« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »

2011年6月

2011年6月30日 (木)

ちょっと同窓会とわたくし

晴れた~。

父の日を無視していたので、
昨日は実家に帰りました。


以前なくした、なくした、と
大騒ぎしたデジカメは、


実家のベッドの下から出てきました。
お騒がせしました。

というわけで、同級生のへべれけ写真が
全て私の手元に・・・・。

これを元に、恐喝したいと思います。
みんな私に足を向けて寝ないようにね。


というわけで同窓会です。
あたりさわりのない数枚を。

まずは集合写真。

Photo

あ、間違えた。

こっち。

Resize0408


Resize0409

超ガキ大将だったやっちゃんと

星君にはさまれた
わたくし。

Resize0410


変顔はやっちゃんしかしてくれませんでした。

確認したら、自分がうつってる20枚くらいのうち、
16枚は変顔だった。


てゆか、自分でカメラ持っていったくせに
そんなに写ってるって時点で
なんていうか、人としてダメですね。

最後に、居酒屋のおねーさまと。
もちろんこの時点で記憶はない。

Resize0411


ちょっとムービーをつくってみた。
ほとんど、関係ない写真じゃねーかよ!って
言わないでね。

お暇な方、ニコンのページにログインしてご覧下さい。


https://www.mypicturetown.com/conf/activate/MovieShare.do?mId=16408&f=bfe80aae18f440e13af4214ea998e3629c72a72d3febff63&t=bfe80aae18f440e13af4214ea998e3629c72a72d3febff63×tamp=20110630&clientId=CID0000000000002000000&accessLogId=999999999999999999999999999999999999&signature=46f692f0aa3edd792cd93aa0116611ae

2011年6月29日 (水)

あの粉とわたくし


どうもどうも、レディーガガ48です。

今話題のものをつめこめば、
私もスターになれますか?

レディーガガの年収72億だそうです。
私の何回分の人生なんでしょうか。


**

昨日、久しぶりにパワーヨガに出た。

私の隣に「今日初めての人~」とインストラクターが
質問したときに、
はいっと元気に手を挙げたおじさんがいたのだが、

初めての割に、そして、男の人の割に
体が柔らかく、

インストラクターの方にも

「いいですよ~
いいですよ~」とほめられていたのですな。

で、調子に乗ってしまったんだろうな。

よりきついポーズを
とろうとしたんでしょうね、
力をこめて。


その瞬間に放屁なさって。

ええ、私、尻側におりましたの。

いい加減にしてください。

癒されるはずのヨガで
不快指数200。

その後、またまたいっちゃいましたよー、
菜のあとのイタリアン。

昨日はまたまた前菜盛り合わせ、
写真めちゃくちゃですみません、

110628_210301


魚介盛り合わせ(あいなめ、鯛、鰹、赤貝)
牛タンのバジルソース。

友達が1時間も遅れるというので、
えぇーっと思ったけど
遅刻した人が全額払うっていう
約束になってたので、まぁよしとした。

その間、カウンターの別なカップルに
かまっていただく。

彼らの頼んだトリッパが、またおいしくて、
1きれ、いただいちゃいました。

そうなの、そこのお店、
おいしいだけじゃなくて、
なんか客筋がいいんですよ。
男も女も
おしゃれで、感じのいい人が多い。

きっと、オーナーさんのお人柄なんでしょうね。
居心地のいいのもそのせいでしょうね。
店ってオーナーそのものだもんね。
うんうん。

一時間遅れて連れ登場。

きのことトマトのパスタを頼む。
おいしー。

これだけ食べるのに、グラスの赤1杯、
スプマンテ1杯、後はボトルで
白と、スパークリングワイン1本ずつ。

おいしかったー。

夜中、かねてからなんとなく
気になっていながらほっておいたことに
決着がつき、なんかすごいすっきりしました。

おかげでなんか目覚めもすっきりざます。
やっぱ、余分をしょいこんじゃいけないね!

でもって、
あまりにも暑いんで、
今朝からこいつを
使い始めました。

110629_095301


昨年、友達が「これは秀逸!」といっていた
タイのヒートパウダー。

シャワーの後に
これをばーっとはたくと、あら不思議。

体がすーすーし始めるのです。

これは素晴らしい、さすがタイや!
常夏の国や!!

と、なぜか関西弁で思って
去年のブログにアップしたら、

タイ在住のりえちゃんが
いろんな種類を送ってくれました。

今年は猛暑だというし、
はたきまくるぞー。
真っ白になるぞー。
美白だぞー。←意味が違う

さ、今日は実家帰ろう。

2011年6月28日 (火)

エアコン一揆とわたくし

今日、暑すぎじゃないですか?

省エネ、省エネって
さわいでいると思い出すんですけどね。

私が高3の時だった・・・。
だから今から9年前?
(嘘はこまめに2011)

現在ほど暑くなかったとは思うし、

うちに実家は川崎市の北の住宅地の、
比較的高台にあり、
風通しもかなり考えられたつくりで、
都内よりは涼しい、ということもあるんだけど。

当時、わが家には居間と両親の寝室以外に
エアコンがなかった。

で、受験勉強中の私は親に抗議したんですわ。
エアコン一揆ですわ。

「こんな暑い中で勉強できない!
わしの部屋に、
エアコンを、エアコンをつけてくだされ!

エアコンがないと、わしはもう一個も
ええ、一個も単語なんか
覚えられんのじゃ。

せっかく覚えた英語の構文も
脳みその中で溶けてしまうのじゃ。

それどころか、
元から覚えていた
「いいくにつくろう鎌倉幕府」程度の
語呂合わせさえ忘れてしまうのじゃ。

「ひとよひとよにひとみごろ」ってなんだっけ
って日本史やりながら思ったりしているのじゃ。


(ひとよひとよにひとみごろ→√2ですね)

混乱するのじゃ!

だから、エアコン、
エアコンをつけてくだされぇーーー!!!」

そーれ一揆!一揆!

うちの親は、
基本的には子供に厳しいと思うのだが

わたしはこの訴えを、

女同士、気が抜けない母ではなく、

「お父さん、あの人むかつくから
殺してぇー」と甘えたら

「そうかそうか、毒殺でいいか?」と

下手すると目を細めて殺しちゃいそうなくらい
私に甘いヒロシにむけた。

案の定ヒロシは

「そうだなー。
暑いのは効率下がるからなー」と、
赤子の手をひねるように簡単に、
エアコン設置に動きそうだったんですが、

(ヒロシも暑さに弱い)

ここで思わぬまったがかかった。

2番目の兄。

わたしの日記では
あまりにも嫌いなために、
長兄のネタの方が多いが

この2番目ってのが
とにかく几帳面、実直、計画性にあふれた性格で。

うちの兄弟は、前にも言いましたが、
三匹の子豚にたとえれば、

長男は、木の家を一生懸命建てるけど、
なんかいびつになってしまうタイプ。

2番目は、綿密に煉瓦の家を建てるタイプ。

私は、わらの家さえ建てず、2番目の煉瓦の家が
できあがるのを待って、もみてで近寄っていくタイプ。

で、2番目はたぶんしぶしぶ入れてくれるんだけど、
やれ、戸のあけたてがうるさいとか、
水を出しすぎだとか、叱られて、私がいらいらするかんじ?

その2番目は、財布のひもをゆるめかけた
ヒロシと
わたしに向かってこういいました。

「俺は県立高校から現役で早稲田に入った。
塾だって、長い休みの講習しかいってなくて、
全部、自分で計画を立てて勉強した。


夏休み、暑い時は図書館に行ったり、
扇風機だけじゃたりないときは、
文句を言わず
バケツに水入れて足を突っ込んで勉強した。

お前、は中学から私立行って金かかってる上に、
受験だからってエアコンまでつけるってことは

東大・京大ぐらいには入るんだろうな?!」

かくしてわたしは

バケツに足をつっこんで勉強する羽目になったのでした。


きっとそのせいで東大に入れなかったんだと思います。

受けてないけど。

今年の夏は暑いんだろうなー。また。
でも皆様熱中症にはくれぐれも注意してくださいね。


2011年6月27日 (月)

いっぱい食べたわたくし

平泉が世界遺産に認定!
これについては色々思うのですが、
それは今度。

***

金曜日は、振り替えでスペイン語。

そこで名前をKatyからKaty Del Mundoに
改名しました。
こんにちは。世界のケイティーです。
名古屋の手羽先チェーンみたいな名前ですが
いかがでしょうか。

夜のクラスだったので、
おなかすくでしょって、AI先生が
タパスをつくってくれました。

Tapas


PAN Y TORTILLA DE PATATAS Y QUESO!!!
ボリュームがあって、おいしい!!!

クラスが終わったあと、
教室の4人で
軽く本田飲食堂でご飯を食べた。

■本田飲食堂
http://r.tabelog.com/tokyo/A1317/A131710/13034442/

自転車で帰宅中、いつも気になっていた
ワインバーに立ち寄ってみる。

Winebar


■HOPE
http://r.tabelog.com/tokyo/A1317/A131710/13099464/
キャッシュオンで、値段も安く、一人でも
気軽に入れるかんじ。
といっても私は、相当どこでも一人で
気軽に入るので参考にはならないかも。

このカウンターで隣の席にいた人が
なんか見覚えあると思ったら、

私の天敵(しかもボスキャラ。
町で暮らす女子には
様々なダンジョンがあるのだ!)が

元超つるんでたIさんという人でした。
世間は狭い。
久しぶりの再開でしたが、

Iさんも天敵と仲違いしたとのこと、

「あいつ、やっぱり頭おかしいよねー」と
盛り上がりまくった。


あー、すっきりしたっ!
呪いでデトックス!!!


土曜日。午前中にジムに行き、
掃除したり、買い物したり。
午後スペイン語に行き、
その足で、7月の住友ホールで
共演させていただくバンドを見に
伊勢佐木町まで足を運ぶ。

デキシーランド系の方達で、
衣装も揃っててかわいい!!!

リーダーの方は、肉のスエヒロの
偉い方のようで、

名刺を下さりながら
「これを新宿のスエヒロで見せると
ちょっと割引になるよ」
ということでしたので、

「私、三度の飯より肉が好きなので
行きます」と言ったら
「あ、ツケはきかないよ」と釘を刺されました。

さすが偉くなる人ってのは
防御も完璧だな、と思いました。

ご挨拶が終わってから
中華街に移動し、会のうち合わせ。

担当者様が、中華街の行きつけに
連れていってくださった。
まずは焼き豚屋。

Kinryo


Kinryo2


Photo


■金陵
http://r.tabelog.com/kanagawa/A1401/A140105/14002880/
「ここのお弁当がおいしんだよー」と
焼き豚、焼き鳥、卵、青菜がどかーんと入った
お弁当と、
焼き豚と
花巻を、まず「お土産に」と買ってくださる。
こんな感じの。この3倍くらいの量があるの。
ここで肉をぶったぎってたお兄さんが
かっこよかった。

さらにその近所のお茶屋さんで
お茶を買っていただき、

さらに、行きつけだという広東料理の店へ。

■聚英
http://r.tabelog.com/kanagawa/A1401/A140105/14007052/
ここでね、たった二人の
大宴会ですわ。
「二人だとあんまり量食べられないですものね」と
言いながら、

蒸し鶏―!
Yamu


なんかのしゅーまーい!

Shumai

しゅーまーい!
Shumai2


なんか、しゅーまいとぎょーざー!
Shumai3


海老のなんかおいしいやつー!
Ebi


これとビールと紹興酒(たぶん2本近く)で
イカ飯になったみたいに
みっちみちにおなかいっぱいに。

ここで、この日、横浜取材に来ていた
後輩と落合い、3人で
元町のKonsCorner。
http://bar-navi.suntory.co.jp/shop/0456511869/index.html

ここで、私はほうほうのていでワイン、
やはり相当別な店で食べている後輩は紅茶、

主催者様は
ケーキとヨーグルトサラダなどをぺろり。
食べ疲れて帰途に。

日曜日。
朝起きてから、あまりにもおなか一杯で
びっくりした。
体重量ったら、1.5㎏くらい増えており、
飲茶って石でできてるんだっけ?と思う。

掃除して、
今週分のお弁当にするものを作り置きして、
ジム行って、練習して、楽譜書くといういつもの日曜。

で、押入の整理をしているときに、
何に使おうと思って買ったか忘れた
涼しそうなガーゼの布が2枚。

夏物のスカート欲しいナーと思ってたので
今持ってるスカートで気に入ってる形の
パターンから起こして
急遽作成開始。

Skirt


Skirtp


今、仮縫いでここまで来ましたが、
これを2枚のスカートにするか、
重ねってしまって
ピンクのが下からちらっと見えるようにするか
はたまた、やっぱり片方だけワンピースにするか
迷い中。

裾に刺繍をして、さ来週くらいまでに仕上げたいところで
ございます。

右のギターは、
いまだにコードCも弾けない、
丘ギタリストの俺のもの。
誰か教えてください。

月曜が忙しいので
早く寝ようって思って
赤ちゃんみたいに早い時間に
ベッドに入りましたが、

ピアノの神宮寺さん(かわいい子同盟)
とのメールのやりとりが
あまりにもおかしくて、
結局夜更かししてしまいました。

公開できないのが残念です。


2011年6月24日 (金)

イタリア爺とわたくし

それは昨日のことじゃった・・・。

演歌の田才ちゃんと
「あたしたちったら
7月のパーティー系の仕事準備してなくね?」となり、

急遽、うち合わせ。という名の食事会。

先日しげちゃんと行って、
あまりにもおいしかった店に
今度は食事をメインに行くことに。

ピエモンテのレストランで修行された
オーナーのつくるお料理はまじでおいしい!!!
デルモンテじゃないですよ、ピエモンテ!

予約を入れてジムからあがって
髪の毛ぐちゃぐちゃのまま、
いっそいで店に向かう。

最初は、スプマンテで乾杯し、
白に切り替え。

前菜は、野菜中心に・・・。
Photo


バルサミコ風味の茄子とか
つる菜とか、ひじきとか、
体に良さそうなものが
どっかり盛られてくる。
何食べてもおいしー。

たこ。なんか歯ごたえと塩加減が絶妙。
嬉しさで手ぶれしています。

Photo_2


こんなおいしいたこ食べたの、あたい
初めて・・・。

ワインを赤に切り替えて、

仔羊のラグーのパスタ。
これ、がっついたので記録してませんが、
自家製の細めのタリアテッレが
またおいしくて。

ここで本当はやめようと思ったけど
そうは問屋が卸さない。

暴走機関車「クイマス」になった私たちは

さらに、

フォアグラのムース

Photo_3


鶏のコンフィを頼む。

Photo_4


先に見えていた素敵女子グループ3人は
前からこちらのオーナーさんと
知り合いだということで、

6人入れば満席の
カウンターでなんとなく
5人うち解けて
和やかで華やかで
楽しいムードだったんですが。

楽しい時間て長く続かないんですよね。

いきなり現れた恰幅のいいおじさん、1名。

「ここ入れるの?」

「入れますよー」と私たちが勝手に答えたものの、
なんかちょっとかなり酔っぱらってる御様子。
声も大きいし、面倒くさそう。

オーナーさんが、
「すいません、ちょっと予約入ってるんですよ」
とやんわり入店をお断りすると、

おじさん、
酔っぱらいのくせに
自分が仲間はずれにされた空気は
微妙に感じたみたいで

爺「ふーん。ここは何料理だね?」
私ら「イタリアンですー」
  「おいしいですよー」
   「ねーーー!!」

爺「イタリアのどこかね」

オーナー「色んな地方です」(たぶん説明が面倒だったんでしょう)

 と答えた瞬間。

爺「それはありえない!(鬼の首でもとったように)
 イタリア料理でいろんな地方なんてのは
 ありえない!
 僕はイタリアには随分いったけど、
 そんないい加減な話は聴いたことない!」

いきり立つおじさん。
びびるわたしたち。

爺「僕はイタリアには5回もいったけど!」

え?5回?
あらら、威張る割には5回しか行ってないんだね。
そっか、よかったね、イタリア
5回も行って、よかったね、すごいすごい。

でも
東京の女子ってのは生意気だから、
みんなイタリアくらいは行ってるし、
5回くらいじゃ驚かないし、
っていうか、5回で威張ってる時点で
「ぷ」だし、

たぶん、おじさんよりもうんちく言わせたら
詳しいから、その程度で威張らないほうが
いいと思うよ。

でもって、
そのまま帰るかと思ったら
5回しか行ったことないイタリアについて
うるさく語るので、

オーナーさんも最後には
「もう、いいから帰ってくれませんか?」と。

それでも出ていかないんだよ。
イタリア爺。

たぶん、あたしたちがみんな美人だから
出て行きたくなかったんだね。
ごめんね、あたしたちが美人だからー
(言ったもんがちフェスティバル2011
鋭意開催中)


あまりにもうざいので、
みんなで
「もう帰った方がいいですよ」とかいって
追い出したけど、

ああゆうの見る度に、
想像力を失いたくない、と思いますわ。

それにしてもおいしかった。
ワインも銘柄は少ないけどすっごくおいしいし。
オーナーさんの感じもいいし。

行きつけにしていた学大の店が
2軒なくなってしまったので、
嬉しい店ができたなってかんじです。

先日同窓会の時に、
みんなが携帯の中に家族の写真とか入れてるのに、

私だけラーメンとか肉の写真ばっかりで
ちょっと哀しかったんですが、
これからもこうしてライブラリー?を
増やして行きたいと思います。

★7月のライブ予定
9日(土)新宿J ラテンバンドLosBorrachos
13日(水)新宿J Jazz'enka
16日(土)新宿住友ホール Private
30日(土)熱海酔いどれ亭 ソロ
31日(日)白金 八芳園 Private

お仕事まだまだ受付中です!!!

2011年6月22日 (水)

ザキヤマに夢中なわたくし

今、ザキヤマに夢中なんですよ。

あ、ザキヤマっていっても、
あれよ、

山崎豊子。

ザキヤマを読み返し、
やっぱ、この人の本おもしろすぎるなって。


とりあえず、
大地の子の読み返し終了。

いまは「白い巨塔」読みながら、
同時に、
DVDでドラマにはまってます。
(新しいバージョン)

でもって、本編には関係ないけど
やっぱ、いいよねー、

「くれない会」!!!

教授夫人による親睦会で、
まさに、ざーます奥様の巣窟で。

夫の活躍ぶりによって、
その会の中での地位も確定するみたいな。
社宅ってこんなのかなー。

「わたくしたち国立大学教授夫人として」
っていうのが口癖で。

いーなー。
あたしも口癖にしようかナー。

「国立大学医学部教授夫人として夫をもり立てて
参ります」

「国立大学の教授夫人たるもの、夫の一人くらい
操縦できなくてどうなさるおつもり?」

わー。
慇懃無礼な感じで盛り上がってくるなー。

もうさ、私、今度から
全てのお願い言葉に
「国立大学教授夫人としては」ってつけるよ。

そうすれば、なんか無理が通りそうだし。

「国立大学教授夫人としては、この曲のキーは
Bでお願いしたい」

「国立大学教授夫人としては、
この曲は7拍子でお願いしたい」

「国立大学教授夫人としては、このお弁当はあたためて
いただきたい」

「国立大学教授夫人としては、勝手に撤去したくせに
8000円で買った自転車とりかえすのに、3000円払いたくない」

「国立大学教授夫人ですが、このクーポン券使えますか?」


だんだん、望みが小さくなってきました。

そうだ、ごっこ遊びといえば
私とピアノの神宮寺さんは
髪型が同じヘルメッティーということで

「ヘルメッ隊」っていう
地球防衛軍つくったんですよ。

敵は「ローカー(老化)」。

あたしたちは地球の乙女のコラーゲンを
守るために
日々戦うんですよ。
なんとなく、今、負けてる気もするんだけど
頑張るんですよ。

こちらは、今神宮寺さんが
レッド、
私がピンク、
他まだ空きポストがありますので、
どうぞ、髪型がヘルメットみたいな方、
ご応募下さいね。

ばんばん飲み食いしたあげくに

「やせないね」
「ま、いっか」という合言葉を言いましょう。

2011年6月20日 (月)

メットとわたくし

週末の熱海ライブにお越し下さった皆様
ありがとうございます!
CD買ってくれた、膝の靱帯完治祝いのお客さま
ありがとうございます!!!

******

★最初に言っておきますが
メトロポリタン・オペラとはなんも関係ない内容です。

というわけで、週末皆様
いかがお過ごしでやんしたか?

金曜日、用事を済ませてから、

私の妄想彼女であるところの
しげちゃんと
ほぼ夜10時待ち合わせで
ご飯食べに、Indigoへ。

ここは確実においしい。
http://r.tabelog.com/tokyo/A1317/A131702/13098399/

あなごとクスクスのサラダみたいの、とか
ピートロを柚子胡椒で焼いたのとか、
ばんばん食べながら、近況報告とか。
ねぇ、ほんっとにいつも言ってるけど、
美人とお酒を飲みながらする
人の悪口って、こんなに楽しいものはありません。

この日も擬音をつけるなら
「ぐぇっへっへ」
「けけけけけ」
「ごぶごぶごぶ」といった趣の
意地の悪い笑いを堪能しました。

カウンターの隅に
チビノリダーだった、
あのお方が一人でワインを楽しんでいらっしゃいました。
あのチビノリダーがワイン。

その後は、そう、以前は
おかまのマスター、

そうです、あの、
千葉真一にくりそつな
しぶーい外見ながら

「いやーん」が口癖で、

私の連れ照った知人男子を
濡れた瞳で見つめて恋をしてみたり、

私と深夜放送のSex And The Cityを見つつ、
もし、私たちがこれの出演者だったら、
誰がなんの役か、ということで
延々話し合い、
お嬢様役であるシャーロットを取り合い、
私「あたしがシャーロットだもん!」
マスター「いやーん、わしがシャーロット!」と
言い合った、

あのマスターのいた店。

あのあとが、これまた素敵な
おつまみイタリアン中心の
ワインバーになったんですよ。

超おいしかった!!!
パスタも料理も本格的で。

貴様ら、また食べたんか!て
言われそうだけど、

ほら、最初にワインを注文したら、
隣にいたおじさまが
どんどん「これもうまいから食べなさい」って
ごちそうしてくだすったんですよ。
(えなりかずき口調)

さらに、ワインもごちそうしてくだすったんですよ。
(泉ピン子口調)

「以前は隣にいたものですー」
といったら

「そうかー。
こんな美人がやってる店だったら、
僕は毎日通ったのになー」と。


はいRepeat After Me!
「Konna Bijin ga yatteru mise!」

はい、Again!「Konna Bijn !」

OK,Right!

ま、そういうこと言う人は
たいてい口だけで来ないか、
来てもうざかったりするんだけどね。

で、そのおじさんは私の手相をみて
「君は単純でバカだな」と言いました。
手相を見なくても分かります。

土曜日はジムに行った後で、
いつも通りに熱海へ。
楽しかったナー。たくさんお客さんいらして
いただきました!!!

終わってから、
深夜、ごんさま、Kさん、Sさん、
西村さんと熱海の秀逸イタリアン、

サンマリノ。
http://r.tabelog.com/shizuoka/A2205/A220502/22001427/

ここのピザはおいしい。

西村さんちに帰ってからも
飲み続け、3時半くらいに寝た。

次の日、東海道線で帰る。
途中知人と電車が一緒になり、
全快でしゃべりながら帰る。

帰ってから、疲れて昼寝。
で、起きてから
「こんなじゃあたしは何もしないまま
今日は終わりそう」と思って、
突発的に髪を切りに行った。

しかも20センチ以上。

いや、スタイリストさんと
話している内に、

「なんか、あたし、もしかしたら
髪、短いのもいいかも?
いけちゃうかも?

もてるかも?

もてちゃうかも?

米倉涼子になれますか?
スカーレット・オハラとして
舞台に立ちますか?
海老蔵と浮き名流せますか?」

くらい盛り上がり、
言われるがままに
ざっくざく切る、切る、切る。


いやー、驚いたね。

米倉涼子っていうよりは
自衛隊員が
ヘルメットかぶってるみたいでね。

一人ぐらしのヘルメッティーだね。
仮りぐらしでなく。

仮暮らしがなんなのかわかんないけど、
犯罪犯して逃げ回ってるみたいなのかな?

というわけで、
ヘルメッティーは若干うちひしがれ気味に
家に帰って
先日、友達からおみやげにもらった
サーモンと紫蘇、バター、をパスタに絡めてもりもり食べ、
残っていたミニトマトとえんどうをごま和えにして
これももりもり食べ、

「あかん警察」を見ながら、
「あかんパンダ」と
「あかん犬」の写真に感動し、

早めに寝ました。

今朝起きたら、ヘルメットは
寝癖により
さらに巨大化しており、
もはや収拾がつきません。

なんとかしてよ、
どらえもーん!

2011年6月17日 (金)

AKB→放射能→テロとわたくし

明日、18日は、いぇーい、熱海ライブです。
来てね。
で、夜更けまで飲みましょう。
ひゅー。あと2回だし。
★酔いどれ亭  熱海駅より徒歩15分
http://bar-navi.suntory.co.jp/shop/0557836033/
静岡県熱海市清水町4-16 SJビル2F
0557-83-6033 20:00/21:00./22:00/ MC¥3000
Pf 西村明子 B小田部弘 Dsごんざえもん
Vo世界の小林

***

昨日、知人と渋谷で待ち合わせて、
ここに。
SPAIN BAR BULERIA
http://r.tabelog.com/tokyo/A1303/A130301/13104126/

ここ、お店の内装が落ち着いてて、
すっごくかわいくて、
また行きたいって思った。
値段もそこそこで、グラスのCAVAが450円という
良心的プライス!

ここで、ヒコイワシの酢漬けとか、
アンチョビトマトとか、タコのガリシア風とか
食べながら~。

落ち着く店で、
「結局やっぱりあなたの場合は
ボトルで頼んだ方がいいよね」と
言われながら、スパークリングワインから
白、赤と進む。

話題はずーっと、
AKBと放射能と
「絶対失敗しないテロの方法」しばりで
4時間以上。

いや、おもしろかったですわ。

このお方様、変わり者を通り越して
変人? 向こう岸? 
ガイキチ入ってるんですけど
とにかく、おもしろいんですわ。


今渋谷駅とかに
AKBの新メンバーとして
「江口愛実」という子のポスターが
でかでか貼ってあり、

それが、実はメンバーの顔をかけあわせて
つくったCGだってことを
メンバーの一人がばらしてしまい、みたいな
どうでもいい騒動があったんだって。

ちなみに、江口愛実ポスターはこれね。

Resize0327


でもって、
それを受けたAKBファンたちが
「俺のつくったCGの方がかわいい」って
いうのを展開しているサイトがあるんですけど、

これが、なかなか・・・。

Resize0328


Resize0329


Resize0326

やるじゃないか。みなさん。
笑わせてくれるじゃないか。

その後、酔い覚ましに
道玄坂のDUBLINERSでギネス2杯飲みながら
終電近くまで
またAKBと放射能と
「絶対失敗しないテロ」。

悪夢を見そうでしたが、
ドーナツを食べる幸せな夢を見ました。

2011年6月16日 (木)

おいしいものを駆け抜けたわたくし

はい、たいがいくどいですね、私も。
今週末は熱海です。ライブです。是非お越し下さいね!!
★酔いどれ亭  熱海駅より徒歩15分
http://bar-navi.suntory.co.jp/shop/0557836033/
静岡県熱海市清水町4-16 SJビル2F
0557-83-6033 20:00/21:00./22:00/ MC¥3000

****

子どもの頃、親が口を酸っぱくして
言っていたことに

「お菓子をくれるから、っていっても
知らない人についていっちゃダメ!」

というのがある。

私は小さい頃、そんなに馬鹿な子ではなかったと思う。

ただ、
バカではないが、

残念なことに
非常に食い意地が張っていた。

一方で偏食で、
給食の
ピロシキ以外のパンは一切食べず、
チーズも食べず、
嫌いなおかずは全部誰かに食べてもらうことで
ずっと乗り切ってきたのだが

たぶん、私は小学校時代の摂取カロリーの
90%をスナック菓子でとっていたと思う。

誤解のないように言えば、
母タカコはちゃんと
毎食手をかけてつくってくれてたんですけどね。

中1から入っていた学校の寮で
「食べ残しが一切できない」ことになり
そこで、全ての好き嫌いが克服された。

されてしまった。

クラスで一番背が小さく、がりがりだった私が
まー、なんでも食べ始めたとたんに、
おもしろいように背が伸び、太ったわけですよ。

で、今に至るわけですよ。

「知らない人に飲み食いさせてあげるからって
言われてもついていっちゃダメ」

もう、歯止めがきかないわけですよ。

いや、知らない人じゃないですよ。
知人の知人と話していて
「すっごくうまい酸辣湯麺が
あるんですよー。行きますか?」って言われたら

食べたいって思いますよね?
思うでしょ?

★銀座 鳳鳴春 本店
http://r.tabelog.com/tokyo/A1301/A130101/13013394/

昨日行って参りました。
ええ、スキップしながらね。

まずは生ビールと冷菜盛り合わせ。
ここのクラゲは超おいしい。

110615_183801


で、紹興酒に切り替える。
さらに、角煮とか、
豆腐と蟹の煮込みとか。

で、酸辣湯麺。

110615_201701

ここにいきつくまでに結構おなかがいっぱいに。

でもおいしかった。するする食べられました。

2軒目は、今まで名前だけしっていたけど
入ったことのなかったバーへ。
そこで白ワインボトル1本。


帰りに地元のバーで1杯。

月曜日の小・同窓会の次の日は、

ビールのCM見ても気持ち悪くなるくらいでしたが、

1日おいたら、見事に最後までおいしく
走り抜けることができました。

やっぱ、私は麦焼酎がいかんのだね。
芋はいけるんだけどね。

しかし、今週は飲み・食べ過ぎだ。
週末のジムを強化しなくては・・・。

頑張るぞー。
といいながら、左手にクリスピークリームドーナツを
握っています。


2011年6月15日 (水)

宇宙人の仕業とわたくし

今週末は熱海よいどれ亭です。
来てくださいね!!
来い、くるんだ!

■酔いどれ亭  熱海駅より徒歩15分
http://bar-navi.suntory.co.jp/shop/0557836033/
静岡県熱海市清水町4-16 SJビル2F
0557-83-6033 20:00/21:00./22:00/ MC¥3000

Pf 西村明子 Bs小田部弘 Dsごんざえもん Vo小林恵子

****

というわけで、昨日は
1日、デジカメ探し。

その間に、びっくりしたことが一つ。

私の記憶では
地元居酒屋→駅近く中華屋→帰宅

だったんですが、
どうやら3次会としてカラオケに行ったらしいんですよ。

今回の主役である、ワシントン州在住
Mちゃんに(彼女の帰国にあわせて集まった)
「え? あたしいた?」って聞いたら

「いたいた。普通にみんなとハイテンションで
飲んでいたよ」と。

わたし、本当にきれいさっぱり記憶ないんですわ。


あれだね。
こうなってくると、
もう、考えられるのは

宇宙人の仕業だよね。

もうさ、それ以外わけがわからないもの。

宇宙人が、私のカラオケの記憶を抜き取ったね。
何が目的かはしらないけど。

もしくは、シマ性健忘症ね。
昔、しばらく行方不明になった
若人あきら(現・我修院達也)が
失踪の理由につかってた
とっても都合のいい病名。

というわけで
カメラは見つからず。

誰か下さい。

2011年6月14日 (火)

「どうしたらもてますか?」とわたくし

昨日、実家から這ってでも帰れるくらい近所で
突発的に
集まれる人だけっていう
小規模な同窓会があり、

「やめなよー」って
良識ある人の親となった、
かつての同級生に言われながら

変顔とかして

写真撮ったのに、
そのまま居酒屋に忘れてきました。

「昨日デジカメを忘れちゃってぇ」と
友達に言ったら
「え?やばい画像とか入ってないの?
大丈夫?」って聞かれましたが、

みんな、そんなに人に見られちゃこまる
画像入ってるんでしょうか?

私の場合、画像の95%が食べ物、
そのうち90%がラーメン。
どこに出しても恥ずかしくありません。
ファンデーションは使ってません←古い。っていうより
ファンデーション使えってかんじ?

というわけで、
それが戻ってきたら
アップします。


というわけで、
飲んだ次の日はラーメン。

が。

私としたことが、昼のラーメン残しました。
七福(大勝軒系列)@池袋

110614_123801

ま、麺が多すぎるってのもあるのだけどね。
300gってすごくないですか?
なんかこの写真だときらきらしてて
申し訳ないんだけどね。
はい、残しました。
もったない・・・。

ところで、
これ、おもしろいなー。

★ヒロシ どうしたらもてますか?
http://www.youtube.com/watch?v=iz_h4oWJGvs

この人、もっと露出してもいいと
思うんですが。
1年くらい前に笑点に出てた時も
めちゃくちゃおもしろかった。

どうしたらもてるか。
こっちがききたいです。
あたしだって、シルバーアクセって
言ってるのに・・・・。

2011年6月13日 (月)

週末御礼とわたくし

金曜日のJにお越し下さいました皆様
ありがとうございます!!!

私たちのオリジナル、
「コトバノタビビト」の歌詞、

「小鳥たちのさえずりが天使のささやきに聞こえてくる」を

私が歌った瞬間
爆笑したあげく
「貴様の口からそのような言葉が出るとは・・・」と
のたまったAさん。

わたしもそう思います。


今週末は熱海・酔いどれ亭ライブです。
なんとー。熱海の酔いどれ亭が
7月末でなくなってしまうー。

というわけで、皆様、あと2回のチャンスです。
是非~お越し下さいませ!!!
★酔いどれ亭  熱海駅より徒歩15分
http://bar-navi.suntory.co.jp/shop/0557836033/
静岡県熱海市清水町4-16 SJビル2F
0557-83-6033 20:00/21:00./22:00/ MC¥3000
Voこばやしけいこ
Pf西村明子 B小田部弘 Per ごんざえもん

***

金曜日の新宿Jライブ、
お越し下さった皆様ありがとうございます!

なんか呪いっぽいわたくし。

Jazenka


今回はインドネシア語の
新ネタがありましたね。
それにCMアカペラも増えましたね。

見られなかった方残念~。

1stはJazz’enka中心、
2stはソロ中心でお届けしました。

次回は7月13日。
田才靖子還暦祝いです。
って言い続けてれば
田才ちゃんが還暦だってみんなが思うんじゃないか、と
思ってます。
みんなでテーマカラー赤で集いましょう!

ちなみに、この日、
1stの衣装を着た田才ちゃんが
白い大きなレジ袋持って中腰でうろうろ
していたのですが、

なんていうかその様が
「ゴールデン街のママが
よっこしょとゴミ捨てしてるみたい」で。

そしたら、神宮寺さん采配で
こんな再現フィルムが撮られていました。

Photo

まったくもー、
ピアノと司会だけでなく
カメラマンとしてまで、
いい仕事してくれるよな!

の素敵な神宮寺さんBlogは
こちら。
http://naopiano.seesaa.net/?1263309089

土曜日は、斑尾用のバンド練習。

前日のJが新ネタが多く、
その準備・練習に結構前日っていうか
当日までばたばたしていたので、

こちらのバンドの練習の皆さまには
死んでお詫びをしなければいけないくらい
申し訳ない状態で。

いや、次回は大丈夫です。
本当です。
やる時はやります。はい!

なんていうか、こう、
いたたまれなさをアルコールで忘れよう、という
ダメなカルマにはまり、
「一杯だけ行きましょうか」が

結局またとんでもない時間まで飲んでいた
Pfのこーてりーさん、Harpaのあっこさん、私。

庄屋の店員さんはみんな
めちゃくちゃ感じがいいが、
ビール1杯出てくるのに
5分くらいかかるのと、
こーてりーさんの頼むものは
ほとんど、「ちょっと今日は出てしまいまして・・」
(夕方の4時だから絶対嘘)
と言われるのが若干気になった。

さらに、
途中隣のテーブルの
おじさま3人が
「だからEaglesがさ~」
「Doobieがさー」
「AllManBrothersがさー」と話しているのが
気になるわたくし。

途中から合流したところ、
同じスタジオで練習していた人で、
3ピースのバンドだったのです。

おじさまたちは
パラグアイのハープ、Harpaに
とても興味を示されたので、
もうぺろんぺろんにできあがってた
あっこさんによる
「庄屋・水道橋駅前店・アルパコンサート」
(無許可)が勃発。

あたし、なんで写真撮ってないんだろう・・・。
すごい楽しかったのに・・・ 

そこで、100万杯飲んで
帰りは、お約束通り、渋谷で寝こけて
降りられず、目黒から徒歩で帰宅。

っていうと、あれですよ。
権野助坂にはあいつがいるわけですよ。


Tennichi


天下一品 目黒店

前に入ったときにぬるまゆくて
まずかったんで
二度と行くまいと思ってたんですが
あめトークで宮迫が
「あそこはうまい」と
力説していたので
入ってみたらおいしかった。

後は、権野助坂を
Mi TierraやSpainなどを
独唱しながら家に帰りました。

日曜日。
昼からジムへ。

こないだテレビで
道端アンジェリカが

「最近、腹筋を毎日300回やっているが
始めてからすぐに4㎏落ちた」
っていってのね。

ほらよく、怪しげなダイエットサプリで
「1週間で15㎏減!」とか言ってますけど、
あれって、たいてい120㎏くらいある人の話
じゃないですか?

クソデブ(あらら、失礼)が
大デブになったくらいで威張るなっつーの、というかんじ
なんですけど、

モデルが4㎏やせるってすごいと思うんですよ。

で、いいことはすぐに実践、

実践しては飽き、
実践しては飽き、
ちぎっては投げ、ちぎっては投げしてる
私ですが、今回はじゃぁ4㎏って決めて、
あたいも腹筋する!
あたい、頑張る!

というわけで金曜日から
300回は無理だから
200回から始めてるんだけど、

まぁ、腰が痛いですわ。

これがばばーになるってことだなって
思いました。

でも頑張る。

そんなわけで
私が歌ったり踊ったり、
反省したり、飲んだり、
ラーメン食べたり腹筋したりしている間に、

金曜日には固い蕾だったこの子が
きれいに咲きました。

花ってえらい。

Shakuyaku


2011年6月 9日 (木)

体内の神秘とわたくし

明日はJazz’enka、新宿Jライブでーす!!!

CDの中の曲もやります。
その他の曲もやります。
ボーカル4声です。

はもります。

ネタもあります。

「音楽は不動産だ!」
というわけで
Jazz’enkaの本当の良さは
ライブだと思うので
是非いらしてくださいねー。

★新宿J
http://www.jazzspot-j.com/

****

昨日は田才ちゃんと、
明日のライブおよび、

7.8月ライブのうち合わせ。

私は前から三茶商店街の中の

★朝挽きホルモン関根精肉店
http://r.gnavi.co.jp/g753316/

この店が気になっていたので、
今日はここをリクエストするぞ、と
思いながら、
自転車に乗って店の前を通過した。

だってすごくないですか?

朝挽きホルモンだよ!

早弾きじゃないよ! 朝挽きだよ!

早びけじゃないよ! 朝挽きだよ!

小さなバイキング・ビッケじゃないよ! 朝挽きだよ!

というわけで、
うち合わせのコーヒー飲み終わって食事に
移動、というときに
もみ手をしながら言ったわけさ。

「田才ちゃんもホルモン好きだよね」と。

ところが、どうやら最近
田才ちゃんは、
田才ちゃんのくせに、
田才ちゃんらしくもなく、

最近食欲がなくて
全然食べられないのだそうだ。

そんなー。
田才ちゃんから食欲とったら何が残るっていうの?

あ、色々残る?
歌唱力とか、気遣いとか、笑顔とか・・・?

あ、しょう。

とゆーわけで、
私の心情としては、こんなかんじで


52527940


★八百屋のキッチン
http://r.tabelog.com/tokyo/A1317/A131706/13113044/
へ。

もうさ、肉から野菜に180度チェンジなわけですよ。

私、野菜も好きなんだけど、
でも気分が肉だったんですよ。
肉あっての野菜なわけですよ。
肉のいない野菜なんて、
上島竜兵のいないダチョウ倶楽部なわけですよ。
だぁーーー!!


そこで、
★豆のマリネ
★きのこのキッシュ
★タジン鍋の蒸し野菜

を、注文。

おいしいけど、ものたりねー。

しかし、最後我慢できなくなって
「すいませんフライドチキン下さい」

でも、なんか私まで
勢いを失ってしまい、
結局残して、包んで持って帰ってもらった。

で、だよ。

今朝体重量ったら増えてるの。

やっぱり私は真夜中ラーメンダイエットの
確立にこの身を捧げます!!!

2011年6月 8日 (水)

忘れてたわたくし

ライブあんなーい!!!

6月10日~!金曜日~!
新宿J~!!!
新宿J 新宿御苑前駅徒歩5分
http://www.jazzspot-j.com/
東京都新宿区新宿5-1-1 ローヤルマンションB1
03-3354-0335 19:15~/20:45~/22:15~ MC\2500
Jazz’enka
Featuring 石神知永子・大上昌代~。
元私と同じジャズコーラスグループにいた
二人に、ご登場願いました~。
4声でジャゼンカ。かなりの迫力です。
そして、今回もくだならいネタがたくさん・・・・。

JのHPでは、スケジュール欄に
「勝手な行動を許します」とありました。
ありがとうございます。
勝手皆伝。

Vo小林恵子 田才靖子 石神知永子 大上昌代
Pf神宮寺直美 B磯部ヒデキ Per木村徳行 Ds遠藤たけし

****

昨日は串揚げ気分で、待ち合わせ場所に。

相手が待ち合わせに遅れるというので、
そうだ、マッサージに行きましょう、
マッサージで体調を整えて
大好きな串揚げに対峙しましょう、と
駅前の保険診療のマッサージに行った。

えらくかっこいいお兄さんが
跪いて、問診票を書く。

で、施術開始。
「あー、腰が張ってますね~」
「はぁ・・・(知ってる)」
「ね、ここ、ここですよ、ここ辛くないですか?」
「ええ・・・(だから来たんだよ!)」
「あー、背中もはってるなー」
「ええ・・・(知ってる)」
「首も硬いですねー」
「はぁ・・・(だから来たんだよ!)」
「お仕事はデスクワークですか?」
「違います」
「そうですかー。肩も凝ってるナー」
「はぁ・・・(知ってる)」
「お仕事は営業ですか?」
「違います」


という、なんともどうでもいい
会話を延々とされたので、
ちょっとストレスたまりました。

で、串揚げ~と思ったら、

相手に
「今日は串揚げとビールの気分じゃないくて
おいしいワインが飲みたいなー」と言われてしまった。

ちぇ。

でも、私は望みを捨てないの。
いつまでも望みを捨てない女、
それが私。って倒置法で言うほどのこっちゃないです。

わが町にはおあつらえむきの、
1階が串揚げ屋、2階がおいしいワインバーって
いうところがあるから、

店の前で

「ね、1階をせめてから
2階に行きましょうよ。
ね、ワインは逃げないし、ね?
悪いようにはしないから、ねねね?」って

言えばいいや、って思ってたら
まんまと1階が休みで。

ちぇ。

でも2階の店はとてもおいしいので
いいことにする。
★INDIGO
http://r.tabelog.com/tokyo/A1317/A131702/13098399/

ここで、最初にスパークリングワイン。
次に、白をボトルで。
で、足りなくて赤のグラスにいって。

・バーニャカウダ
・穴子のガレット
・カリカリのクミン風味のポテトフライ
・豚トロの柚子胡椒

おいしかったですわー。

その後バー1軒いって
家に帰りました。

今朝は起きた瞬間から
「昼はラーメン。しかも
今日はしつこくないラーメン」と
思った。
平和な日本の平和なわたしは
朝イチで考えることがラーメンの味。

で、商店街を自転車で走っていたら
あ、並んでないね、今日は、ということで

★びぎ屋
http://r.tabelog.com/tokyo/A1317/A131702/13093976/

私が入ってちょうど満席。
で、ラーメン700円の食券を出して、
待つこと10分くらい。

出てきました。
おいしそう。
いっただきまーす!

Resize0325


で、食べて思い出しました。
「あ、いっけなーい!
あたしここ、あっさりしすぎて物足りなかったんだ!」
(舌をぺろっと出して、頭コツン、みたいな)

魚介と鶏のダブルスープなんですが、
なんかおそばっぽくて
味にパンチがないんですよ。

ほら、あたしったら、お嬢様のくせに
労働者じゃないですか?
がっつり食べたいんですよ。
こういう、ラーメンとかカレーとかそういうのはね。

ああ、本当に、
天下一品の学大進出が待たれます・・・。

そうそう、先日、ヒロシの珍しいスーツ写真を撮って
アップするの忘れてた。

Hiroshi


ちょっと食い倒れ人形っぽい。


2011年6月 7日 (火)

納豆とわたくし

今週末、金曜日は
Jazz’enka、
新宿Jです。

みんな、厚生年金会館横にゴー!
ってもう厚生年金会館ないけど。
http://www.jazzspot-j.com/

★その他のライブ
 来てくださいね~。これを読み進まないと
本編まですすめません。けけけ。

★6月18日(土)熱海よいどれ亭
酔いどれ亭  熱海駅より徒歩15分
http://bar-navi.suntory.co.jp/shop/0557836033/
静岡県熱海市清水町4-16 SJビル2F
0557-83-6033 20:00/21:00./22:00/ MC¥3000

★7月9日(土)新宿J
新宿J 新宿御苑前駅徒歩5分
http://www.jazzspot-j.com/
東京都新宿区新宿5-1-1 ローヤルマンションB1
03-3354-0335 19:15~/20:45~/22:15~ MC\2000
斑尾Jazz KickOffライブ
 私は、ラテンのLosBorachosと、助っ人で
坂根バンドに出演しまっす!!ビッグバンドとかもいて
楽しいですよ。

★7月13日(水)新宿J 新宿御苑前駅徒歩5分
http://www.jazzspot-j.com/
東京都新宿区新宿5-1-1 ローヤルマンションB1
03-3354-0335 19:15~/20:45~/22:15~ MC\2000

Jazz’enka タサイヤスコ生誕150周年記念ライブ
14日が演歌歌手の田才ちゃんの誕生日ですので
楽しくやりたいと思います!!!

★7月16日(土)新宿住友ホール PrivateParty
Jazz’enka

★7月30日(土)熱海よいどれ亭
酔いどれ亭  熱海駅より徒歩15分
http://bar-navi.suntory.co.jp/shop/0557836033/
静岡県熱海市清水町4-16 SJビル2F
0557-83-6033 20:00/21:00./22:00/ MC¥3000

★7月31日(日)白金 Privateparty
Jazz’enka

まだまだ余力がありますので、
お仕事お待ちしてまっする。

***

どうもどうも、お元気ですか。

先日の磯部さんの「Sono Rosa」ライブの際、

チケットの取り置きを
「あ、綾瀬はるかでお願いしまーす」と
ふざけて頼んだら、

まぁ本当にそうなってて。


受付で
こばやしですっていっても
通じなくて。

断腸の思いで、

私「あの、綾瀬です・・・」
受付男子「え? もしかして・・」
私「はい、綾瀬です」
受付「はるかさん、ですよね?
私「すいません、私ですいません」

その世間ずれしていない
男子学生みたいな人は
まじでがっかりしていました。
ごめんなさい、ごめんなさい。


というわけで、
常に人に
「あーあ・・・・」と思われながら
生きている私です。


でも、禍福はあざなえる縄のごとしっていうし、
「あーあ・・・」のあとには
グレート・ジョイがくると思うんですよ。

そのための、私からのおおいなるプレゼントの
「あーあ・・・」なわけですよ。
おおいなるマンション、セザール、なわけですよ。

とりあえず、関係ないけど
今日の夜は訳あって串揚げです。
それに備えてお昼は
納豆巻きでした。
納豆があんまり好きじゃないの
食べ始めてから思い出しました。

あの糸が面倒で。
あの糸、なんなんですかね?
あの、無駄な糸めがあるせいで
食べにくいったら!!!

手につく!服につく!顔につく!

お前は「かもめの水平さん」かよってかんじで。

不本意にも顔に付着した
納豆キナーゼの血液さらさら効果に期待して、

今宵はこれまでにしとうございます。
(春日の局風)

でも今日は串揚げの日なの。

2011年6月 6日 (月)

JazzJazzSambaとわたくし

わーい!!!

私のコネタが、NiftyのDailyPortalに
採用されましたー!!!

http://portal.nifty.com/cs/catalog/portal_koneta/detail/1.htm?aid=110527144304

****

金曜日のClub-tにお越し下さった皆様
ありがとうございました!!!

浅野温子みたいな山本友子さんと
なんか、こうフランス女優みたいな
田中利由子さんにはさまれて
一人野蛮人ですみません。

★次のライブ
6月10日(金)新宿J
Jazz‘enka Featuring 石神知永子・大上昌代
Vo小林恵子 田才靖子 石神知永子 大上昌代
Pf神宮寺直美 B磯部ヒデキ Per木村徳行 Ds遠藤たけし

いつものJazz’enkaに、元StarlightJunctionより
石神、大上を迎え、
4声コーラスで、ラテンぽいかんじでお届けします!!!
是非お越しを!
(あ、お店への予約をお勧めします。まじで)

新宿J 新宿御苑前駅徒歩5分
http://www.jazzspot-j.com/
東京都新宿区新宿5-1-1 ローヤルマンションB1
03-3354-0335 19:15~/20:45~/22:15~ MC\2500

****

というわけで、
金曜日はClub-Tでございました。

お空関係のお仕事のW様O様、
たくさんワインごちそうになりまして
ありがとうございます。

W様は私と同じ、立教の卒業生で、
しかも、初恋の君が、私と同じ
日本文学科だったそうだ。

W様「成就しなかったから、よけい懐かしいんですよ。
日本文学科には特別な思い入れがあります・・・」

私「そうですかー。きっと私みたいにかわいかったんですねー」

W様「きれいな子だったなー(完全に目の前の俺様を無視)・・」


どさくさにまぎれ作戦失敗です。

そして、地元よりA様、

たくさんワインごちそうになりまして
ありがとうございます。

そして、「この店に来るには
スーツじゃないとダメだと思ったんです」と

わけのわかんない理屈を述べつつ、
七五三のようなスーツ姿のヒロシ。

スーツはいいから、
ヒロシは、今度からカードを持ってくるように。

帰りはもちろん天下一品。
ぶれまくってます。

VIVAこってり。
Tenichi


土曜日は、ジム行ってから
斑尾の助っ人バンドのリハでした。

このバンドにはピアノの神宮寺さんもいるから
たのしーーのです。

インストの曲が超かっこよかったです。
皆様、斑尾おたのしみに!!!
8月22日です、日曜日です。


終わった後は近所で飲み会~。

日本酒が充実している店だったので
結構たくさん日本酒を飲む。

千駄木 月
http://r.tabelog.com/tokyo/A1311/A131106/13035625/

〆のおそば。
味は普通。

Soba


このバンドの、サックスのN山さんは
ちょっとキム・ジョンチョムに似ている。

Photo

私「普段はなんて呼ばれてるんですか?」
N「あ、N山なんで、ちゅうさん、とか」
私「え? キム、ですか?」
N「いえ、N山なんで、ちゅう、です・・・」
神宮寺「え? なんですか」?ジョン?」

と、むりくりあだ名をジョンに決定。

帰りの電車で、そんなやりとりを
きれいさっぱり忘れて
「三谷幸喜に似てますね」と言ったら、

「ジョンよりましです」と言われたので
結構気にしていたのかしら、と反省。
でもジョンって呼ぶ。

日曜日はジム行ってから
吉祥寺のStarpine’sCafeのライブに。
今週金曜日に御一緒する
磯部さんのバンドのライブを見に行った。
「SONO ROSA」
http://www.ookuwagatanomori.com/sonorosa.htm

癒されました。

そして、演奏が終わったあと、
サンバファンによる俄か演奏が客席から勃発!

みんなカバキーニョとか、タンボリン、
パンデイロ、ガンザなど持参してたのね。
そこからサンバの大合唱、踊りまくり
楽しい時間でした。

SpecialThanks To 磯部さん、京花さん。


でもって、私はちょっと先に失礼して
吉祥寺の駅を降りた瞬間から決めていた、
この店へ・・・。
http://www.ippudo.com/store/tokyo/kichijouji.html

久しぶりの一風堂、おいしー。
煮卵つける。
Ippu


思わず替え玉まで頼む。

そして、あのカウンターにある
なんですか唐辛子まみれの
高菜だの、もやしだの、どさどさ入れて
がっつり食べました。

無料だからがっつくなって?

ジョージ・マロリーだってきっとこう言うよ、

そこに無料のもやしがあるから食べる。
そこに無料の高菜があるから入れる。

というわけで、

夜中、鬼のようにおなかを壊しました。
まだ、お腹痛いです。ダム決壊ってかんじです。

ただほど高い物はないって
改めて学習しました。
でも、一度した学習をすぐに忘れるのが
私のチャームポイント。

これからも「ま。いっか」を座右の銘に
生きてゆきます。

2011年6月 3日 (金)

寝ない人たちとわたくし

本日は、CLUB-Tでライブです。
六本木駅徒歩5分
http://r.gnavi.co.jp/e150800/
東京都港区六本木5-3-4 レーヌ六本木4F
03-3423-9765 20:00-23:30までの間に3set MC\4000
Vo小林恵子 田中利由子 山本友子
Pf小林裕 B笹本茂晴 As川崎敦史

ご予約をお勧めしまーす!!!

****

昨日は10日のライブのリハでした。

そうそう、昨日の神様シールは

「サイキックシール」というのだ、と
大上が教えてくれました。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%82%AD%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B7%E3%83%BC%E3%83%AB

きゃー、思ったとおり、あやしー。

ちなみに田才ちゃんちは
電子レンジにこれが貼ってあるそうです。

もてたりは、しないらしい。

で、リハです。
私たちの準備が悪くて
すみませんでした。
リハの話終了。

最近、ピアノの神宮寺さんは
ダイエット?のために
大好きなチョコレートをやめているそうで、
それをやめたら結構肉が落ちたそうです。

そういえば、
私も、「お菓子のマチオカ」が
駅前、本当に駅前に出来てから
1キロ太ったのが治りません。
この1キロはお菓子をやめれば治るかと。

でも、おやつやめられないよねー
ですよねー。
もういっそ、OYT48をつくりましょう、と
大上が。(O-Ya-Tsuです。念のため)

ので、たぶん、このメンバーで
「食べたかったー食べたかったー食べたかったー」というよりは
「食べ続けるー食べ続けるー食べ続けるー」というような
歌を歌うと思います、SOMEDAY。

その後、
ご飯を食べに、いつもの居酒屋に。
そう、くるたびに
田才ちゃんが飲み物と同時に
ポテトサラダを2個頼み、

さらに、途中で人目をしのんで
もう1個注文する、居酒屋である。

ここには、
なんだかいつも何かにおいたてられているような
すごい細長い顔の店員がおり、
どう細長いかっていうと、
なんか隙間の間からのぞいてるみたいな感じで、


Sukima


(実際はこんなにかっこよくない)

感じも悪いし、気もきかないんだけど
いつもいるので
「今日もいるかなー、スキマスイッチ(あだ名)」
とかいってるんですが、

昨日はいなかった。

至福の両手ビール。
Beer


そうそう、昨日のメンバーの細い3人
(神宮寺・磯辺・木村)に共通しているのは


「睡眠時間が短い」でした。

ちなみに睡眠時間が短い人は
髪の毛が伸びるのが早いそうですよ。


2011年6月 2日 (木)

神様シール?とわたくし

雨が続くナー。
明日3日(金)は六本木Club-tでライブです。
まじでステキなお店ですので
是非、お越し下さいませ。
Pf小林裕 トリオ

Club-t  六本木駅徒歩5分
http://r.gnavi.co.jp/e150800/
東京都港区六本木5-3-4 レーヌ六本木4F
03-3423-9765 20:00-23:30までの間に3set MC\4000


****

昨日は友達が家に来て、
ご飯を一緒に食べた。
といっても仕事して帰ってきてから
なので、
あんまり凝った物はできず。

・水菜を、こないだ買った二の岡ハムの
 スモークハムで巻いて食べる

110601_195803


・アボカド、胡瓜、タコをポン酢で和えて
 柚子胡椒
・鯛とアサリのなんかイタリアっぽいことになってる
 もの
・パン

鯛をオリーブオイルとにんにくで軽くソテーしたところに
プチトマトを半分に切ったのと、
ほっそいアスパラのあまってたのを
どさどさいれ、
白ワインを注いでふたして、トマトがしんなりしたら、
鯛にあさりがぶつからないように入れて、
またワインを注ぎ、
あさりの蓋があいたら、
ざくぎりのルッコラを加えて
火を止める。

これ、適当にしたわりにはおいしかった。
だが量が多い。どっさり。

Kai

出てきたスープにパンを浸して食べると
おいしー。

これらを
飲み物は、最初、CAVA1本、
謎のテキーラビール「DESPERADO」
さらに、白2本。二人で飲み過ぎ。

たらたら飲んでいるうちに

・鶏肉の赤ワイン煮

ができあがりー。


これも簡単で、
骨つきの鶏を皮目からやいて
油をだし、その油でもう片面も焼く。
焦げ目がついたら
別な器に移し、余分な油を捨てる。

同じ鍋で、玉ねぎをしんなりするまで炒め、
さっきの鶏を戻して、
赤ワインをひたひたに注ぎ、
煮込む。

本当は粉をつけて焼くのですが、
私はなんとなく、あのとろみがやなので
つけずにつくります。
仕上げに生クリーム。

つくりかけて煮込んでいる間に
飲み始められるのが便利。

***

ところで、先日、
「神様シール」というものの
話になった。

なんでも丸くて小さなシールで、

人に貼るようと、
物に貼るようがあり、

ある友人の家ではお母さんが、
別な友人は近所の人がそのシールにはまっていた
らしい。

それを貼ることで
なんか病気が治ったり、
ひいては異性にもてもてになったり、
お金ががっぽがっぽ儲かったり、
勉強ができるようになったりするらしい。

宗教じゃなかったとは、思うんですよーと。

と、そこまで聞いて、

私は以前、どこかのライブハウスのカウンターで

隣に座ったおじさんに
たぶんそのシールと思われるものを
グラスに貼られ、

「これで飲み物が格段においしくなる
はずだから、飲んでみろ」と言われたものの、

目覚めの東京水はうまい、と
ぐいぐい水道の水飲んでへっちゃらな
私には、そんな微妙な違いはわからなかったのを
思い出した。

今気になって神様シールで
検索したんだけど、
出てくるのがみんなインドのガネーシャみたいの
ばっかで、絶対違うんですよ。

今でもどこかで売っているのだろうか。

神様シールに頼ってみたいことが
山積みなわたしです。

2011年6月 1日 (水)

私の彼女とわたくし

皆様。

あさっては六本木Club-tでライブです。
是非お越し下さいね。
素敵な私がお待ちしております。
六本木駅徒歩5分
http://r.gnavi.co.jp/e150800/
東京都港区六本木5-3-4 レーヌ六本木4F
03-3423-9765 20:00-23:30までの間に3set MC\4000

***

昨日は久しぶりにしげちゃんに会って
飲んだ。

その前に新橋でピアノのレッスンがあったので

「あ。新橋で飲むのもいいかな」とは思ったが、


★渋谷・立ち飲み・冨士屋本店
http://r.tabelog.com/tokyo/A1303/A130301/13020859/

おいしかった。

やっぱり、腹がよじれるくらい笑いながら

美人とする人の噂バナシは最高!


ただ、風通しが良すぎたのと

途中から隣に来たおじさんが

餅つきの時、餅に水をつける人みたいな
感じで
虎視眈々と、こっちの話に入ってくる
タイミングを見計らってるのが
和まなかった。

先日私は、
自分が絶対にこういうことだけはすまい!と
思ってたことをしてしまい、
猛省したのですが、

それをしげちゃんに
「実はさー」と話したところ、


「え、そんなこと・・・。


もっとすごいことかと思った・・・。
ケイティーは昔はもっとすごいこと
平気でしてたのに・・・・」と言われたので

あー、私も26歳になり、
分別くさくなってしまったのか、と
今度は、また別の意味で反省。

って、分別とか行ってるその口で
年齢詐称してますけど、
許してください。

なう、っていうから。
なうって言ってやってもいいから。
(詳細はこの1個前の日記をご覧下さいませ)

そこから、表参道JazzBirdに移動。
熱海で御一緒するドラムの佐々さんと
ベースのエディさんが出ていたので。

そこで、いつも熱海「酔いどれ亭」ライブで
お会いする
クレイジーキャッツの犬塚弘さんご夫妻に遭遇!!
きゃー。
相変わらず素敵なご夫婦でありました。

さて。

よくやるのですが、

しげちゃんを
「私の彼女ですー」と紹介する。

その前まで二人でいちゃいちゃと
飲んでいるのを見ていた人たちが
いきなりのカミングアウトに
凍り付く。

二人をある程度知っている人は

「え? まさか。しげちゃんと?え?
でもそういえばよく一緒にいるけど、
え?でも、そんな。でも、え?そうなの?」

と最終的に
「肯定」の顔をする。


よくいっしょにいても
田才ちゃんとカップルに見られることはない。
不思議だ。

で、私たちのことを

とてもよく知ってる人は

「あーないないない、ありえない。
こいつらが女とつきあう?ないないないない」となる。

理由はご想像におまかせします。

というわけで、

最終的に疑似彼女しげちゃんを

無理矢理歌わせて、
しかもひどい伴奏で、
ごめんなさい。

わたしはジャズバードに行くたびに
失礼で恥さらしなことをしているので
気をつけよう。

戒めよう。
戒めの誓いをかけて、
ラーメン食べよう。

っていうわけで
深夜のラーメン。

110601_014701


味覚えてません。日高屋です。店は覚えてます。
レシートみたから。

今朝は体重量ってないので
残念ながら真夜中ラーメンダイエットの
成果はわかりませぬ。

ところで。
バミュなくなり、
夜の時間があいたので、
気持ちの余裕ができました。
またそろそろ「家メシ」を再開したいと
思います。

適当にアップしていきますので
予定が合う方、遊びに来てくださいね!

« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »