« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

2010年9月

2010年9月30日 (木)

山下達郎2010ツアーとわたくし

皆さん!今日は新宿Jですよ。
Jazz’Enkaですよ!

雨なの。でも是非いらしてください!
損はさせません!
Never And Ever!
新宿J 新宿御苑前駅徒歩5分
http://www.jazzspot-j.com/

東京都新宿区新宿5-1-1 ローヤルマンションB1
03-3354-0335 19:15~/20:45~/22:15~ MC\2000
Pf TAKERU B 新岡誠 Per 木村徳行
19:15からですよ。

****

昨日の、山下達郎ライブ。
いやーよかった・・・・。

3時間半の長丁場でしたわ。
でも、全く飽きなかった。
音がよかったのもあるし、
MCもおもしろいし(MCのリズム感が完璧でした)

すごいよなー。

57歳のおじさんが
「オーオオ!ドドッドドドドーナッツ!」って
歌って、会場が違和感を感じない世界。
やっぱり達郎ってすてきだよなーーーー!

リズムもばっちり、
そこにきれいなメロディーがのる。

かっこいいよなー。

だって、「ドドッドドドーナッツ!」だよ?

これって、
「げっげっげっげげのげぇー、夜は墓場で運動会!」くらい
すごくないかえ?

「ドドッドドドーナッツ!」だよ?!

(これは本日のライブの差し入れに
ドーナツを持ってきてね、という
サブリミナル効果を狙ったものではありません、
とあえていうところが、また姑息なわたくし)

Jazz’enkaで使えそうな
ネタもありましたので、
再来月あたりにぱくりたいと
思います。


で、私は山下達郎と自分に2つの共通点を見つけました。

1;やだけど顔が少し似てる
  たれ目ででこっぱち

2:MCの方法が似ている
 特に、客をいじる、投げて投げっぱなし、
 ぼそぼそと口が悪い、というところで。

というわけで、
私もJR東海のCMソングを作りたいと思います。

頼まれてないけど。

本日のJazz'enka、お待ちしてます!
まじで。

2010年9月29日 (水)

Enchantedとわたくし

明日はいよいよ新宿J!
Jazz’enkaです!
みなさん予約した?
予約してくださいね。

*****

これ、おもしろい。
「音楽用語ったー」
http://shindanmaker.com/28916

これによれば“ケイティー”は
音楽用語で「荒々しく」です。
そのまんまざます。

“田才ちゃん”は「反復」という意味です。
反復の、「復」が「腹」になっているよに
思えます。


明日のピアノの“TAKERU”さんは
「出発」です。
明日のベースの“新岡”さんは
「ためらってゆっくり」、
“木村”さんは、
「そよ風のようにきわめて軽く」です。

あ、次の月のクレアティフさん、
神宮寺さんは
「断固として」
鳥谷部さんは
「甘美に」
仲田さん、ことマコティーは
「表情豊かに」です。


***

昨日、ディズニー映画の
「ENCHANTED(魔法にかけられて)」を見た。

おとぎの国に住むジゼルは、
運命の王子と結婚する日の朝、
王子の継母によって魔法にかけられ、
現代のニューヨークに送られてしまう、というもの。

今私がはまっている、アメリカのドラマ、
Grey’s Anatomyの、主人公の恋人役が
この映画の準主役なのか、
借りてくるDVDに必ず、この「Enchanted」の
予告が入っており、なんとなく見ていたら
おもしろそうだったので借りてみたのでした。

ストーリーは他愛なくて、結構笑える部分も
多くて、楽しめるのですが

これ、見ない方がいい人もいるかも。

・ゴキブリが極端に嫌いな人
・鳩が極端に嫌いな人
・ネズミが極端に嫌いな人

まじで、すごい数。しかもリアル。

(この予告編の2分14秒から20秒のあたりは
何度見ても笑える。が、ネズミも相当数出ているので注意)
http://www.youtube.com/watch?v=wH4hmrlyOs8


この主人公の女性が動物と話す能力をもち、
動物が彼女に従って仕事をするのですが、

おとぎの国では、それがファンシーな森の動物だったのに、

現代NYでは、鳩、ゴキブリ、ねずみ、蝿になってしまう。
で、彼らが掃除とかするんだけど、
動きがめちゃくちゃリアルな上に、
たくさん出てくるんです。

圧巻は掃除し終わったあとに、

となりで和んでいるゴキを
鳩が食べちゃうシーンで。
その時の「くしゃ」っていう擬音が

あー、今思い出しても気持ち悪い。

昨日いい人ぶって、
おばーさんに「どうぞー」なんて
アパートで階段ゆずったら、

なんだかいつも張りついてて踏まないように
気をつけてたコガネムシを踏んじゃったのですが、
その時と
同じような音。

実写とアニメが入り交じった映画なのですが、
あの実写は恐い・・・。

****

先程、ついつい禁を犯して
大勝軒のラーメンを食べてしまいました。
これで、今日の夜に備えるのだ・・・。

ふふふ。
待ってろよ、NHKホール!

2010年9月28日 (火)

外国からの小包とわたくし

金曜日のJazzBirdにお越し下さった皆様
あらためましてありがとうございます・・・。
楽しかった・・・。

次の日、六本木のCLUB-tに、
StarlightJunction時代に一緒にやってちた、
あべっちとちーちゃんの新ユニット、
SHIPPOROLLを聴きにいきました。

いや、元からセンスのいい二人なので、
どんなカナと思ったら、本当にかっこよかった。

特にオリジナルのセンスの良さが・・・。
大好きな雰囲気だった。
ステージングもよかったし、
見ててかわいくて楽しいです。
皆様も是非チェキしてみてください。

あべっちのブログ。
http://www.geocities.jp/abebukuro/newpage2.htm

30日は、JAZZ'ENKA、新宿Jです。

今回は、TAKERUさん、新岡誠さん、木村徳行さんと
一緒に、ちょっと硬派にお届けします。

新宿J 新宿御苑前駅徒歩5分
http://www.jazzspot-j.com/
東京都新宿区新宿5-1-1 ローヤルマンションB1
03-3354-0335 19:15~/20:45~/22:15~ MC\2000

***

というわけで。
少し前に、
海外から小包が届きました。

Kodutsumi


こんな切手の国。
どこでしょう。


Stamp


そう、タイでございます。

先日、この日記で
プリックリー・ヒートパウダーのことを書いたところ、

タイに住んでいる友達が送ってくれたのでした。
SpecialThanks To りえちゃん!!!

このパウダー、いわゆる、
ベビーパウダーのようなものなんですが、
はんぱなく、スースーになれるんです。

私が友人から以前もらったのは
一番シンプルなタイプですが、
このほかにもラベンダーとか
むりくり女子を意識したのとか、
あわせて4種類。

来年の夏が楽しみです。
真っ白になってやる。

それでもって、かゆいところに手の届くりえちゃんは
私のカール好きを知って、
パッキンがわりに、タイのカールを送ってくれました。

写真は、チーズ味のとこに書いてある
文言。

Carllie

「タイだけのカールだよ」

ウソをつけ、ウソを!

このチーズと焼きトウモロコシと、
そして・・・・、

What

なんだかわかんない。
キャベツと唐辛子と魚の絵。
これだけで、すでに日本ではありえないとりあわせ。

これから、あけてみましたが、
辛いのと魚の味はわかったけど
キャベツは判定できませんでした。

写真取り忘れたけどタイのカールは
あんまりカールしていなくて、
日本のよりも、かりかりしてます。結構おいしい。
しかもノンフライ!

この他にも、モロヘイヤを
ねりこんだ麺(これは、言われた通りにごま油と、お醤油、
野菜と和えて食べたらすごくおいしかった)とか、
マカダミアナッツの
いろんな味(わさび味など)とか、
おいしいお茶とか、ベリー系の果物に、
唐辛子がまぶしつけてあるのとか(これがおいしい!)

色々ありがとうございいます。
うちのクマも、混入させてみた。

046

というわけで、
やっぱり気に入ったもの、
欲しいものはどんどん
声に出していくのがいいんだね。

歌手の知り合いの方のブログの日記で、
「自分の夢を100個、
ノートに書いていき、
かなったら消していく、という話に
感銘を受け、自分もやってみようと
思ったけれど、

歌がうまくなりたい、以外は
すぐには思いつかなくて、
なかなか100個にはいたりません」という記述を見て、

マスオさんのように

Photo

「えぇーー!」と
びっくりしてしまった
わたくし。

だって、ためしに100個、電車の中で
考えてみたけど、
結構あっという間でしたもん。

しかも、「歌うまくなりたい」は
結構あとの方で
「あ、そういえば、あの日記の彼女が
そういうことを書いていたな」と。

それまではもう、
バーゲン会場のおばさんのように

「新しいコート欲しい」
「新しいブーツ欲しい」
「やせたい」
「けいすけのつけ麺食べたい」
「新しいダイニングテーブルが欲しい」
「湯水のように買い物したい」
「腹筋割りたい」
「旅行したい」
「リュックしょって富士登山したい」
と、欲しい、したい、の大洪水で、押し流されそう。

はしゃぎすぎて、こやりの上で
アルペン踊りを踊りかねない勢いですわ。

ところで、このアルプス一万尺の
中の「アルペン踊り」って何さ、と思い、
まわりの長野県出身の人にきいたけどわからなかった。

そしたら、ネットの中に答えがありました。
http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Apricot/8432/alpen.htm
(なんかのテレビでやってたらしい)

ださ!

あ、ところで、
タイで社長までのぼりつめた大学の同級生、
君からは何も届かないが、
何をしているのかね?

2010年9月24日 (金)

合唱とわたくし

さ、今日はJazzBirdですよ!
1stから来て下さいね!
来るんですよ!
ハンカチとちり紙持って、
来てくださいね!

Vo小林恵子 Pf大崎龍治 B風早龍也 Ds宇都宮荘太郎
Tp 松原政文
JazzBird 表参道 駅徒歩3分
http://www2.ttcn.ne.jp/jazzbird/
港区南青山3-13-1 小林ビルB1
03-5474-2702 20:00~ 3set ¥1300

昨日、このJazzBirdで、
MAYA・HATCHという人のライブを見ました。
いやー素晴らしかった。
BSポンキッキの歌のお姉さんの人です。

すっごくかわいいし
何しろ全然力んでなくて、うまい!
この人も明るいオーラ全開の人です。
CDも出てるから、聴いてみるよろし。
http://mayahatch.com/

*****

皆さんは学校の授業以外で「合唱」の経験があるだろうか?

合唱。
私の通っていた学校では
高等科になると週1回「コーラス」という
時間があった。

これは、毎年クリスマスに行われる全校生徒による
音楽会の時、
高等科以上は男女混声で
「メサイア」をやることになっており、
さらに4年に一度は第九をやることになっており、
そんなわけで、それに向けて、
毎週、練習があったんです。

とにかく退屈な時間で、
かといってしゃべってると叱られるので、
さぼるか、ひたすら寝ていた。
あんなに人が大音量で歌ってるなかで
よくあれだけ眠れたよなってくらい。

先日、近所の図書館でこんなビラを見つけました。

「ジャズコーラス講座」
定員30人で、対象年齢は定年退職者くらい。

私はハモるということが
基本的に大好きなので、全然定年退職者じゃないけど
とりあえず申し込んでみました。

で、先日その説明会と第1回目のレッスンがあったんだな。
講師はタイム・ファイブの田井さん。

室内ざっと見ると、50人はいて、
平均年齢60歳、男女比率は6:4で
女が多い。
職員の方が言うには、ただの「コーラス」とすると
男性がこないのだそうだ。

簡単な説明と、発声のあと、
「まずはパートわけですね」
というわけで、
先程の発声練習をしながら、苦しくなって歌えない、となったら
手を上げて坐っていってください、まずは女性から。

はい、始め!
ドレミファソラシドレドシラソファミレドー。

すでにきつい。
俺一応プロなのに。

レミファ♯ソラシド♯レミレド♯シラソファ♯ミレー。
だめ。ここで手を上げて、私は座りました。
私以外はもう一人。

で、どんどん進んでいくんだけど、
あれだね、おばさんってのは基本、勝ち気だね。

「あんた、全然声があがりきってないじゃん!」っていうのに
いつまでいつまでも立っている。
鶏を絞め殺したようなカナキリ声が鳴り響く中、
先生も別段気にする風もなく、
ざっくりとパート分け修了。

そして、レッスンが始まりました。

結論から言えば、
苦痛だった。

StarlightJunctionの時は
1パート1人だったからよかったけど、
この手のコーラスは、本当に
チームワークですね。

チームワーク。
私が最も苦手とするところ。

チームワーク。
「あー、もういい!一人でやります!」型な
私にはできない。


私の後のオバサンはリズム感がまるでない人で
「タッカタッカ」、というリズムと、
「タカタカ」、というリズムが
全然区別できないくせに声がでかい。
何回注意されても、この区別ができない。

隣のオバサンは、
ものすごい音痴、+つられやすい人で、
声がでかい。


私が、蝶野だったら、
「楽譜通りに歌えや、こらー!」


叫びながら、
シャイニング・ケンカキックを
端から決めていったことでしょう。

さらに、多分いるだろうな、と思ったけど、
いたよ、いたいた。

しめった土のとこにある
石をひっくりかえすと、ダンゴムシがわらわら、的に。
いたよ。

「グリークラブにいました」的
「うんちくおじさん」が。

やたら質問をなさるのです。

「先生、この部分はポルタメントしますか?」みたいな。

それって、幼稚園児の集団に
「憂鬱って、漢字でかけますか?」って
質問するくらい、なんてゆーか


空気読め。
ポルタメントしている暇があったら。
空気、読みなさい。

私が蝶野だったら、
「音もとれてないうちから、
そんなことできるわけないだろーが、こらー!」と、
スライディング・ケンカキックを決めているところです。

ちなみに蝶野は、私生活ではとても分別ある
穏やかな人らしいです。


後2カ月かけて、
MoonRiverと、
On The Sunny Side Of The Streetを仕上げる。

スウィングなんて絶対できないと
思うんだけど。
乞うご期待。


2010年9月22日 (水)

ライブ案内と秘密とわたくし

すっかり秋めいてきました。

毎日、眠れ過ぎて寝坊しています。
毎日、快適過ぎて暴食しています。

そんなで、快眠・暴食していたら、太りました。
ダイエットしようと思って
ダイエットサイトを見たら

ダイエットには3つの“あ”を控えることが大事、とあり
1:揚げ物
2:アルコール
3:甘いもの

なんだそうです。

無理無理、絶対無理。

ライブスケジュールです。
久しぶりに出るお店などもあります。
珍しいメンバーとの共演もありますので
チェキしてみてください。
あ、今仕事受付中です!

どぞ、よろしくー!

***
■9月24日(金)JazzBird 表参道 駅徒歩3分
http://www2.ttcn.ne.jp/jazzbird/
港区南青山3-13-1 小林ビルB1
03-5474-2702 20:00~ 3set ¥1300
Vo小林恵子 Pf大崎龍治 B風早龍也 Ds宇都宮荘太郎 Tp松原政文

みなさん、次の日休みですよー。

駅から近い上に、おしゃれだわ、チャージ安いわ、
言うことなす!のライブハウスで、
しかもこの豪華メンバー。
大崎さんは、カーネギーホールでのコンサートを
果たしたすっばらしいピアニストです!
http://ryujiosaki.web.fc2.com/profile.html

ばんばんいらして、跳び入りしてくださいね!


■9月30日(木)新宿J 新宿御苑前駅徒歩5分
http://www.jazzspot-j.com/
東京都新宿区新宿5-1-1 ローヤルマンションB1
03-3354-0335 19:15~/20:45~/22:15~ MC\2000
Jazz‘enka~
Vo小林恵子 田才靖子 
Pf TAKERU 
B新岡誠 Per木村徳行

今回のJazz’enkaは、硬派な感じでばりっと決めます。
様々な演奏経験を持つ、先輩ミュージシャンに
どっしりと支えられ、いつもとはまた違った雰囲気で
お届けできると思います。

TAKEARUさん
http://blog.livedoor.jp/takerucci/

新岡さん
http://bassniioka.blog.ocn.ne.jp/about.html

3stはちょっとセッションぽいことも
したいな、と思ってますのでばしばしご参加ください。

■10月9日(土)酔いどれ亭  熱海駅より徒歩15分
http://bar-navi.suntory.co.jp/shop/0557836033/
静岡県熱海市清水町4-16 SJビル2F
0557-83-6033 20:00/21:00./22:00/ MC¥3000

Vo小林恵子 Pf西村明子トリオ

おなじみになりました。
大人の雰囲気でとっても楽しい熱海。
みんな泊まり掛けで来るよろし。

■10月12日(火)Club-t  六本木駅徒歩5分
http://r.gnavi.co.jp/e150800/
東京都港区六本木5-3-4 レーヌ六本木4F
03-3423-9765 20:00-23:30までの間に3set MC\3000
Vo小林恵子 ほか G須古典明 B新田高史 Ds佐々木豊

もー、大好きな須古さんのギターです。
是非是非いらしてください!このバンド、大好きです。

■10月13日(水)酔いどれ亭  熱海駅より徒歩15分
http://bar-navi.suntory.co.jp/shop/0557836033/
静岡県熱海市清水町4-16 SJビル2F
0557-83-6033 20:00/21:00./22:00/ MC¥3000

Vo小林恵子 Pf西村明子トリオ

ちょっと、まだ仮なんですけどね。
どんだけ私は熱海が好きなんでしょうね・・・。
いや、まじで、好きなんです、熱海。

■10月28日(木)新宿J 新宿御苑前駅徒歩5分
http://www.jazzspot-j.com/
東京都新宿区新宿5-1-1 ローヤルマンションB1
03-3354-0335 19:15~/20:45~/22:15~ MC\2000

JAZZ’ENKA + EnsembleCreatif
Vo小林恵子 田才靖子
Pf 神宮寺直美 Fl鳥谷部直子 As仲田真琴 Per田中さん

はい、恒例となってまいりました、
EnsembleCreatifさんとの共演です。
女性5人の華やかな共演・・・と言いたいのですが
最近すっかりコミックバンド化しています。

それ以降は・・・
11月19日(金)六本木Club-t BIRTHDAY LIVE
まためぐってきました。今年はBirthdayLiveを久しぶりに当日に行います。
どきどき。

11月20日(土)目黒 目黒本町図書館祭り 内容は後日。
11月21日(日)三軒茶屋 PF Jazz’enka 田才ちゃんのライブにのっかります。
11月24日(水)御徒町 アリエス おいおい何年ぶりだよー。風早さんのバンドです。
11月27日(土)熱海 よいどれ亭 おこしやす。
11月30日(火)新宿 J Jazz’enka + BandaResonancia
     この夏、甲府、勝沼でライブをしたレソナンシアとJazz’Enkaの共演!


***
というわけで

今日の夜からちょっと新しいことを始めます。
様子はまた、順次、お知らせしていきます。
ちょっと楽しみなんですわ。

くすくす。

詳細後日・。

2010年9月21日 (火)

ことわざとわたくし

18日の熱海にお越し下さいました
みなさま。
ありがとうございます~。

今週は24日、表参道JazzBirdです。
是非お越し下さいませ!

あ、11月19日はBIRTHDAYLIVEです。
よろぴく~。

そのほかのライブ。
9月30日(木)新宿J Jazz’enka
10月9日(土)熱海 酔いどれ亭
10月12日(火)六本木Club-t
10月28日(木)新宿J Jazz’enka +Ensemble Creatif
10月30日(土)新宿HyattRegency TOKYO  PrivateParty
11月19日(金)六本木Club-t BirthDayLive!
11月20日(土)目黒本町図書館 内容はのちほど!
11月21日(日)三軒茶屋Pf Jazz’enka
11月24日(水)御徒町アリエス 
11月27日(土)熱海酔いどれ亭
11月30日(火)新宿J Jazz’enka

*******

さきほど、
「縄を綯う」という慣用表現で
検索をかけたところ、

「泥棒を捕らえて縄を綯う」という
ことわざが出てきた。
これは、いわゆる、「後手仕事」をいましめるためのもの。

泥棒を捕まえる前に、縄をきちんと準備しておきなさい、と。

そこにご丁寧にも
例文が書いてあった。

「明日試験だからって慌てて暗記しても
“泥棒を捕らえて縄をなう”だよ」

つかわないわー。
つかったことないわ。
つうか、したことないわ、
こんな会話。

「明日試験だからって慌てて暗記しても
“泥棒を捕らえて縄をなう”だよ」

んー、やっぱ、言わないわー。

「明日試験だからって慌てて暗記しても
ムダじゃーん!」
これなら、ある。


というわけで、他のことわざの例文も見てみました。


「今日は、雨が降っているから
日傘は“月夜に提灯”よ」

言わないわー。
だいたい、雨の日に日傘持ってるって
別な言葉で戒めた方がいいし。

「おとうさんのパジャマを着ちゃってもブカブカで脱げちゃうよ。
杓子は耳かきにならずだね。」

言わないわー。
おとうさんのパジャマをなんで
着てるのかもちょっとわからないし。


「そんなに落ち込むなよ、“冬来たりなば春遠からじ”だからさ。」

言わないわー。


ところで
この手の例文集で秀逸だったのは
昔、コンサイズの辞書で見つけた

「ごめん」という言葉の応用、

「まっぴらごめんください」でしょうか。

言わないわー。
ま、多分誤植なんですけどね。

2010年9月17日 (金)

西麻布のすてきレストランとわたくし


明日は熱海酔いどれ亭でライブです。

ピアノは西村明子さん。
ベース、小田部ヒロシさん
ドラム、ゴン左右衛門さん。
みんな、来るよろし。

****

昨日は、ある企画CDの打ち合わせで
主催者さまと、西麻布で食事。

VINOBLE
http://vinoble.jp/

隠れ家みたいな一軒家でした。
内装も気取ってなくて、
すてき。

料理もワインもおいしい。

アミューズで、
エビのすり身を挟んで揚げた小さな
スティックが出る。

これと、シャンパン。

最初に、
☆ウニ、鯖、毛ガニの
コンソメゼリー寄せ。
ワインはサンセールの、ソーヴィニヨン・ブラン。

このコンソメが、本当においしかった。
丼で食べたい、と思ったが
それは私の育ちが悪いからだろう。

次に
☆有機野菜のサラダにフォアグラのポワレ。
カリフォルニアのピノ・ワール。
このフォアグラも、臭みがなく、
野菜も味が濃く、

おいしい。

☆白イカのリングイネ・ジェノヴァソース。
これもねぇ。多分、もとの
バジルの味が濃いのだろうな~。

☆甘鯛にポワレにインカの目覚め(ジャガイモの種類です)を
細く切って鳥の巣みたいに揚げた(クルスティアンというらしい)
ものを添えたもの。蛤とモロヘイヤのソースで。

これも、モロヘイヤが蛤のスープにとろみをつけ、
お魚にしっかりからんで美味しい。

肉は、松坂豚のロースと、グリーンマスタードソース。
豚は大好物です。脂があまくて、おいしい!

ここでワインはブルゴーニュに。

最後はエスプレッソと、白桃のコンポート、アイスクリーム添え。

めくるめいたよ。俺は。

仕事内容的に
すっごいむちゃぶりな仕事なのですが、
つうか、行く前提示されていた、
様々な条件が、あまりにもタイトだったので、


交渉する材料をいろいろ用意していったのだが、

これを食べてしまったら、
もう断れないよねぇ・・・。

主催者さまも私の操縦法をよーくご存知なんで、

うめぇ、うめぇ、とがっつく私の耳元で、

「ね、無理は承知ですけど、お願いしますよ、旦那・・・」と
ささやき続ける。


というわけで、頑張ることにいたします。
いとも簡単に前面降伏!


また行きたいなー。
行きたいなー。

言霊~!
私を連れていって~!

ハイジ~!
クララ~!
低燃費~!

2010年9月15日 (水)

明治維新とわたくし


遅ればせながら、
13日、月曜日のClub-Tに起こしの皆様
本当にありがとうございます。

東京タワーが見えるのだ。

大好きな須古さんのトリオに、
これまた、大好きな佐々木朝美さんの歌。

私は性格丸出しの歌の人が結構好きなんですが、

佐々木さんの歌は
ご本人そのものってかんじで
明るくて上品だけどかわいくて、
しかも音程もリズムもいいし。

天然とかじゃなくて、
普通におもしろい人でした。
いや、とにかくかわいい人でした。

てゆーか、
清水ちなみ率いるOL800人委員会が昔出版した
「にんじんだもの」(相田みつをの人間だものの
パロディー本)の中にあった
OLの格言

「ぶすで性格のいい女なんて
ただの一人も私は知らない」っていうのがあって、

これ、ものすごい核心をついてると思うんですが、


あー、やっぱりかわいい人っていうのは
くったくなく育つものなのねーと、
感じさせる方でございました。


あ、わたしの次回ライブは
9月18日(土)熱海酔いどれ亭です。
こちらも楽しいですよ。
ディープな熱海の夜を楽しみましょう。

13日のライブの様子を
おいらの東横線大先輩が
文章にしてくれました。
ありがとうございます!
http://jiyugaoka.areablog.jp/page.asp?idx=1000001060&date_sel=2010/09/14

幸せすぎて、帰りに店の下でピザ食べました。
(言い訳)
おいしくて、余計幸せでした。
でも太った。
いつものことだけど。

*****

というわけで、
日曜日は寄生虫にうっとり、
月曜日は演奏にうっとりだった

わたくしは、
昨日、そう、政治的に動きがあったっていうか
なかったっていうか、
ないことが問題っていうか、


よくわかんないけど、
なんとなく人並みに

それっぽい世間話をしたくて、

知人と国債って誰が買うんですかねー、
みたいなゆるい話をしているときに

こんな話をききました。

「国の借金ていえばさー。

明治維新って、高利貸しにお金払いきれなくなった

薩摩が、
ごまかすために長州をたきつけてやったんだよー」


・・・え?


「だからー、薩摩が借金しまくってー
それがもう、にっちもさっちもいかなくなったからー

制度を変えればうやむやになるだろうって」

うそでしょ?うそでしょ?

てことはさー。

Saigouaisatu


Kidoshoareyou


Ryomashoukai


Saigoutanomu


Kkdomendo


みたいな話?
もっと熱き血潮の話じゃないの?


ウソだよね?

2010年9月13日 (月)

ゴキブリ展とわたくし

今日は、なんの日~?

「けばやしさんの
六本木Club-tLiveの日~!!」

よろしい、よろしい、
結構、結構。

Club-t  六本木駅徒歩5分
http://r.gnavi.co.jp/e150800/
東京都港区六本木5-3-4 レーヌ六本木4F
03-3423-9765 20:00-23:30までの間に3set MC\3000

20:00からです。ギターの須古さん、すてきです。

****

日曜日。
私は朝っぱらから田才ちゃんに
電話をかけていた。

私「さんはい!」
田「からしいろのシャツ~おいなーがらー・・・♪」
私「ストップストップ!」

 中略
田「ぐっばーい! ぐっばーい!」
私「何それ?転調した?転調したよね?
  半音?全音?」


みたいなことやってて
これは何かって言うと
今度田才ちゃんが歌う曲の音源がないのに、

水曜日がリハで、
楽譜を用意せねばならず、

今日を逃すと楽譜を書く時間が全くないから、
もう、直に歌ってもらおうと。
電話口で聴音すること、数分。

メロディーがとれたので、
じゃ、後はコードつけるねーと
言ったんだけど

なんか、かっこよくならない。

気分転換にジムに行き、
お昼にたんめんのようなスープに
そうめんを入れてにゅうめんにし、
(そこにラー油をどばっと)

さ、好きなもの食べたんだから
頑張ろう!ともう一度、
机に向かったけど
なんか気持ちがだれているの。

もうね、こういう日は自転車に乗って
さっくり、あそこに行くに限るよ。
で、気分転換して、またやればいいじゃない?

決めた、あそこに行こう。

■あそこ
http://kiseichu.org/

ここで、かねてから注目の
「ゴキブリ展」を見よう。

ゴキブリ展を見るのに、
ぴったりのパートナーに連絡だ!

そう、できれば、
先日の日記に書いたように、

ゴキブリと同じように、

ビールが好きで、
孤独が苦手で、
今にも泣きそうにギターを弾いているような
タイプが好ましい。


すぐに、メールを送る。
「16:00、現地集合です」

1時間半前くらいにいきなり
誘ったにもかかわらず、
さすが、南関東一、暇な男、すぐに来てくれました。

私の方が先についたので、
ちょっと見てたんだけど、
その特別展示だけは
Mr.ゴキブリと一緒に見なくては、と思い、
操をたてる。

その間に、下品ぽいカップルが特別展示室に
入っていくのだが、

その女のほうが

「げぇーー、きもちわるーい、
なんでゴキブリなんか飾ってるわけぇー」
「こーわーーーいい!わたし、ゴキブリ大嫌い!」
「まじで、こわーーーい!」と

酒焼けした声でダミダミとうるさい。

「ゴキブリ展ってかいてあるだろうがよー!」と
注意したかったのですが、
まぁ、そこはぐっとこらえる。

そこで、Mrゴキ登場。

「ささ、早く、まずは、ゴキ展へ・・・」と
誘う。

えっと結果からいうと、

・世界のゴキの標本

・ゴキブリの意外な用途の発表
 1:西洋ではペットとして飼われる場合もある
 2:すぐに繁殖するので、ペットフードとして使われている

・本を食べるゴキブリの図
 (本の上に、ゴキの剥製?が配置してある)

こんだけ。

肩すかしってやつですね。
私的にはもっとカサコソカサコソ、
動いてて、きゃーーー!みたいのを
期待していたんだけど。

これだったら目黒通り沿いにあった

「ちょっとはやくて安い」という
謎の看板を掲げた、

めっちゃくちゃ汚い上にまずい中華屋の
カウンターの下で見てしまった、

驚愕のゴキブリ・ボールの方が、
(ゴキの小さいのが群れになって
団子になってぶらさがっていた)

どんなにか「ゴキブリ展」だよ!!!!


どちらかというと、
館の2階あがってすぐの左の展示
「象皮病」の写真に心打たれました。


すみません、この写真やばいので
グロいのが苦手な人は
スクロールしてください。

Para06


オーマイガ!

昭和45年の時点で
日本にこんな人がいたんだね。

こんな人が出勤してきたら、
目のやりばに困るね。

課長、おはようございます、みたいにね。


「物足りなかったねー」なんていいながら

結局すぐには帰らずに
近所のイングリッシュなかんじのパブで
ギネスを飲んでいたときに、

Mr,ゴキが、こんな話をしてくれた。

「カタツムリにつく寄生虫が
カタツムリをあやつって、
その目を目立つように変化させる。

カタツムリは通常、鳥に食べられないように
葉陰にいるものだが、
寄生虫にあやつられて目立つ所に出、
なおかつ、目を目立つように寄生虫に変えられてしまうので、
すぐ見つかって食べられてしまう。

そして、糞に混じって排泄され、
また草について、次のカタツムリがそれを食べ・・・という
サイクルで、生きている寄生虫がいるそうですよ。」

探してみたらこいつだった。

http://www.youtube.com/watch?v=UAk1NqJE0jA&feature=player_embedded

こわーーい!

ゴキブリ展より怖かったです。

けっきょく、そんな話をちんたらしながら
夜は更け、
帰ってから2小節くらいだけ楽譜書いて

風呂に入るときに携帯を水没させ、
すねて
寝ちゃいました。


関係ないですが、

以前先輩が
「ゴキブリ、というのは名前に
濁点が多いのがネガティブ・ファクターだ。

”ゴキブリが出た!”
”殺せ~”みたいになるのはそのためだ。


だから
名前を
Cocue Prix (コキュ・プリ)みたいにしたらどうか。

”ママ~、お台所に、コキュ・プリが・・・”
”逃がしておやり・・・”

みたいになるのでは」と言ってました。


楽譜。
今日やるよ、帰ってからやるよ!


2010年9月10日 (金)

恥ずかしいわたくし

はい、週明け、13日月曜日は、
六本木Club-tです。
http://r.gnavi.co.jp/e150800/


ボーカルの佐々木朝美さんと一緒。
すっごいよいです。
http://momosasaki.jugem.jp/?

****

私が最近おかした、
失礼にして、やるせない間違い。

「落語家の方に向かって
三遊亭と春風亭を完全にごっちゃにして
話をしていた」

最悪。

なんか、もう、

中国人に向かってえんえんと

「キムチ、好きなんですよー」とか

「ソウルって都会ですよねー」とか、

「BrownEyedGirlsの“小悪魔ダンス”だか
“小生意気ダンス”だかって、
超うけますよねー」とか

自分の中のありったけの韓国をかき集めて
一生懸命話していたことになる。

中国人に。

恥ずかしい。

関係ないけど
少し前にヨーロッパ旅行から帰った知人が

トルコで、向こうの人に
「こないだの日本の台風はすごかったね」と
言われ、
「自分が旅行しているうちに、
そんなひどい台風が・・・?」と思って
よくきいてみたら

「元寇」のことだったそうです。

こないだじゃないし。
700年前だし。

しかし、トルコ人が元寇を
知ってるっていうのにも驚きです。

大陸の人ってやっぱりおおらかなんでしょーか?

2010年9月 9日 (木)

熊本とのご縁とわたくし

はい、だいぶみなさん、暗記でいえるように
なったんじゃなーい?
ライブ。
9月13日(月)六本木Club-t
9月18日(土)熱海酔いどれ亭
9月24日(金)表参道JazzBird
9月30日(木)新宿J

来てください!
特に13日は、
とってもすてきなボーカルの佐々木朝美さんと
一緒。
こういうこと言うの嫌いなんですが
本当に、詞が心に届く歌い方をする人です。
****

で、昨日は田才ちゃんと、
銀座の「おちょぼ」で、次のライブの
打ち合わせ。
「おちょぼ」
http://r.tabelog.com/tokyo/A1301/A130101/13032741/

この「おちょぼ」、7月にこちらで開かれた、
熊本県人会のゲストに呼んでいただき、

次の月は田才ちゃんも勝手に
連れていってしまい、

すっかりごちそうになりっぱなしだったので、
一度は、そうでないときに
二人で食べに行こう、ということになって
いたのでした。

でね、食べたよ。

おちょぼサラダ

ホタテとヤリイカとあさりの
ローズマリー風味

Gyoka


ししゃも(田才ちゃんの大好物)

おでん

縞あじの刺身

そして、おちょぼ餃子。

Gyoza


どれも盛りがよくて
丁寧なお料理で
すっごくおいしかったです。

ここのサラダは、
いんげんとベーコンを炒めたのが、
レタスや生のマッシュルームの上に
かかっていて、
私の好きな「あったか冷たい」サラダなのだ。
(ご飯のサラダとか、茸のソテーを
生野菜にのせたのとか、ああいうのが、好きなんですわ)

ワインにあうんですわ。

ビールと白ワインと飲んでいたら、
先月のお集まりの時に見た顔が、

続々と集まってくる。

偶然にも
今日も県人会の日だったんだそうで、
なんか恥ずかしいですねー。
グリム童話とかの
呼ばれてもないのに来ちゃった
魔女みたくなっちゃいました。

そんな日だったら、もっとおしゃれしていけば
よかった。十二単衣とか。

でも、また2階の宴会場に
混じって2曲歌わせていただく。
で、30日の宣伝もさせていただく。
楽しかった・・・。

もうね、ご縁があるんだと思います。
熊本県。

いいよ、わかった。
私が、やるよ。
頼まれなくても、勝手に
ミス熊本になるよ。

ミスの意味がもう、
本当に
切ないくらい本来の意味でしかないけど。

あ、ダメ?あ、そう。

ミス熊本がダメだって言うなら、

・ミス馬肉

・ミス桂花ラーメン

・ミス辛子蓮根

・ミスいきなり団子

でもいいよ。

もう、あれよ、
スザンヌかケイティーかってくらい
熊本アピールしますよ。

というわけで、
皆様、おちょぼ、行ってみて下さい。
おいしいです。


2010年9月 8日 (水)

昆虫とわたくし

やっと、雨だ!恵みの雨だ!
早くやめ!←恵み、とかいっといてこの言いぐさ。

ライブ。来てください。
9月13日(月)六本木 Club-t 
9月18日(土)熱海 酔いどれ亭
9月24日(金)表参道 JazzBird
9月30日(木)新宿 J

****

ところでー。

きのう、昆虫の話をしていたときのこと。

知人が昔、
都営三田線の中で

頭にクツワムシだかなんだか、
あーゆーバッタ系の虫を
のっけた女性を見たそうです。

もちろん女性は気づいておらず、
それをいいことに、昆虫は
肩から頭に上ったり、頭の上を歩き回ったり
やりたいほうだい。

女性もたまにちくっとするのか
「ん?」みたいな顔をして手ではらうのだが、
その頃には昆虫は別な場所に移動。

その女性が降りるとき
今度は隣の女性の頭に飛び移り、

しばらく同様に動いていて、
その女性が降りる時、今度は
窓のとこにぶらさがってたんだって。


特筆すべきはその昆虫が
遠目に7~8センチはあったということで、

「もしもし、頭に昆虫、乗ってますよ」と
注意するのもなんだな、と迷ってやめたそう。
(大騒ぎされそうだから)


「ファスナー開いてるよ」
「シャツ出てるよ」と同じニュアンスで

「カマドウマ、乗ってるよ」って言われたら
怖いです。

ところでー、もうすぐ終わっちゃうけど、
これ、誰か行きませんか???

目黒寄生虫館 知られざるゴキブリの世界展
http://kiseichu.org/specialex.aspx

「3億年の遥か昔より、その姿を変えずに生き続けている
ゴキブリ。それはまさに「生きた化石」といえます。
しかし私たちのゴキブリに対するイメージは、
決してよいものではありません。
ところがその一方で、この「生きた化石」には
私たちの生活とも関わる意外な利用方法もあるのです。
世界に5000種以上存在するといわれるゴキブリの世界を
覗いてみましょう。」

ゴキブリの意外な利用法って・・・?
確かに、ゴキブリの生態ってよくわからない。

ミステリアスだね、ゴキ。
街はきらめくパッションフルーツだね。
ウィンクしてるエブリナーイツだね。

そうそう、こんな一文を見つけました。

「ゴキブリは南方由来の昆虫であるためか甘い液を好む性質があり、ビールの匂いにも強く惹かれる」

ぐっと親近感だね、ゴキブリ。

さらに、
「ゴキブリには、集合性というたくさんの仲間と暮らしたい欲求が強くあります。また、単独で行動するよりも集合して行動することを好み、仲間といることで成長までもが早まります」

寂しがりやなんだね、ゴキブリ。

ということは、
真夏のビヤガーデンの一角に
寂しがりやのゴキブリたちが
今にも泣きそうに、ギターを弾いていたりするかもだね。

愛をなくしてー
何かをもとめーてー

さーまーようー
似たもの同士なのーねーって

あの名曲、「真夜中のギター」は
ゴキブリにも似合うってことだね。

というわけで近日中に
行って学んでまいります。

が、一人だと途中で心が折れそうなので、
誰か行こうよ~。


2010年9月 7日 (火)

カレーが好きなわたくし

暑いんだけどー。

9月のライブ(決定分)
9月13日(月)六本木Club-t
9月18日(土)熱海よいどれ亭
9月24日(金)青山JazzBird
9月30日(木)新宿J JAZZ’ENKA

全部きてください。

***

というわけで、わたしにしてはしばらく
ブログを休んでいましたが、
その間も、たゆまず、鯨飲馬食してました。

代官山で鉄板焼き食べて、
清水くるみさんのライブを聴きにいったり、

高校時代の友達と渋谷で焼き鳥食べて、
またまた代官山に福田重男さんを聴きに行ったり、なんてことをしながら

もりもりざぶざぶやってました。

日曜日は、スペイン語教室の中の
もう一つの部活、

出部(でぶ)の食事会で、
代々木のインド料理屋、
「LION SHARE」へ。
http://www.lionshare.jp/

ここで、
・キュウリのナンプラー漬け、
・酢たまご

Dscn0914


・ドライキーマカレーのレタス包み

Dscn0915


・カリフラワーのスパイス炒め

Dscn0916


・チキンカリー


あ、途中から写真がないのは
飲んで面倒になったのと
早く食べたかったからです。

でも、わたしたちはすっごい飲むので、
多分お店の人はびびっていたと思うのだよ。
これに、飲み放題(ビール、ワインのほか、
カクテル系のものも充実)がついて

4500円て安くないですか????
店がつぶれないか心配、とか
口先だけで心配しつつ、飲む。

そして、酔いつぶれた
人の分までカレーを食べました。

カレーってなんでおいしいんでしょうね。
黄レンジャーって幸せな仕事だよなー。

本当に好きですよ。カレー。
今日の昼も、自分でつくった野菜カレーだし。

西洋風のも、
エスニックなのも、全部好きだよ、カレー。

もうさー、魅力的だよねー。
おいら、カレーをどこまでも
駆け抜けてゆくよ!
駆け抜けろ青春!って、
もう青春は終わってるけど言ってみただよ。

もしカレーから

「追われるよりも
追うほうが、男は燃えるものだよ」と

注意されたとしても、
俺は追うね。
どこまでも、追いかけるね。

カレー刑事って呼ばれるかもね。

で、やるね。

夜、居酒屋の皿洗いのバイトを終えた
カレーが、コンビニの袋をがさがさ言わせながら
モルタルのアパートの鉄の階段をかんかんと上ってきたら。

「来ちゃった・・・・」

カレー、驚くね。
「いったい何時間待ったんだよ!」

私「でも・・・・
どうしても会いたかったから・・・」

さ、この後、
カレーに気味悪がられるか、
中に招き入れられるかが、分岐点だね、

ハンマープライス!
って全然関係ない上に、

あたし、今実は忙しいんです。

妄想の国から仕事に戻ります。

アデュー。

ちなみに私だったら迷わず119番です。
公務員におまかせ!

2010年9月 1日 (水)

「鯨飲馬食」ライブとわたくし

9月だっつーのに暑い!

昨日のライブにお越し下さった皆様
ありがとうございます!

次回は9月30日。
Pf TAKERU Bs新岡誠 Ds木村徳行のトリオで
Jazz’enkaをお届けいたしますですよ!

でもって10月28日は
またまたCreatifさんと一緒です!
是非お越し下さいませ。

あ。すべてJです。

*****

すみません、昨日は本当に
やりたい放題でした、Jazz’Enka。

16:00に、Jの前のファミレスで
田才ちゃんと待ち合わせしたのだが、

隣の席に、
考えられないくらい清潔感のない
中学生くらいの家出むすめが二人いて

もう長い間学校に行っておらず、
19歳の彼氏とつきあっていて、
親に指定された日に、
家庭裁判所に来るようにうるさく言われている、
みたいな話しをしていた。

さて、本番。

二胡の海みのりさんをお迎えしたので

Moinori


2セット目は、みんな
ラーメン・チャーハンな感じで。

All

田才ちゃんは楽屋でこの衣装を着ながら
「歌ったらはじけそうで怖い」と
まじで心配していた。


お待ちかね、
マコティーさんの「渡部陽一」の物まね。
このために、わざわざグレーのベレーを買ってまで・・・。

Makoyoichi


しかし、
元がかわいすぎて、
「かわいい人が、ただゆっくりしゃべっている」みたいに
なってしまいました。
次回はひげだな・・・。つうか
その頃まで渡部陽一のネタがもつかな・・・。

微笑みの鳥谷部さん。色っぽい。

Ryoko_2


最後に、変顔で記念写真・・・と思いましたが
みんなやってないじゃん!
ずるい!

Hengao


3ステの神宮寺さん。
かわいい。

Jinguji


みのりさん。
美しい。

Minori3

楽しかった。
またやりますので、是非是非、お越し下さい。
お越し下さらないと繋がらないのよ、次に。

ここのとこ、月1、2回、
ライブハウスでライブをし、
Jazz’enkaの場合、

1:新ネタがあること
2:アドリブに頼らずにつくりこむこと

がないと、
特徴がでないように思うので、
一生懸命ひねりだしてます。

どーぞ皆様お越し下さいね。


写真は、SPECIAL THANKSです、ヒラティ!

****

このガイキチなみに暑い夏。

お風呂の最後に、
バブ 爽快バスシャワーに助けられて過ごしていた。

これはすぐれもので、
シャワーの最後にこれを
ぺーっと体に塗り、
ざっと流すと、清涼感が体に残るのだ!

うちにご飯を食べに来た友人が
大汗だったので、
シャワー入れば、と勧め、
さらにこれを勧めたところ、

「これもいいが、自分はもっと素晴らしいものを
持っている」と

次回に持ってきてくれたのが、これ。

タイのヒートパウダー!
蛇印ですね。

100901_104901


これ、強力です!!!!!

真っ白になるけど。
しかも日本でも買えるらしい。
http://www.mahoubi.net/shop/catalog/product_info.php/products_id/96

残暑はこの蛇子で乗り切る所存です!

« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »