« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

2010年4月

2010年4月27日 (火)

素敵な和食とわたくし

そろそろ5月以降のライブ案内。

なんとなく。

57日(金)新宿J 早大ダンモ研OBバンド 

515日(土)熱海 よいどれ亭 

525日(月)六本木Club-t Music And Bar

528日(金)表参道JazzBird

529日(土)高田馬場リーガロイヤルホテル Jazz’enka

61日(水)新宿J Jazz’enka With Emsemble Creatif

612日(土)新宿J 

613日(日)関内FarOut

620日(日)高田馬場La Familia ラテンしばりのライブ!

623日(水)新大久保BoozyMuse ラテンしばりのライブ!

626日(土)熱海よいどれ亭

よろしくです。

**** 

私は太った。

アメリカからかえってきてから

「あれ?あんまり太ってない?」と

油断してたら2キロ太りました。

というわけで、今鋭意ダイエット中なんですけど、

ああ。

でも、おいしかったです。

赤坂の陽羅野家さん。

一瞬暴走族の名前みたいだけど

そんなことないんで、夜露死苦!

あるイベントに関するご相談をということで。

招いてくださった方は

「入り口がわかりにくい店だからね。政治家が

密談するような・・・」とのことでしたが、

まんまと入り口が分からずに、

店の真ん前から店に電話した、

プリティー・プリンセス田才靖子さん。

愛しても愛したりません。

料理です。

突き出し。ほたるいかが踊っているよ、ハニー。

Dscn0718s

お刺身。金目がおいしかったです。

Dscn0719s

あいなめの焼いたの。木の芽の香りがどんぴしゃです。

Dscn0720s

サワラの蒸したのに、お野菜天盛り。さっぱりして

ポン酢がまたおいしい。

Dscn0721s

空豆入りのしんじょを薄くくずを引いたおだしで。

春らしいきれいな色。

Dscn0722s

牛肉の炊いたのにゴボウのソース。

このソース、焦がした発酵バターを使ってるような

独特の酸味でおいしかった。

Dscn0724s

桜エビの入った生麩揚げ物。

Dscn0727s

〆のそば。

これもかえしがおいしかったなー。

Dscn0735s

メロン羹。ちょっとどくとくのもちっとした食感。

Dscn0736s

もう、ひたすら食べる主催者。

Dscn0729s

ひたすら食べる田才ちゃん。

「誰にもやらないよ!」と、ドスを利かせるわたくし。

自分でもびっくりしました、この顔。

たさいちゃんが窒息しそうなくらい笑ってくれました。

Dscn0730s

食後に、「生きているコーヒー」、

「コヒア・アラビカ」へ。

1000円以上する高級コーヒーを、わけもわからず

うめーうめーとすする俺。

Dscn0740s

太っても仕方ない。おいしいものはカロリーが高いのだ。

というわけで、しばらくは節制します。

2010年4月22日 (木)

DEEP品川とわたくし

昨日、中学高校時代の

友人と、品川で飲んだ。

わたくしたちはいつも、

比較的おしゃれレストランなどで

会合を開くことが多かったのだが、

今までの経験からいって、

いくらおしゃれレストランでも

ざぶざぶがぶがぶ飲んで、

最後は全員、ぐでんぐでんの大騒ぎになるので、

今回は、前からちょこっと気になってた、

ここをリクエストしました。

品川:もつ焼き マーちゃん

http://r.tabelog.com/tokyo/A1314/A131403/13046723/

まず、店がどこだかわからない。

不思議の国のアリスのように、細い路地を曲がって曲がって、

あったよ!

あったよ、「マーちゃん」!!!

Dscn0709s

中はおやじの殿堂でした。

女子が全然いない。

どうしておやじというのはみんな、

酔っぱらうと同じ笑い方なんだろうか。

うるさい。

そして、とにかく安い。

壁のメニューに見いる友人たち。

Dscn0705s

そしてアルバイトの人の腰が低い。

友人Aの飲み散らかしたグラスの向こうで

働く、働く。

Dscn0707s

かーなり、アメリカでのディープな話をしながら、

食べて、食べて、

ビール飲んで、サワー飲んで、

ホッピー飲んで、

日本酒3合飲んで、13000円くらい。

すごく安くないですか?

モツ煮

Dscn0701s

焼き物。

1本110円なり。

Dscn0704s

帰り道。

完全にできあがってる先生方2名。

Dscn0710s

先生1名、品川駅通路で頭から転倒。

それに蹴躓いて、私も転倒。

すぐにサラリーマンが

「大丈夫ですか?頭から転んでいたので、

今、駅係員呼びましたから!」

出来るサラリーマンは仕事が早い。

さすが、品川だ。

これがお花茶屋だったらこうはいかないだろうって

お花茶屋ってどこ?

しかし、友人は

「立ちたくな~い!」「立てな~い!」と。

仕方なく、捉えられた宇宙人のように脇をかかえこんで

もう1人と二人で立たせようとしているところに

本当に事務的なガードマンが来た。

ガ「大丈夫ですか」

私「大丈夫です。ただの酔っぱらいですので」

ガ「でも頭を打ったって・・・」

友「だいじょうぶでぇえええす」

私「本当に、大丈夫ですから」

ガ「でも、ホームまでお連れします」

私「いえ、結構です、大丈夫です」

友「大丈夫、大丈夫ですぅうう」

ガ「でも、頭打ったって・・・。連れていかなくちゃ、

   いけないんですよ、こちらとしても・・・」

私「大丈夫ですから!」

と、もう

「なんで俺がこんな酔っぱらいの世話を」と言いたげな

人だったのですが、(あたりまえか)

一応ホームまで来てくれました。

その後は友人を彼女の駅まで送り、

帰宅。

彼女は、最寄り駅で降りたあと、

今度はコンビニ前で死亡していたそうです。

大丈夫か!

次回は、彼女の駅か、

泊まりでどっかで飲もうと思います。

ていうか、やっぱり楽しかったー。

DEEP品川とわたくし

昨日、中学高校時代の

友人と、品川で飲んだ。

わたくしたちはいつも、

比較的おしゃれレストランなどで

会合を開くことが多かったのだが、

今までの経験からいって、

いくらおしゃれレストランでも

ざぶざぶがぶがぶ飲んで、

最後は全員、ぐでんぐでんの大騒ぎになるので、

今回は、前からちょこっと気になってた、

ここをリクエストしました。

品川:もつ焼き マーちゃん

http://r.tabelog.com/tokyo/A1314/A131403/13046723/

まず、店がどこだかわからない。

不思議の国のアリスのように、細い路地を曲がって曲がって、

あったよ!

あったよ、「マーちゃん」!!!

Dscn0709s

中はおやじの殿堂でした。

女子が全然いない。

どうしておやじというのはみんな、

酔っぱらうと同じ笑い方なんだろうか。

うるさい。

そして、とにかく安い。

壁のメニューに見いる友人たち。

Dscn0705s

そしてアルバイトの人の腰が低い。

友人Aの飲み散らかしたグラスの向こうで

働く、働く。

Dscn0707s

かーなり、アメリカでのディープな話をしながら、

食べて、食べて、

ビール飲んで、サワー飲んで、

ホッピー飲んで、

日本酒3合飲んで、13000円くらい。

すごく安くないですか?

モツ煮

Dscn0701s

焼き物。

1本110円なり。

Dscn0704s

帰り道。

完全にできあがってる先生方2名。

Dscn0710s

先生1名、品川駅通路で頭から転倒。

それに蹴躓いて、私も転倒。

すぐにサラリーマンが

「大丈夫ですか?頭から転んでいたので、

今、駅係員呼びましたから!」

出来るサラリーマンは仕事が早い。

さすが、品川だ。

これがお花茶屋だったらこうはいかないだろうって

お花茶屋ってどこ?

しかし、友人は

「立ちたくな~い!」「立てな~い!」と。

仕方なく、捉えられた宇宙人のように脇をかかえこんで

もう1人と二人で立たせようとしているところに

本当に事務的なガードマンが来た。

ガ「大丈夫ですか」

私「大丈夫です。ただの酔っぱらいですので」

ガ「でも頭を打ったって・・・」

友「だいじょうぶでぇえええす」

私「本当に、大丈夫ですから」

ガ「でも、ホームまでお連れします」

私「いえ、結構です、大丈夫です」

友「大丈夫、大丈夫ですぅうう」

ガ「でも、頭打ったって・・・。連れていかなくちゃ、

   いけないんですよ、こちらとしても・・・」

私「大丈夫ですから!」

と、もう

「なんで俺がこんな酔っぱらいの世話を」と言いたげな

人だったのですが、(あたりまえか)

一応ホームまで来てくれました。

その後は友人を彼女の駅まで送り、

帰宅。

彼女は、最寄り駅で降りたあと、

今度はコンビニ前で死亡していたそうです。

大丈夫か!

次回は、彼女の駅か、

泊まりでどっかで飲もうと思います。

ていうか、やっぱり楽しかったー。

2010年4月19日 (月)

ミュージシャンとわたくし

今日

19日はライブです。

来てください!

■六本木Club T Music And Ba

http://r.gnavi.co.jp/e150800/menu5.htm

六本木駅から徒歩四分。

東京タワーの見える最高のシチュエーション!

クラブ ティーー & ミューージック!

(“スネークマンショウ”の、ホテルニュー越谷“のノリで)

結ばれるしかない、カップルのために・・・・。

クラブ ティーー & ミュージック!

ピアノの遠藤くんは松潤に似てます。

****

というわけで、アメリカである。

私は毎日セッションに行きまくった。

楽しかったのでございます。

真面目な話はおいておいて、

とりあえず、

写真をどばっと。

DocGeorge’s JazzKitchen
この店で、初めてセッションに参加。 

震えるほど緊張しました。 

なんだかえらくウケがとれ、 
ここからわたくしが、段々増長していったのでございます。

(大河ドラマのナレーション風)

Docgeorgess_2

Clyde’s

肉がおいしい店です。 
踊りたくて仕方ない黒人のおじさんが、 
横の方で、白人のおばさんと踊っています。 
でもセッションです。 
ちなみに、この後、私は友人に売られ、 
このおじさんと踊りました。

Clydess

Producer’sRow
倉庫街っぽいとこにある、 
いかにもダウンタウン的な、 
シャビイだけどクールな店でした。

Producerss

King Of Jam Session !

ドラムスのRon Steen

Dsc00402s

そして、Dick Berk(右)! 

Anitaや、Billieとの演奏経験もある

素敵なドラムでした。

若者はSamです。ドラムです。

英語のリーダーの挿絵に出てきそうな顔です。

Dsc00400s

「金髪は、真ん中って決まってるのよ!」 
超クールな弾き語りVocalLauraと、 
歌の勉強に来ているというよーこさん。

Dsc00397s

共和党で、ゲイで、看護士で、元海軍で 
ピアノでベース。 
顔はいいのに 
髪型が不思議なDanny

Dsc00444s

DocGerogeで、RonDick,
私の知人にちょっと似てるMattと。



総評:

アメリカでも私はどちらかというと

おじさんウケがよいようでした。

ローラは、次回、私にステーキをつくってくれるそうです。

ほとんど言葉が通じてないのに

なんだか交流できました。楽しかったです。

また行きたいです。

(小学生的)

Dsc00460s

2010年4月15日 (木)

アメリカ 食べ物とわたくし

帰ってきましたよ。少し前に。

で、早速ライブです。

417日(土)熱海よいどれ亭

20:00- 3set ¥3000 西村明子グループ

http://bar-navi.suntory.co.jp/shop/0557836033/

419日(月)六本木Club T Music &Bar

20:00- 3set Pf 遠藤征志Vo小林恵子 ほか 

3000 この店、すごく素敵です。ピアノの遠藤くんは松潤に似てます。

しかもうまいです。

****

楽しかったです。

寝坊→中途半端な時間に大量の食事

→セッションに→鯨飲→夜更かし→寝坊・・・・。

この、日本と一歩の違いもない、

サイクルの生活を繰り返していたら終わってしまいました。

で、まずは、食べ物でしょうかね。

Clyde’s の肉、バーーーン

Dsc00385small

Clyde’s のチキン、バーーン!

Dsc00374s

La Sierraの巨大ブリトー、バーーン!

100402_070001

Panda Express の雑な中華、バーーン!

100403_060301

国道沿いの安レストランのオムレツ、バーーーーーン!

Dsc00442s

同じく、国道沿いの安レストランの、サンドイッチ、バーーーン!

Dsc004430s

SaturdayMorningMarketのピザ、バーーーーン!

Dsc00330s

もう、バーーン、バーーーンってさ。

ほら、どこからか、

あのイントロが、つい、聞こえてきますよ。

そう、DeepPurpleの“Burn”!

知らないかたの為に・・・・・親切だな、私。

Burn

http://www.youtube.com/watch?v=pfzv3bf9-OY

「食えるよなー、食えるよなー

食えるよなー、食えるよなー、

食えるよなー、食えるよなー

食えるよなー、食えるよなー、

ダダダダーン!←ドラム・フィル

食えるよなー、食えるよなー

食えるよなー、食えるよなー、

食えるよなー、食えるよなー

食えるよなー、食えるよなー」

もう、でも本当に、不思議なんですけど、

食べられちゃうわけですよ、

巨大肉を、すいすいと。すーだらだった、と、

すらすらすいすいすい、と、

この細い身体のどこに入るのかわかんないくらい

するする入っちゃうわけですよ、

すごくない?ねぇすごくないって、

ごめんなさい、DeepPurpleの勢いに

のって、自分のこと細い身体とか、

まぎれこませるように自称して、

ごめんなさい。

アメリカに住みたいよ。

つづく。

2010年4月 3日 (土)

人種のるつぼとわたくし

というわけで、西海岸にいますよ。

昼間はワイナリーめぐり。

めぐるつもりが、2軒の試飲で撃沈。

昼間のメキシカンレストランの

それはないだろ的特大ぶりトーにすっかり

身も心ももっていかれました。

昨夜行ったセッションでは、

褒め上手のアメリカ人にちやほやされて、

テンション高く帰宅しました。

今日は嵐です。

2010年4月 1日 (木)

旅先とわたくし

客室乗務員との合コン。

殿方にとって心躍る言葉であろう。

しかし、相手の航空会社が

デルタ航空である場合、

それは、

東急東横線のトイレ掃除のおばちゃんと

合コン、というのと

絵的になんら変わりはない。と思った。

てなわけで、現在ブギウギメインランド中。

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »