« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

2010年5月

2010年5月31日 (月)

ジム引っ越しとわたくし

週末のライブにお越し下さったみなさま、ありがとうございます。

相変わらずPCは戻らず。
2日にリーダーライブがあるのに、
一斉送信ではない、
個人宛にメールを送れず、
かなりヤキモキしております。

どーか、どーか皆様お越し下さいませ!

新宿J 6月2日(水)
アンサンブル・クレアティフ With Jazz’enka
スペシャルゲスト 海みのり(二胡)

Vo小林恵子 田才靖子
Pf神宮寺直美 Fl鳥谷部良子 As仲田真琴
Per木村徳行

http://www.jazzspot-j.com/

丸の内線新宿御苑駅より徒歩5分。
新宿通り沿いです。

先日、田才ちゃんと、パーティーの仕事に行った後で、
最後の仕上げに「ドンキ・ホーテ」でのお買い物にまいりましたん。

1ステから突っ走りますが、
2ステの最初は見逃して欲しくないです。
みなさん、是非お越し下さいませ。
19:15~ 3setです。

* **


5月末日をもって、
今まで6年間通い続けた碑文谷のジムを
退会し、

6月1日から
うちから歩いて1分のとこに移ることにした。

家からジムが近い方が絶対に便利なのだが
なんとなく、移転手続きが面倒だったので、

そのままにしていた。

今回きっかけとなったのは、

1:近所のジムには加圧トレーニングがある

2:ホットヨガがある

3:ラテンのメニューがある

さらに、一番の決め手は
「今まで行っていたジムのサウナの
ばばーの悪口合戦にほとほと嫌気がさした」
です。

なんかさ、いつ行っても
サウナにいる、
大蛇みたいなばーさんが3人くらい
いるんですわ。

ほんとに、朝行っても昼行っても夜行ってもいる。

住んでるんじゃないかってくらい。
日本の気候よりも、
サウナの中のほうが快適なんじゃないか、
ってくらい、いる。

この人たちが、いつもいつも

・ インストラクターの悪口
・ ジムの設備の悪口
・ 会員の悪口

などのほか
偏見に満ちたゴシップネタを、
ずーっとしゃべってる。

これがまた、
細かいんですわ。

「あの人のシャンプーのにおい、
おかしいわよねぇー」
「おかしいわよ!くさいもん。
誰か言わないのかしら、
くさいですって」

「ここ、なぎら健壱さんの
おくさんが会員なんだけど、
あの方本人に向かっておっしゃってたわよ。
変わった匂いですね!って」

「なぎら健壱って、あのすごい若い子と結婚した、あれよね?」
「象に乗る映画に出てた人でしょ」

と、そのまま、
なぎら健壱(58)と、柳楽優弥(20)完璧に間違えたまま
会話が進んでいった。

のどから手が出るほど訂正したかったが
そんなことしたら、サウナを出た瞬間に

「あの人、なんでおでこがあんなに出てるのかしら?」
とか言われかねない。
もう言われてるかもしれないが。

その他にも、
タイはフランスの植民地だとか、
メキシコではフランス語を話すとか、

「仏教伝来」を描いたのは東山魁夷だとか、
(正解:平山郁夫)

芸能ネタに関しては、

スマップの松淳、とか
もっくんと結婚した内田ななこ、とか

もう、めちゃくちゃと言ってもいいくらい。


「どこに行ったってそういう大蛇はいるわよ」と
言われましたが、
同じ蛇の穴でも、
家から近い方がいいかな、ということで
思い切りました。

「明日から加圧をやるからいいか」と
昨日の昼から「青葉」のラーメンを食べ、

100530_170201_2


リハの後にビールとワインを飲んで、
夕食に
ダブルチーズバーガーを食べた私です。

まだおなかいっぱいです・・・。

2日、是非いらして恩を売ってくださいね!

2010年5月28日 (金)

いろいろとわたくし

PCを1週間入院させることになってしまいました。
ショック。

会社の人のあまってるPCで久々の更新です。
てゆうか、ライブがたくさんあるのに
メールが使えなくて、宣伝が全然できなくて不便。

皆様是非いらしてくださいませ・・・・。
本日、28日は表参道Jazzbirdでライブです。
20:00~23:00くらいまで。

そして、週明け6月2日水曜日は
Jazz’enkaです。新宿Jです。
新ネタがたくさんあるので、是非皆様お越し下さい。
2stには、美人二胡奏者海みのりさんも
登場です!


* **

というわけで、PCが
不調だ、不調だ、たいへんだーー、
おじーーさーーん!
くららーーー!
はいじーーー!
ていねんぴーーー!

と叫んでいる間にいろいろなことがありました。
いや、叫んでないんだけど。


まず、結婚しました。

ウソです。
このウソ、もう、2万回くらいついてます。

このウソ、年季入ってます。
定番です。
十八番です。
この夏のマストアイテムです。
あなたも、このアイテムで小顔に、です。
小顔小顔ってうるせんだよ、ばーろー、です。
そんなに顔が小さいのが偉いんだったら
首刈って、干し首にしたろうか、あぁあ?!です。
今晩は、首刈正雄でーす。福岡出身でーす、左利きでーす、です。
収集付かなくなるので、これは、ここいらにしておいて。

佐々木朝美さんという、
とってもすてきなボーカルに出会ったり、
(まじで、よいです。うまくて、自然で、
品がよくて、センスがよくて、かわいい)

鎌倉までライブ見に行って
アフターアワーズがあまりに楽しかったら
完璧に帰れなくなっていたり、
(車で送っていただきました・・・・)

一緒に飲みにいった人が、
わたしがトイレに行って目を離した隙に、
酒乱に変貌、
全然知らない外国人相手に大暴れしていたり、

「豚と明太子のチーズ春巻き」を頼んだら、
「アスパラの豚肉巻」が出てきたり、

椿山荘で蛍を見たり(もういるんですよー)、

神宮寺さんから、2日の衣装の候補として
ありえないくらいおかしい写真が送られてきたり。


神宮寺さんのブログは、おもしろいのでみなさん見てください。
http://naopiano.seesaa.net/

とまぁこんなですが、
相変わらずダイエットは進みません。

目黒区の知事さん、お願いです。
夜9時以降の
目黒区全区域の
ラーメン屋の営業を停止させてください。
これを聞かない店は、焼き討ちにしてください。

それしか、わたしがダイエットできる道はありません。
切に、よろしくお願いしまっほ。


特に、夜中にこそ食べたくなる
烈火担々麺を有する、「香気」、
狂人ラー油担々麺を有する「ラーメン研究所」
この2店舗でも結構です。こいつらのせいで
わたしは太るんです。
だっておいしいんだもん。


どうぞ、この2店舗をよろしくお願いしまっほ。

(昨夜久しぶりに読んだ江戸川乱歩の小説の中で
使われていた”マゾッホ”という言葉
に明らかに影響をうけっているわたくし)

2010年5月24日 (月)

新雑誌とわたくし

今日はちょっとだけPCの具合がいいのでございます。

金曜日のクラブTにお越し下さったみなさま、

ありがとうございました!アフターアワーズも楽しかったですなー。

明日、火曜日もClub-tに出演でございます。

ラテンのユニットです。是非お越し下さい。

で、また演奏していってください!

***

とまぁ最近PCの具合が悪いので、

あんまり日記を更新できなかったのですけどね。

その間に

ハンク・ジョーンズが亡くなったり、

スウィング・ジャーナル社がなくなったり、

色々あったわけですわ。

そんな中の会話で、

「なんで誰もスウィングジャーナル社を

買わないんだろう?

あれはブランド名として、一つ名が通っているのに」と

いうものがありました。

ので、

「えー。買ってくださいよー。

そして私を新進気鋭の

編集長として雇ってくださいよー」

という話になり、

ここから

「新装開店!スウィングジャーナル」の

妄想編集会議が開かれました。

楽しかったナー。

ばかばかしすぎて

ここには書きませんが、

「広告主と徹底的に癒着」し、

恩恵を受けまくる、という妄想の部分が

一番楽しかったです。

多分、すごい下品な表情になってたと思います。

今、ライブハウスによくおいてある

一見フリーペーパーだが

その実結構お値段が高い、「J」(仮名)という新聞、

あの小学生の壁新聞みたいな新聞、

どっかのおじさんが、女性ボーカルおっかけまわしてる

個人的な日記がそのまま新聞になっちゃったみたいな

あの不思議な新聞。

「青山Aにて、新進気鋭の美人歌手、

凹山凸美がファーストライブを行い、

その美声と酔いしれた」みたいな。

「埼玉Bホールにて、

ベテランサックス奏者山田太郎が

コンサートを行った。

満場の聴衆が、その音色に酔いしれた」みたいな。

酔いしれる酔いしれるって、

あんた、単にお酒飲んでるんじゃ・・・みたいな。

あの、ミュージシャンの誰もが

「なんだよこれー」といいながら、

なんとなく手にとってしまう、あの魔性の新聞。

あれよりは、面白くなると思うんだよな、

私が編集すれば。わかんないけど。

というわけで、私を編集弔意してください。

悪いようにはしないから。

***

525日(月)六本木Club T

http://r.gnavi.co.jp/e150800/menu5.htm

港区六本木5-3-4 レーヌ六本木4F 電話3423-9765

20:00

- 3set \3000

G須古典明 B磯部ヒデキ Per.柳沢マーヤ

Vo小林恵子 佐々木朝美 友里幸子 

こちらも久々にベースの磯ぶーさんと共演!

超楽しみ!

メンバー的に、ラテンが多くなる予定。

528日(金)表参道JazzBird

http://www2.ttcn.ne.jp/~jazzbird/

港区南青山3-13-1 電話5474-2702

20:00~ 3set

Ds 花見至常 ‘Kemmy The Yummy’ session !

Vo小林恵子 Tp松原政文 Pf大崎龍治 風早龍也

大好きなJazzBirdで、のりのりのKemmyさんと。

Kemmyさんは、どう見ても外人だけど

日本人だそうです。

62日(水)新宿J

http://www.jazzspot-j.com/

新宿区新宿5-1-1ローヤルマンションB1F

電話:3354-0335 

19:153set ¥2500

お待たせしました。

超お勧め!Jazz’enka &EnsembleCreatif

Vo小林恵子(Jazz)・田才靖子(演歌)

Pf神宮寺直美(EnsembleCreatif

Fl鳥谷部良子(EnsembleCreatif

As仲田真琴(EnsembleCreatif

Per木村徳行 

スペシャルゲスト:

二胡:海みのり

年末の豪華客船仕事でお会いした

きれーな女性3人のユニット、EnsembleCreatif

その演奏力と共に、リーダー神宮寺直美さんの

お笑い力が、Jazz’enkaファンにも大人気につき、

第二弾!となりました。

今回も多彩なラインナップでお届けしますので

是非、みなさんいらしてください!

昨日リハでしたが、今回も1ステージ目から飛ばします!

いぇい!

二胡のみのりーたさんも参加してくれたりして、

超楽しくなりますよ!

女性5人による華やかなステージをお楽しみください。

神宮寺さんのBlog

http://naopiano.seesaa.net/

65日(土)・26日(土)熱海よいどれ亭

http://bar-navi.suntory.co.jp/shop/0557836033/

熱海市清水町4-15 SJビル2階 0557-83-6033

20:00- 3set ¥3000

Pf西村明子トリオ

熱海の繁華街の中にある、品のいいバー。

ママのももこさんは、元バニーガールで、

スタイル抜群、お店の居心地も最高!

69日(水)銀座 松屋

14:00

G伊藤紀彦 Vo小林恵子 Duo

詳細決まり次第アップします。

611日(金)六本木Club T

http://r.gnavi.co.jp/e150800/menu5.htm

港区六本木5-3-4 レーヌ六本木4F 電話3423-9765

20:00

- 3set \3000

詳細次号!

612日(土)新宿J

http://www.jazzspot-j.com/

新宿区新宿5-1-1ローヤルマンションB1F

電話:3354-0335 

19:153set ¥2500

Pf毛利良平 B坂根格 Ds高杉朋子 Tp木谷賢一 Tsマイケル伊藤

斑尾の時に御世話になったバンドです。

613日(日)関内FarOut

横浜市中区扇町1-1-25 045-226-2278 

15:00~ 2set ¥2000 

Pf西村明子 B松本勝之 Ds遠藤たけし

G伊藤紀彦 Ts遠藤理史 Vo小林恵子

豪華メンバーです!

お昼ですので、その後中華街へGo

618日(金)学芸大学AsianCafe

http://www2u.biglobe.ne.jp/~m-satoh/asian%81@cafe.html

目黒区鷹番3-7-4レッドイン丸花2F

3712-9993

Vo 小林恵子 G大里和生 Per Bragada

Trioで、サンバ、ボサノバ中心にお届けします。

昨年、甲府ぶどうの丘に出演したユニット。

ブラジル帰りの謎の日本人Bragadaさんの

パーカッションはのりのりですよ!

301回のステージで、対バンあり。

1000 20:00- 22:00の中の30分です。楽しみ。

時間の詳細が決まったらまたアップします。

620日(日)高田馬場La famillia

http://www.familia-spanish.jp/

新宿区高田馬場1-27-6 7F 5155-6380

Resonancia Live’

スペイン語教室の音楽仲間とのライブです。

12:30開場:13:00-スタート

ライブは13:302時間弱。

4000で食べ放題飲み放題!これはお得だ!

フラメンコからサルサ、ジャズ、ボサノバなどなど、

多彩な内容。

メンバーはみなさん、

玄人はだしのラテン人間で、最高に盛り上がること請け合い。

要予約(6日までに私に)。席数わずか。GypsyKingsとかはもっちゃいますよ!

特に、パラグアイのハープ、ARPAの音色の美しさは必聴!

Vo大類愛子 永吉佳世 小林恵子

Arpa 徳永朗子 村上千香 斉木希 

G永吉久人 Kaz B佐藤8郎 Pf中村光太郎

623日(水)大久保BoozyMuse

http://www.boozy-muse.com/

新宿区北新宿1-8-20KOKOROB1F

3362-4766

Pf西村明子 B松本勝之 Ds権左右衛門 G伊藤紀彦

Ts遠藤理史 Vo小林恵子

19:30- 3set ¥2800

ラテンナイトの出演。

西村さんのアレンジはかなりかっこいいです。

お問い合わせは各店か、小林まで。

2010年5月20日 (木)

平成でよかった、とわたくし

初めにライブ情報!

56月はたくさんお話いただきました。

ありがとうございます。

なんてったって、明日ものあるし。急だし。

来てくださいね!みんな、全部、オール。

スタンプラリー的に。青息吐息的に。

吐息でキッス的に。

キッスは目にして的に。

作曲は実はベートーベンでした、的に。

運命的に。

田園的に。

田園都市線的に。

私、田園都市線育ちですが、何か?的に。

そして、62日よ!

おいらのリーダーライブよ!

新宿Jよ!

Jazz’enkaと美人ユニットアンサンブル・クレアティフ!

そしてスペシャルゲストで、美人二胡奏者・海みのりさん!

よいですよー。

海さんのブログ

http://minori325.tamaliver.jp/e25010.html

でもって、クレアティフ、神宮寺さんの

超面白いブログ。

http://naopiano.seesaa.net/

stの一曲目から飛ばしていく構成ですので

皆さん1曲も聞き漏らさないでくださいね。

衣装も頑張って考えます。

521日(金)六本木Club T

http://r.gnavi.co.jp/e150800/menu5.htm

港区六本木5-3-4 レーヌ六本木4F 電話3423-9765

20:00

- 3set \3000

Pf.中島薫 B国分航一 Ds都築学Vo小林恵子 吉本ひとみ 篠塚恵津子

ピアノのちゅんさんと久々の共演です。

このお店、本当に素敵ですので、是非是非!

525日(月)六本木Club T

http://r.gnavi.co.jp/e150800/menu5.htm

港区六本木5-3-4 レーヌ六本木4F 電話3423-9765

20:00

- 3set \3000

G須古典明 B磯部ヒデキ Per.柳沢マーヤ

Vo小林恵子 佐々木朝美 友里幸子 

こちらも久々にベースの磯ぶーさんと共演!

超楽しみ!

メンバー的に、ラテンが多くなる予定。

528日(金)表参道JazzBird

http://www2.ttcn.ne.jp/~jazzbird/

港区南青山3-13-1 電話5474-2702

20:00~ 3set

Ds 花見至常 ‘Kemmy The Yummy’ session !

Vo小林恵子 Tp松原政文 Pf大崎龍治 風早龍也

大好きなJazzBirdで、のりのりのKemmyさんと。

Kemmyさんは、どう見ても外人だけど

日本人だそうです。

62日(水)新宿J

http://www.jazzspot-j.com/

新宿区新宿5-1-1ローヤルマンションB1F

電話:3354-0335 

19:153set ¥2500

お待たせしました。

超お勧め!Jazz’enka &EnsembleCreatif

Vo小林恵子(Jazz)・田才靖子(演歌)

Pf神宮寺直美(EnsembleCreatif

Fl鳥谷部良子(EnsembleCreatif

As仲田真琴(EnsembleCreatif

Per木村徳行 

スペシャルゲスト:

二胡:海みのり

年末の豪華客船仕事でお会いした

きれーな女性3人のユニット、EnsembleCreatif

その演奏力と共に、リーダー神宮寺直美さんの

お笑い力が、Jazz’enkaファンにも大人気につき、

第二弾!となりました。

今回も多彩なラインナップでお届けしますので

是非、みなさんいらしてください!

昨日リハでしたが、今回も1ステージ目から飛ばします!

いぇい!

二胡のみのりーたさんも参加してくれたりして、

超楽しくなりますよ!

女性5人による華やかなステージをお楽しみください。

神宮寺さんのBlog

http://naopiano.seesaa.net/

65日(土)・26日(土)熱海よいどれ亭

http://bar-navi.suntory.co.jp/shop/0557836033/

熱海市清水町4-15 SJビル2階 0557-83-6033

20:00- 3set ¥3000

Pf西村明子トリオ

熱海の繁華街の中にある、品のいいバー。

ママのももこさんは、元バニーガールで、

スタイル抜群、お店の居心地も最高!

69日(水)銀座 松屋

14:00

G伊藤紀彦 Vo小林恵子 Duo

詳細決まり次第アップします。

611日(金)六本木Club T

http://r.gnavi.co.jp/e150800/menu5.htm

港区六本木5-3-4 レーヌ六本木4F 電話3423-9765

20:00

- 3set \3000

詳細次号!

612日(土)新宿J

http://www.jazzspot-j.com/

新宿区新宿5-1-1ローヤルマンションB1F

電話:3354-0335 

19:153set ¥2500

Pf毛利良平 B坂根格 Ds高杉朋子 Tp木谷賢一 Tsマイケル伊藤

斑尾の時に御世話になったバンドです。

613日(日)関内FarOut

横浜市中区扇町1-1-25 045-226-2278 

15:00~ 2set ¥2000 

Pf西村明子 B松本勝之 Ds権左右衛門

G伊藤紀彦 Ts遠藤理史 Vo小林恵子

豪華メンバーです!

お昼ですので、その後中華街へGo

618日(金)学芸大学AsianCafe

http://www2u.biglobe.ne.jp/~m-satoh/asian%81@cafe.html

目黒区鷹番3-7-4レッドイン丸花2F

3712-9993

Vo 小林恵子 G大里和生 Per Bragada

Trioで、サンバ、ボサノバ中心にお届けします。

昨年、甲府ぶどうの丘に出演したユニット。

ブラジル帰りの謎の日本人Bragadaさんの

パーカッションはのりのりですよ!

301回のステージで、対バンあり。

1000 20:00- 22:00の中の30分です。楽しみ。

時間の詳細が決まったらまたアップします。

620日(日)高田馬場La famillia

http://www.familia-spanish.jp/

新宿区高田馬場1-27-6 7F 5155-6380

Resonancia Live’

スペイン語教室の音楽仲間とのライブです。

12:30開場:13:00-スタート

ライブは13:302時間弱。

4000で食べ放題飲み放題!これはお得だ!

フラメンコからサルサ、ジャズ、ボサノバなどなど、

多彩な内容。

メンバーはみなさん、

玄人はだしのラテン人間で、最高に盛り上がること請け合い。

要予約(6日までに私に)。席数わずか。GypsyKingsとかはもっちゃいますよ!

特に、パラグアイのハープ、ARPAの音色の美しさは必聴!

Vo大類愛子 永吉佳世 小林恵子

Arpa 徳永朗子 村上千香 斉木希 

G永吉久人 Kaz B佐藤8郎 Pf中村光太郎

623日(水)大久保BoozyMuse

http://www.boozy-muse.com/

新宿区北新宿1-8-20KOKOROB1F

3362-4766

Pf西村明子 B松本勝之 Ds権左右衛門 G伊藤紀彦

Ts遠藤理史 Vo小林恵子

19:30- 3set ¥2800

ラテンナイトの出演。

西村さんのアレンジはかなりかっこいいです。

お問い合わせは各店か、小林まで。

****

というわけで、はいここまで

めいっぱいお届けしましたライブ案内でした。

実は、今、PCの調子がめっぽう悪く、

この案内つくるのに、3日かかってます。

どう悪いかっていうと、

こうして文章をうっていたりすると、

いきない、なんの前触れもなく

ぷつっと落ちてしまうんですね。

それは、もうあっけなく、容赦なく。

ぷつって、かわいい音だけど

痛手は大きい。

いきなり切れる子供を持つ親ってこんなかなと

余計な擬似子育て体験。

て言ってたら、今も落ちた。

もう、なんとかして・・・。

関係ないけど、

今、時代小説家の宇江佐真理さんの小説を

続けて読んでいるんですが

江戸の町民の会話の中に

20にもなって嫁にもいかない

行かず後家」

とか、

19か。行き遅れだな」のようなセリフが

随所に出てきて、

あー、今の世の中に生まれてよかったと

胸をなで下ろしているとこです。

いいのか、悪いのかは知らない。

2010年5月17日 (月)

担々麺とわたくし

あたしね、

担々麺って万能だと思うわけよ。

(桃井かおりの口調で)

金曜日。

帰るタイミングがつかめない飲みで

飲み過ぎ、

土曜日に地獄の朝を迎えた。

泥の中で目覚めたような。

自分が臭いし。酒臭いし。

熱海でライブなのに・・・・。

こういうときこそ、担々麺なわけよ。

(桃井かおりの口調で)

烈火担々麺といきたいところだけど、

東海道線の中でお腹痛くなると

困るから、ここは少し抑えめに

黒ごま担々麺。

辛みと油で復活!

で、熱海でも飲みました。

白ワイン、ざぶざぶ。

ビールも、がぶがぶ。

で、また学習しない朝を迎える。

そして、また、

学大・ラーメン研究所の担々麺で奇跡の復活!

でもって、

さっそく料理にとりかかったのであります。

ここのところ忙しいことが続き、

家での飲みってのをやってなかったんですが、 

友達からリクエストがあったので、ご招待しました。

・春キャベツときのこのサラダ。

 これは、せん切りのキャベツ、ウド、人参、青紫蘇を

 オリーブオイルで炒めたベーコンとしめじとエノキ、

 をベースにしたマスタード・ドレッシングで和えたもの。

・5色きんぴら

 これも、ごぼう、人参、ウドの皮、ピーマン、ベーコンで。

・茄子の胡麻酢和え

 ごま油で炒めた茄子を黒酢と黒ごまペーストの衣で和える。

・鰺のお刺身 青じそとしょうがで

・バジルソーセージ ボイルしてマスタードで。

 この2点は友達のおみやげ

・鮭とめかじきのグリルに和風ラタトゥーユを添える

 このラタトゥーユ、料理記事に出るんだけど、

 茄子やズッキーニなどの野菜を、

 オイルで炒めずにトマト缶で煮込むんですね。

 味付けは醤油と酒。

 ここに結構な量の青じそを加えると

 なんか、すごくさっぱりすっきりした

 おいしいラタトゥーユに。

 雑誌の次号の減塩メニューからつくりました。

・鶏肉のはちみつ焼き

 もも肉1枚を、大さじ1杯のはちみつ、

 大さじ2杯の醤油につけ込んで、

 グリルで焼いたもの。

 

・チーズとクラッカー

・いちご

こんなものを食べながら、

ビール飲んで、

スパークリング日本酒飲んで、

白ワイン飲んで、赤ワイン飲んで。

19:30くらいからスタートした宴は

24時過ぎに終了。

今日は飲んだわりに、

すっきり目覚めました。

さすがに3日連続で担々麺食べると

太るだろう。

昨日の友人との誓い:

夏までに激やせ。

宇宙人くらい激やせ。

O型は、一杯食べて運動するのが

よいダイエットらしい。

頑張ります。

2010年5月13日 (木)

かんちがいとわたくし

■ライブ案内

適当に調べて来てください。

515日(土)熱海 よいどれ亭 Pf西村明子トリオ

525日(火)六本木 Club-T ラテン・セッション

528日(金)表参道JazzBird Kemmy The Yummy セッション

6 02日(水)新宿J Jazz’enka +Ensemble Creatif ←超お勧め!

605日(土)熱海 よいどれ亭 Pf西村明子トリオ

612日(土)新宿J 斑尾Jazz Session 

613日(日)関内FarOut *15:00から Pf西村明子カルテット

618日(金)学芸大学AsianCafe Per.BRAGADA Latin Unit

620日(土)高田馬場Familia “Resonancia” Latin セッション

623日(水)大久保BoozyMuse Pf西村明子セクステット Latinセッション

626日(土)熱海 よいどれ亭 Pf西村明子トリオ

79日(金)水道橋 東京倶楽部 Jazz’enka

こうしてみると、ラテン、全然できないくせに

結構ラテンのユニットに起用されているのは、

単に性格がいい加減だからと思われ・・・。

***

最近PCの調子が悪い。

14ページ分の原稿がパーになった。

パーは自分だけで充分だ。

なんとか今日やり直した。

偉いね、自分。偉人さんだね、自分。

赤い靴履いてた女の子を、連れていかなくちゃね、

自分。

偉人さんとして。

関係ないが、この「赤い靴」の歌詞の

「異人さん」部分を

「いいじいさん」「美人さん」

など、

「偉人さん」という語彙のない子供たちは勝手に解釈する。

うちの兄は、

幼少の頃、「鳩サブレ」を「鳩サブロウ」と執拗に

言っていたそうだが、これも

小さな子供の語彙に「サブレ」がないため、

自分の知ってる最もサブレに似ている単語、

サブロウが起用されるわけで、

あのなんとなく西洋の香りのするビスケットは、

一気に、江戸の長屋の住民のようになってしまう。

小学校の頃、「ファーブル昆虫記」が教科書に出ていた。

確か、34年の頃だと思う。

「とりわけ虫が好きだったファーブルは・・・・」という

一文を、クラスの98%が

「とりわけ虫」という虫だと勘違いしていたのを

思い出す。

そして、残りの2%の彼、

確かわたしの隣の席の、確かI・たけしくんだったと

記憶するが、

「鳥は毛虫が好きだった。ファーブルは・・」と

区切って読んだ。

「は」と「わ」も無視する彼の独創性。

遊園地にいった次の日、

筆箱をジェットコースターに見立てて、

そのすばらしさを実演してくれるさまが

あまりにくどくて、うざかったので、

笛で殴ったところ、

声を殺してずっと泣いていたのも彼だ。

しかも、彼のお父さんと私の父は

同じ会社で、しかも彼のお父さんの方が

ちょっと偉かったもんだから、

私は家に帰ってから、えらく叱られた。

私の4年生の時の先生は

「妊娠中で気が立っている」ということを理由に

石の文鎮で子供の頭をばんばん殴るデスペラードだったので、

皆、ものすごく先生を怖がっていた。

たけしくんも例外ではない。

算数で「図形」の問題の解き方が

分からなくて解けない、

叱られる~というので、

「だからさー、ここを切って、

こっちに△と□に分けて考えればいいじゃん」と

指導したところ

「教科書を切ったら、先生に叱られる」と

言っていた。

馬鹿だよなー。

そんな馬鹿な伊藤くんも、

ラグビー推薦でW大に入ったと聞いた。

ずるいよなー。

ライブ、来てください。←強引に終了。

2010年5月11日 (火)

君じゃないんだよ・・・とわたくし

ぬぉおおおおおお!(憤怒)

かねてから

「国民的アイドルを、そう、罵倒するでない」と

この人に関して、私が何か言う度に諭されたものですが、

やっぱさ、やっぱ、駄目だよー。苦手だよー。

ごめん、大人が好き嫌いをとやかくいうのは

よくないって、私も知ってるよ。

でも、ごめん。もうさ、許してよ。ね?

今回のこれはさ、

我慢の限界だよ。限界灘だよ。

波のまにまに命の華を~だよ。

歌詞間違ってるかな? ま、いいや。

「納豆は、身体にいいよ?」

うん。いいよ。でも嫌いなんだよー。

「でも、納豆は悪くないよ。なんで嫌いなの?

納豆は本当に身体にいい、国民の伝統食だよ?」

うん。知ってるよ。でも嫌いなんだよー。

「好き嫌いはよくないよ」

うん、分かってる、でも駄目なんだよー。

「谷亮子選手、出馬」

http://mainichi.jp/select/seiji/news/20100511ddm035010068000c.html

このやりとり。

この、とっちらかった、このやりとり。

ああ、端からつっこみたい!

この、無防備な、無防備過ぎて逆に

なんかたくらんでるんじゃないかっていう、

疑心暗鬼を呼び込む、

このぺらっぺらなやりとり。

「子育てしながらいろんなことにチャレンジする中で、誰もが望むような国づくりができれば」

そのとっちらかった構想の国造りは、現在売買されている

日本国内の下記の島などを買い取り(不動産サイトで調べた)、

そこで女王にでもなってから

勝手にそこで行ってほしいです。

いいんじゃないかな、片島とか、実家の福岡にも近いしね。

塔が崎島

長崎県対馬

6000万円 新価格

丸島

三重県度会町

4400万円

津久賀島

広島県豊田郡

6700万円

片島

山口県大島郡東和町

2000万円

こんなにさ、こんなにいろんなことが

混迷してるときに、

こんな「ながら議員」を押してる場合かよ、民主党!

くどいようだが、

私は谷亮子選手の、柔道選手としての

実績にとやかく言うつもりはない。

というよりは、立派だ。

素晴らしい。右に出るものはいない。

けどさー。

本当にくどいようだけどさー、

人間には「役割」ってもんがあるんだよー。

彼女の役割は「強い柔道選手」。

それ以上でもそれ以下でもない。

セクシー下着で男性誌のグラビアに出るのは、熊田曜子に任せればいい。

やわらよ、君じゃない。

いい女・いい母風のコメントを週刊誌に掲載されるのは、

黒木瞳に任せればいい。

やわらよ、君の役割じゃないんだ。

派手な結婚式をやるのは神田うのに任せればいいし、

趣味の悪いドレスを着るのは、桂由美に任せればいいし、

「え?なんで?」的に選挙に出るのは

サッチーに任せればいい。

君は、畳の上にいればいい。

それでいい・・・。

ていうか畳から出るな。

一歩も!

NEVER

畳の外にいるあなたは

あなたが思ってるほど、かっこよくないんだってば!

そんな簡単な分別がつかない人が

政治とかってできるの?

だって、政治って政治だよ。

まつりごとをおさめちゃうんだよ?

まつりごとを背負い投げるわけじゃないんだよ?

政治って、だって、「せいじ」って読むんだよ?

「まさはる」じゃないんだよ?

「え? まさはるってふくやまじゃないの?」とかって

字も間違ってるし。

と、息が荒くなってきたので、

このあたりでやめときます。

どちらかというと、本質的には

民主党にうんざりっていう話なんですけどね。

断れよ、ほんとにさー。

断れば、少しは株も上がったろうによーって

あ、また振り出しに戻っちゃった。

2010年5月10日 (月)

熊田巡査の男気とわたくし

Jのライブにお越し下さった方、どうもありがとうございました!

来週は25日と28日に、六本木ClubTと青山JazzBirdです。

Club-Tは超かっこいいギターです。

JazzBirdKemmy The Yummyも楽しいですよー。

乱入しにきてくださいね!

****

今、仕事で「森のくまさん」について

調べているのですが、

ネットでこんなの見つけました。

長いけど面白かった。

「なんで、自分で逃げろっていっておいて、

くまさんは追ってくるんだろう。

あ、イヤリング届けるためか。

それに対して、一度はスタコラサッサと逃げたお嬢さんが、

いくらお礼とはいえ、

ランラン歌ってる場合か」という謎は解けました。

長くて面倒な方は、最後にある、小説仕立ての「森のくまさん」を

ご覧下さい。

http://www1.odn.ne.jp/mushimaru/bakaessay/bear.htm

熊田春吉巡査の男気が泣けます。

2010年5月 6日 (木)

寝違えて寝過ごした私

ライブ案内!

なんと明日は新宿Jでライブだったのだ。

(連休ボケ)

みなしゃん、来てくださいね。

5月7日(金)新宿J

http://www.jazzspot-j.com/

 

早大ダンモ研obバンド

Pf宮前幸広 ほか。

19;15~Jであります。

厚生年金会館の並びです。来てくださいね。

****

ここ2日間、つまり連休のフィナーレを飾る

2日間、

あれもしよう、これもしよう、というよりは

「明日やればいいや」と先延ばしにしていたことを

片付ける予定、というよりは

片付けなければいけなかった

この2日間、

首寝違えて死んでました。

なんもできない。

しかも、こんなに首が痛いのに、

食欲は衰えない。全然動けないのに

お腹が減る。

生きてる実感が嬉しくない。

寝返りが打てなくて、

というか、

寝返る度に痛くて目が覚めるので

浅く短い夢をたくさんみた。

最後に見たのは、

世界の大陸が全て地下鉄で結ばれているから、

ユーレイルパスのようなものの

世界規模のがあって、

私はどうやら、そのパスを持って旅行中で、

電車で駅を寝過ごしたら、

アラブ語圏に入ってて、

字がまったく読めないからまいったなー、

自分がどこにいるのか全然わかんないなー。

というものでした。

なんか、やだ。

どうやったら治るんですかね、首。。

連休、楽しかったです。

1日は代官山タブローズ、

2日は矢野沙織ライブ

3日は田才リハと、学芸大学INDIGOの美味しいワイン。

みなさまはいかがお過ごしでしたか?

2010年5月 1日 (土)

やっぱり明らかに食べ過ぎているわたくし

連休だ・・・。

28日。会社が終わってすぐに

上野・鈴本演芸場へ、

ふじ丸のときにご一緒した

春風亭柳朝さんの落語を聞きに行く。

そう、このごろわたしがご執心の

スーパー・ピアニスト、神宮寺さんと。

神宮寺さんのブログ。

http://naopiano.seesaa.net/?1263309089

どうせだったら賑やかなほうがいいかな、と思い、

当日に友達に声をかけたら

結構集まり、結局5人での寄席見物となりました。

落語、聞きに行くの半年ぶりだったんだけど、

本当に面白かったですわ。

寄席っていいですね。特に鈴本は飲み食いしながら

見られるのがよいですね。

終わってから端かr高座を見せてもらったら、

思ったよりぐっと楽屋、客席と近いつくりなんだなと

思いました。

だのにあの舞台感。不思議です。

柳朝師匠のブログ

http://tentsutsu.exblog.jp/

師匠、神宮寺さんと。

終演後、ちょっと離れたイタリアンへ皆で。

ここ、すごくおいしかったあるよ。

思わず中国語になるにだ。

って韓国語にもなるじゅせよ。

アンチョビ(多分秋葉原)

http://r.tabelog.com/tokyo/A1310/A131001/13030559/

ピザもおいしい、パスタもおいしい、

さばの燻製だの、ベーコンだの、

もう全部おいしかった。

私は胃袋になりたい。

全身で。全霊で、これらを受け止めたいある!と

中国語で思いました。

全然間違ってるけど。

みんなでぱちり。

Pizza

その後は、不思議なカラオケに。

帰りは、神宮寺さんの韓国での

空港のおばさんの物まねをしてもらい、

笑いすぎて駅を通り過ぎながら帰途に。

地元の駅につくと、

知人が飲んでいるから少しでも顔を出そうかな、と

出したが最後、3時ですわ。

29日。

清く正しく美しく過ごす。

掃除して、ジム行って・・・。

夕方しげちゃんから連絡あり、

夕食は最近できたという

学大のスペインバル、その名も

BARU」へ。

ここもおいしかったですわー。

しげちゃんに会うのが久しぶりだったので

はしゃいでかなり声が大きくなってしまったような。

たらこの燻製とか、アンチョビポテト

たこのトマト煮なんてものを食べながら

結構飲む。

待ち合わせ前に、「パワースポット情報」の

番組をやっており、

まだ人生への何がしかの望みを捨てきれない

わたくしは、一生懸命

「きのみやじんじゃ」とか「いまど しょうばいはんじょう」とか

ひらがなで殴り書きしながらメモをとっていた。

食事中にやはり地元の飲み友達から

今仕事おわったんだけど、と連絡があり、

合流。

まさに、そのパワースポット特集の番組制作を

彼がしていた、ということで

食いつくように話を聞きました。

連休中に行かなきゃ、神社。

30日。月の前半旅行して

とどこおりまくった仕事をするため、

出社。

帰りに知人のお宅にご馳走になりに田才ちゃんと。

今日は、生春巻きとカレーがメイン。

すっごくおいしいんです、この方のカレー。

レッドカレー、キーマカレー、グリーンカレー。

Harumaki

黒酢酢豚。

なすとインゲンの和え物。

ビール、スパークリングワイン、ワインと

飲み進み、楽しい宴でした。

そのまま実家に帰る。

電車の中で見た、あまりにあんまりな

サラリーマンの姿。

Yoppa

1日。

いい天気。実家でございます。

庭を見たらすずらんが咲いていた。

で、車がプリウスになってました。

てなかんじで

俺の連休はちょっと胃腸が疲れつつ進む。

Jikka

Suzuran

Nasutoingen

Subuta

Curry

Baru

Shisho

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »