« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »

2010年7月

2010年7月30日 (金)

ばればれだっつーの、とわたくし

はい、今日、30日は、六本木CLUB-Tでライブですよ。
是非いらしてくださいね。
20:00からですよ。

■Club-t  六本木駅徒歩5分
http://r.gnavi.co.jp/e150800/
東京都港区六本木5-3-4 レーヌ六本木4F
03-3423-9765 20:00-23:30までの間に3set MC\3000

でもって明日からはBANDA RESONANCIA、
甲府・勝沼ツアー、暑いぞ2010です。
こっちも来てね。
31日
13:00- 甲府 CAFÉ PIED NU
19:00- 甲府 談露館 ビアガーデン

1日 13:20― 勝沼ぶどうの丘

みんなでワイン飲んで楽しみましょう!

****
「111歳、ミイラ化男性」
http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/100730/crm1007301404012-n1.htm

これすごいよなー。
孫の女性(53)が
「祖父は三十数年前に即身成仏するということで
部屋に閉じこもっていた」と説明している。


そうか、そんな崇高なお気持ちで。
説明なんだ、これ。

ちなみに今回の事件知ったのですが、
一応、「即身仏」と「即身成仏」は意味が違うんですね。

即身仏は、修行者が生きたままミイラになること、
即身成仏は、生身の人間が究極の悟りを開き、そのまま
仏になることだ、そうだ。

じゃ、即身成仏のなれのはてが即身仏じゃないのさー。
と、思うが両者の間には
長くて深い川があるとか、ないとか、とにかく別物なんだって。

ということは、このミイラ化した加藤なにがしさんは、
仏になろうとし、
さらに、家族は
「うちのおじいちゃんはミイラじゃない、仏様になった」と認識していた、
仏として扱っていた、ということになる。

さらに、驚きなことに、
この仏は、妻の遺族年金950万を
受け取り続けていたのである。ミイラじゃなくて仏だから。

仏だって、オケラだって、あめんぼだって、
生きてるんだから、妻の遺族年金もらわなくちゃ!
ということらしい。

仏って、結構身近な存在?
仏も、満員電車に乗るのかしら?
ゴミの分別をするのかしら?
でないパチンコ台を猛烈にたたいたりするのかしら?

と、赤ちゃんも夢を見るのかしら?(BY 宇津救命丸)的に
考えてみる。

・・・・・・。


ていうか、もう、孫(53)は
「すみません。年金ほしさに死亡届出しませんでした」って言えよなー。

子どものころに、

母のつくった梅酒を、
母がで買い物にでかけている間に飲んだ小学生の兄が

即バレして、

「飲んだでしょ!」と怒られて

真っ赤な顔で、「飲んでない」と
言い張ってたのを思い出しました。

今日のライブ来てくださいね!

2010年7月28日 (水)

2つの「あけすけ」とわたくし

暑いですね~。
昨日、ipodを洗濯してしまいました。
壊れました。あたりまえだけど。

誰か下さい。

**

「恋のから騒ぎ」という番組がある。

素人のお姉さんがひな壇に山盛り1杯出てきて、
明石家さんまの司会のもと
あけすけに己の経験を語る、というものである。

この番組を好きな男性は、かなり多い。

それでもって、この番組を好き、という男性が嫌い、という
女も結構いる。

私もそうだ。
「恋のから騒ぎ」は自体はアリなのだが、
「恋のから騒ぎ」を夢中で見ている男にいらつくのである。

ちなみに、同様なひなだんてんこ盛り
女のトーク番組の中で一番嫌いなのは

「女子アナ祭り」みたいなやつで、
「恋から」ほどさらけだす度胸のない女子アナの
ぬるいトーク垂れ流しの、あれですね。


放映するな。家でやれ、家で。

話しがちょっとそれた。

「恋から好き」男が嫌いな理由
:自分では転がされてないつもりで、
てらいなく転がされている感じがバカっぽいから


あんなつくられたあけすけで
うはうは言ってるんじゃねーよ、と。

「いや、分かってるよ。でも、おもしろいじゃん」と
ゆー人もいますが
そんなこという奴に限って
たいてい、鵜呑みにしてて、分かってない。


女の内心とゆーものは、

フリートークで電波にのせられるほど
甘くはない、ということは、

「女だらけの飲み会」経験のある女性なら
誰でもわかるところだと思う。

一方で、
「S.A.T.C」という、アメリカのドラマがある。
映画にもなってますね、2もこないだ公開されたばかり。

女がこれに共感するのに対し(服がいいよねー、まず)
この番組を嫌い、という男性がとても多い。

「あー。あの次から次へと
むかつく女が出てきて
むかつくことするやつでしょ」
と。
内容は、どちらも「女のあけすけ」なんだけど。

ということは、
男性とゆーものは、
「空騒ぎ」にでてる女性の“あけすけ”は許せても
「S.A.T.C」にでてる女性の“あけすけ”は
許せないということなんでしょうかね。

私には今ひとつ違いがわからないのだが、
両者の違いはなんなのでしょうか?
教えてください。

私のまわりのS.A.T.C好きな男性は

・噂好きなおばさんタイプ
・おかま

だけなので、違いがよけいわからないのだ。


***7~8月のライブ***
■7月30日(金)六本木 Club-t
Club-t  六本木駅徒歩5分
http://r.gnavi.co.jp/e150800/
東京都港区六本木5-3-4 レーヌ六本木4F
03-3423-9765 20:00-23:30までの間に3set MC\3000

窓から東京タワーが見える店です。
君の瞳に乾杯ってかんじです。
わたしの、おでこに乾杯してくださっても結構です。
Pf飯沼五洋 Vo小林恵子 ほか

■7月31日~8月1日(土、日)
Banda Resonancia 甲府と勝沼ツアー
スペイン語仲間と組んだバンドです。
6月のライブに勢いづき、
甲府と勝沼に演奏しにいきます。
甲府では天然酵母のパンがおいしい
ちっちゃくてすてきなカフェと
ホテルのビヤガーデンで、

勝沼は「ぶどうの丘」35周年記念のイベントに
出演です。
http://budounooka.com/hpgen/HPB/entries/66.html
レソナンシア。ジャズじゃなくて100%ラテンです。

ぶどうの丘の地下のワイン庫では、
1000円払ってタートヴァンを買うと、
勝沼にあるワイナリーのワインが試飲し放題です。

■31日(土)
●ピエヌ
http://www.budouyasan.com/sub-html/ped-nu.html
演奏…13:00~14:00
※ワンコインLIVE(1円とかにあらず)
●ホテル談露館(雨天中止の可能性アリ)
http://www.danrokan.co.jp/
演奏:19:00~20:30以内
Vo Katy,Kayo、Ai
G Hisato、Kaz B 佐藤8郎 Arpa徳永朗子

31日勝沼ぶどうの丘(勝沼駅おりると見えます)
13:00~15:00の間で30分間。


■8月19日(木)SunnySide 高田馬場駅徒歩8分
http://www.sunny-side.jp/index.html
新宿区西早稲田3-28-1 理工社ビル2F 
03-5272-6119 20:00~ 2set ¥2000
Jazz’enka お盆だぞ、シリーズ
Jazz’enka 、久しぶりにSunnySide出演です!
Jazz’enkaに関してはこちら→
http://www.yasukochaya.com/jazzenka.html

Pf若林稔 B野々口毅 Per木村徳行 Ts小澤寛恭
かっこいいバンドに囲まれて、頑張ります。

■8月21日(土)三軒茶屋フェスティバル!
JAZZ’ENKA 今年も出演でーす!いぇい!
詳細は後日。

■8月27日(金)六本木 Club-t
Club-t  六本木駅徒歩5分
http://r.gnavi.co.jp/e150800/
東京都港区六本木5-3-4 レーヌ六本木4F
03-3423-9765 20:00-23:30までの間に3set MC\3000
この日はラテンセッションです!
柳沢伸之さんのしゅてきなギターに、
フランシスの爆裂パーカッション、そして
わたしの声に、いやされてください。←大きく出てみた

■8月31日(火)新宿J
azz’enka & EnsembleCreatif
featuring 海みのり(二胡)
新宿御苑前駅徒歩5分
http://www.jazzspot-j.com/
東京都新宿区新宿5-1-1 ローヤルマンションB1
03-3354-0335 19:15~/20:45~/22:15~ MC\2000
Pf神宮寺直美 Fl鳥谷部直子 As仲田真琴 Per木村徳行
この日は二胡の海みのりさんとの共演!
すてきな音色でございます。
神宮寺さんのおもしろブログもチェックしてみてくださいませ。
http://naopiano.seesaa.net/?1263309089

2010年7月27日 (火)

自己紹介とわたくし

毎日毎日暑いざんすねぇ。

****
ぶどうの丘35周年 
http://budounooka.com/hpgen/HPB/entries/66.html

おもいっきり、レソナンシア、「ジャズ」ってなってますが、
完全にラテンです。はい、よろしく。ジャズ率ゼロ!
3ボーカルで、かなり派手ですよ。

みんなさー、キャラクターすくいとか
コルク投げとかやろうよー。

私はやんないけど。暑いし。

で、ワイン飲もうよー。地下のワインカーヴがいいんですよ、これまた。

***

なんか、定番の「プロフィール」っていうのの
スケールをもらったので、ちょっと真面目に書いてみる。


■趣味
旅行 料理 サルサ

■長所
健康 臨機応変

■短所
底意地が悪い 口が悪い

■ちょっと自慢できること
どんなに酔っぱらっても、家にきちんと帰れる。

■最近ハマっているものは?
筋トレ 

■まず家に帰ってすることはなに?
手洗いうがい、音楽をかける

■平均睡眠時間は?
6時間

■口癖は?
うっそ~。

■ブログの更新頻度は?
3日に2回くらいか?

■ブログに何書いてる?
目の前にあること。

■何フェチ?
特にない。フェチというこの言葉の使われ方がなんかやだ。

■座右の銘は?
急所を決める。臨機応変。

■Sですか?Mですか?
こばやしだからKです。

■○○なタイプです
よく食べ、よく飲むタイプです!

■好きな食べ物は?
肉・野菜・お酒・麺

■嫌いな食べ物は?
特にないけど、ざざ虫はつらかったです。

■好きなスポーツは?
なんでもやります。持久力はあります。水泳がちょっと苦手かも。

■好きな男性タレントは?
高田純次

■好きな女性タレントは?
マツコ・デラックス

■好きなアーティストは?
決められない。ライブのかっこいい人がいい。

■好きなマンガは?
東村アキコ「ママはテンパリスト」
槇村さとる、一条ゆかりもの

■好きな雑誌は?
天然生活

■好きな本
「人呼んでミツコ」姫野カオルコ
 この本は、すべての人に読んでほしいです。
 ほんっとにおかしいです。
 でもこのおかしみを分かってほしい人ほど
 分かってくれないというジレンマがあったりします。

■好きな映画は?
The Straight Story 

■好きなテレビ番組は?
はなまるマーケット

■好きな曲は?
MiltonNaccimento Travessia

■好きなゲームは?
クロスワード

■好きなブランドは?
明治

■好きな車は?
免許持ってない。

■好きな場所は?
自分の部屋。ローカル線の車内。
市場。海(リゾートでもそうでなくても)

■好きな動物は?
犬 ネコ 

■好きな休日の過ごし方は?
午前中に掃除して洗濯してジム行って買い物行って。
昼に軽く飲んで、昼寝して、
夜、どこかに遊びに行く。

■好きな色は?
ピンク・緑・紫

■好きな言葉は?
ま、いっか。

■好きなタイプは?
健康な人
おもしろい人
経済観念がしっかりしてる人
お酒をよく飲む人

■嫌いなタイプは?
うるさこまかい人
弱い人
その他

■一つだけ願いが叶うとしたら?
世界中をできる限り電車で旅行したい

■何をしている時が幸せ?
わりといつも幸せ。

■どうしてもこれだけは譲れないものは?
くちゃくちゃ噛むな!

■デートでいきたいところは?
市場

■宝くじがあたったら?
親にあげる。海方面に小さい家買う。
あと、雑誌つくりたい。

■前世はなんだと思う?

■世界最後の日、あなたは何をしていますか?
昼にラーメンを食べ、夜は友達と飲みながら
肉のかたまりを食べている。

■自分を動物に例えると?
シロイルカ

■自分へのご褒美は?
深夜のラーメン

■子供の頃なりたかった職業は?
看護士・動物園の飼育係

■ここだけの話
たたけばホコリがでます。

■お弁当に絶対いれて欲しいおかずは?

■今一番欲しいものは?
時間

■今、旅行でいきたいところは?
メキシコ・マレーシア

■あなたにとっての必需品はなに?
ウコンの力

■1ヶ月毎日食べるとしたら何?
ラーメン

■○○依存症です
鯨飲馬食依存症です。

■特技は
修羅場、土壇場に強いです。

***
皆様も教えてください。
ただ、結構時間がかかりました。
疲れた。焼き肉食べたい。

2010年7月26日 (月)

サイゼリヤとわたくし

今週の金曜日は六本木のClub-tにGO!
土曜日は甲府のPied NuにGO!
さらに談露館ビヤガーデンにGO!
日曜日は勝沼にGO!

お待ちしてます。

***

で、週末に甲府、勝沼ツアーを控えた
Banda Resonanciaの面々は
昨日最期のの練習を終えたわけで。

その後で、私の夢がかないました。

初めて、サイゼリヤでものを食べた。

以前月1回代々木NARUに出演していたときは、
リハが終わるとここで時間をつぶしていたのだが、
歌う前は食べられないので、
ワインのデキャンタとせいぜい、頼んでもスープくらいなもので。

なんか脂っこいつまみ系のものが
充実してんなーといつも思っていたのですが、
昨日念願叶って、練習後にサイゼリアに行きました。

こないだの松屋デビューに引き続く第二弾!

しかし安いんですねーーー。
グリーンピースと半熟卵のココットみたいのが
188円とか。
ワインのボトルが1000円ですわ、あんた。

昨日は女性4人、男性2人、
男性は車の運転があるから飲めず、
女性が飲む飲む。

しかし安かった・・・。
今、調べたら、サイゼリヤには
70品ほどのメニューがあり、
そのすべてのものを注文しても(サイズ違いはのぞく)、

たったの、4万4562円なんだそうですよ。
ってことはだよ。

4万4562円握りしめていけば
念願の
「おう!メニューの端から端まで持ってきてくんな!」が
できるわけですよ!

ちょっと、誰か、今度サイゼリヤで
宴会しましょうよーーー。
店員が目をむくくらい食べましょうよーー。と思いました。

ちなみに昨日はそのあと、
望んでないのに、
荻窪→お茶の水へのスリーピング・コトリップをやらかし、
さらにもう一回中野までいっちゃって、
おうちになかなか帰れない子になりました。

2010年7月25日 (日)

スナック菓子とわたくし

昨日の鳩の街商店街のイベントと、
東京倶楽部にお越し下さった皆様、ありがとうございました!

すっごい楽しかったけど、暑かった・・・。
お花までいただいちゃって、嬉しかったです。
ビールをたっくさん寄付してくださった
トナカイさん、ありがとうございました!

東京倶楽部では
大学時代のお友達に久々に会った!
懐かしい!みんな厳しいフェンシングの体育の時間に
耐えたね・・・。

今週末、金曜日は六本木のCLUB-Tです。
シャープス&フラッツのレギュラーピアニストとして
活躍された飯沼五洋さんと御一緒させていただきます。
ぜっひおこしくださいませませ。ませ。

そして、週末は甲府と勝沼、
BANDA RESONANCIAのツアーです!
楽しみ~。桃買って帰ろう。あと一升瓶のワイン。

****


子どものコロ感じていた
三つの不安があった。

そのうちの一つは
明日死んだらどうしよう、というもので、
これは、中2のときに、自分で無理矢理解決し、
だからこそ、今こーして
やりたい放題やっているとも言える。

もう一つは、
いわゆる、子ども遊び、
缶蹴りとか、靴とり、とか
私はあーゆー遊びがもんのすごく好きで、

大人で、缶蹴りとかに興じている人を
全然見かけないけど、

私は、いつかこの熱狂から冷める日が
ちゃんとくるのであろうか、ということだ。

これも大丈夫で、
いつのまにか、まったく興味がなくなった。
今はお金もらっても面倒くさくてやりたくない。
あ、1万くらいならやってもいいかも。

そして。
そう、もう一つ。
私はいったい、いつまでスナック菓子が好きなんだろう、
ということです。
今も、この日記を、
亀田製菓ハッピーターンの粉まみれの手で打っています。

もうさー、ターン王子と結婚したいよ。
ハッピー国の王子だしー。玉の輿じゃないですか。
まだ8歳だけど。
http://www.happyturn.com/


あと、明治製菓としては、カールとピックアップね。
ナビスコ的にはエアリアルね。最近みかけないけど。
そして、森永のスピンね。

近くにスナック菓子があると
なんとなく気が気じゃないんです。

大人になって袋食いできる幸せ。
これ、いつまで続くんだろう。

ちなみに、甘い物にはあまり触手が動かない。


誰か、工場見学行きませんか?
カールかハッピーターンかなんかの。

2010年7月22日 (木)

熱帯夜とわたくし

最初にライブ案内。

■7月24日(土)鳩の街商店街ジャズフェスティバル
http://machimegu.jp/communities/43/events/show/1236

私は15:45から40分出演します。場所はここなりよ。
http://hatonomachi-doori.com/access.html

Vo小林恵子 G伊藤紀彦 Per Bragada
昨日リハしましたが、ほとんどジャズをやらないことに
勝手に決定! ちょっとおされな選曲にしました。
大学時代の先輩ノリヒコさんと、サンバチームの
大先輩、Bragadaさんと、頑張ってきまーす!
伊藤紀彦HP
http://www.itonorihiko.com/
Bragada HP
http://profile.ameba.jp/bragada/

■7月24日(土)水道橋東京倶楽部
http://www.tokyo-club.com/
Ta高木BirthDayPresents!!
すっごい豪華メンバーです!詳細は店の頁を見て下さいませ。
私はChoで、ちょろっと参加します。

こちらは19:30から。鳩の街からみんなで移動しよう!

■7月30日(金)六本木 Club-t
Club-t  六本木駅徒歩5分
http://r.gnavi.co.jp/e150800/
東京都港区六本木5-3-4 レーヌ六本木4F
03-3423-9765 20:00-23:30までの間に3set MC\3000

窓から東京タワーが見える店です。
君の瞳に乾杯ってかんじです。
わたしの、おでこに乾杯してくださっても結構です。
Pf飯沼五洋 Vo小林恵子 ほか

■7月31日~8月1日(土、日)
Banda Resonancia 甲府と勝沼ツアー
スペイン語仲間と組んだバンドです。
6月のライブに勢いづき、
甲府と勝沼に演奏しにいきます。
甲府では天然酵母のパンがおいしい
ちっちゃくてすてきなカフェと
ホテルのビヤガーデンで、

勝沼は「ぶどうの丘」35周年記念のイベントに
出演です。

ぶどうの丘の地下のワイン庫では、
1000円払ってタートヴァンを買うと、
勝沼にあるワイナリーのワインが試飲し放題です。

■31日(土)
●ピエヌ
http://www.budouyasan.com/sub-html/ped-nu.html
演奏…13:00~14:00
※ワンコインLIVE(1円とかにあらず)
●ホテル談露館(雨天中止の可能性アリ)
http://www.danrokan.co.jp/
演奏:19:00~20:30以内
Vo Katy,Kayo、Ai
G Hisato、Kaz B 佐藤8郎 Arpa徳永朗子

31日勝沼ぶどうの丘(勝沼駅おりると見えます)
13:00~15:00の間で30分間。


■8月19日(木)SunnySide 高田馬場駅徒歩8分
http://www.sunny-side.jp/index.html
新宿区西早稲田3-28-1 理工社ビル2F 
03-5272-6119 20:00~ 2set ¥2000
http://www.sunny-side.jp/index.html
Jazz’enka お盆だぞ、シリーズ
Jazz’enka 、久しぶりにSunnySide出演です!
Jazz’enkaに関してはこちら→
http://www.yasukochaya.com/jazzenka.html

Pf若林稔 B野々口毅 Per木村徳行 Ts小澤さん
かっこいいバンドに囲まれて、頑張ります。

■8月21日(土)三軒茶屋フェスティバル!
JAZZ’ENKA 今年も出演でーす!いぇい!
詳細は後日。

■8月27日(金)六本木 Club-t
Club-t  六本木駅徒歩5分
http://r.gnavi.co.jp/e150800/
東京都港区六本木5-3-4 レーヌ六本木4F
03-3423-9765 20:00-23:30までの間に3set MC\3000
この日はラテンセッションです!
柳沢伸之さんのしゅてきなギターに、
フランシスの爆裂パーカッション、そして
わたしの声に、いやされてください。←大きく出てみた

■8月31日(火)新宿J
azz’enka & EnsembleCreatif
featuring 海みのり(二胡)
新宿御苑前駅徒歩5分
http://www.jazzspot-j.com/
東京都新宿区新宿5-1-1 ローヤルマンションB1
03-3354-0335 19:15~/20:45~/22:15~ MC\2000
Pf神宮寺直美 Fl鳥谷部直子 As仲田真琴 Per木村徳行
この日は二胡の海みのりさんとの共演!
すてきな音色でございます。
神宮寺さんのおもしろブログもチェックしてみてくださいませ。
http://naopiano.seesaa.net/?1263309089

***
それにしてもあぢーー。

昨夜、何度目が覚めたことか。
目が覚めて、
何度、警察に電話しようと思ったことか。

「たいへんです! 
地球に殺されます!」


多分、頭のおかしい人として
やんわりと処理されるんでしょうね。

だいたい、私は寝付きがいいんですわ。

うちに泊まりに来る友達が、
布団に入って、

「それでさー」と私に話しかけた瞬間に
すでに
漫画的に表せば、ものすごい量のZを排出しながら
「ふごー」と寝ているくらいな、
のび太級の睡眠力なんですわ。

どんなに横で爆音がしていても
心静かに寝られるんですわ。


その私が寝られないって!

眠れないわたしなんて、翼の折れたエンジェルじゃん!

いや、どさくさに、紛れてエンジェルとかいって、
すみません。
ドモホルンリンクルに夢中な年齢のくせに
エンジェルとかいって、すみません。

クーラーのタイマーがきれた時間に
すぐ起きる。

夜眠れないから、今眠い。

ほんと、なんとかしてよ、どらえもーんっていう
感じです。
あ、他にもなんとかしてほしいことは
いろいろありますよ。

腹回りの脂肪とか
増えない収入とか、
現れない億万長者とか。

とりあえず、安らかに眠りたいです。
死ぬって意味じゃないです。

こう、日本全国に一斉に
「はい、10秒間、息とめてください」という放送が入り、

その間に一回、本州全部を氷水につける、とか
できないのかね?
打ち水なんて、だるいことやってられっかよー。
と、暑さのせいで凶暴になっています。

なんかいい方法があれば教えてください。


2010年7月21日 (水)

沖縄料理とわたくし

暑いよ暑いよ。

****

昨夜は、8月31日の打ち合わせをしようと
吉祥寺まで。

メンバー:
神宮寺直美 ピアーーノーーー!!
海みのり アルフゥーーーー!!(二胡をこういうらしい。もしかしたら間違ってるかも)

田才靖子、演歌~!!!!!

で、私。

沖縄料理屋にて。
なんか、打ち合わせそっちのけで
楽しかったです。すみませんねぇ。

海ぶどう、ミミガー、ヒラヤチー、
角煮、焼きそば、沖縄そば、豆腐よう
などなどなどーー。

こんな曲をこうやりたいんですよぉ~という
話しをしている横で、

「七転八豚」と画かれたTシャツ姿の田才ちゃんが
ブルドーザーのよに、ざばざば食べ進む!
そして、神宮寺さんも、
どうして、太らないの? な勢いで
炭水化物を、がんがん頼む!

私とみのりさんは、ざぶざぶ飲み進む!

ごくごく、むしゃむしゃ、
がつはつ、ざぶざぶ。

すごいぞ、すごいぞ、
俺たち連合軍。
ジャングルも突き進む勢いだ!


もう、ジャゼンカとアンサンブルクレアティフ+二胡とか
長いこと言ってないで

バンド名を

「鯨飲馬食」にすればいいと思った。
「G IN BA SHOCK」

でね、AKBとかみたいに、
その中でユニットの組み替えするの。

秋元康にプロデュースしてもらうね。

「鯨飲」、の時は、私とみのりさんと、真琴さん。
「馬食」、の時は、神宮寺さん、田才さん。

鳥谷部さんはどっちのチームだろうか。

他にも「セニョリータ岡山」(真琴さん、神宮寺さん)
「北国」(鳥谷部さん・田才さん)、
みたいに、こう、組み分けを換えるね、
でユニットごとに競うんだな。


「来る! ○月×日! 待望の“馬食”ライブ!
場所は、お茶の水のキッチン・カロリー!」とかさー。

やるよ、AKBのやることは全部真似するよ。

もちろん総選挙もやるよ。
でもそうなると、

ほっとくと真琴さんが1位になるから、

そこは大人の汚い世界で、
収賄・リーク・どんどんやるね。


週刊大衆に
「清純な笑顔の裏に隠された
仲田真琴の過去!!!!」とか

でっちあげて、書かせるね。

で、校正の段階で
「すみません、
その過去、の前に、凄まじいってつけてくださる?」とか
言うね。

まんじゅうの木箱の底に小判しくね。
悪い相談したあとに、ガウンに着替えてブランデーグラス、
くゆらすね。
で、ベッドカバーをヒョウ柄に替えるね。
で、毛足の長いネコに、子ども言葉で話しかけるね。

ってなんの話しだっけ。

とりあえず、8月31日、Jでお待ちしております。
1stから来てね。

2010年7月20日 (火)

れんQとわたくし

しかし、暑い。

::::

連休いかがでしたか?

金曜の夜。友人がうちにごはんを食べに来た。

*なすの焼き浸し
*ぬか漬けのカブとキュウリ(これは市販)
*アスパラガスと椎茸のナムル
*中華風のじゃこ豆腐
*煮豚とトマト
*小エビとオクラのフリット
*枝豆黒米ごはんのおにぎり

なんてものを
つくって食べつつ

CAVA1本のみ、
山梨の優秀な機山ワインの白を飲み、
南アフリカのワインをほぼ2本飲む。
2人で4本てバカですか?

ナムルとフリットが、結構うまくできました。
ナムル、一度野菜を焼くと、味が濃くなっておいしい。

テーブルに写り込んだ友人の手が、
大昔の漫画「てっちゃん」(古谷三敏)ぽい。

100716_213701


土曜日。天気がいい、出かけたい!
ちょうどマイミクのIsobooさんが
稲村ヶ崎のPETER‘Sでサルサのライブをするっていうので、
友人を誘って行ってみた。
駅をおりて思い出したけど、このあたりって
高3の受験後~大学入り立てのころの想い出が
すごいあるんだよなーー。
目の前が海ってとこで、ロケーションも最高。
くるくる回されてまいりました。
次はもっとすべる靴を履いていこう。
ISobooさん、ありがとうござました。

友人は「酒池肉林ってこういうことだな」と
感慨深そうでした。

ちなみにこの友人の職業は僧侶。
昼間に横浜でお経を上げており、
「稲村ヶ崎ならそのまま、袈裟着てくれば
もてますよ」といったけど、
さすがに着替えての登場でした。

日曜日。
日中は仕事。
何時までかかるかなーと思ったが
早く終わったので、夜はしげちゃんを
誘って飲む。

いつもの豆チャカで。

*マッシュポテト
*アボカドとマグロのタルタル
*茸のパン粉焼き

小エビと烏賊のミモザサラダ

これをスパークリングワインと
白ワインで。
なんとなくギャルっぽいメニューでございました。

月曜日。
髪を切る。
いつも行ってる美容院に行き着く前に、
あまりの暑さに、別なとこに入っちゃいました。
いつもの美容師さんは「絶対長い方がいい」と
いう人なのですが、

もー、おいら限界だったんだよ。
うざいよ。暑いよ。なんとかしておくれよ。
というわけで、
20センチ以上切りました。
女の美容師さんが全員木村カエラみたいな
メイクと髪型だった。


彼「あれ、切ったんだ? 短い髪も、新鮮でいいねぇ」
私「えー。なんか慣れないからなー」
彼「そんなことないよ、なかなかいいよ」
私「えぇー、そうかなー・・・・」
彼「そうだよ、いいようん」
私「えぇー」
という、脳内彼氏との妄想会話を楽しみながら
自宅の、しかもトイレの前で記念に1枚。

100719_153801


ちなみに美容師さんと
美「ブロウはしますか?」
私「しません」
美「せっかく切ったんだからしてくださいね」
私「わかりました!」
美「ここをこうして、何とかかんとかを内側から
 こうつけて、ここでこう、乾かして、こんな風にすると
  鎖骨のあたりでいい感じに髪がはねますから」
私「やってみますね(笑顔)」

のような会話をしたが
あたりまえのように、
ブロウなんかしてない。
こんなに暑いのに熱風を頭にかけたら
脳みそがくさって鼻から出てきそうで。

夜は田才ちゃんと打ち合わせ。
最近、私たちはワタミの割引券に踊らされている。

とにかく、
ほとんどのものが300円くらいの
あの激安居酒屋で
7000円分飲み食いした私たちは
多分いかれていると思う。

でも、8月のライブ、楽しくなりそうです!
乞うご期待!
19日と31日ざますよ。

2010年7月16日 (金)

ユーミンさまとわたくし

★ライブ案内(若干追加あり)
7月24日(土)
鳩の街ジャズフェスティバル 16:00~17:00
Vo小林恵子 G伊藤紀彦 Per.Bragada

鳩の街がどこなのかいまいちよくわからないのですが、
向島あたりらしいです。わかったらまたお知らせします。

7月24日(土)
水道橋 東京倶楽部 Ta高木SuperSession
なんだかすごいメンバーなりよ。
私はコーラスでちょっとお手伝いです。

7月30日(金)六本木 Club-t 20:00-
7月31日(土)甲府 PiedNu 13:00-
     (土)甲府 談露館 19:00-
8月1日 (日)勝沼ぶどうの丘 13:00-
8月14日(
土)熱海 よいどれ亭 20:00-
8月19日(木)高田馬場 SunnySide 19:30-
8月27日(金)六本木 Club-t 20:00-
8月31日(火)新宿 J

****

暑いですねぇ。
こんにちは、綾瀬はるかです。
ウソです。あたりまえです。

さ、暑気払いに。
これ、笑えました・・・。

ユーミンってやっぱりすごい・・・・。
http://birthofblues.livedoor.biz/archives/50820117.html

★ユーミンはアルベールビルオリンピックのとき、
フィギュアスケートの選手がみんな妖精みたいだって振っといて、
最後に伊藤みどりを「袋茸の精みたい」って言っていた。

★ツアー最終日
客が「わざわざ大阪から来たんですよ!」
ユーミン「そんなの勝手だよ」

★昔、林真理子との対談場所のレストランで先に着いていた由実と小林麻美。
やや遅れて緊張してやって来た林真理子に由実は
「あなただんだん松本清張に似てきたわね」とぶちかました。

★吉本ばななとの対談。
売れなかった頃の話
ばなな「私は本がヒットしない時、キャベツの千切りばかりでした。
ユーミン「私も売れない時はタスマニアビーフのサーロインステーキばかり食べてたのよ。」


ほかにもたくさんありますが、とりあえずこんなとこで。

あれ、もしかして、連休?

2010年7月15日 (木)

熊本とわたくし

最初に次回ライブの宣伝です~。
永いけどあきらめずに読むと、
Blogに行き着きます。
さぁ、手帖を出して!メモって!

■7月30日(金)六本木 Club-t
Club-t  六本木駅徒歩5分
http://r.gnavi.co.jp/e150800/
東京都港区六本木5-3-4 レーヌ六本木4F
03-3423-9765 20:00-23:30までの間に3set MC\3000

窓から東京タワーが見える店です。
君の瞳に乾杯ってかんじです。
わたしの、おでこに乾杯してくださっても結構です。
Pf飯沼五洋 Vo小林恵子 ほか

■7月31日~8月1日(土、日)
Banda Resonancia 甲府と勝沼ツアー
スペイン語仲間と組んだバンドです。
6月のライブに勢いづき、
甲府と勝沼に演奏しにいきます。
甲府では天然酵母のパンがおいしい
ちっちゃくてすてきなカフェと
ホテルのビヤガーデンで、

勝沼は「ぶどうの丘」35周年記念のイベントに
出演です。
ぶどうの丘の地下のワイン庫では、
1000円払ってタートヴァンを買うと、
勝沼にあるワイナリーのワインが試飲し放題です。

31日(土)13:00~14:00前までゆるゆる
●ピエヌ
http://www.budouyasan.com/sub-html/ped-nu.html
演奏…13:00~14:00
※ワンコインLIVE(1円とかにあらず)
●ホテル談露館(雨天中止の可能性アリ)
http://www.danrokan.co.jp/
演奏:19:00~20:30以内
Vo Katy,Kayo、Ai
G Hisato、Kaz B 佐藤8郎 Arpa徳永朗子

31日勝沼ぶどうの丘(勝沼駅おりると見えます)
13:00~15:00の間で30分間。


■8月19日(木)SunnySide 高田馬場駅徒歩8分
http://www.sunny-side.jp/index.html
新宿区西早稲田3-28-1 理工社ビル2F 
03-5272-6119 20:00~ 2set ¥2000
http://www.sunny-side.jp/index.html
Jazz’enka お盆だぞ、シリーズ
Jazz’enka 、久しぶりにSunnySide出演です!
Jazz’enkaに関してはこちら→
http://www.yasukochaya.com/jazzenka.html

Pf若林稔 B野々口毅 Per木村徳行
かっこいいバンドに囲まれて、頑張ります。

■8月27日(金)六本木 Club-t
Club-t  六本木駅徒歩5分
http://r.gnavi.co.jp/e150800/
東京都港区六本木5-3-4 レーヌ六本木4F
03-3423-9765 20:00-23:30までの間に3set MC\3000
この日はラテンセッションです!
柳沢伸之さんのしゅてきなギターに、
フランシスの爆裂パーカッション、そして
わたしの声に、いやされてください。←大きく出てみた

■8月31日(火)新宿J
azz’enka & EnsembleCreatif
featuring 海みのり(二胡)
新宿御苑前駅徒歩5分
http://www.jazzspot-j.com/
東京都新宿区新宿5-1-1 ローヤルマンションB1
03-3354-0335 19:15~/20:45~/22:15~ MC\2000
Pf神宮寺直美 Fl鳥谷部直子 As仲田真琴 Per木村徳行
この日は二胡の海みのりさんとの共演!
すてきな音色でございます。
神宮寺さんのおもしろブログもチェックしてみてくださいませ。
http://naopiano.seesaa.net/?1263309089

***
と、いうわけで。

昨日です。
熊本県人会のお集まりで歌わせていただきました。

母タカコも父ヒロシも東京生まれ、
父ヒロシの転勤の都合で、愛知県岡崎市で生まれ
川崎市で育ったわたくしの血中熊本濃度はゼロ。

・中学の時、寮で同じ部屋だった先輩が熊本出身
・5年くらい前に、歌の仕事で熊本へ行った
・桂花ラーメンが好き
・ハンナ・リデルについて、最近読んだ

など、色々、熊本について考えてみる。

私の人生の中で、こんなに熊本について
考えたことが、かつてあっただろうか?
いや、ない。

なんて思いながら歩いていたら、
迷いました。

お店はここ。マスターがピアノが上手。
マスターのピアノで歌わせていただく。

銀座 おちょぼ
http://restaurant.gourmet.yahoo.co.jp/0000610788/

歌う前は食べられないので、
飲む。
マスターのお誕生日ということで、
スパークリングワインがふるまわれた。
ビール飲む。焼酎飲む。
日本酒飲む。ワイン飲む。


で、歌う。


アウェイのわたくしにも皆様とても優しく、
すっかり楽しませていただきました。

歌う前には全く食べられないので
おいしそうな料理を指をくわえて目の端に捉えつつ、

ほとんど食べずにえらく飲みましたが、
これだけは、我慢できず食べました!

名物のおちょぼ餃子。かわいい。

100714_212502

赤いのは、赤カブで色をつけているそうです。


さて、皆様が二次会に移られ、
私は店でもう一杯、おいしい日本酒をいただきました。


で。

この辺から記憶がありません。

すっごくすてきなバーに連れていっていただき、

そこのトイレで噴水のように吐いたことは憶えています。
(空きっ腹に飲み過ぎるのはやめよう)

今日目ざめてみたら、

水を張ったバケツにお花が入ってたので、
どなたかにお花をいただいたようです。

ありがとうございます。

そして、帽子をどっかに忘れて帰ってきました。

ショック。

おちょぼ、今度はこっそり、
しっかり、食べに行きます!

2010年7月14日 (水)

新宿J御礼!とわたくし

昨日のライブに来てくださったみなさま
本当にありがとうございました。
雨だったのに・・・。

おかげさまで盛況となりました!
次回のJazz‘enkaは8月19日のサニーサイド、
8月31日のJです。

19日は、夏らしい選曲で、
31日は、二胡の海みのりさんをお迎えして、
楽しくいきたいと思います。

ぜひおこしくださいねー!


**

先月の18日のライブの写真が
送られてきました!
SpecialThanks To Eastさん!
(写真の右側のサングラスの方ですわ)

Brothers


ギターの大里さんとパーカッションのBRAGADAさん。
Asian


Dscn2309


****

で、昨日のライブだ。

昨日は
1:田才ちゃん誕生日
2:ゲストにフラダンサー
3:しかもじんぐーじさんとフラの方も
 誕生日が近い

というわけで、

てんこもりの日でした。

1st。
私と田才さんは、ハレーションをおこしそな
赤ラメでございました。
クレアさんは黒でシックに。
Hanakayui

2回目のセットの頭は、
またまた後ろから、パーカッションと一緒に
登場。

Sobayabegin

今回は、タモリの「ソバヤ」。
田才ちゃんが、捨て身の土俵入りをしてくれました。

Sobaya


「ソバヤソバーヤ!」
「ソバヤソバーヤ!」
「じじいが昼酒」
「ソバヤソバーヤ!」
「ばばぁも飲んでる!」
「ソバヤソバーヤ!」みたいな。

前半は、こんなで過ごし、
クレアティフさんの演奏をはさみ、
神宮寺さんの「半分お尻出す宣言」のMCをはさみ、
いよいよ登場!

MOANI TOMOMI!
Tsukuda

後ろで付け焼刃のフラを踊る、
文字通りフラフラ踊る、俺と田才ちゃん。

Hula


前々から、男性というのは
ほんっとうに、あっからさまに
露出に弱い、とは思っていたが、
Tomomiさんを見る目線は

・ねばりつくような
・ぎらぎらした
・釘付けというよりは、もう、ハンダで固定したような

容赦ないものでありました。

Hulaの最後には
こーゆー挨拶をするらしい。
教えてもらってやってみたわたくし。
左から鳥谷部さん、神宮寺さん、TOMOMIさん。

Aloha

ああ、かわいい!
仲田さん。背後には、昨日から強制的に
Jazz'enkaメンバーになった木村さん。

Makoty

ちなみに、仲田さんの生徒さんである

亀井静香に似たおじさまは
最初から、飛ばしてくださり、盛り上げてくださり、
一人でウィスキーのボトルをほとんど開けており、

「ぼ、ぼくはね・・・うぇっ・・・
ピアノの、あの彼女・・・彼女ね・・・・
あの、彼女と、お話をした・・・かった・・・・」と

小津映画のように私に訴えてらっしゃいました。
無事に帰れたのかなー。

今回の反省は
なんとなく、MCが平田オリザの演劇的になって
しまったことで、
今後の課題はそこかな、と。

あ、あと、最後のセットのサウンドオブミュージック、
作曲・リチャード・ロジャーズ、作詞・小林恵子くらい
歌詞がとんだことですね。
次回は絶対に歌いきるぞ!

というわけで、
まだJazz’enkaをご存知ない方も
ご存知ある方も、
今後ともぜひよろしくでーす!


2010年7月12日 (月)

週末ライブと串カツとわたくし


9日のライブ、雨の中ありがとうございました!
私が掲載していた電話番号が間違っていたので
大変迷惑をかけました・・・。

いよいよ、明日13日です。
田才靖子BIRTHDAYLIVE!
Jazz’enkaとEnsembleCreatifさんに、今回は
ゲストでフラダンサーも来ますよ!

是非、遊びにいらしてくださいませ。

新宿J 新宿御苑前駅徒歩5分
http://www.jazzspot-j.com/
東京都新宿区新宿5-1-1 ローヤルマンションB1
03-3354-0335 19:15~/20:45~/22:15~ MC\2000
Vo小林恵子 田才靖子
Pf神宮寺直美 Fl鳥谷部直子 As仲田真琴 Per木村徳行
Hula Moani Tomomi

****
というわけで、
9日ライブはTA高木さんをお迎えした。

Gorira

あ、違う違うこっち。
あんまりかわらないか?ウソウソ。
Img_49461_2


赤井秀和に似ています。

ベースの平井さん、使用前。

Img_49411

使用後。

Img_49581

EnsembleCreatifのピアノ神宮寺さん。
ピアノ弾いてません。これ、何してたときだろう?

Img_49561

木村さん。なんとなく靴磨きの少年ぽい。
そして手前の田才ちゃんが
照明のせいか、戦渦を逃げまどう人のような・・・。

Img_49591

Jazz’enkaの1st。
Img_49321

Jazz’enka2st。
Img_49441

田才さんの背後に「NewOrleans」の文字。
なかなか見られない光景です。
Img_49511


Special Thanks To Hiraty!!!

13日が終わったら、部屋を少し片付けて模様替えしよう・・・。
****

昨日の昼は7キロ走った。
その後、中目のドンキまで自転車で片道15分。
ライブの小道具買いに。

結構アップダウンがはげしく、運動になる。


だからさ、いいよね?いいよね?いいよね?


昨日、また行っちゃったよ、
大阪串カツ。
学大殿金。前に田才ちゃんと来た店です。
http://r.gnavi.co.jp/a533401/menu2.html
(これの学芸大学店)


1:玉ねぎ
2:ピーマン
3:鶏ささみ
4:牛肉しめじ
5:アスパラガス
6:豚ばら
7:南瓜
8:豆腐
9:椎茸
10:チーズ
11:煮付けゴボウ
12:うずら卵
13:鰺
14:キスの大葉巻
15:子持ち昆布
16:蓮根
17:ハム
18:長芋
19:小さいトマト
20:かき
21:蟹爪

あと、とんぺい焼きも頼んだ。

こんだけ食べて
ビール飲んで、かちわりワイン(ジョッキに氷が入って
そこにワインが注がれる雑な飲み物)の赤白飲んで、
一人3000円ですよ。
安い!1本80円とか130円とかだから。

キャベツ食べ放題だし!

暑い季節は安酒がぶがぶの季節でもあります。

わたしはまだまだ食べられましたが、
連れのお方が

「隊長!自分はもう、ダメであります!」的になってたので、
仕方なく、あきらめました。

け!意気地無しめ!
これが旧日本軍だったら、
ジャングル置き去りの刑だ!

あ、でもこの後スペインバルで
二人でスパークリングワイン一本飲んで、
バミューダで、白ワイン1杯飲んだんだ。

まさに、鯨飲馬食だ。カバのお食事ってかんじだ。

メニューの半分は攻めた。
今月中にもう一度行けば、全部攻められるかもしれません。
俺は行くよ、攻めるよ、ムダに攻めの姿勢だよ!

で、誰か行きましょうよー。行って、攻めましょうよー。
メニューの端から端まで。
がぶがぶ、むしゃむしゃ、ざぶざぶ(ソースに浸ける音です)、
食べようよー。

てなわけで
「ダイソン小林と行く殿金ツアー」
ご希望の方は、ご連絡ください。
伝書鳩で。

2010年7月 8日 (木)

よく食べる女子たちとわたくし

■7月9日(金)
東京倶楽部 水道橋駅徒歩7分
http://www.tokyo-club.com/intro/
千代田区神田駿河台2-11-16さいかち坂ビルB1F
03-3293-6056 19:30~ 2setMC¥1575(1setにつき)

Jazz’enka Featuring TA高木

近づいてまいりました。
いぇーい。
昨日、13日の分のCreatifさんとのリハだったんですが、
Creatifさんも来てくれるって~。わーい!
Vo小林恵子 田才靖子
Pf神宮寺直美 B平井秀宜 Per木村徳行

■7月13日(火)
新宿J 新宿御苑前駅徒歩5分
http://www.jazzspot-j.com/
東京都新宿区新宿5-1-1 ローヤルマンションB1
03-3354-0335 19:15~/20:45~/22:15~ MC\2000

Jazz’enka& EnsembleCreatif Featuring MOANI TOMOMI

3回目になりました、クレアティフさんとの共演です。
今回は田才ちゃんのバースデイライブ!
是非いらしてくださいね!

****

というわけで、昨日は水道橋でリハしてました。

今回の目玉は大きな瞳の、
MOANI TOMOMIさん!フラダンスの方です。

フラ、すてきでしたよー。
露出度高いですよー。
で、そのあとに、
クレアティフさんと、
JAZZENKAは、ごはんを食べに。

以前、「ヒロシ」という
お笑いの人のネタの中に

「どうして女の子は飲み会のときに
大根サラダを頼むとですか?
誰も食べないのに・・・」というのがありましたが、

それにのっとっていえば、
私たちはすでに女の子ではない。

すいませーーん、
すいませーん!

モツ煮~、
ポテトサラダ~、
ハムカツ~、
キュウリの浅漬け~
なすの浅漬け~
たこブツ~
さいころステーキ~、
焼き鳥盛り合わせ~
焼きそば~、
カニチャーハン~、
ガーリックチャーハーン、
椎茸焼き~、
シュウマイ2皿~、
生ハムのピザ~・・・・。

ね。字面を見ただけで
油が上がってくるでしょう?

ハムカツを召し上がる、
じぬうぐじさん。

100707_231901

食べ散らかした蟹チャーハンを
「はい!」と仲田さんに渡す、
J寺さま・・・。

100707_231101


しかし、クレアティフさん。

3人で、私と田才ちゃん分くらいしか
多分体重がありません。いいなー。
測ってないけど、きっとそんな。

昨日、一番受けたのは
オーダーしたハムカツを食べる
サックスの仲田さんに

田才ちゃんが
「ハムってわたしあんまり食べないんですよー」と

生ハムのピザをもりもり食べながら
言っていたことです。

田才ちゃんはウソをつく人じゃないので、
もしかしたら、あれは
「生 公」という名前の別な食べ物だったのかもしれません。

ちなみに、昨日の田才ちゃんの
Tシャツはエースコックのブタの絵の描いてあるかわいいやつで、
さらに、
なぜだかその端っこに
片仮名で「ヘルシー」と。

好きだ。大好きだ。
というわけで、
明日は、ヘルシーな田才ちゃんと、
炭水化物王女の神宮寺さんと、がんばりまーす!

2010年7月 7日 (水)

同時多発・・・とわたくし

それは今朝のことじゃった・・・。

はなまるマーケットの「たこの料理特集」の
メモを必死に取り、
ゲストである「いとうあさこ」(わりと好きです)を
じっくり堪能し、

部屋に掃除機をかけ、
「そういえば最近、パックとかしてないわ、
わたくし」と思って、

数種の中から
「墨パック」を選んで顔に塗りたくる。
これ、真っ黒なんです。

初め、
口のまわりにカールおじさんのよに塗り、
そこで一瞬、写真に撮ろうかな、と
思ったが、手が真っ黒だったのでやめる。

顔中を、ちびくろサンボのように
真っ黒にしたところで、

はかったように、ドアのチャイムがなった。

こういう非常識な時間に来るのは
(いや、普通の人には非常識じゃないかもしれないけど)
宗教と決まっている。

少し前にここにも書いたが

休日の朝9時にやってきた宗教たちがいて、
(女3人。しかも朝方まで飲んだ次の日)
荷物が届く予定だったんで、
眠いながらも

愛想よく
「はぁ~い!」と返事をして魚眼レンズを見たら
宗教たちで。

そこからむりくり、私は居留守を決め込んだね。
強引だけど。

宗教たちは、
いきなり反応がなくなったのをいぶかしみ
ドアをばんばんたたきながら
「こんにちわーー!近所の◎◎(普通の名字)です~」
とか言ってる。


女1「今、返事したわよね?」
女2「聞こえたわよね?」
女3「どうしたのかしら?」

そのまま息を殺していたら、
さすが宗教。前向きだね。
面倒がられているとはわからずに、
こんなこと言い出したよ。

「きっと日本語がわからないんだわ!」


で、この人たち、今度は
「ニーハオ! ニーハオ!」と
叫びながらうちのドアをたたきやがったんですね。

しばらくしたら
「変ねぇ~」とか言っていなくなりました。

しかし、私が本当に中国語しかできない
中国人だったら、彼女らは、
その後どうつないだのか、興味はあります。

で、話しを戻しますが、

墨パックで土人状態のわたくしに
ドアの向こうの主が言うには

「すいませーん。東京ガスの点検でーす」

魚眼からみると、
「野球のバットを、ガスの検針機械に持ち替えました」風の
爽やか風味のお兄さんが立っている。

そういや、2週間くらい前に、
そんな紙が入っていたような・・・。

一瞬、このまま出ようと思ったが、
ちょっとかわいそうなので、
「1分待ってください!」といって、
慌てて洗い流した。

しかし、なかなか落ちないんだよね、こういうのって。
顔があかむけるくらいタオルでごしごしこすって
なんとかドアを開けた。

幸い部屋はそこそこ片付いていたので、
そこらへんは大丈夫でした。

お兄さんはてきぱきとガス漏れの検査をし、
なんか色々指導しながら
(忘れたけど換気がどうしたとかいってた)
爽やかに去っていきました。

でもさー。
あーゆー仕事ってこわいよねー。
知らない人んちに入るわけでしょ?
まともな人ばかりじゃないわけでしょ?

みんながみんな親切なわけでもないわけでしょ?
偉いよねぇ。

ちなみにお兄さんが
「風呂場のガスを使うときは、
ここの窓を閉めてくださいね。
その注意のためのステッカーを
窓にはらせてくださいね?」と
貼ってくれたシール。

「はい!気をつけます!」とよいお返事をした
私は、

彼が帰った3秒後にはがした。

だってださいんだもん。

なんてことがあったあと、
ピアノの神宮寺さんのブログを見たら、
まさに同じことが・・・。

同時多発ガス点検!
神宮寺さんのブログ
http://naopiano.seesaa.net/article/155687841.html

*****

Dm


■7月9日(金)水道橋東京倶楽部
Jazz’enka featuring TA高木
東京倶楽部 水道橋駅徒歩7分
http://www.tokyo-club.com/intro/
千代田区神田駿河台2-11-16さいかち坂ビルB1F
03-3293-6056 19:30~ 2setMC¥1575(1setにつき)
Pf神宮寺直美 B平井秀宜 Per木村徳行

今回のDM、「いったい誰が出るかわからん!」と
不評でした。似てると思うんだが・・・。

■7月13日(火)新宿J
Jazz’enka & EnsembleCreatif
featuring MOANI TOMOMI(HULA)

新宿御苑前駅徒歩5分
http://www.jazzspot-j.com/
東京都新宿区新宿5-1-1 ローヤルマンションB1
03-3354-0335 19:15~/20:45~/22:15~ MC\2000
Hula MoaniTomomi
Pf神宮寺直美 Fl鳥谷部直子 As仲田真琴 Per木村徳行

今回は田才ちゃんのBirthDayですよ!
是非お越し下さい。


■8月19日(木)SunnySide 高田馬場駅徒歩8分
http://www.sunny-side.jp/index.html
新宿区西早稲田3-28-1 理工社ビル2F 
03-5272-6119 20:00~ 2set ¥2000
http://www.sunny-side.jp/index.html
Jazz’enka お盆だぞ、シリーズ
Pf若林稔 B野々口毅 Per木村徳行

かっこいいバンドに囲まれて、頑張ります。

■8月31日(火)新宿J
azz’enka & EnsembleCreatif
featuring 海みのり(二胡)
新宿御苑前駅徒歩5分
http://www.jazzspot-j.com/
東京都新宿区新宿5-1-1 ローヤルマンションB1
03-3354-0335 19:15~/20:45~/22:15~ MC\2000
Hula MoaniTomomi
Pf神宮寺直美 Fl鳥谷部直子 As仲田真琴 Per木村徳行

この日は二胡の海みのりさんとの共演!
すてきな音色でございます。

2010年7月 6日 (火)

憧れの君とわたくし

7月9日、東京倶楽部ライブ!
是非お越し下され。
神宮寺さんのブログでも、その日のフライヤーを
出してくれてます。
http://naopiano.seesaa.net/?1263309089

東京倶楽部 水道橋駅徒歩7分
http://www.tokyo-club.com/intro/
千代田区神田駿河台2-11-16さいかち坂ビルB1F
19:30~ 2setMC¥1575(1setにつき

Voこばやしけいこ 田才靖子
Pf神宮寺直美 B平井秀宜 Per木村徳行

そーしーてー!
明けて13日は、大好評!
豪華絢爛!派手ですみません。
派手以外に取り柄がなくてごめんね。
Jazz’enka & EnsembleCreatif 
Featuring MOANI TOMOMI
At 新宿J!
新宿J 新宿御苑前駅徒歩5分
http://www.jazzspot-j.com/
東京都新宿区新宿5-1-1 ローヤルマンションB1
03-3354-0335 19:15~/20:45~/22:15~ MC\2000

Voこばやしけいこ 田才靖子
Pf神宮寺直美 Fl鳥谷部良子 As仲田真琴
Hula MOANI TOMOMI
3回目になります、美人ユニットEnsembleCreatifとの
共演です。
田才ちゃんのバースデイライブなんですわ、この日。
みんな、ダイエット器具を片手に駆けつけよう!
2set目はHawaiiの雰囲気でお届けです。
いいよね、Hawaii。
「新婚旅行にとっておくの」と言ってたら
こんなたいへんなことになっちゃって。
このままだと一生行けないよ、Hawaii。

とりあえず、学芸会のノリでお届けします。
来てね。ぜったいね。

****

でもって。

私の頭を今一杯にしている
あのお方・・・・。

毎日毎日、
「ああ、また今日も・・・・」と
やきもきさせる、駅でおみかけするそのお名前。

「サタニユウヤ」様・・・・。

知らない。
知らないですよね。
私も知らない。

先週、私定期券落としたんですわ。
場所はわかってる。
目白駅だ。

目白の改札を抜けて、
その後、今度は池袋の改札で定期を使おうと
思ったらなかった。

今までわたくしは、100万回定期をなくしているが
出てこなかったことは1回くらいしかない。
(理由はいつも、自動改札の抜き忘れ)

今回も大丈夫と思って、そのまま目白駅に向かったところ
「まだ届いてませんねぇ」とのこと。

「定期は届けられればだいたい1週間以内には発行した駅に
戻りますから」ということで

わたくしは、毎日地元駅の
「遺失定期券」のホワイトボードを
凝視することになる。

毎朝、毎朝、「今日はあるかなー」と。
岸壁の母のように。
二葉百合子のように。
三葉百合子のように。
四葉百合子のように。
このギャグが実は、
鴨川ツバメ「マカロニほうれん荘」の中から
ぱくっていることがばれませんように。


でね。出てこないの。
目白ってガラわりーのな!

ちぇ!


その代わりに、毎日
「サタニユウヤ」の名前を見るの。


何やってんだよ! サタニユウヤ!
そんなに定期をムダにするなら、俺にくれ!

と思うわけですよ。
サタニユウヤ。
なんで気づかないんだよ!サタニユウヤ!
定期使わないのかよ?

もしかして、殺されてる?
大丈夫か、サタニユウヤ?

と、もう、頭の中は
サタニユウヤで一杯なわけです。
耳から煙が出そうなくらい
サタニユウヤのことを考えるんですわ。
二秒くらいだけど。

これって、恋?


タオルに刺繍とかすればいいの?
「yuya」って。
昭和的女子高生としては。

ユウヤってからには
ロケンローラーである可能性も強いわけだから。
バンド組めるかもしれないね。
サタニユウヤ。

と、
妄想が跳梁跋扈しております。


2010年7月 5日 (月)

発作とわたくし

近づいてきただよ。
今週末の金曜日ですよ。
Jazz’enka Featuring TA高木!
水道橋東京倶楽部!!!

昨日田才ちゃんとリハしました。
田才ちゃんが英語でバリバリ歌ってました。
ケイティー、負けない!

てなわけで、みなさん、是非是非来てくださいね~。
7月9日(金)東京倶楽部 Jazz’enka
東京倶楽部 水道橋駅徒歩7分
http://www.tokyo-club.com/intro/
千代田区神田駿河台2-11-16さいかち坂ビルB1F19:30~ 
03-3293-6056 2setMC¥1575
(1setにつき)

* **

土日、
大好きなマリッキーの手品を見に行ったり、
リハしたり、田才ちゃんと串カツを食べたり、

母が注文通り10個の卵を持って現れたり、

しげちゃんのライブを見て、美人が歌うのはすてきだ、と思ったり、

いろいろ楽しかったんだけど、

写真とりわすれました。残念。

***


でもって、週末にタジン鍋が届きました~!
モロッコの鍋ですね。

Taginel1

アラブの言葉で、「タジン」は「鍋」という
意味らしいので、
「鍋・鍋」です。

鍋おさみでーす。
鍋やかんでーす。
明治大学替え玉受験以来、
失脚するかと思ったらしぶとく残ってまーす!


「サルサ・ソースとかっていうけど、
サルサはスペイン語でソースの意味だから
ソース・ソース、でおかしいじゃないのよー」と
同じ種類の話しですが、

そのもの来た国の雰囲気を伝えるって意味で
私はこの手の言葉はありだと思ってますので
細かいことは気にしないのだ。

レシピは入手した。
あとは作るだけだ。
あー、楽しみ!

牛肉と夏野菜でつくる予定です。
まず、中に使うレモンの塩漬けを仕込まなくては。

北アフリカにはチュニジアに2度行った。

シディブ・サイドという
建物すべてがチュニジアン・ブルーの
ドアの街に行って
カフェでお茶を飲んでいたら、

近くに坐っていた
詩人だの画家だののグループに
話しかけられ、

そのうちの一人の家で
「今、お母さんがクスクスつくってるから
食べにおいで」と誘ってくれた。

おいしかったです。
蒸したクスクスの上に、
たくさんの野菜をトマトで煮込んだ、
ちょっと辛いソースをかけて
わしわし食べる。


また行きたいなー。
やっぱ旅行行きたいなー。

あー、たまらないなー。

先日、写真集を眺めていたら
ケニアのモンバサの怖いくらい青い海が。

あーー!行きたい!
あんなにリゾートばっか行ってたのに。
最近、街ばっかでリゾートに行ってないよ、私。


働かなくては。

というわけで、ギャラのいい仕事お待ちしてまーす!
(他力本願)

2010年7月 2日 (金)

実家とわたくし


昨日は実家に戻っていた。

なんでかというと、
「あのねー、蟹を取り寄せたのよ。
たらばとね、ズワイとね、あとなんか。

いつ帰ってくる?」

親っていくつになっても
子どもの扱いがよくわかってるものでございます。

わたしがあんまり家によりつかないので

ヒロシとタカコは、最近
食べ物でつる作戦を立てている。

今回は、蟹。


というわけで帰ってたんですけどね。

なんか実家の雑な食卓が懐かしかったです。

よくヨネスケの隣の晩ご飯・・・とか見てると

「なんだ、この適当な盛りつけは?」とか

「栄養のバランスを考えろ、栄養を!」とか

思ってたんですが

まぁうちも見事にそんなでしたわ。

Kani


というわけで昨日は
ビールを飲みながら

ゆでタラバの足。
ズワイの足。

ピーマンの肉詰め。
鶏の塩焼き
焼き椎茸
スモークサーモン
インゲンと白滝の煮物
卵焼き
ポテトサラダ
トマト、キュウリなんかがどさどさ
自家製の生姜の甘酢漬け

というわけで、
どう考えてもつくり過ぎです。

この上「白いごはん食べる?」
「チャーハンもあるけど?」
「味噌汁飲む?」と、

実家ってありがたいけど太ります。


以前実家に帰ったときは

「結婚しろ」「結婚しろ」

「なせ結婚しないのか」「誰かいないのか」

「孫が欲しい」
「結婚」と

ほんっとうにうるさく、

「そんなに赤ん坊が好きなら
自分が産みやがれ、ばーろー」くらいのことを

60代の母に向かってまじで言っていたのですが、
(しかし、わたしも、なんですよね・・・)

そのせいで、よりつかなくなったと反省したのか、
あきらめたのか、最近は内容が

「健康診断を受けろ」に代わりました。


「市の検診をうけない手はない」

「聖路加で私たちと一緒に受けよう」

「○○外科なら、胃カメラも怖くない」
などと、うるさい。

はいはい、と適当にあしらっていたら


目を三角にして、

「いつ行くのだ」と詰め寄る。

「当分忙しいから」といったのだが

ヒロシによれば
「こばやし家の女で、こばやし家の顔
(たれ目です)をしてる奴は50代でガンで死ぬんだ」と
断言されました。


お前は死に神か。
娘の死期を勝手に決めるな。


あんまり関係ないですが、

よしながふみさんの描いている
「きのう何食べた?」という漫画の中の一文で、
「人間は30も過ぎたころから、
見た目のため、というよりは
死なないために健康に気をつけ始める」というのがあり、

けだし名言だなーと、思いました。

そうそう、先日うちのタカコは
お友達の宝石屋さんの展示会にいったらしく、

テレビを見ているわたしの横で、

ヒロシに、しきりに
「黒真珠のいいのがあったのよ~、
欲しいわ~」とねだっていたのだが、


ヒロシは

「どうせ、おまえが買ってもしまいこんでいるうちに
死んじゃって、
あいつ(わたくしの方をあごでしゃくり)が引き継いで
すぐ壊したり、なくしたりするんじゃないのか?」と

言っていました。


なんかむかつく。

とかいっていたら、親戚から、卵がたくさん送られてきました。

母「どうする? あんた、いくつ持ってく?
  40個くらい?」


蛇女じゃあるまいし、そんなに卵は食べません。


実家って、なんか、全部、こんなだよなーー。
ありがたいことです。

2010年7月 1日 (木)

モンドセレクションとわたくし

モンド・セレクション。

誰もが目にしたことがありながら、今ひとつ氏素性が知れない、
モンド・セレクション。

金賞受賞とかいって、
権威がありそうに見えて

気を許していると

地方の土産物屋で
「え?」というときに、ひょっこり顔を出す、

モンド・セレクション金賞受賞、の文字。
どれくらいの権威があるんだ、モンド・セレクション。

ということを、たまに考えてみたりするんだけど、

先日お話した
自分の会社の製品をこれに出品している
方によれば、

・ モンドとは、イタリア語で「世界」の意味である
・ 世界各国から食品が寄せられる。
・ 審査にあげるには結構お金がかかる。
・ 今出品されるのは、日本の製品が半分以上を占める。
・ 審査員はミシュランの星をとってるレストランのシェフとか
       ソムリエとか、ちゃんとした人たち
・ 応募賞品の品質を判定の基準とする

とのことであった。

受賞したものの一部。
http://news.ameba.jp/gooranking/2010/04/62624.html

お菓子の「雪見だいふく」「ガーナチョコ」だとか
「アスパラビスケット」、
「食べっこ動物ビスケット」など、
ロッテだのギンビスだの、この評価をとることに
熱心なメーカーもあることが見てとれる。

ちなみに、審査員は、こんな金髪碧眼のいかめしい
外国人たち。

Photo

「ワタシタチガ エランデイマース」
(絶対言わない・・・)

この方たちが
「OH~、ハカタ・トオリモン デリシャスネ~」とか
やってるんだろうか。

「シミチョコ、グーッドネェ~!」とか。

そして、
金賞受賞の中には、

さんまの蒲焼き、焼酎なんてのも。

薄味なめたけが、'09年金賞受賞!
ワールドワイドだ、なめたけ!


でもさー、これさー、本当に審査員食べてるのかなー。

なんか外国の人がいやがりそうな食感だと
思うんですけど・・・。

「ナメタ~ケ、ナ~イス!」

「ウスア~ジ デ ヌルヌルネェ~」

とかいってるんでしょうかね。

なめたけ好きですけどね。

この審査員になれば、
いろんな世界の珍味が食べられるわけですね。
ちょっとうらやましい。


今年の七夕のたんざくには
「モンドセレクションの審査員になりたい」と書きます。

なかなかなれないらしいけど。

« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »