« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »

2010年6月

2010年6月30日 (水)

フラダンスとわたくし

昨夜は、みんな、サッカーで燃えたよね!


あ、わたしですか?
見てないです。すみません。

昨夜は、7月13日(火)にある、
Jazz’enka & EnsembleCreatif Liveという名の
田才ちゃんBirthDayLive、という名の、
「演芸会」の練習。


今回は、夏らしくHulaを入れましょう!ということになり、
だったら、私たちも1曲くらいは踊りたいじゃな~い、
ということで

先生に教えていただいたのです。

先生は、大きな瞳の印象的なMOANI TOMOMIさん。
当日のゲストですね。

「ライブで踊る」というと、
わたくしはどうしてもあの7年ほど前の出来事を
思い出さざるを得ない。

当時、ジャズコーラスグループに所属していた
わたくしは、
なんともありがたいことに、
あの、ネズミーシーのショウ、
あの大きなステージで、
「StarlightJazz」という
ミュージカルっぽいショウに出演させていただくこととなりました。


ネズミーシーの、ショウの振り付け担当の
かわいらしい女性が言うことには

「10曲程度を2日で振り付けます。
それで10日後が本番です」

わたくしども「え・・・」

女性「大丈夫よー。そんな難しいことしないから」

かくしてレッスンが始まる。

女性「はい!ではまず右に4つ、左に4つ!
   いきますよ、1,2,3,はい!」

いきなり左に進む人2名。

女性叫ぶ。
「右よ!右!」

わたくしたち
「右って、どっち?」
「右って・・・あ、こっちかー」
「あたし、あってた、あたし、あってた」
「右にいくつでしたっけ?」

女性「はい、もう一回やりますよ!  
  1,2,3,はい! 違う!右!」
わたくしたち
 「右って・・・」(以下同)

後で聞いた話であるが、

この1日目の振り付けが済んだあと

この女性は、
とんでもないことを引き受けてしまった・・・と
お手洗いで、男泣きに泣いた、とか泣かない、とか。

まぁ、こんなではあったが、
必死の特訓の結果、なんとか
当日を迎えることができました。

まぁ、わたしはずっとジムでエアロビとかやってて
号令慣れしているし、
田才ちゃんも、昔、バレエを習ってたとかで
踊りは慣れていると思うので、

今回は比較的すぐに習得できるだろう、と思った。

先生「まずは、右にこう4つ、次に左に4つね。
 はい、1,2,3、はい!
 はい、そっちじゃないですねー」

田才ちゃん「右ってどっちだっけ、あ、こっちか・・・」


ブルータスよ、おまえもかってかんじで。

ま、わたしも似たようなもんですが。


ちなみに、その後にごはんを食べながら

「田才ちゃんさー。バレエってどんなの
踊ったの?」と聞くと

「ああ。“ハロー!スポーツ”っていう創作バレエで、
ビートルズの曲に合わせて、
いろんなスポーツを表す踊りとかっていうのやったなー」

その時の、田才ちゃんの表したスポーツは

「レスリング」、


レオタードは、一人だけ貸衣装が入らず特注だったそうです。

もうさー。
抱きしめたいよー。
いとおしいです。はい。

というわけで、13日、お楽しみに!


練習後に行った三茶のお店がおいしかった!

キャンドル
http://r.tabelog.com/tokyo/A1317/A131706/13010742/

パスタもピザも、前菜もみんなおいしかったです。

2010年6月29日 (火)

秀吉とわたくし

中学高校時代のクラスメイトが、

板橋に「レッド・チリ」というお店を出しました~。
http://r.tabelog.com/tokyo/A1322/A132205/13110309/

バングラディッシュ人の旦那様と結婚した彼女は
元々お料理上手で、栄養士の資格まで持ってます。

そして、とにかくめちゃくちゃ美人です。

この店のレビュー書いてる人も

「民族衣装を着た美しい女性が・・・」とありますが、
そのへんの貧乏くさいタレントは
裸足で逃げ出すきれいさです。

でも、あだ名は「ぶよ」でした。

皆様も行ってみてくだされ。

* ***

7月26日(月)映画上映会
「われらが工場 命の針社」
http://www.bekkoame.ne.jp/ha/kook/index1.html

ドイツのドキュメンタリーの名手ベルトラム・フェアハーク監督(アカデミー賞受賞者)の新作を上映会のお知らせです(英語版・日本語字幕 原題Pensioners Inc.)。
ボストン近郊の針工場で、従業員の平均年齢が74歳、最高齢が96歳、というところがあるのですが、人生経験が生かされたきめ細やかな対応で、
会社を高成績にみちびいた、というドキュメントです。

13:30から受け付け、14:00から15:00まで。
会場は、西池袋、婦人之友社。

会費は900円。興味のある方がいればわたくしの連絡くださいませ。

* ***

今朝、ジムで走りながら
3チャンネルで歴史上の人物を
人形劇で紹介する教育番組を見ていた。

今日は秀吉についての番組だったのだが、

「冬の寒い朝、信長のわらじを懐に
抱いてあたためておいた秀吉は・・・」の
くだりで、

ほおずりせんばかりにいとおしそうに、
信長のわらじを抱いている秀吉の姿を見て

「なんか気持ち悪い」と思ったわたしは
多分一生出世しないのだろうな。


でもさー、なんかやらしくないですか?
どうせあっためるなら、なにもそんな
まわりくどいことしないで
火の側にでも置いておけばいいと思うんですけど。

いかにも「一生懸命あっためました」
なかんじが、あざといです。

ところで~。

番組の冒頭、
木下藤吉郎が、農家の出だったらしい、という
ことをあらわすために、

どこぞの水田で、田植えなどの農作業を
行っている(昔の格好して)人を映し出していた。

多分、ちゃんと人を雇って
ロケやってるんですがね。

俺は思ったね。

「こんなの絵でも撮しとけば
いいだろうがよー」

ここで少し話しを戻すが、
みなさんNHKの受信料は払ってますか?

わたしは今の家に引っ越して数年たったときに、
何の気なしに空けてしまったドアに
NHKの集金のおっさんが足をつっこんできた
あの恐怖を今も憶えています。

普段、まったくNHKを見ていなかったので、

わたし「普段全然見てないんですけど」

NHK「でも、地震速報なんかは見ませんか?」

わたし「見ません」

NHK「朝の連ドラは?」

わたし「見ません」

NHK「大河ドラマは?」

わたし「みません。ニュースもみません、英会話も見ません」

NHK「一回もですか?」

ここでわたしは余計なことを言ってしまった。

「1回くらいはあるかも・・・」

NHK「ああそうですか。では是非、支払いを」

というわけで、
それから自動的に銀行引き落としになってるんですが、


「このわたくしから強引に搾取しているんだから
つまらない番組をやったら、容赦しないよ!」と

姑のような気持ちでNHKを見るようになりました。

で、話しを戻しますが、

先の番組、

田植えは一人でぽつねんと行うものではないから
多分、画面には20人くらいの人が
装束着て写ってたと思うんですわ。

ロケ地は知らない。

けど、まぁ半日エキストラを拘束して

お弁当の一つも食べさせて返したら
結構な金額がかかるじゃないですか。


俺が一生懸命働いて、爪に火を灯し

赤貧を洗いながら
(すみません、今、給料日前なので、気合い入ってます)

払った受信料を、

たいした演出効果もないとこで
湯水のように使いやがって・・・。

しかも、お弁当の内容が幕の内だったら
むかつくなー。

どうか、お弁当の内容が

しゃけべんとか、のりべんとか、
しけしけの内容でありますように・・・。

しかも軽く腐ってて、みんなライトな食中毒とかに
なりますように、と

祈りはやがて

見当違い呪いに代わっていくのでした。


完!

2010年6月28日 (月)

週末もろもろとわたくし

土曜日の酔いどれ亭ライブに来てくださったお客様
ありがとうございます。
メンバーとぱちり!


Noseru

前列左から、しぶいぞサックスの小野すぐるさん、
美人だぞ、リーダーのピアノ、西村明子さん、
衣装の使い回しがばれるぞ、わたし、
かっこいいぞ、ドラムの佐々さん。
後ろ、おもしろいぞ、ベースの小田部弘さん。


夜中の1時過ぎまで、どこのどなたか知らないお方と
連弾していました。楽しかった。

怒濤の6月ライブの嵐が終わり、
7月は9日からジャゼンカが立て続けに2回。

どちらもゲストをたてて、
がらりと違う雰囲気でやりますので、
是非お越し下さいね~。

★7月9日(金)水道橋 東京倶楽部
JAZZ’enka featuring TA高木

http://www.tokyo-club.com/intro/
千代田区神田駿河台2-11-16さいかち坂ビルB1F
03-3293-6056 19:30~ 2setMC¥1575(1setにつき)

多才でおもしろい
ライブをなさっている
TA高木をお迎えしてのライブです。

1set目は基本のジャゼンカ、
2set目から、TA高木の登場です。

Jazz’enka
Vo 田才靖子

Photo

Vo 小林恵子
Photo_3


Vo TA高木
Photo_2


Pf神宮寺直美(ブログがおもしろい。本人はもっとおもしろい)
http://naopiano.seesaa.net/?1263309089
B 平井秀宜 Per 木村徳行


★7月13日(火)新宿J 新宿御苑前駅徒歩5分
http://www.jazzspot-j.com/
東京都新宿区新宿5-1-1 ローヤルマンションB1
03-3354-0335 19:15~/20:45~/22:15~ MC\2000
***田才靖子BirthdayLive ****
Jazz’enka × Ensemble Creatif
featuring MOANI 
           
てんこ盛り企画!
田才靖子のウン十ウン回目のバースデイを記念して!
夏にふさわしく、Hulaダンサーをお呼びして
華やかにいきますよ~。

演奏は、コラボレーション企画、
定番になってまいりました、美人ユニット、
Ensemble Creatif!

是非是非、お越し下さいね!

Vo小林恵子
Vo田才靖子
Pf 神宮寺直美
Fl 鳥谷部良子
As 仲田真琴
Per 木村徳行
★ Hula~MOANI TROMOMI

● その他のライブ~もう、みんないい加減に来てよね!の巻

●7月24日(土)水道橋東京倶楽部 Ta高木プレゼンツ!
超豪華メンバー。タップとかまで入ります。

●7月30日(金)六本木 Club-T 

● 7月31日(土)~8月1日(日)
BANDA RESONANCIA YAMANASHITOUR!!
6月30日に高田馬場で行ったBANDA RESONANCIA、
勢いづいて、山梨ツアーでっす!

31日(土)甲府 PIE NU
http://www.budouyasan.com/sub-html/ped-nu.html
天然酵母のパン屋さんの庭先でのライブ。
13:00~ 30分 2回くらい。500円の1コインライブです。

31日(土)甲府 ホテル談露館
http://www.danrokan.co.jp/
19:00~ ビアガーデンでの演奏です。
雰囲気のあるすてきなホテルです。

8月1日(日)勝沼ぶどうの丘
サタカフェ記念イベント (時間などは後ほど)

ここの地下のワインカーヴは、1000円払ってタートヴァンという
試飲の器具をもらうと、
いっくらでも試飲できます。
死ぬほど飲めます。いや、試飲できます。
天空の湯、という温泉もすてきです。

ワイン飲みながら、ラテン気分にひたりましょう!!

BANDA RESONANCIA
Vo KAYO・AI・KATY
G HISATO KAZ
B 8roh
ARPA AKIKO

+8月2日の熱海ビール祭りは、都合により、出演が
とりやめになりました。

* ****

とゆーわけで。

前回の酔いどれライブの時に

ママの桃子さん(超スリム)から
すっごくすてきな、アイボリーの
ドレスをいただいたので、
今回は着ようと、思ったのですが、

細めに、ぴたぴたに作られたそのドレス、

外国人離れした体型のわたしが着ると


「Oh! 茶筒!」
「Oh! 板塀!」
「Oh! まな板!」って

こんにちは、日本文化です。

もう、勝手に日本代表さ。
サッカー選手なんかより、俺を応援しろってんだ。

一応頑張って着ました。1ステだけ。
女性は優しく
「似合ってるじゃない」と言ってくれましたが、

男性客が帰りがけに、
「あの衣装よかったよ!裸の大将みたいで!」って言いました。


誰かわたしにおにぎりを下さい。


で、日曜の昼に湯河原で仕事をし、
夜にこちらに戻ってきたら、

学芸大学の豆HCHAKAへ、お誘いいただきました。

食べたよー。やせる気あんのかなー。
前日の屈辱をきれいさっぱり無視した、
この竹を割ったような忘れっぽさをなんとかしたいです。

やせるには
食べないに限る。

でも、そうは問屋がおろさないのが人間だよね。
人間って弱いよねー、
弱いからこそ人間だよねー、
山が泣いてるよねー、
自然が叫んでるよねー、と

立松和平(故)になってる場合ではありません。

最初にスパークリングワインをグラスで。

その後、白ワインに替えて、

*たことブロッコリーのマリネ

*トリッパとオクラのトマト煮

*イカのフリット バルサミコソース

*シーフードサラダ

*はまぐりと豆苗のリゾット

*桜エビと豆苗のバター風味のパスタ

*黒ごまのパンナコッタ


脂肪吸引っていくらで出来ますか?

2010年6月25日 (金)

ワールドカップとわたくし

明日26日はまじで楽しい熱海ライブでーす。
■酔いどれ亭  熱海駅より徒歩15分
http://bar-navi.suntory.co.jp/shop/0557836033/
静岡県熱海市清水町4-16 SJビル2F
0557-83-6033 20:00/21:00./22:00/ MC¥3000

来てください。
夏だし。海だし。温泉だし。

しかも、次の日の昼に
取材の仕事を湯河原に入れたので
どうしたって泊まります。
まだ宿とってないですが。
さぁ。みなさん、わたしと熱海サンビーチで
野宿しよう!

***

サッカーに興味がないので
この時期、完全に仲間はずれ気分です。

スポーツ観戦に興味がないんだよなー。
オリンピックとかもさー。

唯一、サッカーを見に行ったのは
ポルトガルに旅行中、
カフェで会った青年が
エミリオ・エステベスに似た美青年で
「今日は対イタリア戦の試合があるから
一緒に行こうよ!」と誘われて
行ったことがあるだけです。

あの時も

「うーん。おもしろくない。
それにひきかえ、この青年は美しい・・・」と思っていただけです。

仕事先とかだと
「本当、思わず寝ないで見ちゃいましたよ~」とか
言うけど、
うそうそ。まったくうそ。

寝まくりです。
起きる気、ゼロ。

寝過ぎて、シーツの後が顔から
なかなかとれないくらい、寝てます。

それは年のせいとか
そういう話しは今はしないでください。
後でもしないでください。
金輪際しないでください。


みんなえらく盛り上がってますよね。
一緒に盛り上がりたいよ。
でも興味がもてないよ。
興味持ちたいです。催眠術とかにかかればいいんでしょうか。
飲み薬でもいいです。

いや、スポーツするのは好きですよ。


こう考えると、

スポーツってなんてゆーんですか、
あの、プロパガンダってゆーんですか、
あれに、すっごい役立つ気がします。

“なんとなく”けれど
強烈にナショナリズムをあおる、この感じ。


なんかわかんないけど、ニッポン最高!みたいな。

絶対、今の日本の状態は最高ではないと
思うけど、
でもスポーツ的には最高!みたいな。


こういう波に一緒にのって
プロパガンダされてみたい。
で、勝ったら泣く、とかマジでそういうのやってみたい。

泣いてデトックスしたら
肌もきれいになるかもしれない。

Vamos  propagandar!

どうしたらいいですか。
まずが「フォレスト・ガンプ」とか
見て共感するところから始めますか?


海は死にますか?
山は死にますか?

教えてください。

2010年6月24日 (木)

山本五十六とわたくし

昨日のライブ、お疲れ様でございました。

マイミク、Big=Mさんと、
ひぐまさん、ERさん。

みなさまお疲れ様でした・・・・。

そして、あさって26日はまたまた西村さんの
バンドです。

■酔いどれ亭  熱海駅より徒歩15分
http://bar-navi.suntory.co.jp/shop/0557836033/
静岡県熱海市清水町4-16 SJビル2F
0557-83-6033 20:00/21:00./22:00/ MC¥3000

すてきなバーです。是非是非!

* ***

アメリカから友達が来ているのだが、
その友達につきあってラーメン行脚をしてしまっていた。

昨夜はこれ。

香湯拉麺ちょろり(台湾ラーメン 醤油)
http://r.tabelog.com/tokyo/A1317/A131701/13003242/


その前、これ。
くじら軒 学芸大学店(あっさり和風 支那そば)
http://r.tabelog.com/tokyo/A1317/A131702/13005114/

友達はさっき帰って行った。
お互い、確実に太りました。
今日からダイエットでございます。

* ***

『やってみせ、いって聞かせて、させてみて、
褒めてやらねば人は動かじ』

山本五十六 (元帥・海軍大将・連合艦隊司令長官)

ライブのたびに集客に青息吐息の
わたくしです。

いくらお話があっても
ノルマのあるところには
どんないい店だろうと、出ません、
いや、出られません。

というわけで、人を動かすって大変なことだよねぇと
改めて感じているわけです。

もうさー、だって、こんな優秀な
五十六さんでさえ、こんな苦労ですわ。

わたし風情が
ラーメン食べてる場合じゃないわけですわ。

しかも今、ウィキで山本五十六を改めて調べてみたら、
あんた、お父さんが56歳、お母さんが45歳の時の
子供じゃないですか。

だから五十六っていうんだって。
しかし、何も考えてないにも程があるな、イソロクの父。


やる気出てきました。
まだ、十二分に間に合います。
誰か結婚してください。←結局そこ

2010年6月23日 (水)

Todos Amigos とわたくし

今日23日は、新大久保でライブです。
数ヶ月かけて、リーダーの西村さんが丁寧に準備した
ライブです。
選曲もかっこいいですので是非おこしください!

BoozyMuse 大久保駅徒歩3分
http://www.boozy-muse.com/
新宿区北新宿1-8-20 KOKORO B1F
03-3362-4766 19:30~ 2set MC¥2800

Pf西村明子
B 松本勝之
Ds権左右衛門
G 伊藤紀彦
Ts遠藤理史
Vo小林恵子

* ***
週末のライブ、楽しかったです。
本当に皆様のおかげです。

金曜日。学芸大学Asian Cafeに
来てくださった、大好きな兄様二人。

Brothers

これ、始まる前ですが、すでに私が
飲み過ぎです。

そして、日曜日。
高田馬場Familia~。
50人ほどの客席が満杯!嬉しいですねー。

ARPAのユニット、CANTOさん。
ちょっと暗いなー。この写真。

Arpa


ほらほら、
こんなにかわいいお。

Arpadress

ピアノのこーてりーは、リハの最中、携帯を見て、
にやにやしているよ。

Sabori


しょんぼりショット。サルサの先生。

ステージが小さいことを理由に
踊れなーい、を連発した俺たちをお許し下さい。

Salsa

AI先生。フラメンコのカンテです。ひきこまれます。

Aisings


佳世さん。サルサ、うまいです。うますぎです。
主婦がそんなにうまくていいのかよ! 的にうまいです。
実際はこの写真の2億倍美人です。

Kayo

ベースのハチさんと、サルサダンサーの方。
対角線上に顔を配置。
Hashitohashi


ギターのカズさん。
ムエタイの人ではない。

Kaz

今回の立て役者。ギターのヒサトさん。

Hatarakuojisan


ライブ終了後もお客さんの興奮は収まらない。

席を立つこともできず、感想を言い合うお客様方。

「いやー、すばらしい」
「このまま埋もれさせておくのは惜しい」

Okyaku3


冷静に見れば、単に飲み物が残ってるから
いるようにも見える。


左上の男「今度僕がとる、
パラグアイのロードムービー、
このアルパの彼女が主演でいいんじゃないか?」

右の男「上のものに聞いてみます」
左上の男「ところで彼女独身かな?」

Okyaku2


男1「いやー、ピンクのラメのボーカル(私ね、私!)がいいねぇ」
男2「彼女のためなら死ねるね」
(妄想)

Okyaku


単にさっさと帰ろうとしている人に
ここまでいわせてみた。

Naomi


左女「感動で涙が止まらないの!神がおりてきたのが見えたのよ」
右女「そういうことってあるよね!」


最後にみんなで。

Todos

またやりたいですねー。

Resonacia,次回のステージは、
少し規模を縮小して、
8月1日、FM勝沼主催のぶどうの丘イベントです!

ちなみに、この日、
三次会まであったらしいんだけど、
2次会までしか記憶がありません。
帰ったら、ジーンズにチョコレートが
べっとりついてました。

みなさまご迷惑かけました。

月曜日は9日の東京倶楽部Jazz’enkaのリハ。
ゲストボーカルにTA高木さんを迎えました。

私は、コーラスっていうものが
好きで好きで仕方ないのです。
田才ちゃんと二人だと普通のハモになってしまうのですが、

ここに1人加わることで、
ジャズハーモニーがぐっと出てくる。
というわけで、
面倒なアレンジをつくって二人に押しつけ
青息吐息にさせてます。

練習後に、ボーカル三人と
ピアノの神宮寺さんで、
水道橋の居酒屋で遅めのごはんを食べました。

店員が
「11時ラストオーダーになります」
私たち
「飲み物もですか?」
店員「そうです」

その時点で、10時56分。

「えーっと生ビールと赤ワインボトル1本、
ホッピーセットに、平見レモンジュース、
烏龍茶」
「なすの浅漬け、キュウリの浅漬け、
セロリの浅漬け、キャベツの浅漬け、
大もりポテトサラダ、マヨ玉焼き、さいころステーキ、
蟹チャーハン、鶏の唐揚げ」

いったい、何人いるんだ? な量をいっきに頼んで
完食。

9日、2set構成になります。
お楽しみに!

2010年6月21日 (月)

禁断のラーメンとわたくし

金曜日と日曜日のライブにお越し下さった皆様
本当にありがとうございました。
楽しかったーーー!

今週は23日(水)、いつも熱海でお世話になっている
西村明子さんのバンドで
大久保のBoozyMuseに出演します。

ラテンテイストの曲を中心に演奏しますので
皆様、夏を先取りしにいらしてくださいませ。

Pf西村明子 B松本勝之 G伊藤紀彦 Ds権左右衛門
Ts遠藤理史 Vo小林恵子
BoozyMuse 大久保駅徒歩3分
http://www.boozy-muse.com/
新宿区北新宿1-8-20 KOKORO B1F
03-3362-4766 19:30~ 2set MC¥2800

2回、リハをしましたが
かなりこった音づくりをしています。
コードアレンジとか本当にしゃれていて、
楽しんでいただけるのではないか、と。

* ***

で、日曜日のライブでございます。

バンド名はResonancia。

ボーカル3人に、
アルパ(パラグアイのハープなりよ)3人、
ギター2人、
ピアノ、ベースがそれぞれ1人ずつ、という
大所帯なのですが、
まぁ、楽しかったです。
満場のお客様に感謝でございます。

このバンド、少しだけ規模を縮小して、
FM勝沼主催の
勝沼ぶどうの丘の、5周年記念イベントに
8月1日に出演決定!

詳細決まり次第アップしますね!!!
ワインのみながら屋外で見るライブってのも
またよいと思いマスですよ。

これに伴い、前日の31日に甲府市内で
ライブをするかもしれません。こちらも決まり次第アップします。

そして、次の日、
8月2日は、Jazz’enka、
今年も熱海ビール祭り出演させていただけることになりました!
わーい!
今年も、そいや!ソイヤ!と盛り上がります。
こちらも詳細決まり次第アップします!

* *

学大の駅周辺は
ラーメン屋だらけである。


モンゴメリ(キャベツラーメン・豚骨)
http://r.tabelog.com/tokyo/A1317/A131702/13006074/


びぎ屋(ラーメン・和風醤油)
http://r.tabelog.com/tokyo/A1317/A131702/13093976/


二葉(五目そば・中華料理)
http://gourmet.livedoor.com/restaurant/18595/

東軒(ラーメン・中華料理)
http://r.tabelog.com/tokyo/A1317/A131702/13066328/

麺屋 ちろり(和風醤油)
http://www.flickr.com/photos/25854892@N02/3490911341/


カドヤ製麺所(季節のラーメン・和風醤油)
http://r.tabelog.com/tokyo/A1317/A131702/13091773/


青葉(ラーメン・魚介豚骨)
http://aobai.jp/

香気(烈火担々麺・黒ごま担々麺・担々麺専門店)
http://r.tabelog.com/tokyo/A1317/A131702/13024183/

ラーメン研究所(狂人辣油麺・醤油系)
www.ramenkenkyujo.com

私がここ1カ月半の間に入った
学大のラーメン屋だ。
括弧内は、その店の好きなラーメンです。

5日に1回はラーメン食べてることになりますね。
どの口が「ダイエット」とか言ってるんだって。

すみません、この口です。

この、悪いことに定評のある、口です。

口という字って、じっと見てると
すごく不思議だよなー、と今思いました。

関係ないけど、
おととい、知人と話していたときに

「1人暮らしだと外食の方が
ものをムダにしなくていいから、得だと思うんだけど、

でも、塩分とか油が気になる」といっていたので、


くどくどと、「絶対に、ムダではない」と言いました。

無計画に買うからムダが多くなるだけであって、
考えて買えばいいのです。

前にここに書いたけど、
買い出しに行く土曜日の午前に、

・ 冷蔵庫の中の食材チェック
・ 来週の予定チェック(どれくらいうちでごはんを食べるか)

をし、冷蔵庫の中に半端にあまってるものを
まず、何かしら保存の利く形に調理することを考えて、
それを元に、ざっくりと1週間の献立を考える。

これだけすれば、ほとんどムダにはなりません。

これを続けた結果、というか
だいたいの自分の食べる量がわかってきただよ、と
話したら、どれくらいのもんか教えてほしい、
参考に、ということでした。


家計簿を見ると、

緑黄色野菜2種
淡色野菜1種
根菜1種
きのこ2種
香辛料系1種
豆類(豆腐とか)
そば2玉
牛乳1本
ヨーグルト
野菜ジュース1本
果物1種
アボカド2個
鶏胸肉1枚
鶏胸挽肉100g(スープをとるため)

だいたいこれが毎回の食べ物の買い出しの基本で、
1週間の食費が2000円弱くらい。

胸肉ですが
鍋に、肉がかぶるくらいの量の水と、
酒50cc、塩小さじ2杯くらい、
ローリエの葉っぱ1枚を入れて煮立てたところに、
肉を入れる。
で、もう一回沸騰したら、
火を止めて蓋をし、そのままさまします。

こうすると、余熱で火が入るので
ぱさぱさにならずにおいしく仕上がります。
で、肉は余分な水分を拭いて、
食べやすい大きさに切って冷蔵保存。

これ、麺類にのせたり、
(冷やし中華なんかでもいいと思う)
野菜と和えたり、マスタードと一緒にパンに挟んでも
おいしいので、最近、まさに「常備」してます。

鍋の煮汁に水を足し(このままだと塩分がきつい)
あまった野菜を何でも(コツは小さめに、大きさを揃えること)
入れて、生姜のせん切りと鶏挽肉も入れて中でほぐし、
味を調えてスープにすると、これまたおいしいです。


って、だからこういうものだけを
家で食べていれば、太ることもないだろうに。

ほんと、日本が禁酒になんないかなー。

しかも飲んだら死刑くらいに。
自制心だけじゃ無理だから。

そしたら、この飲む→ラーメン食べる→太る

のカオスから抜け出せるのに~。

ビール飲まずに餃子食べてた自分が
いたことがすでに思い出せないわたしです。


2010年6月18日 (金)

すてきなジャズボーカルとわたくし

本日は学大AsianCafeなり。
是非是非来てくださいね!

雨かもしれないけれども。

学大の駅おりて、改札左。
すぐの日高屋の角を右。
東軒っていう中華屋の角左。
目の前に駐輪所。
1階に「ラーメン研究所」があるビルの、
やらしい赤い階段を上ると
そこに、AsianCafe!
是非是非!
* *****

昨日、Jazz’enkaの7月9日のリハのあと、
ごはんを食べ、

さらに、ふと通りかかった店で
ギターの田辺さんがライブをやってたので入ってみた。

この、ボーカルの小島伸子さん、
すっごくよかったです!

http://www10.ocn.ne.jp/~ufuf/

佐々木朝美さんもよかったけど
同じベクトルのよさ。

なんていうのか
健康的で、明るい、すっごく楽しい音楽。

一緒にいた人に
「なんでああいう人ってあんまり見かけないんですかね?」と
聴いたら
「こびないから、消えちゃうんじゃないの?」
ということでした。

なんだよー。
世の中間違ってるじゃないかよー。

と思いました。

もうさー、みんなでこういう人
見に行こうよー。

あ、ジャゼンカもよろしくです。(こび!)

2010年6月17日 (木)

久しぶりにヒロシとわたくし

明日、18日はライブです。

Asian Café 学芸大学駅徒歩2分
http://www2u.biglobe.ne.jp/~m-satoh/asian%81@cafe.html
目黒区鷹番3-7-4 レッドイン丸華2F 
03-3712-9993 20:00~ 対バンあり MC¥1000 

対バンありです。
対マンじゃないです。

いわんや胎盤をや。

是非、お越し下さいね!


* **

昨日はアメリカから一時帰国中の
幼なじみ、
(昨日もイロイロ思い出したけど
本当に、毎日遊んでたよねー。
他に友達いなかったのかよってくらい・・・)

ハックルベリーチョコさんと娘のセリナと
溝の口でごはんを食べ、


その後、久しぶりに実家に帰ったのだが、

父ヒロシが、「がん?」っていうくらい
やせていた。

主治医である日野原先生のゆうとおりに

毎日1万歩以上歩き、
食事も言われた通りにしているらしいのだが、

なんだか、顔の肉もしゅっと落ちて、

ヒロシのくせに生意気だぞ、ってかんじでした。

ちなみにヒロシの散歩中のお気に入りのショップは

・ ハイブキ屋ドラッグ

・ おかしのまちおか

・DENNY‘S

であり、ここでは店員みんなに
顔を覚えられてVIP待遇だと威張っていた。

ハイブキ屋、おかしのまちおか、Denny’s・・・・。
せこいラインナップだ・・・。

どうか店の人に迷惑かけてませんように。

そして、これを読んでる店員さんがいたら、
ヒロシをよろしくお願いします。
(いないと思うけど)

で、私に健康診断をうけろうけろ、とうるさい。

小林家の女は、50代でガンで死ぬ傾向にあるから、
というのがその理由だ。

でもなー。
バリウムと胃カメラが怖いわたくし。

あと、カラスと、心霊系のものと、
間があいて下が見える階段。

わたくしにだって怖いものはあるのだ。

2010年6月16日 (水)

カラスとの戦いとわたくし

最初にライブ案内。
是非きてください。

■6月18日(金)Asian Cafe 学芸大学駅徒歩2分

http://www2u.biglobe.ne.jp/~m-satoh/asian%81@cafe.html

目黒区鷹番3-7-4 レッドイン丸華2F 

03-3712-9993 20:00~ 対バンあり MC¥1000 

私たちの出番は21時半くらいになりますが、

その前のバンドも見ていってくださいませ。

学大周辺で軽くごはん食べてからくるのに

ちょうどいいんじゃないかしらー?

食事の店の紹介もどうぞ、俺にお問い合わせくださいませ。


ついでだから、ついでのライブも宣伝させてください(強引)。

*6月20日(日)
FAMILIA 高田馬場駅徒歩2分

http://www.familia-spanish.jp/

新宿区高田馬場1-27-6 KIビル7F

03-5155-6380 12:00~¥4000(フリードリンク:フリーフード)

★要予約

Resonancia Live。
スペイン語仲間とのライブです。
サルサ、フラメンコ、ボサノバ、ジャズなど、イロイロな
ラテン音楽が楽しめます。とくにパラグアイのハープ、
アルパの音色は必聴!残席わずかにつき
ご希望の方は、私までメールください。


*6月23日(水)
BoozyMuse 大久保駅徒歩3分

http://www.boozy-muse.com/

新宿区北新宿1-8-20 KOKORO B1F

03-3362-4766 19:30~ 2set MC¥2800

BoozyPresents Latin Week

Pf西村明子 B松本勝之 Ds権左右衛門 Ts遠藤理史 G伊藤紀彦

Vo Katy小林

*6月26日(土)

酔いどれ亭  熱海駅より徒歩15分

http://bar-navi.suntory.co.jp/shop/0557836033/

静岡県熱海市清水町4-16 SJビル2F

0557-83-6033 20:00/21:00./22:00/ MC¥3000

Pf西村明子トリオ Vo Katy小林

*7月9日(金)東京倶楽部 水道橋駅徒歩7分

http://www.tokyo-club.com/intro/

千代田区神田駿河台2-11-16さいかち坂ビルB1F

03-3293-6056

19:30~ 2setMC¥1575(1setにつき)

★JAZZ'enka Vo小林恵子(Jazz) 田才靖子(演歌)

Pf神宮寺直美 B平井秀宜 Per木村徳行  

Guest TA高木(Vo)

*7月13日(火)

新宿J 新宿御苑前駅徒歩5分

http://www.jazzspot-j.com/

東京都新宿区新宿5-1-1 ローヤルマンションB1

03-3354-0335 19:15~/20:45~/22:15~ MC\2000


★JAzz'enka and Ensemble Creatif

美人アンサンブルユニット、クレアティフさんとの3度目のコラボです。
今回のゲストはフラダンサーでございますですよ!


*7月24日(土)東京倶楽部 水道橋駅徒歩7分

http://www.tokyo-club.com/intro/

千代田区神田駿河台2-11-16さいかち坂ビルB1F

03-3293-6056

19:30~ 2setMC¥1575(1setにつき)

Ta高木Vo のゲストボーカルで出演。

*7月30日(金)

Club-t  六本木駅徒歩5分

http://r.gnavi.co.jp/e150800/

東京都港区六本木5-3-4 レーヌ六本木4F

03-3423-9765 20:00-23:30までの間に3set MC\3000


東京タワーの見えるすてきなお店で。

ピアノとデュオ。

*7月31日(土)甲府 場所未定 Resonancia Live

*8月1日(日)勝沼 ぶどうの丘 Resonancia Live

*8月2or3日)熱海 ビール祭り Jazz'enka Live

よろしくでーす。


****

+++

それはおとといの夜のことでした。

私が住む、豪華マンションの入り口の所に
なにやら黒くうごめくものが。

ね、猫・・・?と思ったら、それは
ちょっと小さいカラスでした。怪我したのかな。
動けないみたいで、うずくまっていましたが、
さわるのが怖いので、そのまま放置し、

豪華マンションの薄暗くて妙に幅がせまい階段を
上がりました。

次の朝。
ジムに行こうとドアをあけると、
目の前の手すりの縁に、
大きなカラスが、わざわざ、
ばさばさ飛んできました。

しかも、威嚇するように
ぎゃーぎゃー鳴く。
私の目の位置から1メートルないところで。

怖いので、さくさく歩いて、
豪華マンションのところどころ
滑り止めがはげている階段まで
小走りで向かうと、
ついてくるではありませんか、ばさばさと。
ヒッチコック映画のように。

ひぇーーー。と思って、下におり、
そういえば、昨日の子カラスちゃんはどうしたかな?と
思ったら、

元の場所から少し移動した

豪華マンション備え付け、

「これは井戸水です。ご自由にどうぞ 大家」と書かれた
共同の洗面台のところに移動していた。

自転車に乗って外に出ると、
いつもよりカラスが鳴いているように思えた。

私はよく、カラスに襲われる。
4月~7月はカラスが子育て中で、
その時期は人を襲うことがあるようだが、

ある時は梅の実、ある時はネジ、
ある時はあんパン(袋から出てる)を落とされた。

あたいが何したっていうんだよ。
あたい、あんたらをいじめたことなんか、
ただの一度だってありゃしないよ?

小泉武夫先生(醸造学者)がエッセイに書いた
「カラスの肉は線香くさい」という話しを嬉々として
みんなに話したのが気にくわないのかい?

というわけで、
わたくしは、ネットにその答えの活路を求めました。

検索キーワードは弱気な「カラス 襲われる」で。
はい、どんぴしゃのが出てきましたよ。

「からすに襲われる! 傾向と対策」
http://homepage3.nifty.com/shibalabo/crow/attack/index.htm

これ、ものすごく参考になります。

カラスの体の構造上からいって、
ヒッチコック映画のように、飛びながら、
人をくちばしでつつくことは出来ないんですって。

だから、襲われた人はたいてい、
後頭部を「足で蹴られて」いるのだそうだ。


理由は様々だけど、巣を守るため、ということ。

ただ、対策が帽子をかぶる、
棒をふりまわす、
目をはなさずに移動する、など
襲われること前提なのが残念。

と思っていたら、究極の解決法として
「営巣している木に登る」。

これをすると、カラスは、ほんっとうに怖がって、
その人物が自分の縄張り(50m範囲くらい)に入ってくるだけで
逃げちゃうそうです。

しかし、そこまではねぇ。

ちなみにカラスは自分で保育しちゃいけないそうです。
絶対しないけど。

2010年6月15日 (火)

生きる気力とわたくし

金曜日、土曜日、日曜日のライブ
お疲れ様、そしてありがとうございました。

結構燃え尽きたあるよ。

今週は金曜日、初出演、学大のAsianCafeです。
久しぶりの対バン形式。

私たちはトリで21:30から30分。
去年、ちょろちょろライブをしていた、
ギター、パーカッション、のユニットでございます。

■6月18日(金)Asian Café 学芸大学駅徒歩2分
http://www2u.biglobe.ne.jp/~m-satoh/asian%81@cafe.html
目黒区鷹番3-7-4 レッドイン丸華2F 
03-3712-9993 20:00~ 対バンあり MC¥1000 

Vo Katy Dyson Kobayashi
B 大里和生
Per Bragada(旧:ヤムジン)

今回はBragadaさんにも歌ってもらいます。
サルバドル帰りの本物のパーカッションなりよ。

そしてそして、20日は、高田馬場Familiaで
ユニット、Resonanciaライブ。

これは、もう盛りだくさんで超楽しいです。
サルサあり、フラメンコあり、ジャズあり、ラテンあり、
パラグアイのハープ、アルパの演奏あり
(彼女らの衣装は結構萌えます・・・)

こんだけやって、飲み食い放題4000円!安い!
というわけで、残席わずかです。

必ず、店か私に連絡ください。

■6月20日(日)
FAMILIA 高田馬場駅徒歩2分
http://www.familia-spanish.jp/
新宿区高田馬場1-27-6 KIビル7F
03-5155-6380 12:00~¥4000(フリードリンク:フリーフード)

****

不定期に、しかもかなり頻繁に
送られてくるあるおじいさんからの
メールを紹介したい。

題名は決まって
「けばやし様 am1:50 2010.06.15」
のように、

「名前:時間:年月日」となっている。

彼は今、自宅療養中で、体が思うように動かない。
リハビリ中である。

私と彼の関係は
「地元のジャズバーでよくお会いし、
他愛のない会話をした」だけである。

彼が入院したときには、
常連の他のお客さんといっしょに
お見舞いに1回いった。

とてもおしゃれでダンディーな方で、
音楽、映画、美術、車、カメラに詳しく
ビリヤードとゴルフが上手。

東京生まれの東京育ち、
典型的な洗練された町の人だ。

さわぐことなく、どこまでも品良く、
成金ぽいかんじはまるでなく、
若い時はもてたろうなー、という人。


最初のうちは、
自分の状態、早く動けるようになりたい、
そうなったら、どこに行きたい、
あれを食べたい、という他愛のないものであった。

こっちから返事する前に送られてくるので、
「あー、一斉送信の独りよがり系か」と思い、
一切返事をしていなかった。

少し前くらいから
「けばやしさんとどことかへ行きたい」

「けばやしさんと何とかを食べたい」
のように、「けばやしさん」とつくようになってきた。

ほっておいて、
読まずにいた。

先日、ふと思い立って、内容を確認していたら、

いつのまにかその内容が、えらくヒートアップして
すごいことになってました。


おかしいので転載します(鬼)。

「けばやし様
梅雨入りも間近です。けばやしさんの
日焼けしていないところを探して、口づけしたい。
股間もキスしたい。
リハビリは歩く努力してます。歩くことを夢見て、
リハビリは頑張りません。努力します。
あなたと飲んで酔わせたいです」


私がすぐにしたのは、

仲のいい女友達二人にこれを
見せることであった。

だって、笑いを共有したかったんだもの。

全員で大爆笑。
若い娘だったら多分おびえるのだろうが
年をとるってすてきなことですね。

「股間に口づけの後に、リハビリの話しってのが
笑えるよねー」

「つうか、リハビリ、努力しなよー!」

「しかも、朝9時半におくってるよー」


もちろん返事はしない。

次の日。
今度は朝、6時55分です。

「けばやし様。
来週には梅雨入りです。股間にもキスを。
ついでに果てるまでよがり声を聞きたい。
いつか聞かせてください」

私がこのメールを友達に転送したのは
言うまでもない。

「若干バージョンアップしてます」と書き添えて。

ちなみに、今、私たちの間で彼のあだ名は
「股間」である。


てなことがあったあと、
今朝、また来ていたのだが、
これが、なんか、もう笑えない域のメールで。

今にも杖ついて這ってでも出てきそうな
勢いでした。「砂の器」の加藤嘉的に。
股間めがけて。

昔、難民キャンプに撮影に行った
カメラマンと話していたとき、
「難民キャンプでは
食糧事情が悪いにもかかわらず、出生率がとても高いんだよ。
なんでだと思う?」と言われ、

「暇だからですか?」と聞いて、
あきれられた私だが、

正解は「生存の危機にあることを感じると
人間は本能的に自分の種を残そうとするから」なのだそうだ。

頑張れ、股間!

誰彼かまわず
やらしーメールを送ることが
生きる気力につながるなら!


ただ、私は勘弁してください。

2010年6月11日 (金)

「中国では同じものをつくっていいのよ」とわたくし

本日は、六本木Club-Tです。
是非お越し下さいませ。
Club-t  六本木駅徒歩5分
http://r.gnavi.co.jp/e150800/
東京都港区六本木5-3-4 レーヌ六本木4F
03-3423-9765 20:00-23:30までの間に3set MC\3000

で、その次の日は、Jです。
新宿J 新宿御苑前駅徒歩5分
http://www.jazzspot-j.com/
東京都新宿区新宿5-1-1 ローヤルマンションB1
03-3354-0335 19:15~/20:45~/22:15~ MC\2000

で、その次の日は、Faroutです。
FarOut 関内駅徒歩6分
http://www.jazz-farout.jp/
横浜市中区扇町1-1-25 キンガビル2F
15:00~ 3set MC \2000

皆様お待ちしているのことよ。

*****

旅行したい。
どっか行きたい。そのためには稼がねば。
仕事ください。なんでもやります。
もうさー、何でも歌うよ。
何でも書くよ。

そういえば、数年前、このめちゃくちゃなブログを
「本にしましょうよ」といってくれた、
M社の方、ネタたまりまくってますよ。
いつでも放出しますよ。どばっと。
* **
これ、おもしろいなーー。
おもしろがっちゃいけないとは思いますが。
やっぱ、中国ってとめどないパワーですよね。
日本にこの勢いはないな。

★ I-PED発売開始
http://tarasuko44.blog91.fc2.com/blog-entry-2917.html

2010年6月10日 (木)

米一俵とわたくし

昨日は銀座松屋でライブでした。

浴衣着せてもらった、ギターののりさんと
わたくし。

Shot


Shot2

Shot3


Ushiro

柳とツバメの柄です。かわいい。


終わった後、
「久しぶり」と、美青年が声をかけてくれました。

一瞬、新種のホストか?
あたいのギャラには指一本触れさせないよ!と
思いましたが、

よく顔を見たら、スペイン語教室で一緒の
Mちゃんでした。

Miyuki


お婿さんにしたい女友達ベストワンだ。
そんじょそこらの男どもより、
絶対かっこいいぞ。

ちなみにこの演奏は、「銀夏祭」の一環。
今日明日は別なボーカルさんで、
16時、17時、18時からそれぞれ30分やってるので
見に行って、盛り上げてくださいませ!

そいや!


明日は、六本木のClub-tで、
超かっこいいギターの須古さんと
ライブです。
ボーカルはランデル洋子さんと。

是非お越し下さい!
20:00-3setでーす。

■6月11日(Fri)Club-t  六本木駅徒歩5分
http://r.gnavi.co.jp/e150800/
東京都港区六本木5-3-4 レーヌ六本木4F
03-3423-9765 20:00-23:30までの間に3set MC\3000

■6月12日(Sat)新宿J 新宿御苑前駅徒歩5分
http://www.jazzspot-j.com/
東京都新宿区新宿5-1-1 ローヤルマンションB1
03-3354-0335 19:15~/20:45~/22:15~ MC\2000

斑尾ジャズの時のメンバーです。
3set目はセッションになります。

■6月13日(Sun)FarOut 関内駅徒歩6分
http://www.jazz-farout.jp/
横浜市中区扇町1-1-25 キンガビル2F
15:00~ 3set MC \2000

こないだリハやりましたが、
このバンドはかっこいいですよ。お昼ですが、是非お越し下さいませ。

***

先日からジムを移った話しはここでしましたが、
その際に、体重だけでなく、
体脂肪、筋肉量、基礎代謝量などまで
測定しました。

基礎代謝は私の年の女性だと、
1170が平均ですが、
自慢ですが、私は1300くらいで、
まぁ、そうね、11歳から17歳の平均値と同じくらい
代謝してるってことね。
おほほ。ごめんねぇ、若くてー。

筋肉量もほぼ左右均一で
チェックシートはほぼ、「標準」か「低め」。

「けばやしさんは、
バランスいいですねー、全体的にー」
インストラクターが言う。

私が天狗になったのは言うまでもない。

「おほほほ、そうですか、そうですかー。
よく言われるんですよー、バランスがいいってね!」

ただ、一つだけ、標準より少し値が高いものがある。
「これはなんざます?」と聞くと

「あ、それは、ウエストとヒップの間の差ですね。
そこの脂肪量が違うほど(つまりウエストが絞れているほど)
そこの値が低くなります」


つまり、俺は寸胴だということだ。
そういえば、昨日私に浴衣を着せてくれた
松屋の人も
「着せやすいわー、着物体型で。
補正もいらないし、いいわー」と言っていた。
(普通は、胸とか腰のくびれとか、
つぶしたり補ったりする)

関係ないけどギターののりさんも結構浴衣が
似合っており
「似合いますね」といったら

「外国人離れした体型だからな!」と言っていた。

まぁ、筋トレのメニューを組んでもらったので
これから頑張ってくびれたいと思います。

でもって体脂肪だ。
私の体内の脂肪は10㎏くらいあった。
これってすごい。
毎日、10㎏の米袋を身につけて生活しているようなものだ。

満員電車に揺られるときも、米袋と一緒。
ジムで走るときも、米袋と一緒。
ライブでドレス着て「ラーブ」とかいってるときも
米袋と一緒。

いつでも一緒。
お米と一緒。

もう芸名も替えようかな、
「こんばんは、俵 米子です」とか。
でもちょっとジャズっぽくないから、

「Katy Pearl Rice」にしようかな。
ライス国務長官みたいだし。

「ええ、親戚ですの・・・」とかいって。

その前に、もっとやせなくちゃ。
米袋を、砂糖の袋くらいにしなくては・・・。

というわけで、頑張ります、はい。

2010年6月 9日 (水)

占いとわたくし

昨夜、赤坂で知人が催すパーティーがあり、
それに打ち合わせの後向かった。

開始時間にはまだ30分ほど時間があったので、
どうやって暇をつぶそう・・・と思ったとき、
目の前に飛び込んできた「占」の文字。

蠍座でO型で天王星人マイナスで、
ひつじで、魚王星で四緑木星で、
目黒駅の俺さ。

占ってもらおうじゃないか。

と、ドアをあけると
おばさまが一人。

「はい、あなたね、生年月日ここに
書いてちょーだい」

書く。

「えっと、独身・・・?」
「はい・・・」
「そう・・・。仕事と恋愛、
どっち先に見てほしい?」


「あー。仕事・・・」

ということで、
生年月日を聞いたにもかかわらず、
仕事について、このおばさんはタロットで占うという。


俺の生年月日を返せ。


「うーーん。
あなた、会社員?」

「違います」

「何やってんの?」

「自営でいろいろ・・・・」

「聞かせて、何やってるの?」

これじゃ占いじゃなくてただの世間話だ。


仕方なく、今の自分の職業形態などを話すと、
おばはんはおもむろに、タロットをかき回し初め、

カードをめくりながら、
おごそかにこういった。


「あなた、部屋きれいね。片付けるの好きでしょ?」

自慢じゃないが、私の部屋はそんなに汚くはない。

だが片付けるのは嫌いだ。片付けられないから
ものをできるだけ買わないようにしているだけだ。


「うーん、微妙ですね」


「でも、掃除好きでしょ?水回りがきれいな感じがするわ」

そのおばさんが言うには
使っているタロットは72枚。

タロットって、そんな人んちの水回りがきれいですっていう
カードまであるわけ?

そんなこといってたら、

靴箱がきれいだとか、汚いだとか、

網戸が破れてるとか、

ふすまがすすけてる、とか

前の家の子どもがうるさい、とか

5万枚くらいないと占えないんじゃないだろうか?


そこで、聞いてみた、遠慮がちに。


「すいません、水回りがきれいなのは
どこでわかるんですか?」

答えは
「なんとなく、このへんのカードの並びよ」

そんな茫洋としたことでいいのか?

「あなた、自分の部屋、和むでしょ?」
「はい・・・」
「そうよ、だってきれいにしてるもん」

見てきたようなことを・・・。

しかも、これ占いじゃないし。

ちなみにこの日、私は朝食で使った食器を
洗って、洗いかごにあげるとこまではしたが、

拭いてしまうとこまでする時間がなかったので、
水回りはそんなにきれいとは言い難かったんだな。

で、仕事はどうでしょうね?

「そうねー。出版系は向いてるわね。
やめても、絶対どこかから引きがくるわね。

ジャズねぇ。音楽好きだからやってるんでしょうから
がんばってね。
なんかしゃべる声もそれっぽいものね。
そういうオーラあるわよ。どういうとこで歌ってるの?」

話しを急激にごまかされているが、どうやら
あんまり歌手には向いてない、とタロットで出ているらしい。
しかも、水回りの隣に。

他にも、内向的で人と話すのが苦手でしょう?とか
家で一人で過ごすのが好きなんじゃない?とか、
「え?」という感じで、


なんかうさんくさく、
3000円、どぶに捨てたような感じだったわけでございました。

あれなら私でもできるよ。と思ったり。

しかしもったいなかったなー。

3000円払って、「水回りがきれいよ!」はないんじゃないのかえ?

こんなんだったらマッサージに行けば良かった・・・。


2010年6月 8日 (火)

低血圧とわたくし

寒いんだか、しっけるんだか、暑いんだか。
日本の皆様こんにちは。ケイティー・ジェシカ・パーカーです。

明日、
銀座の松屋の3F、特設イベントスペースで
ギターとデュオでライブします。よろしかったら遊びに来てください。

松屋っていっても、牛丼屋じゃないです。

http://www.matsuya.com/ginza/chirashi/index.html

このちらし、思わず、左半分の「ワコールエキサイティングセール」に
目が釘付けになりそうですが、
右上、銀夏祭り、ごらん下さいませ。

16時、17時、18時からで各回30分ずつ。

しかも浴衣を着せてもらうのですよー。

私は、寸胴な上に肩幅がなくて、
首が長いので、洋服が似合わず、

優しい人からは「着物や浴衣が似合うからいいじゃないか」と
言われますが、

残念なことに、これも似合いません。

多分、態度が偉そうだからだと思います。

というわけで、関取風に浴衣を着こなすおいらを、
お近くを通る方、のぞきにいらしてくださいませ~。

* **

脂っこい物をがんがん食べ、
野菜もがんがん食べ、
ラーメンをがんがん食べ、
お酒をがぶがぶ飲む。
そんな生活を続けて、久しい。

今朝、ジムのパーソナルチェックを受け、
久しぶりに、
おそるおそる血圧を測ってみたら、

上が75しかなかった。下は40くらい。
2回測ってみたが、あまり変わらない。

元から血圧はこんなもんなのだが、
乱れた食生活で
もっと上がってるかと思ったら、
全然値が変わってない。

血圧値だけ見る分にはちょっと
サナトリウムの美少女みたいな値だと思いませんか?

趣味は読書で、
運動はあまり得意ではない。

色が抜けるように白く、
漆黒の髪が、さらさらとゆれ、
すぐに、ふらりと倒れる。

台風の日には「とばされちゃうんじゃないの?」と
からかわれ、

「おれそうな手首だね・・・」とつかまれ、
「見てみてー、ほら、こんなに細い」と言われる。

体育はいつも見学で、
「ほおっておけないよ!」と男子に気にかけられる。

私、そんな人に見えませんか、血圧的には。
見えてきたでしょう、血圧を介して!

ほら、みんな目をつぶって、血圧だけ考えて!

だんだんわたしが、そいういう人に見えてくるでしょう?
かげろうのように、見えてくるでしょう?
守ってあげたくなるでしょう?

見えない?
あ、そう。

ところで今、低血圧になりやすい人という項目を見たら、

・ やせ形で、なで肩で筋肉質 とありました。

ごめんねー、やせ形でぇー。
あ、私がやせ形っていってるわけじゃないけど、
血圧がそれを証明しちゃってるからーー。
うん、ねぇー。

ところで、私は血圧は低いが
いわゆる、倦怠感とかそういうのとは無縁で、
そういう人は、ただの体質だから、
低血圧症とは言わないそうだ。

しかも長生きの傾向にあるらしい。

というわけで、
今からリクガメ飼います。

50年以上かけて大きく育てます。
で、私が死んだら、それで
三途の川を渡ります。

また、自分大好きネタみたいので
ながなが書いてしまったよ。

2010年6月 7日 (月)

デスパレートの妻とわたくし

やっと、PCが復活いたしました。
ご迷惑おかけしました・・・。

週末の熱海ライブにお越し下さったみなさま
ありがとうございます!

今週はもっちりライブが。
どぞ、みなさまお越し下さいませ。

6月9日(金) 松屋銀座(東京 銀座) 銀夏祭 「cotton+」JAZZライブ
          会場:4階特設会場
          16時~・17時~・18時~ 3ステージ(各30分)
          イベントHP:http://www.matsuya.com/ginza/chirashi/index.html
          松屋銀座HP:http://www.matsuya.com/ginza/index.html
          G  伊藤紀彦
浴衣で歌います。すごいだろ。会社抜け出して見に来てね。

6月11日(金)Club-t  六本木駅徒歩5分
http://r.gnavi.co.jp/e150800/
東京都港区六本木5-3-4 レーヌ六本木4F
03-3423-9765 20:00-23:30までの間に3set MC\3500
Voランデル洋子・小林恵子 
G 須古典明 B新田貴史 Ds佐々木豊

須古さんの演奏はまじですてきですよー。
ギタリスト必聴! ランデル洋子さんの歌も楽しみだったりするわたくし。

6月12日(土)新宿J 新宿御苑前駅徒歩5分
http://www.jazzspot-j.com/
東京都新宿区新宿5-1-1 ローヤルマンションB1
03-3354-0335 19:15~/20:45~/22:15~ MC\2000
           Vo小林恵子 Pf毛利良平 B坂根格 Ds高杉朋子 
Tsマイケル伊藤 Tp木谷賢一 
今月2度目のJは斑尾でお世話になった方々に、のっからせていただきます。
3stはセッションになるようですので、是非、乱入しにきてください。

6月13日(日)FarOut 関内駅徒歩6分
http://www.jazz-farout.jp/
横浜市中区扇町1-1-25 キンガビル2F
15:00~ 3set MC \2000
Vo小林恵子 Pf西村明子 B松本勝之 G伊藤紀彦 
Ds遠藤たけし Ts遠藤理史
熱海の西村さん、関内進出! こないだリハをしましたが、すっごくかっこいい選曲&アレンジです。是非是非!昼間なんですよ。終わってから中華街に行こう!

?????

忙しい、忙しい、とかいってるけど
結構それは時間の使い方がおかしかったりするあるよ、
私の場合。

軽く中国人になってみました。

私の場合は、今さらながら
「デスパレートの妻たち」という
アメリカのドラマにはまっているのが
その要因かもしれない。

ウィステリア通りという
アメリカの中の上くらいの階級の人が住んでいる
通りの主婦4人(そのうち一人は死んでいるが
彼女が語り部となっている)を中心に
繰り広げられる物語なんですけどね。

まぁー、事件が次から次へと
ぼこぼこ勃発するんです。
家は燃えるわ人は死ぬわ不倫はするわ、
子どもを山の中に置き去りにするわ・・・・。

狭い通りの中で6人は死んでます。
この通り以外の関係者もいれればもっと増える。


死にすぎだと思うんだけど。


だいたい10家庭くらいがその通りに住んでおり、
平均家族数が3人くらいなんですよ。

3人×10家庭=30人のうちの5人が死亡する通り。

5÷30=16.6666・・・

ということは
この通りの死亡率16.7%。

苛酷な地、アフリカ大陸の新生児死亡率だって、10%前後だというのに、
この死にっぷりはどういうことだろうか。


だけど目が離せません。
まだシーズン3の途中までしか
見ていないので当分楽しめそうです。


そうだ。
先日のライブ、
知人が細かく描いてくれました。
なんか、こっちが意図していることを
とてもくみ取ってわかってくれているのが嬉しい。

くだらなことかもしれないけど、
あー、アレンジ考えて良かったーと思います。

ネタバレっちゃー、ネタバレだけど、
これは他のユニットにはまねできないよ!
いくら技術があっても、「笑われて嬉しい」俺たちが
考えたものですので。
ちなみにK嬢が俺、ね。


よかったらチェクするあるよ。

http://jiyugaoka.areablog.jp/page.asp?idx=1000001060&post_idx_sel=10247434

2010年6月 4日 (金)

ライブの御礼とか、とわたくし

2日のライブにお越し下さった皆様、
本当にありがとうございました!

Jの、あの真ん中のテーブルまで埋まるかんじ、
嬉しかったです。

みんなの共通のお友達、
春風亭柳朝師匠から、すてきなお花が!
Shishounohana


写真を載せたいのですが、
なんかうまくアップロードできないので
こちらをご覧下さいませ。

http://picasaweb.google.co.jp/0greendolphinstreet/20100602?authkey=Gv1sRgCNCCiNa7rYj0BQ&feat=email#

ひらてぃー、ありがとう!

ノリのいいお客さんが多くて、本当に楽しかった。
今日は、田才ちゃんと、
三宿のピザ屋で
次回ライブのネタ会議でございます。

7月は9日と13日にJazz‘enkaライブがありますが、
少しつくりこんで、
まったく違う趣向にしたいな、と思ってるので、
みなさま2回ともチェックしてくださいね。

アンサンブル・クレアティフさんとは
年末の船のお仕事で出会いましたが、
初対面時の、ピアノの神宮寺さんの完全なる
トークにノックアウトされました。

ライブに来てくださった方はもう体験済みと思いますが、
おもしろすぎます。
クレアティフさん、まだごらんになってない方は是非!

そして、二胡のみのりーたさん。
ステージに華を添えてくれてありがとうございます。
演奏も素晴らしかった!

木村さんはいつものように明るく盛り上げてくださり
田才ちゃんの関取ぶりも板について・・・・。

良いメンバーでできて、嬉しかったです。

*******


男子はどうかしりませんが

予備知識なしの、
初対面の女子同士、というのは、
ある程度の牽制があります。

今、仲良くしてる友達であっても、
最初の印象が悪かったりするのは
初対面のときの
過剰な警戒心ゆえのことだったりするわけですね。

初めての女子同士によくあるパターンとして

1:遠くから距離を置きながら近づいてくる
2:いきなり踏み込んでくる
3:いきなり押さえつける

1が一番無難なパターンですね。

わりに多いのが3です。

いきなり上位に立とうとする。
やんわり自慢してくる、あのパターンですね。

そのやり方は、
例えば自分の自慢ポイントが
一流商社に勤めている場合、等の場合、

こういう人たちは必ず
「お仕事何してるんですか?」と
わりと脈絡のないとこで、
こちらにきいてきます。

「●●です。そちらは?」と
聞き返されて、

聞き返されたから答える。
満をじして答える。

「●●商事です」。

よくアイドルタレントとかがほざく、

「友達のオーディションについていったら
私が声をかけられて」
「兄が、勝手に私の写真を、コンテストに送りつけて」など、

「わたしはがっついてません」アピール、
あれは女社会の微に入り細に入り、
組み込まれているわけでございます。

あんたの価値観ではそれは偉いかもしれないが、
わたし的には、海山商事(サザエさんのマスオさんが勤めている会社)
におつとめのほうがインパクトあるんだよー、と思う人がいるなんて
ことは想像できません、こういう輩は。

自慢したいなら
「私●●に勤めてるんですよー。
結構激務なんだけど頑張ってるんですー。
ほめてください」くらい言ってみろ。
そしたらほめてやる。

余談ですが、


「自分をおもしろいと思っている女」がいます。

たいていおもしろくないの。
でも、相手を見ていないから
自分はそれに気づいていない。

大方の大人は優しいので
中途半端な笑みを浮かべながら話しをきいてやります。

それを勘違いして、
ますます、勝手に「わたしっておもしろい」を
増長させていきます。

なんだろう、元手がないのに上手に利回り運用?みたいな。


少し前にそういう女がおり、
みんなで張り付いたような笑みを浮かべながら
彼女の話をきいていたのですが
(しかもこの手の女は人に話をふれない)

「私さー。本当にかわってるって
よく言われるんだよねー。やばいよねー。
自分じゃそんな気ないんだけどさー。あははは」

と彼女が最後に言い、
わたしは、あごがはずれるくらい驚きました。


「全然おもしろくないし、
まったく変わってない、そこらじゅうにいるタイプだから
安心して!」と、肩を抱きしめて
教えてあげたかったが、大人なので、やめた。


クレアティフさんも、みのりーたさんも
田才ちゃんも、最初にお会いしたときから
警戒心をいだかせない希有な方々でした。

みんな大人なんだな、きっと。
見習いたいと思います。

というわけで、
このメンバー。まだまだ続きます。
お楽しみに。

■今週のライブ

6月5日(土)熱海 よいどれ亭 20:00- 3set 西村明子トリオ
6月9日(水)銀座 松屋 16:30- 17:30- 18:30 30分3回 浴衣で歌います。
       ギターの紀彦さんとのデュオです。是非!
6月11日(金)六本木 Club-t 20:00 3set ランデル洋子さんと。初めて。楽しみ。
6月12日(土)新宿J 19:15- 3set 坂根格カルテット
6月13日(日)館内FarOut 15:00- 2set 西村明子カルテット

« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »