« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »

2011年8月

2011年8月30日 (火)

いつのまに・・・とわたくし

3日は~っ
Club-Tライブ~っ!
是非お越し下さい。

Club-t  六本木駅徒歩5分
http://r.gnavi.co.jp/e150800/
東京都港区六本木5-3-4 レーヌ六本木4F
03-3423-9765 20:00-23:30までの間に3set MC\4000

****

なんか、今朝行った仕事先の駐車場にすごい
たくさん車が停まっており、
またなんかの撮影に使われているようでした。

その時仕事場の人が

「そういえば、NHKの“胡桃の部屋”、
今日でおしまいですねー」
というので

「ふーん」といったら、
「あれ、知らないんですか?あの
松下奈緒が勤めてる会社
出入りするシーン、
ここの玄関ですよ?」

「え?そうなんだ?」
(てゆうか、見てないし?見られないし?地デジ化してないし?)

「それに、あの妹の勤める喫茶店は、
明日館(仕事場の目の前の
文化遺産指定の建造物)ですよ!

大騒ぎして撮影してたじゃないですかー」

「いつごろ?」

「●●くらいですよ。けばやしさん、
絶対にいましたよ!」

「そうなんだー」
って、私、なんで知らないんだろう。

そのお方があんまりさわぐので
もったいないことをした、と
悔しさにハンカチかみながら、

キャストを確認したが

当然のことながら
私の好きな高田純次は出ていないので

まぁ別にいっか。

というわけで、
2年ほど前の漫画家のパーティーで
出席者に「さいとう・たかを」がいる、というだけで


私のくせに休日出勤をいとわなかったのに、
会えなかった、あの落胆はないです。

**
関係ないのですが、
先日、タイの虎について、
こんなメールを、バンコク在住の大学の同級生、
シャコ沼さんからいただきました。

「8月10日
パタヤのクロコダイルファームで虎と並んで
記念撮影していたタイ人女性(48)が
腕や顔をかまれて重傷したそうです。
同じ場所じゃないとはいえ、
やっぱりリスクはゼロじゃないということかも。
びびりまくったあなたの本能は正しい!」

ね?!
ねっっ?!

あたしはいつでも正しいのだ!

だから、そのうち戸隠ちびっこ忍者村でも
「水ぐも修行中」に
溺死者が出るに違いない!

ちなみに水深は65㎝だそうです。


2011年8月29日 (月)

結局おなかいっぱいのわたくし


今週末は、六本木Club-Tでライブです。

素敵な店です。
是非お越し下さいませー。
東京タワーが見えるんですよ。
僕のタワーっ!(BY角松敏生)ですよ!!

■Club-t  六本木駅徒歩5分
http://r.gnavi.co.jp/e150800/
東京都港区六本木5-3-4 レーヌ六本木4F
03-3423-9765 20:00-23:30までの間に3set MC\4000

****

土曜日。朝起きて林試の森に
ラジオ体操に行き、戻ってきて
掃除して、仕事して、ジム行って
ご飯食べて、スペイン語行きました。

お教室には、先日モスクワ出張から戻った
てつさんからのお土産のマトリョーショカが・・・。

110827_134901

かわいい!
でも、だんだん雑に・・・・。

110827_134902


110827_135002


最後にいたっては「顔無し」?

110827_135001

帰ってきてから
ここに行きました。

★Tommy’sCafe
http://www.geocities.jp/tommys_cafe/

すごい素敵な店で、
なんといっても、オーナーの山田さんの
名前がベンツっていうんだよ!山田ベンツだよ!
捕れないボールがあるものか!だよ!←それは太郎。

北欧にはよくある名前なのだそうです。

でもって、何しに行ったかと言えば、
斑尾でお世話になったパーカッションのごんさまと、
コーラスのきょこさんのライブがあったのね。

これが楽しくてね、
はちさん、じゅんこさん夫妻と一緒に
ビールから始まって
泡、白、赤と3本がっつり飲んじゃいました。


SpecialThanksToみなさま!!!

日曜日。
せっっかくの休日だしー、と、
だらだら8時半まで寝ていたところ、
うちから100歩のところにお住まいの
D様からメールがきた。

「これから林試の森に行こうと思うんだけど
一緒に行こうよ」

朝、一度、起きてラジオ体操、と思ったんだけど
頓挫したので、行くのもいいかな、と思い


「10分後出発で、10時までに帰ってこれて、
途中でジュース買ってくれるんなら行く」

と返事。D様よりご快諾いただく。

それにしても林試は美しい~。
大きな楠の木。

__0003_2


どうせだから、と林試を通り抜けて、
目黒不動尊まで足を伸ばした。

__0004


不動尊では、ちょうどお祭りの日で、
お坊さんが行列して、階段を上ってる。
だれも、屏風に上手に坊主の絵は描いていなかった。

__0005


そのまま林試の森に引き返していると、
ワタシタチの前に、

いきなり「ブヨブヨ戦隊 イケテナイダー」
が・・・・。

__0002

この人たちなにを守ってるの?
血糖値の上昇?
コレステロールの低下?
しかもおあつらえむきに
黄色が一番のデ・・・・・・。


散歩が終わりに近づいた清水池公園で、
やっと、ジュース買ってくれました。

__0001


こんなのあるんだね。
ペプシって結構変な味がいっぱいあるんですが
これはその中ではまともかも。

で、公園の隅にはこんな張り紙・・・。
ベタですが・・・・。


帰って来て、シャワーはいって
ご飯食べて、仕事して、
ジムに筋トレしにいって、
戻ってきて仕事して、楽譜書いて、

18時半。また行っちゃいました、INDIGO。
いや、田才ちゃんもお気に入りなもので。

ここで、うち合わせしながら、
ビール、白ワイン、赤ワイン。

タパスの5品盛り。

柚子と西京味噌のヴィネグレットソースのサラダ。


パスタは肉がっつりのボロネーゼと、
チーズのニョッキ。

鴨肉の炭火焼き~。

と、ここまで来たとこで、
ワタシタチの胃袋がFIRE!

また振り出しにもどって
茸のソテーと
ポテトフライを頼みました。

おなかいっぱいすぎて眠れなかったざんす・・・。


さ、月曜だから色々頑張ろう・・・・。

2011年8月26日 (金)

スクエアバンザイ!とわたくし


豪雨!
枕干して来ちゃった!
枕ください!金でできたやつ!

★9月のライブ予定
★3日(土)六本木CLUB-T Club-t  六本木駅徒歩5分
http://r.gnavi.co.jp/e150800/
東京都港区六本木5-3-4 レーヌ六本木4F
03-3423-9765 20:00-23:30までの間に3set MC\4000
みんな私の歌に酔いしれればいいじゃない?
渡辺かづき(P)國分航一(b)山口新語(Drs)足立直子・小林恵子(Vo)

★8日(木)武蔵中原 エポック中原
Jazz’enka
詳細すごい不明。判り次第アップします。
Jazz’enkaに関してはこちら。相変わらず飛ぶ鳥を食べる勢いです。
http://www.yasukochaya.com/jazzenka.html

★24日(土)熱海JazzClub A
ピアノの西村さんが新しくつくったお店でーす。
こちらも詳細判り次第すぐにアップします。
下の焼鳥屋さんもおいしいっていうから、
セットで熱海の夜を満喫すればいいじゃない?
で、飲みの席にありがちな

酔っぱらいのわけわかんない音楽談義→ケンカ→
熱海サンビーチで殴り合い→朝日の美しさに心打たれて仲直り

ってのやればいいじゃなーい?

★29日(木)新宿J
新宿J 新宿御苑前駅徒歩5分
http://www.jazzspot-j.com/
東京都新宿区新宿5-1-1 ローヤルマンションB1
03-3354-0335 19:15~/20:45~/22:15~ MC\2000

定例のJazz’enka。今回は、斑尾でもみんなを圧倒した
女高田純次、神宮寺直美ピアノ、斉藤草平ベース、
パーカッション木村徳行に、コーラスには
私のジャズコーラスStarlightJunction時代の同胞、
石神知永子デラックスを迎えて、
派手にイキます!!!
****

斑尾の写真。まだあった。

メンバーでぱちり。
パーカッションのゴン様がモアイみたいだ。
Resize0055


どうして私は左端のアルパのあっこさんみたいな
顔ができないのだろうか。

Resize0056


Resize0057

アルパあっこさんとみのりさんの麗しいコンビ。
みのりさんはJazz’enkaのCDで二胡を弾いてくれている
素敵な奏者でーす。

Resize0058


COROのJUNKO(スペイン語読みだとフンコ)さんと
みのりさん。目力って美しい!!

Resize0059


昨夜調教したコーテリー(詳しくは数日前の
日記をご覧下さい)と、なんか、爽やかな雰囲気だな。

Resize0063


さて。
この日、最後の方にスクエアの
コピーバンドが出たんですよ。

あ、でもあたしはカシオペア派なんですよ。

学生時代、カシオペアバンドやってたんですよ。
パートはキーボードで、しかもマジ、
上手かったんですよ、当時。

うん、誰も知らないと思うし
調べようもないから、言わせてもらうよ。
まじ、うまかったんですよ。
しかも、当時は身長170センチあって、
体重は48キロで、なのに、
上から98、50、90のドロンジョ・ボディーだったんですよ。

で、よく、
「びっくりしたー。
カトリーヌ・ドヌーヴが
生き返ったと思ったー。似てるよねー」って
言われてたんですよ。

お父さんはカメハメハ大王で、
お母さんは黒柳徹子だったんですよ。

すいません、いつまでやればいいですか。

というわけで、なんの話だっけ、あ、
スクエアか。
大学のサークルで
後輩がスクエアやるっていうから

ほんっとうに仕方なく
「なーにださいことやっちゃってるわけー。

チャーラッラッラー ララララーラーラーラッララー、
とかさ、赤ちゃんじゃないんだからさ。

ちゃららららららららららららら
ちゃらららららららららららら じゃじゃーんじゃじゃーんって
お前はハクション大魔王かっつーの」って

本当にいやいややってたんですよ。

だけど、今回よーっくわかりました。
スクエアの曲は、演奏して楽しい曲じゃないのな。

「外でビール飲んで踊るのが楽しいの」な。

というわけで、スターダスト・ジャズ・オーケストラのみなさま
と、初対面にもかかわらず盛り上がりまくりました。

ウォーーーー!

Resize0064_2


Resize0065


Resize0066


Resize0067


Resize0068

スターダストジャズのみなさま
ありがとうございます!

またどこかでお会いしたいですね!!!

そして最後の写真の右端に今回の
斑尾実行委員の通称「ジョン」が、
坂根バンドでは一度も見せたことのない笑顔で・・・。

スクエア、すげー。
と思いました。

2011年8月25日 (木)

水くもの術とわたくし

どうもです。

やっと続きです。あ、もう、なんの
続きか忘れちゃったかな、読者諸君(シャーロック・ホームズ気取り)。

斑尾の次の日です。

朝、起きて、
見知らぬ村から、神宮寺さんと
みのりさんに連絡をとる。

その日、お二人は戸隠にそばを食べに行くって
言ってたので、無理矢理ねじこんで・・・・。

本当にありがとうございます。みのりさん、神宮寺さん。
って御礼は直接言えってかんじですか??


駅まで迎えに来ていただき、
一路、戸隠へ・・・・。

その間も斑尾の想い出話で超盛り上がる。

でもって、
神宮寺さんのお勧めのソバ屋、
うずら屋へー。はい50分待ち~。

待ってる間に、戸隠神社とやらを散策。

樹齢800年くらいの木と会話する
みのりさん。

Resize0478


物陰で、忍者の真似をしている神宮寺さん。
本当に芸が細かい・・・。

Resize0479


よく見ると、刀のように、背中に傘を差してるんですよ。

そして、なんか神社の境内にある
滝の前で修行してくださいって、
神宮寺さんに言われて、
みのりさんと二人で修行っていうか
カスバの女みたいになりました。

2011082212220000

そして再びソバ屋の前に。
列はまだまだ進んでいない。

待ってる間に、そばまんじゅうを買っていただく。

2011082212420000


写真は「そばまんじゅうを生まれて初めて見た人」の
演技中のわたくし。

進まぬ列、暇つぶしに
モンスター・ペアレントごっこに
興じる。
設定は、並んで入ったソバ屋でラーメンを注文してさわぐ子供と、
養護するバカ親。
親役の神宮寺さんの
「同じ麺類なんだからできるでしょう?!」っていう
キレ台詞に、その後3時間くらいやられてました。

そして、パンパカパーン!
天ざる!

Resize0480


そばもかえしも、天ぷらも全部おいしいんだよ!!!

もう少し体調がよければ、
日本酒飲みたかったけど、
昨晩のお酒が残りまくってたのでやめました。


「うずら家」
http://r.tabelog.com/nagano/A2001/A200101/20000191/


そして、そして!

戸隠ちびっこ忍者村!!
ちびっこでも忍者でもないわたくしたちですが、
800円出してコスプレし、

あの、まわる扉でまわってみたり・・・。

Resize0481


Resize0482

ぐらぐらの丸太橋を(わざと)落ちそうになりながら
わたってみたり・・・・。

Resize0473

お約束の
「観光地にある顔出す、あれ」
(私はこれを絶対やらないと気が済まない)
に興じてみたり。

2011082215430000


Resize0474

そして、はい。

水くもの術です。
みのりさん。危なげなく、すいすい。


Photo


神宮寺さんも余裕の、ポージング。

Photo_2


Resize0483


私は、といえば・・・。

声はわりと落ち着いてましたけど、
正面泣き顔でした。

そう、あのいまだに皆さんが
思い出しては笑ってくれるという
伝説の「タイの虎の寺」で
びびりまくっている時のように・・・。

Photo_3


Photo_4

「水くもの術とわたし」
http://www.youtube.com/watch?v=kYTnyrbX94Q


これからは私を叱るとき
「つべこべいってると
水くもの術の修行させるぞ、このやろー」といえば
いいと思います。


でもさー、ほら

なんでも出来ちゃうと、かわいげがないから、
水くものくらいは出来なくてもね・・・。うん・・・。


いつまでもたえることなく友達でいてください・・・・。

2011年8月24日 (水)

母校とわたくし

さっき、自分の中学高校の先生と
うち合わせがあり、
久しぶりに母校に行った。

正門から女子部に向かうけやきの道。

Resize0484


その道を下ると、大芝生が拡がる。その向こうの
平べったいのは体操館。

Resize0485


夏休み当番の生徒が出てきてて、
「鶏の散歩してるんですー」

Resize0486


相変わらずのどかな学校だなー。

毎朝、椅子から落ちるくらい寝た
礼拝が行われた講堂。

Resize0487

生徒が食事を全てつくって1箇所で
食べる、という食堂は今、修理中。

Resize0489


女子部高等科校舎。戦前みたいだけど
趣がある。

Resize0488

懐かしい廊下。よく棘がささる。

Resize0490


男子部の校舎の近くに、
美術展の作品の残骸の象(実物大)が
ひっそりと佇んでいました。

Resize0492


生徒の時は、
冬は寒いは、夏は暑いは、
やたらだだっぴろい上に、
草取りだの芝刈りだの、
労働っぽいことばっかりさせられて、

「いっそ、全てコンクリートになればいい」と
思ったけど、
のど元過ぎれば熱さ忘れる、の通り、
やっぱりきれいな学校だな、と思います。

こののどかな学校で
一つも勉強せずに、
(うちの学校、美術と音楽には熱心だが
勉強は全然しない)

ぼけっと6年過ごしたせいで、

今の私の多くの部分が形成された、と最近思います。


設計は、フランク・ロイド・ライトの弟子、
遠藤新氏。

この新氏の弟子(息子)の
遠藤楽氏は、うちの実家の設計者。

規模は及ばないが、
クリーム色と茶色を基調とした
色だけは似てる・・・・。

オチはないです。

斑尾追加写真とわたくし

続々とみなさんから
斑尾での写真が送られてきます。

長野駅に登場!!
このたくさんの荷物は3リットルの箱入りワインとかお菓子です。

Photo

その後の宴会で。着心地重視の
ダブルガーゼ、ぼろぼろの手縫い服をきたわたくし。

Photo_2

神宮寺さんとセルジオ・メンデスの
“ブラジル・66”気取り。全然似てないけど。

Photo_3

本番前に神宮寺さんと。

Img_6113


Img_6115

しかし、私ほんとに神宮寺好きですよね・・・。

そろそろ、ちゃんとした顔で
写るように練習したいと思います。大人だし。


2011年8月23日 (火)

この週末とわたくし

土曜日の三茶祭りにお越しの皆様ありがとうございました!

意外な人がひょっこり来てくれるのが
こういうイベントの嬉しいところ!

みなさんありがとうございます!

アノ後、急いで斑尾に移動。
長野から飯山線に乗って・・・。

飯山線から、ラテンバンドLosBorrachosメンバーに
迎えに来ていただき・・・。

みんなで宴会!

宴会の最中に、
いい気になってるピアノの光太郎さんを

Photo


調教している私。

Photo_2

韓国の土産物屋夫婦ですか?というかんじの
のぞ先生と、ギターのKAZさん。

Photo_3

笑い疲れて2時頃就寝。
次の日は朝7時半に朝食。

みんな、前夜の続きみたいに
元気で、朝から笑い疲れる。

斑尾ジャズ会場。
雨ざんざんだったけど・・・・。

Photo_4

晴れた!!!

Photo_5

そして、ラテンバンド~。

Photo_6


さらに、坂根バンドの前に
舞台裏で、どうしよう、全然緊張が止まらないわたくし。


Photo_7

もう、逃げ出したい!


Photo_8


というわけで、楽しく終わり、
17:18飯山発の電車で
目指すは新潟・小千谷のお祭りだ!

待ってろ小千谷!と鼻息粗く乗り込んだものの、

森宮野原という駅で降ろされる。
この先はこないだの地震で橋が壊れて
運休。
振り替えのバスまでの時間が2時間もあるのに。
駅前には何もないし。
駅員さんに「デイリーヤマザキがありますよ」って
言われたけど、
デイリーヤマザキで2時間つぶすって、
レジ打ちとかすればいいんですか?

こわごわ駅近くのたった1軒だけあいてる
お寿司屋に入る。
ここで、
「連絡バスで十日町までいったとしても
小千谷の祭りはもう終わってるだろう。
だったら、ここにもいい温泉旅館があるから
ここに泊まればいい」と提案される。

小千谷のホテルをキャンセルし、
お寿司屋さんで日本酒とかお魚を堪能!

110821_185701


110821_205901


旅館の温泉もすっごくよくて、
誰の名前もわかんないけど、
皆さまありがとうございました!

朝起きて、まだ斑尾にいるはずの
ピアノの神宮寺さんに連絡をとり、

そちらの旅行に合流。

戸隠のうずら屋でおそば。

Resize0480


おそばもおいしいけど、
天ぷらがまた絶品で。

バカにしてたわりに
めちゃくちゃ楽しかった
「ちびっこ忍者村」で、
二胡のみのりさんと神宮寺さんと私。

2011082215470000


2011082216060000


Resize0476

せっかく忍者の格好したんだけど、
農民にしか見えない・・・・。


神宮寺さんが相変わらずいい仕事してます。

Resize0475


かなり満喫しました。

特に、「水ぐもの術」の修行のときの
(水の上をへんな木の上に乗ってわたる)

私の素晴らしい動画は、
手には入り次第みなさまにアップし、
笑顔をお届けしたいと思います。

さすがに疲れたのか、
新幹線の中から、なんとなく熱っぽく、
家に帰って、熱はかったら7度5分。

「あー、食欲もないなー」と
思いながら

奇陽軒のチャーハン弁当を楽勝で完食し、

薬を飲んで寝たので、
今日はわりと元気になりました。

あー。また頑張って働こう!

2011年8月11日 (木)

地球の平和を守るわたくし


本日は、Jazz’enka、水道橋東京倶楽部です。
是非お越し下さいませ!

★東京倶楽部 水道橋駅徒歩7分
http://www.tokyo-club.com/intro/
千代田区神田駿河台2-11-16さいかち坂ビルB1F
03-3293-6056 19:30~ 2setMC¥3000
Voケイティー小林 タサイヤスコ 石神知永子デラックス
Pf 西村明子 B新岡誠 Ds木村徳行

*****

おとといは、うち合わせで、
カメラマンの内山晟さん宅へ。

そう、最初は動物写真の連載で
お世話になったのですが、
話をしてると、かなりの料理好きということで

男の料理の連載をお願いして5年ほど。
結構人気があったので、
中経文庫さんから、一昨年、単行本として
出版されました。

Photo


この本のものは
本当にどれもつくりやすいので
料理苦手なひとも
やってみるといい。

というわけで、今回は
まるっきり関係ないのに、
ヨネスケのようにご飯時を狙っていった私。

最初に、
ごぼうと牛肉のしぐれ煮~。山椒がきいておいしい。
切り昆布の煮物。刻み物がきれいー。
(写真、すでに食い散らかされています)


鯛の昆布〆風(昆布茶で)とタコのお刺身とサラミ
のサラダ。

Resize0473


そしえ、海老とにらの塩味炒め。これおいしかったー。

Resize0474


さらに、鶏のプロヴァンス風。サフランライスも。

Resize0476

デザートに西瓜にヨーグルトとアイスのトッピング。

Resize0477


食べ進むほどに味が変わる。

満腹で、自転車で帰宅。
あ、うち合わせももちろんしました。はい。

でもって、
昨日8月10日は焼き鳥の日だっていうので、

地球防衛軍ピンクである私(特技:遠足)と
ブラック(特技・虫をペットボトルに閉じこめる)は
地球の平和を守るために
焼き鳥食べに行ってきました。

■鳥芳 目黒本店
http://r.tabelog.com/tokyo/A1316/A131601/13020049/

以前、ここの2号店に行ったとき、
あまりにも効率が悪くてびっくりしたのだが、

*その時の日記はこれ
http://katy-jazz.cocolog-nifty.com/blog/2006/09/post_3702.html

この本店はすごい、
もう煙幕の中にいるみたいになって
もくもくになりながら
ひたすら無口に焼いてくれて、
おいしかったです。

私の左隣のOL二人組が
「韓国いきたいねー」
「いいねーいきたいねー」
「パリもいいねー」
「いきたいねー」ていうような
つまんない会話を延々としていた。


で、その後は向かいのSHINのスパークリングワインの
方のお店に。
ここはいつも混んでるのな。で、おいしいのな。
SHINを出て歩いてたら、
レコーディングの時にディレクターを
お願いした平井さんにばったり会ってびっくりした。
世の中狭いざます。

で、TimeOutにちょこっと寄って、
目黒通りを歩いてたのだけど、
サンダルが痛くなったので、
いざというときに地球を救えないと大変なので、
消防署らへんから靴を脱いで歩いた。

ブラックも靴を脱いでいた。

怪我するかなーと思ったけど
道のでこぼこが気持ちよくて

特に、あの目が見えない人ようの
黄色いぶつぶつ?が気持ちよくて
そこで足つぼマッサージをした。

夜中に裸足で目黒通りを歩く
地球防衛軍2名。
これも地球の平和のためだから仕方ないし?

よく警察につかまらなかったな、と思います。

なんかすっごく楽しかったけど

足元に夢中で

十五夜の月を見逃しました。

ライブ来てくださいねー。

2011年8月 9日 (火)

森永製菓とわたくし

11日はー?
Jazz’enka、東京倶楽部です!

★東京倶楽部 水道橋駅徒歩7分
http://www.tokyo-club.com/intro/
千代田区神田駿河台2-11-16さいかち坂ビルB1F
03-3293-6056 19:30~ 2setMC¥3000
Voケイティー小林 タサイヤスコ 石神知永子デラックス
Pf 西村明子 B新岡誠 Ds木村徳行

来なさいよ。
あんた。ねぇ。

***
また、左目の血管が切れて
半分悪魔みたいな目になってます。
まぁかわいいことには変わらないからいいんですけどね・・・。
つか、この症状が出るたびに思いますが、
これ、本当にほっといて大丈夫なのカー(最後だけ
タイ風)。

****

今、仕事場のデスクまわりにある
編集部宛に送られてきて、
「あ、すみませーん。私これ読んでいいですか?」と

自分のところにキープした本を
全部並べてみたら。

:40歳から食べても太らない方法

:先生、どうやってヤセたんですか?

:快眠でやせる体質

:誰でもできるゴミ・ダイエット

4冊目は、ダイエットという
言葉に惹かれて、間違ったものを
チョイスしているように思えますが、

そんな私の手には、
本日10枚目の森永ムーンライトビスケット
(1枚あたり44.7キロカロリー)が
握られてたりします。

あんまりおいしいもの作らないでほしいよ、
森永製菓め!!!!

(他力本願)

2011年8月 8日 (月)

週末とわたくし

今週の11日は、東京倶楽部でJazz’enkaライブです。
是非、来られたし、来られたし、来られタッシー&翼。

東京倶楽部 水道橋駅徒歩7分
http://www.tokyo-club.com/intro/
千代田区神田駿河台2-11-16さいかち坂ビルB1F
03-3293-6056 19:30~ 2setMC¥3000
Voケイティー小林 タサイヤスコ 石神知永子デラックス
Pf 西村明子 B新岡誠 Ds木村徳行

*****

金曜日。
三茶の「おやまの杉の子」で
吉村京花さんのサンバライブを
友達と3人で見に行く。

2人ともめちゃくちゃお酒が強く、
最後はぺろんぺろんで、
1人は女だてらに京花さんの胸元に
千円札をつっこんでいましたね。
皆様失礼いたしました。

その後2軒はしご。
最後に彼女は酔っぱらって道に倒れ込み、
私たちはそれにつまづいたりしたようで、
次の日体中があざとすりむけになってました。

土曜日。
「ほら、テレビって結局
垂れ流しの娯楽っていうか?
大人のものじゃなくなってるじゃない?

わたしはもっとその時間を
有意義に音楽や素敵な映画を見る時間に
あてて人生を豊かにしたいの・・・」と

Veryとかに出てくる鼻持ちならない
アーティスト気取りで
「面倒くさくてデジタル化してない」言い訳を
こじつけていた私ですが、

土曜日の午前から、
友達の家で夢中になって
「ローカル線の運転席に設置した
定点カメラで写した富士急の映像を
ひたすら流す、ケーブルテレビ番組」に
釘付けになっていた。

すごい臨場感なんだよー。
でもって見ているうちに我慢できなくなり
「よし、富士急乗りに行こう!」

となり、
でも乗り換えた電車に「甲府」って
書いてあったから
「よし、勝沼でワイン飲むぞ!」ってなって、

勝沼で下車し、
途中、こんな子に会ったり、

Resize0469


こんな畑を見たりしながら、

Resize0468


これにたどりついたわけで。

Resize0470


で、これの後はワイン飲みまくって、
展望風呂に入って、
大量のほうとうに、脳の血液を全部吸い取られ、

Resize0471


モモが買いたかったのに売ってなかったから
ぶどう売ってるとこの奥に見えてた
ご自宅用のモモを売ってくれないか頼んでみたり、

そしたら「ぶどう買ったら、モモをつけてあげる」って
言われて、しぶしぶぶどう(デラウェア)買って、
そしたら、店の人に
「モモもおいしいけど、ぶどうも好きになってくださいね」って
言われちゃって、

でも、そのぶどうが実はすっごくおいしくて、
今日のお弁当にもそれを持ってきたくらいで。
って、小学生の作文以下ですみません。
かわいいから許してください。

楽しかったー。
また行きたい。ていうか行こうっと!

日曜日はイツモ通り、洗濯だの掃除だの、
図書館だの、仕事だのジムだの、と動いて、
夜から団子坂でリハ。
で、リハ終わったあとは飲み!

神宮寺さんが一緒だったので
めちゃくちゃ楽しかった。

帰りの電車で移した、
ベーシストの巨大な靴(30センチだそうです)と
わたしと神宮寺さんの足。

110807_234301


今週も週末はリハで全部つぶれますが、
頑張って生きてゆきます。

2011年8月 4日 (木)

クソガキたちのララバイとわたくし

昨日のライブ、たくさんのお客さまに
お越し頂きましてありがとうございました。


次は8月11日(木)水道橋の東京倶楽部で
Jazz’enkaです。どうぞ皆様
お越し下さいね~。今回もはじけていきますよ!
★東京倶楽部 水道橋駅徒歩7分
http://www.tokyo-club.com/intro/
千代田区神田駿河台2-11-16さいかち坂ビルB1F
03-3293-6056 19:30~ 2setMC¥3000(通し)

Pf 西村明子 B新岡誠 Per木村徳行
Vo小林恵子 田才靖子 石神知永子

******

これ、きもーい。
けど、ちょっとほしー!

http://item.rakuten.co.jp/keitai/54-169995/


たぶんあるだろうな、と思ったら
やっぱりあった。

昔TBSラジオのコサキンの番組の中で
関根勤が、普通にバックに歌謡曲流しながら
強引に替え歌を歌うコーナーがあったんですけど。

岩崎ひろみ「聖母たちのララバイ」にのせて
「クソガキたちのララバイ」
http://www.youtube.com/watch?v=oZCoAseyN6k&NR=1

最後の怒鳴ってるとこがおもしろい。


中条きよしの、「嘘」にのせて、

「松坂季実子の嘘」
http://www.youtube.com/watch?v=U_QaMhIQEVk

ほかにもいろいろあるんですが。


最後の方の「これでウェスト60だったら
浅丘ルリ子のウエストは・・・」のくだりが
笑えます。

若干聞きづらいけど、皆様もお楽しみくださいませ。

« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »