« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »

2011年2月

2011年2月28日 (月)

さようなら、BERMUDA!とわたくし

今日は表参道JazzBirdです!
アメだけど
アラレだけど、
でも、だからこそ、
恩を売れるっていうか?

是非お越し下さい。
20:00からでーす。

JazzBird
http://www2.ttcn.ne.jp/jazzbird/

そして、くどいようだけど、
3月5日、残席残り少なくなって参りました!

夢音プレゼンツ!
4500円飲み放題に食べ物までついて、
ジャゼンカが見られる!(前日までに予約必要)

というわけでですね、
Jに集合してください!
今回もスタジャンから石神ちーちゃんを迎え、
コーラス色が強くなっております!

新宿J
http://www.jazzspot-j.com/
旧厚生年金会館の並びです。

予約は、お店じゃなくて、私にしてください。
わかりましたか?←偉そう。


****

というわけで、
みなさん、3年半くらい、ありがとうございました。
私たちの癒しのSOHO?
バミューダは昨日までで
終了~っていうことで、

次からは立教の先輩が引き継いでくださいます。

昨日はおなじみの方々がそろりそろりと
来てくださり、
とても楽しかったです。

左から看板娘のしげちゃん
猪木化している私、
ちょんぎれてるワンコ。

1bamyu3


ワンコが、先程駅前で見た
クレープ屋台にがんつけてる
警察官の顔真似中。

2bamyu3o


左から
10年以上の飲み友達で、
私たちが出会ってすぐに
恋に落ち、結婚していれば
今頃は小学生の子どもがいて、
お受験とかのこと考えてるかもしれないのに・・・な、
の、
サルサダンサーにして、
スーパーサラリーマンのアキラちゃん。

かっこいー。エディー河野On Bass!!!

そして、とっても偉い人なのに
偉い人に見えません。
ピアノの話になると
熱い男、かとーさん!
布施明に似てる・・・。

3akira


看板娘がすごいことになってます。

4kanbanmusume


その他もろもろもろもろ・・・。

Gc


Konosan


Katosan


あ、同じ人ばっかり映ってるのは
同じ方のカメラから送ってもらったのを
掲載したからで、

本当はもっと人がいたんですよー。
(むなしい叫び)

いろーんな方に出会えて
楽しかったです。
本当にありがとうございました!
これからも、私たちはちょろちょろ出入りしてますので、
どうぞみなさまよろしくお願いしまーす!!!

でもって、今日のライブもよろしくお願いしまーす!!

***

素朴だけどちょっと笑った。

遅刻の言い訳メーカー
http://bluesnap.net/unique/iiwake.htm


ちなみに、
私が一番よくつかった
言い訳は「電車のポイント故障」です。
なんかよくわかんないけど
説得力ないですか?

2011年2月24日 (木)

デジタルとアナログとわたくし

★お知らせ

バミューダ、日曜日でいったん〆です!

それ以降は、立教の先輩の新藤さんが
きさくなマスターとして引き継いでくださいます。

わたしたちも出入りしてると思うので、
どうぞ、今後ともよろしくです!

日曜日は19:00くらいから開けてます。
チャージは無料!立ち飲みになってると思うけど
遊びに来てくださいね!!!

バミュの場所:
学芸大学の改札左。商店街、スタバの角右。
どさんこラーメンの向かい、「菜」と「菜の花」
の間の通路の2軒目です。

わかんなかったら、私に電話ください。

***
★ライブのお知らせ:

2月28日(月)表参道JazzBird
Vo小林恵子 Pf大崎龍二 B石井朗 Ds 花見のりつね
~KemmyTheYummy~

月曜日だけど、みなさん、乱入するといいと思います。
ひゅー。

3月5日(土)新宿J
Jazz’enka Party え?まじ?4500円でチャージ込みで
飲み放題で、お料理5品つき????
そのかわり要予約っていうか、
あたしに予約してください!
あたしの連絡先がわかんなければ、
お店に「yumeoto主催のパーティー、
4500円のコース予約します」って前日までに、言ってくださいね!
前日ですよ!
旧暦でも、太陰暦でも、マヤ暦でもないですからね!

メンバー
Vo小林恵子 田才靖子 cho石神知永子
Pf神宮寺直美 B斉藤草平 Per木村徳行
G伊藤紀彦 二胡 海みのり Fl鳥谷部良子 As仲田真琴
19:00くらいからでっす。

新宿J 新宿御苑前駅徒歩5分
http://www.jazzspot-j.com/
東京都新宿区新宿5-1-1 ローヤルマンションB1
03-3354-0335 19:15~/20:45~/22:15~ 
4500円飲み放題チャージ込み!

****

先日、小鐵徹さんという、
ビクターのマスタリングエンジニアの方と、

脳神経内科の岩田先生の対談というのを
したんですが、
その中でおもしろいなー、と思ったことがいくつか。

私たちは、視覚や聴覚とゆーものを
アナログな感覚で捉えているけれど、

実際のところ、

それらが脳に伝達されるときは
デジタル信号となっているそうです。


というか、神経細胞ってゆうのは
デジタル処理しかできないんだって。


だから、例えば中途失明の人に、
視覚のなにがしかの認識をするための
デジタル信号を脳に送れば、
視覚の再現ができるのではないか、ということでした。

それを全盲の人にした場合

どういう像が結ばれるのかが
興味があるっておっしゃってました。
今まで物を見たことがない人が
どう、それを感じるのかって。

でもって、では、人間は
そうか、脳がデジタルなら、
人間ってデジタルなんだわ、と思いそうですが

そうではなくて

人に何か
アクションを起こさせるきっかけとなる部分、

つまり、「感性」ってのは
どうしたってアナログで、

これをデジタル化するのは難しいそうです。

だからやっぱり人間はアナログなんだって。
あたりまえかもしれないけど
なるほどって思いました。

間違ってたらすみません。

で、今この「感性」をデジタル解析できないかって
いうことが進んでいるんだけど、

岩田先生曰く

「だいたいね、感性感性って
騒ぐやつに限って、感性のかけらもないんですよ。

だって、必要ないでしょう、
本当に感性のある人だったら、そんな解析は」。

これが言いたかったです。はい。


類似例として、
「自然体」
「感動をありがとう」

なども入れたいです。全然関係ないけど。
ただ、私が嫌いな言葉だけど。


なぞなぞ★ 日本が誇る、国宝級マスタリングエンジニア、
小鐵さんが、生まれて初めて買ったレコードはなんでしょう?


答え★

「世界のマーチ」


かわいい。

ライブ来てくださいね。

2011年2月21日 (月)

青山熱海岩原大塚、あ行の地名をめぐったわたくし

いぇーい。皆様
お元気ですか?

★金曜日。

デザイナー、O様と飲む。
表参道のまぐろ屋「田」。

前から気になってた渋い看板だったので、
ちょっと嬉しかった。

ぱきぱきしたご主人と
顔がそっくりの息子さんが
2人で切り盛りしている。

雰囲気がよくて、
ついつい、熱燗を飲みまくりました。
■田
http://r.tabelog.com/tokyo/A1306/A130602/13078122/

その後は、
ちょこっとだけ移動して
外苑前のバー

■ムッシュ
http://r.tabelog.com/tokyo/A1306/A130603/13024131/

ここはね、本当に素敵な店でしたよ。
また行きたい。

この後、地元でちょっと飲み。
ちょっとした騒ぎが起き、
かなり疲れ、3時くらいに就寝。

★土曜
朝起きて、ゴミ捨てして、掃除して
ジム行って、という一連の動きを
二日酔いのまま行う。
でも、ジムで汗かいたら直りました。

お昼は武蔵小山商店街の中に
いつのまにか出来ていた「せい家」でラーメン。
おいしい。
けど、「豆板醤を入れると風味が変わり」みたいな
指示にそそのかされて、その通りにしたら、
あんまりおいしくなくなった。

■家系ラーメン せい家
http://r.tabelog.com/tokyo/A1317/A131710/13083269/

その後、支度して熱海へ。

熱海桜が盛りを過ぎてました。

Atamizakura


よいどれ亭、たっくさんのお客さまで、
すっごく楽しかったです。
実はこの年まで
My Foolish Heartを歌ったことがなかったんですが、
なんていうんですか、

ぐだぐだまわりくどいこといってる
このロマンチックな歌詞、

超かいつまんで訳せば
結果的には
「俺が白だといえば、黒いものも白」みたいなもんなんで

よく考えてみれば私向きだったかも。
と思いました。

あんなにしっとりした曲なのに
びっくりするくらい受けたので、

もー、1stの1曲目から、
この曲を、スローで、ボサで、
4ビートで、アフロで、レゲエで
やっておけばよかったと思いました。

2stで失礼して、
新幹線で新横浜まで。
そこで、車で拾われて・・・・。
2時間半あまり・・・。

一気に新潟へ!!!

高速に乗る前に、
飲み物だの、向こうで寝る前に
軽く飲むお酒だのを入手。

よく考えてみたら、
私は夕食を食べてなかったので、
車中、手をべとべとにしながら
ハッピーターンをむさぼる。

ハッピーターンのあの粉は
絶対麻薬だと思う。

宿に着き、
「じゃ、軽く飲みますか」の
「軽く」が朝5時におよび、
もう全然軽くないじゃん!になったが
とりあえず
「明日は8時に起きましょう」と言って、
寝る。

当然、起きられるわけもなく、
9時半くらいにだらしなく起き、
10時すぐに目の前のゲレンデに


そして、すぐ飽きて、
ビールへ突進!

Beer


イカをハーブで焼いたの?に突進!

Pizza


ピザに突進!!

Pizza2_2


この時点で2人で、
ビールと
ワインボトル1本開けており、

私はただでさえスキーが下手なので、

ゲレンデ中腹のそのレストランから
生まれたての子馬のようなフォームで
宿に戻る・・・途中で

天空の湯!とあるのを見つけて、
温泉に突進!

予定より遅れて出発したら
鬼渋滞に巻き込まれ、
インター1個分いったところで、
「このままでは東京に帰り着くのが
2時くらいになるかも」と言われ、

急遽、元来た道を引き返して、
車を置き、
新幹線で戻ってきました。

「何も、そこまでして帰らなくても・・・」と
友人に引き留められましたが、

私には、その夜、
どうしても会いたい人がいたんです。

行かねばならなかったんです!

走れメロスだったんです!!!

というわけで、
本来、17:00集合の飲み会。
会場に着いたのは21:40。

そう、ここでもたびたび紹介の
豪華客船仕事でお会いした
料理上手な整体師さんA様!!
のお宅で飲みまくりの日です。

A様、髪型かわってちょっと田中康夫入ってます。
「なんとなくクリスタル」

Photo

ピアノの神宮寺さんと
二胡のみのりーたさんと
ベースの三浦さん!!

まずは、
整体師さんのつくった、
鶏とか豚とか蒸したもの~。
四川風のたれがおいしい~。

Photo_2

そして、みのりさんと
整体師さんの初めての共同作業の
餃子~。
なんとなく中国関係のお二人がつくってくれた
餃子は、おいしく感じる。
美人がつくるとさらにおいしく感じる。
事実おいしい。

Photo_3

そして、ねぎパン~。
このぬってあるマヨネーズ的なものは
神宮寺さんが15分くらいかけて
練ってくれました・・・・。

Photo_4


前回はなぜだか整体師先生が持っていた
「ガンマン」のセットで
みんなでこコスプレしたんですが、

今回はこれです。

パパーン!
白い巨塔シリーズ!!!

整体院のベッドと
医者っぽい白衣と聴診器などで
ごっこ遊びが始まりました。
もー、おおはしゃぎさ。
A先生はくだらなすぎて
あきれてらっしゃいました。

神宮寺「みのりくん!ライトをちゃんとあててくれたまえ!」
みのり「ウィー、ドクター!」
三浦「うーん、うーん」
ちなみにこのライトみたいのは
熱を当てる治療に使うらしいです。

Photo_5

Photo_6


三浦「うーん、うーん」
神宮寺「もう長くはないな・・・」
けいりー「当然の報いですね」
Drjink

  
神宮寺「ご臨終です」
三浦「・・・・」
ちなみにこの写真の神宮寺さんに
私は
「ミャンマーのお医者さん」と
名付けました。
なんか、いそうじゃないですか。
ミャンマーに。
Myanma


ここで医者が私に交替。


けいりー「さ、私が来たからにはもう大丈夫ですから
全裸になりなさい」
三浦「え?」

Fuchojin

この、後ろからのぞいてる神宮寺さん。
ご本人の役作りは「助手」だったそうですが、
婦長さんってかんじですね。
不意に後を向いたら、完全に役に入ってて、
かなり笑えました。

三浦さん、辛うじておなかだしてくれました。

失敗ショット。

Eloi

人が役つくってんのに
笑わないでください、三浦さん。


整体師のA様、
貴重なお道具と職場で
遊び倒してすみません。

ちなみにこの日、神宮寺さんは
整体師さんにほぐしてもらったら
冷え性が解消したって
喜んでたから、みんな行くといい!!

大塚アートメイ健康スタジオ
http://homepage3.nifty.com/ART-MAY/

帰りのホームで
みのりさんと私と三浦さん(はじけてるバージョン)

Photo_7

神宮寺さんと私と三浦さん(おすましバージョン)

Jinmemihome


ちなみに、この三浦さん、
以前、

「もしかしたら、いや、多分・・・・」と思って


学芸大学「菜」の、マスターという名の
ママの元に連れていったところ、

後日、
「けいこぴょん、こないだ連れてきた、あの彼、
素敵じゃない?わし、好みだわ」と言われ、

だんだんマスターの好みに関して
自信がついてきました。

今日はバミにいます。
あと3日だよ!カム!

2011年2月18日 (金)

外食星人とわたくし

というわけで、
バミューダトライアングル、
新しい店長さんをお迎えすることとなりました。

女3人の牙城で頑張るのは
2月27日まで。
2月22日と、27日は「ありがとうキャンペーン」で
チャージ無料でお待ちしております。

3月からは新しい店長さんで、
私たちはただ気楽に飲む人になろうと思います。

22日と27日、是非遊びに来てくださいね!
BERMUDATRIANGLE
http://blogs.yahoo.co.jp/bermuda_gcp

定休日:木~土
営業日:月~水 20:00-24:00

東横線学芸大学駅改札出て左。
スターバックスの角右。
どさんこラーメン向かいの
「菜」と「菜の花」の間の通路を
入って2件目。
トカゲが目印です。

同時に「バミュ、お疲れさん旅行」参加者募集。
旅行日程:3月6日~12日
行き先:バンコク(タイ)3月6,7,10日
     サメット島(タイ)3月8,9日

現地集合、現地解散・
参加者:けいりー・わんこ
1日でも参加できる方は連絡ください。

********
外食ばっかりしていた週だ。
しかも、どこもおいしかった。

月曜は、体調崩して家で寝ていたけど。

■火曜:
新宿3丁目REGALO
http://restaurant.gourmet.yahoo.co.jp/0007818049/

以前何気なく入ったらめちゃくちゃおいしくて、
今回も。
黒板メニューの
「ロシアの首相は?と聞かれて“プーサン?”と
答えた田村くん(名前違うかも)のつくったドルチェ500円」が
気になった。

以前来たときは、確か、大きな地震の次の日で
「こないだの地震のとき、彼女よりも速く
外に逃げ出した染谷くんがつくったドルチェ」だったと
記憶している。

タコのマリネ、自家製ハムのサラダ、
鱈のコロッケ、豚肉の田舎風パテ など

そのあと、その向かいのスペイン・バルへ。
SAUDADE
http://r.tabelog.com/tokyo/A1304/A130401/13049514/dtlrvwlst/739817/

ここも、静かで、お勧めです。料理もおいしそうだった。

■水曜:
代官山 魚鳥
http://r.gnavi.co.jp/gae3400/

lezarにライブ見に行く前に寄りました。

前から気になっていたのでした。
ここもね、あたりです。
サラダも妙においしいし、
刺身もおいしいし、
満足!!
日本酒沢山飲んで、
そんなに値段も高くなかった。

お刺身盛り合わせ
クリームチーズの醤油漬け
はじめのサラダ
アボカドの刺身・海苔ソース


■木曜日:
鳥芳
http://r.tabelog.com/tokyo/A1316/A131601/13020049/
目黒界隈で知らない人がいないという
鳥芳。
ダメもとで、仕事終わりの9時半くらいに
いったら、まだまだ大丈夫ってことでした。
おいしかったよー。
レバーとか絶妙で。
盛りもいいしー。←結局そこ。
日本酒進みました。

焼き鳥各種、ぎんなん、むかご
鳥わさ、煮込み

Shin
http://r.tabelog.com/tokyo/A1316/A131601/13041375/

ここもずっと気になってたんだけど、
いやーもっとおなか減ってる状態で行きたいな、今度は。

隣の席の学生くんが
「食べきれないので
よかったら少しどうぞ」と分けてくれた
白子のリゾットが絶品で!!!!!!!

次は、田才ちゃんと行こう。

ここは隣のshin2という店があり、
そこは魚専門みたいです。私がいったのは
肉メニューが多く、
さらに、ジビエが結構充実してるみたいだった。
お通しのサラダのドレッシングも
肉汁を利用していたりして、
もういちいち心憎い店でした。

***


てなわけで、
ジムにも行けてないので
太りそうなものですが、
実際あんまり体重が増えてないのは
多分、
Vaamのおかげだと思います。

通販で買いました。
ミツバチパワーだ!vaam(脂肪燃焼系のドリンクです)。

しかも、ただのvaamじゃなくて
スーパーバームにしました。

効果、あります。

みんなも飲むといいですよ。

2011年2月15日 (火)

現地集合とわたくし

昨日って、バレンタインだったんですね。

朝から頭が痛くて、
「二日酔いかなー」と思ってたんですけど、
夕方熱はかったら、7度5分ありました。

風邪だったらしい。

昨日はとっとと寝たので、
今日は元気です!

****

というわけで、
すっかりそんなものがあるってことを
忘れて過ごしていました。

うちの会社ってのは
編集部はほとんど女で
各雑誌に1人くらいしか
男子はいないんですね。

で、うちの編集部の男子は
私の隣の席におわしますわけですが、

そこに別な部署の気の利く女子が
「これ・・・」とチョコレートを
持ってきたのを見て、

「あ!今日バレンタインか!」と思い出しました。

なんとなくもうすぐかな、くらいには
思ってたんだけど。

なので、
食べかけのアルフォート
(私のフェイバリット・ショップである
おかしのマチオカで底値65円で買った物。
しかも、あと1粒しか残ってない)を
差し出して、

「すみません、忘れてました、
これも一応チョコレートなんで、どうぞ」と
言ったら

「いえ、大丈夫ですから」と言われました。

「いえ、でも1カ月後に、3倍にして、
3粒にして返してくれてもいいんですよ?」と
たたみかけると、

「いいや、大丈夫です!」と、かたくなに
断られました。

チョコも受け取っていただけない。
生きている価値もない。

というわけで、
くすぶっててもしょうがないんで、
また旅行に行くことにしましたー!いぇーい!

ワンコと日程があったので
さっくり、いってきまーす。

前回の台北の時みたいに
現地集合でみんな集まれー!


私は、
6日の朝に成田を出て、
まず、ホーチミン。
安い便なのでムダな時間を2時間ほどすごし、
ホーチミンで乗り換えてバンコクに夕方ついて、
シーロム地区のホテルに泊まります。

この日は、
大学の時のバンド仲間で向こう在住の、
エビとりえちゃんに、
何がなんでもアテンドしてもらいます!(断言!)
タガメを尻からちゅーちゅーする食べ物も体験します!

そして、7日の朝7時半に
バンコクに到着するワンコを迎えに行き、
そのままトラ寺へ行きます。
帰ってきて、この日も
どうしたって、
エビとりえちゃんとバンコクで遊びます。

8日は朝出て、サメット島に行きます。
バンコクから3時間くらいで行けるらしい。
そのままそこに泊まります。
9日も1日サメット島です。
10日にバンコクに戻ります。
夜はどうしたって、エビにアテンドしてもらいます。

11日の朝に、ワンコと私は日本に向かいますが
やっすい航空券のわたしは、
ベトナムで10時間もトランジットにかかるので、
久々のホーチミンを楽しみ、
夜中の便に乗って、12日の朝に、日本に着きます。

ちょっと、
帰りのトランジットにかかりすぎるので、

12日のホーチミンで暇つぶしてくださる方、
大募集です!

その場合は、私は10時くらいにホーチミンに着くのでー。
あ、あと、サメット合流の方、
蚊が死ぬほどいるみたいですから注意!

あー。タイは久しぶりだなー。
6年ぶりくらいかな?
6年ぶり、6回目のタイでございます。

というわけで、
さぁ、みんなでバンコクに行こう!
ひゅーっ!

まじで、いらっしゃる方、
個別で連絡くださいねー。

2011年2月 9日 (水)

カレヲオモウわたくし


今日は来年の夏のイベントの
打ち合わせっつーか、

顔合わせっていう感じで新宿に招集かかってるんですが、

吉本
http://www.ooyoshimoto.com/

どうやら、5-6年くらい前に
数回行ったことがある
店と同じじゃないか、と思った。

おいしいんだよね、ここ。

***

「吉本」に行くときは
いつも、同じ人と一緒でした。

彼とは、お茶の水の
エディタースクールで出会ったのですが
最初に偶然隣の席に座り、

学生だらけの中で、
二人とも、会社の
新入社員研修の一環で
通っていた、ということがあり、

また、とっくに実務でやっていることだったから
毎週とっとと課題を仕上げては、
二人で飲みに行ってました。

3カ月でスクールが終わったあとも、
月に1回は飲んでたかなー。


みみっちいところのない
おおらかな人でした。

自分の父親をとても尊敬している、と
てらいなく言い、

男友達も多く、
それを気前よくしょっちゅう、
私に紹介してくれ
(見ての通り成就しておりませんが)

旅行に行っては土産を買ってきてくれ、

うまい店を見つけたといっては
ごちそうしてくれ、

ライブにでっかい花もって
友達たくさん連れて来てくれたり、

面倒見もよくて、

今こうして思い出して
彼について考えると

顔がジミー大西に似ていることを
のぞけば、
(自分では、やせているころの
赤井英和、と言い張っていたが)

なかなかいい人だったなー、
だから長い間友達だったんだなー、と

思います。

「友達だった」と、
過去形なのは、

残念ながら今は友達じゃないからなんです。

仲違いしたわけでもないし、
ケンカしたわけでもないんだけど。

5年くらい前かなー。


そういえば、最近彼と飲んでないわねーと
思った所に彼から電話があり、


「久しぶりー電話しようと
思ってたんだよー」のような話をし、

「じゃ、●日に、代々木でね!!
当日に連絡とりあおう!」と
言って電話を切ったんですよ。


で、それから3日後に、

共通の知人のデザイナーさんから
電話がかかってきて、

「もう連絡いったかもしれないけど、


上田くん、亡くなったんだよ」と

言われました。


えー?
だって、あさってくらいに、
飲むことになってたんだよ?

なんでも、ある日、
普段無断欠勤するような
ことがない彼が出社して来ず、

会社の人が心配して
電話してもまったく連絡がない。

夕方になり、おかしいと思った
会社の人が
実家の家族に連絡をとり、
家族があわてて出てきて大家さんに頼んで
鍵を開けたところ、

部屋のテーブルのところにつっぷして、
お酒を飲みながら、亡くなっていた、という
ことでした。

一応不審死、ということで、
解剖したんだけど、
膵臓が悪かったらしい。

まさに突然死。

苦しんだような形跡はなかったということですが、

ほんっとーに吃驚しました。


ご葬儀は、地方の実家だったので
私は日程的にも行かれなかったんですが、

そこまで行った共通の知人曰く、

大学から上京してしまった息子の私生活を
よくは知らないご両親が、

「息子は彼女がいたんでしょうか?」

(つまり、女性と付き合うことが一度もないまま
亡くなってしまった、としたら不憫、というような
ことらしい)

と、言っていたから、

けばやしさん、何か知ってたら
教えてあげれば? と言われました。


私たちは共通認識として

「異性に恋愛相談をする奴はあさましい」というのがあったので

相談はなくても

報告、という感じで「今こんなでさー」みたいな
話はしていたので、

彼がその見かけによらず、
結構もててるのは知ってました。


が、かといって、

私がいきなりご実家に


「ああみえて、息子さんの乱脈交際は

高校時代からなかなかだったようで・・・」とか


報告するのも変な話なんで

それはほったらかしましたが、


なんか、その店で飲むとは偶然だなーーー。

と思いました。

店が違ったら感傷のし損なんですけどねー。

討ち合わせではありますが、

彼を偲んで、
暴飲してきまーーす!!!!

2011年2月 8日 (火)

グリーンカーテンとわたくし

今日は寒いですね。

でも冬来たりなば春遠からじというし、
春はもう
すぐそこまで来ているのかもしれませんネ。


と、こんなぬるいことを言っても
「そうですね、春はすぐそこ!」みたいな
返しをしてくださる
優しいサムバディーがいるわけでもなく、

もう、ほとんど
皆様のブラックで、
かゆい部分に

手が届きますように、
届きますように、と毎日毎日
願っているわたしです。

***

というわけで、
とても
寒いですけど、
皆様お元気ですか?

気分転換のつもりで
オフィスの椅子で

「あーあ!」なんていいながら後に
大きくストレッチし、
そのまま椅子ごと倒れそうになって、
「わー!」とか叫んで
顰蹙買っていませんか?

遅刻しそうになって駅まで走って
いざ、改札入ろうとしたら
定期も、財布も忘れていませんか?

で、「遅れます!」ってメールしようとしたら
携帯まで忘れていませんか?

で、会社から帰ったら
暖房つけっぱなしだったことに気づいて、
「いったい今日だけで、いくらエアコンの電気代が
かかったんだろう?」なんてへこんでいませんか?

これはこの3日間で
全て私がやらかしたことたちです(翻訳調)。

誰か私を慰めてください。
明治カールで結構です。
ナビスコ・エアリアルで結構です。
贅沢は言いません。
ほしがりません、勝つまでは。
小さいことからこつこつと。
大は小をかねる。
覆水盆に返らず。
坊主が屏風に上手に坊主の絵を描いた。
絵に描いた餅。

以上で、わたくしの知っている
ことわざの披露を終わらせていただきます。

長い間ありがとうございました。

完!


で、


癒し、といえば、
グリーンカーテンです。
(唐突)

以前、
「グリーンカーテンはいいよー。
目にも涼しいし、
だいたい、ゴーヤなんてのは、雑草でしょ?
ほっといたってじゃんじゃん生るんだからさ」と

園芸家の方に
そそのかされて

ゴーヤを植えました。

あ、知らない方のために。
陽射しのきつい窓辺に
夏に葉が茂るつる性の植物をはわせて、
断熱、遮光するという、のが
グリーンカーテンとかゆって
今はやってるんですわ。

私のときは、
猛暑だったにもかかわらず、

5センチくらいの、も、本当に
「うらなり」ってかんじのが1個しか生らず、


私がもし将軍で
こんなのがおそばにはべろうとしたら


「なにやつじゃ!
お前は下がっておれ!」っていいたくなる
ようなのしかできなくて。

ツルはどんなに誘導しても、
私の思い通りにはならず、

よく
「植物はいいですね。
手をかければ答えてくれるから・・・」とか
おしゃれ園芸グローブとかして
ほほえんでいる人を見ると、

「じゃあ、私が育てているのは
もしかしたら植物の顔をした
動物なのかしら?」と思ったりしたものです。


もう、二度とやるもんか、と思ってたんですがー。


ちょっとご縁があって
グリーンカーテン、もういちど
今年こそ、やろうと思ってます。

ちなみに、
植物を育てるのが上手な人のことを、
「Green Finger」というそうです。

逆に、私みたいに、

ゴーヤから、トマトから、
朝顔から、ケイトウから、
サボテンから、とにかく
何からなにまで
枯らす人のことを

Brown Fingerっていうんだそうです。


BrownFinger。

茶色い指。
なんか汚い。

なんか、やだ。


今年こそ、
グリーンフィンガーを手に入れ、
うなるほどのゴーヤを生らせたい、と思います。

ただ、予想できるのは
よしんばゴーヤが腐るほどなったとして、

今度は本当に
ゴーヤを腐らせる日々が続くであろう、ということです。

難しいよね。

2011年2月 7日 (月)

結果的にデトックスとわたくし

金曜のクラブTライブにお越しの皆様
ありがとうございました!!

途中、「だからー、ゴリラはB型しかいないんですよ!」
と力説したがために
怒らせてしまったFさんすみません。

そして、
帰りの天下一品が五臓六腑に沁みた・・・。

110205_012101

土曜日。

起きて、コーヒー飲んだら
上あごに沁みた。
天下一品でやけどしていたのですね。

昼間にジムに行く。
帰ってきたら両親がCD取りに来て、

私の部屋で
「さ、これからみんなで聞こう!」とか
ヒロシが張り切ってるんで、
「勘弁してください」と追い返す。

夕方から打ち合わせと飲みをかねて
Sさん学大に登場。

■串善
http://r.tabelog.com/tokyo/A1317/A131702/13102838/

ここで普通に基本的な焼き鳥を頼んだら、
バジルソースってのがついてまして、
それがわりとおいしかった。

110205_194601


ので、金曜夜から「2日間プチ断食中、
テレビの食べ物番組にいらだっている」と
近況報告のあった
D様に送る。

「死ね」と返信が。
言われなくてもあと50年もすれば死ぬからー。


その後は久々にプレミアに。
バーテンのT崎さん、
初めてお会いしましたが、
「こんな人だよ」とみんなが物まねして
くれていた通りの人で、
かなりウケました。


で、調子ついて、
昨日の天下一品に続き
学大のSへ。


塩ラーメン。失敗。あんまりおいしくない。

110206_003901

日曜は、朝から仕事などしており、
昼過ぎからジムへ。
筋トレの後、ホットストレッチで死ぬほど
汗が出たので、

これで、昨日のラーメンを
帳消しに、と思ったら1.5㎏太ってました。

ちょうど、プチ断食中のD様が

最後の追い込みのために、
武蔵小山温泉に行きます、というので
くっついてゆく。

武蔵小山温泉。
http://www.shimizuyu.com/

結果から言います。
ここ、最高です。

ものすごい混んでたけど、
でも、ここで1時間近く出たり入ったり
露天行ったりして、
風呂あがってみたら、

むくみがすごいとれてました。

たったの450円だよ。
しかも岩盤浴(別料金)もあるんだよ!!!
温泉卵もあるんだよ!

簡素な作務衣みたいのを
着せられた岩盤浴3人のガールズ(GYG)が
脱衣所で

「これって、下、全部脱ぐのかな?」
「えー?はだかってこと・・・?」とか

乙女会話をしているところに

もうすこしすれた雰囲気の
GBGが2名入ってき、
入って来るなり
「なーんか、焚き火くさくね?」とか
いいながら、
さくさくと
全裸に作務衣を羽織って
さくさくと出て行くのを見て、

GBG3も、もじもじそれに習っていました。

D様が飲めないし食べないから
私も食べてはいけない
(何度か「それじゃ、私はここで!」とか
言ってましたが)

暗黙のルールになり、


武蔵小山の立ち飲みは、
人生初めてスルー。


そして、商店街の中で見つけた
「赤毛のアンゆかりの厚揚げ」。

110206_180501


アンも、厚揚げを食べていたのかしら?
「輝く湖水」「赤土の道」「雪の女王」の
ように、

この厚揚げも、なんかもっと
素敵なネーミングがほしい。

ていうか、
プリンスエドワード島で
大豆つくってるっていったら、
アンは泣くだろう

「夢がない」と。

夕飯は
22時過ぎにうっすいおかゆから
始まるというD様と別れて

わたしはタジンとプレーンソーダで夕食。

110206_201401


今回は
セロリ、人参、大根、ゴボウ、
パプリカ、アスパラガス、きのこ類、
鶏ささみ少々。

これを、ごまだれで。

タジン鍋って本当に便利。
おいしかったです。
本当は、白ワインが飲みたかったけど
せっかくだから休肝日にしました。


というわけで、今日は妙に元気です。
ファイト一発です。

あ、今日はバミュにいまーす。
来てくださいね~。

2011年2月 3日 (木)

恵方巻と2月3日という日とわたくし

某ページのバナー広告に出てた
結婚したい青年。

110203_121201

なんで家で、こんな映画館みたいな
ポップコーン食べて黄昏れてるのかは謎。


今日は2月3日。
豆捲く前にやることあるでしょう?
恵方まき食べる前にすることあるでしょう?

そうでしょう?

今日はジャゼンカCDの発売日でーす!!
今日から流通します。
みんなさー、もう、じゃぶじゃぶ流通させると
いいと思います。

そして、アマゾンのレビュー欄に
「このCDを聴いたら、
恋人ができた」

「いやな上司が転勤に」

「クララが立った」など、

書き込みをしてくださいませ。

****

明日は六本木CLUB-Tで
ライブです。
本当に素敵な店です。来ればいいじゃない?

っていうか来てください。
みなさんが来てくれないと、
ケイティー寂しいんです・・・・。←別なキャラ探索中。

■Club-t  六本木駅徒歩5分
http://r.gnavi.co.jp/e150800/
東京都港区六本木5-3-4 レーヌ六本木4F
03-3423-9765 20:00-23:30までの間に3set MC\4000

メンバーも最強です!
来るといいと思います。
来てください。
来んか!←波平風

****

というわけで、節分です。

行事に燃えるタイプの少女だった
わたくしは、

「自分が考え得る限り怖い鬼の面」を作成し、
この日に望んでいました。

幸い、わが家には兄二人。

鬼は兄に任せ、自分はマメ撒きに徹したわけですが、

自分の描いた鬼が動いたときの
あまりの怖さに、

力任せに豆を投げつける私を

兄が許すはずもなく、

節分行事はいつしか激しい兄弟げんかへ。

最後はいつも、
泣き叫ぶ私と、兄を怒鳴り散らす母の声の
阿鼻叫喚の騒ぎとなって、

豆まきは幕を閉じていたのでした。


ところで、恵方巻って食べたことありますか?

私は、とにかく米の飯というものに
まったく興味がないので、

あんなぶっといお寿司を一気食い、と
聞いただけで、


象じゃあるまいし、
そんなに一どきに食べられるもんか!
身の毛がよだつわ、
What a fool custum!!!
と、肩をすくめて、アメリカ人になってしまいそう。

で、今思ったんですけど、
アメリカ人で思ったんですけど、
自分で自分に挑発されたってことで、

一人自己啓発セミナーなわけですけど
(くどい。このくどさもまたセミナーのやつらっぽく)

恵方巻ったら、
中に七種類(七福にちなんで)の
具材を巻き込んだ太巻きを食べるわけですよ。

だったらね、七種類の具材の入った
ホットドッグでもいいんじゃないのかって。

形も似てるし。
お米じゃなきゃだめって
だれもいってないよね?

ドッグパンに、

1:ソーセージ
2:ピクルス
3:玉ねぎ
4:ケチャップ
5:からし
6:バター
7:素敵なサムシング

ね?結構いけるじゃないですか?

これだったら、ドトールとかで
出来るわけですよ。

店員さんに、
「すみません、南南東やや右ってどっちですか?」って
聞いて、

目を閉じて、願い事しながら一気食い。
周りの目なんか気にしちゃだめ!

これくらいなら、
象に比べて小食の私にもできそう・・・・。

とかなんとかいってますが、

結局お昼は、
自分でつくった
玄米と白米半々のおにぎり1個、
具材は鮭のみ、に、
ゆで卵1個に
タンカン、という

昭和30年の小学生の遠足メニュー
みたいな粗食でした。

さ、皆様は何を願いますか?

私はやっぱり「健康」です!

2011年2月 2日 (水)

できるOLきどりのわたくし

あさって、金曜日はClub-Tでライブです。
是非お越し下さいませ。
G 須古典明 トリオとの共演。
Club-t  六本木駅徒歩5分
http://r.gnavi.co.jp/e150800/
東京都港区六本木5-3-4 レーヌ六本木4F
03-3423-9765 20:00-23:30までの間に3set MC\4000

3ボーカルで、豪華にお届けです。

須古さん、かっこいいですよー。

ジョン・須古フィールド。

と、くだらないダジャレにしてみたところ
なんとなく、
字面が

那須・ハイランドパークみたいに

なってしまいましたので、NEXT!

****

こんなのつくってみました。

ケイティーの自分史
http://jibunchy.jp/%E3%82%B1%E3%82%A4%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%BC

もう少し試行錯誤したいんだけど・・・。

気が向いたら、またアップしますです。はい。

*****

昨日はわたしのくせに、
1日に朝から3つも打ち合わせがありました。

そのうち2つは来年度の新連載の打ち合わせだから
気が抜けなかった。

朝から緊張してたわけです。

もうさー、時間が気になってさー。

たかだか3つの打ち合わせで、
心の中は、できるOL気取りですわ。

ふりかぶってのぞき込む左手首には、

マジックで描いた腕時計が・・・って

ただの怪しい人じゃん、
ただの危ない人じゃん、

マジックで描いた腕時計って

砂に書いたラブレターと同じくらい

やばくない?

やばくない?


あ、砂に書いたラブレターは

やばくないですか。
そうですか。

一件目は、体操講座の連載。

どのようなものをのせるか、
どのような効果を狙うかを、念入りに打ち合わせ。

そして2件目。

この方の写真連載が決定!

木原浩さん
http://www5.ocn.ne.jp/~kihara/

とても素敵な写真です。
ご本人もとても素敵な方でした。

そして、3件目。
これはナイショですが、そのうち電撃発表します!
けけけけ。

その3件目の打ち合わせってのが
ここ、池袋 UOKIN
http://r.tabelog.com/tokyo/A1305/A130501/13093777/

そこそこおいしくて、
盛りが良くて、何しろ安い!

でもって予約しないと入れません。

昨日は、
ビール飲んで、
白ワインボトルで飲んで、
グラスで赤ワイン飲んで
牡蠣のオイル焼き、
季節野菜のソテー、
白子のバター焼き、
それに、マルゲリータを頼んで、
パンもたっぷりついて、
8000円弱。

かなりおなかいっぱいになりました。

また行きたい。

帰りに、駅で友達と待ち合わせしてたら、
「飲みに行く時間なんて、ありますか?」と
久しぶりにナンパされました。

前回、声かけられたのは確か、
「この袋に、ツバを吐いてください」
っていう薄気味悪い人だったな、と思った。


しかし眠いナー。

★お知らせ
Jazz’enka CD発売記念パーティー
3月5日(土)18:30― 
会費4500円で、飲み放題、料理5品つき!!!
もちろん、演奏つき。
いつもより、かなりお得なかんじです。

是非、お友達とお誘いあわせの上、お越し下さいませ。

会場:新宿J 新宿御苑前駅徒歩5分
http://www.jazzspot-j.com/
東京都新宿区新宿5-1-1 ローヤルマンションB1
03-3354-0335 

Vo小林恵子 田才靖子
Pf神宮寺直美 B斉藤草平 Per木村徳行
Fl鳥谷部良子 As仲田真琴 二胡海みのり
G 伊藤紀彦

« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »