« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »

2010年11月

2010年11月29日 (月)

酒池肉林とわたくし


熱海にお越し下さった皆様ありがとうございます。

皆様、明日は新宿Jの日ですよ!
予約した?
してない? してないの?


ばっかじゃない?!
何やってんのもう、早く!
予約しないと、ほらほら!

新宿J 新宿御苑前駅徒歩5分
http://www.jazzspot-j.com/
東京都新宿区新宿5-1-1 ローヤルマンションB1
03-3354-0335 19:15~/20:45~/22:15~ MC\2500
Jazz’enka Y Banda Resonancia
Vo小林恵子 田才靖子(Jazz’enka)
Vo大類愛子 永吉佳世(Banda resonancia)
G永吉久人 B 佐藤8郎 磯部ヒデキ
Pf神宮寺直美
Per木村徳行
Arpa 徳永アキコ

*****

皆さんはもう忘れたかもしれないが、
私の心にはずっとずうっと、
ひっかかっていることがあった。

「あたいったら、いったいいつ、
あの肉を食べられのかしら・・・」

あの肉↓
001_m


じゃない、こ・っ・ち!!

Dscn2838


Club-tのLiveの日にお誕生日プレゼントとして
いただいた、この牛肉。

なかなか家で食事するチャンスがないため
ジップロックに包んで、冷凍庫にしまっていたのです。


「早く、食べたい・・・・」

と、いつもいつも
思っていたんでした。

ただ大問題がひとつ。

私は、肉を焼くのが下手なんです。
たいてい、味がうまくつかない。
こんなに好きなのに・・・・。

この立派なお肉様を、
へたくそな私が焼いたら目もあてられないじゃない?

どうしたもんかな・・・なんて
ことを考えていたときに、
救世主にお会いしました。

「俺、料理好きですよ?」
「こないだは牡蠣のオイル漬け、作りましたよ?」
「肉? ああ、ああいう肉はね・・・(なんか詳しい方法)」

私は跪いたね。
そして、このお人の足首に頬ずりして
香油をすりこんだね。
で、叫んだね。

「だずげでぐだざい!」←古い

というわけで、

「お願いです。
うちで肉を焼いてください。
わるいようにはしません。
いいようにもしません。

あと、牡蠣のオイル漬けあまってたらください」

気のいい方で、ご快諾いただき、
ほかに、フラメンコのカンテのA様と
フラメンコメンコヴァイオリンのM様、
そして、コックさんD様。
このメンバーで、我が家で肉を焼くことに。

夜20時、
なんか、由緒正しい塩とか、
白と黒の胡椒とかそういう
ただごとじゃない感じのもの持って
D様登場。

肉です。どっかーん!

Namaniku

なんか見たことないくらい
きちんと処理して、
筋目とかすごい気にして、
なんかすごい丁寧に
塩コショウ。
あ、由緒正しい塩でね。うん。

Fire


ファイヤー!
焼いてます。
エプロンの後姿がお母さんみたいだ。

A様と
「私の妻に」
「いや、私の妻に…」と
D様にまとわりつく。

焼けました。きります。


Nikukiru

ここで、丁寧に筋を処理。
切り分けられ、盛り付けられました。

おいしそーーー!!!!!

Niku_2

この付け合せも、
D様作成です。適度につぶが残っておいしいポテト。

Katy_y_carne


「待て」
早く食べたいわたくし。

この切り分けたときに出たスジを
丁寧によけて、
玉ねぎ、トマト、にんにくと炒め、
赤ワインで、煮込みまで作ってくれた。

そう、スジ。
あの小さい頃、「ぺっ!しなさい」と
親に言われてたあの固い部分。
すっごくおいしかった。
もう、今までぺっ!した分
返してくれよってかんじで。


しかも、この方の偉いところは、
男の料理にありがちな
「台所しっちゃかめっちゃか系」でなく
一仕事一片付けがきっちりしているのです。

「よっ!すごい!」
「やるね、お兄さんっ!」的な
かけ声をかけることに、
あっという間に飽きたわたしとA様は
先に飲み始める。

この日のメニューは
肉!そして付け合わせのマッシュポテト
パン
ほうれん草のゆずびたし
大根とホタテの煮たの
きのこのマリネ
牛すじの赤ワイン煮
べったら漬けっぽいの
牡蠣のオイル漬け(おいしい!!!!!)
蕗味噌
高菜の炒めたの
こんにゃくとゴボウの炊いたの

おいしかったー。
しかも、牡蠣のオイル漬け以下、
D様が持ってきてくださったものばかり。
ありがとう、D様。

4人で黒ビールと、
赤ワイン3本。

そして、夜も更けると、
M様の持ってきた
「飲み会にはこれやろ!」のベビースターラーメンが
はじける。
なんでおいしいんだろう、
ベビースター。

Utageno


宴の翌朝。
何してるんでしょう。

家が駄菓子屋にされていた。

Babynoren


そして、掃除機で吸うと
ものすごくぱりぱりぱりぱりいう、
ベビースター。
笑っちゃうくらい床に散乱してました。

Babtfloor


スペシャルサンクス
Club-Tの種谷さん、ヨシカさん、D様!!

もうさ、皆さん、
なんでも私に下さいよ、全部処理しますよ!(D様が)

新巻鮭とか、
車に轢かれた鹿とか、
処理に困った他殺体とか、
全部、D様がなんとかしてくれますよ。

由緒正しい塩で。

というわけで、
スジまでしっかりいただきました!

2010年11月26日 (金)

蟹とわたくし

明日は熱海に来てください。
(上から目線)
20:00からですよ。
http://bar-navi.suntory.co.jp/shop/0557836033/

でもって、30日は、Jですよ。
スペイン語教室のみなさん、タモリに会いに来てください!
そうじゃないみなさん、なんでもいいから
いらしてください!
http://www.jazzspot-j.com/
19:15~です。みんなが来ないと始まらないあるよ。

***

少し前に、父ヒロシが
「誕生日の食事をどこでするか?」と
問い合わせてきた。

ので、
「んーー、肉かなぁ~」といったところ、

「そうか、お父さんは蟹が好きなんだ」


いや、聞いてないし。
そういう流れじゃないから。

ここでも何度も書いたけど
うちの両親は熱狂的に

蟹が好きで

初めて香港に旅行したとき、

注文するのに「蟹」の英語を忘れてしまい、
かといって、漢字で「蟹」って言う字も
うろ覚えだったから
二人で、チョキチョキ横歩きする蟹の
真似をしたってくらい。
(うちの両親のこの垢抜けないかんじが
最近は結構ツボです)

私の誕生日で
私が肉食べたいっていってんだから

肉食べさせろよ~、
酒飲ませろよ~、


と思ったところ、
苦肉の策で出してきたのが、


某ホテルのダイニングのビュフェ。

ここには蟹も肉もある。

でも行ってみたら、
以前よりも料理の種類が減ってて、
わくわく感はない。

ローストビーフは国産牛で
なかなかおいしかったです。

101125_182901


蟹。
元から蟹って、労力ほどの
充足感がないっていうか、
労働に喜びが見合わないっていうか、

タラバならまだいいんだけど、
ズワイはねぇ・・・面倒くさい・・。
かといって誰かに剥いてもらうのも
なんだかねぇ・・・。

蟹にしぼって赤坂に行くのなら、
東京ジョーズでもよかったのかな、と
思ったら、
(ストーンクラブという蟹で
ハンマーで甲羅を割って食べる。
労力に見合った量をすぐに食べられる)

2008年で閉店していた・・・。
もう、ストーンクラブは食べられないのね・・・。

関係ないけど
私達の後ろの席にいた
外国人夫婦は、

180回くらい料理をとりにいっていた。

いや、別にいいんだけどね。

今日はさすがにおなかいっぱいです・・・。

2010年11月25日 (木)

今度はあれに手を出したわたくし

昨日のARIESライブにお越しの皆様
本当にありがとうございます!!!
満席でしたね~。

黒宮さん、すごい人気!!
わけのわかんない
わたしまでもり立てていただきまして
恐悦至極です!!

写真を撮ってくださった
Wさん、ありがとうございます!
Live


ドラムの守さん、かっこいいですねー。
ベースの風早さん、「太陽にほえろ」か
「北の国から」に絶対、出てた雰囲気ですねー。

お花までいただいちゃって恐縮です。

土曜日は熱海です。
くればいい。
くるといい。
酔いどれ亭
http://bar-navi.suntory.co.jp/shop/0557836033/

****

数週間前に
ボーカルのお友達が
「モムチャン ダイエット」を始める、ということを
ご自身のブログに書いていた。

モムチャン ダイエット。
少し前から話題です。

モムチャンとは、美しく健康的な体、ということらしい。
日本語でいうとこんな長ったらしいのに
韓国語だと「モムチャン」でいいんだね。

少し前から気になっていたので、
早速調べる。

韓国人のチョン・ダヨンさんは
43歳で2児の母。

Tyondayon


太りまくっていたのを改善するために

Photo


有酸素運動と
「1日5食のバランスのいいちょこちょこ食い」で
この素敵なバディーーーーを手に入れたのだそうだ。

この「有酸素運動」の部分は見なかったことにして、

「1日五食」にわたくしが食いついたのは
いうまでもない。


一日五食!
せつないくらい私向けだ。
私まっしぐらだ。


しかも、「モムチャン」である。
開発者は「チョン・ダヨン」だし。

なんていうか、赤塚不二雄漫画の
主人公の名前の匂いがする。

というわけで、早速購入。
こういう時の私は仕事が早い。

ビリーズブートキャンプ? 
持ってるよ?

コアリズム?
持ってるよ?

ニューヨーク・ピラティス?
持ってるよ?

サルサ・ダイエット?
持ってるよ?

その集大成がこれだよ!?

誕生日の日に届いたので
早速始めました。

ビリーやコアリズムに見られる

「そうよ!いいわ!」とか
「燃えてきたわよ!」とか
「まだまだだ! もう1セット!」的な、
人の気持ちをそぐ、欧米人特有の
張り切りトークは一切入らず、

安っぽい淡々とした打ち込み音にのって
淡々と進んでいく様に
アジアのおくゆかしさを感じる。

後でチョン・ダヨンさんと一緒に
体操している女人たちも
チョンさんよりも
かっきり2ランクほどブスを取りそろえ、
あくまで中心はチョンさんだということが
わかりやすい。

さらに、注視すべきは
右奥の娘で、
なんていうのかな、

中国雑貨「大中」とかで売られている
不思議貯金箱の絵、みたいな人で、
目が離せない。

101125_104702


モアレを起こしまくって見にくくてすみません。
この髪型って針金でつくるのかな?

ただ、どう考えてもあれで20㎏やせるのは無理でしょう。

私は普段、運動しまくっているのですが、
(でも飲んで食べてるからやせない)
それにこれを追加しても
どうともならないだろうなー。

どちらかというと
バランスボールの方が効きそうだ。

あと、可動域が結構大きいため、
すでに私は部屋のガラスを一枚割り、
電球も割った。

危ない。
やせるのも命がけである。

これで、死んだら

墓碑銘には
「彼女は命をかけて 美を追究した」って刻んでほしい。
結果が残せなかっただけだ、と。

というわけで、

2カ月後、私がモムチャンボディーになってなかったら
見てみなかったふりをしてください。

**告知***
■11月30日新宿J
Jazz’enka Banda  Y Resonancia
今回のJazz’enka定期ライブは
2st目に、ラテンのBandaResonanciaをお迎え
します。

どうぞ皆様遊びに来てくださいね。
新宿J
http://www.jazzspot-j.com/

2010年11月24日 (水)

空気はいれないで、とわたくし

今日、本日、TODAY, HOY, HOJE
24日は
上野アリエス。マイク黒宮さんという
いぶし銀のボーカルの方のライブに
ゲスト出演いたします。

皆さん来てくださいね。
メンバーもすごい、素敵です。
Pf南野陽征 B 風早龍也 Ds 守 新治
http://www.jazz-cygnus-aries.co.jp/

でもって、27日(土)は熱海ですよ!!!
酔いどれ亭
http://bar-navi.suntory.co.jp/shop/0557836033/
Pf西村明子トリオ

****

そして昨日。23日。勤労感謝の日。

わたくしは、朝6時半に起きた。
すがすがしくない・・・。
10時からリハだったんです。
西荻で。皆様本当に朝早くからすいませんでした。


11月30日のJのライブ。
Jazz'Enkaとラテンバンド、
BandaResonanciaの合同ライブです。

リハの様子は、ピアノの神宮寺さんの
ブログをどうぞ。
http://naopiano.seesaa.net/article/170431077.html


Jは、タモリさんが役員をやってるお店です。

タモリさんといえば、いいとも、だ。

「いいとも」といえば、

先日、
私の大好きな
林雄司さんのブログで、

http://yaginome.jp/


こんなエピソードがでていた。
(ちょっと下ネタです)

20年くらい前の話らしいのですが、
「いいとも」の素人参加のコーナーで
出てきた夫婦が

「奥さんが妊娠しているように思いたいから
膣に空気を吹き込んで、おなかをふくらませている」というような
話をしたのだそうだ。

その時は
「変わってますね~」的に普通に番組が
進行していたが、

番組のエンディングで、

タモリさんが
「さっき、空気を入れる、という
話がありましたが、
危険なので、絶対にやめてください!」と叫んでいたそうだ。

後ろは、
あのエンディング独特の
芸人がこぞって目立ちたがる、みたいな
ざわざわ落ち着かない雰囲気で、

「いーとーもーろー♪」とか
流れてるなかで、

タモリさんが
「膣に空気はいれないでください、危険です!」と
叫んでいたのだそうだ。

それ、見たかったなー。

というわけで、30日のJ、来てくださいね!
http://www.jazzspot-j.com/


2010年11月22日 (月)

Fin de semanaとわたくし

19日と21日のライブにお越し下さった皆様ありがとうございました。

今週は、
24日→上野広小路 ARIES
27日→熱海 酔いどれ亭
そして、30日は、新宿Jで、Jazz’enkaと
BANDA RESONANCIAのライブです。

Voけばやしこいこ 田才靖子(Jazz'enka)
 永吉佳世 大類愛子(Banda Resonancia)
G 永吉久人 B 佐藤8郎 WB 磯辺ヒデキ
Pf神宮寺直美 Per木村徳行 Arpa 徳永朗子
 

是非起こし下さいね~!

4ボーカルでがっちり攻めますよん!

****

19日が終わり、
家に着いたのが夜中の3時ちかく。

そうそう、Club-Tから
お誕生日に、ケーキじゃなくて
牛肉のすっごいのいただきました!

Dscn2838

いつ焼こうかな~!!!
本当にありがとうございます。

今年は肉とコラーゲンとワインを
たくさんいただきました!


仲良しのやよいちゃんに
「あんた、体型がやばいよ」と
叱られました。

Dscn2756

20日。
ごろごろしていたかったのですが、
例の「ジャズコーラス講座」の
発表会が朝の10時半から。


殺す気かよー
殺す気かよー
コロスキーかよーと
軽くロシア人になりながら
2曲歌った。
眠くて倒れそう。


世の中の10時半っていうのは
もう、ちゃんと目が覚めているものなんですね。
驚きでした。

その後打ち上げ。昼から中華料理。
目黒通り沿いの、そう、

ド派手なネオンだからみんな知ってるけど
その実店名を聞かれると

「ダイコウテン?」
「ダイテンコウシュロウ?」
「テンテンなんとか?」と誰も正確な名前を知らず、

料理がおいしいけど、

ホールを仕切ってるおっさんの態度が
かなり最低な

大鴻運天天酒楼(ダイコウウンテンテンシュロウ)。
http://r.tabelog.com/tokyo/A1317/A131702/13005143/

ここで皆様と一緒にランチをいただきつつ、
ビールと紹興酒。
ここで、完全にスイッチが切れ、
家に帰ってからはもう、何もしないで、
だらだらごろごろしていた。

のですが、夜。
お友達がワインを持ってきてくれたので、
バミュで飲み、
さらに、別な友達が近所で
ライブやってたんで、
そこに乗り込んで、セッションさせてもらいました。
楽しかったので
飲み過ぎで、帰宅。

日曜はいつものように
ジムで有酸素と、ホットストレッチ。
さらに、金曜のライブの時に

「あんた。体型がやばいわよ!」と
叱られたので、
入手したばかりのモムチャン・ダイエットのDVDを。

あんなんでやせるわけない、っていう
程度の運動量でした。

まぁとりあえず続けてみます。

その後、田才ちゃんのライブのため、
三軒茶屋のSTAGE―PFへ。
http://www.stagepf.com/

すごいよ、すごいよ、田才ちゃん。
おばちゃんに大人気です。

熱気がすごいの。
「やっちゃーーん!」とかいって。

こういうステージの場合は
私の生意気なMCだと嫌われてしまうので、
ていうか、田才ちゃんも

わたしがいつ
「うるせー、くそばばー」くらいのことを
言い出すかわかんなくて怖いのでしょう、

MCは全てやっていただくことになったので、
横でにこにこしていることにする。

以前、

「けばやしさん、本当に
かわいいわねぇ。
髪の毛がぺったりしていて・・・」と

無理矢理わたしを褒めてくれた
田才ちゃんのお母さんも見えていました。

「車酔いをしないから偉い」と
ほめられたのと同じで、
私の人生の中での
2大無理矢理ほめられに認定。

終わってからその場で打ち上げ。

店長さんが好青年で、
どんどんお酒をふるまってくださいました。
「一本じゃ足りな~い」というと、
走って買いにいってくれました。

ま、若いうちは
苦労は買ってでもしろってゆーしー。

ライブハウスのシャチョさんも
一緒。
ライブハウスの御曹司でもある店長さんも一緒。
後は音響さん、マネージャーさん、
照明さん、ミュージシャンである
神宮寺さんと、野々口さん。

Todos

お酒は誰にも渡しません、のわたくし。

Katy

お疲れ様、田才ちゃん。

Photo


ボジョレー
飲み過ぎました。
三茶からふらふらで自転車で帰り、
バミュで休憩。

さらにプレミアに行き、

夜中に
せんべい混じりの真っ赤なゲロ吐きました。

ボジョレーの季節はね。ついね。
食べずに飲み過ぎてもったいないこと
毎年しているから気をつけよう。


というわけで、
皆様今年もよろしくです!!!

2010年11月20日 (土)

ありがとうとわたくし

自分でも久し振りなんですが。

心の扉ってゆうのかな。
バンバン開きまくる瞬間がある。
自分はそれを、人前に立ってなんかやる人としては、やばい、と思ってたし、ださいと思ってたんだけど。

すいません。今日は感謝がとまらなかった。自分でもびっくり。
ありがとうが止まらない。

今日いらしていただいた皆様、本当にありがとうございました。

いや~。今日ね。本当に自分に大切なものがよく分かった。

皆様本当にありがとうございます。齢26(←まだ言ってる)にして感謝の本当の意味を知りました。

これからはストイックに行くよー!

はいー!

2010年11月19日 (金)

というわけで、
みなさまメッセージをありがとうございます。

一番多かったのは

「今年こそ幸せになってください」

「アラブの油田もちのような
度肝をぬくような人と結婚してください」

というものでした。

じゃぁ紹介しろってんだよ、
私に石油王をよー。(倒置法で荒れてみた)

案ずるより産むがやすしっていうんだしよー。


今日はライブもやってます。
是非お越し下さいませ・・・・。

やっぱ、今日来てくれないと友達じゃないよねぇ・・・。
(弱気な恐喝)

Club-T MUSIC 
http://r.gnavi.co.jp/e150800/

六本木駅を飯倉方面に歩き、
天下一品の角を右。
ハードロックカフェ手前の駐車場を右手に通り抜けて、
見上げると
2Fに「BAUHAUS」の文字。
そのビルの4Fです。

1Fにチャールストンアンドサン」という
イタリアンがあり、そこのピザはおいしいです。
ピザ食べてから、20:00前に来てくださいね。

****

大学の時に、先輩がコンパの日に
誕生日を迎えていた。
その際
「年齢1つにつき1つの思い出を話し、
さらにコップ1杯のビールを一気していく」
というとり決めとなった。

先輩は
「0歳から9歳まではあまり記憶がないので」と言って
いっきに9杯ビールを飲み、
早くもろれつが怪しくなったところで

「俺にとって、9歳は
記録的な年だ。なぜなら、

それまで頭が悪くなるからと
食べさせてもらえなかったチョコレートを

食べてもよくなったのだ!」

みんな「うぉーーー」
   「すげーーー」
   「いーなーば! いーなーば!」
   (一気のコール)

と、こんなかんじで
最初は盛り上がったが、

16歳になるころには、
本人が半分死にかけており、
まわりも完全に飽きて、全然聞いてない、という
かわいそうな状態だった。

懐かしい。

誕生日当日に花が届く、というのも
嬉しいものだ。

今朝、10時くらいに、ピンポーンとなったので、
「お! 花か?!」と思い、
「はーーい!」と、玉をころがすような
よいお返事ででたら

先日自分で頼んだ
「モムチャンダイエット」のDVDと本と、

さらに
友達から結婚祝いのお返しの
飲茶の詰め合わせと、が届いた。

なんだか、なんだか、嬉しいけど
残念である。


さらに、今日隣の編集部で

「わー、おめでとう」のような
声がしているので、

なんざます? と思ったら、

編集部の人のおうちで、
さっき女の赤ちゃんが生まれた、と。

「わー、私と一緒だ!

あと、社長も一緒なんですよねぇー」と

言おうかな、と一瞬思ったが、

わたし→独身
社長→独身女性

というわけで、
それじゃまるで、

呼ばれてもないのに
眠り姫に眠りの呪いをかける魔女みたいに

独身の呪いをかけるみたいで、
悪いかなーと思って、黙っておりました。

とゆーわけで、

今いちぱっとしないから
今日、来て盛り上げてください!!!!!

早く!

2010年11月18日 (木)

紹興酒とわたくし

昨日、
紹興酒と餃子の夕べがあった。

まず、紹興酒の瓶を開けるのに、
一苦労・・・・。
というのも、なんと、上が石膏で、固められているのだ。

Shoukoushu


「あたいを、易々と手に入れられると思ったら、
大間違いだよ」
というかんじで、紹興酒はガードが堅かった。


わんこが、マイナスドライバーと
とんかちで悪戦苦闘。
私だったら、多分、瓶をそのまま割っちゃっただろうな・・・。

石膏がとれて喜ぶわんこ先生。

Shoukou2


「あんた、なかなかやるじゃないか。
あたいも腹を決めたよ。
煮るなり焼くなり、あたいを好きにするがいいさ」

開き治る紹興酒。
でも煮ないし、焼かない。飲むのだ。


結局、身ぐるみ剥がされて
紹興酒ちゃんは皆様に供されました。

続々と皆様やってきて、
何回もお向かいに餃子を買いに行く。

「すみません、餃子4枚持ち帰り」
「すみません、追加で、餃子4枚持ち帰り」

「すみません・・・」

3回目に買いに行ったら、
店の店員(なんか顔見知りになってる中国の人)が

「明日だったら餃子の日でもっと安かったのにねぇー」と
教えてくれた。
そういうことは早く言ってください。

やっぱり、餃子っておいしいよねぇ。
途中で他店の餃子を差し入れてくださる方もあり、
食べ比べもできました。

で、餃子に一息ついたところで、

時を経て、あのワインで乾杯!


そして、
わんこ先生お手製、
「わたしの好きなもので作るバースデーケーキ」の
登場。

Cake


肉を揚げた物と、ポテトサラダの集合体。
これを切り分けていただく。

さらに、あきらくんのCAVAで乾杯し、
田才ちゃんがくれた、ケーキがふるまわれる。

Cheesecake


「これね、へへへ、
“かぐやひめ”っていうケーキなんだけど、ほほほ、
チーズケーキなんだよ、ほほほ」

田才ちゃんの特徴:
話ながら笑うのだが、
その話の最後の母音を「ハ行」に移行した
文字で笑う。(発見者:神宮寺N美さん)

つまり、
「私が、はははは、
言ったんだけど、っほほほほ、
なんかね、へへへへ」と、このようになるわけですね。

皆様ありがとうございました。

先日のJでつかったお面も大活躍。

Opera

そして、いよいよ明日でございます。
ばーん!
私の何回目かの26歳の誕生日・・・。
六本木CLUB=Tあるよ。
http://r.gnavi.co.jp/e150800/

どうぞ、お越し下さいませ!!!
素晴らしいメンバーですよーーー!!

2010年11月17日 (水)

蟻殺し?とわたくし


今日は、BERMUDATRIANGELにて
餃子と瓶だし紹興酒の集いがあります。
けばやしさんの誕生日もついでに祝ってください。
20:00~24:00まで。紹興酒はなくなり次第終了なり。

そして19日、金曜日、
予約は済んだかえ?
CLUB-T 
http://r.gnavi.co.jp/e150800/

お待ちしております。いや、まじで。

**

大学時代の同級生、
Aくんと一緒に、

房総某所にある、女優さんの家で
自家製の無農薬野菜をつかって、
玄人はだしの料理人であるご主人のつくった
お昼をごちそうになり、

さらに、近所の奥様もなんとなく集まってきて

その中の一人が焼いて持ってきてくださった
手作りのシフォンケーキを囲んで、

みんなで和やかな談笑、のような

もう、非の打ち所のないくらい、
穏やかで、完璧な時を持った。

この時、
この穏やかな別荘地に、
怪しい人が現れたときの話を奥様が

口々にしてくださったのだが、

ある奥様が、
「その時、
私は、子供と一緒に、ガムテープで蟻を殺してる
とこだったんですけどね、
窓からその男がじっと・・・」

と、臨場感溢れるかんじで話してくれて、
みんなも
「まぁ~怖い~」とかいってたんだけど、

帰りの車の中、海ほたるをわたりながら

Aくんと、
「ねぇ。誰も疑問視してなかったけど、
普通、蟻ってガムテープで殺すものかな?」
「しかも子供と一緒に?」
のような話になった。

どうでしょう、
一般的にDIYの店?とかで、

蟻コロリみたいなのの横に、
ガムテープってあるんでしょうか?


2010年11月15日 (月)

ワールド・トイレ大学とわたくし

今、今週末のライブを
いかにして盛り上げようか、と
意味もなく
11月19日に関していろいろ調べていた。

あ、11月19日、六本木Club-Tでライブですからね!
皆様来てくださいね。

まず、誕生日であるが、

インディラ・ガンジーと同じである。
カルバン・クラインもそうだ。
さらに、ジョディ・フォスター、メグ・ライアンとも一緒である。

加えて言えば、
松崎しげると、松任谷正隆とも一緒だが
これはそんなに嬉しくはない。

そして11月19日は、
世界規模のこんな記念日であった。

「世界トイレ記念日」
~WORLD TOILET DAY

世界のトイレを研究しているシンガポールのJack Sim氏が設立したWorld Toilet Organization(世界トイレ機関、WTO)が制定。2001年の同機関の設立日。

このJACK氏も、何もこの日じゃなくてもいいのに。あと1日か2日前かうしろにずらしてくれればいいのに。

しかもこんなの発見。
WORLD TOILET ORGANIZATION
http://www.worldtoilet.org/

これによれば、「ワールド・トイレ大学」なるものが存在するようです。

さらに、そのワールド・トイレ大学の
文言を、翻訳ソフトにかけてみると。

「トイレは病気と死を予防します。しかし、汚いトイレはまだ健康に対して重大な脅威を生み出します。それに関して考えてください:
どれだけの回があなたを洗面所へいなくなったようにさせますか。また、嫌悪の中で直接に外に歩いたか。」

よくわからん。てゆうか
私が訳したほうがわかりやすいし。

でも、書いてみたい、履歴書に。

「ワールド・トイレ大学卒」。

「ワールド・トイレ大学日本校卒」でもいい。

「日本ワールド・トイレ大学目黒校卒」でもいい。

こうやって、「銀座じゅわいおクチュール・マキ、新宿本店的」に
みなさんを煙に巻いていきたい。


2010年11月12日 (金)

画伯松嶋菜々子とわたくし

はい、11月19日、来てくださいね。
楽器の方は乱入してください。
歌の方も乱入してください。

なんでもない方も乱入してください。

楽しみにしてくださいね。

六本木Club-t
http://r.gnavi.co.jp/e150800/


でもって、17日は、わが愛するBERMUDATRIANGLEの
餃子パーティーです。
瓶だし紹興酒と缶ビール飲み放題、餃子食べ放題2500円の
お得イベント。20:00~。
紹興酒はなくなり次第終了です。みなさん急げ!

http://blogs.yahoo.co.jp/bermuda_gcp

***

とゆーわけで、
松嶋菜々子の「ゴースト」である。

今朝「すっきり」を見ていたら、
彼女と、ソン・スンホンによる
PRのVが流れました。

かの有名な、陶芸のシーン。

ソン「ここで僕が彼女に、作りかけの陶器に
何か描いて、と頼んで、彼女が絵を描いてくれる。

そこで、彼女への愛が深まるんです」

松嶋、はにかみつつ、うなづく。

そこの、台詞はこんなです。

***
(くるくるまわるろくろ)

「何か書いてください」
「下手で笑わないでね」。

「これは?」。
「ムーミン」。
「ムーミンてなんですか?」。
「知らないの?」。
「へたくそ……」。
笑い合う。そして、見つめあって、自然にキスをする。

****
そこで、描いた彼女の絵。
今頑張って画像探したんだけど、
見つからないので、

松嶋画伯の絵を
真似して描くと、こんなかんじ。

101112_123101


ほんと、まじで、こんなでした。

これはどう考えたってムーミンじゃないよねぇ。
猫だよねぇ。

ちなみにこの絵は
「さて、これはなんの絵でしょう」と
クイズになっていたんだけど、

その解説をする柳原加奈子が
「ヒント、ほら、カバのアニメですよ」と。

ムーミンはカバじゃなくて
トロールです。
ワタシも子供のときはカバだと思ってたけど。


しかし、この絵で芽生える愛ってのも
すごいよねぇ。

これがムーミンとか言われたら
(しかも雰囲気たっぷりに)
芽生える愛も
芽生えるのやめるって。

土に戻って、一眠りだってば。

でもちょっと親近感。
いいじゃないですかー、松嶋菜々子画伯。

これからもどんどん
作品を発表していただきたいです。

2010年11月11日 (木)

ここんとことわたくし

学生注目!
まずは手帖を出せ!

社会人も手帖を出せ!

歯を食いしばれ!


■連絡その1

ワタシの大好きな

BermudaTriangleでは、11月17日(水)20;00より、
2500円でビール(この日は缶です、すみません)、
瓶だし紹興酒飲み放題、
餃子食べ放題の宴を開催します。紹興酒はなくなり次第終了です。

この日は、二日後にせまる、わたしの誕生会もかねています。
是非お越し下さい。(わたくしは21;00過ぎにまいります)

そんなー。手ぶらでいいんだってー。
来てくれればいいんだってー。

バミューダ・トライアングルの場所
学芸大学駅改札を左。スターバックスの角右。
どさんこラーメン向かいの
「菜」と「菜の花」の間の通路、2軒目。
わからなくなったら、人に聞いてください。


■連絡しょの2
というわけで、「11月19日」(イイイクの日)は
わたくしの、何回目かの26歳の誕生日です。

この日、六本木のJazzClubで
BirthdayLiveを行います。

Club-t 
http://r.gnavi.co.jp/e150800/
20:00からよ。
今回は、大好きなギターの須古さんと
ピアノの森田英士さん、そして
今わたくしが夢中の、ボーカル佐々木朝美さんと
一緒です。

もー、素敵に決まってるってー。

この日に友達が集まらないと

「やっぱ人望ねーなー」とみんなに思われ、

親は「ワタシの育て方が悪かった!」と失望し、

ワタシはやけ酒をかっくらい、

ふらついた足取りで六本木を歩いているところを
警察に職務質問され、

しどろもどろで答えられないために
留置所送り。


誕生日の晩を留置所で
不法滞在の外国人と過ごさせたくないですよね?

ね?

ね!!!!!


もー。
手ぶらで来て下さいね。
あ。財布は持ってね。

大丈夫だって~。
すらないって~。

というわけで、17日と19日、
お待ちしてます!

***

少し前に、
表参道のBambooで開かれた
ワイン会での演奏を、
パーカッションのブラガダさんから頼まれました。

「ピアノとパーカッションでやってほしいんだって」
「あたし、ピアノ下手ですよ」
「あんまりみんな聞いてないと思うから大丈夫だよ」

というわけで軽く引き受けちゃったら、
会場のピアノがSteinway様で。

ニューヨークのショールームで
Steinwayのコンサートタイプの一番いいので
猫踏んじゃったを弾いて陵辱したことのある
わたくし。

最初は「ちゃんとした音がしてくれるかしらー」と
思いましたが、
弾くほどに馴染んでくれて、
楽しくできました。

ゲストで歌った考えられないくらい
美女の人。

Iroiro_001


ブラガダさん。いつも素敵なパーカッションを
ありがとう!

Iroiro_004


会場の片隅には、
素敵なお花がセッティングされていた。

Iroiro_002


神宮寺さん方式で会場写真を撮ろうとして失敗。

Iroiro_005


「ワイン飲んでいってね」と
言われるのをいいことに、


がっつりいただきました。
SpecialThanks!

そして、10時に終わったその足で麻布十番へ。
10時半に待ち合わせして、
ガスパール東京に連れて行っていただいたの。

いつも、おいしー。
雰囲気もいいー。この店、大好きです!
今回は個室をとっていただきましたん。

アミューズは、
ハムのムースが入ったグジェール(チーズ味のシュー)と
プチトマトのコンポート

前菜に、
ホタテのタルタルをキャビアと玉ねぎのドレッシングで。

スープは、蟹と聖護院カブラと水菜のスープ仕立て、柚子胡椒風味。

フォアグラのプリン。ポルト酒のソース。
Iroiro_011


魚はオマールのローストにクリーム系のソースがかかったもの。
「僕死にたくないよ」

Iroiro_008


「おいしく仕上がりました」

Iroiro_012


口直しのグレープフルーツとオリーブオイルのグラニテが出て

メインは、仔牛ロースのポワレとリードヴォのフリット。
ふんわりさくさくのリードヴォが絶品!


しかし、いくら肉が好きでも
コースに肉2品はきつい。

デザートはグレープフルーツのプリンだったのですが、
さすがに食べられないから「パスします」といったら、

「デザートワインに代えられますよ」というので
そうしていただく。

さらに、おみやげでグレープフルーツプリンを持たせてくれました。

みなさんも行ってみてくださいませ。
ワインバーとしても使えますよん。

この日だけで多分5億カロリー食べた。

でもって、
次の日は、フラワーアレンジメントの撮影。

身近なものを使ってかわいくできるもの、ということで

これはクリスマスの雰囲気。

Iroiro_017


Iroiro_019


で、昨日。

カツミ商会ワイン試飲会(ワイン、多分グラスで4杯分くらい)
→横浜橋の怪しい飲み屋(ビール2.5本)
→熊本県人会(ビール1杯、赤ワイン3杯)
→ベルギービールの店で、ヒューガルテン2パイント、
→地元で味噌ラーメンと餃子とビール1本。

起きたら尋常じゃなく太ってました。
あたりまえだけど。

今日からマジでダイエットです・・・・。

2010年11月 9日 (火)

味味とわたくし


はい、来週の金曜日、11月19日は私の誕生日です。

イイイクって覚えてください。

おめでとう、おめでとう!ありがとう!

と、これ以上、私の妄想夢芝居が
上達しないように

皆様是非いらしてくださいね。

11月19日(金)
Club-t  六本木駅徒歩5分
http://r.gnavi.co.jp/e150800/
東京都港区六本木5-3-4 レーヌ六本木4F
03-3423-9765 20:00-23:30までの間に3set MC\3500

ていうか、今回は予約をお勧めします!

****

今GillmoreGirlsというアメリカドラマを
見ているのですが、

学校でちょっとした事件があってしょげている娘に
しょげてる理由を尋ねる母親の台詞に

「Why you miss the lemon heads?」というのがありました。
(ちょっと違うかも)

辞書にもでてない慣用表現のようなのですが、
誰か分かる人に教えてもらいたいです。


関係ないけど、
昔、Lemonheadsというバンドのライブに行った。

誘われて
ハードコア系だっていうから
「全然興味ないです」って断ろうとしたら、
「じゃ、CD渡すからさ!」と4枚送られてきた。

1枚聞いたところで
「無理だ・・」と思い、聞くのをやめて
本番に挑む。

私大学時代は
ハードロックも、フュージョンも
ポップスも、ファンクも、ブラック系も
ありとあらゆるものやったけど、
あれ系はだめだなー。

つまんなかったなー。
思い出しつまんないってかんじだなー。

オールスタンディングだったので、
連れは拳をふりあげながらどんどん前に行ってしまい、

私は逆に気がつけば一番後ろの壁際で、
「全く興味ない集団」の一員に。

帰りに汗だくで、顔を真っ赤にして
「いやー、楽しかったなー」
「やっぱ最高だよねー!」と言っている友に
曖昧な相づちをうったのを思い出す。

興味ないものに誘われるのは辛い。


昨日、仕事中に、
一緒に居た方が、

「あー、腹減った~。この後ラーメン食いたいなー」
「ラーメン研究所のやつに、ラー油たっぷり入れて
食いたいなー」
「みんみんの、にらラーメンでもいいなー」と

何回もおっしゃり、

仕事終了後、
「よし! ラーメン研究所行こう!
一緒に行きますか?」と誘われたときは、

それまで心の中で

「私は今日、すでにケンタッキーの
マイゴチセットを食べているのだから
もし誘われても、誘いに乗らずに帰るのだ」と

100万回
自分に言い聞かせていたにも関わらず、

「はい!」と
即答していました。

ラーメンだったらいつでも行きます。二つ返事です。

ちなみにラー研は休みで、
「汚なしゅらん」(ミシュランのもじりで、
汚いけどおいしい店)に認定された「みんみん」へ。
http://r.tabelog.com/tokyo/A1317/A131702/13015524/

ここで、ビール1本と
「何かおつまみ」というと、

日本語が結構かたことのくせに、
あれこれと押しのつよい店の親父が

「キョハ マルゴト ニンニクノ オツマミアルヨ。
トテモ カラタ ニ イイデス」という。

連れの方が

「おお、そうか!

体にいいといことは

【自粛】も、

元気になるということか?」

親父「トテモ カラタ ニ イイヨ」


連れ「ってことは、【自粛】も
元気になるのか?」


連れ「カラタ ニ イイヨ。ワタシ コレ アサ タペタケト
トテモ ゲンキネ」


連れ「ってことは、だから【自粛】も、ゲンキってことだな?」

親父「カラタ ニ イイトイウコトハ 

【自粛】モ ゲンキ ニ ナルニ キマテルヨ。

【自粛】モ カラタ ゲンキ ジャナイト ゲンキ ナラナイ。
ソレ アタリマエ ネ。

【自粛】ゲンキ ナラ カラタ ゲンキ、
カラタ ゲンキ ナラ 【自粛】ゲンキ、

アタリマエ ダヨ オキャクサン!」

いきなり、【自粛】という単語を連発する
親父。

(ちなみにワタシは、これ系の下ネタと
排泄系の下ネタが非常に苦手です。
吐瀉系は大丈夫です)


そうして出てきたにんにくは
丸のママ、皮をむいて蒸したのかな、
それを輪切りにして、
醤油とみりんベースの甘辛のたれと
辛味噌につけて食べるもので、
とてもおいしかったです。

(ワタシはにんにく苦手なので、少しにしておいた)

そして、〆に、
にらラーメン!ワタシの写真が下手過ぎてゲロみたいだけど。

101109_001901

溶き卵と挽肉の入った優しい醤油味のラーメンに、
生のにらがざくざく刻んで入っている。

風邪ひきかけてたので
ちょうどよかったけど、
今朝体重測ったら1㎏増えてました。

誰かなんとかしてください。


http://kitanaumai.kapuseru.net/chu/mimi.html

2010年11月 8日 (月)

実家とわたくし

というわけで土日は実家におりました。

実家近くの道で
隣の隣の隣の隣のうちの

おばーさまに会ったので
挨拶した旨を両親に話すと、

「あの人、すごいのよ。
日本舞踊でこのあたりではスターなんだから」
と、
母タカコ。

そこにかぶせるように

父ヒロシが
「お前(タカコ)も最近スターだったじゃないか」と。

ヒロシ曰く、

散歩から帰ってきたら

「花束を持ったばばーの群れが
うちの玄関に殺到しており、

俺の散歩中に倒れて死んだか、
それにしては、みんな行動が早い」と思ったら、

普段着の中でも最も気の抜けた普段着姿の
母が茫然としていた、と。

母はボランティアで、
近くの児童公園などでお年寄り向けに
体操を教えているのですが、

それが1周年だかなんだかたったということで
御礼のお花を持って
みんなが来てくれたのだそうです。

個人的にはヒロシの
「ばばぁが殺到」などのフレーズが
わりと、わが父ながらツボに入ります。


さて。

おとといの(昨日もか)ロッテ・中日戦?
長引いた、あれ。

私全然興味ないんですが、
11時過ぎたあたりから、父ヒロシがとても熱くなってた。

ヒロシは日ハムのファンだが、
昔名古屋に転勤で長い事住んでたので、
なんとなく中日は気にしているのかもしれない。

「これさ、終わったとたん、帰るのに大殺到だぜ」

「遠くから来てるやつとかいるだろうからさ」

11時半過ぎたころから
「もう、終電ないんじゃないか、地方は早いからな!」(嬉しそう)

「そうすっとさ、白タクがくるんだよ」

「同じタクシーでも乗り合いにしたりしてさ」

「あ、でも乗り合いって法律違反か?」

「ま、この場合仕方ないだろうな」

「はい、大須ほうめーん」(白タク運転手の真似らしい)

「いかつ、いかつ!」(名古屋のどっかの地名らしい)

「岐阜市内ほうめーん!」

と、しばらく
「ヒロシの白タク劇場」が続いていましたが
途中で眠くなって寝たようです。

老人は夜が早い。

今回、久しぶりに帰ったら、
2Fのお手洗いに、母怒りのこんな
張り紙が。 相当 怒ってます。

Harigami


「電気を消せ バカモノ」

これ、「電気を消女」にも見える。
ちょっと妖怪っぽいです。
電気を消女。

うちは、昔から張り紙文化で、
っていうか私と二番目の兄が小学校くらいのときに

「省エネルギー」という言葉が出てきたのだが、

その際、二人で夢中になって
水を大切にだの、電気をつけっぱなしにするなだの、
家中にポスター(つたない絵つき)を
はりまくり、

そのとりきれないセロテープ後が、
家中に、幼い汚さ、というかんじで
残っているんですが、

母が、それを継承しているとは、知りませんでした。


そして、朝。
うちの近所の安売りスーパーで
卵が安い、と、母が騒いでいる。

そのスーパーは
めちゃくちゃ安いため、
うちでは父ヒロシが「ビンボー」
(客もいかにもビンボウ臭い)と
呼んでいる。

ちょっと気取った奥様は
タマプラあたりまでお買い物に出るから
こちらは、ビンボーが来る、と。

「お一人様2点なの。一緒に行こう」
母にいわれて出向いた。


ビンボー開店5分前。

1房65円のバナナや、
1パック98円の卵を狙って

貧乏達がすでに入り口に殺到している中に
わたくしとタカコも仲間入り。

Binbo1


Binbo2

結局ビンボー側は、
貧乏の熱気に押されて3分前に
開店!

小走りに店内にかけこむ貧乏たちと一緒に

たまご4パックをゲット。


「で、あんたいくつ、もって行く?
3パック?」

と、あいかわらず母は私を
心のどこかで
蛇女と思っている模様。

2010年11月 4日 (木)

勝沼ヌーヴォーワイン祭りとわたくし

11月3日、朝9時半。

わたくしは「かいじ」号の中で
はしゃいでいた。

わたくし「あのね、今日はね、
初めて携帯から、
リアルタイムでブログを更新してみようと思うの」

わんこ「というと、しょこたんみたいに
頻繁に、更新するということですね?」

わたくし「そうそう、しょこたんみたいにね!」

わんこ「しょこたんですね!」

わたくし「そう、しょこたん!きゃっきゃっ!」

わんこ「しょこたんですね、きゃっきゃっ!」

というわけで、
途中で写真を撮ってはアップしていたのであるが、

一向にうまく行かず。

わんこから「まだ、“お”の話の
ままですよ・・・」と言われ続けること3回。

諦めました。

け。どうせ、俺はしょこたんになれねーよ。

***

というわけで、やりなおしです。

朝九時半の「かいじ」号。
旅行の醍醐味、朝ビール!
ホップがどうのってあるけど、正真正銘のビール!

Photo

今日は勝沼ワインのヌーヴォー解禁日。
新酒祭りがあるのであります。

ワイナリー移動に車があると便利なので、
塩山でレンタカーを借りてそれで移動するようにと
プランを練ってくれたのは
今回のリーダー、わんこ先生。

お酒を飲んだら、車乗れないじゃーん、というのには
私達の弟分、というと聞こえはいい、
鍵屋のヒロシ(父ヒロシではない)を
運転手に連れて行くことに。
ちなみに彼は、お酒飲めます。

そして、私の10年来の飲み友達の
あきらちゃん。

この4人で、
「かいじ」に乗る。

旅行っぽく、向かい合わせの座席だ。
会話もはずむというものだ。

だのに、ヒロシはしゃべらない。
それぞれに、口々に話す。
たまに気になってヒロシに質問をふる。

「ヒロシ旅行よく行くの?」
「あ、あんまり行かないです。」

沈黙

「旅行嫌いなの?」
「嫌いじゃないです」

沈黙。

こんなかんじで
ひたすらにこにこ。

短気な私の堪忍袋の緒は
あっという間にきれ

「あのさー。
“15分間会話をつなぐ会話術”とかいう
本があるから、読んだほうがいいよ!

さっきから見てたら、
荻窪から三鷹まで一言もしゃべってないじゃん!」

というと、

ヒロシは
「あ・・・」と言った。

「もうさー、つまんないから、
このあきらちゃんのサングラスでもかけて
私達を笑わせてみなよ」

というわけで
サングラス姿のヒロシ(身長158センチ)。

Photo_2


演歌歌手みたいではあるが
おもしろくは、ない。

さて、そんなでヒロシをいじりたおしながら
塩山に着く。
てきぱきとレンタカー屋に電話をかける
わんこ先生。

「はい、今つきました。北口、の、はい、
ガスステーション、はいはい」というわけで

「北口です!」
みんなで元気に北口に出ると
甲府よりはかなり小さな信玄がお出迎え。

しかし、件のガソリンスタンドがない。
もう一度電話。
何度かのやりとりをしたが
向こうは絶対北口だといい、
こちらにはそんなものはない。

タクシー運転手に聞いたところ、
「南口にある」というので、

「適当なこといいやがって!

ヒロシ、レンタカー屋についたら
今のことでごねて、
値切ってやんな!」

と言う。

「で、できるかな・・」と
憶えるヒロシ。

で、レンタカー屋についたら
「予約も入ってないし、
車はない。なんのことやらさっぱり」というかんじ。

謎は結構簡単にとけ、

わんこ先生、塩山ではなく
富士吉田のレンタカーに間違えて電話していた模様。

その日の配車は難しいし、
それを待ってるよりは行動した方がいいので、
キャンセルして、

電車で勝沼へ。

電車の中で反省のポーズのわんこ先生

Photo_3


おりしも新酒祭りの真っ最中!
会場付近には
さっそく、こないだのB1グランプリで
一番になった、鳥もつ煮も。

鳥もつ煮と、ハラモワインの白。

Photo_4

この会場ではグラスを買うと
26種類のワインのテイスティングができるんだが、
試飲だけに、量が少ない。ものたりない。
何度も何度もとりにいかなくちゃいけんかくて
面倒くさい。

昨年このイベントに来たときにも
「め、めんどくさい・・。
こんなときにヒロシがいれば
取ってきてくれるのに・・・」と思ったんだよな。

一年越しでわたしたちののぞみをかなえてくれた
ヒロシ。みつばちのように、ワインを運んでくれます。

Photo_5


大学時代の友人、あやちゃんと合流。

塩山で行こうと思ってたワイナリーのワインを
買ってきてくれました。
甲斐ワイナリーの白。おいし~!
その向こうにかなりよっぱらっている
あきらちゃん。

Photo_6


白いパンツで決めた
謎のダンディーが、グラスを持って立っていた。
その姿があまりにも気障なので、
思わず後で同じポーズをとってみたわたくし。

Photo_8


気分は
「ガラスの仮面」、“二人の王女”
オーディションの、
“感動を生む“で、北島マヤが2番目に繰り広げた
“影の演技“。←分かる人には分かっていただけるかと。

この場で3時間以上、
試飲を繰り返し、またまた
特急に乗って帰ってまいりました。

今週末はワインツーリズムもあるみたいですよ。
皆様、是非行ってみてくださいませ。


2010年11月 2日 (火)

「お」とわたくし

どうもどうも。

明日、休みなんですね。
やったー。

***

先日、中国から7.8年前に日本に来た
女子2名と話していたのですが、

言葉に関することで興味深いことを
聞かれました。

「中国では、金、酒などその1文字でそのものをさすので
日本に来た時に、

“金払いましたか?”“茶、飲みますか?”
“酒、飲みに行こう”などと話していたら、

「そういう時は“お金””お酒“”お茶”という風に
お、をつけなくてはいけない、と言われた。

日本語ではどういうときに、“お”をつけるのか?」

というわけで、昨日から
ずーっとそのルールに関して
考えています。

広辞苑で接頭語の「お」を見れば

*尊敬の表現であること
*「お~申し上げる」などの、謙譲語表現や、
「お~になる」などの尊敬表現としても用いられる。

など、
「そんなこたー知っておる」という
ことは出ている。

さらに、ネットで調べたら
元が和語のものには「お」、
漢語のものには「ご」がつくらしい。


*註 この場合の漢語、とは漢民族の
元言語でなく、日本語に対して、中国の漢字文明の
字音を直接、間接に利用しているものをさします。


なるほど。


確かに、おはなし、おてがみ、おさけ、
おしお、おなか・・・に対して、

ご住所、ご連絡、ご教示、ご縁など、
後の読み方がいわゆる音読みのものは
ご、をつけるらしい。

と、素直な私はここで考えるのを止めて、

こないだ泊まりに来た友人からもらった
浜松銘菓・あげしおを食べようと思ったのですが、

だったら、「御社」(おんしゃ)は? おん、のルールは?

お醤油は? お砂糖は?
醤油、砂糖は、どっちも音読みじゃないかい?

てことは、ご醤油、ご砂糖となるんじゃないかい?

という疑問が吹き出る。

正しいかは分からないけど、

これに関しては、おそらく、

「和製漢語には“お”をつけてもよい」という
ことなのかも・・・。


*註: 和製漢語 日本で日本人がつくった漢語。
中国語から翻訳しきれない、日本独自のものに
あてはめられる場合が多い


例えば、お嬢さん、だけど、ご令嬢、どかね。


食べ物に関する言葉に、お、はよくつく。

お水、お酒、おつけもの、お味噌汁、
お寿司、お豆、お肉、お魚、お野菜、
お菓子、

でも、お果物とは言わない。


お鍋、お釜、お膳、お箸、お茶碗、
お皿、お玉、おしゃもじ、お豆腐、

でも、お包丁とはいわない・・・。

自然のものにもつく。
お空、お山、お花、
でも、お海、お川とは言わない・・・。

親族の目上にもつく。
お父さん、お兄さん、
お母さん、おばあさん、

でも、おおばさん、とは言わない・・・。

動作を表す言葉でも
おめこぼし、お手入れ、お察し、
お買い物、など、お、がつくものはあるけど

法則性が見えない。

日常に感謝するもの?
だったら、お電車とか、
お飛行機もありじゃない?

おフランス、というと、
ちょっと別な意味合いが生まれるが、
おヴェトナム、と言えば、
ただの間違いだ。

お酒は、いいけど、
おビールはバカにされてる気がする。

お紅茶は、気取った奥様ってかんじだが、
おコーヒーは、明らかに間違いだ。

次に続く言葉が母音だと
つかない、とか?
でも「お足元の悪い中」とか言うしねー。

あー、気になる!

と、そんなことを調べていたら、
「法則性がない言い回しがとても多い、という
点で、日本語とギリシャ語は、学びにくい言語」
なんだそうです。

おもしろいなー。

ちなみにうちの祖母は
パンを「おパン」と言っていたそうだ。

思わぬみじかなところに、バカ発見。
ちょっと笑える。

2010年11月 1日 (月)

28-31とわたくし

木曜日の新宿Jのライブにお越し下さった
皆様。

冷たい雨の中、ありがとうございました。

来てくださらなかった方、
もう、嫌いです。死んじゃえ。うそうそ。

寸劇、笑わせていただきました、
クレアティフさん大好き・・・。
今度は12月28日、クレアティフさんとJです。

よろしく!!

福岡出張で見えていたU様、
最初から最後までありがとうございました!

T様、お酢、おいしくいただいております。

Su様、いつもワインをごちそうになり、すいません。

Si様、次回は最後まで残ってください、悪いようにはしません。

Mi様、仕事帰りに美女を連れてきていただきありがとうございます!

Mo様、ピアノ弾いてくれてありがとう!私のこと、好きだったら
 好きっていっていいんだよ、遠慮無く。うそ。

神宮寺さんの真似して、知ってる方
一人一人にブログからメッセージ。
神宮寺さんのBlogはこちら。

http://naopiano.seesaa.net/?1263309089

というわけで、
家に帰りまして、金曜日。

夜、友達がご飯を食べに来ることになってたので、

・茸とズッキーニのトマト煮
・ニース風サラダ(アボカド、オリーブ、葉物、トマト、玉ねぎ
 パプリカ、セロリなどなど)
・宮崎地鶏の炭焼き、柚子胡椒風味(おみやげ)
・酸っぱくないザワークラフトと、ソーセージ
・ブリのカマ焼き 大根おろしとすだちで

なんてものをつまみつつ、
スパークリングワイン、白、赤と
飲み進み、10時には撃沈。

あけて土曜日。
お世話になった整形外科の先生の
1周忌的パーティーへ。

とても暖かい会でした。

新宿のハイアットリージェンシーだったんですが、
会が終了したのが午後10時過ぎ、
その後、
居酒屋→カラオケ→焼き肉と進み、

初めて「焼き肉屋で肉が食べられない」くらいおなかいっぱい、と
いう事態になりました。

恥ずかしい。
あんなに肉が好きなのに。
6時半帰宅。泊まりに来た友人と2秒で爆睡。

あけて日曜日。
昨日食べすぎたので、
朝からジムに。

4キロ走ってからストレッチ。

最近、ジムのホットスタジオ
(温度が38度くらい、湿度が80%くらいのスタジオ)
でのストレッチクラスに出始めたのだが、
これが、考えられないくらい大汗をかく。
しかもなんか気持ちいいのです、お勧め。

さて、
この日は、わがSOHO,
魚肉とチーカマの殿堂、
BERMUDATRIANGELで、
ハロウィンパーティー。

2000円飲み放題。
仮装してきた人は1000円飲み放題。

さらに、女性は貝殻1丁、
男性はペニスケース1丁なら、無料、と
言う話でしたが、
仮装で見えたのは、Kさんの皇帝一人・・・。

たまに店の扉を開けると、
外の廊下にKさんがどっかりと坐っており、
なんとなく烏龍茶のパッケージ写真みたいでした。

Kさんの仮装に火をつけられて、
いきなり、姿を消し、
近所の洋服屋で女になって帰ってきた人1名。
Iさん、あなたのことですよ・・・。

KさんとIさんのツーショット。
表を歩いたら速攻で職務質問されそうな
カップルです。

058


Iさんとの記念写真で
なぜか胸をわしづかんでいる
Hさん。

059


いい男なのに、酔っぱらってますね。
FさんとそしてIさん。

062


その時に居た人で記念撮影。

069

前列左から、
いつもおいしいものを食べさせてくれて
ありがとう!皇帝姿のKさん、
変顔もかわいいね、りえぴょん、

スーパー・ヘアメイク、宇多田ヒカルのAutomaticの
PVのヘアメイクは彼だ、っていうか、
とにかくすごいお仕事たくさんしてる、
でも、
映画のプロモーションでで来日する
フランス女優をくどくために、フランス語習ったりしてたOさん、

2列目、伝説の編集者Iさん、

そして何でこの人はこんなにおもしろいのだろう
田才ちゃん、

SOHOの一人、建築家のわんこ、

後列、素敵なWineBarのマスターIさん、
私、
俺たちのおもちゃヒロシ、

そして飲み過ぎていい男が台無しのFさん。

楽しかったですね。


さ、次は私のバースデイだよ。
19日はClub-Tに来てくださいね~。

« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »