« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

2009年8月

2009年8月31日 (月)

ワインとゴリラとわたくし

本日、台風ですが、六本木でライブです!

こういうときこそ、是非いらして、私に恩を売ってください!

そっくり仇で返します。

うそ。

下にも置かぬおもてなしです。

上にも置きません。

いわんや、横をや。

椅子の上に置いて、

羽の扇で乾かして差し上げます。

■六本木 CLUB T MUSICbar LOUNGE

20:00~ 3SET

素敵なボーカル池野弘美さんと、山本友子さんと

一緒です。

ピアノは成田祐一さん。是非!

http://r.gnavi.co.jp/e150800/menu5.htm

*****

週末。

七月は全ての土曜にライブが入っており、

スペイン語を休んだ。

八月も、リハ時間が早まったものがあり、

一回は行けなかった。

というわけで2ヶ月ぶりにお教室に行ったのですが、

いやー、驚きましたよ、

自分の竹を割ったような忘却力に。

もっと執着しようよ、一度は覚えたことにさ、と

思いました。

その後は友人に、中目黒に飲みにつれていってくれた。

給料日前でまったくお金がない貧乏人の私を救済してくれて

ありがとう、Hさん!

uit 

http://r.tabelog.com/tokyo/A1317/A131701/13018861/

雰囲気がよくて、ずっと気になっていた店なんだが、

食べ物もおいしく、

パンもおいしく、

ワインもおいしく、幸せでした。

・ドライトマト

・レンズ豆と豚肉のハムのサラダ

・たこのマリネ

・砂肝のコンフィ

これにおいしいパンとワイン。

目黒川沿いなんですが、

窓際の席は全て予約で埋まってました。

そのままワインバーはしごして、撃沈。

日曜日。

掃除して、洗濯して、ジム行って・・・という

いつものコースの後に、

友人がフリマを出しているのをのぞきにいきました。

そこで出会ったこの子。

かわいすぎる。

しかも、そこにいた、犬が

この子と仲良くしたがってる感じが

またかわいい。

友人と、学大の

シネマカフェでランチ。

タンタンメンに春巻き、

中華風の豆腐サラダにビールに

ウーロン茶。

帰ってからは家で楽譜書き。

途中からアメリカのドラマ、

OCにはまる。

夜。タサイちゃんと三茶で

次回のライブの打ち合わせ。

またしてもくだらんことをたくさん

思いつき、2人で自画自賛。

小一時間で別れ、

9時45分待ち合わせで、

知人に三茶のワインバー、AK

連れて行っていただく。

http://www.tsukui.info/ak_vin.html

以前も行ったのですが、

ここのカスレは絶品。

・さんまをちょこっとあぶって

バルサミコを煮詰めたソースをさっと

かけたもの

・チーズ

・白レバーのペーストとバゲット

・タマネギとベーコンのタルトフランベ

 (超薄焼きピザみたいなものです)

・いろいろきのこのリゾット

おいしかった・・・・。

ありがとう、Kさん。

バカの一つ覚えみたいな感想ですみません。

しかし、太ったね、確実に。

外食2連発はないだろう。

今日。

取材のテープの書き起こし。

ゴリラの研究で有名な

Aさんという方の

話なんですが

なんの話をしていても

全部ゴリラの話にいつのまにか

かわっているのが笑える。

A「人間はね、やっぱり下半身じゃなくて

上半身こそ大事だと思うんですよ。ゴリラを

見ていてそれに気づきましてね」

記者「それはどうしてですか?」

A「ゴリラはね、足が短くて、立ってても

座ってても身長がほとんどかわらない。

顔もばーん!と大きい。頭がとんがってますしね。

それで手が長いんですよ。

なんでもとれる。どっしりしてね。

あのドラミングなんて、本当にかっこいいですよね・・・・」

と、まぁ

「手越君て、顔小さくてかっこいい~」って言ってる

女子中学生とかわらないような

ゴリラ礼賛が続き、

結局のところ、

「人間は上半身が大事。

なんでかっていうと、

ゴリラは上半身が目立つから」

という、ところでわたしの担当の

テープは終わっていた。

この後どういう話になるんだろうか。

ちなみにゴリラにはB型しかいない、と

聞いたことがあったので、

直接取材に行く人に、本当かどうか

聞いてきてくれ、といったら、

最近ではO型もいるんだそうです。

今までB型の人のことを

「やーい!ゴリラゴラ!」と

いじめてきた私は、

今自分の背後に、ゴリラの影が

ひたひたとせまりくることを感じています。

ライブ来てくださいね!

こうしてわたしの給料日前の胃袋は満たされていく。

Nakayoshi

Chinomineko

2009年8月28日 (金)

都道府県とわたくし

先週の高田馬場と三茶の

JAZZ’ENKAライブ、みなさまありがとうございました!

次回のJazz’enkaは、

117日(土)新大久保BOOZYMUSE、】

この日は、私の誕生日ライブです!

是非お越しください。

(本当は少し先なんですが、後にやるより、

前かな、みたいな)

週開けの月曜日は、

六本木の素敵なライブハウスで歌います。

久しぶりのギロッポンです。

とってもムードのある素敵な店ですので

チャンネーか、シーカレといらしてくださいませ。

この日は3VOCALです。

たいてい、このような十把一絡げの

ボーカル企画は、歌はじめたばかりの

素人さんみたいなのが多いのですが、

今回は違います!

大ベテランにして、

大好きなボーカル池野弘美さんが

一緒!

池野さんの歌は本当に素晴らしいので、

是非、聞いていただきたい!

そして池野さんのお友達の山本友子さんも一緒。

私が一番ひよっこですが、歌える上に

こんな素晴らしいボーカルを一緒に聞けることが

とってもうれしいです!

みなさまも是非いらしてくださいませ!

目の前が東京タワーという、素敵なロケーションですよ!

六本木Club T Music&BarLounge

http://r.gnavi.co.jp/e150800/menu5.htm

19:30くらいから 3set MusicCharge ¥3000 

港区六本木5-3-4 レーヌ六本木ビル4F

電話:3423-9765 

てゆうか初めてのお店で、不安です。

是非、いらしてください。

いらしてもり立ててください。

もりたてて、私を男にしてください!

(選挙風にきめてみました)

*****

最近、このゲームにはまっている。

「都道府県」

http://www.gamedesign.jp/flash/ken/ken.html

わたしは、一昨年で日本全国の都道府県を制覇した、

と、さんざんぱら自慢したわけですが、

そんなわたくしでも、

三重と和歌山は区別がつかず、

富山と福井も双子でした。

1回やれば、だいたい大丈夫なんですけどね。

ちなみにこれ、全問正解でも満点が

なかなかとれません。

みなさまもやってみてください。

長年担当してきた紀行文の担当が

来年から別な人になるので

なかなか旅行しづらくなるなー、と残念。

全ての都道府県を巡って思う理想の

老後は、

「福岡の天神あたりから

ドアツードアで、

電車で一時間以内の九州のどっかに住み、

東北の日本酒を取り寄せて飲む」

これ、まだ変わりません。

関係ないけど、小ネタとして

印象に残ってるのは、

八丈島の車が全て品川ナンバーだったことです。

そして、統計的に言えるのでは、と思うのは、

日本海側の民宿のおばさんは

機関銃みたいにおしゃべりだ、ということです。

人恋しいのでしょうか。

2009年8月21日 (金)

満員御礼とわたくし

昨日のSunnySide、満員御礼、

立ち見がでるほどでした。

おたふくの田才・小林、まじで感激です。

ありがとうございました。

笑っていただきたかった、新ねた、

逆に感心されてしまい、

歌がうまいって罪ね、と思いました。うそ。

初めての、音楽にうるさい気難しいお客様にも、

「これはいい!」とお褒めいただき、

もう、超天狗ですわ。うそ。

これからも頑張ります。

明日、22日は、Jazz'enka、田才ちゃんが

三茶祭りで歌うゲストで出演です。

三茶の西友の近くで、18:00よりの45分ステージ(早まることもあり)。

是非皆様、ビール片手に盛り上げにいらしてくださいね!

本当にありがとうございました!

2009年8月20日 (木)

マクドナルドとわたくし

今日はJAZZ’ENKA、高田馬場です!
あさって、22日は三茶祭り・
18:00~タサイちゃんのステージ、
その中盤から、Jazz’ENKAの演奏です。
三茶の西友の前、ふれあい広場にお越しくださいませ。

田才ちゃんのHPのジャゼンカのとこに、
私のプロフィールも載せてくれてました。
ありがとう。

一応、みてみてくださいませ。
http://www.yasukochaya.com/profile_keiko.html

****

先週、ジムが1週間休みで、
さらに、その前に出張があったりなんかしたので、

少し、ジムから足が遠のいていたら、
まんまと太ったので、
今日に向けて、また体重を調整し、
今朝はバナナと野菜ジュース、

ジムで5キロ走って、350キロカロリー消費。

大量に汗もかき、
なんとか40キロ代に。


けど、さっきお昼に
マックを通りかかったとき、
看板にやられたね。

たまごマックチーズバーガー。

卵で、ハンバーグでチーズですよ、お客さん!

盆と正月がいっぺんに来たって、
このことですよ、お客さん!

ノックアウトですわ。しかも
魅惑のオーロラソース(ケチャップとマヨネーズが
混じってるやつですね)。

あっという間に完食。
至福。


たまごマックチーズバーガー 652カロリー 
ポテトM 454カロリー
コカコーラゼロ

合計1106カロリー摂取してしまったので、
もう駄目だ、俺、駄目だ。

といっても、今日はライブで
アリナミンA以外の
夕ご飯は食べないので、
これくらいでいいのかも知れません。

飲まなければ、だけど。

2009年8月19日 (水)

ゴリラと居酒屋とわたくし

明日のJazz’enka,ご予約まだの方はお早めに、

お店の連絡お願いします!

19:30開場、20:00開演です!

SunnySide

TEL03-5272-6119

Vo田才靖子 小林恵子

Pf若林稔 B斉藤草平 Per木村徳行

昨日ピアノの若林さんとリハしました。

今回もくだらないです。

新曲もあります。

是非是非盛り上げにいらしてくださいねー!

***********

昨日は赤坂でリハのあと、

ヒョンブ食堂へ。

http://www.hyungboo.com/branches

鍋を食べましたが、

おいしかったです。

あ、鍋本体を食べたわけじゃないです。

また行きたい・・・・。

渋谷にもあるんだな。

隣の席に座ってた韓国人とおぼしき女の子が

しきりに韓国スターのサインの写真を撮ってました。

****

今、

「孤児たちの城

ジョセイフィン・ベーカーと囚われた13

高山文彦著」

を読んでいる。

ジョセフィンは言わずとしれた

黒人の歌手ですが、

人種差別のひどかったアメリカから

パリに渡って大成功を収めたんですね。

私がこの人のエピソードで心に残っているのは

シャンソン歌手の石井好子さんのエッセイの中で書いていた、

「フランスの郊外のお城を買って、

そこに世界中から養子にとった

孤児と一緒に暮らしている」という話だった。

日本からも、エリザベス・サンダーホーム

(三菱財閥令嬢の澤田美喜さんが創設の

孤児院。第二次世界大戦後に、米兵との間に

売春・強姦・自由恋愛でできた混血児が

多く捨てられた、その子たちを収容した

ホーム)から2人、フランスのジョセフィンの元に

送られている。

それだけ聞くと、

「素晴らしい人ざます」ということになるのだが、

自分が子どものころにまともな教育を受けておらず、

(子どもをきちんと教育できない)

さらに、根っからの芸術家、

また一家の主で、稼ぎ手だったこともあり、

子どもにじっくりと、向き合う時間もとれない。

また、そのような理想郷づくりは

アメリカで受けた人種差別に抗議する

意味もあった、ということで

「差別のない、一つの理想郷をつくりあげる」ために

子どもたちは呼び寄せられた。

いわば、その「道具」として集められ、

利用された子どもたちは

決して幸せではなかった、というのが

この本の内容なんですな。

ジョセフィンの奇行はは色々伝聞されている。

ジョセフィンは、

雄のゴリラを飼って溺愛していた。

雄ゴリラに男ものの服を着せて、

町の居酒屋などに腕を組んで現れ、

店の客たちが怖がったそうです。

しかもゴリラはだんだん、

ジョセフィンに近づく男たちに嫉妬しはじめ

噛んだり、暴れたりするようになったため、

ジョセフィン自身が、射殺しちゃったんだそうですよ。

ゴリラとジョセフィンの関係はおいといて、

「町の居酒屋にゴリラと連れだって来る女」って

すごいインパクトだよなーーー。

どうしよう、そんな女が自分の飲んでる店に来たら。

てなことを考えました。

一番心に残ったのがそこかよって

感じだけど。

2009年8月17日 (月)

疲労コンパイルエラー!とわたくし

暑い。

週末の2つのライブにお越しくださったみなさま、

ありがとうございます!

楽しかった!

そして、今週は20日にJAZZ’ENKAのライブが

高田馬場で。

すでに、30名近い予約をいただいているようで、

ありがとうございます。

みんなでそいやそいや、盛り上がりましょう!

8月20日(木)高田馬場SunnySide

JAZZ’ENKA LIVE

http://www.sunny-side.jp/

Vo小林恵子・田才靖子

Pf若林稔 B斉藤草平 Per木村徳行

そして、8月22日(土)、三軒茶屋の三茶まつりで、

18:00よりの田才ちゃんオンステージに

Jazz’ENKA出演します!茶沢通りの中ごろの神社だか

お寺だかでの演奏です。

******

先週は12,14,15とライブがあり、

さらに、16日は田才ちゃんとリハ。

結構、体力と気力をつかった。

プロの人で、毎日毎日ライブやってる人って

よく消耗しないなー、と思いました。

私の場合は昼間も夜もあるので、

暑いわ眠いわ忙しいわ、で

余計疲弊が激しいのかもしれません。

16日のリハ、

「あたしたちって天才?」と思うくらい

くだらないネタを思いつきました。

それを思いついたとき、

足がつるくらい笑いました。

つか、そんなで笑いすぎて

無駄に疲れているような気がします。

問題は20日までの間に

「しれーっと他人事のように

そのネタをやる」というとこまで持って行けるか、と

いうことです。

とりあえず、まだ、無理。とても無理。

みなさまお楽しみに!

いぇい!

2009年8月14日 (金)

レストランナイト!とわたくし

昨日は、家でおとなしく楽譜を書き、

10時半に目黒通りで知人にピックアップしてもらって

大好きなレストラン、赤坂カナユニへ。

http://www.kanauni.jp/index2.html

ここ、大好き!いつかここで歌いたいのですが・・・。

古きよきレストラン、というかんじで

料理もおいしいし、中にいる方々の心配りが

とにかく素敵です。

もー、マックの

「いらっしゃいませー。

セットのポテトは30円で

Mサイズにかわりますがーいかがですかー。

おもちかえりですかー。いちまんえんはいりまーす、

ごいっしょにご確認ください、1せん、2せん」

の、棒読み軍団に、

こーゆーとこのホスピタリティーを学んでいただきたい!

てゆーかおつりくらい、おまえが責任もって数えろ!

昨日食べたもの。

・自家製ハム

・うにの共殻焼き

・ブロッコリーのスープ

・鯛のフリット南仏風

・仔羊のローズマリー風味

これに、白ワイン、赤ワイン、

食後酒のレモンチェロと、

桃にコーヒー!

おいしかった~。

も、これで死んでも本望だよ。うそ。

 

昨日は偶然ピアノが遠藤征志さんで、

ここで会うとは~、と。

先週、ジムがメンテナンスで休みだったのですが、

昨日行って体重はかってみたら

まんまと1キロ増えてました。

また、粗食に戻そう・・・。

というわけで、今日のお昼は、

五穀米に胡瓜・長芋・鶏肉・アボカドを

自家製のノンオイルドレッシング

(だし醤油・みりん・ちどり酢・ゆず胡椒)であえた物を

ご飯にぶっかけた、

とってもヘルシー、とってもダイエット、

とってもまずそうな外見(でもおいしい)。

本日はうどんやライブ。

久しぶりにSpainやります。

G伊藤紀彦 大里和生 Vo小林ダイソン恵子

http://www.oyamanosuginoko.com/

明日は新大久保BOOZYMUSEです。

こちらは、いつも熱海で御世話になってる

西村さんのカルテットと、

東京での初共演!

http://www.boozy-muse.com/

是非きてくださいね!でもって

飛び入りしてくださいね!

いぇい!

2009年8月10日 (月)

週末食べたものとわたくし

今週のライブ案内
■8月12日(水)熱海Lydian
http://cafe-lydian.com/
19:00- 2set 2000円
Pf西村明子 B石田純 ds遠藤たけし Ts亀岡純一 Vo小林恵子
この店、よいですよー。
そして終わったあとに、近くの万楽に行くのが楽しみだったりする。

■8月14日(金)三軒茶屋 おやまの杉の子
http://www.oyamanosuginoko.com/
19:30- 2set 投げ銭式
G伊藤紀彦 大里和生 Vo小林恵子

ギターデュオの演奏に1ステージ1曲だけ、参加します。
今回はあの難曲に挑むのだ!

■8月15日(土)新大久保 BoozyMuse
Pf西村明子 B石田純 Ds遠藤たけし Ts亀岡純一 Vo小林恵子
http://www.boozy-muse.com/
19:30- 3set ¥2500 
いつもの熱海のメンバーが東京上陸!
西村さんのピアノ、とても素敵ですので、
この機会に是非聴きにいらしてください。
****

先週は熱海・東京・奈良・奈良・東京・熱海・熱海
ってかんじで、
東海道線の申し子のような生活をしていた。

後半の熱海ライブは、
東京をしげちゃんと、共通の友達
Aさんと3人で
出発。

「どうしても東海道線の中でビールと
しゅうまいが食べたい」と息巻いていたのですが、
横浜に着いた時点で、東海道線の出発2分前。

しゅうまいはすぐ買えたのですが、
東海道線のホームでビールを売ってない。

「どうしてもしゅうまいにビール・・・」と
涙ぐんでいたら、

Aさんが、ダッシュで「2つ先の階段の下になります」の
売店まで走っていき、
ぎりっぎり飛び乗って買ってきてくれた。

ありがとう。そしてすみません。


昼間なので、東海道線のグリーンでちんたら行こう、というのは
成功で、とても気分のいい旅となる。

途中から海も見え、
500ML缶を到着までに1人で2本あけ、
すっかりいい気分になったので、
そのまま駅前の温泉へ。

そこでお酒を抜いてから、
いつもライブをやるLYDIANという
カフェに行き、スパークリングワインを飲む。
そうこうしてたらリハの時間いなり、
わたしだけよいどれ亭に移動。

そこに、近くで仕事していたワンコが
ひょっこりのぞきに来てくれた。
不思議にいつもの3人が熱海に集結!しゅごい!

ライブが終わり、ピアノの西村さんご夫妻、

サックスの亀岡さん、
しげちゃん、Aさんとわたしでサンマリノという
イタリアンでビールとピザとワイン。

ここの料理は素朴でおいしかった。
http://r.tabelog.com/shizuoka/A2205/A220502/22001427/

この日は1時半くらいに
別荘地にある西村さん宅に、しげちゃんと帰り、
そのままテラスでワインを飲みながら3時まで
ガールズトーク。

翌朝、人のお宅だとゆーのに、10時くらいまでだらだら寝、
お風呂(すっごい素敵なんです)に入らせていただき、
軽く朝食をいただき、

町に戻る。

お昼は、ここ、大一楼。
http://www.daiichirou.com/

揚げワンタンが有名で、3日のビール祭りに
その屋台にはまったので
絶対いってみたかったのだ。

ここで、サザエの焼いたの、
揚げワンタン、ネギワンタン、
クラゲの和え物、豆みょう炒め、
麻婆豆腐を食べ、ビールとウーロンハイ。

おいしかった。

「メニュー見てるときだけ、
本当に幸せそうだよね」と指摘を受ける。

その後大湯という、ふっるーい旅館の中の
温泉へ。
個室を1つ押さえて、3人で風呂に入っては
ごろごろ寝、ビールを飲んでは風呂に入り、
また、寝る、ってな自堕落な時間を3時間ほど。

「よく寝られましたよねー」といったら、

A型の2人は、わたしの

「よく見積もって寝息、

はっきり言えばいびき」のせいで眠れず、

なんか眠れないからには

この人をもっとよく眠らせてあげなくては、と
2人して、エアコンの温度や風向きを調整して
くれていたのだそうだ。

どうもすみません。

そこから、夜は花火でも見るか、といっていたが、
あまりにも暑くて

面倒くさくなり、
学大に帰って飲もうよ、と。

学大で、いつもの店へ。

カプレーゼ、たことブロッコリーのサラダ、
カルパッチョ、海老のガーリックオイル焼き、
バーニャカウダ、ペスカトーレ、
スペアリブ(味噌味・わさび味)なんてのを
赤ワインで食べて、終了。

おいしたのしい週末でしたが、

食べ過ぎた。
ジムも休みだったし。

今週は気を引き締めて参ります!
ライブもよろしく!

2009年8月 4日 (火)

なぞのじーさまとわたくし

土曜日の玉川学園に続き、

月曜日、熱海ビールフェスティバルに

出演しに行ってきました。

いやー、どちらも本当に楽しかった。

スタッフのみなさま、演奏者のみなさま

ありがとうございます!

熱海の親水公園というところの野外イベントで

後ろは海!前はビール!

どっちも大好き!

というわけで、みなさんが超盛り上がってくださり、

楽しかったーーー。

さて。

話は、熱海についたとこに戻ります。

新幹線の中で、お弁当をぱくつき、

たさいちゃんが買ってきてくれた

TOP’Sの塩チーズケーキまでたいらげて、

熱海駅到着。

お迎えに来てくださる人が、あと30分くらいかかる、というので

駅横にあるコーヒーショップに

入ったのですが。

隣に座ったパナマ帽の老人(75歳くらい)が、

わたしと田才ちゃんに

すっっっっっごい話しかけたそうにしていた。

そして、ちょっと気を許した隙に、

会話に割り込んできた。

箇条書きにするならば

1:自分は初めて熱海にきた

2;普段は新宿に住んでおり、歌舞伎町で

 アクセサリーショップを営んでいる。

3:月に一度は香港に買い付けにいっている。

 香港の下のほうに、桂林という場所があるが

 アンダスタン?ああ、ごめんごめん、

 仕事でいつも英語だから。

4:最近の歌舞伎町をうろうろしている

15、6の娘の風紀の乱れがすさまじい

5:芸能界のやつらは最低だ。特にI田純一。

 なんで東尾の娘は騙されるんだ。

 あいつほど最低なやつはいない。

6:政治家はもっとひどい。

 菅●人は女がいないと生きていけない。

7:香港にいったことがあるか?どこに行った?

 え?クーロン?あそこのハーバーは素晴らしい。

と、ここまで来て、

「ところで、今回、わたしの店の商品を

いくつかここに持ってきている。

あなたたちは東京から来たということで

とても親近感を覚えるので、

普段なら13万2000円のところ、

2000円でいいから買わないか」といって、

100均で買ったようなやっすいプラスチックの

ピルケースに入った、どう考えても偽物の

指輪を出してきた。

キターーーーー!

このときのタサイちゃんの対処の仕方は

すごかったですよ。

「滅多に見られない貴重なものを

見せていただいて、どうもありがとうございました」

(キッパリ。目もあわせない)

ただね、わたし、衣装の指輪をおいてきてしまっていたの。

なので、「1000円なら買います」といって、

まぁそのあたりの夜店で買っても1000円はするかな、という

指輪を買いました。

後でステージで演奏したら、

おひねりがきて、

そのとき田才ちゃんが「ケイティー

さっきの指輪代が出て、よかったね」といっていました。

しかし、132000円が2000円って。

その前の玉川学園商店街の演奏で

田才ちゃんのCDを売ったとき、

「いつもなら45万のところ、

本日はたったの1300円!」とかベタなMC

していたのですが、

その数日後に、

本当にそんな目にあうと思いませんでした。

*今週は、8日土曜日、熱海よいどれ亭です。

是非お越しくださいませ!

でもって、駅前のドトールで

指輪売りのじーさんがいないかチェックしてみてください。

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »