット本。
これ、飛びつかない中年がいますか?

おっさんまっしぐらでしょ?

どうしよう、東京八重洲ブックセンターの
サイン会では何着ようかなー。

と、ここで、関係ないんだけど、
昨日ジムで走ってる時に見たんですが、

「猿の惑星 創世紀」の
プロモーションを高崎山の猿山の前で
やったんだそうです。

京大の霊長類研究所によれば、
(ちなみに私はここの山極寿一教授の大ファン)

霊長類というのは、
そこに写っているものが自分の仲間だという
ことくらいはわかるのだそうで、

その自分の仲間が人間と戦っている映像を見せたら
果たしてどのような行動を猿が取るのか、という
実験でもあったんですね。

結果はこちら。
http://kyushu.yomiuri.co.jp/nature/animalia/20111007-OYS8T00293.htm

もうね、この主婦は「見入っている猿もいた」っていいますけど

ほとんどの猿は、
ピーナツみたいのに夢中。

あとは小猿が、脇の布製の旗みたいのを
滑り台にして遊びまくってました。

いいなぁ、猿。
いいなぁ、動物。
空気を読まない素敵さってのもあるな、と
ちょっと思いました。


2011年10月 6日 (木)

化学反応とわたくし

10月8日(土)は
横浜JazzPromnadeのため
伊勢佐木町のクロスストリートという会場で
14:30くらいからE-JAZZというユニットで出演しますので
是非いらしてくださいねー。

伊勢佐木モールの中でもいろんなとこで
やってるみたいですけど、
あたしたちは、クロスストリートっていう会場でーす!!

***

ライブでドレスに着替えて、
ふっと後ろ姿が鏡に映ったら

考えられないくらい太ってるんですよ。

ほんと、あの「太り過ぎて外に出られない人」くらい。


で、これはやばい!とおたおたしたところで
目が覚めました。

見たことないタイプの夢だったので、
夢占いで「太る」といれて検索してみたら、

「いいことがおこる前兆」となったので
喜んでいますが、

今朝、ジムの風呂で体重をはかったら
普通に2㎏増えてました。

なんで?昨日飲んでないのに、なんで?

1日で2㎏って、いったいどうしたらいいんですか?
何がどう化学反応したら、
そんなに体重が増えるんですか?


昨日は朝おにぎりを1つ食べ、昼に2つ食べ、
私にしては米摂取量が多かったんだけど、

やっぱりお米のせいかなー。
ほんとに白米って私を太らせるよね!!!

と、みなさんがアップル社のジョブズ氏の
死を悼む中、

相変わらず自分にしか興味のない

視野狭窄のわたしです。

2011年10月 5日 (水)

挑戦とわたくし

昨日のJazzBirdにお越しの
皆様、本当にありがとうございました!!!

楽しかったー。
ヴォーカルのレベルがめちゃくちゃ高くて
とても勉強になりました。

次のセッションは私は12月6日(火)になると思います、
たぶん。

その前に10月28日にKmmyTheYummyバンドで
JazzBirdやるので
よろしかったらいらてくださいね!!!

★その他の普通に
一般の人が見られるライブ予定(適当に調べて来てください)

★10月8日(土)伊勢佐木町 クロスポイント
横浜ジャズプロムナードの一環で、外のステージ
でやりまーす。14:45からでーす。
★10月12日(水)六本木Club-T 
★10月20日(木)高田馬場 SunnySide Jazz’enka
★10月28日(金)表参道 JazzBird
★11月21日(土)熱海 Jazzlub-A
★11月18日(金)六本木 Club-t Jazz’enka 
         私のBirthDayLiveです。死んでも来てください。
★12月3日(土)熱海 Jazzclub-A
★12月6日(火)表参道JazzBird
★12月23日(金)新宿J Jazz’enka
★12月24日(土)熱海 Jazzclub-A
******

あー。なんかほっとしたー。
やっと気になっていた
仕事が一つ終わりました。ふぅー。

やっと気持ちが落ちついた….。
これで心おきなく飲めます….。

今までは心おきなかったのか?
心おかれてなかったのか?

****
今回関わっていた
仕事をねっていく中で、


改めて、
「いや、本当に本腰入れて考えたら
都会の生活ってやばくね?」と

当たり前のことをまじで思ったってゆうかー、

「うむ。やはりかねてからの懸案事項、
海沿いに本宅、都内に小さいセカンドハウスを持つ、を
実行する時が来たか!」(先立つものは1円もない)

とか戦国武将みたく思ったんだけど、


さらに、つきつめて考えてれば

「しかしなー、

そうして頑張って、
私がここ数年、心の支えにしている
“外房・大原駅徒歩5分一軒家700万”を
手にいれたとしても、

津波とか地震とかでどうなるかわかんないしー、

自然災害多すぎるから、
日本に住んでるのやばくね?

そう考えるとー、

やっぱり持ち家って
なんつーか、いろんなものに
固執する元になるっていうか

私は出来る限り
物や人に
執着したくないって思って過ごしているんですが、

その分が全部食い意地にまわってる感じもするんですが、

まぁ、家まで買ったらそれに
なんかあったときに
執着せずにはおれんだろう、と思うと、

今のようにふらふらと生きていくのが
性分かな、と思いました。

と、ココマデ、初めての試み
「句点なしの文章」を実践してみました。

今読み返してみたら、
村上龍が小説「トパーズ」(古いな、おい)で試みた句点なしより、
あたしの方が読みやすいと思います。

あたしは龍に勝った!!

と、根拠のない勝利宣言をしたところで
今宵はこれまでにしとうございます。

2011年10月 4日 (火)

プラマイ的にどうなの?とわたくし

本日。表参道JazzBirdにてセッションです!

見るだけの人も大歓迎!
演る人も、姦られる人も、飲み人も、
みんな来ると楽しくていいと思います。

田才ちゃんも参戦しますよ!ビューティビューティー!

しかもチャージやすっ!!!!

ここ、ご飯もおいしいので、
飲みにくるといい。

女の子はつかないけど、
わたしがつくから。
わたしがつくと、飲み物代がかさむから
遠ざけておくにしても、

あ、遠くから見てもかわいいので、問題ないと
思うんですけど、

楽しいと思うので来てくださいねー。

表参道駅より徒歩2-3分。
246、渋谷を背にして右側を青いち方向に直進すると、
薬局の先くらいに、オレンジ色のかわいい看板あり。そこを
右折してすぐの、
小林ビル半地下。

店は19時くらいから。セッションは20時くらいから。
待ってマース!!!

http://www2.ttcn.ne.jp/jazzbird/

****

もうすっかり秋ですねー。
食欲がわくったらないですよねー。

ブログに数日前に書きましたが、

“「なんでそんなに食べててやせてるの?」

といった人は
私の運動量を知ると
「なんでそんなに運動してて
やせないの?」といいます。“

といったら、
「どれくらい運動しているんですか?」

と、わざわざ個人メールをくださった女子が2名。

ちょっとメモっておいた、
最近1週間分、ここでご披露しまーす。

9月26日(月)朝 ウォーキング4キロ ラジオ体操10分 腹筋200回(夜リハ)
9月27日(火) 夜 パワー・ヨガ 60分
9月28日(水) ウォーキング4キロ ラジオ体操10分 腹筋100回
9月29日(木) コンバット(キックボクシングみたいの)60分 (夜ライブ)
9月30日(金) 腹筋200回 ストレッチ10分 (夜スペイン語と打ち合わせ)
10月1日(土)ジョギング5キロ(河口湖に行く前に)
10月2日(日)ボディージャム75分(ダンス系です) 腹筋100回(河口湖帰ってから)
10月3日(月)コンディショニングエアロ50分 腹筋100回
10月4日(火) ウォーキング4キロ ラジオ体操10分

基本的に、夜ジムにいけない日はウォーキングとラジオ体操を
早朝に。水曜はジム休みなので、ラジオ体操に行くことが多いです。

食べる量は、朝は果物とコーヒーと、この季節だと
野菜をさいの目に切って具にしたスープ。
(蒸し鶏の残りのスープ利用)

昼は、おにぎりなら2個、パンならトースト8枚切2枚、
それにスープと揚げ物(市販品)とゆで卵と簡単なサラダ。

夜は外に出るときは普通に暴飲暴食ですが
家のときは、この季節だと基本は豆腐、ささみ、きのこ類、
緑黄色野菜をタジン鍋で蒸して、酢橘醤油とかで
食べるだけ。

あ、そうそう、あと私
子供と同じくらいスナック菓子に夢中なんで、
それも相当食べてます。1日半袋は食べてます。
甘くなくていいんです。揚げてあるものがすきなんです。

さて、この運動量は多いのか、少ないのか・・・。

食べなければこんなに運動しなくていいのに。
アメ車か!アメ車なのか、私は!!!

誰か栄養士よんできてー!

2011年10月 3日 (月)

週末とわたくし しょの2 因果応報で太りました。

あ、明日4日は表参道JazzBirdでセッションでーす。
来てくださいね。チャージ1300円だお。
場所:表参道駅徒歩2分。世界のJazzBird。
http://www2.ttcn.ne.jp/jazzbird/
19:30くらいから 

****

土曜日の朝ご飯は、なんとなく
人として間違ったかんじ。
真ん中の子がダメなかんじ。

Dsc0107

昼ご飯は談合坂で軽く食べ、

河口湖とうちゃーく!
部屋は古いけど、目の前フジサン!

Sdsc0135


部屋に入るなり、女3人は
仲良く

仲良く・・・・・


仲良く部屋に散らばって、あさっての方向を向いて
てんでにメールを・・・。

Dvc00546


運転のベース、8さん。
前日に赴任先長野から東京に戻り
そこから私たちを拾ってくれました。

Dvc00579

フジサンを見る姿が疲れています。
来たくなかったのでしょうか。そんなはずはありません。
あたしがいるのに、そんなはずは・・・。

BBQ準備中。

まだ、みんな爽やかです。

Dvc00549


まだ、爽やかだと言ってください。

Dvc00550

開始!
ソーセージ!

Dsc0121


肉!

2011100120380000


ホタテ!

2011100119520000


地野菜!

Dsc0139


なんかを焼き焼きし。

何もやりとげてないのに、

意味なくドヤ顔になってる
わたくしをお許し下さい。

111001_195301


ワイン一人頭1本ちょい、
ビール、スパークリングワイン、
日本酒などを、ざぶざぶ飲んで
花火をし、

室内に入る頃には
相当だめな感じ。

Dvc00575


相当疲れてるかんじ。

Dvc00572

次の日の朝は
Junko(フンコ)さん作の
おいしいポルチーニのリゾットと、
赤ワイン!

Dsc0134


デザートは近くで焼きとうもろこしソフト!

Dsc0137


あ、自分のお土産は、ここで買いました。

「おばちゃん、彼一つ、金髪碧眼で!」

Dsc0136


途中の談合坂インターで
日野市の方といっしょに
新撰組にならせていただく。
(日野は新撰組ゆかりの土地らしいです)

2011100212190000

戻ってからもBBQ熱が下がらず
一人ベランダで
サンマと、
買って帰った地野菜(ひらたけ、トマト、バジル)の
ホイル焼きを粛々と。

Sdsc0140


ビール2本飲んで、楽しい休日は終わりです。

ちなみに、ベランダで焼いたら
考えられないくらい煙が出て、
隣の部屋から

「なんか焦げ臭いねー」みたいな
会話が聞こえてきました。

このままやめるか、

しばらく続けて

「ベランダで魚を焼く変な女」としての地位を確立し、
あきらめさせるか

思案中です。

週末とわたくし しょの1 Te Quiero Amor Joseph

週末のことを、小分けで!
その前に、

明日、火曜は表参道Jazzbirdでセッションです。

Pf松永さん B風早龍也さん Ds花見常至さん
Vo 世界のKatyDyson
場所:表参道駅徒歩2分。世界のJazzBird。
http://www2.ttcn.ne.jp/jazzbird/
19:30くらいから チャージ1300円。安い!

腕に覚えのあるミュージシャン、
来たらいいじゃない?
来ちゃえばいいじゃない?

****

この休みに、山梨に住む最愛の彼、
ジョゼフと待ち合わせて、
河口湖に行ってきました。

まずは、赤富士ワイナリーの前で
待ち合わせです。

Dsc0109


「あんた! 久しぶり!」駆け寄るわたくし。


駆け寄る私をジョゼフは余裕の表情で迎えます。

Sdsc0112


「あんたー、あたい、会いたかったよー」

Dvc00551

「あたいだけを、見ておくれよー、あんたー」

Dsc0111


と、こんなに私がお願いしたのにも
関わらず、

ジョゼフは3分後には
観光客と浮気を。


Dsc0113


愛ってはかないですね。

おやじ、酒をくれ。
あ、ワイナリーだからちょうどいいですね。


追記:この赤富士ワイナリーでは
試飲ができるのですが、
好きなワインを飲めるわけではなく、

あちらさまが勧める4本のワインだけ
試すことができます。

そのうち2本は普通の白、赤なんですが、
他の2本の白、赤は、
「寝る前にのんで、ゆったりしていただく
甘口のワイン」(説明の人のうけうり)

だとのこと。

飲んでる横から、
「このワインは、甘くて味が濃いですので
炭酸で割っていただくと、
なんちゃってスパークリングワインの
ようになりますよ」

「この赤は、クリスマスにカルピスと
ソーダで割っていただき
檸檬を切ってグラスのはしに飾ると
ロマンティックなカクテルになりますよ?」

というような
「このワインは割って飲んでください」という
ワイナリーーの人と思えないお勧めの仕方を
延々してくださったんですが、

その直前に、今日の夜のために
肉とお酒だけで15000円分の買い物した
わたしたち5人にそんなロマンチックドリンクの
説明はいらないし、

第一、 割って飲むワインを勧めるって、
普通、ありなのでしょうか、なしなんでしょうか、
世界は広いのでそれもありなんでしょうか。

あと、「2本買ったらこちらの
葡萄のブローチをプレゼントしますよ。
みんなでおそろいでつけるのも
いいんじゃないですか?」といわれましたが

あのブローチであの甘いワイン2本は買わないなって
思います。


てゆうか、寝る前にあんな甘い物飲んだら
虫歯になると思うんですけど。

どうなんですかね。
でも山梨で一番売れてるワインなんだって。

« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »