« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »

2011年1月

2011年1月28日 (金)

なんかどたばたとわたくし

昨日のライブにお越し下さった皆様ありがとうございます!


みのりーたさんのお弟子様たち、そして
前日のライブにもいらしてくださったU様、
前日来られなかったからって来てくださったS様、
ありがとうございました。

帰りはS様の車で爆眠して帰りました。
すみません、S様。

さ、明日はまたまた新宿Jですよ!
斑尾チームの出番だよ!
みんな来てくださいね!

新宿J 新宿御苑前駅徒歩5分
http://www.jazzspot-j.com/
東京都新宿区新宿5-1-1 ローヤルマンションB1
03-3354-0335 19:15~/20:45~/22:15~ MC\2000

詳細はJのHPを見てくださいね!

******

昨日は、BeePrinceでライブでした。

あ、BeePrine、ハチオウジ、ね。


あはは、あはははははは。

と、まぁ、
冗談にキレもなく、

最近、せっかく買ったユンケルも飲み忘れるくらい
疲れている私だったわけです。

京王線でぐっすり。
気がついたら、
「終点~、八王子~」ってわけで、
網棚に衣装とCDの入ったケース忘れて

もう、そのせいで、
ライブ前に
八王子→ライブハウス(徒歩8分)
→八王子→ライブハウス→八王子
→高幡不動→八王子→ライブハウスって、

もう、最後の方、八王子とライブハウス間は
走って3分でした。すごい、俺。

昨日のお店は出演は初めてだったんですが、
沖縄料理が中心でおいしそうなんだよなー。

もってったCDも完売し、
帰りは来てくださったお客さまの
車で爆睡して帰りました。

皆様ご心配かけました。
そして、ありがとうございました。

****

こないだのライブの様子。

2stの田才ちゃんの衣装。
ひらひらひらひらひらひらひら。

Img_66661


ちょっとこの魚に似ている。
イザリウオ。

Photo


ちーちゃんに借りた、
ミッキーのかぶりものをしている
3stの私は、多分酔っぱらって
客席に乱入している。

Img_66721


わたしがかぶると、ミッキーというよりは
魔太郎がくる、の切り人っぽい。


お久しぶりです!
元StarlightJunctionより、
石神ちえこデラックス!
相変わらず金髪がかわいいなりー。

Img_66741

この日もMCが止まらない。
愛しています。
ピアノの神宮寺直美~。
アンサンブルクレアティフの
リーダーでーす!

Img_66651


この、横並び社会の今、

リーダーと呼ばれる続けているのは
ダチョウ倶楽部の肥後と、
TOKIOの城島と、
神宮寺さんくらいであろう。


アンサンブルクレアティフさん、
影の番長、もとい、
微笑みの女王、フルートの鳥谷部さん。
かっこいいんだよー。

Img_66681

アンサンブルクレアティフさん、
かわいいですねー。
かわいい人って声もかわいいんだなって
いつも思います。
サックスの仲田真琴さん。

Img_66591


後ろ姿しかないのが残念。
エレガントなピアノ、
エレガントな容姿(荻野目慶子似)、
そして笑い声がおっさんの
西村明子!

Img_66611


大黒柱っていうか
もう、本当に素敵なベースです。
お慕いしています。
ラブ注入したいです。あ、いやですか、
そーですか、の新岡誠さん!

Img_66711

木村さん、パーカッション!
年があけたら金髪から黒髪になっていた。
中学生か!

Img_66761

二胡の海みのりさん。
美貌だわー。

Img_66701


ギター、伊藤紀彦さん。
しぶいわー。

Img_66631


そしてゲスト乱入して
カズー吹きまくってくれた
TAさん、ありがとうございます。

Img_66771


振り出しに戻るようなんですけど、
さっき、
田才ちゃん用のイザリウオの
画像を探してたときに、

田才ちゃんとTAさんがコラボしているよな
画像を見つけました。

「イザリウオを採った松本さん」という
題名がついていました。


Photo_2


似てる・・・。


これと、ほぼ同じメンバーで、
3月5日に新宿Jでライブをします。
4500円で、飲み放題つい、MC込みっていう
ものすごいお得なものです。

ただし要予約なんです!でも絶対お得なんです。
こぞってご参加下さいませ!

写真提供:平田さんありがとうございます!

2011年1月27日 (木)

セレブになりたいわたくし

昨日Jにいらした皆様。
満員御礼。いや、満員じゃなくても御礼。

お花とかお酒とかお菓子とかも
たくさんいただきました。
嬉しいです。
後は、あの麗しいお花たちが
きれいに見えるように部屋を掃除します。

明日。

本当にありがとうございます。
出演ミュージシャンの皆様も。
改めて、皆様のおかげで
しっちゃかめっちゃかな私たちが
CDをなんとか形にできた、と思います。

オリジナル、結構評判がよくて、よかったです。

長年、Jでライブをさせていただいてますが
お箸にはさんだ
おひねりいただいたのは始めてでした。
うれしー。

画像などは、後ほど、いただいてからアップします!

後は、私のつくった「コトバノタビビト」
(オリジナル)がヒットして、

60億ダウンロードとかいって、
「え?地球人って何人いたっけ?」的
数字をたたき出して、

巨額の富を手にしたあかつきに

なににお金使おうかなー、

すでに、レクサスのHPとかみて、
うっとりしています。

免許持ってないけど。

どうしよう、大富豪になったらー。
えー、こまるーこまるー。
そんなつもりじゃなかったしー。


がまぐち持って、
毛玉だらけのソックスに
サンダルひっかけて、
駄菓子やで買い食いする感覚で

年会費17万近い某社のブラックカードを
カウンターにたたきつけ、


すいませーん、
大仏と、油田と、
あの右の方のナスカの地上絵と
宇宙船地球号と
モネの睡蓮全部、くださーい、みたいな。

いらないくせにね。

1週間に一度、
50円のお小遣いをもらうと
そのまま駄菓子屋まで走ってって
全財産を3分で使い果たしていた
私だから。
ものを建設的に考えることが
どうしてもできないわたしだから。


「これだから成金は
お金の使い方しらないのよね!」と非難されて

また、ちょっと小心なもんだから

びびって、全部ユニセフに半端な金額を
寄付しちゃったりして、

余計
世間に「偽善者」とか言われたりしてね。


で、すっかり傷ついたわたくしは、

「わかる、わかるよ、その気持ち・・・」とか
そのへんのバーのマスターについ愚痴を
優しく聞いてもらっただけで
わたしのくたびれた魂が、のぼせあがるんだよ。

実はそいつがとんでもない悪人で。

有り金全部とられた上に、
捨てられて、
人生ぼろぼろになるんですわ。

「あー、明日から私どうしたらいいんだろう」と
汚い小料理屋のカウンターで
コップ酒を握りしめた瞬間に
流れるね、「虹」(作詞・作曲 田才靖子)が。

「なーかーないでー♪」
「そっと なでーながらーー♪」

そこで、私は無意識のうちに
泣きながら、
明日からも頑張って生きていこうと励まされるのでした。

・・・・と、どうですか、
田才の「虹」聞いてみたいでしょう?

しかも、これ、今日のライブの
神宮寺さんピアノとみのりさん二胡で
演奏してるんですよ。

二人の演奏、聞いてみたいでしょう?


自分のオリジナルの話をしながら
結局田才の「虹」に持っていく流れ。

「マヤ・・・・、恐ろしい子」


ね、怖いでしょう?
すごいでしょう?
天才かもでしょう?


だからCD買ってください。
フランス語で言えば、セーデー。
ドイツ語ならチェーデー。←最後は直球。

本日のライブ
★1月27日
XYZ→A 八王子駅徒歩5分
http://www.livebarxyz.com/
東京都八王子市横山町7-6 東亜建設第七ビル5・6階 042-656-0910
19:30 2set MC1500円
Pf神宮寺直美 二胡 海みのり

★1月29日(土)新宿J 新宿御苑前駅徒歩5分
http://www.jazzspot-j.com/
東京都新宿区新宿5-1-1 ローヤルマンションB1
03-3354-0335 19:15~/20:45~/22:15~ MC\2000

*****

2011年1月26日 (水)

ごぼうとわたくし

もうさー、くどいかな?
でもさー、今日って誕生日みたいなものじゃない?

だから言うよ。
Jazz’enka,CD
「ジャゼンカ」
本日より手売り開始!

本日発売ライブ!!
新宿J 新宿御苑前駅徒歩5分
http://www.jazzspot-j.com/
東京都新宿区新宿5-1-1 ローヤルマンションB1
03-3354-0335 19:15~/20:45~/22:15~ MC\2500

本日お越し下さった方には
すっごいくだらないグッズをもれなく差し上げるので
いらしてくださいね!
あ、限定60人なんだけどね。

Cd


ところで、CDのこのジャケット、
裏にしかけがあります。


表はすましてますが、
裏はわたしたちっぽいです。


表ではおとなしそうな顔して、
裏では、ああ、ケダモノ、みたいなかんじです。

表では、七三分けだけど、
裏では、ああ、義姉さん!みたいなかんじです。

ので、買ってください。
そして裏返してください。
Get And turn over!!!

そうそう、気になるAmazonでの順位ですが、
昨日の8325位から
11時58分現在、
1031位です。

7294位分、ゴボウ抜きです。


本当にそんなにゴボウ抜いてたらすごいよね。

毎日、ゴボウ1本きんぴらにして
食べたとしたって、

20年は食べ続けられるくらいの
ゴボウを抜いてるね。

毎日きんぴらをつくってくれた
母の手は、アクで真っ黒さ。

で、そんな母も、いつしか他界して、

私がつくるきんぴらの味は
ああ、
習ったわけでもないのに
母のそれに似てるんだね。

ヒューマンじゃないですか?
ドラマじゃないですか?
山田洋次さんあたりで
ドラマ化しませんか?

さだまさしあたりに
トイレの神様に対抗して
このあたりで歌って欲しいですよねー。

あ、本当はどうでもいんだけどー。
きんぴら一度もつくったことないしー。
さだまさし、あんまり好きじゃないし。

って、ここまで書いてみて

最初なんの話だったか
まったく思い出せないけど、
スクロールして読み返すのも面倒だから
今日はそのまま続行です。


まぁさー。
いつもここで私の日記
こそこそこそこそ読んでるだけじゃなくて、
今日、来ればいいじゃない?

来て、勝負を挑めばいいじゃない?

指相撲? 強いよ?
かけっこ? はやいよ?
漢字の書き取り? よくできるよ?
九九? 言えるよ?

もうさ、
日本の歴史が全然わかんないのと
身体が硬い以外、
欠点のない私だよ!←言い切りました。

好きなら好きって言えばいいじゃない?


嫌いなら黙ってればいいじゃない?
黙って、CDの表紙に、落書きすればいいじゃない?
こんな風に・・・。

Cd2


というわけで、
ほらほら、早くライブに来て、
私を捕まえて・・・。

うふふふ、あははは・・・。


ところで、今週結構ライブがあるので、
是非来てくださいね。
北は八王子から、南は新宿までって

私、どんだけ中央線が好きなのかしら?

★XYZ→A 八王子駅徒歩5分
http://www.livebarxyz.com/
東京都八王子市横山町7-6 東亜建設第七ビル5・6階 042-656-0910
19:30 2set MC1500円

今日も御一緒の、ピアノ神宮寺さんと二胡みのりさんの
ユニットにのっからせていただきます。
よっこいしょういち。

皆さん、来てくださいね、
八王子ったら、ユーミンのお膝元じゃないですか!
あとね、今調べたら、
23時19分が終電なんですよ。
あたしんちに帰るのに。

自家用ジェットであたしを送ってくれる方
大募集でっす!

★1月29日(土)新宿J 新宿御苑前駅徒歩5分
http://www.jazzspot-j.com/
東京都新宿区新宿5-1-1 ローヤルマンションB1
03-3354-0335 19:15~/20:45~/22:15~ MC\2000

もうさー、今日やってまた29日にJですよ。
私Jに住もうかな・・・。
これはB坂根格さんのバンドですー。

是非!


2011年1月25日 (火)

不安にかられるわたくし

はい。明日26日発売ライブです!

昨夜、「明日行きます!」と
わざわざメールくれた、ひろしくん、

今日、間違えて行かないように。


販売元としては2月3日発売なんでちょっと先行。

AMAZONで予約可能。音楽で8325位って・・・。

8325。闇富豪?
ちょっといいですね。

どうぞ、みなさんお買い求めください。
そして
スターダムにのし上げてください。

嵐、AKB48などと、ジャゼンカを並べてください。

http://www.amazon.co.jp/%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%82%BC%E3%83%B3%E3%82%AB-Jazz%E2%80%98enka/dp/B004JHKG04/ref=sr_1_1?s=music&ie=UTF8&qid=1295926958&sr=1-1

で、明日Jです。
予約をいれるといいと思う。
新宿J 厚生年金会館並び。
http://www.jazzspot-j.com/

19:15からです。お店は18:30くらいから。

****

というわけで、いよいよ明日なんです。

明日を目前に、私はこの
Fカップの胸を痛めているわけです。

嘘です。ごめんなさい。


お客さん入らなかったらどうしよーとか。
盛り下がったらどうしよう、とか。

お客さん、満員だけど、

全員
炊き出しと間違えた浮浪者だったらどうしよーとか。

全員、ミーアキャットだったら、
すっごいかわいいけど困る、とか。

全員、バブルひきずってて、

「SummerTime~♪」っていってるのに

「ホワッホワッホワッホワ!」みたいな
あの特有のむかつく合いの手入れられたら
どうしよう、とか。

ぎっちぎっちに満員だけど、
全員、一言もしゃべらずに
こっちに憎悪の視線を向けていたら、どうしよう、とか。

車椅子にのった100歳の人ばっかりだったら
どうしよう、とか。

その人が拍手したら、手の骨が折れちゃったらどうしよう、とか。

さらに、
のっちゃって、首の骨折れちゃったらどうしよう、とか。

その場で「故人は音楽が好きでしたので
そのまま続けてください」と音楽葬の現場にされちゃったら
どうしよう、とか。

はからったように
お客さんがみんな、お坊さんだったら、怖いとか。

さらに、そのお坊さんがみんなそろって
屏風に上手に絵を描いていたらどうしよう、とか。

その横で、縛り付けられた1坊主が
泣きながら足でネズミの絵を描いてたらどうしよう、とか。


いきなり、カボチャの馬車が横付けされたらどうしよう、とか。

そこから王子様が降りてきたらどうしよう、とか。

さらに、王子様の持ってるガラスの靴が
私のこの狂おしいほど外反母趾な左足のぴったりだったら、
どうしよう、とか。

で、「あなたこそ私のお后です」って
言われて、今すぐお城に来てください!って
言われたらどうしよう。

すぐ、行くな。

後は田才ちゃんに任せて。

ごめんね、みんなー。

あ、余ったCDは、お城から
AMAZONで取り寄せて買うから。


あ、何枚あまってるの?
何枚買って欲しいわけ?
10000枚?
あ、買う買う、らくらくぽんぽん買うよ、

だってお后だし。


セバスチャン、財布持って来てぇー。


ってなったら、結構楽しいかもしれないですね。

というわけで、
後は靖国通りを走る
かぼちゃの馬車が国家権力に邪魔されずに
私の元に来ることを

切に願っております!


てわけで、皆様も是非いらしてくださいね!

2011年1月24日 (月)

企画とわたくし

26日、発売ライブです。
CDレコーディングメンバー勢揃い!に加えて、
StarlightJunctionで一緒だった石神ちーちゃんが
コーラスで参加してくれます!

皆様是非お越し下さいませね。

新宿J 19:15~です。

また、いらっしゃれないけど、CD欲しいわー、
一家に100枚欲しいわー、という方、

流通にのりますので、
どうぞレコードショップにて
下記コードを呈示してご予約ください。
こちらは2月3日より、流通開始です。

演奏者名:Jazz'enka

タイトル:ジャゼンカ

定価(税込み) 2000円

JANコード 4524505302231
品番 MATSU-003

もうすでに、AMAZONから予約が入ってるって
嬉しい連絡きました~。どこのどなたか知らないけど
ありがとうございますー。

****

大学時代の友人が50代くらいの
主婦向けの冊子をつくっており、

「暮らしのセンスアップ」みたいな
小さい記事がほしいんだけど、
なんかないかね、というので、
優しい私は、かっぱえびせんを食べる手を止めて、

即座に思いついた
下記の4企画を送った。


*だれでもすぐできる 呪術入門
 殺したいほど憎んでいるあの人を、手を汚さずにあの世におくりませんか?
 ・全国 呪いに効果のある神社紹介
 ・いつまでもきれいでいたいから 最新丑の刻参りファッション
 ・手作りで怨念も倍増! 簡単にできるわら人形
 ・私たちはこれで呪い殺しました 全国読者から届いた呪詛の実例10

*ここをチェック! 夫の浮気を見逃さない!
 ・ばれない携帯のチェック方法
 ・あなたは大騒ぎ派? ちくちく嫌み派? とどめの一撃派?
・パスワード、暗証の簡単なハッキングの仕方
 ・愛人に勝つ・・・ カラフルパワーストーン
 ・鼻毛まで抜きます! 辣腕離婚弁護士紹介

*家計管理はもう古い!
 てっとり早く現金を手に入れる
 失敗ゼロの空き巣術~。
 ・空き巣ほど素敵な商売はない エッセイ 
 ・業界の40%をシェアする ちょろいMIWA鍵を5分で開ける
 ・あなたは死角でコソコソ派? 正面から突撃派?
 ・愛され泥棒のキュートな抜き足差し足講座
 ・人の印象に残らない 路傍の石ファッションこそ
  空き巣成功の鍵 
 
*今、じわじわ殺が熱い!
生意気な嫁、にくい姑を、じわじわ殺す
塩分たっぷりのお総菜
 塩分過多 気づかれないコツは香辛料にあり!
 デンタルペーストにねりこむのも一案!私のこっそり塩分アップ計画。


友人は「じわじわ殺」がえらくお気に召したらしく、

「これは、味の素などと組んで
企画物の冊子としてつくりたい」とのことであった。

ところで、ちょっと前に
わけわかんない出版社から
「あなたのブログを自費出版しませんか?」のような
メールがきたんだけど、

このあたいに自費出版させようなんざ、
100年早いんだよ!と思いました。

***

食べたものたち。

21日の夜は三軒茶屋のA.K.で、
3月5日のJazz’enkaパーティーの
主催者の方と会食~。
この店は私と田才ちゃんの大好きな店!

http://www.tsukui.info/ak.html

前菜の盛り合わせ
(ぶりのマリネ、鯛のバターソース、
鴨のコンフィ、チーズ、ピクルスなどがどっかり)

チーズのサラダ

ホタテときのこのソテー

タルトタタン
 ・キャベツとアンチョビ
 ・ゴルゴンゾーラとはちみつ

・カスレ(豚バラ、ソーセージと豆の煮込み)

おいしゅうございました。

土曜日はD様が来て料理をつくってくれた。
Y様就職祝いだ。

・牡蠣ときのこのソテー
・牡蠣の佃煮

ソテーのソースで
フランスパン1本食べられそうでした。

D様が料理してくれると
私は出番がないので、
なんとなくタジン鍋で
アスパラ、ブロッコリー、ベーコン、トマト
などで蒸し野菜をつくる。

これをビール、シャンパン、白ワイン、赤ワイン
焼酎で。

昨夜は、リハの後
スタジオ近くの居酒屋で。

クリームチーズの味噌漬けを3回くらいおかわりした。

運動せねば・・・。

2011年1月21日 (金)

東京ラブストーリーとわたくし

みなさーん!
もうさー来週だよ。
恵方まきの方向気にしてる場合じゃないよ!

そらそら!

1月26日だよ!ジャゼンカのCD発売だよ!
その日はJでライブだよ?

ご予約をお勧めします。マジで。

みんなで盛り上がりましょう!
コーラスにはスタジャンのちーちゃんも参加だい!

****

こないだ、友達がDVDで
「東京ラブストーリー 1」を持ってきて、
一緒にみていた。

実は私、これ1ミリも見たことがないんです。
っていう話をしたら。
(漫画は読んだ。ストーリー忘れたけど)

いやーーー。
ケイリー感服だよ。

異文化っていうの?
すごいねーー。
これに熱狂してた時代があるんだね・・・・。

ま、化粧とか髪とかの違和感は
何時の時代でもあるものだからいいんだけど。

まだ2話しか見ていないが、
バブルという時代の貧乏くささを
改めて感じるわー。
感じ入るわー。

後ね、台詞に一つも共感できないのは

私が、背中丸めて膏薬貼って
掘りごたつで、
まんじゅう1個食べるのに
1口50回くらい咀嚼しているような
ばばーになってしまったからなんでしょうね。

Scene1:
カンチ「じゃあ、また明日!」
リカ「もう、今日だよ?」
カンチ「あ、そうか!」

この後、なんかしゃれた会話したわ、
的な主人公二人。


うざい。

SCENE2:
カンチ「なんかこれじゃいつまで経っても帰れないね」

リカ「じゃぁこうしよう、せいので一緒に後ろ向くの」

カンチ「おっけー」

(二人で)「せーの」


うざい。早く帰れ。


Scene3:
(ジャック・ダニエルのボトルを持って
カンチの部屋に来たリカが、三上とカンチに)


「お湯割りでいい?」


違うだろう。


Scene:4

「カンチ、好き。あ、言っちゃった」
(いかにもうっかり、みたいに)


うざい。


・・・と、まぁ今思い出せるのはこの4つくらいなんですが

くさ台詞の合間に、

「○○が▲▲みたいで」のような比喩が
ところどころに使われ、
もってまわった言い回しが多いんだけど

その例えが、
ださいんだよなーーー。
くさいんだよなーーー。

と、いちいち文句言ってたら、

どうやら友人にとっては
しゃれた青春のバイブルだったらしく、
静かになってしまいました。

あの、有森也美がやってる女に関しては
(さとみ?でしたか?)
も、
なんつーか、

あの年代の文化でたとえるなら
「俵万智」を「まちちゃん」とか普通に呼んでしまえるような、
そういう、

なんつーか、あの、花柄の
ファンシーケースを部屋の隅に置いて
何も思わないって言うか、

トイレマットと蓋のカバーと
トイレットペーパーのカバーが
ムダにイブサン・ローランとかっていうのか、


あー、うまく言えない、

あれだ、あのね、片栗粉。

昔、友達の家のおばーさんが
寒い時期のおやつです、といって

片栗粉に砂糖を入れてお湯で練ったみたいな
あまくてもっさりしてて、べとべとしたものを
出してくれたことがあったのですが、

あの拷問に近い食べ物、あれだ、

ああいうタイプの女だ。

でも、今ネットで調べたら、
当時の男は有森タイプが好きだったんですね。


あ、有森って、もちろん、
裕子じゃないんで、そこのとこだけ
よろしくお願いします。

といいつつ、続きが気になるわたしでした。

友人は多分もう借りてきてくれないと
思うので、

誰か教えてください。


2011年1月20日 (木)

躊躇させる店とわたくし

わたくしはたいていの店には
一人で入れる。

小汚い飲み屋だろうが
裏通りの小料理屋だろうが
すかしたバーだろうが、

アウェイであっても
とりあえず、場違いではないかな
(例・完全ゲイの店にはいっちゃった、とか)
と思えれば入れる。

そんなわたくしが一人で入れない店が
2つ・・・。

餃子の王将 学芸大学店
http://r.tabelog.com/tokyo/A1317/A131702/13058225/

誤解しないでいただきたいのは、
王将がダメ、なのではなく
学芸大学が、ダメなのだ。

理由は簡単で、
以前ねんごろだった人がここの
持ち帰り弁当を頻繁に利用しているから。

カウンターで一人で
ビールと餃子でたそがれる
姿など見られた暁には


逃がした魚は大きい、どころか
逃がしてよかった魚になってしまう。

「まだ、あんなことやって・・・」と。

というわけで、
王将に関しては何と戦っているか
わからない自分なのだが、

少し前のアメトーク

「餃子の王将芸人」を見て
いてもたってもいられなくなり、

ちょうど、地元で飲みに誘ってくださった
方に、「何がいい?」と言われて

相手が胃の調子が悪い、っていってるのに
王将をゴリ押しし、夢を達成した。
ちなみに、王将自体も始めて。

ハイテンションの様子はこちら。
http://katy-jazz.cocolog-nifty.com/blog/2010/03/post-643c.html

更に言えば、
私は牛丼系の店にもひとりで
入ったことがないが、
これは別にいつでも食べたきゃ入れる。

ご飯をあんまり食べないので
興味がないんですね。
ご縁がなかったということで。

でもって、もう1店。


この、わたくしが躊躇する店、第二弾。

池袋 福新
http://r.tabelog.com/tokyo/A1305/A130501/13048062/

ここは会社の近所なんだけど、
行ったこと有る人に聞いたら
結構おいしいのだそうだ。
一度トライしようと思い、
店に入ったら、満席で、

でもって机は傾き、女子はおらず、
どこもかしこもぬるぬるしており。

いや、そんなぬるぬるとか机とか
そんなことは問題じゃないんだな。
ただ、店全体に脂がまわってる感じで
入っただけで太りそうってのはある。

そこのコックさんが、
すごく太って、人を恨んでる
カッパみたいな人だったんですが、
(よく店の前をうろうろしている)

しばらく店が閉まっていたあとに、
かなり体重を落として再登場。

さらに最近も閉まってる日があったので、
張り紙をみたら
「母をデイサービスに連れていくため」と
理由が書いてありました。

いい人なのかもしれない。


何が私を躊躇させるのか、
まったくわからないが、そのうち頑張って
一人で入ってみます。

その暁にはレポートいたします。


2011年1月19日 (水)

マリアージュとわたくし


コラボレーションとかいいだしたのって
ここ10年くらいですかね?
なんでもかんでも
コラボコラボって。

コラボコラボコラボコラボコラボコラボ・・・・

ずっと見ていると、
ラという字が、コを追いかけているように
見えます。

かくいうジャゼンカも
「Jazzとエンカのコラボレーション」て
よく言われるんですけど
実際のところ、コラボってのが
よくなにを差すのかわかりません。

それよりも、
鼻につくのが


「マリアージュ」ってやつね。


ワインとチーズだの、
シャブリと牡蠣だの、
シャンパンと苺だの、
チョコとコーヒーだの、


よくわかんないけど
たかだか食い合わせがいいくらいで

いちいちマリアージュとか
すかしてんじゃねーよ、
この黄色いサルが!って

思いませんか?
思わない? あ、そう・・・・。


川島なお美とかが
「ワインとチーズのマリアージュがどうした」
とかいってると

「死ね!」と
思います。こんなかんじで。

Toujinbou2

関係ないけど昨日、
また帰りがけに目黒通り沿いの
「ちょろり」に行ってしまいました。
夜中の脂って本当においしい・・・。

Chorori


マリアージュ。
Dalaiaum

2011年1月18日 (火)

母校とわたくし

来週26日Jazz’enka、ファーストミニアルバムの発売記念ライブです!
その日はレコーディングしたミュージシャンが全員
Jに終結しますので、みなさん是非冷やかしに来てください!

そうそう、全員分のサインご希望の方は、
事前に●●様、などのご希望文言をお知らせの上、
私か田才ちゃんにお知らせ下さいませ。

1月26日(水)新宿J
新宿御苑前駅徒歩5分
http://www.jazzspot-j.com/
東京都新宿区新宿5-1-1 ローヤルマンションB1
03-3354-0335 19:15~/20:45~/22:15~ MC\2500

Vo小林恵子 田才靖子
Pf神宮寺直美 B新岡誠 Per木村徳行
Fl鳥谷部良子 As仲田真琴
ゲスト:Pf西村明子 二胡・海みのり G伊藤紀彦

******
これ、おもしろい。

http://portal.nifty.com/2011/01/11/a/2.htm

いいですね、低反発枕と火縄銃。

*****

今朝、はなまるマーケットを
見ていたら、
トーク部分のゲストが
「尾木ママ」と呼ばれる、
おねぇ口調の教育評論家

尾木直樹さんだった。

で、この方が21日に出される新刊
「子供が自立する学校
 奇跡を生んだ実践の秘密」とゆう本の
紹介がされていた。
教育プログラムが実践的に成功している
特徴ある8校をレポートしたものらしい。

男子校の生徒がベルサイユのばらを
文化祭で講演し、そこに何千人もの人が集まったとか
そういうアナウンスと共に

その本の中の数ページがぱらぱらと
紹介されたのであるが、

・丸坊主の男子がなにやら木に登っている写真

・丸坊主の男子が、ブタを洗っている写真

が映し出された。

こ、これはもしかして・・・・。


と、おもいまして
検索したら、はい、やっぱりそうでした。

わたしが中高通った母校でした・・・・。

(ちなみに写真は男子部の植林と
ブタの飼育の画像。女子はそれはありません)

これによれば、
我が校は
「生徒の自主的な生活運営、
実生活に即した考える力の育成。
卒業生は一般より仕事と友人に恵まれる」

と、占い師みたいな評価が。

「生徒による完全自治」を
歌う我が校、

校則のない我が校、

期末テストも中間テストもない我が校、

成績表がない我が校、

そのせいで全然勉強する習慣がつかない我が校、

地理のM先生はいつも、「それでは先週のおさらいを」
「それでは先週のおさらいを」ってやるから
全然前に進まない我が校、

歴史はいいとこ徳川8代将軍くらいまでしか
進められない我が校、

だからいまだに、幕末~近代のことがからきし分からない
我が校、

受験の時にえらく苦労させられた我が校、

制服のない我が校、

制服がないけど、
ちょっと派手な服きていくと
「それが本当に、この学校の生活に
ふさわしい服かしら?考えてみて?」と

教師室に呼び出されて、
やわらかな笑顔の奥は鋭い眼光、
みたいな先生に、こんこんと言われる我が校、

まけじ、と

「ふさわしいと思いまーす!」と
いけしゃーしゃーと答えると、

「本当にそうかしら?
 考えてみて?」と

結局
「これはふさわしくありません」と
こちらが言うまで、
のれんに腕押しで

こっちが根負けするまで
にこにこ攻撃される我が校。

派手な服ったって
別にレディー・ガガみたいな服
着てるんじゃなくて
ただのボーダーのニットかなんかだったと
思うんです。

「ったく、あんな真綿でクビをしめるような
言い方しなくたって、

そんなにボーダーがやなら、
校則つくればいいじゃんねー」と

しゃべっているところを
また運悪く担任に聞かれて、

「でも、きれいな芝生が
あるところで、
“この芝生はきれいだからみんなで
入らないようにしましょうね“と
言って入らないのと、

高い柵をたてて入れないようにするのでは
どちらが我が校らしいかしら?」と

さとされ、

心の中では

「だからもうさー、

建前とかいいから、
建てればいいじゃん、ものすごい柵を!

がんじがらめにしてよ、校則で。
がにじがらめてよ、私を!」と
思いました。

反面、外様の教師(上記のようなのは
うちの卒業生)はドライで。

美術の時間にテラコッタつくるときに

毛深いK川先生の
指毛についた粘土がきもいといって、
クスクス笑っていたら、

画板?でいきなり頭を殴られた。

そういう教育の方が私にはむいていたのかもしれませぬ。

自分で考えるとか、そういうのより
たたいて直していただきたかった。


ちなみに、
仕事と友人に恵まれるというのは
確かにその通りだと思います。


そして、そのテラコッタは

私が適当につくったために空気が入ってて
破裂し、

釜で私のまわりに置かれた友達の
作品に多大な被害を及ぼしました。

はい。

2011年1月17日 (月)

低温やけどの季節とわたくし

いよいよ、来週ですよ、JAZZ‘ENKAのCD発売!
ライブもしますのでじゃんじゃんいらしてください。

あ、26日はレコーディングメンバー全員がそろいますので、
CDには全員のサインをおつけします。
あ、いらない?

お待ちしてまーす!

****
怒濤の週末でした。

14日金曜日は
横浜の山下公園近く、東天紅での
パーティー・ゲストにJazz’enkaで。

原宿駅での待ち合わせに、
田才ちゃんより少し前に着き、

ついついついついつーーいーーー
GAPのバーゲンに吸い込まれる。

衣装にできるかな、という感じの
キラキラしたスカートと
ちょっとシックな感じの赤いダウンに
目を奪われ、衝動買い。

バーゲン価格なうえに、
「今のお時間ですと更に30%引き」だとかで
考えられないくらい
安くお買い物できましたが、

このダウンが、
えっらい静電気なんですわ。
店では気づかなかったけど、

着てると
「フーッ!!!」ていうかんじで、
なんか、もう、怒った猫みたいな
殺気で。

そのうちこの服に殺されそうです。
で、気づくと田才ちゃんから100万回
着信しており、
もう着いてたんだね。ごめんね。

車で横浜へ。

今回は、むつみクリニックさんの
新年会。
横浜の東天紅はビルの上階にあり、
横浜湾を一望できる、素敵な店。

院長さんの朝比奈先生が
実は、今回のCDの中の1曲、
「コトバノタビビト」の作詞者なんですね。

というわけで、
MCで
「発売の暁には一人につき
3枚くらいずつ、院長先生から職員様に
お買い上げいただいて・・・」と言ったところ、

「いや、5枚!」と会場から声がかかった。

というわけでクリニックの皆さん、

院長先生がお書きになった詞が入った
このCD、

・猫のおしっこ避けに・・・・
・急なお客様の、おとり皿代わりに・・・
・お医者さんごっこ時の額帯鏡に・・・
・2枚つなげて、胸に巻き、ヴィーナスの誕生を装って・・・
・愛犬のフリスビーがわりに・・・・

など、役立てていただければ幸いです。

会自体の雰囲気がとてもよく、
皆様ともたくさんお話できました。
クリニックの皆様、ありがとうございます。

一番前で見ていらした、毛皮っぽい帽子の彼女、
あなたとは笑いのツボが同じかと
思われます。今度飲みましょう。

DESPERADOのとき、おもちゃにした
お兄さんすみません。

って読んでくれてるのか???

2次会に連れていっていただく。

インド料理:The Tiffin
http://www.y-navi.jp/yamashita_kakure/03.htm

ここで出てきた、
チキンの胸肉かなー、それにヨーグルトソースが
かかったみたいのの
香辛料がなんだかわからないんだけど
今まで食べたことないくらいおいしくて、
おいしくて、おいしくて雪国~って
インドは雪国じゃないんだけど、とにかく
おいしくて。
また行きたい。明日にでも行きたい。
誰か連れてってください(他力本願)。

エリザベス様始め、
M様、I様ほか、皆様、
本当にありがとうございました。

特にね、I様、
「俺の長所はかっこいいところだ」って
言い切ってましたね。

そのせいで、涙目になるくらい
いじめてすみません。

15日。朝、頑張ってジムに行き、
スペイン語に行き、
準備して、熱海よいどれ亭ライブ。

今回はお客さま少なめでしたが、
相変わらずしっとりと素敵な店内で、
楽しかった!

楽譜のコピーをしようと、
熱海でコンビニに入ったら、
先客が。

年のころは40代であろーか、
ぼろっぼろの靴を履き、
ばっさばさの髪というよりは
「あんた1週間髪洗ってないだろ!」的な
髪、
かっさかさの真っ白な肌、
佃煮みたいな色の服を着た男の人が
なんだかえらく大量にコピーをとっている。

私が威圧的に後に並ぶと、
おびえたようにふり返り、

「な、な、なんまいコピーしますか?」というので
「9枚です」というと、
順番を譲ってくれた。
で、その人がコピーしてたのが

「ナントカ的ナントカ論総評」みたいな
えっらい難しそうな本だった。

一体何者なのか、ちょっと気になりました。

演奏終了後は
今回はお客さまのお宅の離れに、
ベース、ドラムの方と3人で泊めていただく。
二つの部屋に2組、1組と布団が
しかれていたので、

「はい、並んで並んでー、整理券配りますよー
私と一緒の部屋になりたい人―」と
声をかけたが、軽くスルーされました。

3時過ぎ遅くまで飲んで終了。

その時に
「私、いびきが道路工事みたいにうるさいんですよ」と
言ったら、
ベース様が「俺は歯ぎしりがひどいらしい」
ドラム様が「僕は寝言がひどいらしいです」という
わけで、

演奏は終了しましたが、
夜中にはいびき、歯ぎしり、寝言による
セッションが、行われていたものと思われます。

16日。

前日のピアニスト、西村さんが
伊那から送って下さった写真に
いやされる・・・。

110116_115145


昼前に車で熱海を出て、
帰宅。前日たくさん飲んだけど
あんまり食べなかったので、
むっしょーに
脂がつよくて、
辛いラーメンが食べたくなり、

自由が丘の吉もんで辛いラーメン食べる。
最近、自分の中で
博多ラーメン熱が高まっているのを
感じる。

吉もん
http://r.tabelog.com/tokyo/A1317/A131703/13059479/

学大って博多ラーメンがないんだよなー。
誰かつくってよー。

110116_131501


おいしいんだけど、
店員の「ありがとうございましたー」と
「いらっしゃいませー」に、全然
ありがとうございませ感が感じられず、

あー、私の歌もこんな感じかな、と思ったりした。

同じころに、学大在住のD様よりメール。
新しくできた「すする」という
つけ麺屋に行ったという。

麺や すする
http://r.tabelog.com/tokyo/A1317/A131702/13120707/

ここ、いつも並んで居るんですよね。

一言つけ麺に関して言うなれば、
あんまり興味がなくて。

理由:面倒くさい

つけ麺のチャームポイントって
どこなんだろう?麺がのびにくいのかな?

で、ですね、D様いわく、
「麺が出てくるときに
“すすってください”っていう」のだそうです。


なんか、やらしい。


どうしますか、
木村多江的な
憂いを帯びた店員が、


「すすって……くださ…い……」って


妙に3点リードが多い感じで
つけ麺持ってきたら。

どうしますか、

手越君みたいな店員が持ってきて
耳元で
「すすってください」とささやいて、
すっと去っていったら。

すするよねぇ。
すすりまくるよねぇ。
気づいたら丼まですすってるよねぇ。

ラーメン食べて、仮眠してから
仕事に行こうと思ったが、
結構なカロリーかなと思い、
とりあえず3キロだけ走りにジムへ。

で、16時半より、渋谷セルリアンタワーで
若林の商店街の皆様の新年会でJazz’enka
歌わせていただく。

こちらも、暖かい雰囲気で迎えてくださり、
楽しかった。
田才ちゃんの地元ということで、
ご縁が深いから、失礼がないように
私は今回MCを遠慮しておきました・・・。

終わってから二人でひっさひぶりに
駒沢通りの桃太郎すしへ。

田才ちゃんが車で飲めないのに
私はビールと日本酒を飲みまくり、
最後には焼酎まで進んでゆきました。

「えーっと季節野菜の煮物ください」と
言ったら、女の店員さんが
「今は冬ですので、季節の野菜がありません」
って言いました。

なわけねーだろうが!
でも、つまみもお寿司もおいしかったです。


今朝4時くらに起きたら、
パジャマに着替えかけ、みたいなかんじで
ストーブの前の床で、
倒れて寝てました。

今年も低温やけどの季節がきましたね。

あ、鍵も、開いてました。

飲み過ぎの前に、
強盗とかに殺されないように気をつけます。


2011年1月14日 (金)

気になるアナウンスとわたくし

●ライブ案内
1月15日(土)熱海 酔いどれ亭  熱海駅より徒歩15分
http://bar-navi.suntory.co.jp/shop/0557836033/
静岡県熱海市清水町4-16 SJビル2F
0557-83-6033 20:00/21:00./22:00/ MC¥3000
Pf西村明子 B 松本勝之 Dsごんざえもん Vo小林恵子

温泉入ってライブ見て、熱海の夜を満喫してください。

1月26日(水)新宿J 新宿御苑前駅徒歩5分
http://www.jazzspot-j.com/
東京都新宿区新宿5-1-1 ローヤルマンションB1
03-3354-0335 19:15~/20:45~/22:15~ MC\2500

この日から発売となります、Jazz’EnkaのCD。

CDの録音メンバーが勢揃いしますので是非お越し下さいね。
全員のサインが入りますからね!

なお、この日にお越し下さりCDお買い上げの方には
素敵なくだらなGOODSをご用意しております!

Vo小林恵子 田才靖子
PF 神宮寺直美 B新岡誠 PER 木村徳行
FL 鳥谷部良子 As仲田真琴 CHO石神知永子
*Guest Pf西村明子 二胡 海みのり G 伊藤紀彦

1月27日(木)XYZ→A 八王子駅徒歩5分
http://www.livebarxyz.com/
東京都八王子市横山町7-6 東亜建設第七ビル5階 042-656-0910
19:30 2set MC1500円
Vo小林恵子 二胡 海みのり Pf神宮寺直美
みのりさんとじんぐーじさんのユニットに
ゲストでのっからせていただきます。楽しみ!

1月29日(土)新宿J 新宿御苑前駅徒歩5分
http://www.jazzspot-j.com/
東京都新宿区新宿5-1-1 ローヤルマンションB1
03-3354-0335 19:15~/20:45~/22:15~ MC\2500
(B)坂根格グループ 2管入って豪華ですよ!
1週間に2回もJに出演してしまいます。是非是非!
楽器持って遊びに来てくださいね!

****

最近、池袋駅のメトロポリタン口のとこで
流れている謎の中国語アナウンスの声が
ムダに色っぽい。

私は中国語といえば
「シャオヂェ マイダン」しか知らないので
何を言ってるか皆目検討がつかないのですが、

多分、駅なので
きっぷは正しく買いましょうとか、
ホームでのマナーとかそういうことを
言ってるんだと思います。

が、その音色だけを聞くと、
なんつーか、こう、

リゾートホテル、それも
ヨーロッパとかじゃなくて、
バリの、しかもクタとかヌサデュアとか
メジャーな海方面じゃなくて
山奥の
ウブドゥあたりの、お忍び系リゾートの一室。

日も高く上がってるってゆーのに、

シーツぐっちゃぐちゃの
キングサイズのベッドの上から
シルクのスリップ姿の
しどけないお姉さんが

「ねぇ、ロバート、ボブ?
冷蔵庫に入っているシャンパンを開けてくれない?

喉が渇いて・・・・。

そうそう、ありがとう。あなたも飲む?
じゃぁ乾杯しましょう・・・」

みたいなことを中国語でささやいている、

そんな雰囲気なんですわ。

だけど、乗降客数は新宿に次いで第2位、
1966年に抜かれるまでは第1位だったという
生き馬の目を抜く池袋駅で

お姉さんがボブにお願いしている
アナウンスしてるはずないんですわ。

中国語が分かる人に
なんていってるか教えてほしいです。

ちなみに「シャオヂェ マイダン」は
「お姉ちゃん、お会計!」です。

2011年1月13日 (木)

孤老死とわたくし

昨夜。

友達と
朝まで飲みました。2カ月ぶりくらいか。

学大で2時まで飲んで、
そこから寒空の中、
代官山にチャリで移動して、
Tableauxのラウンジの王様の椅子でいい気分で飲む。
http://r.tabelog.com/tokyo/A1303/A130303/13004824/

この店好きなんだよなー。

気がついたら5時でした。
時間が経つのが早かったってことは
楽しかったってことなんだろう。


****

あ、とっても遅まきながら
強烈に勧めていただいたので、
Twitter始めました。
何もつぶやくことがなくて
会社が最近漬け物臭いことしか
記載しておりません。

http://twitter.com/#!/katyDyson/

****

大阪で、姉妹が餓死していた事件。
http://news24.jp/articles/2011/01/10/07173854.html

胃の中の様子から、何も食べていないことが判り、
さらに、財布には90円しかなかったとか。

今までもたびたびわたくしはここで
「孤老死」は避けたい・・・と
魂の叫びを続けてきたわけなんですよね。

一番恐ろしかったのは、
目白通り沿いにデカデカと掲げられた
「腐乱死体除去はおまかせ!」みたいな
会社のサイトだったんですが、
(あ、怖い物好きな方は、こちらです。
ご飯の時は読まない方がいいと思います)
http://www.omoidekuyo.com/cgi-bin/omoidekuyoblog/siteup.cgi?category=2&page=5

その作業員のブログを見たときに

「わたしの人生の目標は
トイレで腐乱死しないことだ」って
思ったんですよ。
(トイレでいきんで、血管が切れて
そのまま死亡、気づかれずに腐乱という
パターンが頻発しているらしい)

これってこのまま1人暮らしだと
結構な確率じゃないですか?

でも、誰かと住んででも
そろって胃の中エンプティー&ダイ!ってことも
あるんだなー、と思います。

年とったら早めにぼけた振りして
特養にはいろーっと。

という話を昨日の友達にしたら

「しかも、けーこさん、
なんか人より早く腐りそうだよね」と言われました。

け!

2011年1月12日 (水)

物忘れとわたくし

昨日のClub-Tにお越しの皆様、
ありがとうございました!
次回は2月5日です!

****

面倒なことは重なる時に、ばんばん重なる。

昨日は、一個考えなくちゃならない面倒があり、
ま、急ぐことじゃないや、と思ってたら、

結構急ぐ面倒が2件立て続けにやってきた。

で、それとは別に
一番急ぐ面倒(CDの色校です)のために
ライブの前に少し田才ちゃんにあったので、

今日はなんだか面倒が多い日だっていったら、
田才ちゃんも、何やってもうまくいかない日だったそうです。

二人でしばらく、
「そういう日ってあるよねー」と。ちょっと和む。

ちょっと急がなくちゃ、の面倒のうち1件は
二人ともかかわってることだったのですが、

田才ちゃんに
「こういう日にあせって何をやってもうまくいかないから
少し間を置いて考えようか・・・」とアドバイスをもらい、
少し、もやもやがとれました。

持つべきものはおっとりした友。

で、ライブに行きました。
気前のいいお客さまがいらして、
チップいただきました。
お店のお客さまだったので
マスターに返したら
「これは自分がとっといていいよ」と
言ってくださったので
いい気になって
それで飲みまくってたら、
ギャラいただいてくるの忘れたような気がします。

バカですね、はい。

でもって、夜中に鬼下痢。

また、「夢遊烈火担々麺」したようです。

110112_024102


(類似例:夢遊ビッグマック。次の日の強烈な
胸焼けと、ビッグマックの箱で分かる)

写真まで撮ってるのに
夜中に下すまでわからないってすごいです。

竹を割ったような忘れっぽさ。
忘れっぽいこと山のごとし。
水を打ったような忘れっぽさ。

この「れっぽさ」の部分だけを
じっと見つめていると、
なんとなくゲシュタルト崩壊してくるから
不思議。

ていうか、もうこのなんでも忘れるの
病気の域かもって
最近思います。

美人薄命っていうし。(前向き)


先日、神宮寺さんのブログで
http://naopiano.seesaa.net/

「お酒の神様が記憶と引き替えに家に帰してくれる」と
名コメントをされてる方がいらっしゃいましたが、

もう、引き替えなくてもまっすぐに家に帰してくれ!
って思います。
まぁでもなくしてる記憶はたいてい思い出さないほうが
いい記憶だから、いいや。

と開き直りながら、
でもラーメンは食べないようにしよう。

2011年1月11日 (火)

れんQとわたくし

本日、TODAY,11日、
六本木Club-tにてライブです。
ギターの須古さんは、本当に素敵です。
来てくださいね!

http://r.gnavi.co.jp/e150800/
20:00- 3st ¥3500 
すっごくきれいなお店です。
来てくださいね。
あたい、待ってるからね。

*****

さ、連休いかがお過ごしでしたか?

7日。
地元で飲み。

明日から海外出張だ、ということだったので、
こちらも大好きな和食、日々、にお連れする。
http://r.tabelog.com/tokyo/A1317/A131702/13003439/

でもって、〆は、
WellStoneというワインバー。

このお方、イスタンブール経由で
中東に行くということでしたので

「おみやげはトルコ石でいいですよ」
「トルコ石でいいですよ」
「トルコ石」と耳元でささやき続けたのですが

先程、カッパドキアからメールがきて、

「このへんに落ちてる石拾っていくのでいいですか?」
だそうです。

サブリミナル作戦失敗。


8日。
この日は、夕方から
Jazz’enkaの
新年会だったのであります。
総勢16人だったのであります。
楽しかったのであります。

本当の意味での変顔になってしまったマコティーさま。
シャッタースピードが遅かったので。すみません。

Renkyu_001


Renkyu_002


■新宿御苑 ばさら
http://r.tabelog.com/tokyo/A1304/A130402/13038393/

私たちが新年会っつったら、
やっぱ飲み放題じゃないと危険なわけですよ。
油断すると、一人1万くらいになっちゃいそうで。

ここは4000円で飲み放題つきで、

・温泉卵ののったシーザーサラダ
・お魚のカルパッチョ
・鶏のトマト煮込み
・魚介のパスタ
・蟹のピザ
・クレーム・ブリュレ
・コーヒー

くらいなものがついてきて、
しかも、すっごくおいしいんですよ。

で、やっぱり予想通り、
みんなすっごい飲むんですわ。


5分に1回くらいの割で

「すみませーーん、デキャンタ赤くださいー」
「すみませーーん、デキャンタ白くださいー」
「すみませーーん、こっちにビール2本くださいー」
「すみませーん、デキャンタ赤くださーい」

なんのロンドですか?これは。

「飲み物ラストオーダーでございます」って
言われて、

「すいませーーん、赤のデキャンタ500本~」といったのは
完全に無視されました。

あのまま飲んでたら、
最後にはお店の方に、生ハムとかで殴られてたかもしれません。

もしくは、「マカロニほうれん荘」、
喫茶店「アップルハウス」で、
水ばかり注文するきんどーさんに
ウェイトレスのかおりさんが
「好きなだけ飲めばいいでしょう!」と
ホースで水をかけたように
撃退されてたかもしれません。

でも
またあそこで飲みたいですね。
でも、けばやしの名前で予約、
もう入れられないかも知れないね。

「あ、そちらのお客さまは
ちょっと・・・
お断りしております・・・」とか言われたりしてね。

もしくは同じ値段の飲み放題コースで

内容が

・サラダ きゅーりのキューちゃん
・前菜 魚肉ソーセージ
・肉料理 ひれかつさん太郎
・ピザ  カルビー 厚切りポテトピザ味
・パスタ ベビースターラーメン
・デザート かんろ飴
・コーヒー 東京水

くらいになってたりするかもしれません。
美味しい料理の写真は
飲むのに夢中で撮れませんでした。
お店のURLか神宮寺さんのブログから
お楽しみくださいませ。

神宮寺さんBlog。ちなみに、ここでは
完全に俳人、もとい、廃人になってる
私の写真があります。

http://naopiano.seesaa.net/archives/20110109-1.html

この後、新宿Jへ。
ここで完全に記憶跳ぶ。

アルパあっこさんからの証言によれば
この後二人で恋バナとかしながら
楽しく歩いていたら
完全にみんなとはぐれて二丁目におり、
人に道聞いて、三丁目の駅についたそうです。

親切なゲイの方、
ありがとうございました。

でもって、山手線では完全に死体で。
渋谷で降りたいのに、
気づいたら品川で。

戻ったら今度原宿で。
しかも終電で。

あきらめてじゃんがら食べて帰りました。
最近ずっとじゃんがらを
食べたかったから、
神様の思し召しですね。

みんな、ちゃんと帰れたのかなー。
とりあえず、私はかなりダメダメで、
S君も、新宿のバーで撃沈した模様。
撃沈同士が途中で連絡とりあった痕跡も
あるのですが
会えるはずもありませんでした。

9日。
朝からジムに行く。
昨日のじゃんがらを取り戻すために。
なかったことにするために。

でもって、昼の3時から六本木SatinDollで
お世話になってる方主催の新年会。
久しぶりに六本木のボーカルの雰囲気に触れる。

その後、天現寺のビターの原さんのセッションに
ご挨拶。このあたりで夕方なのに結構ぺろんぺろん。
しかも懐かしい人にあったり、
楽しい出合いが結構あり。

バミュの当番だったので、

わんこにメールして、
すみません、売り上げ分くらいお金払うから
今日締めていい?と聞いたら
いいと言ってくれたので、
そのまま居残り。
お金で解決。

さらに、その場に居た人たちと
たくって目黒に移動。

麺家「黒」へ。
http://r.tabelog.com/tokyo/A1316/A131601/13020309/dtlrvwlst/1664730/

その後、その近所のライブバー、
TimeOutへ。
ここで、ギターの方とぶっ続けてセッションし、
これが七弦ギターで超気持ちよく
ボサノバをずーっとやりましたわ。

すっごい機嫌よく目黒から家に向かって歩く。

夜中の2時くらいだったので、
そのまま大鳥神社に、
丑の刻参り? みたくお参りに行き、

(あ、ろうそくは頭に刺してません)

おみくじをひいてみたりした。

10日
なんにもする気がしなかったが、
家でごろごろしながら
GossipGirl Season2を見ていたんですけどね、
だんだん
「昨日のかわりにバミュ開けようかな」と
贖罪の気持ちになりましてね。

開けてみました。
はい、寒い中来ていただいた方、
ありがとうございました。

今週は、今日ライブ、
14日、横浜でジャゼンカ営業ライブ、
15日は熱海で、松本勝之Bと、ごんざえもんPer.、
西村明子PFでライブ、16日Jazz’enka営業ライブ。

頑張って生きてゆきます。

2011年1月 6日 (木)

抱負2011とわたくし

今日から社会復帰!

皆様いかがお過ごしでしたでしょうか?

今年の抱負

CDを売る。
腹筋を割る。
ピアノ練習する。
英語ちゃんとやる。
スペイン語、ちゃんとやる。

飲み過ぎない。
食べ過ぎない。

ちぎって投げない。

もうね、こつこつとか無理なんですよ。
小さいときはこつこつやってたけど
あれも、親に叱られるから
やってただけなんですよ。

今年もブルドーザーのように
がしがし、
ざくざく、
どばどば、
ばりばり、
お前は、
懐かしの
「連想ゲーム」内、
「わんわんにゃんにゃん」コーナーかよってくらい

濁音の似合う女として生きていきたいと思います。

完!

1月のライブ予定。
あいてるところはあいてるので
仕事ください。てへ!

■1月11日(火)Club-t  六本木駅徒歩5分
http://r.gnavi.co.jp/e150800/
東京都港区六本木5-3-4 レーヌ六本木4F
03-3423-9765 20:00-23:30までの間に3set MC\3500
須古典明Gt/永塚博之B/佐々木豊Ds/Vo 小林恵子/犬童まり子/麻場美穂

■1月14日(火)横浜 PrivateParty Jazz’enka

■1月15日(土)熱海 酔いどれ亭  熱海駅より徒歩15分
http://bar-navi.suntory.co.jp/shop/0557836033/
静岡県熱海市清水町4-16 SJビル2F
0557-83-6033 20:00/21:00./22:00/ MC¥3000
Vo小林恵子 Pf西村明子トリオ
 CDでも御一緒していただいた、西村さんのピアノ、素晴らしいですよー。

■1月26日(水)新宿J
Jazz’enka FIRST MNI ALBUM「ジャゼンカ」発売記念ライブ!

新宿J 新宿御苑前駅徒歩5分
http://www.jazzspot-j.com/
東京都新宿区新宿5-1-1 ローヤルマンションB1
03-3354-0335 19:15~/20:45~/22:15~ MC\2500

Vo小林恵子・田才靖子
Pf 神宮寺直美 B 新岡誠 Per木村徳行 Cho石神知永子
As 仲田真琴 Fl鳥谷部良子
ゲスト 西村明子(Pf) 海みのり(二胡)

この日から発売になります、Jazz’enkaのCD!
この日のみの、特別プレゼントを用意しました。
是非、みなさん来るあるよ。

■1月27日(木)八王子XYZ→A 八王子駅徒歩5分
http://www.livebarxyz.com/
東京都八王子市横山町7-6 東亜建設第七ビル5・6階 042-656-0910
19:30 2set MC1500円

Vo小林恵子 Pf神宮寺直美 二胡 海みのり
初出演の店です。神宮寺さんとみのりさんの
パヤパヤ本舗に、のっからせていただきまっす。

■1月29日(土)新宿J新宿御苑前駅徒歩5分
http://www.jazzspot-j.com/
東京都新宿区新宿5-1-1 ローヤルマンションB1
03-3354-0335 19:15~/20:45~/22:15~ MC\2000

一週間に2回Jに出演・・・。しゅごい。
こちらは、斑尾でお世話になった坂根さんリーダーのバンドです。

小林恵子(Vo)金子泰子(trombone)柳隼一(piano)原政義(drums)
坂根格(B)


2011年1月 2日 (日)

御節とわたくし

正月。

2日目なので近所の丸井のバーゲンに行く。

去年は門司港の福袋で惨敗しましたが、
ことしこそ! と買った福袋がまたひどくて。

私はピアスの穴あけてないのに、
ピアスばっかり・・・。

そのあとどっぷりバーゲンにはまりこみ、
はい、1月はビンボウですね。きっと。
あ、2月か請求は。

ところで、みなさま、
バードカフェ御節問題はご存知でしょうか?

なんでも、
グルーポンとかってのをつかって御節を買うと、

半額になるっていうもの。
その見本がこれ。
おいしそう。

Osechimihon


で、現実に届いた物、しょの1.

Hido1


しょの2.

Hido2


しょの3.

Hido3


こんなの元旦にきたら、へこむよねぇ。
特に、「実際に届いた物その3」の3の重に
いたってたは、
もはや機内食以下・・・・。
こんなのが元旦に届けられたら

御節の喜びというよりは、
いやがらせだよねー。

さらに、
通常の企業の御節つめ風景。

Kigyoutume


バードカフェの場合。

Osechitume

あー、こいつらが詰めてたらこうなるよねぇ。
うん、わかる。わかる。
だってこれじゃ、
Jazz’enkaとあんさんぶる・クレアティフの
皆さんがビールのみながら詰めてるってかんじだもの。


真ん中の金髪の人が
パーカッションの木村さんにくりそつなのが
気になります。

木村さん、おせち、詰めてないですか?
だめですよ、詰めるならちゃんとやらないとー。

「全額返済の申し入れをし、謝罪したい」と
このおせちの会社は言ってるようですが、
あたりまえだよねー。

犬のえさじゃないんだからさー。

ちなみに犬のおせち。どっかのデパートの。

Inuyou1


といいつつ、
私自身はひとつも御節を用意せず、
全て実家で済ませる所存です。

★バードカフェおせち問題
http://www.geocities.jp/gurupon7/

2011年1月 1日 (土)

年末年始とわたくし

皆様、あけましておめでとうございます。
今年も、こっそり生きていきますので
よろしくお願いします。

1月26日、Jazz’enkaFirstMiniAlbum
「ジャゼンカ」発売です。

ライブは同日、1月26日、新宿J。
是非お越しくださいね~。

* **

というわけで実家です。

28日。Jライブ。
お越しくださった皆様ありがとうございます!

途中でH松さんという
わっかいピアニストが弾いてくれたりして
楽しかった。

クレアさんのコーナーも、
本領発揮というかんじで、素敵でしたね。
写真、撮ってないのが残念・・・。

29日。
会社で残務処理。
その後、
お誕生日だからご馳走するね、と
言ってくださったステオさんと、
渋谷で食事~。

La Soffitta
http://gourmet.livedoor.com/restaurant/1836/

ここで白ワインを飲みながら

前菜の5品盛り、とか
トリッパのトマトグラタン、
カジキマグロのカルピオーネ、
黒豚のロースト、

なんてものをつまむ。
リーズナブルだけどおいしい。
単品でパンがないのが、なんだけど。

出せよ、パンくらい。
ピザ頼めってことなんだろうけどさ。

ステオさんはあんまり飲まない人なので、
私が一人でがぶがぶボトルを空ける。

「うちの洗濯機が壊れたんだよ。
きっとCIAの仕業だよ」という
ステオさんの電波系会話をつまみに

ばんばん飲む。

あ、ステオさん、
この本の著者です。
読めばいいと思う。
面白かった。

オバマを狙う白いアメリカ
http://www.amazon.co.jp/%E3%82%AA%E3%83%90%E3%83%9E%E3%82%92%E7%8B%99%E3%81%86%E3%80%8C%E7%99%BD%E3%81%84%E3%82%A2%E3%83%A1%E3%83%AA%E3%82%AB%E3%80%8D-%E7%A5%A5%E4%BC%9D%E7%A4%BE%E6%96%B0%E6%9B%B8-176-%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%95%E3%82%A1%E3%83%B3%E4%B8%B9%E6%B2%A2/dp/toc/4396111762


でもって、
ジャズ好きな人なので、
原宿のボロンテールへ、お連れする。

http://r.tabelog.com/tokyo/A1306/A130601/13006973/

キョーコママが切り盛りしている、
素敵なカウンターバー。
この日は、SP大会、といって、
SPレコードをみんながもちよって
静かに聴く日だったらしいんだが、
そんなことは知りませんでした。

その場に、NYから帰国中の
ジャズギタリスト、伊東忍さんが
雪で飛行機ダイヤが乱れたため、
予定通りに帰れなかったということで

いらっしゃっていた。

'77年からアメリカに住み、
グリーンカードも取っているという
伊東さん。

演奏は聴いたことがないのですが、
雰囲気が、も、私の超ドストライクゾーンの
素敵なおじさまで。

N.Y.で活動し続けているというだけで
すごいわ、と思うんですわ。
いや、本当に。

20年カリフォルニアに住んでいたステオさんとも
伊東さんは意気投合し、

結局、迷惑を顧みないうるさい一団に。

ボロンテールにいらしていた皆様すみませんでした。

ぺろんぺろんで帰宅。

30日。
CD発売に関する事務処理に追われる。
夕方より地元で
友達と飲む。


宮崎料理 まっこち
http://r.tabelog.com/tokyo/A1317/A131702/13039195/

ここ、おいしんですわ。
久し振りに行き、結構焼酎を飲む。

渋谷ロフトに用事があったので、
早々に切り上げ、
さらにタワーレコード方面に歩いていると。

なんということでしょう。
(ビフォア・アフターの加藤みどりのナレーションで)

昨日お会いした
わたしの大好きな雰囲気の

伊東忍さまが、いらっしゃるではありませんか。

これって、運命?
もう、結ばれるしかないってかんじ?

というわけで声をかけると
今日も飛行機に乗れず、
ボロンテールに行かれるという。
さらに、私も大好きなイラストレーターの
永遠の少女、
田村セツコさんもいらっしゃっているという。

というので、
はい、ご一緒しましたー。

楽しかった・・・。

次の日には飛行機に乗れたようです。
CDも聞きましたがすばらしいです。
あたりまえですが、すばらしいです。
技術もすごいと思うのですが
とにかく百聞は一聴にしかず、
皆様も聞いてみてくださいませ。

視聴もできるお。
http://www.myspace.com/shinobuito

そして、とにかくためになる話を
たくさんしてくださいました。

伊東忍さん
http://www.jazzpage.net/ito_shinobu/index.html


結婚してください~、
ふざけんな的な。

Shinobu2


結構苦しかったので逃げようとしているのを
またつかまりそうなわたくし。

Shinobu_2


後ろは田村セツコさん~。かーわーいーいー!

31日。
掃除をして、熱海酔いどれ亭へ。
カウントダウンライブ!
今回は、よいどれにいつも出ている
宇佐美真紀さん、
若林みわさんと、3人で。

二人とも、「ジャズ!」ってかんじで
すごい素敵。
素敵な歌を聴くのも刺激になります。

即興で3人でハモった
OverTheRainbowが結構、良かった気がします。

酔いどれ亭の店内。

Yoidore


おいしいオードブルやお寿司、
焼き鳥をいただき、ピアノの西村さんの
つくったシチューをいただき、
ワインのみまくり、
西村さん宅へ。
1日。
こんな、初日の出見るのに
これ以上ない素敵なバルコニーがあったのに、
起きたら10時半。

Sjompni2_2

西村さんご一家と、
熱海の大一楼で、念願の
にらラーメンと、
揚げワンタンとビール。

Nira


これが2011年最初の食事。幸せ。
そして、キトサンダイエット、
西村夫妻が2年間飲み続け。
「メタボリック社」製。

Metanorikku


「その結果がこれですって
写真載せていいですか?」とご主人にうかがうと

「営業妨害になっては
いけないから」ととめられました。


というわけで
オチもなく、すみません。
今年もよろしく~。

« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »