« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

2009年9月

2009年9月29日 (火)

とんかつ「目黒・とんき」とわたくし

■ライブ日程

104日(日)池袋VAGABONDO G可世木唯以 Pf加藤国夫

ノーチャージです。結構食べ物もおいしそうです。

7時半から、1時間ごとに4回、11時まで。

是非お越しください。

*******

今、自分のまわりのメーリングリストの中で

「目黒とんき」に行こう、という話が

たいへんに盛り上がっている。

豚→肉

調理法→揚げる

これ、もう、本当に参加したいんだけど、

(とんき、わりと好きだし。近いし。

あの一見さんに厳しい注文方法は

納得いかないが)

11月の候補日は全てライブと重なって行けない。

10月はみんなが都合悪そうで参加できない。

なんかもう、この関連のメールが来るたんびに、

「とんき」のとんかつの画像、

あの、白木のカウンターの感じが目に浮かび、

お腹がすいてしょうがないんですけどー。

今日はとんきにいってる時間がないので

ケンタでごまかそう。

ケンタとトンキ。

ちょっと兄弟っぽい。

学生時代の後輩にコンキくんという名字のが

いたが、

トンキ ケンタ という人も、

日本中しらみつぶしに探せばいるのかもしれない。

しかしお腹すいた・・・。

昼間がカフェの、くだらないサンドイッチ1個だったので

余計・・・。

どなたか、ケンタ同伴してください・・・。嘘。

ところで同伴ってなんね?

素敵だよ、トンカツってやつはよーーー!

「アラブ」ってうっちゃったくらい、

興奮してるもんだから、つい、

今、この「あぶら」ってうつのも

ロースの脂じょわー、

ころもの油じょわー、

とんきへの思いが募る。

2009年9月28日 (月)

エアリアルとわたくし

24日のJazzBird、たくさんのお客様ありがとうございます!

26日の赤坂も楽しかったです!

今週は、104日(日)池袋VAGABONDO 

G可世木唯以 Pf加藤国夫 でお届けいたします!

No Chargeです。

********

今まで、

「けばやしさんの好きなお・・・」

という質問にフライングしてかぶせるように

「カールチーズ味!」と答えていたわたくしですが、

ここにきて、これを撤回します。

今は、これです、

ナビスコ「エアリアル」。

このさくさく感!

この適度な塩味!

このコーンの軽さ!

どこをとっても俺好みです。

てなことを、

しつこくいっていたら、

昨日、トモダチが学大中?のコンビニを回って

かき集めてくれた。

090928_091901

学大ではどうやら、セブンイレブンにしかない模様。

家に帰って、なんかいろんなところに散らして

このこたちを置いてみたら、

放牧しているような雰囲気に。

「エアリアル牧場」

いいじゃないですか。

こうして、放牧しているうちに

あ、気を許したら、

もの影で

雌エアリアルと雄エアリアルが

片隅で交尾をしています。

090928_091948

いいじゃないですか。

こうして、秋深まるころに

エアリアルの子どもが生まれ、

養殖に成功。

うちはますます、エアリアルだらけになるのでした。

うひょひょ。

2009年9月25日 (金)

赤坂とわたくし

昨日のJazzBirdにお越しのみなさま、

ありがとうございます!

明日は、

赤坂です。Como Esta 赤坂です。

あんたどうよ、赤坂です。

あんがたがとこさ、赤坂さ!

とゆうわけで明日は大好きなギターデュオとの共演です。

G伊藤紀彦 大里和生 Vo小林‘ダイソン’恵子

赤坂杜のいえ

http://www.jazz.co.jp/LiveSpot/morinouta.html

このユニットの時はどういうわけだか

私は小林‘ダイソン恵子なのだな。

是非いらしてください!

2009年9月24日 (木)

連休とわたくし

本日24日は表参道JazzBirdでライブです。
Pf若林稔 B矢野伸行 Ds真喜志透
20:00-より3set、チャージは1500円。

このお店は音を聴きたい人と、会話を楽しみたい人の
間の棲み分けがよくできる、素敵な店です。
ママのみよさんもしゅてき。

メンバーもとてもいいので、
是非遊びにいらしてください!
http://www2.ttcn.ne.jp/~jazzbird/

********

連休。
19日(土)
午前ジムと、雑用。
夕方より、碑文谷のお祭りに
しげちゃんと、学大飲み仲間、便宜上、
ジャンボさんと。
最近、この3人で行動していることが多い気がする・・・。
熱海行ったり、お笑いみたり。

初めて自分で浴衣を着られました。
2年前は、着られなくて裸で泣いてるところを
ワンコに救助されたんだ。

祭りはほとんど見ないでそば屋に行き、
日本酒をだらだら飲む。

20日(日)
前日飲んだわりにはさわやかに目覚め、
天気がいいので、ジムで走り、
何を思ったか自転車で蒲田まで。
途中で負けそうになること、2万回、
自転車なげだしくなること3億回。

負けないこと投げ出さないこと
ナントカカントカという、大事マンブラザース、という
バンドが最近再結成したな、と思い出す。

学生時代、私たちが使っていた大塚の
汚いスタジオに、

調度売れ始めた彼らがいて、

「俺は本当はこんな音楽やりたくないんだよ!」
と、あの無料のコーヒーを飲みながらけんかしていたことも
思いだした。

当時の血気さかんな若者も、
お金のために、再結成なのだろうか。

21日(月)
昼間はずっと最近はまっているドラマ
TheO.C.を見ながら、昨日蒲田で買った布を元に、
スリッパ造り。
バブーシュという、
北アフリカのサンダルの形で、もこっとして
形がちょっと間抜けでかわいい。

外を、焦げ茶のフェルト、中を水色のフェルト、
つなぎの部分を細かいギンガムにし、
裏は黒のフェルト。中の芯以外は
全て自分の着なくなった服とか鞄をほどいたもので
出来た。
貧乏くさいが、あったかいし、
足には快適なかんじで、
夏場のこれまた手作りの布ぞうりは、洗濯して
こっちに交代。

夜は、トルコ料理を食べに行く。
そう、わたくしにいつでも

おいしいものを食べさせてくださる

食長おじさん(足長おじさん応用編)、

連休企画。

今回はトモダチも誘っていい、とのことで
しげちゃんも誘う。

これで3回目かな、麻布のブルガズアダ。
http://www.burgazada.jp/contents/course/course.html

ここはなんというか油ギトギトじゃなくて、
ハーブの使い方なんかが、繊細でおいしい。
今回はコース、しかも肉も魚も
ありだったのでかなり食べたが、
次の日あまり胃にもたれなかった。

22日(火)
朝、とりあえず、走りに行く。6キロ。
昼から多摩川BBQに、友人のファミリーに誘われて
参加。
この人たち、死ぬほど飲むんですわ、子どもいるのに。

これにもしげちゃんとジャンボさんと3人で参加。
昼の1時から11時過ぎまで飲みました。

途中から記憶なし。

日ぐれたころに、子どもに円陣をくませて
座らせ、懐中電灯をあごの下にもっていって
鬼気迫る心霊話をしていた田才ちゃんだけ
覚えている。

23日(水)
人って、二日酔いで死ぬこともあるのかもしれない、と
思うくらいの頭痛で目が覚める。
水飲みたい、けど動けない、
のど乾いた、けど動けない。

赤ん坊少女のごとく、
はいつくばるようにして、台所へ。
その途中、厠で吐瀉(汚くてすみません)。

うつくしい赤だったのは血ではなく、
私がワインしか飲まなかったからです。
精進のたまものです。

大量に水分を摂取し、
なんとか昼過ぎに回復。

バミュの用事なんかを済ませ、

夜は、そろそろ今年は終わりかなーの、
バジルをつんで、ジェノヴェーゼをつくる。
松の実とオリーブオイルとチーズとバジルの葉。

夜はそれでジャガイモを和えて食べた。
一瞬ビールに手が伸びるが、やめておく。

と、ここまで振り返って、

5日の連休のうち、
しげちゃんと3日過ごしている。

お互いトモダチがいないことを実感。

今日は元気です。
JazzBird、是非!

2009年9月18日 (金)

ハムとわたくし

連休だ!

食べる予定ばっかりだ!

連休明け、24日に表参道JazzBirdでライブをします。

Pf若林稔

B矢野伸行

Ds真喜志透

是非お越しください!すごいいいメンバーだ!

表参道JazzBird

http://www2.ttcn.ne.jp/~jazzbird/

乱入してってください。

のりさんは乱入が決定してます!

楽しみですな。

******

先日、

渋谷の東横のれん街の

ローマイヤ(ソーセージとかの店)のウィンドウにある

パテがあまりにもおいしそうで、

どうしよう、買おうかな、でもなー、と

よだれぐみながら迷っていたら、

後ろから英語で話しかけられた。

「どれ、買うの?」

振り返ったら黒人。

私「買うかは決めてない。

見てるだけ」

黒「ふーん、どれがいいの?」

私「あの、あれがおいしそうで・・・」

黒「じゃ、買ってあげようか?」

私「え?いいですよ・・・」

黒「で、君の家で食べよう」

私「いいです×100」

わたくしは、

この年まで生きてきて、

町中で奇っ怪な声をかけられることは

あるのだが、

(一番気持ち悪かったのは

“ここにつばを吐いてください”と

コンビニの袋を出されたとき)

「ハムを買ってあげる」というのは

初めての経験でしたとさ。

ある意味、わたくしの

「肉が好き」という本質を突いているともいえる。

しかし、引っかかるヒトいるんですかね・・・。

2009年9月10日 (木)

聞きまつがいとわたくし

それは昨夜のこと。

10時半から学芸大学で、

田才ちゃんと次回ライブの打ち合わせ。

さて、まぁ打ち合わせがすみ、

「じゃ、また近いうちに、これとこれを・・・」のような

話をしながら手帳を閉じようとしたその瞬間、

ぺらりとめくれた田才ちゃんの手帳の片隅に

こんな文字が書かれてた。

「アルファン村」

私「タサイちゃん、それ・・・」

田「あ、これ?なんか今度ギターの人との営業があるんだけど、

このアルファン村っていうのを弾けるかどうか

ギタリストに聞いてくれって、雇い主から聞かれてね・・・・」

私「タサイちゃん、それ、たぶん、アルハンブラの

ことだと思うんだけど」

田「アルハンブラ?アルファン村って聞こえたけど」

私「アルファン村っていう曲が有るかはしらないけど、

でもアルハンブラはあるから、たぶんそっちだと思う・・・」

心配になって調べてみたが

やはりアルファン村という曲はないようだ。

聞き慣れない言葉を自分の知っている言葉に

無理矢理あてはめる、というのは結構人間やるもので、

だからこそ、「サブレ」というおしゃれ菓子名を

知らなかった4歳の私は

親にどんなに直されても

「鳩サブロー」と(鳩と三郎は知っているから

サブレは自分の中では間違い)言い続けた

私も、きっとそんなだったのだろう。

しかし、本当、田才ちゃんて抱きしめたいよなー。

(今回のネタ、アルハンブラを知らない方にはいまいち面白くないかも)

2009年9月 7日 (月)

肉の話ばかりですみませんとわたくし

金曜日。

中学高校と同じ釜の飯を食べた

同級生ATの誕生日で、

ATと、やっこと

表参道のビストロへ。

仕事帰りの超普段着で、

汚いかきれいかでいえば汚い、

臭いか臭くないかでいえば臭い、

そんないでたちで

待ち合わせ場所に向かった

私を、

友人二人は

余裕のゴージャスドレスで迎えてくれました。

すみません。

おまけに、自分で店を選んでおきながら

まったく道を調べておらず、

徒歩3分のところを10分近くかかって到着。

ここ、値段のわりにおいしかったです。

ARPA

http://www.bistroarpa.jp/

スパークリングワインのボトルで乾杯し、

シャルドネボトルに移行。

グリーンアスパラのグリル、

アルパサラダ(鴨が入っててボリュームがある)

さんまのなんだろう、クミンとトマトのソースが

かかったようなおいしいの

鱈のブランダード

パテ、

なんていうかんじで、

もろに酒飲みのオーダーですね。

ここで、ケーキを囲んで一枚。

おめでとう。

写真は、誕生日プレートと3人。

もう、飲み過ぎて、

壁も赤、顔も赤、服も赤、

共産主義の人がいたら、その場で飛びつかれそうなくらい

1人赤の広場になってしまったわたくし。

Ts3g0459

さらにこの先にある

表参道のJazzBirdというクラブで、

知人のバンドがちょうど出演中。

ぺろんぺろんで見に行き、

HappyBirthdayを歌ってもらい、

さらにボトル1本飲む。

1人あたりボトル1本ですね。

うちの学校というのは

全然勉強しない学校で、

(中学高校通じて、成績表がなく、

期末試験とかもない。これで

寮生で親の監視がないんだから

勉強しないのあたりまえですね)

そのぶんというか、なんというか

絵とか音楽が好き、という人が

多いのだが、

この日も、

3人、全く協調性のないやり方で

存分に音楽を堪能させてもらいました。

どうやって帰ったか覚えてないですが

帰ってきてました。

しかも、

あれだけ食べたくせに、

先日もらって冷蔵保存してあった餃子を食べようとして

挫折した、(解凍待てずに死亡)みたいな

痕跡があり、まじで酔っぱらいって怖い。

土曜日。

いつものプログラム、掃除に洗濯。

運動をする気にどーしてもなれず。

こないだ

近所に越してきた友人の買い物につきあうことになっていたので、

町田のアウトレットに行く。

自分のものは何も買わなかった。

9月は貧乏なんで、締まっていきます。

8月に稼いだ分を、全て使っちゃった自分に

幸あれ。

帰りに学大でご飯を食べた。

韓国料理:さか

http://gourmet.livedoor.com/restaurant/10306/

いったい週に何回肉を食べれば気が済むのだろうか。

この店は、お惣菜類がおいしく、肉は安価だが

わりとしっかり噛まないと駄目なのに、

肉頼みまくり、焼きまくり。

あんだけ飲み食いして二人で1万いかなかったのは

素晴らしい。

そのあとダーツ好きな友人を

ダーツバー3軒はしご。

深夜にしげちゃんも合流したが

その時点ですでに飲み過ぎ食べ過ぎで

水牛のようになってしまっていたわたくし。

日曜。

ジムに行くか、と思ったが運動する気になれず、

サウナでお茶を濁す。

昼に中目黒に食器を見に行き、

夜は友人が遊びに来た。

ごめんね、あきれないでね、

また、BBQ

豚トロ、ソーセージ、海老、

鮭とキノコのホイル焼き

キノコと野菜とチーズのホイル焼き、

なんてものをねちねち焼きながら

ビールと赤ワイン。

おいしかったですわ。

豚トロからは、考えられないくらい

油くさい煙がでてきた。

怒られる前に、そして

冬が来る前に、またやろう。

明日8日は熱海Lydianライブ。

来れるもんなら来てみやがれ!

うそ。

来てください。

☆その他の日程☆ 仕事ください

913日(日)熱海ニューアカオ パーティー

919日(土)西麻布 LatinParty

924日(木)表参道JazzBird

926日(土)赤坂 杜のうた

102日(金)三軒茶屋 おやまの杉の子

1010日(土)関内 横浜Jazzプロムナード

1022日(木)三軒茶屋 おやまの杉の子

1024日(土)熱海 よいどれ伯爵

1031日(土)新宿 J

117日(土)新大久保 BoozyMuse Jazz’enka

1111日(水)市が尾 Private Party Jazz’enka

1114日(土)水道橋 東京倶楽部

111819 日(水・木) 倉敷(未定)

1121日(土)新大久保BoozyMuse

1217日(木)高田馬場 Jazz’enka

1229日~14日 ふじ丸クルーズ

2009年9月 1日 (火)

霊長類の笑顔とわたくし

昨日の六本木にいらしていただいたみなさま

ありがとうございます。

いつも遊んでるBAUHAUSとか

CARIBEのビルだった。雰囲気のよい店でした。

また11月に出られるかもしれませぬ。

池野さんも山本さんも超かっこよかったです。

*****

対談の書き起こしをまとめるときに、

面白い一文を発見した。

霊長類学者の人の言葉なのだが、

ゴリラには「笑う」というのがないそうだ。

笑う、というのはニホンザルや

チンパンジーにはあるそうで、その意味は

「あなたに敵対心を持っていません、

あなたより劣位です」という

意味なのだそうだ。

つまりよくいう

「お追従」(おついしょう)ってやつですね。

ということは、

「はじけるような笑顔!」

なんてのは、

「はじけるような劣位!」

「○○ちゃんの笑顔、いいよねー」は

「○○ちゃんの劣位、いいよねー」となるわけで、

なんか笑顔ってやだな、って

思いました。

ちなみに田才ちゃんも私も、

よく笑顔をほめられる。

というわけで、

11月7日、JAZZ’ENKAは、

はじけるような劣等感であなたをお待ちしています!

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »