« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

2010年3月

2010年3月30日 (火)

ぷかり、とわたくし

今日は、新宿JJazz’enkaです。

みないと損です。

http://www.jazzspot-j.com/

****

おとといのこと。

ジムの女風呂が使えないと大騒ぎになっていた。

なんでも、浴槽にぷかりと、

大きい方が浮いていたそうで。

サウナの噂好きのおばはんどもが

「信じられない!」

「きったないわねーー」

「誰かしらいったい!」

「大人でしょ!信じられないわー」

うん、確かに信じられない。

けど、

昨日も、まったく同じ会話していて、

その、倫理観とか清潔とかそういうことじゃなくて、

おばさんたちは、

この手のシモネタが結構好きなんだなって

思った。

私、結構苦手です。これ系の下ネタ。

口に出すのもなんかやだ。

私には関係ない。

あ、しばらく留守にします。

さようなら。

どっちにしろ、浴槽には入らないので

2010年3月29日 (月)

楽器ケースの女とわたくし

熱海のライブにお越し下さったみなさま

ありがとうございました!

まじで、楽しかったです。

熱海に行くと、しょっちゅう立ち寄る

雨風(あまから)本舗。

今回は辛味噌ラーメン。

100327_130901

その前日の夜は、学大

「ラーメン研究所」ここのラー油おいしいです。

Sa3e0001

****

私が合コンとゆーものに

行きまくっていた時代のこと。

だいたい、

1:編集者、2:ジャズ歌手(一応私ね)、

3:銀行員、4:政治家私設秘書、という

4人のチームであった。

で、人数あわせとか

誰か来られないことがあると、

ピンチヒッターがやってくる。

ある時、誰のつてだか忘れたが、

他の女子がやってきたことがあった。

待ち合わせ場所で、初めて、その女子5,に会い、

ぎこちなく挨拶。

彼女は、なんだか楽器っぽいケースをもって

現れた。気になるが、一応合コン本番まで

とっておこうと思う。

さて、飲みが始まってしばらくしたところで、

Rさん、その楽器なんですか?」と

話をふってみる。

すると、彼女は

「あ、これ、二胡なんです。少し前から

習い初めて、会社の休み時間にも練習しているんです」

と、清楚っぽい長い髪を、さらりがよろしい的にゆらして答えた。

当然、レアな楽器に話は盛り上がる。

(その日は、レコード会社との合コンでした)

「えー?二胡って?あの中国の?」

「民俗楽器だよね? え? なんで習い始めたの?」

「生で聞いたことないなー」

「あたし知ってる! “スーホの白い馬”のやつだよね!」

ちなみに、最後の一言は、

二胡一個で、

一気にその場のスターダムにのし上がりかけた彼女

引きずりおろそうと、無理矢理わたしが発した言葉であるが、

スーホの白い馬は中国じゃなくて、

モンゴルだし、あれは馬頭琴っていう

全然違う楽器だし、

まさに、あさましいってかんじですね。

と、まぁ、当然の流れで

「弾いて、弾いて~」ということに。

「え・・・・。恥ずかしいな、下手なんですよね・・・」

「えーー、いいじゃんいいじゃん、弾いて弾いて~」

のような、やりとりがちょと続き、

「それでは・・・」と

彼女が恭しくケースから

取り出し、演奏を始めたその音色は

「ジャイアン、おおいに二胡を弾く」っていうか、

「不愉快なチェロ・コンサート」というか、

まじで、ひどかったです。

音程がめちゃくちゃなら、音色もめちゃくちゃで。

次の合コン(同じ週の土曜日

しかし何やってたんでしょうね)。

また彼女はやってきた、

楽器ケースを持って。

もう、私たちは積極的に

弾いて、とは騒がないが、

やはり楽器ケースを持った女、がいる限り

殿方は、そこにつっこんできます。

で、前回同様、「弾いて弾いて~」で、

下手、と。

この合コンの帰りに

編集者の友達と

もう1軒のみにいったのだが、

私「あれさー。あれはないよねー」

友「私でもわかるよ。下手過ぎだよね・・・」

私「しかも、会社で練習してますって、今日土曜なのに

   なんで持ってるのかね?」

友「なんで合コンに持ってくるのかね?」

私「なんか、丘サーファーっていうか丘二胡ってかんじだよね」

友「しかも、無駄にもったい付けて下手ってとこが、ださいね~」

私「また、二胡ってそんなに大きくなくて手軽だからってどこにでも

 持ってこれちゃうのも、なんだよね~。弾かなきゃいいんだけどね~」

などと意地悪を言っていた。

私が参加している、今休眠中のバンド

「偽ジャズ・ヘクトパスカル」のメンバーの男性たちは

「俺、ジャズやってるんだけど、合コンしない?」と

言うためだけに、このバンドをやっていた。

それと似ているかなと。

次の合コンで、また人数が1人足りないとき、

私「どうする?ニコ(すでにあだ名がこれ)誘う?」

友「えー。もういいよ、また下手なの聞かされるから」

というわけで、

ニコは二度と誘われませんでした。

彼女は今何をしているんだろう。

というわけで

私の中で二胡という楽器は

「合コンで注目されたいために

持ち歩いていた女がいた楽器」という

イメージだったんですけどね。

先週、八王子で、二胡とピアノの

ライブを見て、

「二胡ってこんなに素敵な楽器だったんだーーー」と

思いました。

ピアノは、はい、最近私が注目しまくっている

神宮寺さん。万能選手です。

http://naopiano.seesaa.net/

二胡は、みのりーたさん。

http://minori325.tamaliver.jp/

しゅてき。

お二人のブログをチェックしている人は

「あ・・・。あれが、あのつぶれていた

ケイティーさんか」と分かるらしく。

しかし、あれですね、楽器のケースって

男の人はそそられるみたいですね。

私も今度から

お財布とか定期、携帯、のど飴、

などをバイオリンケースに入れて暮らしたいと思います。

ギターケースじゃ、だめなの。

明日は、新宿JJazz’enkaです。

箱が大きめなので、集客が心配です。

是非来てくださいませ!

で、乱入してくださいね!

■新宿J Jazz’enka

19:153set ¥2000

http://www.jazzspot-j.com/

Vo小林恵子 田才靖子

Pf西村明子 B斎藤草平 Ds権左右衛門

久しぶりに少し硬派なかんじでお届けします。

まぁ。硬派ったって、私たちなんですけどね。

2010年3月24日 (水)

順番がちがう!とわたくし

はい、今週末、327日は熱海で

Jazz’enka2連チャンです!

そして30日は、新宿Jで久しぶりのJazz’enkaです。

是非お越し下さいませ!

で、乱入出来る方は、乱入してください。

****

春先。

花粉だの黄砂だの、身からでた錆だのが

舞い散る、この春先。

メイク ミー デトックス!←間違った英語

今朝、はなまるマーケットを見ていたら

浅利なんたらゆう俳優が出ており、

彼が主演の映画が公開されるという。

手のひらの幸せ、というらしい。

どうやら、戦後、昭和30年くらいの話らしい。

みなしごの兄弟の話らしい。

二人は極貧だったらしい。

なんか、これだけで、泣けそうです。

泣く、涙を出すのって

デトックス効果があるんだって。

いいじゃない、いいじゃない。

戦中戦後の庶民の話は、

無条件に、泣ける。

「私は、貝になりたい・・・」

泣ける。

「水島!一緒に日本に帰ろう!」

泣ける。

「お兄ちゃん、うち、うんこビチビチやねん」

泣ける。

というわけで、

おおいに泣いてやろう、

嗚咽してやろう、

と、再び、画面に目を戻す。

そのキャッチフレーズってのが

「両方の手に幸せをもらうと

涙が拭けないよ」

なんでも、

この極貧兄弟が施設を抜け出して

祖父母と暮らした家に帰る途中、

大きな柿の木のある家の主から

柿の実と、おにぎりをもらい、

弟は片手に柿、片手におにぎりを

持って兄の後を追う。

両手いっぱいの食べ物では、

涙も拭けないし、お兄さんのシャツをつかむこともできない。

幸せは片手くらいでいい、と

小さな幸せの意味を考える、というシーンが、あるらしい。

これさー。

どう思いますか?

あたし、全然、共感できないんだけど。

おにぎり、とっとと食べればいいんじゃないかしら?

それで、解決すると思うんだけど。

で、涙ふくなり、

シャツつかむなり、なさったらいいんじゃないかしら?

誰か教えてあげなよ。

とかいってる私に

幸せは来ていない。いまんとこ。

というわけでデトックスは失敗です。

2010年3月23日 (火)

お貯金とわたくし

今週末は、Jazz’enka3連チャンです!

■3月27日(土)熱海 Lydian

http://cafe-lydian.com/

熱海市中央町18-8

電話:0557-81-9053

熱海の繁華街の中心にある、おしゃれなカフェで~

Jazz'enka!

熱海でJazz'enkaって、ちょっと

はまりすぎ???

17:00-/18:00ー 2set

Vo小林恵子・田才靖子

Pf西村明子 B松本勝之 Ds権左右衛門 ¥2000

■3月27日(土)熱海よいどれ亭

http://bar-navi.suntory.co.jp/shop/0557836033/

熱海市清水町4-16 SJビル2階

電話:0557-83-6033

19:30~ 4set(Jazz'enkaは2set。ソロ1set)

メンバーは上記と同じ。

お店の改装パーティーも兼ねてます。¥3000(通し)

この店、盛り上がります。是非!

■3月30日(火)新宿J

http://www.jazzspot-j.com/

新宿区新宿5-1-1 ローヤルマンションB1階

電話:03-3354-0335

早大モダンジャズ研究会の方々によってつくられた

ジャズクラブの老舗。

タモリさんもよく見えているみたいです。

Jazz'enka~

Vo小林恵子 田才靖子

Pf 西村明子

B 斎藤草平

Ds 権左右衛門

久しぶりのJazz'enka新宿J。

是非是非お越しくださいませ。

****

昨日は、慶応大学卒業25周年パーティーの

演奏で、オータニへ。

お金持ちそうな集団の前で

チャーとか演奏。

バンドの人が、この年代の卒業生だったので、

大いに盛り上がる。立食で

あれだけ聞いてれば上等でしょう。

みなさん、「文Q ◎川△太郎」みたいな

ネームカードをぶら下げていたが、

私の希望としては、

そこに「独」と、

独身か否かの情報を付け足してほしかった。

そしたら、私は聞くね。

「独」に。

矢継ぎ早に、浴びせるね、質問。

「御母様、ご存命?」

「戸籍は、おきれい?」

「お住まい、何㎡?」

「お貯金、おいくら万円?」

「五体は、お満足?」

「女性と男性は、どちらがお好き?」

ま、実際にはそんなこともなく。

なんだかおじさんにまぎれて

一緒に知りもしない慶応の校歌を歌ってきました。

しかも3番まで。

関係ないんですが、

ここのところ、

1:手帳

2:定期

3:携帯

と、立て続けにおとし、

1,2は出てきましたが、

3は、例の「トイレ・ダイブ」なんで、

また修理。前回トイレに落としたのが

忘れもしない誕生日11月の19日ですから

4ヶ月しか経ってない。

もういい加減にしたいです。

2010年3月19日 (金)

母性とわたくし

今日、本日、新大久保でライブです!

BoozyMuse

http://www.boozy-muse.com/

19:152set

*****

23日に、ホテルでの大きいパーティーで

演奏するのだが、

数回リハがあった。

同じ学校を卒業した同窓生による

所謂サラリーマン・バンドで

それはそれはみなさま

しっかりした仕事をしている人ばかりだ。

ギタリストが二人いて、

リードギターの方が、

緊張する性質のようで、

だのに、

SmokeyとかLongTrainRunningとか

個人授業とかギターきっかけの

曲が多く、

そのたびに、走ったりもたったりしては、

リーダーでボーカルのジャイアンさん(仮名)に

叱られていた。

本番が近づくと、段々みなの目もつりあがって

くる。

なんとなく重いムードのなか、

スチャッチャッチャ!

スチャッチャッチャ!とか

チャラーララッチャーチャラーーラ

チャラーララッチャーチャラーーラ

みたいなリフを一生懸命弾いている

姿を見ると、

こちらまで手に汗握って気が気じゃない。

我が子の学芸会を見守る親ってこんな気持ちかな、と。

「ほら、もうちょっとだから

リズム崩さないでがんばるのよ!ぼうや!」

(また、この人がいい塩梅にのび太君系で)

と思い、

ソロを弾き終わると

「ねぇ、頑張ったから上手にできたねぇ」

「ほーら、よくできた、えらいえらい!」

「◎◎くんが一番、うまいねぇ」と

かけよって頭をなでてやりたい

思いに駆られ、

なんかこう、

あったんだー、俺にも母性、みたいなかんじで、

今、あたし、想像育児?

ひよこクラブのママ気分?

新しい自分発見?

しかし、こんなとこで、無駄に母性を

垂れ流してる場合じゃないよ。

今年中に結婚するのが目標とか言ってるのに。

スタジャン時代、秋葉が

12ヶ月以内に結婚する方法」という本を

12ヶ月以上持ち歩いていて、

みんなでいじめたのを思い出しました。

今日、後2時間くらいでライブです。

来てください。

2010年3月17日 (水)

ジョージとわたくし

19日(金)は、BoozyMuseです。

熱海でいつも御世話になっている、

西村明子さんのバンドです。

是非!

http://www.boozy-muse.com/

******

昨日朝、扁桃腺が腫れ、

なんかだるいなーと思ったら

熱が8度。

仕事場に電話して、行けません、と言って

ずっと寝ていたのだが、

チョコレートを食べる幸せな夢をたくさん見た。

で、起きると、すごく喉が渇いている。

で、寝るとチョコレートの夢。

途中、宅配便で、

段ボール一杯のお菓子(含むギガ・プリン)が

届く。

(ホワイトデーのお返しでした)

一瞬夢かと思った。

****

この間、リハの後に原宿のバーで飲んでいたら

今、ちょうどN.Y.から帰ってきていた、という

小田裕一郎さんが見えていた。

そう、

青い珊瑚礁とか、Cat’sEyeとか

80年代ポップスの名手ですね。

ご自宅に、ジョージ・ベンソンが

ギターを習いに来るそうだ。

習いに行くんじゃないよ、

習いに来るんだそうだ、

あの、

ジョージ・ベンソンが。

ギターひっさげて。

ベン・ジョンソンじゃないよ。

ジョージ・ベンソンだよ。

ジョンソン・エンド・ジョンソンじゃないよ、

ジョージ・ベンソンだよ。

ショージ村上じゃないよ、

ベージ・ジョンソンだよ←混乱

で、奥様が日本酒を振る舞うというのに、

甘口と辛口どちらがいい?

ときいたら、

「辛い物は苦手だ」と言われた、と。

「多分、タバスコみたいな辛さだと

思ったんだろうね」と。

「アメリカ人の味覚三原則は

甘い! しょっぱい! 味がない!」

(けばやし単独調べ)

多分、すっきり辛口、とか

わかんないのではないだろうか。

もー、ジョージもさー、

Breezin‘とか、スチャラカ弾いてないで、

すっきり辛口を学べばいいのにさー。

しかし、すっきり辛口を学んでも

1セントも懐には入らないが

Breezin’のあのリフを弾けばギャラが出るのだろうから、

ジョージはそのままでよいのだ。

ジョージはジョージのままでいい。

ジョージはおとなしくびょーぶに

ジョーズにボーズの絵を描いていればいい。

それでいい。

それで・・・・。

2010年3月15日 (月)

同じ、という難しい感覚とわたくし

今週は、またまたBoozyMuseでライブです。

今回はいつも熱海で御世話になっている

西村明子さんのバンドでの出演です。

319日(金)大久保BoozyMuse

☆西村明子トリオ

Pf西村明子

B石田純

Ds遠藤たけし

Ts遠藤理史

Vo Katy’dyson’Kobayashi

初共演の方もいらっしゃるので、

とても楽しみ!

西村さんの華麗なるプロフィールや、

店の詳細は、下記をご覧ください。

http://www.boozy-muse.com/schedule/index.cgi?d=19&m=03&y=2010

****

「それって、同じことじゃん!

どうしていけないの?」

と思うことがよくある。

が、結構、

「それって同じじゃん」の「同じ」の

考え方がすでに違ってたりすることもある。

少し前だがテレビの街頭インタビューで

風呂に入らないし歯も磨かない女子が

「食べてから歯を磨くんだったら、

歯磨き粉を一緒に食べても同じことだ。

だったら磨かなくても同じだ」と言っており、

一瞬そんなもんかな、と思いかけたが、

あ、そうか。

この人は、歯磨き=歯磨き粉を口に入れること、

という風に捉えているから、っていうか

歯磨き=歯磨き粉を食べる、と考えているから

こういうことが言えるんだ、と思った。

そうなると、

私がOGビーフのCM

「おいしそー」と吸い寄せられるのと

同じように、

彼女は、シュミテクトとかのCM

「おいしそー」とよだれぐんでいるのかもしれない。

人と自分の「同じ」は違う。

例えば休日の昼間。

駅前の商店街を

スタバのコーヒーを飲みながら歩いているのと

ワンカップを飲みながら歩いているのでは

人に与える印象は明らかに違う。

ていうか、後者は怖い。

「なんで?スタバだって、ワンカップだって

同じ飲み物じゃん!」

うん、確かに。

でも、同じだけど、同じじゃない。

じゃあ、あんたガソリン飲める?

コーヒーと同じ液体だけど?

液体だから同じじゃん!だけど。

数学で昔習った

集合、っていうのかな、あのわっかのかさなりの

部分は

自分が思っているより、小さい、と最近思いました。

「そんなの常識じゃん!」が

常識じゃない場合はとても多く、

共通のことの方が

少ないけどなんとか我慢しあっているのだな、と

思いました。

我慢したくない場合は

音量を上げればいいことも学びました。

死ぬまでに大人になりたいと思います。

2010年3月12日 (金)

2Qとわたくし

ホワイトデーとか、まだ言ってるんだ。

関係ないから気づかなかったよ。

*****

ごめん、こんなこと言ったら

本当に失礼だって、おいら分かってるけど、

でも、昨日思ったんだ。

「茨城空港、開港して初めて着陸して、

一番に出てくるときに、

あの小学生が急いで作ったような

垂れ幕状のものを持ってでてくるのは

どうしてもあのおじさんじゃなくちゃ

いけなかったのか」って。

ごめん、おじさんに罪はないよ。

でもね、でもさ、華やかとかさ、そういうさ・・・。

というわけで、

風温み始めるこの頃、

相変わらず、心の中は冬将軍に支配されている

わたくしです。

おととい、わたくしのこの

「心が寒そうでかわいそう」に着眼した御仁が

「では、肉でも食べるがよい」と

誘ってくれました。

相変わらず「その日に決まった予定の場合

最寄り駅から一歩も出る気はない」わたくしは

ここをチョイスしたね。

炭火ホルモン焼き「あらちゃん」

http://r.tabelog.com/tokyo/A1317/A131702/13010453/

以前、ここのどう見ても

南アジア出身の店員に

「オバマさーーん!」と呼びかけていた

Mさん、元気ですか?

この店にいいところはハーフサイズってのが

あるところで、

炭水化物ダイエット中、

万年ダイエット中のわたしたち、

(焼き肉に来るなってかんじですね)

控えめにしてたつもりだったんですけどね。

ビール、ウーロンハイ、レモンハイなどと

共に、

結果すごいことになってました。

「俺、米食わないと

いくらでも肉食えるんだよ」

「あ、私も、飲むときは、米、一切食べません」

米を食べなければいい、というものではない、

ということを

次の日の体重計の上で知りました。

でも肉食べると元気でるわー。

ありがとうございます。

そして、今日12日という日を

心待ちにしていたわたくし。

そう、マクドナルドの企画モノハンバーガー

4弾、「カリフォルニア・バーガー」の発売日。

11時くらいに店に入ると

「カリフォルニアバーガーいかがすかー」

「すかー」みたいに、店員が叫んでおり、

不人気ぶりが心配された。

でも、シリーズ中で

一番おいしかったかもです。

100312_111701

順位をつけるなら、

カリフォルニア、テキサス、ニューヨーク、

ハワイ、の順かな、と。

というわけで、かなり元気になりました。

最近、ちょっと不調だった理由が二つあり、

1個はもう、通り魔にあったと思って

区切りがついたからいいんだけど、

もう1個はというとですね。

「桜の木を切ったのはボクです!」と

正直に言うことが美談になる場合と

美談にならない場合がある。

例えば、

その桜を切られてしまった人が

99歳の心臓病もちのおばあさんで、

長らく入院中、

自分ちのその桜が

今立ってるか、倒れてるかなんか

わかんない状態だけど、

とにかく、自分の桜の木があって

春までもちこたえて

桜を見ることを楽しみに

息絶え絶えの入院生活を送っていたとしたら。

「桜の木を切ったのはボクです!」

「え?!」(ぴーっぴーっぴーっぴー・心停止)

相手の状態を鑑みない

「俺の誠意」のせいで、

このおばあさんは

この自分本位な告白がショックで死ぬかも知れない。

「嘘も方便」

っていうことを考えられない、

自分の誠意が

人の迷惑になるってことも

思いやれない人が

結構いるよなっていう話でした。

そういうぺらぺらの誠意の見せ合いは

「ともだちランド」ででもやってほしいものです。

というわけで、あ、今日金曜日だ。

なんか嬉しい。

2010年3月10日 (水)

Q145とわたくし

Q145。

村上春樹の新作ではない。

ましては春上村樹の新作でもない。

そんな人はいない。多分、おそらく。

はい、テンション上げてーーー!

Q145体操、始めー!

Q(くー)1(いー)4(すー)5(ぎー)!

Q!1!4!5!

田才と食うならチーズ!

加えて揚げ物!

Q,1,4,5!

Q,1,4,5!

もう一個頼もう、

唐揚げ頼もう!

田才と食うなら

チーズ!

加えて揚げ物!

・・・・(ハトヤの節で)

ちなみに、4は、中国語、

イーアルサンスーからとりました。

ぎ、は困ったので、

5が一番似てると思ってこじつけました。

というわけで

Jazz’enkaを一緒にやってる

私と田才ちゃんは

食の嗜好がよく似ている。

揚げ物・チーズ・肉

こういう感じですね。

もう、一部の隙もなく

太るラインナップですね。

かかってこい!脂肪!

おらおらおら!

ってあおったあげくに

脂肪にかかってこられちゃって

二人とも青息吐息です。

区の保健所に相談に行こうかと思います。

「揚げ物が好きなんです」

「止まらないんです」

「チーズが好きなんです」

「止まらないんです」

多分3ヶ月後くらいには

AC政府広告機構により、

「非常識な大人」の実例として

CMの題材にされてしまうだろう。

あの、ゴキブリが出たからって

110番した女のように。

昨日も、2人で打ち合わせ兼

おしゃべり兼飲み食いをしていたのだが、

満漢全席ってくらい、食べ、

さらに、スナック菓子を

部活帰りの高校生のように食べた。

田才ちゃんと別れ、

帰り道、私はどうしても

醤油のあっさりラーメンが食べたくて

食べたくて、

食べたくて雪国、ってかんじで、

そうか雪降ってるから

仕方ないねこれは私のためじゃない雪のためだね

仕方ないわうん仕方ない

と、句読点もつけられないくらい

強引に自分を納得させて、

すべりこみました、ラーメン。

麺や 銚釐

http://www.flickr.com/photos/25854892@N02/3490911341/

ここ、優しい味で結構好きなんです。

カウンターには先客が一人。

店の人に対し、安藤忠雄の悪口をいいまくってる

さえないおやじ。

声、でかい。

「安藤忠雄がすごく努力した人ってのは

おれは知ってるよ、いや、その点はいいんだ!

だけどよ、あの表参道ヒルズとかよ、

あれはねぇよなーーー!

だのに、みんな安藤先生、センセイってさ!」

私が店に入り、ラーメン食べて出てくるまでの

20分弱の間、これを延々エンドレスで繰り返していた。

・・・・うるせぇなーーー!

そりゃわたくしだって、

安藤忠雄が好きかっていったら、

微妙だよ?

だけどさ、

きっと、あんた、

ディアゴスティーニの

「日本の城」シリーズのプラモも

作れないんだろうけどさ。

悪口言うなっていってるんじゃなくて、

あんた、

くどい。うるさい。ウィットがない。

って言いたかったけど、

我慢しました。

食べ過ぎだ。

帰ってQ145体操をしなくては。

内容はまだ未定だが。

2010年3月 8日 (月)

週末とライブともろもろと、ペ、とわたくし

土曜日のライブにお越しくださったみなさま
本当にありがとうございました。
満員御礼でしたね~。
またやりますので、お楽しみにー!

この日のライブの模様は
ピアノの神宮寺さんのブログにも
写真満載でアップされて
ますので、のぞいてみてくださいませ。
http://naopiano.seesaa.net/

***

わたしだって、さわやかに起きたかったのだ。
本当は。
ライブ前にジム行って、サウナ入って
むくみをとりたかったのだ。

でもね、でも、金曜日が楽しすぎたのだ。

最初、原宿クエストホールで、
イッセー尾形と小松征夫の二人芝居で
腹をかかえ、

六本木SoftWindで、深井克則さんのピアノと
はたけやまゆうさんのライブを堪能し、
(ビール2杯・白ワイン2杯)

表参道JazzBirdで、SweetNailのみなさんの
演奏に乱入し(赤ワイン2杯)、

代官山のタブローズで、ふじまるで御世話になった
ベーシストの演奏を、たまたま近所で飲んでいた
友人と合流して見、(赤ワインボトル)

中目黒の、よくわかんないバーで
さらに1軒。(測定不能)
というわけで、土曜日の起きた瞬間の私は
駄目でした。人生に完敗!

「これで、今日、あの高いテンションで
やんなきゃいけないJazz’enkaを乗り切れるかな」と
思った。

多分、この時間、田才さんは
にやにやしながらカツラの手入れをしているはずだ。

あー、私がゲームの世界の人間だったら!
教会行って一晩寝るだけでものすごい
さわやかに回復できるのに!

で、家にあった
ドリンク剤を手当たり次第に飲んでみる。

内容が、コラーゲン(肌用)、ヘパリーゼ(肝臓)
ブルーベリーエキス(眼用)だったにも
かかわらず、なんだか復活できました。

すごーい。雑だなー、私の身体!

ライブ。
楽屋入り前から、
外に大笑いの声がもれており、
非常に、おかしかった。

楽しかったです。皆さんからいただいた写真を
ちょこっと掲載。

クレアティフさん。

Crea

個人的には、2stで、
田才さんが
どうしてこのカツラにこの帽子をかぶったのか
とことん理由を聞いてみたかった。

Brookbond

これは、2stでラデツキーマーチに会わせて入場するところです。

たさいちゃんが、大太鼓のばちみたいのを持って

鼓笛隊みたくしてくれました。

神宮寺さんのブログにも写真があるが、
私もきっと、たくさん撮ったはず・・・。

と、自分の携帯を見たら
3月6日のフォルダには
これのみでした。

100307_004601

あー。帰りに学大のきんちゃんで
(深夜食堂的な店)
夜中に食べたメンチカツですね。
しかも食べかけ。我慢できなかったんですね。
夜中にメンチカツ食べて
ダイエットを語っちゃいけませんね。

お客様もイツモ通り、とても好意的で、
楽しかったです。
またやってね、と言われました。
またやります。お楽しみに。

日曜日。
割と元気に起床。でも、雨で、
ジムには行く気がせず、図書館へ。

なんとなく、昨日の
「写真を撮ってなかった自分」が気になり、
近くの公園で自分に言い訳するように撮ってみる。

100307_124001

100307_124002

この遊具で遊ぶと
子供が呪われそうな気がします。

もしくは、夜中にこの遊具が
とんとん、というノックの音と共に
家に来そうな気がします。

夜は、地元の飲み友達から
ご飯行こう、と言われ、
学大の焼き鳥名店、串右エ門へ。
http://r.tabelog.com/tokyo/A1317/A131702/13018564/

もうすぐ麻布に移ってしまうそうです。

ここで、レバーだせせりだ、
ハツだ、ちょうちんだ、と食べまくり、
日本酒を飲みまくり・・・。

で、だ。
なんか視線を感じると思ったらカウンターの
一番すみっこで、食べてる
ペ・ヨンジュンみたいな男の人が
ちらちらと、こっちを見ているんですね。

なんだろう、もしかしたら、

私の前にすっと、
つくねかなんか差し出されて

「あちらのお客様からです」とか言われて、
向こうを見たら、

ぺ・ヨンジュンが、レバーの串を
ちょっと上げて会釈したりなんかして。

同行者の存在を無視して
完全に妄想の世界に入っていたら
来たよ、ペが、こっちに。

「お久しぶりです。もぐらの◎◎です」

昔、六本木の交差点のすぐ近くに
もぐらのサルーテというバーがあり、

スターライト・ジャンクション時代、
ライブの前、リハが終わった後にはかならず
ちーちゃんと二人で、このバーで飲んでいたのだ。

そこのバーテンさん、生粋の
日本人でした。

ペ、とのつながりといえば

そこのオーナーの女性が、
韓流ドラマにどっぷりはまり、

「ペ・ヨンジュンが来日した際に、
成田で熱狂する熟女ファン」のような
画像の一番前に写っていたくらいなものだ。

というわけで、長くなりました。

Jazz’enkaは3月、あと3回ライブです。
熱海2回(同じ日)、新宿J1回。
どうぞ、お越しくださいませ。

2010年3月 5日 (金)

勝手に勧められたわたくし

みーなさーん!

明日はなんの日かご存じですか?

3月6日(土)。

サブロク、ジャゼンカ!

もう、勢いだけでいってます。

明日はアンサンブル・クレアティフさんも一緒なんだから。

クレアティフさんのお写真などは

こちら。

リーダーの神宮寺さんのブログです。

http://naopiano.seesaa.net/

明日は、クラッシックあり、演歌あり、ジャズあり、

笑いあり、涙あり、

パンツあり、スカートあり、

とにかく楽しいに決まってますので、

是非お越しくださいませ!

ご予約をお勧めいたしますですよ。

***

先日、男友達と飲む約束をしていたら、

彼が、自分の大学時代の

同級生をいきなり連れて来て3人で飲んだ。

ま、そこそこ会話もはずみ、

オレ様は、トイレへ。

元からトイレの近くの席だった上に、

二人とも酔っぱらって声が

大きくなっているため、扉越しに会話が丸聞こえ。

友「おまえみたいなタイプはさー、

ああゆうよく食って飲む、みたいな方がいいんだよー」

友の友「そうかなー、いや!うーん、そうかなー」

友「そうだよー。ああいう生命力強そうなさー。

生き抜いて行けそうなタイプがいいんだよー」

友の友「そうかなー」←全然気乗りしてないかんじ

勝手に私を押し売りしないでください。

私の好みも聞いてください。

私のお墓の前で泣かないでください。

まだ死んでないけど。

明日、是非!

デートに! お食事に! お待ちしております!

2010年3月 2日 (火)

王将とわたくし

週末のJazzBirdと、TARUのライブにお越しくださいました

みなさま、ありがとうございます!

Kemmy The Yummy、久しぶりのVibとの共演、

やはり幻想的で素敵ですねー。

そして、TARU

もうすぐ、この風情ある建物が

取り壊されてしまうそうでございます。

****

そして、今週末は、36日は

いよいよ、JAZZ’ENKAEnsemble Creatif

これは楽しいと思います。

美人さん揃いのクレアティフですが、

芸人気質もかいま見え・・・。

早めのご予約をお勧めします。

http://www.boozy-muse.com/

***

アーイ ハヴァ ドリーム!

いつの日にか、学大の商店街で、

「アメトーク」の放映でで気になりまくっていた、

「餃子の王将」の油だらけのカウンターに

誰かと並んで腰掛けるという夢が。

こんにちは、キング牧師です。

昨日夢を叶えました。

行ったよ、行ったよ、やっと行けたよ、

餃子の王将!いぇーい!←テンション高い

これは、アメトークというバラエティー番組で、

関西中心にチェーン展開している餃子の王将が

いかにすばらしいか、ということを

出演者が、これでもか、と語り倒した番組だ。

なんか、一回行きたいけど、

この店を愛用している知人は多く、

一人でいるのを見られると、

「また・・・そんなことしてるんですか?」と

あきれられそうで、

いやだったので、

誰かと行きたかった。

誰かー、誰かー、と思っていたら、

昨日、友人から「夕ご飯行かない?」

と、言われたので、

「王将!王将に行きましょう!」とリクエスト。

「胃腸の調子が悪い」

「うまいワインが飲みたい」と訴える友をなだめすかし、

王将へ。

(行く前に牛乳を飲んで胃壁を守る姿も痛々しかった。

すみません)

王将のあの、あられもない配色の

看板の前で、

しばし撮影会。

商店街を通る人は、中に誰か有名人でもいるのか、と

私の後ろからのぞきこみ、軽い人だかりが

できる。

恥ずかしいので、やめようとしたら

友人が

「写真がぶれている。ちゃんとできるまで

撮ったほうがいい」と許してくれなかった。

けど、結局これです、すみません。

Oushosoto_205301

店内へ。

縦長のカウンターのみの店内は

私たちが座ると満席に。

ビールを注文し、

・餃子

Gyoza_210201

・鶏の唐揚げ

・野菜炒め

Yasai_210101

・豚キムチ

Butakimu213302

・かに玉

Kanitama13301

を注文。

「この唐揚げの塩がおいしいらしいですよ?」とか

「定食の持ち帰りは、これとこれをとりあわせると

お得意なるそうですよ」とか、

アメトークで得た知識を総動員しながら

むさぼり食らいました。

気分的には5万カロリーくらい食べた。

自分が「いか飯」になったくらい

パンパンに食べました。

雑な味に癒されました。

「夢がかないました・・・」と友人に言うと

「小さいねぇ」と言われましたが、

あたいの夢はSMLXL

各種取りそろえられております。

胃が爆発するくらい食べて、

紹興酒も飲んで、

4000円いかないってすごくないですか?

どこ、ここ?

中国?

ビバ、王将!

特においしかないけど、

俺は王将を応援するよ!

「地球の温暖化や、増え続けるゴミ問題」にも

取り組んでるらしいよ、王将。

見かけによらず、偉いじゃないか、王将!

と、すっかりご満悦だったのですが、

昨夜の夜中から、えらい胸焼けです・・・・。

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »