« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »

2010年12月

2010年12月31日 (金)

感謝とわたくし

28日のJにお越しの皆様、ありがとうございます。来月26日はCD発売ライブです。
是非お越しください。
そして本日、仕事収め。熱海酔いどれ亭でカウントダウンです。
もうさ、カウントダウン後は、大はしゃぎでダチョウクラブ的に海に入りましょうよ。で、がたがた震えながら来宮神社で、初詣でですね。

今年は本当に皆様の好意にあまえまくりで、すごしました。

来年も甘えまくるので宜しくです。
みんな大好き~。ラブ&ピース。

というわけで21時に熱海でお待ちしてます~!

2010年12月27日 (月)

マスタリングとライブとリハと打ち上げとわたくし

本日、27日、六本木Ho’okipaで
ギターの加藤泉さんとデュオでライブです。

しっとりいきます。

あれだよ、私は
しっとりさせると結構いいよ?

しっとりさせたら右に出る者はいないよ?

というわけで、
来てください!

★Ho’okipa
Ho’okipa 六本木駅徒歩7分
http://www.hookipa.jp/
東京都港区六本木5-18-21 03-5570-5530
19:30 3set 

でもって、明日は、今年度最後の
Jazz’enkaです!
絶対に来てくださいね!

くるんだよ?わかったかな?
右足と左足を交互に出してね・・・。

★新宿J 新宿御苑前駅徒歩5分
http://www.jazzspot-j.com/
東京都新宿区新宿5-1-1 ローヤルマンションB1
03-3354-0335 19:15~/20:45~/22:15~ MC\2500

****

私のくせに長い間日記を更新できませんでした。

23日。

朝、8時半に田才ちゃんから電話。
「ごめんね。あのね、今日って、
レコーディングのときみたいに、
お菓子いるのかな?」

そんなのは待ち合わせの駅で、
顔を合わせてからでも間に合うあるよ、
お菓子のこととなると
田才ちゃんはマジです。


で、ビクターのスタジオへ。
CDのマスタリングをするために。
マスタリングエンジニア、小鐵さん。

曲をかけながら
途中で、ABC、とイコライジングの
パターンを切り替えていく。

で、先入観なく判断できるように、
絶対に押しつけることがないように、と
とっても気を遣ってくださるのです。

マスタリングってほんとうに
すごい作業だなって思いました。
全然かわるんですよ、音質が。

その日に御一緒してくださった
ディレクターさんによれば
私の声は、特にかわるらしい。
「透明感とつやがでるよね」

素晴らしい。
私の人生もマスタリングしていただけば
もてるでしょうか?
なんか、いい感じに仕上がりました。
お世話になった皆様
ありがとうございます。

コテツさんとわたくしと田才ちゃん。

12gatu_001


終わってから、六本木CLUB―Tでライブ。
こちらもお越し下さった皆さま
ありがとうございます。
帰りのタクシーは乗車拒否されるくらい
飲みました。

24日。中野坂上の小原病院での
ファミリーコンサート。

朝10時半、田才ちゃんと顔をあわせるとすぐに
「あたし、今朝、ケイティーに電話しようか
すごく迷ったことがあって・・・」という。

なんでも田才ちゃんは数年前、
胆嚢かなんかに不調をきたしたことがあり、
コールタールのような、いわゆる
真っ黒な「タール便」というのが出たりして
そのあと、ものすごく具合が悪くなったのだそうだ。

「今朝さ、またそういうのが出て・・・。
だから
私、あ、また体調が悪くなるのかな。
やだな・・て思ったんだけど・・・・。


よく考えたら、昨日のマスタリングの時に
竹墨黒豆ドーナツって言うの、私食べたじゃない?
それのせいだったんだよねっへっへっへ!」と。

そんなことで朝から起こさないでね、と
一応釘を刺しましたが、本当に、どこまでかわいいんだか。
ちなみに、私は普通のドーナツだったので
大丈夫でした。


今日の仕事は
この3人で。

田才ちゃんご指定のミニスカサンタです。

12gatu_004


会場は手作りの飾り付けが
すっごく丁寧されている。

ツリーの前で、最近得意の中卒顔のわたくし。

12gatu_009

あれ?気づけば、片隅に、あれれ?
見たことある顔が?

12gatu_006


あれ?

12gatu_005


あれれ?

12gatu_007


この日の演目は、
田才ちゃんがカラオケメドレーで
クリスマスソングとか
演歌などを歌い、そのあと、
私と神宮寺さんが加わる、というもので、

田才ちゃんが一生懸命

「あなたっから、メーリクリスマス!」とか

心を込めてクリスマスソングを歌ってるときに、

わたしと神宮寺さんは

病院の廊下で


血圧をはかってみたり、

12gatu_003


体脂肪をはかってみたり、

「はーい!
独身のお医者さん、こっちこっち~
年収の高い順に並んでくださ~い」とかやってみたり。

本番。
皆様鈴を片手にシャンシャンと。
クリスマス気分満喫で、たのしゅうございました。

控え室にはケーキやチキンが
用意されていて、
クリスマスはこれしか予定のない
俺の目にも涙。
T様、ありがとうございました。

コンサートが終わると車椅子の
ちょっと強面のおじいさまに
「こばやしけいこさん!」とフルネームで
呼びかけられ。
「僕ね、ファンになりましたからね、
こばやしけいこさん!」
と、握手を求められ。
ありがとうございます。

この方の言葉だけを大切にしまいこんで、
今年も達成することができなかった
「2010年モテモテキャンペーン」を
終了させていただきます。

演奏終了後、好感度ゼロなかんじのわたくし。


Relax


この後は各種事務処理を。折しも
ライナーの原稿が届く。
今回は、毎日新聞の学芸の記者の方に書いていただいたのですが、
わたしたちのことを知り抜いてるからこその
素敵な原稿で、すっごく嬉しかったです。

田才ちゃんと事務所で行い、
ワインと軽いつまみを食べに、
三茶の凹へ。
http://r.tabelog.com/tokyo/A1317/A131706/13026362/
ここ、安くておいしい。

25日。
昼間はスペイン語、夜はリハ。
28日のJのためのリハでございます。
今回のドラムは、熱海でお世話になっている
遠藤たけしさん。

白子にサインペンで顔を描いたような
雰囲気の好青年です。

この日の様子および
「リハ恒例。水道橋駅での記念撮影」は、
神宮寺さんのブログへ・・・。
http://naopiano.seesaa.net/archives/20101226-1.html


26日。
とりあえず、起きて、ジムへ。
ジムの更衣室で、

「あの、失礼ですけど、
ジャズボーカルの方ですよね?」と話しかけられた。

聴けば、地元某ライブハウスで演奏していたのを
聴いてくださったことがあるとか。

嬉しいねえ。
でも、気が抜けないねぇ。


急いで帰ってきたら
朝帰りの
ご近所さんからアイスクリームの差し入れ。

嬉しいねえ。
またよろしくねぇ。

10時半入りの仕事なのに、
10時半に家を出て、自転車で現場へ。
昨日はBandaResonanciaのライブでした。

今年、このBandaは、6月のライブを皮切りに、
山梨ツアーをしたり、
Jのライブにゲストで出てくれたり、
本当にお世話になりました。


Mexicoからのお客さまから
いただいた民俗衣装っぽいブラウスを着て
メンバーの皆様と。
撮影はAI様。

左からマネージャーじゅんじゅん、
ベースのハチ、ギターの久人、ボーカルのKAYO、
ギターのKAZ,アルパのAKIKO,そしてわたくし。

Resonancia

洗足池テラスジュレ。料理もワインも
おいしかったー。

終わってから、
せっまーい拙宅に9人つめこんで
打ち上げ。
終わった時間が早くて、まだ店があいてないので、
苦肉の策でうちにきていただきました。
人が来ることを想定してなかったので
汚くてごめんね、皆さん・・・。

ばんばん食べて飲んで・・・。
久人さんに
「男の影のない家」という
悲しいお墨付きをいただいたりしながら・・・。

昨日もワタシがなにもしなくても、
Bandaのギタリスト、カズさんが

・ペペロンチーノ
・アボカドとトマトのサラダ
・カプレーゼなどを

勝手に台所でつくってくれました。
ありがとうございます!

昼間からぶっ通しで
12時くらいまで飲んだので、
中にはへべれけになるお嬢さんも・・・。

でも、楽しかった~!!!

途中から記憶がないけど。

今朝起きたらやっぱり、
ベビースターがぱりっぱりに成って散乱してました。

とゆーわけで、
今年もあと少し。

朝起きた瞬間は「今日こそ飲まない」と
思うけど
夕方にはビールが飲みたいお年頃。
とりあえず、今日、明日のライブ
お待ちしてマース!


2010年12月22日 (水)

おいしいジャムとわたくし

明日、23日、
六本木Club-tです!
是非お越し下さいませ!
Club-t  六本木駅徒歩5分
http://r.gnavi.co.jp/e150800/
東京都港区六本木5-3-4 レーヌ六本木4F
03-3423-9765 20:00-23:30までの間に3set MC\3000

もう、本当に素敵な店です。
来ないとだめだと思う。
来れば日本の景気も回復するかもしれない。

うん。

***

昨夜、遅く、
作りたてほかほかのリンゴジャムを
ご近所さんが届けてくれましたーー。

これがおいしいのだーー。

すりおろしりんごと、
普通に切ったりんご。
お砂糖にシナモンに生姜とか、
なんか色々香辛料が入って

それ一つで、
ミンスミート(クリスマスプティングに入ってる
あれですね)みたいで、

きりっきりに冷えた
白ワイン飲みたい、みたいな。

今朝、起きてから、
うちにあった、あんまり甘くない
クッキーにそのジャム添えて
紅茶を飲んだらおいしくて。

101222_090001


さらにミルクティーを沸かして
そこに入れたらおいしくて。

朝からイギリス人気取りで
紅茶がぶ飲みでした。

さらに、
「あ、これ、チーズケーキにも
あうかも・・・」と思い、

うちに冷凍してあった
モロゾフチーズケーキ様を
取り出し、それと合わせてたべたら
またコーヒーが進むんですわ~。

というわけで、
朝からかばみたいに
むしゃむしゃごくごく。


1000カロリーは行ってますね。
はい。
私は1キロ走ってだいたい65カロリー消費ですんで、
15.キロ走らないとね。

走らないけどね。


あ、そういえばモムチャンダイエット、
全然やってません。
すみません。
誰に謝ってるかしらないけど
すみません。

明日、来てくださいね!
待ってマース!!!


2010年12月21日 (火)

ジャケ写撮影とわたくし

あさって23日は、
六本木Club-tですよー。
素敵なお店ですので、
皆様是非きてくださいね~。

http://r.gnavi.co.jp/e150800/

****

というわけで、
昨日はジャケット写真の撮影でした。

CDの曲の雰囲気がわりと
わたくしたちの素っぽいものなので
あんまりつくりこんだ感じにならないほうが
いい、ということで、

メイクさんと相談し、極力薄化粧。
極力素に近い雰囲気、ということに。

「なにもしなくてもかわいいですねー」
「化粧映えもするわー」
「お肌もいいですねー」

メイクしてもらってる間、
ずっと

絞り出すように
ほめてくれるのは

はっしぃーーー!

橋本京子さ~ん。

メイクさんというのは
大変な仕事だと思いました。


もともと、スタジオだと緊張するね、ということで
しょっちゅう(ご飯時を狙って)
遊びに行っている

このカメラマンさんのお宅で、無理言って撮影
させていただくことに。
そのほうがリラックスできるしー。
猫とも遊べるしー。


というわけで
ちょこっとお見せします。

ヘアメイクさんにメイクされる
わたくし。

Huzakerds

そして、ジャケットに使われるであろう写真から・・・。


4koma2downsize


「中卒顔」(命名・パーカッション木村さん)になっている
わたくし。
私の虫歯の治療痕までくっきりです。


田才ちゃんの顔がまた・・・・。

4koma1trim

撮影後はいつものように、
奥様心づくしの

生ハムと、モツァレラとバジルの
前菜、自家製のフランスパン、

こないだもおいしかった
黒豆とソーセージ、

そしてそして、おいしいモツ鍋!


ほとんどヨネスケですわ、
毎回ご飯時を狙っているわたくしたち。


というわけで、
皆様、お楽しみに・・・。

Triminga


撮影前に少しダイエットして
2キロ落としたのですが
昨日の夜からの暴食で
すでに戻りました。
すごい・・・・。

2010年12月20日 (月)

人形違いとわたくし

週末のライブでお世話に成った皆様
ありがとうございました!

今週は、
23日(木)六本木CLUB-T Music&Bar
Club-t  六本木駅徒歩5分
http://r.gnavi.co.jp/e150800/
東京都港区六本木5-3-4 レーヌ六本木4F
03-3423-9765 20:00-23:30までの間に3set MC\3500
Vo小林恵子+2 PFトリオ


東京タワーの見える素敵なお店です。
もう結ばれるしかないっていうムードがあります。

意中の方と、
そうでなければ
接待で、
宴会で、
どうぞ皆様お越し下さい。

24日(金)中野坂上小原病院ファミリーコンサート
 田才靖子コンサートのゲストで出演します。詳細はメールでお問い合わせください。

26日(日)洗足池 テラス・ジュレ(予約で満席になりました)
 BandaResonanciaLive!タモリも認めた永吉さん率いるBandaですよ!!
 3ボーカルで華やかにお届けです。

27日(月)六本木Ho’okipa
 Ho’okipa 六本木駅徒歩7分
http://www.hookipa.jp/
東京都港区六本木5-18-21 03-5570-5530
19:30 3set 
大好きなギターの加藤泉さんと御一緒します。
デュオでしっとり!

28日(火)新宿J Jazz’enka+EnsembleCreatif
です。
Pf神宮寺直美さんのおもしろすぎるMCも今年聴き納めですよ!
女5人で、華やかにお届け!

31日(金)熱海 よいどれ亭 カウントダウンライブ

酔いどれ亭  熱海駅より徒歩15分
http://bar-navi.suntory.co.jp/shop/0557836033/
静岡県熱海市清水町4-16 SJビル2F
0557-83-6033 20:00/21:00./22:00/ MC¥3000

***
週末は熱海でライブをし、

次の日は鎌倉の
鎌倉セイリング協会、

つまり、
ヨットを愛する
海の男たちの会、のクリスマス会で
演奏してきました。

私は海が大好き!

むさ苦しい山男は嫌いですが、

海の男は好きです。


あ、海の男とかいっても
鳥羽一郎・山川豊ラインじゃないです。

波のまにまに命の花がどうこういってるよりは、

海を見て
「幸せだなー、ぼかぁー君と一緒にいるときが
一番幸せなんだ」的な
のどかな人が好きです。


鎌倉駅から車で数分、
海に近く、山もそびえる静かな環境にたつ
豪邸・・・・。

素敵・・・。
そこでスタンダードとクリスマスソングを
少々。

2セット目は、

みなさん歌われるということで、
次々に出てきて歌うんだけど
うまいんですわ。

シャンソンを歌われた方なんて、
玄人はだしでした。

お料理もおいしく、
ローストビーフとかタイカレーとか
大好物がたくさん。

他にも大根と唐墨のなますとか、
柿の白和えとか、ひじきの煮物とか
本当においしくて、

最近生活がすさんで、
ベビースターラーメンが主食になって
いた私には、
しみいる正しい栄養でございました。

飲み物もたくさんいただき、

最後に弾き語りまでして、
傍若無人で帰ってきました。

傍若無人がすぎたせいか
帰りの横須賀線が止まりましたが
それさえも幸せの余韻。


年齢層は比較的高めでしたが、
何度も言うように、

私は年下、
特に、
「わかってないくせに
世間を語ったりするわかってる風の若造」と、
「私は年下だけど、あなたのお話分かってるの、
キャパ広いの、わかる?」と言いたげな

こざかしくもぎすぎすしたタイプの年下女がいると
全く和めないので、

非常にリラックスできました。

さらに、
歳が若い、それだけの理由で

正当評価以上に

ちやほやされ、
もう、その

言葉を全て、どんなささやきも録音して、
目覚ましのタイマーに使いたい!
そしたら、もっと前向きな気持ちで目覚められるのに!と
思いました。

もう一つ加えて言えば、
「お人形みたいねぇー」と。


よく言われるんですよ、わたし。

で、自分的には
・フランス人形
・バービー人形
などを想定して、うっとりし、

「そんなことないですよー」と
謙遜してみせたりしてたんですけど

少し前に蓋をあけてみたら、
そのお人形は
10中8,9
「キューピー」であることが発覚しました。

謙遜する必要はないどころか
何勘違いしてたんだかってかんじで、

穴があったら、さらに掘って
石油でないかな、みたいな。

というわけで、
皆様23日お待ちしております。


2010年12月17日 (金)

いたちごっことわたくし

昨日のJAZZ’ENKAにお越し下さった皆様
ありがとうございます!!!!

そして、若さま、ごんさま、そーへい様、
お疲れ様です!
ありがとうございました!

次回のJaZZ’ENKAは28日、新宿jです。


****


眠い。寒い。部屋汚い。

男の人はこういうとき、
嫁が欲しいと思うのだろうな。

と、今朝起きた瞬間思いました。

冬って、着てるものが
ウールとかで
もさもさしてるから
一日掃除機をかけないだけで
結構な綿埃じゃないですか?

一人しかいないのに、
どっから湧いてくるの、これってかんじで。
あたしがいない間に
アンゴラのセーター着て、
ポメラニアンとか抱いたおばさんとかが
入ってきて
床に寝てるんじゃないかってくらい。

で、毎日掃除機かけるんだけど、
次の日にはまだ綿埃じゃないですか?
どっからバカみたいに湧いてくるんですか?

私だって、忙しいんです!
なんなんですか、このイタチごっこは!!!!


どうせ、ごっこ遊びならねぇ。

もっと、お医者さんごっことかねぇ・・・。
ぐへへへ。

家に帰ったら玄関で
ウェットスーツとかに着替えればいいのでしょうかね?
いっそ、家中のものを全て
ホコリのでないものに替えればいいんですかね?

着るものは化繊のジャージですかね?
寝具はビニールと新聞紙ですかね?
パジャマはシルクのとぅるっとぅるですかね?
風呂は茶碗で目玉親父気取りですかね?
亭主元気で留守がいいんですかね?
ブルーレディーに紅い薔薇ですかね?
ダイヤル回して手を止めるんですかね?


そんなんでも、
嫁にいけるんですかねっ!←関係ない

というわけで、
なんとかしてください。


2010年12月16日 (木)

あまえ失敗とわたくし

今日は、サニーサイドでJazz’enkaライブです。

来ない人は、どうかしてる。
うそうそ。
でも来てください。
新曲もあるあるよ。
あるある大辞典よ。
昔、この番組のエンディングテーマ歌ってたの
私あるよ。

始めてそれが流れた日、
母から「上手だったわよ」という
わけのわかんないコメントがあったあるよ。

来てください。
http://www.sunny-side.jp/

****

お昼は板橋の南インド料理
「レッドチリ」からチキンコルマカレーを
デリバリで頼んで。

101216_120201


この店は、私の中学高校の同級生が
バングラ人の旦那様と開いており、

まぁ、とにかく、美人です。彼女は。
こないだの同窓会でも、ダントツでした。

「激辛・ご飯少なめ」をオーダーしたのに、
中辛がきたので、

最近牛乳もヨーグルトもきれて、
カルシウム少なめのわたくしは

「美人だからって、唐辛子けちってんじゃないわよ!」と
おかま口調で怒ろうとしたのですが、

ちゃんと、
青唐辛子だけ、別パックで
好きなだけ
かじってね、とついていた。

気が利く。
素晴らしい。しかも美人だ。
性格も底意地が悪くて、素敵なんだ。
みんな行くように。

★レッドチリ
http://r.tabelog.com/tokyo/A1322/A132205/13110309/

****
CDの流通に関して
今、滞っている。

私たちはもう1月26日発売!と思っていたのですが

今回、
お願いしようと思ってた
流通会社を通す場合、
諸処の都合により
3月の初めくらいじゃないと難しい、と。
先行発売を手売りして、
3月以降店頭ってことで、物流コードをとれるかどうか、
昨日、どうやって交渉するかを考えていた。

今回のCD、
スタジオ使用料を、
お世話になった方のご縁でまけていただき、

プレスもまけていただき、

エンジニアさんたちも、まけていただき、

デザイナーさん、カメラマンさんもまけていただき、

ミュージシャンさんにも
まけていただき、

とにかく、私と田才ちゃんが
ツテを頼って、
全力でみんなに甘えまくって
低予算に押さえ込むのに必死だったわけですが、

「問題は、店頭より先に手売りでうれすぎちゃって
店頭で動かない場合ですよね。」
「予約を入れてなんとかしてもらいます」

「うーん、どうかなー」みたいなかんじで。

そのうち
「うちの父が危篤で、
死ぬ前に私のCDを聴きたいっていってるから、
コードください、とかダメですかね?」

とかなってきて、
やっぱりだめで。

先程問い合わせたところ、
ジャズ系のCDならいいけど、
日本語が主体だから、ポップス扱いになる、
だから難しい、と、またよくわかんない返事で。

今のところ
手売りと通販になるかなって
かんじです。

何かいい案があったら教えてくださいませ。

2010年12月15日 (水)

星に願をかけたわたくし

どうもです。
明日、Jazz’enkaです。
来てくださいね!
その他のも来てくださいね。
来てくれないと、海老蔵みたいに
ぼこぼこにしますからね!

■16日(木)SunnySide 高田馬場駅徒歩8分
http://www.sunny-side.jp/index.html
新宿区西早稲田3-28-1 理工社ビル2F 
03-5272-6119 20:00~ 2set ¥2000
http://www.sunny-side.jp/index.html
Jazz’ENKA
オリジナルもやりますよー。

■18日(土)酔いどれ亭  熱海駅より徒歩15分
http://bar-navi.suntory.co.jp/shop/0557836033/
静岡県熱海市清水町4-16 SJビル2F
0557-83-6033 20:00/21:00./22:00/ MC¥3000
Pf西村明子トリオ

■19日(日)PrivateParty
■23日(木)Club-t  六本木駅徒歩5分
http://r.gnavi.co.jp/e150800/
東京都港区六本木5-3-4 レーヌ六本木4F
03-3423-9765 20:00-23:30までの間に3set MC\3000
お勧めの店です~。きて来てくださいー。

■26日(日)PrivateParty

■27日(月)Ho’okipa 六本木駅徒歩7分
http://www.hookipa.jp/
東京都港区六本木5-18-21 03-5570-5530
19:30 3set 
G加藤泉 デュオ
■28日(火)新宿J 新宿御苑前駅徒歩5分
http://www.jazzspot-j.com/
東京都新宿区新宿5-1-1 ローヤルマンションB1
03-3354-0335 19:15~/20:45~/22:15~ MC\2000
Jazz’enka +アンサンブル・クレアティフ


***

この時期、流星群が
よくみえるそうで。

昨日の夜、いきなり思い出し、
ベランダに出る。

こういうときに、

「おお、ロミオ・・・」みたいな
対象となる男子などがいて、

ロマン溢れる気持ちだったら、

星に願の一つもかけようと、

そりゃー
一人、
毛布にくるまっての
流星見物も
さぞかし盛り上がるだろうよってかんじですが、

私は

「明日、ゴミの日か・・・
今のうちに
リンゴ剥いて、皮は捨てようかな・・・。

あー、あとあのとろけるチーズそろそろやばいかも。
チーズって腐ってるはずなのに、
その上かびまで生えるって、ほんと、どういうこと?
明日のお弁当は、ご飯とやばいチーズと
トマトと鮭のほぐしたのと
くたびれたバジル持っていって、
レンジでなんちゃってドリアの用にして食べるか・・・」など

超現実的なことを考えながら
夜空をぼんやり見つめること30分近く。

一つも見えない・・・。

テレビでは、それこそ雨あられのごとく
見えるっていってたのに。

家の前にあるマンションの門灯が
煌々とついているのも
だんだん原因に思えてくる。

「ったく、忌々しいマンションめ!

建設時にも朝っぱらからガーガーガタガタ
うるさくって、

わたしの安眠を妨害していたうえに、
今度はささやかな夢まで奪う気かよ!

門灯、割るぞ、このやろー!」と

眠気と寒気で半ば
猪木口調になっていたのですが、

その時、
すーっと、結構大きな星が流れました。

願わなくては!


「け・・・け・・・け・・・・


Cocolog_oekaki_2010_12_15_15_55



心の中で叫んだのは言うまでもありません。

とっさの願いが健康。

そんなに長生きしたいんだ。私。
と、自分再発見。

さくら友蔵かよ・・・。

こうなったら、
歯が全部なくなっても、
せんべいを茶に浸して生き延びようと
決めました。

が、やはり、色々お願いしたいじゃないですか?
お願いするだけならただじゃないですか?
というわけで、
夜半から明け方にかけて
さらによく見えるという情報に基づき、

夜中の3時に目覚ましをかけ、

「いーひっひっひ、
流れる星に、いっぱい強欲な願をかけてやる!

きぇー!
きぇー!
なかいきぇー!」と

大学の先輩である故:藤本氏の
どうしようもないギャグを思い出しつつ、

魔女の気持ちでアラームかけて
眠りに就き、

目が覚めたら


朝9時でした。

起きられない上に
遅刻じゃん。

というわけで、
健康だけをたよりに、
今後も頑張って生きていく所存です。

完!

2010年12月14日 (火)

2010年の飲み食いとわたくし

あさって16日はー、
高田馬場でぇー、
Jazz’enkaです!
きてくたされよ。
オリジナルもやりますよ。
歌詞が覚えられるか不安だけど・・・。

高田馬場SunnySide
http://www.sunny-side.jp/
20:00からでーす。

*CD発売記念ライブ

決定しました。
新宿Jで、来年1月26日です。
この日にお越しの方には特別に
くだらないグッズをご用意しております。
是非お越し下さいませ。

メンバー
Vo小林恵子 田才靖子
Cho 石神知永子
Pf神宮寺直美 B新岡誠 Per木村徳行
As仲田真琴 Fl鳥谷部良子

懐かしのスタジャンから
石神ちーちゃんに
コーラスを手伝っていただきます!
いぇい!

*****

少し前から、ブログにアップした食べ物を
まとめていたので、
今日はなんもネタがないので、
公開します。
この中にはライブ中に飲んだものは書かれていません。
あと、相当、書き漏れもあると思われます。

総評としては
私は学芸大学を愛しています。

やっぱ、食べ過ぎだ。
それと飲み過ぎだ。
そのわりには太らなかったと
自分で自分をほめてあげたい。

というわけで今後も自分を甘やかしながら
いろいろ濁していきます。

1月2日 門司港 丸拳ラーメン
新年1発目。ひとりぼっちの、チャーシュー麺替え玉つき。

1月3日 宮崎 ラーメン富滋味 
新年二発目、ひとりぼっちのチャーシュー麺。

1月4日 新年三発目。まずすぎる和歌山の五目そばに激怒。

1月19日 学芸大学四川麺条香気。辛すぎるラーメンで深夜の鬼下痢。

2月8日 大塚 あらため先生邸 いい気になって食べ飲み過ぎる。

2月10日 秋葉原 まずいラーメン屋のつたない中国人店員にどきどき。

3月2日 学芸大学 餃子の王将に始めてトライ。写真失敗。

3月3日 学芸大学四川麺条香気。 リベンジの烈火担々麺。

3月5日 原宿クエストから六本木SoftWind青山JazzBird代官山タブローズ中目黒のわかんないバーではしご酒。

3月6日 学芸大学 きんちゃんで深夜のメンチカツ。

3月7日 学芸大学 串右衛門で、以前常連だった六本木のバーのマスターにばったり。

3月10日 学芸大学、ワタミと麺やちろりのはしご飯。

3月11日 学芸大学 ホルモン焼き あらちゃんで、バカ食い。

3月12日 学芸大学 マクドナルドでテキサスバーガーに狂喜乱舞。

3月26日 学芸大学 ラーメン研究所のラーメンにラー油。

3月27日 熱海 雨風本舗 辛味噌ラーメンで、ご機嫌。

3月31日 成田空港 まずくて辛いラーメン。

4月1日 Portland DocGeorge’sJazzkitchenで、ワインと肉。

4月2日 Portland パンダexp.の雑な中華とClyde’sのワインと肉のかたまり。

4月3日 Portland LaSierraのブリトー、TerraceKitchenの美味しいチーズとワイン

4月4日 Portland MorningMarketで釜焼きピザ、Clyde’sのワインと肉のかたまり。

4月6日 Portland なんか雑なファミレスのデカ盛りサンドイッチ

4月7日 Portland Clyde’sでワインと肉のかたまり。

4月8日 Portland DocGeorge’sJazzkitchenで、ワインと肉。

4月21日 品川 もつ焼きマーチャンで、高校時代の友人と暴れる。

4月23日 赤坂 陽羅野家で、おいしい懐石、コヒアアラビカで、生きているコーヒー!

4月28日 秋葉原 アンチョビで、おいしいイタリアン~。

4月29日 学芸大学 スペインバル、BARUで意地悪飲み。

4月30日 二子新地 ライターさんのつくるおいしいカレー。

5月1日 代官山 タブローズラウンジでワイン。

5月2日 学芸大学 INDIGOで、おいしいワイン。


5月15日 学芸大学 四川麺条香気 黒ごま担々麺で二日酔い脱出!

5月16日 学芸大学 ラーメン研究所 ラーメンにラー油で二日酔い脱出!そして家のみ。

5月27日 目白 椿山荘のそば屋で、ほたるを見る。

5月30日 学芸大学 青葉でラーメン。

5月31日 学芸大学 マックでダブルチーズバーガー。

6月16日 溝の口 NOCTY上のビュフェで、幼なじみと。

6月20日 高田馬場 もう、全然2次会から覚えてないけど3次会まで行ったらしい。

6月21日 学芸大学 ラーメン屋、この1カ月半でいったところ。

カドヤ製麺、青葉、ラー研、香気、ちろり、東軒、二葉屋、びぎ屋、モンゴメリ・・・。
太るわけです。

6月22日 学芸大学 くじら軒で昼ラー。

6月23日 学芸大学ちょろり 深夜にやっちまいました。

6月27日 学芸大学 豆チャカで暴飲暴食。

6月30日 三軒茶屋 キャンドルで、おいしいワインとピザ。

7月1日  宮前平 実家で暴食。

7月11日 学芸大学 殿金で串カツ三昧。

7月14日 銀座 おちょぼで、泥酔。

7月16日 学芸大学で家のみ。

7月18日 学芸大学 豆チャカで、しげちゃんと女の意地悪のみ。

7月19日 学芸大学 ワタミで、田才ちゃんと7000円分飲む。

7月20日 吉祥寺 沖縄料理で打ち合わせ。

7月25日 荻窪 サイゼリアで、夢が叶う。

7月31日 甲府 ピエヌでランチ、夜は甲府FourHeartsで、BandaResonancia大宴会!

8月1日 勝沼 ぶどうの丘、模擬店で暴飲暴食。

8月3日 二子玉川 たん熊で、父親の誕生日。

8月6日 学芸大学 家のみ。

8月7日 六本木 ヒルズの中のオープンカフェでビール!

     武蔵小杉 アストで、冷製パスタ!

8月8日 新宿 マサラダイニングで、スペイン語クラスの「デ部」部会。その後怪しいナイジェリアバー。

8月13日 四谷三丁目 匠で、つるっつるのへぎそば~。

8月15日 熱海 海王の、台湾ラーメン、おいしい!!!

8月18日 水道橋 天狗でリハの後のお疲れ様のみ。

8月20日 祐天寺 カーナピーナのカレー。ここ、ほんっとうにおいしい。

8月21日 三軒茶屋 てけてけで焼き鳥。その前の三茶祭りでかちわりワイン死ぬほど。

8月22日 三軒茶屋 キャンドルでおいしいパテとかワインとか。

8月28日 学芸大学 家のみ。

8月29日 大塚 あらため邸襲撃飲み。

8月30日 赤坂 私の一番好きなレストラン!カナユニ~

9月1日 代官山 なんかおいしい鉄板焼き~から代官山レザール、清水くるみさんライブ。

9月2日 渋谷  鳥たけで、高校時代の友達とはじけてから代官山レザール2日目。

9月5日 代々木 ライオンシェアで、「で部」の会合。美味しすぎるカレー。

9月8日 銀座 おちょぼで、熊本県人会の人にまみれる。

9月12日 目黒 イングリッシュパブ系の店で、ゴキブリ展を語る。

9月16日 西麻布 VINNOBLEでおいしい食事と引き替えに、大変な仕事を引き受ける

9月29日 池袋 大勝軒で、コンサートに備えてバカ食い。

10月1日 池尻 かがやま 私と田才ちゃんのフェイバリットの和食屋。

10月7日 池袋 UOKINで、あまりの盛りの良さに唖然。

10月10日 自由が丘 女神祭りで、ワイン飲みまくり。

10月11日 学芸大学 さのばんさの「チーズナン」で田才ちゃん暴走。

10月16日 池袋 居酒屋で同窓会。

10月17日 赤坂見附 ホテルニューオータニ、トレイダーズでシャンパンブランチ。

10月23日 学芸大学 知人宅でコーンドビーフの集い!

10月24日 三軒茶屋 ビストロA.K.で、ワインとかリードヴォとか。

10月29日 学芸大学 家のみ。

10月30日 新宿 ハイアットリージェンシーのパーティーから居酒屋、カラオケ、焼き肉で朝帰宅。

11月3日 勝沼 ぶどうの丘で、新酒祭り。ワインとか肉とか~。

11月4日 原宿Bambooでワイン会のゲストで飲みまくり。その後、西麻布ガスパール東京で充実のコースを。

11月8日 学芸大学 みんみんのにらラーメン。

11月10日 関内でワイン試飲会のあと、横浜橋の怪しい飲み屋、銀座おちょぼ、銀座のなんかもう覚えてないイ
ングリッシュパブ、学大どさんこラーメン、というガイキチ飲み。

11月17日 学芸大学BermudaTriangleにて餃子と紹興酒。

11月20日 学芸大学 大鴻運天天酒楼にて、ジャズコーラス打ち上げ。その後バミュで勝手飲み。

11月25日 赤坂 東急ホテルの中のビュフェで、ヒロシが蟹に夢中。

11月28日 学芸大学 家のみ。あの憧れの肉を焼きました。

11月30日 新宿 くしろ村にて、ライブの打ち上げ。

12月2日 学芸大学 家のみで、クリーム三昧。

12月3日 外苑前 クルックキッチンで、しげちゃんと大人ごはん。その後青山JazzBirdで暴れて、猛省。

12月5日 水道橋 天狗でレコーディングのリハ後の飲み。目の血管切れる。

12月8日 神谷町 東京純豆腐で、田才ちゃんとこっそり飲みのあと、赤坂で飲む。

12月9日 神谷町 レコーディング勝手に打ち上げ田才ちゃんとドイツビール。

12月10日 二子新地 ライターさんのおいしいご飯。グラタン~。パスター~。

12月11日 学芸大学 家のみ。牡蠣のバター焼きとブタの生姜焼き~。ワイン二人で3本。

12月12日 武蔵小山 ラテンバンド、リハの後悟空で中華三昧!その後NEMOでワイン。


だらだらすいません。

2010年12月13日 (月)

しゅうまつとわたくし

みーなさーま!!!

16日はJazz’enkaライブですー!!!

高田馬場です。
来てくださいね~。

高田馬場SunnySide
http://www.sunny-side.jp/

Pf若林稔 B斉藤草平 Dsごんざえもん
の、かっこいいお兄さんトリオです。

是非是非!!!

****

一週間経つのが早すぎる。

金曜日は、CDのタイトルとジャケットなどの
打ち合わせのため、

デザイナーさんと、
カメラマンさんと打ち合わせ。

私がちょっとお手洗いに席をはずしたすきに
このお方が、

ストーブの前でくつろいでる、この方が


Sora

私の席に普通に坐って、話し合いに参加してました。

0302

かわいかった。


カメラマンさんの奥様は
ライターさんで、
さらに、お料理がめちゃくちゃ上手。

わたしたちは、なんだかんだ
理由をつけては
彼女のつくる料理をごちそうになる。

というわけで、
打ち合わせ終了後、
宴なりー。

Kuromame


黒豆とソーセージの煮込み。
パンにのせていくらでも食べられますわ。

Gratin


根菜の和風グラタン。
里芋やごぼう、小松菜の入ったグラタン。
クリームと味噌で味付け。

この他にもパスタとかチーズとか
ワインとかワインとか

ワインとか


ワインとか

はい、飲みました。おいしかったー。

土曜日。

ジム行って、掃除して、
スペイン語行って、
買い物して、
次の日のミックスダウンのための
準備をし・・・・。


19時過ぎ、料理人D様登場!!!

今日は牡蠣です。

牡蠣のバター焼き。

牡蠣って生食用と
加熱用とわかれてますよね?

私は
生食用がやばくなってきたら
加熱用になるのだと、
勝手に思ってたんだけど、
違うんだね。

D様が詳しく説明してくれたことは
忘れたんですけど、

とにかく加熱用の牡蠣が育つ環境の方が
牡蠣が味が濃くておいしくなるんだそうです。

まず、片栗粉を牡蠣にまぶして
きれいに洗う。
大根おろしをつかう方法もあるそうです。

その牡蠣の水分をふいて、
まずはフライパンでから煎り。

その後、バターを投入。

あとはきのこだの、
ワインだの醤油だの投入して
何回かのファイヤーを繰り返し、

Kakiyaki


(この時点で怖いので
隣の部屋に)

じゃーん、できました!
牡蠣のバター焼き。
さらに、D様が銀座三越でお買い上げになった
なんだかえらくおいしそうな
豚肉を生姜焼きにしてくれた。

つかりぐあいがちょうどいい。
おいしい。

これと、
私がつくっておいた

・せりと油揚げのにびたし
・法蓮草のごま和え
・サルサにモツァレラを入れたの 
・かぶの皮と人参のきんぴら

なんていうものを。

牡蠣、ぷりぷりで、味加減もちょうど。

Kakikansei

おいしー。
お皿に残ったソースをパンで
犬がなめたみたいにきれいにぬぐう。

で、飲む。
まず、ビール飲む。
白、のむ。赤、のむ。
さらに赤もう1本のむ。

おいしいとついお酒進むよねー。
D様、ありがとう。

日曜日。
朝から飯倉のスタジオでマスタリング。

Jazz’enkaのライブを見ている人には
ちょっと意外な感じの仕上がりかも。

わたしたちは
ライブ主体なんで、

ライブに来てくれれば、わーい!みたいな
あの雰囲気は伝わるんですが、
今まで何回かデモを録ったときに感じてたんだけど、
ただのメドレーになっちゃうんですね。

公開録音にして、わざとざわざわするか?とか
色々考えてたんですけど、

それと、版権者の許可がとれないなど、
うまくいかないことが重なり、

途中で大きく軌道修正。
いつものJazz’enkaナンバーは1曲で、
あとは4曲オリジナルになりました。

ここでも何回か言いましたが、
作詞も作曲もしたことない私が
突貫工事で書いた曲3曲が
収まってるってのが本当に
お恥ずかしい限りなんですけど・・・・。

時間もお金もかけられれば
もっと色々できたんでしょうが、

10月初めに話が出てから
怒濤のように録音を終え、

どちらかというと
シックないいかんじの、
大人な仕上がりです。


あそこもここも直したいけど
とりあえず、
現状はこんなです、ということで。

とにかく、皆様にお世話になりました。


サウンドシティーの安木さん、
フジプロ平井さん、

日曜日はありがとうございます!

1月26日に発売記念ライブをしますので
皆様お越し下さいませー。

自分の曲のマスタリングが終わったところで、
BandaResonanciaのリハで、武蔵小山に移動。

そう、こないだのJライブで、
タモリをうならせた、あのラテンバンドです。

はい、軽音楽部のみなさんでーす!

Photo


カズさん、顔きめすぎですよ~。


このあと、武蔵小山の
激安中華、悟空で、
ピータン豆腐とか
サンマの冷菜とか、
麻婆豆腐とか、

Mapo

ワタリガニと春雨の四川炒めとか
五目野菜炒めとか
五目おこげとか、
五目焼きそばとか

もう、ごもくごもくしたものを
たくさん食べました。

ボジョレーを頼んだら
シンナーくさい味がし、
「これ、ボジョレーじゃないんじゃないの?」と

メニューの黒板を見たら、

「ボショレ」とありました。

ボショレ、じゃ仕方ないか・・・。

私はビールビール、白ワイン紹興酒。

口直しにA様と
近くのワインバーに。
NEMO
http://r.tabelog.com/tokyo/A1317/A131710/13045550/dtlmenu/

おいしかったー。
って飲み過ぎだな・・・。

さっき手帖見てたら
22日まで飲みが続きます。

頑張れ、肝臓!
頑張れ、自分!


2010年12月10日 (金)

2日それぞれの後とわたくし

最初に12月のライブ予定。
16日(木)高田馬場 SunnySide Jazz’enka
18日(土)熱海 よいどれ亭 ソロ
19日(日)湘南ヨットクラブ PrivateParty
23日(木)六本木Club-t ソロ
24日(金)中野坂上 小原病院院内コンサート Jazz’enka
26日(日)洗足池 テラスジュレ PrivateParty BandaResonancia
27日(月)六本木 ソロ
28日(火)新宿 J Jazz’enka

これ以外はあいてます。
まだまだ仕事受付中!

****

8日。

木村さんのレインスティックを持って
必要以上に嬉しいわたくし。

Rainstick


レコーディングが終わったあと、
二胡のみのりさんから
「さすがに今日は飲まないでしょ?」と

言われ、曖昧な笑顔だった
田才ちゃんと私は、
その足で
朝スタジオに向かう前から目をつけていた
ここに向かった。

東京純豆腐
http://www.tokyo-sundubu.net/shopcontent.php?eid=00008

この店、ガラス張りなのな。
みのりさんたちは
私達より後にスタジオを出たので、

学校帰りにこそこそ喫茶店による
高校生のように、
背中を丸めて、身を隠しながら、
ビールを飲んだ私達。

ここで、じゃがいもとチーズのチヂミとか
チャンジャ豆腐とか、
チョレギサラダとか、
田才ちゃんは〆に、スンドゥプ。
私はそれを横から少しもらう。

その後、
ライナーを書いていただきたい、
と前から思っていた
M新聞のKさんに
ご挨拶をしに、彼主催のセッションにうかがう。

「飲み過ぎないでね・・・」と
心配そうな田才ちゃん。

人がごったがえす赤坂のバー、
誰もきいてないだろうと思って、
こないだJで初公開した
Cmのブルース
「わたしごのみ」を歌っていたら
わりとウケ、
さらに、大木凡人のようなおじさまからご指名を受ける。

「僕が歌いますから
途中から引き受けてください」
といって、かれはピアノを弾きながら

「クラリネット壊しちゃった」を歌う。
「ドとレとミと・・・」のところで、
「ドとミとファとソとシの音しかでない~」と歌い、
いきなりこちらにふられた。

やったよ、スキャット。
沖縄的に。

次は、アラビア音階で、
次はブルースだったけど、
やったよ。

俺は頑張ったよ。
しらないおじさんのために・・・・。

そしたらその人が
PONTABOXの佐山さんだったわけだよ。
私はPONTABOX、好きなんだよ。
先に言ってよ。

Sayama

楽しかったです。

9日。

12時からだったので、
チョコラBBと、マカの元気と、
コラーゲンで、ドーパミングして
11時半にスタジオ入り。

昨日とおなじく、
なんとなく、石川陵くん的な、
やさしそうなエンジニアさんと

板垣退助みたいにぱりっとした
大御所エンジニアさんにお世話になる。


非常に順調に、終了。
詳細は今度。

夜8時に全て終了。

では、ありがとうございました!と
御礼を言おうとすると、
田才ちゃんがエンジニアさん用の
「出前カタログ」のメニューを
ものすごい熱心に見ていて笑えた。


帰りは、前日から
田才ちゃんが「明日はここに来よう」と
張り切っていた
「Die Wurst」へ。
http://www.zato.co.jp/shop/shop02.html
ここで生ビール飲んで、
赤ワイン2杯飲んで、

ちょこちょこつまんでいたら
ちょこちょこじゃなくなって・・・・。

パンもおいしいし。

Beer


これはスペアリブのビール煮込み。

Spare

この人の辞書にダイエットの文字はない。

Tasai

ものすごい金額になりました。
女二人とは思えません。
月末まで極貧です。
辛いです。

そういえば、また母タカコから
「白石のおばちゃんから
卵が送られてきたけど、持っていこうか?
いくついる?40個くらい?」という

伝言が入っていました。

母は、いつになったら
おなかをいためて産んだ娘が
蛇女じゃないって分かってくれるのでしょうか。


というわけで、
無事終了。

レコーディング中の話は
また、おいおい~。

あ、そうそう、結局私の曲は

Cinamon and clove
哀愁のヨーロッパ
NightBirds
真夏の夜の夢
悲しい色やね


などをまぜあわせたようなものに
なりました・・・・。

Pf神宮寺直美さん、西村明子さん、
B新岡誠さん、
Per木村徳行さん、
G、伊藤紀彦さん、
Fl鳥谷部良子さん、As仲田真琴さん、
二胡 海みのりさん、
スタッフの皆様
励ましメールくださったみなさま、
本当にありがとうございました!!!!!

2010年12月 6日 (月)

レストラン、まりや、リハとわたくし

金曜日。

久しぶりにしげちゃんと食事に行きました。

外苑前のKurkkuKitchen
http://www.kurkku.jp/kitchen/

ここで、
小さい前菜4つ。
野菜のマリネにゴーヤのソースがかかったもの。
百合根のコロッケ。
胡椒黒豚のリエット。

豆乳の茶碗蒸し

胡椒黒豚もも肉を薪でローストしたの

Kurukkuniku

チョコレートのテリーヌ

Kurukkudesert

コーヒー

おいしいし、
料理が出てくるタイミングもいいし、
スタッフも感じがいいし、
よいお店でした。

ワインを飲みながら
食事は進む。


結局、クリスマスの夜は

二人とも暇だ、ということが判明。

日テレ(もちろん地上波)で、
This Is Itを放映するそうなので、

「もうさー。こうなったら、
二人で、なんかもう、This Is Itを見ながら
かわいそうな
クリスマスを過ごそうよ」ということになる。

会場はしげちゃんの家だ。
お兄様には外泊していただく。


まず、着る物。
ださいパジャマであることは必須だ。

「できるだけ、はしゃげば、はしゃぐほど
せつない感じのがいいね・・・」ということで
こういうのに決まった。


Photo


さらに、食べ物だが、
やはり、ここは物心ついたときからの夢である

パーティーバーレルの一気食いが望ましい。

飲み物も情けない方がいいので、
赤玉ポートワインをシャンメリーで割る。

外国の下をかみそうなチーズとかは
一切排除。
そのかわりに、カールチーズ味を採用する。


目に浮かぶよ。
情けない着ぐるみパジャマで

出来もしないムーンウォークの
練習をして大笑いしている、
クリスマスイブの私としげちゃんの姿が・・・。

というわけで、
このままでは私達は
25日の朝、自殺体として
ほっぺたにベビースターラーメンの
クズをくっつけたまま
山手通りで発見される
かもしれません。
何か素敵なことがあったら誘ってください・・・。

その後JazzBirdへ。

もうね、自分で出禁にします。
みんなでお客さんがいないのを
いいことに、
松田聖子の合唱しすぎました。


その後、タクシーがなかなか拾えず、
つい、そのへんのバーに入り、
外国人の人と話しをしたようなのだが
何を話したか覚えていない。
名前はステファンだった。

土曜日。
朝起きて掃除して洗濯して、
ジム行って、楽譜書いて、
練習して、

夕方から武道館に
竹内まりやのコンサートを
聴きに行った。

2階席正面最前列という
かなり素敵な席。

ただ、年齢層は高かった。

開演5分前
さー、トイレにいって、
膀胱的にもすっきりと、」
まりやに備えるぞ、と思ったら、

「これは昔のソビエト連邦ですか?」という
くらいの長蛇の列。早々に諦めて戻る。

友達曰く、
今日は前座がいる、という。
「えー?誰?」というと
「こないだ説明したじゃん!!!」と。

センチメンタル・シティー・ロマンスという
人でした。

私の隣のおっさん二人はどうやら
このグループのお友達らしく
「俺は彼らと近しい」っていうのを
うざいくらいアピールしていた。

別に嫌いじゃないけど
好きでもないタイプのバンドだ。

私はそんなに納豆が好きじゃないので
「こないだ、すっごいうまい納豆屋の
ご主人と知り合いになってさ」と
自慢されてるのと同じ感覚で。


知らないバンドの演奏する
知らない曲をしばらくぼけっと聞いていると、

ドッドッドッドッド(バスドラの音です)
ドッドッドッドッド・・・
「それでは聞いてください!俺たちの
今日の最後の曲です!
なんとかかんとか!」と。

隣のおっさんの
「いっぇええええええい!!!」みたいな
熱狂をよそに、

今の内にトイレに行こうと思い、
席を立ったら
同じように考える人はいるようで、
結構次から次へと
トイレに人が集まっていた。

そんなでマリヤ登場。

白いワンピースに
ブーツ姿で、
いやー、かわいい。細い。
歌うまい。

バンドは達郎がバンマスだったので
ベース伊藤広規、ギター佐橋佳幸、
ピアノ難波弘之、キーボード重実徹、
ドラムは青山純ではなく、
小笠原拓海という、まだ若いドラマーでした。

ライブと思えないタイトさは
こないだの達郎のコンサートと同じ。

かっこいいなーーー!!!

MCもそこそこおもしろく、
何より、歌がうまい!

というわけで
大興奮でした。

友達は21時から会議だ、といって
アンコールを待たずに
帰ってしまいましたが
わたくしは最後まで堪能。

アンコール時、いやに時間がかかっていたので
なんだろう?と思ったら・・・。

赤字に「M」の字が白で大きくかかれた
Tシャツに白のパンツ、サンタ坊でマリヤ再登場。

説明するまでもないが、
このMは、
まりやのMであり、
間違っても
なんかそういう志向や
洋服のサイズを示すものではありません。

このコンサート自体がケンタッキーフライドチキン
40周年にもかかっているということで
(まりやは、ケンタのCMソングを歌っている)

そのいでたちだと思うのですが、

赤字に大きい文字でM、しかも
ライトの加減でちょっと黄色く見える、
これって、
マックじゃん!と思いました。

次の日はレコーディングのリハ。
あんなに苦労して書いた楽譜は
やっぱり間違いだらけで
もうさ、本当にみなさん、すみません。

今までは、おんぶにだっこのレコーディングで
言われたことだけやってりゃよかったけど
今回は、自分たちでやらなくてはならず。

「亡くなって知るプロデューサーの恩」ってやつですね。
いや、まだ亡くなってないんですけどね。


結膜下出血というやつで
右目の端っこが悪魔みたいに真っ赤になっている
わたくしを見て、

パーカッションの木村さんは

「赤ワインの飲み過ぎで、そっから
にじんできたんですね。
白ワイン飲めば治りますね」と言った。

帰りに飲んだけど治ってないです。

リハが順々に進み
最後に残った
ピアノの神宮寺さん、
二胡のみのりさん、
私と田才ちゃんで
いつもの天狗で軽く飲む。

This_is


この水道橋の下り線ホームで
リハのたびに、今までどれだけくだらない
写真をとってきただろう。

Turn_2

みのりさんにほめられた
私と田才ちゃんの写真。
真ん中のマスク姿の神宮寺さんも
なんか踊ってるのかな?

Hotaru


「さようならー」
代々木で二人を見送ります。
亡霊っぽく役作りしてみました。

水曜日からレコーディングです。
頑張ります。


2010年12月 3日 (金)

オリジナルその後とわたくし

なんだ、この暖かさは。

***

昨日、田才ちゃんはうちにやってきた。
しかも、健康的に、自転車で。

19:00から二人で
「初めての楽典」みたいな本を読み、
ぐーぐーお腹をならしながら、
一生懸命楽譜を書くこと1時間半。

「で、できたー・・・」ということで、
(本当は私の分がまだちょっと残ってたけど)

待望のご飯です!!!

最初、ピザをとろうと思いましたが、
ピザって一枚2000カロリーくらいあるし、
どうせ私達のことだから全部食べちゃうし、

これ以上私も太りたくないし
田才ちゃんも太らせてはいけないので、

とりあえず、
「好きなチーズを買ってきてね」ということにし、
あとは軽くこちらで準備。

・パン
・トマトとモツァレラでカプレーゼ
・きのこのマリネ(つくりおき)

・冷凍庫にシーフードミックスがあったので、
それとじゃが芋と、椎茸、ベーコン、玉ねぎを
いためてクリームかけて焼いたグラタン


なんてものを食べながら、
ビールのんで、
田才ちゃんの持ってきてくれた
すっごくおいしいシチリアワインを飲んで、
コーヒー飲んで。

たらたら話しているときに、
こないだのラテンバンドの話になった。

ベースの方の奥様が、
明るくて、すっごい素敵な人なんですよ。

リハにも一緒に来てて、
こないだもライブに来てて、
仲良くていーなーって。

で、そのじゅんこさんの
歌を二人で作った。

「やっぱ、あの明るさはラテン系の
曲のほうがいーよね!」ということで

夜11時、安普請のアパートで、
田才ちゃんが適当に歌うのに合わせて
ピアノ弾きながら
二人で「じゅんこの歌」を完成させた。

じゅんこ・・・・その大きな胸♪
じゅんこ・・・・その輝く瞳♪

っていう感じの歌詞で、

「黒い瞳のナタリー」と、
「ベサメムーチョ」のぱくりというかんじの

ぱくりです。

さびを二人で大合唱、

音源までとりました。

CDにはいれません。

ちなみに、
12時、
田才ちゃんが帰ったあと、

悶々と悩み続けた私の
オリジナルは

(じゅんこさんの歌つくってる暇があったらこっち
先にやれよってかんじで)

できあがってみたら、


シャカタクのナイトバーズそっくりに
なってました。

もう・・・。なんか・・・。


ダズゲデグダザイ!

2010年12月 2日 (木)

レコーディングの準備とわたくし


あー、やせたいなー(大人のプリッツを食べながら)。

来週レコーディングなのに、
まだ自分のオリジナルが出来てない。

っていうか、出来たんだけど
難しくて全然歌えない。

自分で自分の首を絞めているっていうか。

しかも、自分の曲、

何度聴いても

成分表的には

セルジオ・メンデスのCinamon And Clove=70%
寺尾聰 シャドウシティー 15%
ポーラ奥様劇場 10%
けばやしさん 3%
不明 2%

的な感じで、なんか、なんか
なんかーーーーーっ!

なんとか、サビの部分のポーラ奥様劇場加減を
なんとかしたいんだけど。


レコーディング、

普段やってるJazz’enkaものは
MoonRiverのメドレーしか許可がとれず。

それ以外は下記の内容に。


1:田才ちゃんのオリジナル

作詞作曲を田才ちゃんがしています。

なんか、いい人っぽい曲に

いい人な歌詞がついています。

彼女らしいです。

メジャーコードのスロー8です。

2:田才ちゃんのえらくいやらしい詞に

(昔、某色っぽい歌手のコンペに
出そうと思って考えたのが、そのまま残っていたらしい)

私が無責任な曲をつけたもの。

こないだ、演奏のみなさん用に
ギターの人と仮録音したのですが、

「バックに、子供が笑ってる声みたいのが
入ると、不気味でいいかもしれない」という
ことになりました。

我こそはと思う「無邪気な子供の不気味な笑い声」が
できる方は、9日に六本木の
サウンドシティーに来てください。
メジャーコードの、ワルツです。

3:知り合いの方が書いた詞に
私が曲をつけたもの。

これは非売品ですが、すでに一度録音しています。
メジャーコードのスローボサです。


と、これに、MoonRiverだと

全部、曲がメジャーになっちゃうし、
テンポも結構ちんたらしたものが
多いので、

必然的に私のオリジナルは

・マイナーコードであること
・アップテンポであること
が科せられ、

さらに田才ちゃんから

「田才ちゃんのオリジナルのテーマとなってる
言葉を、そちらにも盛り込むこと」という

お題がつきました。

もうさー、がんじがらめですわ。

Mの方にはたまりませんわ。


なんとか頑張ります。


というわけで、
今日は楽譜の点検などを田才ちゃんと
わが家でします。

二人とも楽譜に弱いので不安です。


先程

「これこれこーで、


私は楽譜の、

特に反復記号に弱いので、


確認できる資料があれば、
田才ちゃんも持ってきてね。


それと、点検が終わったら
ご飯は、うちでピザでもとりましょう・・・」と

メールで送ったところ、


「ピザとろう!賛成!」と
だけ、返事が来ました。


すでに、目的が・・・。
・・・・不安だ。

*今月のライブ これるとこできてくださいね。
12月16日高田馬場SunnySide Jazz’enka
12月18日熱海 よいどれ亭
12月19日鎌倉セイリングクラブ パーティー
12月23日六本木 Club-t
12月24日中野 小原病院コンサート Jazz’enka
12月26日北千束 テラス・ジュレ BANDARESONANCIA(要予約)
12月27日六本木 Ho’okipa 
12月28日新宿J Jazz’enka

2010年12月 1日 (水)

新宿J御礼とわたくし

昨日のJライブにお越し下さった皆様
本当にありがとうございました!
興奮しすぎて、いまだ、脈拍が早いです。
やばいくらいです。
ドキドキしてます。

お医者さんはいらっしゃいませんか?


独身貴族、長身痩躯、筋骨隆々、笑顔爽快、

金髪碧眼、経済安定、天真爛漫、

沈思黙考、な、

お医者様はいらっしゃいませんか?

いない?あ、そう・・・。

じゃ、石油王はいらっしゃいませんか?
バイク王じゃありませんよ?
ちなみに、今
「ばいくおう」といれて変換したら

「倍食おう」となり、
田才ちゃんの呪いかな、と思いました。

なんの話だったっけ。

ライブか。

昨日はJazz’enkaライブ、
2st目に
ラテンバンドの
BandaResonanciaをゲストに迎えました。

大所帯だし、

Bandaさんにとっては初めてのハコだし、

どうなるか、心配で心配で

私のくせに、前日は
あんまり眠れない上に、マイクがハウるとか

そういう地味なかんじのやな夢で目が覚めまくり、
目が覚めると胃が痛い。

「う! 癌?


私、死ぬの? 美人薄命ってこのこと?

あ、誰? 今、美人じゃないって言ったの、誰?

しかも、すでに薄命でもないって、誰?


誰が言ったの?


あんた? あんたか?!」と、


灰色の妄想空間に遊ぶくらい心配だったんですが。


結果的には
みんなが盛り上がってくれたので、
よかったです。

昨日はJの役員会のあとだったということで、
早稲田のダンモ研の役員お歴々が。

さすが芸達者です。

まずは、昭和天皇(に似ている方)が、
お言葉をくださいました。

(これも、動画があればなーーー。
みなさんに見せたかった・・・)

そして、そして、
いいともろー、の、あのお方。

プライベートでおくつろぎだろうし、
話を振っていいのかなーと悩んでおりましたら、

Jの幸田さんが、紹介していいよ、っていってくれたので。

いらして下さった瞬間から、
なんとなく、会場の雰囲気的には

なんていうの?

「猿の惑星」の
「人間だ! 人間だ!イイッ!イイッ!」的に
「Tさんだ、Tさんだ」的な

静かなどよめきはあったんですけど。

それが頂点に達したのは、
2st、ラストから2曲目の
DjobiDjobaが終わったところで。


毎回、MCを神宮寺さんにふるのですが、
2stは曲数が多いから
じゃ、その後にしようかーとか休み時間に相談していたんですけど、

あまりにも神宮寺さんがおもしろいので
Tさんに見せたかったのでしょう。

幸田さんが「神宮寺さんにもしゃべってもらって!」と
おっしゃるので

マイクをおわたししたところ、
また、この人も、絶対にはずさない。


圧倒的な弾丸トーク!!!!

いや本当におもしろいんですよ。
ちなみに神宮寺さんのブログはこちら。

あんなにおもしろいのに
コメント数の有無で結構一喜一憂しているようですので、
みんなでばんばんコメントしよう!

http://naopiano.seesaa.net/?1263309089


さ、最後に行くか、となったところ、

またまた幸田さんから、

「Tさんがちょっと自分もやるって・・・」と。

ご自身で前に出てきて、
あるネタをやってくださいました。
いやーすばらしかったです。

本当に。
かなり、笑いました。

ここで、会場が一気にあたたまり、
最後の曲に突入。

みんなで歌って踊って楽しかった・・・。

Ca3f0017


ちなみに、このBandaResonanciaは、
来年の斑尾ジャズに出演決定しております。

その実行委員がいらしてたのですが、

神宮寺さん、司会に抜擢されてました。
一緒に斑尾に行けるなんてうれしー!!


Tさん、後でお話したところ、
最近は全然ジャズ聴かないで
ラテンばっかり聴いてるそうです。

と、そんなで、
3st終わってからも興奮冷めやらず。

幸田さんもとても喜んでくださり、
結構飲んでいらしたので、

これを機に、

数年前に、車で送っていただいたとき、

車中で吐いたことをもう一度お詫びしておく。

酔ってらしたので、
水に流してくださいました。


で、
隣で、軽く打ち上げ。

Uchiage


Uchiage2


今朝、田才ちゃんから

「本当に楽しかったね。
あ、今朝、手帖を開いたら、
ケイティーのつけまつげが片方はりついてました」との
ことで、

まつげまで羽目をはずした日でした。

お客さま、盛り上げていただいて本当にありがとうございます!

Bandaの皆様、
Jazz’enkaの皆様、お疲れ様!

次回のJazz’enkaは、

12月16日、高田馬場SunnySide。
12月28日、新宿Jです。

是非お越し下さいね!

« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »