« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

2010年10月

2010年10月28日 (木)

ニュートンになる方法とわたくし

皆様。
今日は雨ですね。
寒いしね。いやね。

でも、なんていうのかな
雨を逆手にとるっていうのかな。

逆に利用してやるっていうのかな?
雨さえも、手中に収めてるっていうか。

そういう人が、後世に残る偉業を果たすっていうじゃない?

ニュートンだって、りんごが落ちるのを見て
万有引力とかって思いついたわけじゃない?

だから、みなさんも
PCで無料脱出ゲームばっかりやってないで、
雨でも外に出ればいいわけですよ。

ちなみに私がはまってるサイトはこれ。
http://escapegame.blog.shinobi.jp/


ね。


特に、
新宿。


だってね、新宿ってすごいんだよ。
日本の鉄道の中で一番乗降者数が多いんだから。
日本で一番ってことは、
世界で一番ってことじゃない?

まったく根拠無いけど。

世界都市新宿。
いいじゃない、いいじゃない。
大塚駅前、世界飯店みたいでいいじゃない。

胸がわくわくしてくるじゃない。


人が多いってことは、
それだけ、発見も多いってわけですよ。
発見の宝庫ですよ。

みんなが、

「あたしから何事かを見つけて!」って
頭から漫画的に吹きだし出して
歩いてますわ。


見つけに行こうよ。何かを。
世界都市新宿に。


そうして、
なんか見つけんとして、
歩いていると、新宿Jなんてのが
あるわけですわ。


というわけで、
来てくださいね。
雨の日って本当にお客さんが減るんだよな。
てか、先月も雨だった。

なんでもいいから、

傘さして、
カム!
そしてジョイン!
そしてドリンク!
そしてシング!

もう、アモーレ、カンターレ、マンジャーレですよ。

坊主が屏風に上手に坊主の絵を描くわけですよ。

月日は百代の過客にして行き交う人もまたタビビトなわけですよ。

ひとよひとよにひとみごろ、なわけですよ。

ふじさんろくでオウムがゲロゲロないてるわけですよ。

いいくにつくろう鎌倉幕府なわけですよ。

鰻を食べた次の日は 父さん母さん、仲がいい、わけですよ。

とにかく来てください。

じゃないと、さっき、仕事に遅刻してまで
ロフトで買い求めたバカグッズがムダになります。
(特に2st)

新宿J
新宿御苑前駅徒歩5分
http://www.jazzspot-j.com/
東京都新宿区新宿5-1-1 ローヤルマンションB1
03-3354-0335 19:15~/20:45~/22:15~ MC\2000

そして。
31日は、私が愛するSOHOバミューダで、
3周年とハロウィンのパーティーが行われます。

19:30オープン、24:00まで。
2000円で飲み放題。
仮装してきて下さった方は1000円。

3年って早いよね・・・。


2010年10月27日 (水)

気になる2つのこととわたくし

明日は、雨なんだそうです。
雨でもやるんだって。
ライブ、やるんだって?

それって偉くない?
偉いよね、根性入ってるよね。
すごいよね。
感心しちゃったよ、うん。
なかなかできることじゃないよ。

やっぱ、あれだね、性格がいいんだね。
何事もちゃんとしてるってことだよね。

うん、すごいわ。できないわ、私ならやめるね。
やめて家で、ビフォア・アフターの録画見るね。
でもやるんだって。
だから来て欲しいんだって。

雨にも負けず、風にも負けず、
来て欲しいんだって。
誰もいないとこで寸劇するのはやなんだって。

とゆーわけで、皆様も是非お越し下さい!

お待ち申し上げております!!!!

★10月28日 
JAZZ‘ENKA ×
Ensemble Creatif

 新宿J 新宿御苑前駅徒歩5分
http://www.jazzspot-j.com/
東京都新宿区新宿5-1-1 ローヤルマンションB1
03-3354-0335 19:15~/20:45~/22:15~ MC\2000

***
1:

先程、目白駅前で盗み聴いた、
男子小学生(推定4年生)の会話。

「お前、わりとMだよな?」
「俺、Mじゃねーよ、Sだよ!」
「Sじゃねーよ、俺もちょっとMだから、分かるんだよ!」
「俺はMじゃねーよ」

Mじゃねーよ、の男子小学生よりも、

齢10歳にして、
自らのM性を自覚している
もう一人の子の未来を、できることなら
のぞいてみたい、と思いました。

2:

東横線、学芸大学駅にかかっている
内科の看板。

「○○医院 仕事帰りに専門医が診察」

多分、遅くまでやってるから仕事帰りでも
診察を受けられますよ、ということなんだろうが、

なんとなく、この「仕事帰り」の
主語っていうか
主体になる人が、医師に思えてしまうのは
なんでなのだろうか。

どっかに出稼ぎに行ってるお医者さんが
アルバイト感覚で医院開いてるみたいに
思えてしまうのはなんでだ?

てにをはも別に間違ってないんだけど・・・。


2010年10月26日 (火)

生き霊とわたくし

はい、28日、木曜日は、新宿Jですよ。
クレアティフさんと一緒に
Trick Or Treat!
同情するなら金をくれ!
はい!
Trick Or Treat!
同情するなら金をくれ!

きなくさいことになってまいりました・・・。
http://www.jazzspot-j.com/

***
それは
昨日のことじゃった。

私は、なんとなく
Roberta SaののCDを久しぶりに聴きたいなー、と
思って、

そのCDを持って、

我らの愛しのSOHO,
たいしたものは生み出さないけどSOHO,

いつでも魚肉ソーセージと
チーカマが溢れる都、

バミューダで楽譜を書いたりしていたのだが。

まず、そこに、大分にいるはずの
友人から電話。最初誰だか分からなかったくらい
超久しぶり。

しばらくお互いを懐かしみ、
「大分に近いうちに行くから、
そうしたら、
レッドカーペットをしいて、
しかも、君お得意の、
コーヒー豆の踊り(本当に笑えます)しながら
君んとこのホテルに迎えいれてくれたまえよ!」と

頼んだ。

それから2時間後。
タイに住んでるはずの
大学時代の同期、りょうすけ君が
いきなり現れた。

びっくり。
一時帰国中だったそうだ。

その日私が思い立って持ってたのは、
5年前くらい、
このりょうすけ君がお勧めだよと、
タイに行く前に
焼いてくれたCDだったので。

しばらくこのCD聴いてなかったのに。

タイで新しい仕事を始めるようなので
是非それで成功して、
私をレッドカーペットで迎え入れて下さい、と
お願いしたら、

わかった、と言った。


というわけで、
大分の中津とタイ、バンコクでセレブ気分を
味わってきます。そのうち、サムデイ。

ところで、この話を
共通の知人にしたら

「私、昨日りょうすけさんの
夢見たんだよ~。

もしかしたら、りょうすけさんて、

すんごい生き霊をとばす人かもね~」と。

というわけで、
これから彼の名前は

「霊介」に決定しました。

関係ないけど、
私の大好きなスナック菓子、
エアリアルに、
オニオンコンソメ味が出ているそうです。

誰か、送って~。
ライブハウスに。
100個くらい。

うそ。

いや、ちょっと本当。

2010年10月25日 (月)

対談と牛肉とワインとわたくし

最初にライブ案内~。

28日(木)新宿J 新宿御苑前駅徒歩5分
http://www.jazzspot-j.com/
東京都新宿区新宿5-1-1 ローヤルマンションB1
03-3354-0335 19:15~/20:45~/22:15~ MC\2000

Jazz‘enka Featuring Ensemble Creatif
おなじみとなりました、
Jazzと演歌の不思議ユニット、Jazz’enkaと、
一見バリバリクラシック、ふたをあければ・・・の
美女3人、EnsembleCreatifさんとの共演。

今回はハロウィンを意識して、お届けします。

Trick Or Treat!!!

家を燃やされたくなかったら、
ライブに来てください(←いたずらの域を超えたものいい)

*11月19日(金)六本木Club-t  六本木駅徒歩5分
http://r.gnavi.co.jp/e150800/
東京都港区六本木5-3-4 レーヌ六本木4F
03-3423-9765 20:00-23:30までの間に3set MC\3000

私の誕生日当日です。人が来ないとさびしいので
来てください。

*****

土曜日。
ちょっと楽しみにしていた、
夢枕獏さんと山野井泰史さんの対談。

夢枕さんといえば、今は
「陰陽師」がすっかり有名。

15年くらい前に書かれた
「神々の山嶺」という本があるのですが、
これが私にとって衝撃的な本で。

それまで、私の中のイメージの
山に登る男の人、
「山男」といえば、

あごひげはやして

チェックのシャツ着て、

のしのし歩いて、

ムダに大声で、

「気にしない気にしない、がはははは」とかいって、

飯ごうでご飯炊いて、

焚き火でハム焼いて、

「大きくなれよー」とか言って、


もう、なんかむさくるしいというか
むさくるしいくせに、


「むっすめっさん、よーく聞けや、
山男にゃ惚れるなよ~」とかいっちゃって、

誰がお前なんかに惚れるか!


思い上がりもはなはだしい!

さしでがましい!

おこがましい!


身の程を知れ!

と、ついむきになるような
感じだったのですね。

でも、この「神々の山嶺」に出てくる
人たちの姿を見て、

「あー、こういうエッジな登山って、
すごいアーティスティックなものなんだな」と思った。

深みにはまった人の一種の狂気というか。

求めてやまないものにとりつかれる、という
意味では、音楽でも絵画でも、登山でも、
一緒なんだな、と。

というわけで
今回、アルピニストの山野井さんを対談に呼びたい、という
話が出たときに、
まっさきに、夢枕さんの神々・・・を思い出し、
お忙しい方だからどうかなーと思ったけど、
実現しました。

内容は12月5日発売の弊誌を待て!
カミング スーン!

でもって、その後は、
ものすごい勢いで移動。

お招きいただいたお宅へ向かう。
昨年もハロウィンの時期にお招きいただき、
ご主人お手製のコーンドビーフを
いただいたのだが、
今年もまた。

これは、麻布のナショナルスーパーマーケットなどで
購入した、スパイスと塩でつけた固まりの牛を
時間をかけて煮込んだもので、
食べると口の中でほろほろになり、
味が凝縮されてて、おいしいのだ。

私はポトフのような食べ物が
一番好きなので、
これは人のうちのものだけど
もう、大好物!

どーん!

054

さらに付け合わせのポテトグラタンは
奥様お手製!
クリーミーでおいしい!

055


松茸ご飯も出てきた~。
本物の松茸で、お米がもちもちしていて
まじでおいしい・・・・。

056


デザートは、お客人のもってきた
千疋屋の高級梨。
1個1000円のと1500円の。

057


高いのはどっちだ!クイズ、
ご主人以外は、みんな正解いたしました。

新高という、なんというか、
香りがふわっとくる、おいしーーー梨!

ビール飲んでワイン飲んで、日本酒飲んで、
小松菜の煮浸し食べて、ひじき食べて
塩から食べて、鮭のフライ食べて(これがまたおいしい)
グリーンサラダ食べて、
筑前煮食べて、甘いお味噌を紫蘇で巻いて揚げたの食べて、

もう、大満足さ。
ダイエットよ、さようなら。

みんな、私が来るまでメインの肉を我慢してくださっており、

「肉先に食っちゃうよ、といえば
ケイティーのことだから
適当に対談を切り上げて帰ってくるとはおもったけど」と
言われました。

確かに。


日曜は、前日の食べ過ぎをなんとしなくては、と
ジムで7キロ走り、
その後、初めて、ホットスタジオでのプログラムに参加。

これは、室内を高温・高湿度にしたもので、
岩盤浴っぽい感じといったらいいのかな、
その中で30分、ストレッチをしたのですが、

まー、考えられないくらい汗が出る。
デトックス、デトックス!とご満悦で

ジムから帰り、
諸処、音楽系のことを。

今週木曜のJazz‘enkaの準備、
(来てくださいね! 新宿Jですわ)

11月のJazz’enkaのラテンバンド用の準備、
11月のBirthDayLiveの準備(11月19日に六本木でやります!)
12月のライブ準備と、レコーディング用の準備が
あいまって

頭の体力のない私は
何からやっていいか分からない状態。

幼稚園時代、
親に凝った服を着せられた子が
トイレに行きたいのに、
どのボタンからはずせばいいのか分からず、
パニくって、結局もらしてしまったりすることがあったが

ちょっと精神的にその状態。
紙に書いて整理して、何から手をつけるか、決めたら
少し気持ちが落ち着いた。

夜は三軒茶屋のヴィネリア、
A.K.で、おいしいワインとご飯。
http://www.tsukui.info/ak_vin.html

最初に、
マグロのローストの入ったニース風サラダ。
チーズの盛り合わせ。
そして、季節のきのこをいためたのが
たっぷりのった、タルト・フランベ。
(うすいピザの生地の上に具がたっぷりのって
焼き上げてある)


リード・ヴォの煮込み。

ここですでにおなかいっぱい。

チーズの盛り合わせの中に
食べたことないくらい、臭いのが・・・・。

く、くさや・・・?
でも食べると、マイルドでおいしい~。
でも、臭いはクサヤ・・・・。


マンステールというチーズでした。

軽めの赤ワインと一緒に食べるとおいし~。

この臭さに比べれば、
ブルーチーズなんて、赤子の手をひねるようなもんです。

連れて行ってくださった方は
車でお酒を飲めないので、悪戦苦闘していました・・・。

とゆーわけで、
ダイエットは進まず・・・・。


2010年10月20日 (水)

結婚式会場決定!とわたくし

私の結婚式のプランが決まりました。
都合により
来年一月以降になりますが・・・・。

http://jp.reuters.com/article/oddlyEnoughNews/idJPJAPAN-17702220101017


すごいすごい!
私の大好きなマクドナルドで、結婚式ができるなんて!
でも、お酒は取り扱わないのだそうです。

固いこと言わないで、出せばいいのにー。

Mcwedding


しかし、この新婦は太りすぎだ。


中国ではサクランボを食べてから新郎新婦が
キスをするってのも、へぇーってかんじですが、

そのかわりに、
ポテトを食べてからって、

あんな、もそもそしたもの食べてから、
キスするのって、ちょっといやかもしれないですね。

というわけで、
後は相手を探さねば。

という、毎回言っている
ちょっと痛めのオチにて、
本日はドロンです。

2010年10月19日 (火)

ハイソなことを語るおじさんとわたくし

さーさ。
今週はライブないけど、来週はあるよ。


あれだよ、あれ。
もう、ハロウィンだから。
寸劇まで用意して、完全に学芸会で待ってますよ。

Jazz’enka With Ensemble Creatif

新宿J 新宿御苑前駅徒歩5分
http://www.jazzspot-j.com/
東京都新宿区新宿5-1-1 ローヤルマンションB1
03-3354-0335 19:15~/20:45~/22:15~ MC\2000

Vo小林恵子 田才靖子
Pf神宮寺直美
Fl 鳥谷部良子
As 仲田真琴
Per. 田中かくえい(うそ)

Trick Or Treat!
同情するなら金をくれ!

*****

先程、狭山まで仕事で行く途中、

隣の席に坐っていたおじさんが
ずーっと、

「六本木のハイアットの宿泊係がどーのこーの」
「新宿のハイアットの部屋の設備がどーのこーの」
「ウェスティンの朝食がどーのこーの」
「メリディアンがどーしたこーした」と


おハイソらしいことをでっかい声でしゃべっていたのだが、

その人の口が、

何を食べたらこんなに・・・・くらい臭くて、

もう、ハイアットとかウェスティンとか
どうでもいいから、
とりあえず、
クリニカで歯を磨いてくれ、アズスーンアズポッシブル!と

思ったことです。


2010年10月18日 (月)

同窓会とシャンパン・ブランチとわたくし


土曜日。
中学高校の時のクラス会があった。

私は今、公称26歳なので、
実に8年ぶりのクラス会。

みんな、近況を話す中
「小学校4年生の母」がすっごく多いことに
気づく。
ということは、みんな在学中に出産していたらしい。
知らなかった。(意地っ張り)

いやー、懐かしかったです。

ちょっと代わった学校で、
代々、親はその子どもを学校に入れるケースが多い。
うちもヒロシが卒業生で、
ヒロシ方の親戚は全員ここの卒業生。

なので、親同士が同級生とか
兄弟が同級生というかんじで、
卒業生同士の結婚も多いので、
血が濃い学校なのですね。

当時は
「絶対に自分の子どもは入れない!」と
言ってた子も、
幼稚園からうちの学校に入れてるし、
なんか大人になって良さがわかる場所なわけです。

生徒の時は、床のワックスとかかけながら
「あー、木造だし、今燃やしたら
よく燃えるだろうなー」とか思ってたけど。


うちの学校は中学では
1学年1クラスしかなく、

高等科で30人、入ってくる。

高1、高2は2クラスですが、
高3ではいっぱひとからげで1クラスになり、


高1は、学校の大芝生の手入れ、
高2は、学校中の“衣”に関する物の手入れ、
高3は、学校中の“食”の管理、と

わりと重責がおわされ、
それをクラスで組織して管理する。

結構えらいこと
やってたんだなー、と思います。

てゆうか当時の自分の方が100倍しっかりしていた
気がする。

特に高3の食は、男子部、女子部、初等部、幼稚園、
さらに付随する寮で出される全ての食料を
管理する、というもので、

高校3年生女子が築地の問屋に
キャベツ50㎏とか、
鶏もも肉80キロとか
普通に電話で注文する世界で、

それを間違えるとえらいことになる、
みたいなことまでやってた。

寮生の場合は、
寮の一週間の献立をたてて、
栄養計算をして・・・。

あー。懐かしい、もうできない。

うちの学校は大学までいって一貫教育、ということになっており、
高等科まででやめて、他の大学へ進んだわたくしのよーなものは
卒業生として認められず、
なので、退学扱いで、名簿にも出ないし、
卒業証書ももらえない。

それでも、なんとなく仲良しで、連絡とってる
人たちはいるもので今回は
そのつてで、声かけてもらえ、みんなにも
会えて、なかなか楽しかったです。

でもって、改めて思い出したことがある。

「あたし、結構お嬢さん学校に行ってたんだ、そういえば」


とゆーのはですね。
普通、卒業して相当の月日が経ち、
(あ、公称は8年ね)

汚いおばはんとかになってても
おかしくないと思うんですよ。

でもね、みんなきれいでした。


きれいに成りすぎててわからなかった子が二人。
他の人もみんな「ふんわりした品のいいマダム」系に
成長しており、

おっとりした幸せオーラが出ている。


普段、「おれが、おれが」「いや、わたくしが!」という
感じの世界にいるので、


「で? メグ、歌ってるの?」
「メグ、ピアノ上手だったもんねぇ~」(よく考えるとあんまり関係ない)
「そうなんだ~。え?それで、それで?」のように
優しく、暖かく、丁寧に話をきいてくれる集団の中に入ると

「お母さん!」と叫んで同級生の胸に飛び込みたくなる。

と、ここまで書いて、

あ、あたしが全然成長してないんだー、と思いました。

中に1名だけ、20㎏増量して
識別不能になっている人がいました。

彼女は
長谷部という名字で
細い足首と、巨乳でならしていた。

あだ名が はせべ→せべは→、
せべは、の順に、
感じを並べ替え、谷部長(たにぶちょう)→ぶちょう、と
変遷したのですが、

あまりにも恰幅がよくなっているので、
みんなで、部長から社長に格上げしたほうが
いいのではないか、とささやいていました。


明けて日曜日。
オータニの、シャンパン・ブランチを
友達が予約してくれたので、
それに行くことに。

前日から
「今日は飲み過ぎないで明日にとっておくように」と
言われてたんですが、
そのメールが来た夜7時、
わたしはすでに同窓会で飲んでしまっていたので、
「もう手遅れです」と返事をする。

当日朝、友達が
「予約は11時半だからね?
場所分かる? 待ち合わせしようか?
ていうか、大丈夫、
起きてる?」と心配したメールが。

子どもか、わたしは。
どんだけ信用がないんでしょうか。

ホテルオータニ、Trader Vic’s
http://www.newotani.co.jp/tokyo/restaurant/vics/index.html

料理もおいしいし、
スパークリングワインは、どんどん注いでくれるし、
また行きたい。
行こう。

夜、近所のワインバーの方と飲んだのですが
(しかしよく飲むね)

その方の
とてもシックなお店の前で
タクシーを止め、
下りて来るなり、ふらふら倒れて
吐瀉した若い娘がいたそうです。

わたしのーお店の前でー
吐かないでくださいーー、と思ったそうです。

はい。
というわけで、
今日からまじで、ダイエットです。
涼しくなってから3㎏も太ったのであります。

私に肉を与えないでください。
お酒もできるだけ飲みません。
昨日、わんこが禁煙を始めた、と
きいて、
わたしも禁酒?節酒を頑張ります。


2010年10月15日 (金)

パチンコ”コンコルドのCM”とわたくし


水曜日の酔いどれ亭にお越しの皆様
ありがとうございます。
東京からは
フラメンコのカンテであり、
私のスペイン語の先生でもあるAI先生が
お友達と来てくれました!

わーい。

ところで
先日の酔いどれ亭で演奏した時、サックスの方に、

「けばやしさんって、
パチンコ屋のCMに出てない?」

ときかれました。

きけば、
今静岡ローカルで流れている
コンコルドというCMに
魔女が3人自転車で走っているものがあるそうで、

その中で一番小さい魔女を見て、
あ、けばやしさん、こんな仕事しているんだって
思ったそうです。

ちなみにこの一番左。

Photo


さらに・・・

Photo_2


そして・・・

Photo_3


おいらじゃないやい!

件のCM
http://www.youtube.com/watch?v=2VNPGaMf14M&NR=1

この方、笹野鈴々音さんという、舞台女優なんですね。
しかも身長138センチ!

どちらかというと、
タレントのちあきに似ていると思うのだが・・・。

しかも、「このCMの、この魔女が不快だ」という
あるネット上のトピックの中に、

「岸田劉生の麗子像ににている」
「もののけ姫の人ににている」
などとあり、

これは、私がまさに言われたことのある
「似ている人」ではないか!

ということは
この笹野さんという方も、

・山下達郎
・園まり
・倍賞千恵子(はい、このあたりから
思い上がりスイッチ入ります!)

・水野真紀
・ジェーン・クラコウスキー
などに似ていると
言われるということなんだろうか。

ま、一番似ているのは
父ヒロシなんですけどね~。

あ、11月19日、私のジャスト、誕生日、
六本木Club-Tでライブです。
是非いらしてくださいね!

東京タワーの見える、おしゃれなお店で、
つぼ八みたいになって飲みましょう!

てゆうか、飲ませてください。


2010年10月13日 (水)

チリ落盤事故とわたくし

昨日のClub-Tにお越し下さった皆様ありがとうございます。

今日は、熱海、酔いどれ亭ですよー。
酔いどれ亭  熱海駅より徒歩15分
http://bar-navi.suntory.co.jp/shop/0557836033/
静岡県熱海市清水町4-16 SJビル2F
0557-83-6033 20:00/21:00./22:00/ MC¥3000

会社の後、踊り子にのりこんで来てください。

****

でもって、チリの落盤事故。

1番最初に救出された人が
俳優みたいにかっこよくて、
妻も美人でしたね。

やっぱり、一番世界が注目するなかで
出てくる人だから、一番かっこいい人が選ばれたんだろうな、と
思いました。

無事にみんなが上がってこられるといいですね。

あの、妻と愛人が鉢合わせた人は
もしかしたらトラブルを防ぐために
下にもう少し残ったほうがいいかもしれないけど・・・・。

この事故の最初の頃の記事
http://sankei.jp.msn.com/world/america/100824/amr1008241045005-n1.htm


「みんな健康だが、腹が減っている」

なんか、のどかですね。
「健康だが、腹が減っている」

一瞬、私のことかと思ったざます。

みんな、中でチリの国歌を歌ったりしていたらしいです。

http://www.youtube.com/watch?v=hzMKeN6y-1M


軽快な曲でよかったね。

これが日本だったら・・・・。
蒸し暑くい、暗い洞窟に響く、君が代って
ちょっとやだ。

ところで、こんなのみつけました。
「妄想チリ国家」
チリの国土(なんかあの、海にはりついた
細長い感じ)を思いながら聴くと、
笑えます。

http://www.youtube.com/watch?v=hzMKeN6y-1M


1:長い 長い 細長い
ワインうまいか ああうまい

チリのワインは世界一
飲んでさわいで歌えとこしえに

ばっちりだー

(語り)
流れ流れさすらうときも
ながけりゃいいってもんじゃない
帯に短したすきに長し
ちょうどいいのはサンティアゴ

サントス! ワインだ! ワインをもて!
エスト ラリーチョ!

2:長い 長い 細長い
錫はとれたか ああとれた
錫と銅ならまかせとけ
チリも積もればアンデス山脈

長すぎる

3:長い長い 細長―――い
長いものには巻かれろと
昔親父に言われたが
君も巻かれろ 俺に巻かれろよ
I Love You

2010年10月12日 (火)

女神まつりとわたくし

土曜日の酔いどれ亭ライブに
お越し下さった方、ありがとうございます。
楽しかった!!!!

本日は、六本木CLUB-Tでライブです。
Club-t  六本木駅徒歩5分
http://r.gnavi.co.jp/e150800/
東京都港区六本木5-3-4 レーヌ六本木4F
03-3423-9765 20:00-23:30までの間に3set MC\4000

来てくださいね~。お待ちしてます!

そして、明日は平日だけど
熱海酔いどれ亭でーす。
来てちょんまげ。
土曜日が金井塚さんかと思ってたら、
メンバーがちがいました。
明日こそ、金井塚さんドラムです。

スペイン語教室・デ部のみなさん、新宿のカレーの後にすれちがった
いい男の金井塚さんですよ!

酔いどれ亭  熱海駅より徒歩15分
http://bar-navi.suntory.co.jp/shop/0557836033/
静岡県熱海市清水町4-16 SJビル2F
0557-83-6033 20:00/21:00./22:00/ MC¥3000

****

日曜日。

「もう、俺は楽譜なんか書きたくないんだよ!」と
いきなりきれたわたくしは

しげちゃんと自由が丘の女神まつりに出かけた。

駅前のロータリーはすごい人だかりだ。
あと、20分でスネオヘアーのライブが始まるそうで。

スネヘアーがサウンドチェックしているが
スネ夫なヘアーな人はいない。
多分100万回そういうつっこみをされているだろう。

「せっかくだから、1曲くらい聴いていこうか」と
しげちゃんと、民衆にまじって、
スネオヘアーの始まりを待つこと20分。

はい、始まりました。

ジャーン、ジャカジャーン系の
かきならしアコースティックな音のギター。

「卓越したメロディーメーカーである渡辺健二」と紹介された

彼のつくる曲は

「ミーファーレーラーソーレーミー」みたいなかんじで、

ストレート過ぎて
まがった俺たちには痛い。つきささる。

というわけで
とっととジャズステーションの方に移動。

ここでは、西村協さんという男性歌手が
ジャズよりも50’sを多く歌っていた。


「戦後も遠くなりにけり・・・」


西村さんの曲にあわせて
おじさん、おばさんが
踊る、踊る。


特に、ど派手なシャツを着て、

リーゼント風の髪型のおじさんは
そのへんに居る女性をとっかえひっかえ、

まぁー、よく踊る。

ので、話しかけてみたところ、

*ピーコック近くの、とり正という
焼鳥屋のご主人で、
http://torimasa.jp/

*愛称はまっちゃん

*着ているシャツはイタリア製

*踊ってたおばちゃんたちは、みんな店のお客さん

だそうでした。

「名前なんてゆーの? あ、そーお。
俺はね、客商売だから、人の名前は忘れないよ!」と
いいながら

五回くらい私の名前を聞いていました。
べろべろだったから仕方ないか。

今度行ってみよう。
ていうか、行ったこと有るような気がするんだよな。

昨夜は田才ちゃんと打ち合わせ。
学芸大学の店員の笑顔がうるさいネパール料理店、
「さのばんさ」。

おいしいです。
田才ちゃんはここのチーズナンに熱狂していました。

ダメもとで、
「ワイン。大盛りで」といったら、
本当にものすごい大盛りにしてくれた。

二人で
・グリーンサラダ、
・チーズナン
・マサラ・パパル(豆の粉を薄くのばしてあげた
おせんべいみたいなのの上に、唐辛子のきいた
サルサディップ的なものがのっている)
・タンドリーチキン
・モモ(チベットの餃子です)
・キーマカレー

さらに、田才ちゃんがデザートを頼んで、
私ががんがん飲んで、二人で7800円って
かなり安くないですか?
http://r.tabelog.com/tokyo/A1317/A131702/13050760/

カレーはそんなに辛くないけど
テーブルに唐辛子があり、それで調節できますよん。


2010年10月 8日 (金)

慶喜とわたくし

珍しく2連投!


一昨日は歌舞伎を見ました。国立劇場で。

幕末ものだったんですけどね。

今まで見た中で一番
「場」数が少なくて。


ちょっとうつらうつらしてしまって
起きても、

まだ、西郷どんが、どっかの誰かと
べらべらべらべら
しゃべってるっていうかんじで。

寝ても覚めても西郷どんですわ。

夢もうつつも西郷どんですわ。

最後に、将軍慶喜が、
江戸から、水戸へ向かう。

「ここが江戸の最果てでございます。
この橋の向こうは江戸ではございません」みたいなことを
言われ、

周りにいる家臣がおいおい泣いている。

さぁ、こっからが歌舞伎だ。
江戸を離れなくてはならない慶喜が
どれっくらいしつこく嘆くのかな、と
思ったら。


まぁ、すったすた、渡っていかれましたわ、将軍慶喜(吉右衛門)。
ある意味、ピクニックに行くような気軽さで。

「ばいびー」(死語)くらいな勢いで。

「川渡ったら、おにぎり食べるんだ~」、
くらいな足取りで。

「友達100人できるかな~」、的な浮き足加減で。

「俊寛」の最後の場面で
船が出て行くときは
あまりにも長いあいだ、くどくどと嘆くので
よくあの時代の船が、いかりをはずしたあとに
あんなに長い間とまっていられるな、と
思った。

あと、よくある切腹のシーンも、
腹を切られてからあれだけしゃべれるって
すごい、といつも思っていた。

そういう意味では慶喜は非常に
さばさばしていました。

「江戸、ばいばいきーん!」的に。

スキップしかねないかんじでした。


夜は、例の区のジャズコーラスへ。

前回、全く音程とれてない状態で
「ポルタメント、ポルタメント」と
訳知り顔で質問していた
おじさん、

今日のお題は
「りっと」でした。

「どのあたりからここはりっとしますか?」

「ここはりっとしますか?」


だから、rit….って書いてあるとこだけ、
そうすればいいんだYO!と

遅れてきたラッパーになったわたくし。

それが終わってから
三茶で田才ちゃんとCDの打ち合わせ。

やっとこ、Jazz’enkaのCD制作に
踏み切っております。

著作権使用料、そして、
許諾がとれるか、という問題で今
青息吐息です。

全部オリジナルにしちゃおうかな、とも思ったり・・・。

とゆーわけで、お楽しみに!


後朝とわたくし

明日酔いどれ亭です。
来てください。

Pf西村明子 B小田部弘 Ds金井塚洋平

酔いどれ亭  熱海駅より徒歩15分
http://bar-navi.suntory.co.jp/shop/0557836033/
静岡県熱海市清水町4-16 SJビル2F
0557-83-6033 20:00/21:00./22:00/ MC¥3000

でもって12日はCLUB-Tです。
来てください。後生だから。
Club-t  六本木駅徒歩5分
http://r.gnavi.co.jp/e150800/
東京都港区六本木5-3-4 レーヌ六本木4F
03-3423-9765 20:00-23:30までの間に3set MC\4000

******

先日、友人と「こんな男の人はやだ」という
話で盛り上がった。

きっかけは、友人の友人(女性・鋭意婚活中)が
紹介された男性の話からなんですけどね。

☆エピソード
映画(しかも、海猿かなんか)に行きましょうと
誘われ、
じゃあ13時半かなんかの回で見ましょう、ということになった。

「では、13:00に待ち合わせしましょう。
お昼は食べてから来てください」


というわけで、
13:00に待ち合わせて映画を見た。
映画自体はおもしろかった。
それが終わって
「ではお茶でも飲みましょうか」と誘うと、

「今日は雨が降るというので
もう帰りましょう」と言われたという。

嫌われたのかな、と思ったが

途中まで帰りの電車が一緒の間
「今度は横浜に行こう」と言い出して、
次回のデートも決まり、
結構相手がはしゃいでいた、という。

::::

多分、この人は、
イヤな人でもなんでもなく、
「デートのスキル」が著しく乏しい人なのだと思う。
こういう人は、鉄板で、もてないだろうなー。

昼過ぎのデートなのであれば、
遅い午前に待ち合わせて、
ランチくらいは一緒に食べるでしょ、普通。

それができないなら、
その理由を言うでしょ、仕事だとか、その前に
用事がある、とか。

それを説明すれば「あー、仕事だのなんだのを
押して、今日をあけてくれたんだわ」と思ってもらえるし。

さらに、映画を見たあと。

別に、大洪水がくるわけじゃないんだし、
雨くらいいいだろうが。

雨が心配なんだったら、
女子に傘の1本も買ってあげるか、

タクシーで送るくらいのことしろよ、

子どもじゃないんだからさー。


この手のデートはプレゼンの場でもあると思うのだが、
そういう目で見れば、この人は全然ダメだ。

なんてことを、友達と話していた。

で、ほかにこういう人がいやだよね、という話のとき。

「もう会いたくないな」と思わせる人というのがいる。

私の場合は
食事の時に、結構相手のことが気になるのだが、

1:注文の仕方にセンスがない

2:食べ方が汚い

3:行儀が悪い(好き嫌いが多い、
   肘をつく、肘をはる、姿勢が悪いなどなど)

4:お酒を飲まない

5:けちくさい

6:店の人に偉そうに接する、もしくは
  妙に萎縮する。

これが、いやだ。

あとは、なんといっても
「デートの後の、フォロウのメールがない」人は
最も得点が低い。

これはその場に居た友達と意見が一致。

これはどんなに親しくなっても、絶対に
フォロウメールは大切だと思う。


一応ごちそうになる場合が多いから
こっちから

「昨日はごちそうさま」と出してみると

「また行こうネ~」みたいに返事がきて、

さらに「今度はどこどこに行こうね」と
具体的な提案してくれるところをみると

つまらなかった訳ではないらしい。


だのに、なんでそっちからメールを
よこさないかねー。

平安の昔から、後朝の文(別にそこまで進んでなくても)は
男から送るのが常識なんだよ!


たいていそういう人はプライドが高いんだよね~。

プライドを捨てても、1本メールしとけば
全然印象違うのに、もったいないよねぇー。

昨日、ご飯を食べた人にそんな話をしたら、

おそれをなしたのでしょうか、

ちゃんと、正しい後朝メールがきていました。


よろしい。

男子は是非、学習してください。
それだけで、絶対にイメージがいいはずです。

ところで昨日は、私のリクエストでここで食べました
UOKIN 池袋
http://r.gnavi.co.jp/g075600/

安くて盛りがよくて、そこそこおいしい。
ワインも下品にたっぷり注いでくれるのが嬉しい限りです。
3品頼んだら、おなかいっぱいになっちゃいました。
今度大人数で攻めたいです。
当日だと予約とれないことがあるので注意。

2010年10月 5日 (火)

ごほうびとわたくし

今週末、土曜日は熱海「よいどれ亭」でライブです。
みんなで酔いどれよう!
(雑な勧誘)

酔いどれ亭  熱海駅より徒歩15分
http://bar-navi.suntory.co.jp/shop/0557836033/
静岡県熱海市清水町4-16 SJビル2F
0557-83-6033 20:00/21:00./22:00/ MC¥3000
Pf西村明子トリオ
***

それは先週末。
先日「おいしいものを食べさせていただく」ことと
引き替えに、ものすごい勢いで進めた
レコーディング、なんとか修了。

ご褒美に
またしてもおいしいものを食べさせていただく。

大好きな、池尻の「かがやま」。
http://r.tabelog.com/tokyo/A1317/A131705/13047139/

この店は魚がおいしいのだ。
私は肉が好きだが、おいしい魚も好きなのだ。


まずは、金目鯛あぶり刺身~

047


豚しゃぶサラダみたいの。エスニックな味付けと、
ししゃものフリットは、
例によって、我慢できず、先に食べちゃいました。

ツブ貝のフリット!

048


春雨の卵焼き。これは、春雨サラダと卵をあえて
お好み焼き風に焼いたもので、なんとも下世話でおいしいのだ。

049


ホタテフライとお魚のフライ。しかし揚げ物ばっかだなー。

050

茄子味噌炒め。ここで田才ちゃんと主催者さまはご飯オーダー。

051

さらに、イカげそのエスカルゴ風。
ワインにあう。

052


おいしいお顔。田才篇~。

053

おいしいお顔。小林篇~。

054


関係ないけど
こんなに食べる私でも、
本番5時間前くらいから
食べません。

理由ははっきりしてて
モチベーションが下がるから。

私はほんっとうに食べるのが
好きなので、
食べてしまうと満たされて

なんか、こう、だめなんだな。


”だっておなかいっぱいじゃなきゃ
いい声でないじゃん!”と言われますが、

クラッシックじゃないからそんなに関係ないような。


第一、マイク使ってるし。

ちょっと小腹がすいてるくらいが
一番いいのだ。

だてに毎日走ってないです。
だてに基礎体力ばっかつけてないです。

以前、私の大好きな歌手の人が
2st目が終わったあとで、
まかないの、かなりがっつりした
カレーをわしわし食べて、

何事もなかったように
次のセットをこなしていたのを見て
それはそれでかっこよかった。

けど、私には無理。
だから終わってから食べる。
死ぬほど食べる。
替え玉も食べる。


そして、やせないまま、秋は深まるのでした。

2010年10月 4日 (月)

父ヒロシとwiiとわたくし

30日の新宿J、雨の中お越し頂いた皆様
ありがとうございます。

まー、クレアティフさんいないと
見事に女性のお客さまで・・・。

次回は、クレアティフさんと一緒です。
寸劇も予定されています(いったい、なんの会だ・・・)。
是非お越し下さいね!

****

8月はヒロシの誕生日なんですが、
その時にWiiをあげた。

うちのヒロシはゲームが好きだ。

その昔、私がスーパーファミコンと
テトリスを持ち帰った時、

定年を迎えたヒロシは、
勉強のできない子どものように
一日中張りついて夢中になっており、

誰も追いつけないくらいうまくなっていた。
ので、今回もはまってるかな、と思ったのですが、

この週末に実家に帰ったら
「だって接続の仕方が分からないから」という
理由で
中途半端に放置されていました。

世話がやけるなーと言いつつ、
接続してあげたところ、

まぁ、見事にはまりましたね。

実家の汚い部屋が恥ずかしいけど、
ちょっと公開。


座禅に興じるヒロシ。

Zazen


そういえば、ヒロシの画像を初めてアップしたな。

ちなみに3分間、微動だにせず、
きちんと最後までいっていた。

そのせいで、私が失敗したとき
鬼の首でもとったようにうるさかった。


スキージャンプに興じるヒロシ。

Decchiri

尻が出過ぎです。
でも、高得点を取得。
そのせいで、私が踏切に失敗したとき
鬼の首でもとったようにうるさかった。


氷山の上のペンギンが
はねあがる魚をとるゲーム。

動画でアップしようと思ったが
うまくいかない。残念。


ヒロシは、自分もペンギン気分で
口をぱくぱくしていて、おかしかった。

ちなみに、後の方で
「ばっかじゃないの」とののしっていた
母タカコ。


この後、ヨガに挑戦したヒロシは
夢中になりすぎて、よろめき、

ダイニングテーブルの角に頭をぶつけていた。


今頃死んでないか心配です。

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »