« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

2010年8月

2010年8月31日 (火)

適材適所とわたくし

ちょっとー。
今日、ですよ、J!
みんな予約しましたか?

今日は行けないっていう返事が多くて
ケイティー弱ってます。

みんな、来たらいいじゃなーい!
来て、あたしに恩を売りなさいよ。
買ってあげるわよ、あたし、高く買ってやるわよ!

2セット目には、
Jを中華料理屋に変える工夫もあるんだからー。

みんなで、酢豚とか餃子とか注文して
Jのオーナーの幸田さんを困らせればいいじゃなーい!

****

というわけで。
(何がというわけなんだか)

昨日はね、ふふふふ。
暑い夏をちゃんとのりきった私をね。
ふふふふ。
慰労して下さる方がいらしてね。

カナユニに連れていっていただきましたー!
いぇい!俺の大好きレストラン!
赤坂・カナユニ
http://www.kanauni.jp/index2.html

スタート時間が遅かったけど
(23:00くらいだったかも)
食べたよ。
飲んだよ

ここで、まず、白ワイン
でもって、
サボイキャベツと、オマールエビのテリーヌ!
そして姫さざえのラグー。
さらに、
タコとホタテと、しゃきしゃき野菜の生春巻き、
レモンジンジャーソース。

ここで、ワインを赤にして、
フォアグラ大根。
プラチナポークのグリル。マスタード添え。

いつもこの店に連れていって下さる方が
常連さんということで、
「今日はKさんの好きなカレーを特別につくりましたよ」と

すっごくおいしいカレーをちょこっと。

デザートはフランベした桃とバニラアイスクリーム。
コーヒー。

食べ過ぎかな?
食べ過ぎかな?
まいっかー。

やっぱ、夏は豚肉だよねー。

豚っていえば、田才さんだよねー。

というわけで、
是非、来てください。今日。

新宿J 新宿御苑前駅徒歩5分
http://www.jazzspot-j.com/
東京都新宿区新宿5-1-1 ローヤルマンションB1
03-3354-0335 19:15~/20:45~/22:15~ MC\2000

ところで。
24時間マラソンの舞台裏というのを
見てたんですけどね、昨日。

あれって走るところに、募金持った人がくるから
走らされてるの?
もうやめればいいのに、と思った。

それとね、これはもう、
反対されるの承知でいうとね、
あのオーケストラは、いかがなものかと思った。

これは先日、あるミュージシャンの方とも
話したんだけど、

「障害者を持ってるのにすごーい」っていう
あの番組の構造というか
そこに落ち着くことを促される、みたいな感じ。

その手段に音楽を使うのは、

真剣に取り組む演奏者のことも
見る人のこともバカにしていると思った。

ピアニストの辻井さんとか
バイオリニストの和波さんとか
すごいレベルの人が
すごい、と言われるのは、最もだと思います。

体が不自由な中で音楽に取り組んで居る人がいるとしたら
それはもちろん、
普通に五体満足の人よりも大変なことが
多いだろうと思うし、
その分の情熱も必要だとは思うけど、

それは、その取り組みが評価されるべきであって、

そこで奏でられる
音楽の質までがない交ぜになって評価されるのが
なんか、おかしーなーと思う。

なんか、みそっかす扱いしてないですか、と。


「よく頑張ってるからえらいね」どまりならいいんだけど、
なんか、音楽として素晴らしい、みたいなコメントしてる人がいて、

「え?」と思いました。


以前、とあるライブハウスにふと
立ち寄ったときに、

そこで歌ってる人が、ちょっとかなり
やばいくらい音痴だったんですわ。

で、休憩時間に
話しかけられて
話しをしたらすごくいい人だったんですわ。

次のステージになり、
偶然私の知人が来た。
で、知人が「こんな下手を出すなんて、
こんなもんに金が払えるか!」と怒り出したんですわ。

なんとか気持ちを静めたいなーと思って
思わず「でも、すごい感じのいい人でしたよ」と
言ったら、

「俺は金払って、いい人見に来てるんじゃない!」と
その人は言ったんだけどね。

音楽の質の話しをするときは
音楽の土俵からおろしちゃいけない。

それと同じ種類の「いらいら」です。

タイで絵を描く象とかいるじゃないですか。
あれと同じ扱いしている気がするんだよなー。

栃木の足利にある
ココファームワイナリーでは

知的障害のある人が働いている。


スパークリングワインのビンを何分かに1回
45度ずつ回転する、という
気の遠くなるような単純作業を毎日していて、

でも、そこの人がおっしゃるには

「彼らはひとつの仕事を覚えるのに時間がかかるけど、
一度憶えると、
それに飽きて、適当にごまかしたり
さぼったりする、というようなことがない。
その丁寧な単純作業のお陰で
ここのワインはおいしく仕上がる」といっていて、

本当においしかったから

あー、なんかいい話しだなって思いました。

地味だけど、そういう話し集めればいいのに、と思いましたとさ。

それじゃ視聴率稼げないんだろうけど。


J来てください。

2010年8月30日 (月)

肝臓からの悲鳴を無視しているわたくし

金曜日のClub-Tにお越し下さった皆様
本当にありがとうございます!

楽しかったですー。
次回は9月13日。
前回も御一緒し、そのすてきさに圧倒された
佐々木朝美さんとの共演です!
是非是非!

***

前日が楽しかったので飲み過ぎで
迎えた土曜日の朝。

「僕たちをもうこれ以上働かせないで!」
「お願いです、このままでは夫が死んでしまいます!」
という、肝臓の訴えが。

よかったー、内臓に労組とかなくて。

あ、肝臓は一個しかないじゃないのよーとか
そういうつっこみはなしね。
わたしの肝臓は多重人格なの。

そういえば、多重人格の場合、
どうして、2人目か3人目は
キャサリンとかボビーとか、アメリカ人みたいな
名前なのかしら?

って、あたし、どうしておカマ言葉になってるのかしら?


というわけで、
スペイン語が終わったあと、
お友達と待ち合わせて、平成の秘境、
「平和通り商店街」へ。

ここで、シャンパンとか、
ワインを買い込み、
岩がきを買い、肉を買い、
なぜだか韓国惣菜にはまり、

それらを抱えて家に帰り、
まだ日ぬ沈まぬ家から宴が始まった。

プレートを出して肉を焼く。

・ナムル(もやし・人参・ぜんまい・ほうれん草)
・ズッキーニのジョン
・韓国風おでん
・岩がき
・トマト
・ナスとピーマンの揚げ浸し
・焼き肉(豚トロ、はらみ、ホルモン)


飲んだよ、また。
ブリジット・ジョーンズダイアリー風にいえば、

・開いたワインのボトル3本
・開いたビールの大瓶1本
・たたいたジャンベの数 1
・割れたガラス窓の数 1
・ジャンベとガラスのせいで大家に
怒鳴られるかなと反省した時間 1分
・立ち直って、うちならしたジャンベの回数 たくさん

というかんじで、
途中、酔った友人がうちのガラスによりかかったら
ぺりっと割れてしまい、
一瞬阿鼻叫喚でしたが、
全体通してみたら楽しかったです。

で、日曜日。
「今度こそ、今日こそ休ませてください!」
「父ちゃんを助けて!死んじゃうよ!」という

肝臓一家の悲鳴を聞きながら、
わたくしは、大塚へ向かう。

そう、豪華客船お仕事でお世話になった
謎の整体師さんのお宅に
夕ご飯をごちそうになりにいったのだ。

メンバーは
ピアノ界より、神宮寺直美~!
Naomi

二胡界より、海みのり~!

Minori

落語界より、柳家初花~!

Hatuhana

先生にパックをしていただいたわたくし。


Pack1

初めて会って、30分経ってないのに、
パックとかされて、困惑しています、と柳家初花さん。

24時間テレビの最後、
泣きながら走るはるな愛を見ながら、
「なんで、走るんですかね?」と聞いたら、
「いやー、いじめでしょ、これは」とクールに答えた、
落語ガイ。


パックをしつつ、ムダに、虚無の表情。

Packsetunai


その後は、
先生んちの、西部劇ごっこのコスプレでご満悦。
Gunman

今回も皮から手作り餃子とか、

Gyoza

スープから足で作ったラーメンとか、

Ramen


辛くておいしい、尻でつくった麻婆豆腐とか、
おいしかったです。
縦の物を横にもせず、
食べた食器も洗わず、人によそうこともせず、
注ぐこともせず、
完全なら上げ膳据え膳で過ごしてまいりました。

さ、元気も出たし。
飲んで食べて元気も出たし。
明日のJ,皆様来て下さいませね!


この方が、この方の真似でMCをしてくれるはずです!

Makohige


☆新宿J
Ensemble Creatif & JAZZ’ENKA
Featuring 海みのり(二胡)
19:20- 3setでーす!

http://www.jazzspot-j.com/

2010年8月26日 (木)

生きる気満々とわたくし

明日、27日は六本木CLUB-Tでライブです。
http://r.gnavi.co.jp/e150800/

なんと、日本ブラジル音楽界の巨匠、
FrancisSilvaとの共演だい!←若干うざい語尾

FrancisSilva
http://www.myspace.com/francissilvaandmukade

是非いらしてくださいね。

そして、そして、31日火曜日は
新宿J!
Jazz’enka&EnsembleCreatif 改め「鯨飲馬食」?

Featuring海みのり(二胡)

この日のプログラムは田才ちゃんが組みました。
お楽しみに!

****

先日、後輩からジンジャーエールの
レシピをもらい、
こないだ作ってみた。

精製されていない砂糖400gに
水500cc。これを火にかけて煮立ったら弱火で10分
煮詰める。

生姜を200gみじん切り。
レモングラス5センチくらいのを7-8本。
赤唐辛子半本種とって小口切り。
シナモン3センチくらい。
クローブ 5粒くらい。

これを、シロップに加えて
さらに弱火で15分煮て、最後にレモン汁1個分
絞り入れて火を止めて、
冷めてから漉す。

つくりたてよりも
少しおいてからの方が味がなじんでおいしいです。

わたしはもう少し唐辛子と生姜を増やしました。

これね、ソーダで割るとおいしいです。
まじで。
つくりたてよりも1日以上おいてからの
方が味が馴染みます。
あとね、飲み終わるといい人になったような
気がする。気のせいだけど。

もう、あれだもの。飲み終わったあとに
世界の子どもの幸せ祈ってるもの。


皆様もお試しくださいませー。

****
以前ここにも書いたこの心理テスト。

貴方は牛、馬、猿、虎、羊を連れて旅に出ました。
しかし全ての動物を連れて旅をするのが困難になった為、一匹ずつ捨てざるを得なくなりました。
貴方はどんな順番で捨てていきますか?

ちなみに
私は、虎、猿、馬、羊、牛の順で、
こう答えたら、

「あんたとゆう人は
動物を食べ物としてしか考えてねーだろ」と
言われましたが、その通りです。

馬肉と馬乳には興味ないけど
牛と羊の乳ならチーズがとれそうだしー。
羊毛もとれるしー。
そんなとこに虎がいたら、貴重な食料を
食べられちゃうかもしれないしー。

でも中にはその虎を最後に残す人もいるし、
「人間に近いから
孤独をいやしてくれそう」という理由で猿を残している人もいる。

「虎?食べられないでしょ」
「猿?食べられないでしょ」としか
私は考えられなかったんですけどね。

この手の心理テストの時、
私は自分がものすごくリアルに
「生き延びたい!」と、願っている
ことを感じます。

そんなに生きてどうするのかは
わかんないけど。
もうさー、自殺とか考えてる人に
わけてあげたいもの、この生きる気満々な感じ。

自分でももてあましてるもの、この生きる気。
いっそ、ヤフオクで売りたいもの。


ところで
以前、似たようなもので、
「無人島に流されるとき、
何か3つだけ、持っていっていいって言われたら
何を持っていきますか?」

と聞かれた。

「まず、火はいるだろうからマッチだね。
それと十徳ナイフだね。後は鍋かな。それだけ
あれば、後はなんとか、つくったりして
いけそうじゃない?」と
すっごく考えて出した答えだったんだけど、

一緒にいた胃腸の弱いタイプの女子は

「一番お気に入りのCDとプレイヤー(当時
i-podとかなかったから)と、あと
月光浴に関する本かなー」とか言ってて、

「はぁー?何いっちゃってるわけぇ?
そのプレイヤーってソーラー電池かなんかなの?

それに本って! 100歩ゆずっても百科事典とかじゃない?
他になんにもないんだよ?
なんね!その月光浴って!

てゆーか、食べ物どうすんだよ!!!!!!」

と心の中で
どこの方言かわかんない言葉で激しくつっこんだんですけどね。
しかもそれ、合コンの場だったんですけどね。

男子的には
・鍋 ・ナイフ ・マッチという並びよりも

・CD ・CDプレイヤー ・月光浴に関する本

の方が魅力的なのかもしれないです。

ちなみに、先の心理テストは
自分にとって大事なものが最後に残るそうで、
それぞれに
虎→プライド
羊→家族・恋人
猿→友達
牛→お金
馬→仕事 だそうです
(なんか、これも見るURLによって
違うんだけどね)


でもって、これ系の占いの中で
こんなのもありました。

「心理テストです。
休日の午後。貴方は、家でゆっくりしています。
そんな時、貴方はとてもお腹が空いてきました。
さて、貴方は何を食べますか?」

インスタント食品
ケーキ
サラダ
すきやき
カレー

これはね、もう、
この問題をつくった人に、電話して聞きたいね。

「あのね、あなたね、
休日の午後、
家でゆったりしている。

ここ、結構ポイントよ、あんたがいったのよ、
ゆっくりしている、しかも家で。

もうさ、きっとボサノバとか流れちゃってるわけですよ。
けだるい昼下がりなわけですよ。
午前中にジム行って、掃除とかして、ちょっと
軽く疲れてるんですよ。

で、おなかがすいた、と。


そんなときに、
やおら、
ねぎ刻んで
すきやき煮始めるやつっているんですか?

そんなおしゃれで、けだるい空間を
醤油が焦げる匂いで汚していいのか!


カレー粉の匂い充満させていいのか!

インスタントの石油臭い匂いさせていいのか!

サラダだ? ケーキだ?

俺の辞書に、生野菜とスイーツの文字はない!」

なんか、このラインナップの並びが、
そそらないので、
これは答える気にもなりませぬ。

興味ある人はやってみてください。
http://www.west-mira.jp/psychology/html/04_hungry/

でもって明日もよろしくでーす。
あと、Jは、良い席はお早めに!

2010年8月24日 (火)

はり紙とわたくし

金曜日、来てくださいねー。
六本木CLUB=T。

フランシス・シルヴァのパーカッションは
必見と思いますよ~!

****

先日、ここで財布が財布がと
叫んでいたら、
お財布をいただきました!

ありがとうございます!
このご恩、28時間ほど忘れません!

***

先日地下鉄駅のお手洗いに入ったら

「お礼:いつもきれいにご利用いただきありがとうございます」
という言葉の横に

まるっきりかわいくない犬が
深々と頭を下げているイラストが添えてあり、


あー、もうこういうのやめようよ運動を
起こそうかな、と思いましたよ。

NPO法人「ありがとうの先払い撲滅」みたいな。


筒井康隆先生あたりなら、

このはり紙をみた瞬間に、

あたり一面に糞尿をまき散らし、
石油まいて
着火するくらいのことを
してくださるのではないか、と思いました。


やってもない親切の御礼を言われるのは
気持ち悪い。

「きれいに使いましょう」でいいじゃんかよー、と
思いました。

本当は昨日みたAKB48と、モー娘。が出てきた夢のことを書こうと
思ったのですが、怖いのでやめました。


2010年8月23日 (月)

鯨飲とわたくし

先週の木曜日のJAZZ‘ENKA(ジャゼンカ)ライブにお越し下さいました
皆様ありがとうございます!
そしてそして21日の三茶祭りの
田才ちゃんのショーの中のJAZZ‘ENKA、
応援してくださってありがとうございます!

次回のJAZZ‘ENKAは
新宿J8月31日です。是非のお越しを~!
8月27日は、六本木CLUB-tで
G柳沢伸之、PERフランシス、
G吉田賢一という豪華メンバーで歌います。
こちらも是非いらしてくださいね!

フランシス・シルヴァは、小野リサのレコーディングなどにも
参加してて、超すてきなパーカッションですよん!
http://ameblo.jp/mukadebrasil/entry-10255015506.html
*CLUB-Tはこちら!
http://r.gnavi.co.jp/e150800/


*****
20日~22日。

■行った店・食べたもの
*祐天寺カレー カーナピーナ
めちゃくちゃおいしいです。
http://khanapina.fc2web.com/PC_main.htm

ポテトカバブ、
シーカカバブ、
タンドリーチキン、
(なんかこのチキンがえらくおいしかった)

を頼んでから
チキンカレーと
レンズ豆のカレー。半量サイズで頼んでも
結構量がある。もうね、とにかく1回いってください。
おいしいから。
辛さも尋常じゃないから。

*てけてけ 三軒茶屋
http://r.tabelog.com/tokyo/A1317/A131706/13109592/

塩だれ焼き鳥レバー、軟骨、ハツ、ねぎま。
ゴーヤチャンプルー、大根サラダ。
安くておいしいので大繁盛していた。

*きゃんどる 三軒茶屋
http://r.tabelog.com/tokyo/A1317/A131706/13010742/

チーズ盛り合わせ、
豚肉のパテ、
鰺のカルパッチョ(辛子風味)、
これにかなりおいしいパン!
この店、大好きです。

■飲んだ量
20日は瓶ビール3本とジンソーダ2杯くらいに、
白ワイン1杯、赤ワイン2杯。
21日は、缶ビール1本と、白ワイン1杯、
かちわり赤ワイン2杯、生ビール2杯、
ビンビール1本、ジンソーダ2杯。
22日は缶ビール2本、ビンビール1本、かちわり白ワイン1杯
かちわり赤ワイン2杯、スパークリングワイン1杯、
赤ワイン4杯、白ワイン2杯くらい。

わりとどの店ももりがよかったので
ワイングラス1杯150ccだったとしよう。
白5杯=750cc 赤10杯=1500cc
ビール=6250cc
ジンソーダ=1400cc

なにこの、6250ccのビールって。
私、アメ車?

今計算したら、ビールだけで2500カロリーとってます。

飲み過ぎて足の裏が痛いです。

禁酒、いや、断酒、いや絶酒だな・・・。


2010年8月19日 (木)

リハと渡部陽一とわたくし

ほらー。
もう、今日じゃなーい!

お財布もった?
そう、自分のお財布と
ケイティーにあげるためのお財布さー。

もった? うん、よしよし。

じゃ、高田馬場サニーサイドでね・・・。
20:00に、ね・・・・。
1stの衣装をやっぱ、みないとね・・・・
http://www.sunny-side.jp/

******

とゆーわけで、昨日は31日のリハだったんです。

そう、クレアティフさんと、二胡のみのりさんと
ジャゼンカで。
リハが終わってぱちり。

Photo

田才ちゃんがまた、豚のTシャツ着てます。


で、たいてい、終わるとご飯に行くんだけど、
昨日もそのまま、向かいました。

はい、左から、二胡みのりーたさん、
サックスのマコティーさん、
フルートの微笑みのりょーこさん。

Photo_2

そして、
はい、左からピアノの神宮寺さん
わたくし、
「高島礼子」の顔真似中の田才ちゃん。

Photo_3

はい、
同様に、
左から変顔のみのりーたさん、
マコティーさん、りょーこさん。
すごいよ、すごいよ。なんか捨ててきたよ。みんな。
マコティーさんだけ、まだちょっと捨てきれてないよ。

Photo_4

同様に、
左から神宮寺さん、私、田才ちゃん。
なんか、このじみながらものすごーーく変な田才ちゃんの
顔が好きです。

Photo_5

はい、強烈。トリは木村さん。

Photo_6


ところで先程の写真で、

リーダー神宮寺さんから
「マコティー、もっと自分を捨てなくては!」と
お叱りを受けた、

仲田さんは、

Mako


罰として、31日
「戦場カメラマン 渡部陽一」の真似で

Photo_7


MCをしてくれることになりました。

昨日、田才さんが懇切丁寧に指導していましたので
多分、よい仕上がりになるのではないか、と・・・。

Makohige


お楽しみに!

っていうか、まずは今日、お楽しみに!

あとあさって二一日、三茶祭り、来てくださいね!
一八:〇〇からでーす。

2010年8月18日 (水)

財布を買っていただきたいわたくし

明日19日は
高田馬場SUNNYSIDEでライブ!
JAZZ‘ENKAです。
すでに20人くらい、予約が来ています。
みんな急いで!
そらそら!

Vo小林恵子 田才靖子
PF若林稔王
B野々口毅
Per木村徳行
As 小澤寛恭
リーダーの若林さんには
なんとなく「王」とつけてみた。
20:00~2set 
http://www.sunny-side.jp/

その他のライブ
21日(土)三茶祭り 三茶のどっか。18:00~田才靖子ショーの中でJazz’ENkA
27日(金)六本木CLUB-T この日は、小野リサさんのアルバムに参加しているパーカッションのブラジル人、フランシスと一緒。すごいですよ。是非。
31日(火)新宿J JAZZ’ENKA&EnsembleCreatif Featuring 海みのり(二胡)

*****

昨日、鍵をなくした。

19:30には田才ちゃんが、
20:30には知人が、


わたし、わんこ、しげちゃんの
和みのソーホー、バミュに来てくれることに
なっていた。

田才ちゃんが赤ワイン持ってきてくれることになってたので、
いっぺん家に帰り、チーズだのなんだのを
あさって、
家を出ようとしたら、ない。

家に入れたんだから
ないはずないのに、
ない。

探した、探した。

結局30分探してなくて、
諦めかけたときに、
家に帰ってすぐにまとめた
生ゴミの中から出てきました。

汗だくだよ。

汗だくだよ、着替えたいけど急いでいくねって言ったら
田才ちゃんが待ち時間にお洋服を2枚も買っておいてくれました。

すごい。
ありがとう。
何でも言ってみるものだ。

ところで今、私は財布が壊れています。
ファスナーが閉まらなくなったのだ。

で、これは林真理子がなんかに書いていたのだが、
「自分より稼いで居る人から
お財布をもらうと」いいのだそうだ。

私のまわりで、
明らかに私より稼いでないのは、
永吉家のみーちゃん(幼稚園児)
あやちゃんちの七果(3歳児)くらいなもんだ。

さー、みんな、私にお財布を下さい、
すぐに、ナウ!
そして、私を潤わせてください!

2010年8月17日 (火)

へぎそばと熱海とわたくし つまるところ週末

暑い。
残暑にもほどがある。
残りすぎだよ、暑!
引き際を知ろうよ、暑!

***

金曜日にこんなことがあったのな。
(自慢ではありません)

1:かなり、しつこくドライブに誘われる
2:やんわりと断る
3:やんわりが通じず、具体的なプランが送られてくる
4:やんわりを排除し、行けませんという。
5:「ひどいじゃないですか!」の後、
  間髪入れずに
  「じゃ、誰か変わりに一緒にドライブしてくれる人、
  紹介してくださいよ!」

もうさ、
ただでさえ、暑いのな。

暑いせいで語尾まで、おかしくなってるのな。

あーた、暑い暑いって
インドネシアはこんな暑さじゃござーませんことよ、って
それは語尾じゃなくてデビなのな。

もうさ、自問自答しちゃったもん、
「あれ?私ってデートクラブの斡旋業者だったっけ?」って。


「死ねばいいのに」

ウソウソ、ちょっと本当。
というわけで、このまま直で家に
帰るのもなんだかなーと思い、
友達に連絡して、四谷三丁目で、女3人で飲むことに。


http://www.takumi-hegisoba.net/cgi-bin/takumi-hegisoba/siteup.cgi?category=3&page=4

飲んだメンバーがここの板さんと
知り合いということで。

最初に、トウモロコシ豆腐、
和風サラダ(柑橘系のドレッシングがおいしい)
お刺身盛り合わせ、
ジャンボ油揚げ(中にねぎと納豆がたくさん)
あさりの酒蒸し
なんてものをいただきつつ、
新潟の日本酒を飲みまくり、
最期に、へぎそば。

まじでおいしかったです。
また行きたい。

会社で清水ミチコの話しをしていたら、
「新譜持ってますよ」と貸してくれた。
さらに、先日Amazonで頼んだ、
クレモンティーヌが日本のアニソンばかり歌ってる
アニメンティーヌが届いた。

ので、帰りがけにバミュによって
それらをかけながら、東急ストアで買った
スパークリングワインを飲んでたら
完璧に、怒りをリセットできました。

お酒と食べ物に支えられて私は生きている。

次の日は熱海。
楽しかった。お盆だというのに
たくさんの人に来ていただけて
嬉しかったです。
また頑張る。来月は18日です!

西村さんのお宅に泊めていただき、
犬のモモと遊ぶのに、
ドラムの佐々さん直伝のやり方をしてみたら

今までの2年間のかたくなさはなんだったの、くらい
本気で遊んでもらえました。

ちょっと嬉しい。

次の日は、熱海市街の
中華料理、海王(ハイワン)に連れて行っていただく。
ここの台北ラーメンは、辛くて最高においしいです。

Taiwan

ところで、
夏なのでこの店にも冷やし中華の広告が出ている。
メニューにも挟み込んであるのですが、

Mazusou


生ゴミ?

実際のほうが全然おいしそうです。

Oishisou


しかし、今日も暑いね。
19日、高田馬場Jazz’enkaお待ちしてます!


2010年8月13日 (金)

詐欺とわたくし

★8月14日(土)酔いどれ亭  熱海駅より徒歩15分
http://bar-navi.suntory.co.jp/shop/0557836033/
静岡県熱海市清水町4-16 SJビル2F
0557-83-6033 20:00/21:00./22:00/ MC¥3000
Vo小林恵子 Pf西村明子トリオ
月に1度の熱海ナイト!
すてきなバーで、ゆっくり演奏をお楽しみくださいませ!
みんな、来いよな!←体育会みたくやってみた。

****

先程取材に行った先で
(ちなみに内容は悪徳商法に引っかからないために)

「けばやしさんは、独身ですか?」
「はいそうです」

「結婚詐欺には気をつけてくださいね」
「あ、でも詐欺はお金のないひとは狙わないんですよね?」
「そうですね、そうだそうだ、あははは、狙わないね~」

詐欺にもねらっていただけないってことでしょうか。


狙ってよ、詐欺! あたいを!
(倒置法を用いるほどのことでもない)

逆さにして振っても鼻血もでないけどさ!
あたい、待ってるよ・・・・・。

ねらってよ~ きーみのためーーにーー
ねらってよ~ ぼくーのーためーにーー

って、さだまさしになるくらい、
待ってるよ、あたい。

ウソウソ、待ってない。

というわけで、
明日の熱海にきてください!

2010年8月10日 (火)

さくさく、とろとろシュークリームとわたくし

暑すぎて、ライブの告知も忘れていたお。
8月14日(土)20:00~ 熱海よいどれ亭
酔いどれ亭  熱海駅より徒歩15分
http://bar-navi.suntory.co.jp/shop/0557836033/
静岡県熱海市清水町4-16 SJビル2F
0557-83-6033 20:00/21:00./22:00/ MC¥3000

すてきなすてきなピアニスト、西村明子さんのトリオとの
共演です!
夏だしー。来れば楽しいと思います。
私が熱海のグルメを案内します。
ラーメンとかラーメンとかラーメンとか!

で、あけて来週19日はJAZZ‘ENKA、
田才ちゃんと、若Pと、やっちゃいます。
是非お越し下さい。
ご予約受付中!

****

というわけで、
先日、田才ちゃんと昼日中から
バミューダでリハと打ち合わせをしていたのですが、
なんといっても窓がない。

気が滅入ってくのが分かるので
「ここから先は、近くでコーヒーでも
飲みながら・・・」ということになった。

スタバか、ドトールどっちにする~?と
いいながら歩いていると、
ドトールの前に
「販売個数限定!!! さくさくシュークリーム」

と、いう、大きな看板が出ていた。

田才ちゃんはあの、
優しげなスマイル通りの人で、
甘いものに目がない。

私は、さくさくとかぱりぱりとか
そういうものが大好きだ。

とゆうわけで、二人で
このシュークリームと
コーヒーを頼んで、打ち合わせ開始。

このシュークリーム、
フォークなどが添えられておらず、
食べ方が書いた紙が添えてある。

「このさくさくの皮の上部を切り離し、
それで、とろとろのクリームを
すくって食べます」
「ある程度のところまで来たら、
さくさくの皮にかぶりついて、
とろとろのクリームとの食感を楽しみます」

みたいな。

たかがシュークリームごとくに
がたがたうるせーなーとは
思わないでもないが、

くり返される

さくさくシュー、とろとろクリーム
さくさくシュー、とろとろクリーム・・・・。

この、擬音・・・。

期待が高まりますね。


「あなた・・・」
「うむ、分かっておる・・・」

私と田才ちゃんは
阿吽の呼吸の夫婦のように
穏やかにうなずきあう。


で、そのさくさくの皮の
上、蓋部分を切り離すのだが、

全然、さくさくしていない。

さくさくしていない、というよりは、

わりと、積極的に
ふにゃふにゃしてる。

「渡辺さんの国語の教科書に
落書きをしたのは小林さんです!」と

普段おとなしいくせに
帰りの会でいきなり私を糾弾した
Sちゃんを思い出す、

積極的なふにゃふにゃさ。


(教科書のさし絵の人物に変な吹き出しをつけて
くだらないこと言わせるのが好きだったんだけど、
自分のだけじゃ飽き足らなくて
人のにまで手をだしていました)


「あなた・・・」
「うぬ。分かっておる・・・・」

わたしたちは、
阿吽の呼吸で、悲しい視線を交わす。

そのふにゃふにゃなシューで
とろとろのクリームをすくう。
クリームはそこそこおいしい。

で、ある程度まできたとこで
かぶりつくと、
クリームがとろとろが流れ出す。

「あ、あなた・・・」
「う、うむ・・・・」

私たちは、
シューをかじっては指に着いたクリームをなめ、
口のまわりをぬぐい、

「た、食べにくい・・・」
「なんでフォークかスプーンをつけてくれないのだ」と
呪詛の言葉を吐きながら
シュークリームを食べ終えたのでした。

さらに、このシュークリームには
アンケートがついていた。
「このたびは、さくさくシューにとろとろクリームの入った
ドトールの・・・」みたいな説明の後、

「食べやすさ」とか「さくさく感」とか
「甘さ」「値段」などの項目を五段階で評価する。

「えーっと、さくさくしていない・・・」
「甘さは、よろしい・・・」などと二人で
声に出しながら記入。

さらに、
「この商品は、一度あたためてからお客様に提供していますが、
温度はいかがでしたか?」のような設問が。

「田才ちゃん、これ、あったかかった?」
「いや、全然・・・」

「あたたかくない、と・・・」

思ったことをお書きください、の部分、

私は「能書きのわりには、さくさく感がない。期待はずれ」と
身も蓋もない書きっぷりだったのですが

田才ちゃんは
「さくさく、ではなく、しっとり、とろとろ、であれば
満足のいくものでした」と。

同じことを伝えるのにも、
こーゆーとこで、愛されるか愛されないかが
決まるんだな、と改めて思いました。


ちなみに、このアンケート記入に熱中しすぎて
打ち合わせはほとんどできませんでした。

2010年8月 9日 (月)

ハリウッドでインドでナイジェリアだったわたくし

今日はちょっと過ごしやすい。

***
金曜日の夜に、友達が遊びに来ることに
なっていたので、
会社から帰って、ばたばたと料理。

*スプラウトとセロリ、キュウリのサラダ

*かんぱちのお刺身

*スモークサーモンとケッパー(差し入れ)

*エビときのこと紫蘇の揚げ餃子

*ズッキーニのグリル

*タジン鍋でつくる、チーズとトマトのオムレツ

*牛肉の赤ワイン煮・
付け合わせにオクラとトマト

最近揚げ物をするようになったのだが
簡単で、とても良い。
今回はエビと刻んだきのこを辛子マヨネーズで和え、
紫蘇といっしょに、
餃子の皮に包んだのだが、
ビールのつまみに、よかったです。

これらを食べながら
黒ビール3本、こないだ甲府で買った
大泉酒造の白、井筒ワインの赤。

なんか楽しかったんでしょう、
朝、ジャンベがケースから出てた。
よく追い出されないよなー。
うるさくてすみません。


土曜日。
朝起きてジムに行き、
軽く掃除して、洗濯。


清水ミチコの物まねをYOUTUBEで
あさっていたところ、
まぁ、アグネスチャンとか、
かなりおもしろい、大竹しのぶ、とかあったんですが、

これ、これ! 
黒柳徹子との物まねバトルなんですけどね。
http://www.youtube.com/watch?v=7sJvBXE5d1k

黒柳徹子が清水ミチコに負けていなくて、
特に「ロシアの人形劇団」の真似のときには、
窒息して三途の川が見えるくらい笑った。

清水ミチコの達者な物まねが
食われてしまうくらいのインパクトで

鶏、砂漠の駱駝、高見山などを繰り出す黒柳徹子。

皆様、是非チェックしてください。

軽く昼ご飯を食べて、
六本木ヒルズへ、映画を見に行く。
そうですよ、そうですよ、あれですよ。

あほな男子学生が、電車の中で
「見たけど、全然わかんね!」と言っていた、

INCEPTIONを見ましたんでございますよ。

ついてすぐに、1Fの吹き抜けのとこの
カフェで、まずヒューガルテン。
昼間のビールはおいしい。
でもって、劇場に入る前に白ワイン。

で、INSEPTIONの感想。

50時間かけて、
あんなにいろんなとこ爆破したり、
怖い思いとかして、
さらに航空会社まで買い取るお金と暇があるんだったら

夢を操る、とか考えずに
そのお金をちらつかせて説得すれば
済む話しなんじゃないかしら?

あと、あのヒロインの女の子は
結局、ちゃんとお仕事できたのかしらん?

というところでした。
おもしろかったけど。

その後は、知人が武蔵小杉で
セッションするというので、
そこに向かう。
その前に、近くのお店で軽く食事。
ここの冷製パスタ、すっごくおいしかったです。

100807_202801


アスト
http://asuto.info/menud.html

セッション楽しかった。
部室みたいにたらたらした雰囲気で
やりたい放題でした。
失礼しました。スモコンとかやってた。
あとカシオペアのSOUNDGRAPHYとか。
懐かしい。

「前に、Aというバーでお会いしましたよね」な
人とかがいて、世間は狭いから悪いことはできません。

終電ぎりぎりまで楽しみました。

日曜日。
ジムに行って、掃除洗濯して、
田才ちゃんとリハ。
田才ちゃんが髪を切って、高島礼子みたいに
なっていた。
その後、次回のライブの衣装を見ていたのですが、
これまた田才ちゃんにぴったりの
すっごくすてきな(今回はお笑い抜きで)
服を購入。試着した段階で、
あまりにも似合ってびっくり! でした。
田才ちゃんがイタリアマダムみたいに見える服。
19日、お楽しみに!

その後、スペイン語教室の音楽部以外、
もう一つの課外活動「デ部」へ。

今回は、新宿のインド料理を食べまくり!
まさら・ダイニング
http://r.tabelog.com/tokyo/A1304/A130401/13020613/

100808_194401


今回は8人で乱入。
先週の甲府ツアーに参加している人がほとんど
だったので、その想い出話で盛り上がる。
で、みんなでTRISTEZA熱唱。

いつ、店の人が熱々のナンで殴りに来るかと
はらはらしましたが、
なんか見逃してくれました。

帰りがけにレシートをもらう。
そこに、インド人の店員がはんこを押す。
なんて書いてあるのかな、と思ったら

「渡辺」というはんこで、
お前はどう見ても渡辺ではない!と思ったことです。

二次会に移動中、またしても知人に会う。
悪いことはできない、と思う。

エソギエ
http://r.tabelog.com/tokyo/A1304/A130401/13042544/

ナイジェリア・バーで、珍しいお酒もたくさん。
エソギエは、「神様からの贈り物」という
意味だそう。

ここで、みんなでジャンベをたたかせてもらったりして
まぁ楽しかったです。

薄暗すぎるけど・・・。
100808_230501


というわけで、
久しぶりに、純粋に遊びだけの週末。
結構堪能しました。
頑張ります。すでに疲れ気味だけど。


2010年8月 6日 (金)

バンダレソナンシア2日目から他になだれこむわたくし

あづい・・・。

***

バンダ・レソナンシア2日目。
もう忘れつつありますがめっちゃくちゃ楽しかったです。

とにかく12時にぶどうの丘35周年をみんなでワインで乾杯し、
おしゃれボサノバの演奏が始まり。

あーまーりーにー暑いので

子どもも大人も目の前にある
噴水の中にざばざば入り(これ、本当はダメ、多分)

水はおもいのほか冷たくて気持ちよく、
飲んでも飲んでも汗と水で抜けてゆく。
どんだけ飲んだかわからないなー。午前から。

食券で、肉とかカレーとか
肉とか、ワインとかそういったものを食べに食べた。
楽しかったー。演奏はっていうか
私の歌は結構ぼろぼろだったけど。

東京から来てくださったお客様も
いらして、
みんなで遠慮無くがんがんワインをごちそうになった。

ありがとう!K島さん!
このご恩、あと4日くらい忘れません!


その後、天空の湯で露天満喫。


帰りはまたしても渋滞でしたが
10時には帰り着きました。

まーじで、楽しかったー。次回のバンダ・レソナンシアは
多分12月ですね。
皆様またよろしくお願いします!

そして、3日。
父ヒロシの誕生日は
二子玉川の「たん熊北店」で。
http://www.tankumakita.jp/gr_tamagawa.html

二男は出張中ということで、
久々に一家四人で食卓を囲んだが、

あたしの大嫌いな長兄が
ダイエットしたとかで、やせていた。
驚くほど。
首があった。
今まではなかったのに。

デブ、バカ、くどい、の3重苦のうちの
デブが解除されつつあることになる。

バカとくどいは治らないだろうが、
さすがにどうやってやせたのかは気になる。

この兄は、母親に似ているので
やせてさえいれば背は小さいが
悪い顔ではない。
子どものころは、
雑誌モデルにスカウトされていた、
という長兄。
まぁ今からじゃまかりまちがっても
モテモテにはならないだろうがね。

「足つぼマッサージと、食事制限」だそうで。

食事制限は、わたくし絶対無理なので
即却下でございます。

でもって、昨日。
高校時代の友人と、
卒業以来初めて会いました。
なんでも松屋の演奏のときに、
遠くから見かけて気になっていた、とのことで。

なんか、きれいな人になっていた。
しかも、べらぼうに飲む。嬉しい。

彼女曰く、
「メグ(これ、私の中学高校の時のあだ名です)と私って
いっつも人の悪口言ってたよね~」だそうで。
三つ子の魂ってやっぱり、やっぱりなんだね。
口が悪いのは昔からです。はい、すみません。
昔話が止まらなくて、結構遅くなってしまった。
また会いたいです。

今朝。

いつも立ち寄るコンビニに、
いつもの中国人のバイトさん。

その人は、
通常の店員が
「○円になりますー」という

ところを多分間違に気づかずに

「○円にしますー」という。

今日は私のアイスクリームを
126円にしてくれました。

本当は「○○になりますー」が
私は好きではないのだが。
飲食店とかでも
「こちら、空豆になりますー」って、
もうなってんだよ、空豆に、なう!って
言いたくなりませんか?

なりませんか。あそうですか。

それにしても暑いなーーー。


2010年8月 2日 (月)

BANDA RESONANCIA ツアー1日目とわたくし

金曜日のライブにお越し下さった
皆様ありがとうございます。

深夜に偶然お会いした方も・・・。
こゆい金曜日だった・・・。

***

で。明けて7月31日。

BANDA RESONANCIAは、
3台の車に分かれて
東京を出発した。

目指すは10:10、談合坂PA。

3号車。ベーシスト、8さんご夫妻。
船橋とかあっちの方から、
7時に出発。

2号車。ギター、ボーカルの永吉ファミリーと
アルパのあっこさん。
こちらも、7時には出発。

1号車、ギターのカズさん、ボーカルのAI先生、私。
8時、田園調布集合。

1号車は、あんまり時間を気にできなさそうな、
AI先生、全然時間を気にできなさそうな、カズさん、
そして、お札の数字は読めるが
時計の文字盤はダメな私、ということもあり、

他の車の人たちから
えらく心配されていた。

細かいことは伏せますが、

とにかく、かなりひどい事故渋滞とか、

プチ寝坊とか、
プチ遅刻とか、
プチ曲がるとこ間違えとか
プチ看板見逃しとか、
度重なるトイレ休憩とか、
いろんなことが重なって・・・・・。

Cocolog_oekaki_2010_08_02_14_36

塵って本当に積もると山になるのね、と。

13:00開始なのに1号車は
13:10到着。
2.3号車がセッティングしてくださったので
すぐに始めましたが、
甲府の暑い中、みなさん本当にありがとうございます。

楽しかったです。
ピエヌのパンは本当においしいので、
みなさん、武田神社に来たら、寄るように。
(上から目線)


そして、宿に荷物を置き、
すぐに、次の会場、談露館へ。
ここも由緒ただしきホテルのビヤガーデンで、
2回の演奏。
途中、お客様からボトル1本プレゼントされ、
おいしい白ワインをいただく。

ここの温泉、すごくいいお湯でした。
甲府温泉だそうです。

その後、夕食は、談露館隣のカフェ、
FourHeartsへ。
http://fourhearts.blog80.fc2.com/blog

ここが当たりでした。
ビールの種類が豊富で、食べ物も
何を食べてもおいしい・・・。
地物のおいしい野菜や、自家製とおぼしき
生ベーコンをがんがん食べる。

ここで今までいただいたギャラを
全部使い果たして、さらにお金を足して
飲みまくり、食べまくり。

宿に帰ってからは、
昼間にいただいた一升瓶の白ワイン、
大泉酒造の「勝沼朝市」という
ヴィンテージものみんなで飲んだ。

2年前のワインツーリズムの時にも
大泉酒造のものは買って帰ったのだが、
ここのはワインというより
ちょっとシェリーに近い感じがする。

とにかく美味しいワインで、
FourHEARTSから、テイクアウトした
生ハムをさかなに、

バンドメンバーと宴会。

普通8人の大人がいれば
一人くらい、お酒に弱かったりするものだが、
全員が全員酒豪でした。

SpecialThanks TO あやちゃん!

でもって、このホテルの近くのデイリーヤマザキで
わたしは狂乱の声を上げたのでした。

「エアリアルのチーズ味がある!」


エアリアルについてご存じない方に
お話すれば、

わたしが生きてきたこの26年間(ウソはこまめに2010)
明治のカールチーズ味、森永スピンチーズ味、
亀田製菓ハッピーターンにつづき、

狂おしいほどにはまったスナック菓子。
http://katy-jazz.cocolog-nifty.com/blog/2009/09/post-3386.html

当時、エアリアルの養殖に成功したときの写真はこちら。
http://katy-jazz.cocolog-nifty.com/blog/2009/10/post-f02d.html


最初にこの塩味を食べたとき、
「この食感でべーコン味とチーズ味があればいい」と
ブログに書いたんだけど

その後しばらくして
静岡県浜松市で、ベーコン味があるとの情報をキャッチ!
早速送っていただく。

でもって、
今回のチーズですから、もしかしたら
わたし、エスパーかもしれません。

エスパー伊東かもしれません。
ボストンバッグから顔出して登場するかもしれません、サムデイ。

うちのクマとエアリアルの記念撮影。

2日目については今度。
1日に野外で三回ステージは初めてかも。
暑いけど、夏ってかんじで気持ちよかったです。

バンドの皆様本当にお疲れ様。
お客様、本当にありがとうございました。

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »