« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »

2011年9月

2011年9月30日 (金)

ライブ御礼!とわたくし

昨日の新宿J、盛況でした!
皆様ありがとうございます!

ミュージシャンの友達もたくさん来てくれましたー。
嬉しい・・・。
いまおかさん、京花さん歌ってくれてありがとうございます!
坂根さん、三浦剛志さん、ベースありがとうございます!
そして、kemmyさん、ドラムありがとうございます!

このKemmyさんと、10月4日、表参道JazzBirdで
セッションします。私は一応ホストバンドの
ボーカルです。仕切りはたぶんピアノの
松永さんがしてくださいますが、
たぶん、我慢できなくて、ひどいことを横から言うと
思います。

皆さんばしばし、参加してくださいねー!!!


10月4日(火)表参道JazzBird
Pf松永さん B風早龍也 Ds Joh・Kemmy
表参道 駅徒歩3分
http://www2.ttcn.ne.jp/jazzbird/
港区南青山3-13-1 小林ビルB1
03-5474-2702 20:00~ 3set ¥1300

****
昨日は楽しかった!

Jはギャラリーとしての機能もあり、
どなたかが個展を開いていらっしゃるのですが、

今回は画家の川和千鶴さんの個展。
詳細はこちら。
http://nyangyohime.blog68.fc2.com/

作品もふんわり、ご本人もふんわりした
素敵な方で、
しかも超美人!!!

みんなでパチリ。
勝手に川和さんの頁から写真拝借。
Cimg7107_convert_20110930091817


泣くほど笑ってくださいました。
いえ、私たちは真剣なんですけどね。
アカペラの新ネタも受けてよかったです。

お友達もよい雰囲気の方で、
「いいからねぇちゃん、ケツ出せよ」みたいな方は
一人もいらっしゃらず、

いや、別にそういう人に会ったことあるわけじゃないんですけど、

暖かい雰囲気の中で、楽しいライブでした!

昨日は日中、準備などで休みだったので、
朝、林試の森公園にラジオ体操に。

途中にいるこの猫は、いつ見ても
舌を出しているが、怪我とかしないのだろうか。

Dsc_0098


ジムでコンバット1時間やって、
吐きそうになるくらい疲れ、
もどって来てお昼を食べながら
ラジオを聞いていたら、

なんか、なんとかいう宜保あいこみたいな
人が

「いらないものをいつまでもためこんで
おくと、
物にナントカ霊(なんかわりと恨みがましい
おどろおどろしい名前)がつくので
運気が下がる」としゃべっているのを聞き、

うちはせまいくせに、

もらいっぱなしで使ってない
PC一式がずーっと放置してあったので、
近くのPCデポに連絡し、
「こういうのって引き取ってもらえますか?」と
聞いたらオッケイとのこと。

早速持っていって、100円で引き取ってもらえました。
おかげで家がすっきり!

これで、私の運気も上向きになることうけあいです。

宝くじは当たり、

よけてもよけても石油王とか
ヨーロッパのどっかの国の王子がよってきて、

背は170㎝になり、

サイズは上から90,58,90になり、

視力は5.0になり、

金髪が生えてきて、目が青くなって、

いきなり5カ国語話し出し、

フルマラソンを4時間きって走り、

あたしのまわりだけ、いつも気温24度、
湿度20%+そよ風くらいの適温が保たれ、

絵を描けばサザビーズの偉い人が
土下座して買い付けにき、

料理をすれば、
フェラン・アドリアが
「弟子にしてください!」と頼みにき、

太鼓を叩けば
スティーヴ・ガットが
「坊やにしてください!」と頼みにき、

洗濯物とマニキュアは3秒で乾き、

しかも性格が
「あの人マザー・テレサみたいだよねー」
「違うよー、ナイチンゲールだってー」と

渋谷あたりのギャルでさえ認めるくらい優しくなり、

突然、なくなった身寄りのない親戚の持っている
山の相続人になり、
そこから金が発掘され、

ちょっと、どうしようー。
どうしようー。
困るー。困るー。

と、妄想の世界に遊ぶこと30秒ほど。

チャイムが鳴って、
ふふふ、これが届きました、ふふふ。

Dsc_0102

Resize0110

いや、このブランド?メーカーの
アクセサリー、好きなんです。
手頃でかわいい。

手が大きいので、大降りの指輪の方が
はまるんです。

みんなには「ケンカ指輪」って言われます。

で、その後にライブに行ったわけですが、
なんか穏やかでいい日でしたが、

今朝、

私の天敵と

荒れ狂う湖に浮かぶ船の上で、
スリッパで対決するという
ハードボイルドな夢で目が覚めました。

と、ここでいきなり日記を終わります。

あ、次回のJazz’enkaは10月22日(木)
高田馬場SunnySideです!
その次は11月18日(金)六本木Club-Tです。
あ、この日は私の誕生日イブなので、
みんな今から耳の穴かっぽじって
いらしてください。(間違った日本語)

2011年9月28日 (水)

雑感とわたくし

なんか最近バタバタしておりました。
仕事とか。生活とか。

今日だけちょっと落ち着いています。
ので最近の雑感。

***

昨日、中学高校時代の同級生に
偶然ばったり、あった。

私が
「これからパワーヨガに行くんだー」と言ったら

「ヨガかー。あたし、腹式呼吸みたいな
深い呼吸すると、過呼吸になっちゃうんだよね」
だそうです。

ヨガが体に悪い人もいるんだーーー。

と、ちょっとおもしろかったです。

***

よくこう、なんていうか
「白いご飯のあいますよねー」っていう
言葉があるんですが、

あの実感を伴わなくなって久しい。

うなぎも、ご飯いらない。1口でいい。
蒲焼きだけ食べたい。で日本酒飲みたい。

塩から、たらこ、塩うにの類も
ご飯より日本酒がいい。

醤油ベースのステーキとかも、ご飯いらない。
エビチリとか、中華系も、ビールがいい。

何かのトマト煮みたいなものは
白ワインがいいし、

何かこう、デミグラス系みたいなものも
赤ワインがよくて、

ご飯はいらない。

カツ丼とか、牛丼などの丼物も、ご飯いらない。
あの上のをつまみにビールを飲みたい。

餃子とご飯のとりあわせも絶対にない。
餃子ったらビールだろうがよー。

鯖の味噌煮とか
鶏と大根の鼈甲煮とか、
ああいうのも、ご飯いらない。

最近やっと食べられるようになった
納豆も、ご飯にはかけない。
そのまま食べる。

唯一、あー、これはご飯ほしいな!
って思うのはおいしい焼き海苔だけです。
あれだけは、ご飯ほしい。

以前、「ご飯の友第一位は?」という
アンケート結果が
「明太子」だったのですが、
明太子より、私は焼き海苔ということだな。

「なんでー?白米の美味しいのって
本当においしいよ?」って言わないでください。

白米のおいしさがわからないのではなくて
それほど興味がないのです。

というか、「ご飯ごときでおなかをいっぱいにしたくない」
「もっと色々食べて飲みたい」という
気持ちの表れなのかな、と思いました。

ちなみに一番おぞましいと思う食べ方は
卵掛けご飯です。

「なんで?私ダイスキー!」って
言わないでください。

ダメなんだ、あの鼻水みたいな食べ物・・・。

****

「なんで、あんなに食べてて
太らないの?」と言う人は

私の運動量を話すと
「どうしてそんなに運動して
やせないの」とすぐ手のひらを返すのは
やめてほしい。

***

明日はライブでーす。
新宿Jでーす。
是非お越し下さいませ!
新宿J 新宿御苑前駅徒歩5分
http://www.jazzspot-j.com/
東京都新宿区新宿5-1-1 ローヤルマンションB1
03-3354-0335 19:30~/22:00~ MC\2500


2011年9月27日 (火)

男子会?とわたくし

はい、注目~。

Dsc_0094

このメニュー、なんだかわかりますかー?
12時の位置から時計まわりに

・カルビチャーハン
・ダブルチーズもちもちポテト
・ラーメンサラダ
・フライドポテト  明太子味
・牛タン塩焼き
・味たまご
・鶏の唐揚げ

That’s All!!!

脂質・タンパク質・炭水化物のみ。

これ、体育会系の高校生の注文じゃないんです。


この演歌うまい人と

Dsc_0095

このピアノうまい人と

Resize0109


このかわいい人が頼んだデス。

P1000415thumbnail2

普通ね、女子だけだと
注文の時の会話って

「サラダ、どれにするー?」

「シーザーサラダがいいけどカロリー高いんだよね?」

「あ、これならいいんじゃないの、
 チョロギサラダ?」

「あ、そうしよう?あと串ものとー」
「このグラタン食べたい~」
「お豆腐もいいよね?」

みたいだと思うんですよ。

もうね、シーザーサラダごときの
カロリー気にして、フライドポテトと
鶏の唐揚げのコンボが注文できるかってんですよ。

というわけで、昨日は29日Jazz’enkaのリハでした。


他のメンバーは、

演歌特有の

チャリラ・ドーンスコドッドのタイミングを
見逃さないよう、必死の草平さん。

Dsc_0089

イツモ余裕です。パーカッション木村さん。

Dsc_0088


というわけで、
今回はこのメンバー+、
石神知永子コーラスでお届けします。

是非お越し下さいね~。

Jのスケジュールみたら
わたしたちの紹介文に「これでいいのだ」って
半ば諦め気味に書いてありました。

だからこれでいいんだと思います。
お待ちしてマース!!!

(予約をお勧めします)

■新宿J
新宿御苑前駅徒歩5分
http://www.jazzspot-j.com/
東京都新宿区新宿5-1-1 ローヤルマンションB1
03-3354-0335 19:15~/20:45~/22:15~ MC\2500
Vo小林恵子 タサイヤスコ 石神知永子
Pf神宮寺直美 B斉藤草平 Ds・Per.木村徳行

斑尾でやったあの曲もやっちゃいますよー。くくく。

2011年9月26日 (月)

熱海ダイスキ~とわたくし

続き。

土曜日は熱海でライブ。
金曜日の携帯の件があまりにもうまくいったので、

これも、ご先祖様のおかげ・・・と殊勝な気分になり
お彼岸だし、鎌倉霊園の祖父母、および叔母の墓参りでもするか、
と、家を早めに出たんですけどね。

横須賀線の中で急病人が出たとかで
えらく長い間閉じこめられ、
しかも鎌倉霊園は駅から遠いし、
道路はすごい渋滞してるし、
バスの本数も限られているので、断念。

ま、「千の風になって」でもお墓に魂はないって
言ってるから別にいっかー、
電車の中でご先祖に感謝すればいいかー、って
電車で感謝、電車で感謝
って
図らずも韻を踏んでる自分の日本語能力に
脱帽なんですけど、

とにかく熱海へ。

少し時間に余裕があったので、
前から気になっている店を撮影。

Dsc_0068


ここ何やってるんだろう???
スナックらしいんですけど。
一度行ってみたいけど怖い・・・。

熱海JazzclubーA。

Dsc_0070


ライブ、最初お客さん少なめでしたが、
途中で、いろんな方が来てくださり、
熱海市長さんまで来てくださり、
(しかもダンディーでかっこいい)

楽しかったです。

終わった後は、
西村さんのつくったおいしいカルパッチョとか、
鶏の冷製八角風味、とか、
これもお手製のおいしいピザ、

近くの割烹武とみのSさんのつくった
おいしい肉団子スープなんかを
いただきまして、

Dsc_0072

たくさん飲みまして、
いつものように、
西村さんちに泊めていただきました。

お宅に戻ってからも二人で
赤ワインを飲みながら、
「熱海コパカバーナ計画」について話し、

もう、みんな、トリスを飲んで熱海に行こうよ!

結局寝たのが4時半・・・・。

次の日熱海はくもり。
西村さんちの2階テラスから見る
熱海の海~。

Resize0105

そして、毎回楽しみな、
半・露天なお風呂。

Photo_3


そして、ああ、かわいいっ!犬のモモ。
台風の時、
一人で怖い思いをしていたそうだ。

Dsc_0075_2


ご主人様が、フルーツとヨーグルトで
おいしい飲み物をつくってくださる。


お昼は、洋食の宝亭。
http://r.tabelog.com/shizuoka/A2205/A220502/22000784/


名物のカツカレー。

Resize0106


もうさ、カツカレー。

ビビデバビデブーとかいってる場合じゃないんですよ?

この言葉って、
すごい呪文だと思うんですよ。やる気が出るっていうか?

カツにカレーですよ?
盆と正月と同義語だと思うわけですよ。

すごいボリュームで
食べられるかなーって心配でしたが
ぺろりと完食でした。

そうそう、

「そんなに食べるなんて、
実は何かすごいストレスとか、
悩みとか辛いことがあって、

そのせいなんじゃないかと
心配している」と、本当に心配そうに
言われることがあるのですが、

私は悩みがあってもなくても
熱があってもなくても
お金があってもなくても、

食欲が落ちることがありません。

衰えない吸引力。
私が「Dyson」をいうミドルネームを
使っているのはそのためです。

ま、これを食べて、
おなかいっぱいになり、
帰りに大船乗り換えで鎌倉に行って
お墓参りを・・・と思っていたのですが
気づいたら戸塚でした。

しばらくは心の中のみで
ご先祖様に感謝したいと思います。

携帯とわたくし

連休を小分けで。

木曜日の夜のことなんですよ。

仕事が終わってから

もう一つ、ご挨拶系にまわり、
最終的にまだ食事してないということで

深夜の焼き肉とあいなったんですよ。

さすがに夜中に肉はやばいだろう。
少しは腹ごなしを・・・と天現寺方面に
向かって歩いてたんですよ。ポトポトと。
おみやげにいただいた赤ワインのボトルが
重いなー、と思い、
一瞬、バス停の椅子に座り、また、
歩き出しました。

で、結局いやになってタクシーに乗るんですけど
その中で気づいたんですよ、携帯がない。

かばんをひっくり返して探しても、
出てくるのは、すでに食べた記憶のない
ホブソンズのアイスのレシートとかで、
ない。

とりあえず、家に戻り、
今はどうしようもないから、
8時に起きて、自転車で現場付近に行き、
なければ交番で諸手続をし、
戻って10時、携帯屋があいたら、
保険に入ってるから代替機もらって~などと
考えてうとうとしていたところ。

朝7時、わが家のチャイムが鳴りました。
おそるおそる、見ると、
この、こちらの、ぶー子が・・・。

Photo

うそうそ、田才ちゃんが・・・。
「ケイティー、おはよう!
うっ・・・。
ねぇ、携帯落とさなかった???」と。

ちなみに、この「うっ・・・」は
私が酒臭かったかもしれません。

なんでも、携帯を拾って下さった方が、

一番近い着信履歴であるピアノの西村さんに
朝5時に連絡し、

「これからこれを広尾の交番に届ける」と。

携帯落としたときに何が大変って

携帯持ってる本人にそれを伝えるのが
大変(特に、うちは家デンがないから)。

西村さんは、

「田才さんは確か、小林さんと近いはず。
家にも遊びに来てるとブログにあった!」ということで
田才さんにパス。

そこで、田才さんが、朝っぱらから
わざわざ車で伝えにきてくれて、しかも
「その広尾の交番まで乗せていくよ!」と。


仏に見えました。
ごめん、こないだのライブで
「米倉ぶーこ」っていって。

そのまますぐ着替えて、歯磨いただけで
二人、広尾に向かいました。
ちなみに、私が酒臭いので
田才ちゃんはずっと窓を開けていました。


結果的には渋谷警察に届いており、
その間に、「え?連休明けまでダメなんですか?」
みたいなシーンはあったのですが、
得意のゴリ押しで、
なんとか、落としてから6時間くらいで
手元に戻せました・・・。

まず、あたしが無精で、
ロックかけてなかったことが幸い。

拾ってくださった方がいい人だったのが幸い。
またその人の機転が幸い。
それを、近所・親切、という最も適任の
田才ちゃんに知らせた、西村さんの機転。

そして、愛しいぶー子、いや、田才ちゃんの
機転・・・。
それによって私のスマホは戻ってきたのですが、

今月買ったとは思えないくらい、ぼろぼろになってました。
ごめん、スマホ。これからは
もっと大事にしてやる。

帰りに、駅近くに新しく出来たおいしいパン屋で
パンを買って帰り、

Dsc_0055

夕方、かねてから買おうと思っていた
ランプシェードを買いに自由ヶ丘に行ったら
店頃つぶれていやがって、
かわりに服とか買っちゃって、散財。

夜は、御礼に田才ちゃんと
目黒通りのインドネシア料理CABEへ。

Dsc_0061


Tori

ここで、レバーとハツのココナツミルク煮とか
ガドガドとか、いろいろ食べました。
鶏の唐揚げにからいソースがかかってるのとか。

メニュー選びをするときの田才ちゃんは
わたしと目をあわせません、真剣です。

Dsc_0063


インドネシアでは、ごちそうさまの合図は
フォークとスプーンを交差させておくのだそうですよ。
(昔バリで現地の人がいっていた)

F


Photo_2


あ、あたしの肩がなさすぎて、
抱きしめたくなった方は、今度の29日のライブに来てくださいね。


しかし、携帯一個数時間なくしただけで
こんなにオタオタするとは
俺も脆弱になったな・・・と思います。

強くなるためによりたくさん肉を食べようと思います。


2011年9月22日 (木)

食欲の秋にもほどがあるわたくし

皆様、台風大丈夫でしたか?

これ、おもしろい・・・・。駅関係者って大変ですよね。
http://togetter.com/li/190866

個人的には、0時15分時点の品川駅の
エピソード、
私「電車ってあと何本来ます?」
駅員さん「果てしなく来ますよ。今来てるの昼間のですし」
が、ツボにはまりました。

****

★ライブ案内
9月24日(土)
熱海 JazzClub-A
熱海市銀座町5-4 柿右衛門ビル2F
Pf西村明子トリオ19:30- 3set ¥3500(1drinkつき)

連休の中日ですよ。どうせさ、みんなやることないでしょ?
昼から熱海行きましょうよー。
で、海王(ハイワン)で、台湾ラーメン食べて
海で無理くり遊んで、温泉入ってからライブに来ればいいじゃない?


来週はJazz’enka、29日、新宿Jです。
またタモリさん来るといいね・・・。
あの時楽しかったねーー。

Tamori


*****

なんか涼しくなったとたんに
食欲がアップしてとまりません・・・。

アップしてる場合じゃないのに・・・。

アップしたいものはもっと

賃金とか、
歌唱力とか、
バストとか、
ヒップとか
ホップとか、
ステップとか
ジャンプとかそういうものなのに・・・・。

今朝起きて
葡萄食べてカフェオレ飲んで、
会社でおやつにベビースター食べて、
ばかうけ4枚食べて、
マクビティーダイジェスティブビスケット
(チョコがついてないのが好き)食べて、

お昼にパン2個食べて
ゆで卵食べて、
ソーセージ食べて
胡瓜とトマト食べて、

コパン(アラビアータ味)1袋食べたのに、
まだまだいける。


でも、今朝から今まで食べたものの
カロリーをざっと計算しただけで、
すでに1100カロリーです。

今日はもう何も食べちゃダメってことですかね・・・・・。
食べたとしてもざるそばとかですかね・・・・。

まだ1時半なのに。
もう、1日を終わりにしたいです。


ちなみに今日はわりと仕事モードです。

夜更けに、
出先でとる出前で
食の細いお方様が
「そば屋でいいですかー?」と聞きにきたときに、

「えー、中華がいいよー。
あたし、五目揚げ焼きそば!」(推定1000カロリー)って
頼まないように、
みなさん念じていてください・・・。

2011年9月21日 (水)

台風とわたくし

台風すごいなー!
バスタオル干してきちゃった・・・。
みなさまのところは大丈夫ですか??

早く帰りたいのに、なんか帰れない雰囲気。
でもこの中に出ていく勇気ないなー。

私たちの小さな奴隷、
ヒロシが車もってれば迎えにこさせられるのにね・・・・。
しかも、傘さして、仕事場までね。
レッドカーペットで車までね。
最近みかけないな、ヒロシ。

仕事場では、「9時くらいには
落ち着くみたいよ?」と全然動じてません。

今日おやつもってないから
おなかすきそうだなー・・・・。ショボン。

今朝、私が家を出た瞬間に
雨が降り出し、

駅に向かう交差点のとこで、
止まった高級外車の中に
窓を開け閉めしながら、

「おりるーーーー!
おりるーーーーー!」って絶叫してる
3歳くらいの
男子がおり、

思わず、

「そんなにおりたいんならおりな!」と
ひきずりおろして、
私が乗ろうかと思いました。

子供なんか
アンパンマンの絵でもついた
間抜けな長靴履かせて
歩かせときゃいいんです!


ところでー。
家にいられるのであれば
台風はそんなに嫌いではない。

って言ってられるのんきな地域ですいません。


台風と言えば、この曲!
元は松任谷由実の曲ですが

Port Of Notesがカバーしてる
このバージョンにはいろんな思い出があるので
よくライブでもやります。

★Typhoon
http://www.youtube.com/watch?v=VG6LfYlUwR4

歌詞がちょっと怖いんだけど。
八百屋お七みたいで。
火事になれば吉三さんに会える、みたいな。


私は昔、熱狂的な松任谷由実ファンだったのですが
今思い返しても彼女の白眉は
‘80~’82年、
アルバムでいえば
時のないホテル、SURF&SNOW、水の中のアジアへ、
昨晩お会いしましょう、PEARLPIERCE、
ここですよ、この5枚!!!
フガー!!!


荒井由実がいいっていう人もいるけど、
私はやっぱりここですよっ!(くどい)

(あ、でも荒井由実時代の
「CobaltHour」は好きなのね、うん)


もうさー。出たいもの、
アメトークの「80年代前半の松任谷由実芸人」。
芸人じゃないけど。

関係ないんですが、
こないだアメトークの
「中学の時いけてなかった芸人パート2」を見てて

今まで気づかなかったけど
博多大吉ってめちゃくちゃおもしろいんじゃないか、
と思いました。

「あなたたち(活発な人たち)が
割ったガラス、鳴らした火災報知器、
そういうのの後始末は僕らが全部してたんです!」っていうのが
かなりツボでした。

関係ないけど、宮迫さんはうちの至近の
コンビニでよく見かけます。
いつも不機嫌そうです。

2011年9月20日 (火)

ナマステーとわたくし

まだまだ続くよ。
しつこく続くよ。

18日。
ピアノの神宮寺さんと待ち合わせて、
行ってきました、ネパール・ナマステフェスティバル!!!

でも会場にはでっかく
「2011 ヴェトナム・フェスティバル」って。

ネパールの「ネ」の字もないのな。
まぁ別にいっかーということで、
(投げやり)

会場でまずはベトナムビールの333(バーバーバー)を。

Resize0100


ソレもって陣取り。
あ、今回はヨッシーさんと、SHさんも参加です。

ここで、じゃんけんして、
負けた人に
いろいろ買ってきてもらって食べた。
でもどれも名前がわからないの。
おいしいんだけど・・・・。

ここに陣取ってガンガン食べ、飲み、

1袋100円まで値崩れしたえびせんを食べる
神宮寺さん。

Resize0099


あたし。

P1000418thumbnail2


ベトナム雑貨もたくさん売っていた。
私は、アジアの屋台で使うような

キッチュなプラスチックやアルミの
ぺこぺこの食器がダイスキで、
(薬味とかこれにいれると
卓上が一気にアジア屋台気分になって
盛り上がる)

Resize0102

あと、これは前から
プラスチックのスプーンてのがダイスキで、
変わった色があるとつい買っちゃうんだけど、

今回もたくさんあっただよー。
かわいい。幸せ。大人買いしました。

Resize0101

そして、そろそろ河岸を替えようかって
渋谷に向かって歩いていったら
あ、こっちでネパールフェスやってたんだ。

舞台上で、今にもネパール音楽が始まりそう。
一つすごいいい音のするパーカッションがあり、
隣のサリー姿の女の人に
「あの太鼓、なに?」(おもいっきり日本語)で
聞いたんだけど、
案の定全然通じなくて
「ネパ、ネパ、ミュジー、ネパ」って。
(たぶん、これからネパールの音楽を
やるのよ、って言ってるんだと思う)

5分くらい待って演奏始まった!


Resize0096


理解不能!けどネパールの人っぽい人は
盛り上がっていた。8秒堪能してNEXT!!!


歩いてたら
超いけてるTシャツ着てる人がいて、
写真撮らせてもらいました。

Resize0095


Resize0094

いいなー、これ。
自分では着ないけど。

知らない人に話しかけて、
後ろ向きで写真をとる私にあきれた神宮寺さん撮影の
「撮影するわたくし」。

P1000421thumbnail2

その途中、昼間のイベントで
プロレスやってたレスラーの
リッキー・フジさんご本人が。

腕とか気になるアゴ髭を
さわりまくってきました。
額に傷があるんだよ!!!

Resize0103


今度ロックのライブをやるそうですよー。
芝浦だったかなー。みなさんチェック!!

キーボードがいないっていうから
神宮寺さんがやればいい。
で、私がコーラスつければいい!!

リッキー・フジさん
http://www.ringo.sakura.ne.jp/~chu-chu/r/top.shtml

で、いつもの渋谷のスペインバルへー。

ここで、ベースのいそべさん、
ラテンバンドギターのカズさん、

ヘアメイクのOSさん、
(あ、OSさんは有名なヘアメイクさんです。
美容院もやってるから、行くといい!
http://www.ekiten.jp/shop_325786/ )

そして、わたしの彼女?しげちゃんが
加わり、なんか大宴会みたいになりました。

写真左からよっしー、磯部さん、
あたし、変顔にいそしむしげちゃん。

P1000422thumbnail2


あ、SHさんはね、次の日に必要なスーツのクリーニングを
とりにいかなくちゃなんなくて
帰ってしまったの。しくしく。

といいつつ、まったくしくしく感のない
左からヨッシー、カズさん、神宮寺さん。

Resize0093


楽しかったねー。
電車で帰りましたが、
朝起きたら、テーブルの上に、
バッグの中身のものが全てぶちまけられており、
(何か探したらしい)

さらにバッグの中から

枯れ葉がたくさん出てきました。


秋だねー。

目黒散歩とわたくし

連休。いろいろやってたので、
珍しく連投。

何回か更新します。1日に。オー。

連休初日。

前日に飲んだのですが、

朝5時半起きで、

林試の森公園から目黒不動にまわって
お参りしよう、と6時に家を出た。

朝、壁に止まっていた虫。
虫嫌いな人は見ないでください。


Resize0090


枯れ葉みたいな擬態ですが、
ここにいたら目立っちゃうよねー。


林試の森公園。
Resize0092


Resize0091

私はこの橋をわたるのがダイスキ。

昼に行くとガキに占拠されて、とても

「わたしもやりたい」とはいえない
ターザン気分の遊具で遊び倒せるのも
この時間ならでは。
(この日は3往復。これ、楽しいよね!!!)

Resize0087


太極拳やってるグループと

Resize0088

気功やってるグループ。

Resize0089


気功の方はすごい怪しいかんじなんで、
今度は動画でとりたい。

公園を通り抜けて、
目黒不動へ。

山門前にある
「権八・小紫」の塚。

Resize0084


この権八・小紫に関しては
田才ちゃんが歌ってます。
チェックしてみてくださいませ。

最後にたさいちゃんが
「ごんぱちさまーーーー」って絶叫して終わるので
たぶん悲恋です。


「艶姿権八小紫恋情話」(中国語ではない)
http://www.yasukochaya.com/disko_g4.html

そして、ここも必ずチェックして
汚いままだと嬉しい。

Resize0085


Resize0086


目黒不動尊山門に一番近い店でありながら
まったくやる気の感じられない
ケースを出してる店。いつかここで食べるのが夢。

山門入ってすぐの水掛不動に

ばちがあたるかも・・・って思うくらい
暴力的に水をかけるのもここの楽しみ。

Resize0083


顔がピアノのO崎さんに似てると思うのは
私だけだろうか・・・。

階段の向こうにお不動様が。

Resize0082


悪霊退散!!!
10円玉にありったけの望みをたくすわたくし。

ちなみに2週間ほど前にも来たので
今回は絵馬チェックはスルーです。


帰りにまた公園を通る。

唐突ですが、私の母校は
自由学園っていいまして


その名前の理由は
「真理は汝等に自由を得さすべし」っていう
ヨハネ伝第八章32節(まだ覚えてるなー)
言葉からきており、

校則とか、ないんですけど
何かにつけて先生が

「自由の裏には責任があるのよ!」

(おまえ、校則がないからって
勝手にしてるとしばくぞコノヤロー、という意味)

っていってたんですけど、

なんか文章長くておかしくなってますけど、

とにかく、この立て看板たてたひとは
絶対うちの卒業生だ!と思った。

Resize0081

その後、ジム行って、仕事して、
珍しく仕事して・・・。

夜DVD返しに行ったら
御神輿が前を通った。

Resize0079


下町ってやっぱいいですよねー。

住宅地育ちの私には
嬉しいです。

2011年9月14日 (水)

Iviking&Iviqueen&Iviquiprincess とわたくし

昨日は
わが家で、29日のJazz’enka
ライブのコーラスリハでした。

次のコネタもいいの揃ってますよ!
是非お越し下さいね!!!
今度のコネタは演技力が問われるので
ガラスの仮面を読み直さなくては・・・。

終わってから、うち合わせ?しながら
家でご飯を食べた。

体重を気にするっていうか
少しは気にしろよ! な
双子のような二人のために

昨日はこないだの房総で買い込んできた
トマト、オクラ、茄子、みょうがに、
うちにあった、人参、豚肉の湯引きなどを
もりあわせて、
玉ねぎとシークワーサーでつくった
ドレッシングをだーっとかけた大皿と、

つくりおきのラタトューユ。


後はうちにあった、カマンベールと
生ハムと葡萄。

という、野菜中心メニュー。

Resize0074


そして、田才ちゃんが
「パンをお土産に持っていくね」といってくれたのですが、
その量が、

「これ何人分ですか?」ってかんじで。
パン半斤、バゲット1本、
ドライフルーツのしっかり入った
ドイツパン1個、
その他、チーズのパンだのなんだの
小さいの5種類くらい。

最初から全部あけようとしてるから
「ダメだめ!」と止めました。

ただ、ここのパンめちゃくちゃおいしかったです。

三軒茶屋 濱田屋
http://r.tabelog.com/tokyo/A1317/A131706/13005398/

ビールとチリの赤ワインで
「食べきれるかな・・・」と
心配していたほぼ全てを完食。

そうそう、
先日のスリランカフェスティバルで買った
生胡椒が秀逸で。

チーズに合う、ワインに合う、
フルーツにも合う。
というわけでみんなで
パンにチーズのせて、フルーツのせてそこに
生こしょうのせて
ハムで捲いて食べるという暴挙をしていたら
あっという間に食卓の者を
食べてしまい、最後は歌舞伎揚げに手をだしました。

歌舞伎揚げって1枚60カロリーなんですよ。
5枚くらいばりばり食べるのに、
3分で充分なんですよ。
でも、そこで摂取した300キロカロリーを
消費するには、
私の場合1㎞で70カロリー消費ですから
4㎞ちょい、走らないといけない。
1㎏6-7分ペースですから、
30分近く走らないといけない。
たった3分の歌舞伎揚げのために・・・。

だったら食べるなっていうのは
無理なので、言わないでいただきたい。

昨日も笑ったなー。
一番笑ったのは3人のイビキ自慢の話なんですけどね。

みんなイビキでやらかしてました、色々。
あごが小さい人はイビキをかくらしいですよ?

私、あご小さいんですよ。
あごが小さすぎて、永久歯が生えてこなくて、
インプラントいれなくちゃいけなかったくらい。
(必死)

あごが小さいのは人類の未来形なんですよ?
咀嚼の必要が減っている現代人のあごは
どんどんきゃしゃになっている・・・。

ということは、
みんな私についてくればいいじゃないですか?

未来はイビキがスタンダードですよ。
イビキかいて一人前ですよ。

静かに寝てるなんて
ネアンデルタール人と一緒ですよ、ぺっぺっ!!!

そのうち、女子は
「あたしー、いびきかけないんだよねー」
「深酒とかするといいらしいよ?」とか
相談しあったりするようになるんですよ。

主婦とかも
「姑に、“イビキをかいてこそ当家の嫁として
一人前である、といわれるのですが“」とか
悩みを、ラジオ相談にしちゃうわけですよ。


みんな、イビキをかきたくて
仕方なくなるワールド!

そんなワールド!!!!


すいません、生まれるのが1万年くらい
早かったです。

みんなが帰ったあとは
後片付けと、楽譜の修正。

スマホをも少しいじろうと
思ったのですが、
バタンQで寝てしまいましたとさ。

それにしても使いにくいナー。
電話が大きいのはいやなので、
小さいのにしたら
まぁミスタッチ?ばっかりしてて。

本当に面倒くさいです。

そのうち慣れるのかなー。
あー、ヨイヨイ。


2011年9月13日 (火)

かぶとを脱いだわたくし

暑い。

「気温は高いものの、空の色はもう秋…」とか
いってる
アナウンサー、歯をくいしばって整列!

こんなに暑いくせに、

「もう秋ですね」とかいってるから
季節が甘えるんですっ!

「いつまでもギラギラしてんじゃねーよ!」くらい
言ってやらなくっちゃ!

「3分前行動! いつでも一歩先を見て動くべし!」って
叱らなくちゃ!

こんなに暑いのに、何みんな
暮らしの中の小さなせこい秋に目を向けて
涼しい気分になってるんですかっ!

だらだらだらだら、
夏はまだ居座ってますよ。
まだ玄関で、水ようかん食べてますよ、
しかも麦茶のおかわり催促してますよ!
「お宅のは、ちゃんと麦を煮出しているから
おいしいですね!」とか言いながら!!!


ここはばしっと言ってやんないと!

「太陽、いつまでも出しゃばってると
灯油かけるぞ、このやろー」くらい言ってやんないと!

というわけで
暑さに弱いわたしです。
寒さにも弱いです。
それをこらえ性がないとも言うかも知れません。
でもいいんです。

痛いの、怖いの、寒いの、暑いの、狭いの、
高いの、汚いの、地味なの、嫌い。

おもしろいことと美味しいものだけを
ただひたすら追いかけてきた結果、
こんな極楽フェイスになってしまいました。

もうさー。インドの子供の顔とか
見習いたいもの。
生まれついての哲学顔っていうの?
産声をあげる意味を考えながら生まれてきました、
みたいなの?

というわけで、
そんな私のストイックの最後の砦…..
先程あえなく崩壊しました。


さっきとうとう、スマホに替えました。
もちろんワンセグです。

テレビ見たさに、ワンセグです。

いや、でもね、居間にテレビを置くより
いいと思うんだよね?だらだらする時間が減るから。
寝る前にね、みたいじゃないですか。
アメトークとガキの使いは。

ねぇ。

さようならTBSラジオ、大沢悠里のゆうゆうワイド。
ラジオCMは、「借金のおまとめ返済」「払いすぎていませんか?」が
異常に多いことも学びました。

これからは小さな画面に食い入って、
目が悪くなることうけあい(私は裸眼です)。

近眼で、目がうるんだら、
もっと美人度がアップするので、
もてすぎないように気をつけます。
(妄想)


2011年9月12日 (月)

千葉・熱海・スリランカとわたくし

なんとなく休んだ気がしない週末・・・。

土曜日、五時半起きで、
千葉の鴨川で仕事をし、

110910_132201

帰ってきて熱海に新しく
ピアノの西村さんがオープンした
JazzClub―Aに遊びに行った。

110910_203001


赤と黒とグレーを貴重にした
落ち着いたお店です。
私は24日に出場、じゃない、出演です。
みんな来ればいいじゃない?

隣の席の知人にワインをたくさん
ご馳走になりました。
でもって、無理やり送っていただいた
ベースのビッグさんの車の中でガン寝。
申し訳ありません。

次の日、とりあえずジムで5キロ走ってお酒を抜き、
でもなんだか頭がまだちょっと痛いなーと
思ったんですが、
よく考えたら前日Aで

この姿のこのお方を見たくて
(「なだ万」の料理長みたいになってる
西村さんのご主人)

110910_225001


厨房に入るとき、
そこのドアに、みんながびっくりするくらいの
音をたてて頭をぶつけたのを思い出した。

二日酔いじゃなくてたんこぶが痛かったんですね。

で、痛む頭を抱えて行ったのはここ。

110911_174701


110911_180301


みなさん、スリランカを知っていますか?
‘45年にイギリスから独立し、
人口は2000万余、
お茶、米、ココナッツ、ゴムが主な生産物の
その国名の意味は「光輝く島」、
ですが、哀しい歴史から「インド洋の涙」とも
呼ばれ・・・・(棒読み)。

すみません、何も知りませんでした。
モルジブに行く前のトランジットがコロンボで、
「お茶と象しかないのかよ、この国はよー」といいながら、
セイロンティーを
買いあさった覚えがあります。

先週のブラジルフェスタに続き
今週は代々木公園がスリランカになってました。

雑貨と服が見たくて出かけてみたけど、

やはり最初に屋台に突進。

110911_170301


スパイシーチキンと、ロティ(上新粉のクレープ)に卵が入ったもの。
ビールはLIONビール、スタウトとラガーで、
このスタウトの方がめちゃくちゃおいしく、
150杯くらい飲んだ。
さらに、ココナツのお酒アラック。これが
さっぱりした甘さでおいしい!

さらにわたしたち食べ物進駐軍は
食い散らかすという雰囲気で進む。

110911_171901

スリランカのビーフンと
ドーサ(米粉のクレープ)の中に、
海老をすりつぶした
辛いペーストが入っている物。
このドーサは「辛いのが食べたい」と頼んだら
お店の人が自分用に焼いていたのをくれた。

私は米ですぐにおなかいっぱいになってしまうので
ここで敗退。

イベント広場ではウィッキーさん司会の
抽選会が。(ウィッキーさんスリランカ人なんですね)

雑貨を見るも、結構強気な値段設定で、
とりあえず、
「いかにも染料がすぐに落ちそうな匂いの」
ストールを一枚購入。
でも、これがかわいいんだ!!

友達はCDショップを見ていたが高い、とぼやいていた。


その後、腹ごなしに渋谷を歩き、
途中の店でひっかかってかばんだの
靴だの衝動買いしながら

歩いていると、こんな看板が・・・。

110911_185501


「爆安! 爆デカ! 爆旨!
お肉ダヨ!全員集合! バクテキ」

絶対行く、今度絶対行く!
満腹の自分が許せない!


さすがに↑は無理なので
少し前にちょくちょく行っていた
スペインバル、BULERIAへ。
http://r.tabelog.com/tokyo/A1303/A130301/13104126/

ここは何がいいって、CAVAがグラスで500円なんですよ。
盛りもいいの。あたしがかわいいせいだと思うけど
(こまめに挟み込むかわいさアピール)。

友達もめちゃくちゃ飲むので、
最初からボトル。
オリーブとピクルスをつまみに、
がんがん飲み、赤に進み。

店を出たところで、
かわいい豚の看板発見して、
そこにまたすいこまれ。
渋谷 あいびき
http://r.tabelog.com/tokyo/A1303/A130301/13122148/

110911_215201


ここで、ワイン飲む飲む。
お通しのパンとチーズクリームとレバーペーストが
すっごくおいしかったです。

さらに調子ついちゃって、もう1軒。
でももう、店名覚えていません。
そこでベルギービールを飲んで終了。

電車で帰れました。
ふらつかずに歩けました。
ってことはまだ飲めたのかなー。

さすがに今日は休肝日にします。
てゆうか、仕事しなくちゃ・・・・。
誘わないでください。

2011年9月 9日 (金)

カラオケ発表会とわたくし


【前奏】
ちゃらっちゃらっちゃちゃ(ストトトト←鼓)
ちゃらっちゃらっちゃっちゃ(ストトトト)
レミソラシー ラレシーラーソー
ッソソッレミ ソソソソッレミ

1:(男)
小杉御殿のお膝元 二ケ領用水のせせらぎを
跡にしたのは 二十歳の春よ
南武電車の振動に
俺とおまえの あぁ~~~
人生 夫婦旅~~

(男台詞)
しがない歌うたいの俺に
おっとさんも おっかさんも捨てて
すがってきたお前
この小さな手を 幸せで満たしてやらなけりゃ
俺の 男がすたるってぇものさぁあああ

【間奏の最後はレレッシレーミレ
ラレシッラッソーーーー】

2:(女)
いいえ あなたが そこにいれば
苦労も甘露の 夫婦路を 
ついてゆきます 手に手をとって
何もできない 私だけれど
夫唱婦随の ああ~~ 夫婦旅~~

(女台詞)
お米なんかいりません
食べられなくたっていいんです
ただ、ただ、あなたのおそばで
いつまでも、ああ、いつまでも
この田才奴(たさやっこ)は、あなたの
歌を聴いていたのですーーー(絶叫)

【1番との間とはちょっと違う間奏】

3:(二人で)


……………。


どうもどうも、
昨日1日で、
演歌を100曲くらい聞いてたために

すっかり脳内が演歌になっている
わたしです。


いやー、おもしろかった!!!
飽きなかった!!!


昨日ずっと聞いていて

演歌は

1:地名
2:人(あなた・おまえ・おんな、おとこ、など)
3:名詞

で、ほとんどの曲名がなりたっていることに
気づきました。
「戸隠 忍者 村」と同じ構成です。

地名もたくさん覚えられました。

男性がよく歌っていらした

「鶴の舞橋」も、なんとなく
「舞鶴→引き揚げ→岸壁の母」みたいな
イメージで聞いてるのに、

歌詞にしきりに「りんご」が出てくるので
さっき調べてみたら、

津軽の岩木山の方にあるんですね、そういう橋が。
どうしよう、また頭よくなっちゃった。

女子は頭がわるい方がうけがいいっていうけど
これでも嫁にいけますか?

昨日は武蔵新城のカラオケ屋さん
「歌道楽(からく)」さん主催の
発表会で、
いつもそこに見えてる方が
100人くらい歌ったんですが、
みんな、うまいのなー。びっくりです!!!!
ステージも音響もすごいプロ仕様で、
衣装も、みんなわたしたちより豪華なのですー。
意気込みが伝わり、楽しい~

そんなにたくさん歌われる中で、私が知ってた曲は
「島唄」「Fly Me To TheMoon」のみ。

誰でも知ってる「天城越え」とか「北の宿から」とか
ではなく
知らないいい歌を発掘してきて歌うのが
こういう会では主流なんだそうです。
(田才ちゃん談)

そう考えると、
こういう場で、歌われて広まって行く歌っていうのも
たくさんあるんだろうなー。
愛されて、歌われて、拡がる。
歌として正しい感じがする。

今、女子の間では
MAYUMIさんという人の
「鬼さんこちら」という曲がはやってるようで、
何人かそれを歌ってたんだけど、

その時、私の後にいたご夫婦の会話が

「あれ、これいい曲ね?」
「杉山真人の曲だろ?」とかで、
(ちなみに杉山真人さんは
“お久しぶりね”などのちょっとおしゃれっぽい
曲を書く人だそうです。これも田才ちゃん情報)

これはもう、ジャズのセッションのときに
「この曲いいねー」
「ウェイン・ショーターでしょ?」みたいな
ああいう会話と一緒。

私たちは中盤でゲストとして出演しました。

出番前の緊張した面持ちの私たち。
どこがやねん。

110908_142501


110908_142601

同じくゲストで歌われた
まつざき幸介さん。
なんかすっごいかっこいい人でした。

Resize0071


ブログも発見!(ストーカーか!!)
http://kousukeblog.cocolog-nifty.com/blog/


あまりにもかっこいいので、
まつざきさんがCD売り場に
貼っていらしたポスターを
目を盗んで、ぬすもうと思ったくらい。


「とにかくみんな派手だから、
負けないように」ということで、
二人とも赤のラメラメー。
結果的に負け負けでしたが。

Resize0072


Resize0073

大学時代の後輩がちんくんとあやちゃん夫婦、
がちんはいないが、あやちゃんと夢くんと。
110908_155001


110908_155002


次回は11月にこの会があるそうです。
腕に覚えのある方、挑戦してみればいいと
思います。まじでレベル高いですよーーー。

関係者の皆様
出演者の皆様お疲れ様でしたー!!!

またお会いできますように!!!

2011年9月 7日 (水)

吉川さまーっとわたくし

明日は、川崎市中原区の
武蔵中原駅前、エポック中原?で行われる
なカラオケ大会の途中のゲストで
ジャゼンカ14:00くらいから3曲くらい歌って
帰ってきます。

一般のお客さんは無料で入れるらしいですので
もしお暇だったらにぎやかしに、どうぞ。
http://www.sfc-kawasaki.jp/contents/hp0007/index00030000.html

****
昨日ジムのランニングマシーンの上で、
私は、なめるようにテレ東を見ていた。


皆様。
達成率100%、
リバウン率ドゼロの究極のダイエット、
吉川メソッドって知ってますか???
その吉川さんとこでダイエットに成功した
二人の写真がこれ。

Photo


もう、男性なんて、ハイジの白パンみたいだったのに
色まで黒くなっちゃって・・・。

★吉川メソッド
http://www.yoshikawa-gym.com/index.html

週2回のハードな筋トレと、
独特の食事法で、みんな体質改善をするそうです。

HPを見ると
何とか脂肪酸がどうしたこうした、とか
すごいいっぱい書いてあるんですが、
私、そういうの見るともう、なんか
識字障害みたくなって、全然頭に入ってこないんで、

適当に拾い読みしたとこから
簡単に言えば、

1:エネルギーにしかならない糖質は、徹底的に排除
2:タンパク質8:脂質2のバランスの食事。

この2つが大きな軸みたいです。

炭水化物は糖質が多いので摂らないってのは
よくありますが、

なんと野菜や果物の糖質も徹底排除!!!
現在の野菜って、ビタミンやミネラルなどの
必要栄養素よりも、糖質の方が多かったりするらしいです。
肉にもビタミンは含まれるから問題ない、とはいうものの
CとB群は、タンパク質多めの場合にはそれなりに必要なので
そこはマルチビタミンなどで補填。

吉川メソッドの吉川様(もう“様”つきですわ)いわく
「3カ月で30㎏減量くらいは軽いですよ」。

30㎏やせちゃったら、えー、
やだー、私いなくなっちゃう?!

失われた脂肪の中に私の魂がやどって
お盆になったら戻って来ちゃう?
そう、これに乗って・・・

Photo_2


(制作:地球防衛軍ブラック。無断転載すみません)

ちょっとやってみたいな、と思いました。

ただ、私は肉も好きだけど、野菜と果物も大好き。
ご飯は元からほとんど食べませんが、
(すぐ太るから)
パンとそばとラーメンとパスタは好きだしなー。

実際にやるとなると、
結構な苦行になりそうです。

ちなみにこの吉川さんの個人ジム、
テレビでいうには、
マンツーマントレーニングで1カ月42万だそうです。
42万て、私の何ヶ月分の生活費ですか?

「だいたいさ、食わなきゃやせるんだよ」
という友の言葉がリフレイン。

「貧乏人は麦を食え」
池田勇人氏(当時大蔵省)のこの言葉をメソッドにしたほうが
私のダイエットにはよろしいかもしれません。


2011年9月 6日 (火)

太ったわたくし


はい、2日続きで行きましたよ。
MADRID。なんでかっていうと
月曜日はワインボトルが30%OFF!
見逃さないよ、そういう情報を私はって、
倒置法でいうほどのことじゃないですけど、

しげちゃんから夕方ご飯食べよう、と
連絡があり、
「渋谷のスペインバルはどう?」というので
「知ってる、あたい、その店、行った、昨日!」となり、
急遽、2連チャン。まぁ前の日は
ほとんど何も食べなかったから。


昨日は食べた!!!

魚介のマリネ、
トリティーリャ、
チョリソ(すごいおいしい)、
日替わりコロッケ(鶏肉が入ってておいしかった)
スペイン・チーズ
チキンレバーパテ
イベリコ豚の鉄板焼き、

て、今みたら肉ばっかりなのな!!!

でもって、
「飲むよ!」とネットで告知してみたところ、

PCメールに連絡をくれてた方が3人。
見ないっ手羽!!!ってあれ、また肉・・・?

結局のところメンバーは

ブラジル育ちの可憐なドS、あっこさん、
お嬢様育ちの美人のドS、しげちゃん、
川崎育ちのキュートなあたし、

そして、外資系の会社に入社し、
海外向けに
「Thanks For Your Message」から始まる
メールのフォームをつくって
それを活用していたところ、
半年後、後ろを通りかかってふとPC画面を
のぞき込んだ上司から、
「ん?スペルが違うぞ?」と言われ、

よくよく確認してみたら
「Message」が「Massage」になっており、

「俺はなー、まったく知らない
まだ一度も会ったこともないような
アフリカ人とかにまで

“揉んでくれてありがとう”っていう
メールを送り続けてたんだよー」の、

大学時代の先輩Iさん。

よく飲み、よく食べました。
なんか数々の名ギャグが生まれていて
泣くくらい笑った
気がしますが、全部忘れた。

そして、また飲み始めると
変顔が。

110905_231001


110905_231802_2

なんか怪しいテーブルの上。
110905_213801


あっこさんを撮った写真は全て
手ぶれしていた。ふがいないわたし。


4人のうち

一人は美しく帰り、
一人は終電逃して深夜バスで帰り、
一人は電車が途中までしかなくて途中からタクシーで帰り、
一人は次の駅まで寝過ごして、そこから歩いて帰り、
75%の人たちがまっすぐおうちに帰れないという
残念な感じの結果になった飲みでした。

しかし、あのオーガニックワインとかいうやつ
「オーガニックなら大丈夫だよね?」と
白、赤、ロゼと飲み進みましたが、
全員こてんぱんにやられてたのな。

ちなみにこの日月で、2㎏太りました。

ブラジルとスペインは私を太らせるようです。

2011年9月 5日 (月)

ブラ汁フェスティバルとわたくし

3日のClub-Tにお越し下さったみなさま
ありがとうございます!
アフターアワーズのセッションが楽しすぎ、
家に帰ったらすごい時間になっていました。

明けて4日~。

天気がよければブラジルフェスタに行こう!と
いうことになっていたので、

カイピリーニャ君に連絡をして、
予定通りで大丈夫か確認。
大丈夫ということだったので、
慌ててジムに行き、5㎞走って
お酒を抜く。

いやーー。
楽しかったです。

タイ・フェスに比べて規模が少し小さいのか、
その分、動きやすいし、
タイ・フェスって汁物が多いけど、
ブラジルものは、串に刺さっててるのが
多くて食べやすいし、
(みんながでっかい串を持って歩いてるのが
なんか剣のようで、おもしろかった)

なにしろ、
ブラジル料理って、

*揚げ物
*肉
*お酒

これ以外ないんじゃないのってくらい、
何処見てもそういうものばっかりで、

もう、
楽園?
天国?
省略すると楽天?

もしかすると、あの楽天も
楽園天国から楽天?と
思ってググってみたら、
楽市楽座でした。

とにかく、最初にビール飲んだ後、
何杯カイピリーニャ飲んだかわからない。
どれだけ肉を食べたかわからない。

そして、何人知り合いにあったかわからない・・。

会場行って比較的すぐに

サルサキング、あきらちゃんに会い、

カイピリーニャ4杯目を買おうと並んでいるときに
きょーかさんに会い、

洋服見てる間に、
マナブさんに会い・・・・。

カイピリーニャくんも
やたらとブラジル人の知り合いが多く、

ステージに上がってるサンバチームの
リーダー、マレーナさんだかなんだかを
司会者が
「このチームのダンサーの代表、
マレーナさんは今年で25歳!」と紹介してるとき、

「本当は、サラという名前で25歳は嘘」と教えてくれました。

パステル。パイ生地的なものの中に
チーズが入って揚げてある。

110904_152902

マンジョッカ。キャッサバのフライ。
これ、すっごいおいしい。マックとかで出せばいいのに。

110904_152901


リングィッサ。生ソーセージ。
これもすっごいおいしい。

Sausage


あと、肉の串刺しみたいのがありましたが
写真撮るのももどかしく1口食べてしまいました。

13354117_1303548818_90small


なんか、黄色っぽい粉みたいのを
串カツでいうところの「2度漬け禁止」
的に肉にまぶして食べるのですが、

それがまたおいしくて、
何かと思ったら、それもキャッサバの粉だそうです。
おもしろいなー。


2時について、7時くらいまで、
イベント見たり飲み食いし続け、

で、そんなに食べたのに、
私が写真撮ったのはあとこれだけ・・・・。
どんだけがっついて食べたのか・・・。

ドクターフィッシュに群がる子供。

110904_183801

踊る地味なおじさん。

http://www.youtube.com/watch?v=YRDnwz8C_FE

さらに勢いづいて、
イタリアンのビストロっぽいところに。
「もう1口も食べられないけど、
飲むのは大丈夫!」ってことで。

で、そこに居たら隣のスペインバルの
呼び込みのお兄さんがすごい一生懸命だったので、イタリアンは1杯だけにして、
すぐに隣に移る。

■スペインバル マドリード
http://r.tabelog.com/tokyo/A1303/A130301/13021158/

ここで、白ワインのボトルと
鰯とか。

席につくなり、店員が赤ワインのボトルの入った
段ボールをひっくりかえして、3本くらい割り、
ワタシタチの席の下を血の海みたいにして歓迎してくれた。

ここで、Botaという靴みたいな形の
革袋にワインが入ったのから、
小便小僧のようにワインがでてくるのを
口で受け止めて、どれくらい長く飲み続けられるか、(ああ、うまく説明できない)

というのを1回100円でやっており、
挑戦したところ、

息ができなくて、あっという間にダメになりました。

カイピリーニャくんは、
白いTシャツにめいっぱい、赤ワインとばしてました。

これは、ラテンバンドの皆様と一緒に
もう一回挑戦したいところです。


しかし、飲んだなー。
飲み過ぎたなー。
楽しかったからいっかー。

楽しすぎて、ちょっと寂しいかんじとかも
味わった1日でした。

↑こういう繊細っぽいこといったら
モテますか?

2011年9月 2日 (金)

がっつり肉とわたくし

明日は、Club-Tでライブです。
恥ずかしがってないで来ればいいじゃない?
もじもじしないで、おねんねしてればいいじゃない?
って、おねんねしてちゃ、仕方ないです。
(ムーミンのテーマを知らない人には
お手上げの書き出しですみません)


雨みたいだし。
来て、私に恩を売ってください。
きっちり仇で返します。嘘です。

★Club-t  六本木駅徒歩5分
http://r.gnavi.co.jp/e150800/
東京都港区六本木5-3-4 レーヌ六本木4F
03-3423-9765 20:00-23:30までの間に3set MC\4000
渡辺かづきPfトリオ

***

こないだ、8月29日、焼き肉の日を取り逃がした私。
逃がした魚は大きいよーということで、
肉がどおーーーーっしてもたべたかったので、
というか実はその前からここに行くことは
決まってたんだけど、だからこそ喜びもひとしおっていうか、

喜びも悲しみも幾歳月っていうか、
全然高田純次とタイプ違うけど
やっぱ、加藤剛ってかっこいいよねー、っていうか

もう、わかんなくなるくらい
テンションたかーく
行ってきました。

■目黒 ステーキハウス リベラ
http://r.tabelog.com/tokyo/A1316/A131601/13018560/

そう。プロレス好きで知らない人はいないという。
店内のいたるところにプロレスラー写真が貼られ、
(たまにベッキーとかのもある)

天井にも「武田神社?」ってくらい
プロレスラー写真。
あ、ちなみに、武田神社・菱和殿の天井絵は最高!

昼ご飯から調整して、
つまんないおにぎりとかしか食べなかったのに、
職場で16時くらいに、バターごってりみたいな
ケーキが皿に盛られて配られてしまい、
俺の努力を返せ。

19時に現地集合ね!と、
猛烈プロレスファンである
見鱒 烏君と待ち合わせだったのですが、

見鱒烏

Milmas

あまりにも気が急いて、
烏君も、17:30くらいには駅についていたようで、
結局鼻息粗く18:30に入店。

1ポンドステーキ。
Resize0071


ハーフポンドステーキ。


Resize0070


これにビールとエローテ(トウモロコシのバター炒め)。

わたしはハーフだったんですが
ちょっと食べたりなかった。


もうさーくどいようだけどさー。
私、肉は、赤くてちょっと固くて、
脂がなんていうか
地図の川の流れのように入ってるのを

切れるナイフでがしがし切って、
大口でもりもり食べるのが好きなんですよ。

「うわぁー見事に細かいサシですねぇー」とか
「やわらかーい。脂が口の中でとろけるようです」とか
いうのはね、
もうね、いいの、そういうのはちょっと食べればいいってのは
今はね、まだいいの。

すぐにおなかいっぱいになって
肉食べた気がしないからやなの!!

リベラは、その点素晴らしい。

そして、不思議なことに、
リベラの客は、みんな小太りとか堅太りなのに、
店員3人はみんなスリム。

その秘密が、ここにあるのでしょうか。

店員さんがどういうわけだか
わたしたちに下さいました、
「スリムチョコレート」。


110902_125001


カロリー控えめ、砂糖不使用。
「この製品はピーナツ、小麦、そば、乳、
えびを使用した製造設備を共有しております」

チョコレートをつくる機械と
えびを加工する機械が同じ場所にある
って素晴らしい。

管理栄養士・小峰真澄先生が
「私もお勧めします」というスリムチョコレート。
小峰真澄先生がすすめてくれるんだったら
確かだよね、スリムチョコレート。
誰だか知らないけど。


他のサラリーマンとかは
もらってませんでした。

ワタシタチを選んでくれたのかもしれません。

「やせろ」ってことでしょうか。

「肉食ってる場合か?」っていう問題提起でしょうか。


いやたぶん、私がかわいいからだな・・・。
ごめんねぇ後ろのテーブルのOL風!
あたしがかわいいばっかりに・・・。

ちなみに、今食べたら、
拷問みたいに苦くてまずいです。

頂き物にケチつけてすみません。


さて、そんなでギコギコ切った肉を
ごくごくビールで流し込み、
店を出てもまだ19:30。

というわけで、バーをはしご。

1軒めは入店5分後にゴキが出て、
誰よりも、そこのマスターがびびっていました。
そこで、おみやげに
食パン1斤と、SDN48のCDをいただきました。

その店の下にもバーがあり、

「ここでもなんかお土産もらえるかな・・・」と
入ったけど

何ももらえませんでした。

でもすごい数の
焼酎だった。

最近焼酎、あんまり飲まないんだよな。

記憶すっとばすから。


そのあとも
ワインとかスパークリングワインとか。


でも次の日起きたら、
ビール、白ワイン、赤ワイン、ジン、スパークリングワイン、
全てに勝って、

体中から芋焼酎が発酵した
浮浪者みたいな匂いがしたので、
芋焼酎って、なんかもしかしたら
すごい飲み物なのかもしれません。

次の日の昼。


振り替えで休暇をとっていたので
駅前の肉屋経営の洋食屋で、
またしてもステーキとビールを昼間から。

帰ってきて、
なんか眠くてうとうとしていたら、
あっという間に夕方の6時半で。

「これは夜中眠れない」と思ったけど
10時半くらいには眠くなって
また寝ました。

年に2回くらい、
ドラえもんのしっぽを引っ張ったように
ぱたっと何もしたくない日ができるのですが、
昨日はそれだったかも。

というわけで、
なんか今日はすっきりしてます。

でも当分芋焼酎は飲まない。

« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »