« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »

2011年4月

2011年4月28日 (木)

二日酔いとわたくし

さぁ、連休よっ!

何張り切ってるんだか。

昨日は、大学時代のゼミ友であり、
たまに、「ふんわりした文章を書く」ことを
ふってくれるA川くんと池袋で、飲んだ。

「店と時間どうする?」とメールすると、

「時間は7時半、場所はけいこのいきつけで」

と返事が。

けいこの行きつけ、その1:
http://www.whistle-miyoshi.co.jp/shop/information.html?nID=33

けいこの行きつけ、その2:
http://r.tabelog.com/tokyo/A1305/A130501/13050052/

けいこの行きつけ、その3:
http://r.tabelog.com/tokyo/A1305/A130501/13003940/


けいこの行きつけ、その4:
http://r.tabelog.com/tokyo/A1305/A130501/13062527/

あたし、中国人だったのかしら?

というわけで、
長い間池袋に勤め、
舌も肥えている、そう、肉焼き男子、
D様に教えを請うた。

キンペイ
http://www.kinpei.info/

ここ、おいしかったですー。

・大山地鶏刺身
・常陸牛のたたき
・アスパラガス塩ゆで
・菜の花の辛子和え

ここまで食べたところで
「なんで私たちはこんな半生みたいなもの
ばかり食べているのだ?」という話になり、

サワラの西京焼き

あと、忘れた、を注文。

飲んだ。
生ビール2杯。日本酒1杯。
赤ワイン4杯。

ここで、これからも出来る限り、
私の細胞の中のふんわりをよせあつめて
頑張ることを宣言し、
散会。

帰りに、地元で友達と待ち合わせ、
バミュの後、先輩が開いた店
LowDownへ。

誰もいないのをいいことに、
ジプキンをしつこく、
しつこく、しつっこくかけてもらった。

で、うるさく歌いまくった。


あいにーにゃーーーー!

ここで白ワイン2杯。

早朝、

頭ひっつかまれて

壁に打ち付けられているような痛みで目覚める。

バファリンを致死量ほど飲んで、
もう一度眠り、

普通の時間に起きて、仕事へ。

そろそろ元気になってきましたので、
いざ、夜の陣、出陣だい!

あ、G.W.、友達がいないせいですかね
結構暇なんで、遊んでくださいませ!!!


というわけで行ってきまーす!!!
(どこに?)

2011年4月27日 (水)

激やせとわたくし

昨日、わたくしは、
東横線の中で、理想的な文言を提案する
雑誌の吊り広告を目にした。

★大タイトル
“やせて見えるが夏を制する!”

★リード
頑張って痩せなくても、ごまかしちゃえばいいんです


こ、これは・・・・・。

いや、そこで思い出したんだけど、
先月のClassyは確か、
「これが結婚できる服」とかっていう
吊り広告を出してて、

その内容が
「やっぱりワンピースは鉄板だ」みたいなこと
だったんでね。

「あたし、ワンピース好きだけど?
よく着るけど、独身だけど?

だいたいさー、
ワンピースで結婚が
決まるんだったら

ねずみ男も、オバQもとっくに既婚だろうがよー」って
思ってたんですけどね。


「やせて見えればいい」

確かにその通り。

でさ、本屋に行こうと思ったんだけど、
今思いとどまってるのは、

「そうはゆうても、モデルは
みんなガリガリの人つかってるんだから
参考にならん」ことが
わかってるからです。


ねぇ。

私をモデルに使ってみろってんですよ。

で、私を見た人が

「え? ケイティーだったの?

グレイ(激やせ宇宙人)
かと思った~~」くらいに

変身させてみろってんだよ。

けっ!

ちなみに:参考資料・宇宙人グレイ
Grey


ところで、
日曜日の晩からなんとなく始めたダイエット。

本当は炭水化物を抜くんだけど、
昼の仕事で糖質はどうしたって必要なんで、
昼はお弁当でご飯を食べることにした。

というわけで、基本、

朝:
フルーツ寒天寄せとコーヒー(カフェオレ)

昼:
海苔弁(豆ご飯で)にゆで卵ともずくと味噌汁

夜:
野菜(含むきのこ)と
鶏ささみの蒸したのをポン酢で。
あと冷や奴

ということにし、
基本野菜と豆はいくらでも
食べていい、というゆるいルールにしてます。

運動はもともとしているので、
(月曜はエアロビ、火曜はパワーヨガ)
イツモ通り。

するとですな、
今のとこ、三日でとりあえず、1.5キロは落ちました。

やっぱ、夜の炭水化物が
よくないんだね。

まぁ今日からまたアルコール生活が復活なんで
どうなるか分かりませんが、
夏までに、頑張りたいと思います。

2011年4月26日 (火)

JazzSaxとわたくし

眠いざんす。
今年はわたしにとって
連休があってないようなもんで、
ちょっとつまらない。
***

ダメだ、笑いが止まらない。
林雄司さんのツイートの中から。

「美味しんぼ」のワンシーンで、
「ジャズっていいよな・・・」と
主人公が語りあうというシーンの
バックに流れている、サックスの擬音が、これ。

Jazzsax


「ブギャキャーボキャー」

なんか左頁の盛り上がってるぽい
サラリーマンの絵。
みんな、この
「ブギャキャーボキャー」という
サックスの音色で盛り上がっている。

だめだ、笑いが止まらないよ、

「ブギャキャーボキャー」

漫画っていうか、
「美味しんぼ」って確か、
原作者と
作画者がいるはず。
さらに、作画者にはアシスタントなどがいるし、

それが出来上がったところで
編集担当者が目を通し、
さらに、編集部の人も目を通すだろう。


それだけの人の目をかいくぐってきて、

誰も、言わなかったんだろうか、

「すいません、この
ブギャキャーボキャーってのは
ちょっと・・・」

それとも私がものを知らないのかな?
通常、
犬がわんわん、
猫がにゃーにゃー、
鶏が、コケコッコーのように、

サックスは
「ブギャキャーボキャー」なんでしょうか。


なんだか、何回も書いてたら、
だんだん親しみが湧いてきたよ、
ブギャキャーボキャー。

今度から予定表に、
サックスの人のことは
BKB(ブギャキャーボキャーの略)って書くよ。

メンバー紹介の時は、

「アルト・ブギャキャーボキャー、
かわいいですねー、
仲田まことーー!!」って紹介するよ。


しかし、なんの曲のつもりだったんでしょうね。

林雄司さんのURLはこちら。
いつも、めちゃくちゃ笑えます。

■Webやぎの目
http://yaginome.jp/

2011年4月25日 (月)

ライブ御礼から寒天で発狂とわたくし

古い話ですが、
木曜日のSunnySide、満員御礼で御座いました!!!
楽しかったです。

リハが息苦しいくらい楽しかったのは
先日も書いたのですが、
当日のリハから、もう、
死ぬほどおもしろくて、

もう、一生彼女たちとリハしていたい、
と思いました。

もはやリハーサルでなくて
リハビリテーションのリハでもいいから、
と、思いました。

というわけで、また、このメンバーで
がっつりコーラスのJazz’enkaしたいです。

今回はアカペラネタができたのが
嬉しかった。
スタの時もいろいろやったのですが。
やはり4声あるといろいろできていいですね。

まずは、Jazz’enka。いつもの二人。撮影は平田さん、ありがとう!

Jazzenka

そして、4人。
これは、何やってるかといいますと、
アカペラで、

最後の歌詞が
「食ってサー」のあと、
口をぬぐう動作をしているとこですね。
食ってさーってなんの歌だってかんじですがね。

右から、大上、ちーちゃん、あたい(笑っちゃってできてないですね)
田才ちゃん(手が逆だし)。

Akapera


次回のJazz’enkaは5月14日(土)、新宿Jです。
是非お越し下さいね~。

そして、ライブの後は、Club-tに
Wさんのお誕生日会にゆく。
いろんなボーカルが見えていた。

久しぶりに、特有な六本木ボーカルの世界に
ひたる。いろんな人の歌が聴けたのが
勉強になりました。

そして、
なんてゆーのかなー、あの独特な雰囲気。
六本木系のボーカルの人がたくさんの
あの雰囲気。

多分、高校生のコロとかは、
クラスで一番派手なグループにいたんだろうな、
みたいな。
かといって、ヤンキー系ではなくて、
成績もよくて、みたいな。

でもって、グループ内ですごく仲良いのかな、
と思うとそうでもなくて、みたいな。

何度もここでも書いていますが、
女子が群れるとその中での
優劣というか、順番をはっきりさせたがる
人が多いんですよ。
その優劣は容姿なのか、歌手なら歌唱力なのか、
キャリアなのか、よくわかんないけど、
とにかく、値踏み感満載!

私はそーゆーので勝てる自信がないので、

しょっぱなから白旗ふりまくって、

そうゆーグループには近寄れないのですが、

よく、銀座のベテランママとかが、

「ホステスは、競ってこそ花・・・」みたいなこと
言ってるから、
そういうことも本当は
女として生まれたからには
必要なのかもしれない。ホステスじゃないけど。

金曜日は家で、1日、
水曜日に行った、チェン・ミンさんの
二胡のライブの思い出に浸りつつ、
原稿を書く。
本当に素敵だったーー。
なんていうのか、技術とかきれいとか
そういうことはもちろんなんだけど、
もう、匂い立つっていうのか、
精神の炎たつっていうか、

絶対に一般人と違うオーラがありました。

土曜日は、熱海よいどれ亭~。

行きの電車から、今すごいCMやってる
「八日目の蝉」を読み始める。
物語が佳境に入って、熱海到着、先が気になる。
いつも通りに楽しくライブ。
皆勤賞のお客さま、I様の
ヘネシーをいただく。

「そんなにがぶがぶ飲んじゃダメだ」と叱られた。

で、そんなにがぶがぶ飲んだくせに、
西村さんちで、またワインとか飲んだ。

日曜日。
午前中に熱海をたって、快晴の中
東海道線で、帰ってきました。
根府川-早川間の東海道線の景色は
まさに絶景。
あの景色が見たくて新幹線でなくて
東海道線で通う。八日目の蝉、読み終わる。
永作博美が主人公って多分、すごいあってる。

帰ってから、
初めてジムのピラティスのクラスに。
結構しんどかったです。


ところで、わたくしは
この2カ月で3キロ太りました。
というわけで、
昨日からダイエットに踏み切りました。

もうさ、頑張ろうね、秘書子ちゃん!
(いきなり名指し)

以前、漫画家の安野モヨ子が、
(そんなに太ってないひと)
油抜きダイエットで、
1週間で5キロやせたっていうので、

わかんないけど、
俺も油を抜くよ!

とりあえず、夜は蒸した野菜と鶏のささみとお豆腐。

朝ご飯は、フルーツ寒天にしよう、と
思い、寒天液をつくったところで
器をひっくりかえしました。

みなさんは寒天液をひっくりかえしたことが
ありますか?

ひっくり返したところや
液が飛び散ったところが、
すぐに冷めてかたまって、いろんなところが
きらきらするんです。
で、それを拭き取る。

で、拭き取りきれてなかったところが、
またキラキラと固まる・・・・。

それの繰り返しで、
発狂しそうになりました。


やせるのは楽ではない。

2011年4月19日 (火)

いらつくCMとわたくし

あさってはー?
JazZ‘enkaライブ~!!!
(コールアンドレスポンス風に)

来てください。

あと、23日(土)は熱海酔いどれ亭です!!
Pf西村明子トリオのエレガントな演奏に
癒されにいらしてください。
酔っぱらっても、温泉で酔いを抜けば大丈夫。
あ、でも溺死に注意!
酔いどれ亭
http://bar-navi.suntory.co.jp/shop/0557836033/
20時からでーす。

****

もう時間がないから、少しだけ。

QPコーワゴールドのCMの
子どもの台詞、

「ママは僕よりお寝坊さんだよ・・・」っていう。

あれと、ヤマハ音楽教室のCMの

「ドミソ ドファラ ドミソ!シレソ!ドッミッソ!」ていう
得意げな子ども。

子ども1!大人は疲れてるんだ。
お寝坊くらいで攻めないでほしい。

子ども2!
ドミソとドファラとシレソくらいで
威張るな。

あの二つが出てくると無性にいらつく
私は、
カルシウムが足りないのでしょうか。

番外編とわたくし 4月19日

こんにちは。

本日の糞ベラは29位。
昨日より、ワンランクアップ。

最近たて続けに刑務所ネタを出したせいか、

栃木女子刑務所
刑務所
女子刑務所

などがばらばら入ってきています。

でも私は前科ないので、
そこのとこだけよろしくお願いします。

あと、ずうっと29位くらいについている
検索ワードで、
「姑をじわじわ殺す」てのがあります。

これは、私が以前、
ふんわり系小冊子の企画として
ふざけて出した
「憎い姑をじわじわ殺す じわじわ殺が今、熱い!」

みたいなのが
ずっとヒットしていると思われます。

気をつけて、姑!
誰かがあなたをじわじわ殺そうとしている!!!

2011年4月18日 (月)

週末とわたくし

はい、皆様こんにちは。
お元気ですか?

今週はいよいよ、Jazz’enka、
SunnySideですよ!!!
来てくださいませねー。

21日(木)ですよー。

Vo小林恵子 田才靖子 石神知永子 大上昌代
なんと、あの、
FourFreshmenが、来日の折、
ライブに遊びにきてくれた、
すっばらしいコーラスグループ(自画自賛)
StarlightJunctionのメンバーが3人
そろっちゃいますよー。
4声のジャゼンカ、なかなか楽しいですよー。

田才ちゃん曰く、
「ワイン3杯にたくあんが混ざったみたいな」
メンバーでお届けです。
是非是非お越し下さいませ!

Pf若林稔
B斉藤草平
Per木村徳行
20:00-です。
★SunnySide 高田馬場駅徒歩8分
http://www.sunny-side.jp/index.html
新宿区西早稲田3-28-1 理工社ビル2F 
03-5272-6119 20:00~ 2set ¥2500
http://www.sunny-side.jp/index.html


***

金曜日。

東京倶楽部のライブにお越しの皆様
ありがとうございます。
楽しかったですねー。
選曲が良かったですね。
達郎の曲、良かったですね。

あと、アンコールが
「君の瞳に恋してる」だったんですけど、
なんつうか、お客さまがみんな
バブル期に絶頂だった年代でね・・・。

生演奏で踊る店、みたいになってて
超楽しかったですね。

メンバーの皆様お疲れ様でした。
あんなに盛り上がったのは
みんな私のお陰です。

うそです。

そこで完全に酔いがまわり、

CDを忘れ、
ギャラをいただいたことを忘れ、

その前に衣装など全部置き忘れてしまった
Club-tに寄りました。

その前になんとなくあらがいがたくて、
天下一品を少々。

Tennichi


しかも脂っこい方を。
あれ、本当においしいですね。

目黒の権野助坂の天一はまずいんですけど、
六本木のはおいしいんだよなーー。
絶対に素通りできません。

そこで、こないだ偶然ライブにいらしていただいた
H様にまたお会いする。
きっと運命です。
運命に違いありません。
さぁ、私と入籍して、
高額生命保険に加入しなさい、
受取人はもちろん、わたしでね、

と、前向きな妄想をしながら
白ワインをたんといただき、
(ごちそうさまでした)

帰りがけに、

さっき食べたの忘れて、
もう一回
天下一品食べる気分になっていた
私の海馬は多分、もう使いものにならない
くらい損傷しているおそれがあります。

土曜日。
トンネルを抜けるとそこは
雪国だった。


Resize0303

「まだ桜残ってるかなー」とか
のんきなこといってでかけたんですけど、
桜どころか雪だらけですわ。

夜は、この店を目当てに来たのさ、の
イタリアンで。
なんか色々。ここ、何食べてもおいしい。
http://www.pittore.jp/


Resize0296_2


戻ってから全然知らない人と
カラオケをする。


食っちゃ寝、
食っちゃ寝。温泉最高!

部屋でもまた、
ワインなんぞ飲んでいたのですが、
その間に、南魚沼郡震源の震度5の
地震があったんですね。

「あれ?揺れた?」程度にしか
気がつかなかったので、

地震の時は酔っぱらってるといいかな、と
思いました。

心配してメールをくれた
ピアノの神宮寺さんだけが
私の友達です。

昼は、
中野屋で、山菜の天ぷらと、
Resize0295_2

ビール。

Resize0305


そしてへぎそば~。

Resize0306


http://www.umaisoba.com/

つるつるしてておいしー。
天ぷらの揚がり具合も上々で~。

途中、ふきのとうを獲る地元の人に
たくさんあいました。
北国の春だねぇ。
白樺青空南風だねぇー。

帰りにちょこっとよったホームセンターで、
謎の笠?をかぶりきれていないわたくし。
何がそんなに嬉しいのだろうか。

Kago


さらに新幹線の駅の
「500円で5種類の日本酒を飲める」に
友達が挑戦しようとする友達に、

Resize0299


Resize0300

「やめとこう!
あと、新幹線の時間まで10分しかないのに、
無理だよ!」と言ったものの

挑戦してみたら、
5分で全部飲み終わっちゃいました。

夜は、バンドのうち合わせ兼
飲みで、大好きな新宿三丁目の
イタリアン、Regalo。
http://r.tabelog.com/tokyo/A1304/A130401/13011943/dtlrvwlst/1660103/

みんなめちゃくちゃ飲むんです。
泡→白→赤→泡→白・・・。
その後は忘れました。

食べ物も、白レバーのパテに始まり、

Resize0297


鰺やタコのマリネ、
フォンデュ風のニョッキ、
トマトソースのパスタ、
ドライトマトのコロッケ、
アンチョビの入ったグリーンサラダ、
仔羊、トリッパ・・・・・

ただ、6人でお会計5万近くいってたんで
そんな高い店じゃないのに、
どんだけ飲んだんだよってかんじですね。
楽しかったですね。

その後二次会へ。
何かに取り憑かれるように飲んだなー。


今回のぺろぺろ大王は
アルパのアッ子さんで~す。

子リスちゃんのよな姿で
にこにこしながら、

「はい、かんぱーい!」と始まり、

気づくと撃沈しています。

この写真では、デザートの写真に
うつりこむ努力をしていますね。

Resize0298


宣誓!今日は絶対に飲みません。

番外編 糞ベラランキングとわたくし

アクセス解析、
「検索ワード」履歴で、
糞ベラ、なんとランク外に!!!
さようなら、糞ベラ・・・。

そのかわり、
「お尻を出し、罰を受ける」
「姑をじわじわ殺す」
「こだまでしょうか」
「小森純が見た女子刑務所」

などのワードが上がってきました。

2011年4月15日 (金)

番外編とわたくし4月15日

★本日の糞ベラ検索順位

30位。昨日より2ランクダウンです。
みんなが昨日より
ちょっぴり糞ベラに興味を失ったようです。

ラテンピアノとわたくし

皆様こんにちは。
今日は東京倶楽部でライブですよ。

TA高木プレゼンツ!!!
http://www.tokyo-club.com/intro/

帰りにみりんを買って帰るのを忘れないように、
私を見たら、「みりん買った?」って
聞いてください!!
(朝イチで玉ねぎを醤油とみりんと
お酢に漬けてからでかけたい)

******

はい、皆様お元気でしょうか。

先日、ラテンのピアノのレッスンに
行って参りました。

楽しかった。

私は、
よく考えればコードが分かる程度の
知識しかないので、

あの、なんですか、
皆さんがよく言ってる

「なんとかスケールが
どうのこうの」というのを

「異国の響きに似て素敵・・・」と
「桃色吐息」的に聞いていたんですが、

なんか、そういうこととかも
教えていただきまして、

もう、眼からうろこっていうの?
あ、こういう話だったのって。

また、先生が結構すっぱりスパルタで。

「はい、じゃ次はシャープ・イレブンス」
とか言われて

「えーっと、えーっと」とかいってても
答えを教えてくれないわけですよ。

今まで使わない脳の部分を使いました。
ていうか、脳のほとんどの部分を使ってないんですが。

どこでベースと2-3のクラーベが
あってるかも、
楽譜で初めて確認できたので

これから、あせって
2-3の3拍目とベースがあったとこを
「あれ?ここが始まりだっけ?」と
思わずに済みそうです。ってそのレベルですみません。

さらに、ピアノのパターンもいくつか。

なんかさー、もう、楽しくて
朝、いつもより早起きになって練習しています。
私を早起きさせるって、なかなかすごいことです。

おかげで、早速右手の外側の筋肉が痛いです。

あとやっぱり左手の衰えは感じた・・・。

どうしよう、すっごく

上手くなっちゃって、みんなにねたまれて
バレーシューズに、画鋲を入れられたら・・・。

とありえない心配をしながら、
頑張りま~す!

あ、あと来週のJazz'enka、是非お越し下さいね!!!
コーラス、楽しいですよ!

2011年4月14日 (木)

ランキングとわたくし

少し前のブログに

「アクセス解析、

つまり、
私のブログを検索する人が
どんなワードでやってきたかを見たら

こばやしけいこ、
ジャズよりも、

“糞べら”が上だったことがあって
びっくりした」

と、書いた。

本日久しぶりにアクセス解析を見てみたら、

まだ28位につけてました、
糞べら。

ちなみに、このワードが出てくるのは
この日記。2007年だ。
「平泉とわたくし」
http://katy-jazz.cocolog-nifty.com/blog/2007/10/post_51f1.html

4年間も、日本のどこかに、
常に、糞ベラを気にしている人がいる、ということだ。


というわけで、
これから定期的に、
「今糞ベラがどの位置にいるか」
定点糞ベラランキングをお届けしたいと思います。

こんな短い文章の中に
糞ベラっていう言葉が、
6回も出てきています。

さぁ、みなさん、無駄に
「糞ベラ」と調べて
私の糞ベラランキングをあげてください!


女子刑務所パート2とわたくし

★告知
来週の木曜日、21日には高田馬場SunnySideで
Jazz’enkaFeaturing 石神知永子・大上昌代ライブです。

コーラス主体でお届け。
スタジャンを懐かしいと思う方、是非お越し下さい。
Jazz’enkaナンバーに
大上さんと石神さんがコーラスつけてくれてます!
あ、旬の小ネタもね!

20:00-2set 予約をお勧めします!
http://www.sunny-side.jp/

メンバー!
Pf若林稔~ wakaピー!!!
なんか会社の重役っぽい。

Wakap

B斉藤草平
すいません。写真取り忘れた。

Per木村徳行
髪が黒くなりました。精神は正常です。

Kimura


Cho石神知永子
この間からうってかわって・・・・。

Cheeko

Cho大上昌代
ペ・ヨンジュンみたいですね、この写真。

Oue

Vo田才靖子~ずるい。またかわいく写って。

Resize0294

あたし。

5

というわけで、是非お越し下さいね!

●明日は東京倶楽部でライブです。
ちょこっとお手伝いです。
略して、ちょてつだい。
皆様いらしてくださいませ。
http://www.tokyo-club.com/intro/
***

先日のサンジャポで、

小森純が、栃木の女子刑務所の
取材をしていた。

「女子刑務所では、朝は6時半起床、
就寝は夜9時」

「意外なことに、各部屋にはテレビがある」

「雑誌、書籍も自由に読める」
(画面にはファッション誌が映し出され・・・)

「結構自由なんですね?」という
小森の言葉に刑務官の女性は

「刑務所の目的は、規則正しい生活の中で
健全な精神を取り戻していくということで・・・」の
ようなことをおっしゃっていました。

さて、このテレビを見ていた
わたくしの中学高校時代の同級生、
特に、寮生は、どう思っただろうか。


テレビ「起床は6時半、休日は7時半で・・・」

わたくし「あたしなんか、あたしなんか、
起床は5時半だったんだから!
休日だって6時だったんだから!
起きてすぐに掃除だから、
冬の外回り掃除当番なんて、
暗くて何も見えなかったんだから!

就寝は10時半だったんだから!
毎日眠くて死にそうだったんだから!」


テレビ「テレビ、雑誌は自由に・・・」

わたくし「あたしなんか、テレビもラジオも
雑誌も漫画もダメだったんだから!
音楽さえ聴けなかったんだから!
音楽室に集まって、みんなでこそこそピアノ弾いて
歌謡曲歌うのが唯一の娯楽だったんだから!

高2の夏休みに、家で麻雀にはまったから
麻雀のハウツー本買って
本棚に並べておいたら
室長に死ぬほど叱られたんだから!」

テレビ「自分で部屋でお菓子を食べるとか
そういうことはできません。
そのかわり、食事は結構しっかり出ています」

わたくし「あたしたちだって、お菓子食べちゃいけなかった
んだから! なのに、土日に外に出て
お菓子買ってきて寮で食べた人が、
そのお菓子の箱を、通学生かなんかに頼んで
処理してもらえばいいのに、
トイレのタンクに捨てて、詰まらせたもんだから
大問題になったんだから!

寮生の集まりが開かれて
“目をつぶってください。
 これをやってしまった人は手を上げてください“とか
 寮長が言って、
 “そんなんで出てくるようなやつは
 最初からお菓子なんか食べないんだよ!“
って思ったんだから!」

というわけで、
私の母校、J学園の女子寮は、
当時から
「修道院みたいね」といわれていたが

実際に、名実ともに、
女子刑務所より厳しいということが
判明。

で、何が言いたいかというと、

「規則正しい生活によって、
健全な精神を取り戻し・・・」

規則正しい生活くらいで
更正できるのなら、
私は今頃、すごい立派な人になってるはずだ。

ってことでした。

2011年4月12日 (火)

ふんわりほっこりとわたくし

15日はライブでーす。
といっても4曲?コーラスで参加です。

あ、花を添えるってやつ?

というわけで、東京倶楽部で
I ‘ll wait for you!です。
シェルブール風にキメてみました。

今晩は、フランソワーズです。
今、フランソワーズで変換したら
腐乱曽和―ズってなりました。

どんなに気取っても
腐乱が私に忍び寄って来ます。

■東京倶楽部
http://www.tokyo-club.com/intro/

***

今、ご縁があって
「ふんわりした文章」を書かせていただいている。


和まない、と言われてふられた経験をもつ
わたくしには

ふんわりした原稿を書くのは
とても難しく、

すでに200万回だめ出しをされている。


多分、担当の方は

「ったく、自分で書いたほうが早いんだよ!」と

思っているはずだ。
(当社調べ)


というわけで、
数日前から「禁・意地悪」。


鞄の中に入っていた
ナンシー関の単行本を、
「赤毛のアン」に入れ替え、


週刊文春を「Ku:nel」に入れ替え、

楽しみに借りてきた


「ロンブーの番組で
狩野英孝が、秋山莉奈にだまされて

ムードたっぷりの変な曲をつくって歌った」DVDも

まだ見ていない。

私は、手仕事のすばらしさや、

自然によりそう暮らしのすばらしさや、

旬を閉じこめる保存食づくりのすばらしさ、

野の花を摘んできて、野草料理をつくるすばらしさに、

脳内を犯されている。


ふんわり。

ほっこり。

ぽっかり。

ふんわり。

ほっこり。

ぽっかり。


助けてぇーーー!

ほっころされるーーー!


この真綿でふわ殺し~!


煮豆でほっこり殺人~!


関係者の皆さま、すみません。
もう少し頑張ります。

頑張りますが、
今日は、こういう人たちと
リハなので、

Photo


Photo_2


Photo_3

また元のモードに戻るかも知れません。

でも頑張るから許してください。


2011年4月11日 (月)

八木重吉とわたくし

今週15日(金)は、
水道橋東京倶楽部でライブです。
TA高木さんのライブでのお手伝いCHORUSです。
超豪華メンバーですので是非お越し下さい。
http://www.tokyo-club.com/intro/

そして来週21日(木)。
高田馬場SunnySideですよ皆様!

今回は元StarlightJunctionから
石神知永子と大上昌代を迎えて、
大・コーラスフューチャリングで
お届けします。

先日のコーラスリハの様子は、こちら。
http://katy-jazz.cocolog-nifty.com/blog/2011/04/post-07ad.html

本物がもっと美しいことを確認しに来てください。

StarlightJunctionを、知らないという方、

せっかく、有名番組の
エンディングテーマを歌ったと思ったら、
その番組が捏造問題を起こし、
打ち切りになってしまったり、

あの、誇り高き、ディズニーシーのステージを勤め上げた?後、

2チャンネルに
「StarlightJunction、歌唱力B、
容姿E」と書き込まれても、
かえってネタになると喜んでいたりした、
あの名グループ(笑)を知らないと言う方、

適当に調べてみてください。
高田馬場SunnySide(予約したほうが確実です)
http://www.sunny-side.jp/
20:00- 2set
Vo小林恵子・田才靖子・石神知永子・大上昌代
Pf若林稔 B斉藤草平 Per木村徳行

***

八木重吉の詩でこんなのがある。

●しん刻
しん刻で
みにくいよりは
浅ぱくでも
うつくしいほうがいい

これさー、いいですよねー。

わんぱくでたくましいほうが
いいよねー←そんなことは言っていません。

八木重吉の詩は短い。
10行以上あるものがほとんどない。
ここで、おわりなのか、
だけど・・・と続いているのかは
わからない。

でも、迷いがあるときとか、
答えが分からないときとか、
読むと、結構効く。

多分、八木自体が、
迷ったまんまの人だからだと思う。


ほんとうをいへば
だれにもあたまをさげたくない
あいさつもしたくない
みんながうそだから


山にもあき
野にもあき
人にもあきてしまったら
どうしよう

八木重吉の詩は、
人をふるいたたせるタイプではないが、

ものごとに正解がないことを
教えてくれる。

日常とゆーものは、
死ぬほど辛いことの連続でもなければ、
楽しくて小躍りしたいことの連続でもなく、

ただ、淡々とそこにある。
そういうことを教えてくれる。

おしつけがましくない。

でもって結構意外なんだけど、

八木重吉って、
「同じく信者であった妻が驚くほど
熱心なキリスト教の信者」なんですわ。

明治期のキリスト教信者って
もう少しなんていうか
やみくも感があるのかしら?と思ってたんですが、見事に淡々。

関係ないけど
昔、
「キリスト教と仏教の違いはなんですか?」という問に


「苦悩する青年と
悟りきった中年の違いだ」と答えているものがありました。

いまだに、なんかウケる。

2011年4月 8日 (金)

刑務所慰問に関するあれこれとわたくし


ペペ、というデュオをご存知でしょうか?
http://www.paix2.com/

そう、このHPの下の方に
「PRISONCONCERT 274回目鹿児島刑務所」
とあるように、

刑務所慰問を重点的に行っている
デュオなのだそうだ。

スケジュールを見る限り、
あんまり普通の場所でコンサートとかやってないから、

ペペのファンになったら、
犯罪者になってまた刑務所に入らないと
ダメなのかも知れない。

取り調べで、刑事に
「何でやったんだ!」と詰め寄られ、
「ペペに会いたかった・・・」と言ったら
情状酌量とかになるんでしょうか。

この「ペペ」が慰問にやってきたときの様子を、
元、刑務所に入ってた人のブログで見ました。
結構ウケる。

http://blog.livedoor.jp/taqckun/archives/922430.html

最後に「アンコール!」と勝手に叫んだ人が
連呼されるってのが、なんか笑えます。

ところで、こういう慰問に行く人も
心理テスト?のようなものを
受けなくてはいけないらしいですよ。

以下その質問。

「あなたは、他人の家に泥棒に入っています。
すると、家主である男性が帰ってきて
あなたを見てびっくりし、
押入れに隠れました。
あなたの右手にはナイフが握られています。
あなたは男性を絶対に殺さなければいけません。
この後まず何をしますか?」

まず、
この「あなたは男性を絶対に殺さなくては」てのに
無理があるとは思うのだけど・・・。

何をしますか?

さ、考え終わったら下にね。


あ、私?

押入の襖をはずしますね。
で、殺す、と。

他、
誰かが入ってこないか、ドアの鍵を閉めに行くとか、
襖を壊して、とにかくさっさと殺す、とか
そういうのは、正常な答えだそうです。


ちょっとそのへんのネジの狂っている人は、

「相手が出てくるのを、ナイフを構えて待っている」
のだそうです。

通報される危険や、
他に誰かが入ってくるなどのことが
もう頭から抜けちゃって

ひたすら、待つ。

この「待つ」というキーワードが入った
答えの人は、
慰問に行けないらしいですよ。

まぁ行かないからいいけど。
来いって言われてないし。


夢とか希望とかとわたくし


昨夜のClub-tにお越しの皆様ありがとうございました。

昨日はちょっと、寂しかった。

誰のせいですか?

みんなのせいですよ?

みんなが来てくれないから、
私が寂しい思いをするわけですよ?

かわいそうだと思いませんか?

一人で天下一品を食べる
ちょっとまるまった背中が、
むせび泣くってもんですよ。

じゃ、食べなきゃいいっていうんですか?
ふくらすずめみたいな体型しやがって、
夜中にラーメン食べてる場合じゃないだろう、
って言うんですか?

だって、ジョージ・マロリーだって
言ってるじゃないですか?

「そこに山があるから登る」って。

そこに天下一品があったら
入るでしょう?普通は?

そこに天一があったら入るんですよ、
普通は。

入らない?

あなた、血も涙もない人だ。
驚きだ、いやいや、
もはや人ではないですよ。
ケダモノだ、あなたは。

あなたのご両親は
あなたをケダモノ呼ばわりされる人に
育てた覚えはないでしょう。

悲しまれるはずだ、ご両親は。
慈しんで育てたあなたが
ケダモノに・・・。

どうすればいいかって?

だからライブに来ればいいんですよ。
来ればすべて解決なんですよ。

というわけで、
お待ちしてまーす。

いぇい!

4月15日(金)水道橋東京倶楽部 TA高木バンドでCho.
4月21日(木)高田馬場SunnySide Jazz’enka
4月23日(土)熱海 酔いどれ亭 

今月はあと3回です。

***

「やせたーい」(カツ丼を食べながら)。

もうね、薄着の季節を目前に
たいへんなことになってます。
たいへんあるよ。たいへんあるよ。

バランスボールなんかじゃ
追いつかないよ。
お前がバランスボールかよってかんじだよ。

厳密には
先程の叫びはちょっと違うの。

「楽してやせたーい」

「揚げ物ほおばりながらやせたーい」

「肉むさぼりながらやせたーい」


アーイハヴァドリーム!!!

食べても食べても太らない、胃下垂の身体を
手に入れるという夢が。

肉をおなか一杯食べながらやせるダイエットって
ないですか?

2011年4月 7日 (木)

なんちゃってスタジャン?とわたくし

本日、六本木Club-tですよ!
皆様、是非、お越し下さいませ。
http://r.gnavi.co.jp/e150800/

須古さんのギター、とっても素敵ですよー。
20:00-です!!

****

昨日、4月21日高田馬場サニーサイドの
Jazz’enkaの
コーラスリハをわが家で、しました。

今回は、前回に続きちーちゃんと
加えてもう一人、ふふふ、
元スタジャンから大上昌代が、
手伝ってくれます。

スタジャンを知らない方のために~
StarlightJunction
http://www.ozsons.com/ozsons-pit/starlightjunction.htm

4声だったら、いろいろコーラスつけられる!

ってわけで、
まぁ私も久しぶりに頑張って
アレンジするつもりが

地震とかで結構気が沈んだり

ほかにも色々
気が滅入ったりして、
なかなか進まず、
(まぁ簡単にいえばさぼってたんだけど)


結局みんなに楽譜が
送れたのが、前日のこと。

それでもみんなちゃんと
音をとってきてくれて、
結構きわどいハモなのですが
あっという間に
イキフンチリバツ
(雰囲気ばっちり)に。

久々に心の底から
音楽って楽しー!と思いました。
私やっぱりハモが好きなんですね。

あ、ハモっていっても
魚じゃない方ね。

早くバンドリハしいたい!

今度、スカボロフェアーを
アカペラでやるのにアレンジしたのですが、

大上「スカボロフェアーってなんですか?」
わたし「場所の名前じゃなかったっけ?」
大上「フェアーって、なんか祭りみたいですよね」
わたし「ああ、スカボロ祭りね・・・」

これを機に、
一斉にみんなが
デパートのエレベーターガールや
通販番組のナレーションの声色で

「ただいま8階催事場では
スカボローフェアー開催中で・・・」
とか

「今、お買い上げの方には、
なんとパセリとセージだけでなく
ローズマリーが付くんですよ!」
「30分以内にお電話下さったかたには
タイムまで!」

的な
(知らない方のために。
スカボロ・・の歌詞の中に
ぱせり、せーじ、ローズマリー、アンド
タイムってのが出てくる)

「各々が勝手に物まね」タイムが始まり、
かなり楽しませてもらいました。

私以外は、まじで物まねうまいんですわ。

練習は19:00には切り上げて
お食事タイム。

みんな来るから軽いものをと思い、
特にちーちゃんと田才ちゃん
来るってことは、

チーズとクリームは必須だな、と思い。

・しらすチーズトースト
・鶏肉と茸とベンネのクリームグラタン
・グリーンサラダに、茸とベーコンのソテーをかけて、
 ポン酢でざざっと和える
・トマトサラダ(玉ねぎの酢漬けと一緒に)
・ラタトゥーユ

さらに田才ちゃんが山ほど、
もう、おまえはアルムおんじかってくらい

Photo


おいしいパンとチーズを持って
きてくれたので、それをわんさか食べました。

ちなみに、
「一応集合住宅だから、
19:00以降は音出さないようにしよう」というわけで
17:00からリハしたんですが、

リハよりもその後の家飲みのほうが
1000倍くらいうるさく、
意識が遠くなるくらい笑いました。
久しぶりに。

うちに、先日取材先でいただいた、
こういう形の健康器具があるんです。
ストレッチするのにいい。

Photo_2

スカボロフェアの練習をしているときに
あまりにも宗教っぽいアレンジに

大上がこの器具を手に取り、
こう、なんか宗教っぽい
動きを始めた。

そのころからみんなの中に
「これで遊びたい」というのはあったんですけどね。

なんとなく撮った写真に
「オーブっぽいものが写っている」
「きっとさっきのスカボロフェアーのせいだ!」となり

オーブとたわむれるわたくしたち。

Photo_3


Photo_4


Photo_5


その後、それぞれに器具を持ちながら、変顔。

大上はかねてから
私が一番怖い、大上の変顔だと思っているのを
やってくれました。

Photo_6


「爆弾を作る東大生」風。

ちーちゃん。こわい。

Photo_7


もう、このあたりが、

Photo_8


柄的に中卒っていうより、レスラー。
中性的な魅力というより、殴られそうで怖い。


田才ちゃん。

Photo_9


やはり目の付け所がちがって、
この器具に口の形を似せたそうです。

Photo_10

私。

Photo_11

「舌を出せ」というみんなの
演技指導でやってみました。

Photo_12


ちょっとゴルゴダの丘風。


それでは最後に、
真打ちの
一番すごい変顔を。

Photo_13

貴様は、キング・クリムゾンか!

この4人で激しくハモります。
当日どう化けるか、お楽しみに・・・。
4月21日(木)高田馬場サニーサイド
Jazz’enka 

Vo田才靖子 

Photo_14


Vo小林恵子

Photo_15


Cho 石神知永子 

Photo_16


Cho 大上昌代

Photo_17


Pf若林稔 B斉藤草平 Per木村徳行
http://www.sunny-side.jp/
20:00~2set。

お見逃しなく!

2011年4月 6日 (水)

ヨガとわたくし

明日は、六本木Club=tですよ。
皆様。
私と一緒にワイン飲みましょう。
私にワイン飲まれましょう。
そしてお店に貢献しましょう。

日本の経済のために。

地球の血液はお金です。

さぁ。みんなでワインを飲んで
地球の血液をまわしていこう!

いや、別にワインじゃなくてもいんですけどね。
http://r.gnavi.co.jp/e150800/

20:00~です。

***

昨日、久しぶりにヨガのクラスに出ました。

昨日も書いたけど、
バミュの間は、
夜の時間がほとんどつぶれていたので
(店番の余波がいろいろくるから)

ジムでも、自分の都合のいい時間に
行って、
とりあえず、昨日飲んだ分くらいは
消費しなくてはって感じで
5、6㎞走って帰る、
ってかんじだったので、

夜のスタジオ・クラスは久しぶり。


私、身体固いんです。

身体の柔軟さって、多分先天的な物が
結構あるように思うんだけど。

どんなに頑張ってもある程度以上柔らかく
ならない人種ってのがいると思うんですよ。

それが、わ・た・し!

小5~中2まで器械体操やってましたが、
「必要最低限」しか柔らかくならなかった。

だから、上海雑伎団の人とか、
ああいう、開脚200度、みたいな人は
もう、ちょっと特殊だと思うんです。

絶対音感みたいな。
絶対山感みたいな。
絶対山本勘助みたいな。
絶対山本勘助が内野聖陽じゃ、かっこよすぎて
おかしいってもんだろう? みたいな。

とにかく、昔は、
バック転だの、腕立て前転だの、
バック宙だの、ぴょんぴょんやってた
わたくしですが、

そのまんまの気持ちでバック転
できるかと思ったら、
頭をゴーンと打った、
中3の6月を今も忘れません。

そう、草薙と対決したときの
江頭2:50のように。
(動画探したけど、全部削除されてた)

というわけでそれから
身体は硬直の一途をたどり、

もう、本当に
お前は樫の木モックか!ってくらい
身体が硬い。


ほら、老化って身体の柔軟性の
欠如からもしのびよるって
いうじゃないですか。

いや、まだ26歳だけど?

というわけで焦りを感じたわたくしは

昨日、
トライしました1時間のパワーヨガ。
かなりコアトレーニングの要素が強い。

筋トレ的には、大丈夫なんだけど、
なんせ、身体が硬いので
ポーズが決まらずかっこわるい。

ダンス系の時には、
ごまかせていた

本当の柔軟性っつうのかしら?

とにかく、なんか、
もう、
撮影して、
「見ていられないくらい下手なヨガ」という
動画をYOUTUBEにアップしたら

ある意味うけるんじゃないかって、
地道に音楽やってるよりも、
そっちの方が、私ブレイク?って
いうくらい
みっともなかったです。

あんなにみっともないポーズしか
とれないくせに、
人前で、「ラーブ」とかすかして
歌ってる場合じゃないです。

というわけで、
酢でも飲むかな・・・。


ちなみに、今朝、すっごく寝覚めがよかったのは
もしかしたらヨガのおかげかも・・・。

2011年4月 5日 (火)

不謹慎とわたくし


すみません、
不覚にも笑ってしまったので、

転載します。

いやー、この手のパロディー結構見ましたが
一番、おもしろかった。


おもしろがってる場合でないことは
分かるけど。

****

「大丈夫?」っていうと

「大丈夫」っていう

「漏れてない?」っていうと

「漏れてない」っていう

「安全?」っていうと

「安全」って答える

そうして、あとで怖くなって

「でも本当はちょっと漏れてる?」っていうと

「ちょっと漏れてる」っていう

こだまでしょうか?

いいえ、枝野です


★AC広告で使われている金子みすゞの詩をもじったものだが、別パターンもある。

「安全?」って聞くと

「安全」と答える

「健康被害は?」と聞くと

「直ちに影響はない」っていう

詐欺師でしょうか?

いいえ、枝野です

 ★ほかには、AC広告のこんなパロディーも。

「こころ」は見えないけれど

震災利用の「下心」は透けて見える

「思い」は見えないけれど

「思い上がり」は誰にも分かる

 スッカラ菅のことをちゃかしているのは、言うまでもない。

(日刊ゲンダイ2011年4月1日掲載)
---------------------------------

ならいごととわたくし

今日はいい天気ですな。

あさって7日はクラブTです!
是非お越し下さいませ!!!
http://r.gnavi.co.jp/e150800/

でもって、
知人のとこから拾ってきた画像。

188556_119811678094427_100001967869


ここまで泥酔できたら本望だよねー。

いや、よく考えると本望じゃないんだけどね。

***

バミュがなくなり、
比較的時間ができたので
(ってほど開けてなかったけど。
時間より、精神的な制約がなくなったというか)

ラテン・ピアノを習いに行くことにしました。

月2回のレッスンだけど、
ちょっと楽しみ。

ま、ほら、私ピアノうまかったじゃない?元は。
(誰も知らないと思って言ってみる)

4歳からクラッシックピアノを
習ったのですが、
ピアノが好きで好きで仕方なかったです。

まぁ練習面倒くさいなーと思うこともあったけど。
練習しないなら、楽譜捨てちゃいなさいって
言われて、
率先して庭にぶん投げて、
母親に耳が切れそうなくらい怒られたけど。


今でも覚えているけど、
初めてレッスンに行って弾いたのが
「ドレドレドレドレドー」みたいな
バイエルのほんっとに最初のとこで、

でも、子ども心に
今までたたきゃ鳴るけど、
その法則がよくわからなかったものに
ド、とか、レとか名前や決まりがあるって
わかったことがすごく新鮮だった。

そう、「奇跡の人」の名シーン、
ヘレン・ケラーが水を触って、
「ウォー!」と叫ぶ、あのように。

というわけで、
私がまた、
「ウォー!」と奇跡の瞬間を迎え、
ものすごくうまくなっちゃったら、

そのときは、みんなに、
バナナでもごちそうしてあげようと思います。

2011年4月 4日 (月)

週末とCMとわたくし

今週は、またまた木曜日に
Club-Tでございます。
http://r.gnavi.co.jp/e150800/


今回のメンバーはまたまた
大好きなギターの須古さんです。
ボーカルは麻場美穂さんと一緒。
あ、ドラムは久々に矢藤さんだー。

どかすかばんばんお越し下さい。

20:00-ですよ!


***

ACの広告が流れすぎて
自分の中にしみこみ過ぎて、

なんていうか、もう、

そうか、子宮癌検診受けよう、とか

挨拶しよう、とか

そういうことよりも、

イビチャ・オシム、38歳で
子宮頸ガン発病、とかそういうパロディーに
不謹慎にも笑ってしまうようになってるんですけど。

ACといえば、怖い広告のメッカ。

「人間止めますか。覚醒剤やめますか」は
有名ですが、

このCMも結構トラウマになってます。
http://www.youtube.com/watch?v=7fi7zUrujyg

そして、これも結構怖い。
DRUGS MAKE YOU UGLY
http://www.youtube.com/watch?v=mEFPdNv2Ddk

覚醒剤やると、みんな髪の毛とかさなくなるんだね。

***

金曜日は送別会で、
神保町で中華。

■咸亨酒店
http://r.tabelog.com/tokyo/A1310/A131003/13000551/

3種類の紹興酒があり、
飲み比べができました。

料理も全部おいしかった。
ブタバラ肉の
このよのものとは思えない、
おいしい煮込みを食べました。

午後6時から紹興酒で10時近くまで
走り抜けた俺さ。

帰りに、JazzBirdにちょこっと寄った。
知り合いのバンドが出ている日だったので。

そしたら、私の後にいる

年配のカップルの女、
そう、▽こういう感じのグラスに入ってる
おしゃれドリンクを飲んでる女が

途中で
騒ぎ出したんですわ。

「ねーぇ、あたくしも歌いたい~」
と。

まぁ、ここまではよくある話。


幸いにして、男性の方が常識人だったようで

「そうはいっても楽譜がないだろう」

「ここはプロの人が歌うところなんだ」

「聞き分けなさい」的なことを言って

ぼそぼそと諫めていました。

が、女の方は

店員さんを呼びつけては

「あたくしも歌いたい~」(音量大)


オーナーさんを呼びつけては

「あたくしも歌いたい~」(音量特大)


その日のシンガーを呼びつけては

「あたくしも歌いたい~」(音量メガマックス)と

うるさい。

で、また
お店の人もシンガーも

大人ですから、上手に上手に

やんわりきっぱり断るわけです。

そうすると、

「なんで歌わせてくれないのっ!」と始まり、

男性が諫めるのですが

「あの店員はホモに違いないから
私に意地悪しているんだ」とか、


(M野さんのことですね)


「私が歌いたい、ナントカカントカの
カントカカントカ(結構発音はよさげ)は

グラミー賞まで獲った曲だから

ミュージシャンが知らないのはおかしいわよっ」


「だいたい楽譜がないとできないってのなによっ」

「あたくしの歌いたい曲はグラミーの(割愛)」

「だいたいあの店員はホモだから(割愛)」

を繰り返し、


結局、帰っていきました。

私は隣の席の、その日初めてお会いした女の子と

「ここまでくるといっそ、どんな歌なのか
聞いてみたいですよね・・・」と


話してたんですけど。


ちょっと怖いと思ったのは

あたし、結構あのタイプの
ばーさんになりそうなんだよなー。

あの酔っぱらい加減。

あの傍若無人さ。

あの中途半端に音楽わかってるって言いたげなかんじ。

気をつけよう。


戻ってきてから近所で飲んでる人と
合流するか?と思いましたが
食べ疲れていたので、帰りました。


土曜。

またしても行っちゃいましたよ、SHIN。

http://r.tabelog.com/tokyo/A1316/A131601/13041375/

17:00オープンで17:20に行ったらすでに満席。
それを「19:00までに出ますので」といって
予約席にいれてもらった。

2人でスパークリングワイン1本、
グラスワイン各2杯。

蝦夷鹿のソテーがおいしかったーーー。

とはゆうても飲み足りず、

結局家に戻って、友人と2人、

「ま、軽くでいいね」と
言いつつ、気づいたら

ハッピーターンを肴に
(魔法の粉が250%増量のほう)


ビール5本くらいあいてました。


日曜日。

さすがに、もう飲むのやめよう、
ジム行って、おとなしく仕事して、

おとなしく、1日を終えよう・・・と
思ってたんですが、

夕方、仕事が一段落したので

バミュ改装をしている
先輩を手伝おうと連絡を入れたところ、
ちょうど今終わったところだ、と。

店の中見せてもらってから
ご飯に行きました。

同じ店と思えないよ。

中は全部、真っ青ですよ。
スピーカーもすごいいいのついてるよ。
生活感が一掃されたよ。

店名はLOWDOWN。

そうBozScaggsの曲からとったんですね。

6万曲くらいの中から好きにリクエストして
曲が聴ける、というコンセプトの店です。

7日オープン!
20:00~翌日4:00まで。
私はライブの後、かけつけます!

といいつつ、天下一品食べそうな予感。

是非皆様いらしてくださいね。


と尻切れとんぼですが、
さようなら。

2011年4月 1日 (金)

兄弟とわたくし

昨日のClub-Tライブにお越しの皆様
ありがとうございました!!!!

浅野温子みたいにきれいな橋本いつかさん、
ちゃきちゃきしている感じだけど
歌はストレートで素敵~。

女優みたいな犬童まりこさん。
なんか、すごい、なんか、
もう圧倒されました。劇みてるみたいだった。

お客さまもたくさんで、
すごいー、不況なのに、すごいー。
お店の底力ですね。

次回は4月7日に出演いたします。
是非!!!

あ、ヒロシ(私たちの小さな奴隷)は
ライブ終わってから来ないようにね。
で、古くさい歌うたわないようにね。

****

私のゼミの担当教授であり、
一昨年まで、6年間、
日本各地を紹介する旅行記事を一緒に
つくるために、

いろんな土地をめぐった、気心の知れた恩師であり、

昨年退官されて、
今は立教高校の校長先生になった

渡辺憲司先生が、卒業生に向けて書いた
メッセージが
今話題を呼んでます。
http://niiza.rikkyo.ac.jp/news/2011/03/8549/

とってもいい先生なんですよー。
私たちが卒業する時には、

「元気な時にはたよりをくれなくていい。

むしろ、誰も頼れる人がいなくなったとき、
みんなに背を向けられてしまったとき、

自分をたよって来て欲しい」と話してくださいました。

****

一瞬信じた。
でもってトンカツ食べたくなりました。
http://portal.nifty.com/2011/04/01/uso01/

****

うちには兄が2人いる。

例えば、映画に行くからお小遣いをちょうだい、
と、いっていくばくかのお金を親からもらう。

長男は、あまったお金を、返すタイプ。

二男は、あまったお金を、明細書と一緒に返すタイプ。

私は、もらったものは私のものなので、
返さないっていうか、多分使い果たして帰ってくるタイプ。

三匹の子豚でたとえると、

木の家を建てるのが長男。
結局壊されたりして、
中途半端な努力が報われないタイプ。

地道に煉瓦の家を建てるけど
いざって時にいれてくれなさそうな、
いれてくれても、
やれ扉の開け閉てがうるさいの、
水を出しっぱなしにするな、の
口うるさいのが二男。

わらの家さえ建てず、
よそんちに転がり込めばいいや、と
最初から何もしないのが、私。

よく母が
「ほんっとに、兄弟って
下に行くほど要領がよくなるのねっ!」と

1番上の兄を騙して面倒を押しつけようとしている
私によく言っていた。

うちの兄弟げんか、本当にすごかったんですよ。

殴る蹴るはあたりまえ。
首は絞めるは、
ガラスは割るは、
バイオレンスだったんですよ。

しかも、その理由が
「あのポテトチップを最後に食べたのは誰か」
みたいな。

いちごとかデザートに出るときは

盛りつける係2名(監視もかねる)が
配分したものを、
盛りつけに関わらない人から、選んで取る。
そうすれば
やれそっちが多いの少ないの、という
ところからのけんかが防げるから。

とにかく親が
「かっぱえびせん1袋でケンカするならわかるけど
1本でケンカするのはやめてくれ」とよく
言っていた。
「ちゃんと食べさせてないみたいで恥ずかしい」と。


私の食い意地がはっているのは
多分当時の名残があるからだろうなー。

一人っ子がうらやましかったです。

ってことを
昨日、犬童さんが
「けばやしさんのお兄さん
(嫌いな長男のほう)に
こないだ会いましたよ」と言われて

なんとなく思い出した。

兄は、ジャズ聴くのが好きなんで
私と兄弟だって
恥ずかしいから死んでも言うな!って
言ってあるのに、
べらべらしゃべってるらしい。

やだなー。

兄とは同じ学校だったのですが
私が入学するときに兄は大学2年、
生徒数がすっごく少ない学校で
たいていの兄弟は面が割れているのですが
つきなみな名字だったことも手伝って

「メグ(当時の私のあだ名)のお兄さんは
最後まで分からなかった」ってくらい

ひた隠していたのに・・・。

« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »