« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

2009年7月

2009年7月31日 (金)

「ちゃんと伝える」とわたくし

最初にライブ案内。

*7月31日(金)三軒茶屋 お山のすぎのこ 

19:30-22:00投げ銭式

03-5486-0094 世田谷区三軒茶屋1-34-11 G可世木唯以 Vo小林恵子

びっくりするくらい普通のうどん屋です。なんでってかんじで。うどんおいしいです。

うどんを食べに来ただけの人にとっては迷惑なかんじのライブです。

ので、みなさん、応援に来て脇を固めてください!

ギターの可世木さんは演奏も見た目もかっこいいです。

http://www.oyamanosuginoko.com/

81日(土)玉川学園前 駅前商店街祭り!

19:00-/20:45- JAZZENKA

Per権左右衛門 Gt山口聖 Pf朝倉浩之B竹下智博 

Jazzenka、お祭りの季節がやって参りました!今年もそいやそいや、頑張ります!

みんなもビール片手にそいやそいや、しにいらしてください。

83日(月)熱海 商工会ビール祭り Jazzenka 西村明子Pfグループ

88日(土)熱海 よいどれ亭 20:00-/21:45- 

西村明子Pf 石田純B 亀岡純一 Ts

熱海市清水町416 0557836033 ¥3000

http://bar-navi.suntory.co.jp/shop/0557836033/

ここでのライブの後に、近所の万楽という

いっちゃってる焼鳥屋でイグアナ酒を飲みましょう

812日(水)熱海Lydian 19:00-/20:30- 2set ¥1500

熱海市中央町188 0557819053 

西村明子Pf DUO 

http://r.tabelog.com/shizuoka/A2205/A220502/22004599/

大好きな西村さんのピアノ、なりのいい、

素敵なグランドピアノですよー。お勧め!

*8月14日(金)三軒茶屋 お山のすぎのこ 19:30-22:00投げ銭式

03-5486-0094世田谷区三軒茶屋1-34-11 G伊藤紀彦・大里和生 2曲だけやります

731日と同じ場所)

815日(土)大久保BoozyMuse 19:303set ¥2800

Pf西村明子 B石田純 Ds遠藤たけし Ts亀岡純一

新宿区北新宿1820 33624766

ピアノの西村さん東京上陸!いぇい!

お盆の中、みんなで楽しみましょう

http://www.boozy-muse.com/

*8月20日(木)高田馬場 SunnySide 

19:30-23:00 3set ¥2000新宿区西早稲田3281 52726119 

Jazz’enka

Pf若林稔 B斉藤草平 Per木村徳行

http://www.sunny-side.jp/

久しぶりのJazz'enka、ライブハウスでのライブ。

今回も新ネタいれて、がっつり行きますよ!

822日(土)三軒茶屋 三茶まつり Jazz’enka

831日(月)六本木 Club T Music  20:00- 2set ¥3000

Pf成田祐一 Vo池野弘美・山本友子・小林恵子  

港区六本木534 34239765 

歌うまいわ、美人だわ、のあこがれの池野さんに誘っていただきました!

是非お越しください。素敵な店っぽい。

http://r.gnavi.co.jp/e150800/menu5.htm

*****

昨日、仕事で映画の試写を見てきた。

「ちゃんと伝える」

http://chantsuta.gyao.jp/

園子温監督/AKIRAEXCILE)主演

ガンにおかされた父親を見舞っているうちに

自分にもガンが発見され、

しかも父親よりも早く死ぬかも知れないくらい

進行が進んでいた。

息子の生き方の葛藤、最後には

予想外の結末。

カメラワークが独特だった。

このAKIRAの恋人役で出ている伊藤歩、

かわいいなー、と

思って調べてみたら、

「ふくろう」

新藤兼人監督/大竹しのぶ主演

の娘役の子だ。

スワローテイルにも出ているが、「ふくろう」の

印象が強いのは、

おそらく、スタジャン時代、

豪華客船仕事で

1週間船に乗ってたとき、

1日中、船内テレビでこの作品が流れていた

日があったからだと思う。

テレビをつければ、

開拓団の旗を改造してつくった

変な服を着て歌を歌う大竹しのぶと

彼女の姿が流れる、というシュールな日があったのだ。

ちなみに別な日に、

1日中松本清張の「ゼロの焦点」が流れてました。

どういうチョイスだ。

AKIRAファンの若造が映画館で

この作品を見て、何を感じるかは

ちょっと興味のあるところです。

あと、昨日、ランチでここ行きました。

すっごくおいしかった。

目白 「銀杏」(ぎんきょう)

http://www.ginkgo.jp/

オーナーさんが佐藤忠良さんのお友達なのかな、

美術館のようなつくりのダイニングのところどころに

彫刻やデッサンがありました。

前菜にいさきのグリルと季節野菜のカレーマリネ、

メインは小ガモのコンフィ、

デザートがフルーツたっぷりのレアチーズケーキと

カシスのシャーベット

コーヒー。

夜も行ってみたいな、と思いました。

出世したら。

2009年7月27日 (月)

そこを気にするか、とわたくし

ぶどうの丘ライブ、楽しかったです!
また行きたい。のみすぎましたが。

***

今朝、電車の中にいた女子中学生の会話。

A「ちなみのうちってー超金持ちなんだってー」
B「ふーん。一軒家?」
A「ううん、マンション一棟もってるって」
B「ふーん、すげー金持ちじゃね?」
A「でもさー、みなこのうちも、すげー
金持ちらしいじゃん」
B「一軒家?」
A「わかんないけど、授業参観のとき、
わたしの後ろにみなこのお母さんがいてー、
すごい派手だったもん」
B「金持ちなんだー」
A「うちさー、あたしの部屋さー、足の踏み場もないよ?」
B「そんなことないでしょ?一軒家?」
A「マンションだよ。あー、あたし
中学入ってから、自分の家に友達来るの、初めてだよ!」
B「そうなんだ。うれしい・・・・」

Bさんが、執拗に「一軒家」にこだわってるのが
なんだか笑えました。

どっちでもいいだろうがよー(菜マスの口調で)。

2009年7月23日 (木)

面白い人とわたくし

昨夜のVAGABONDO

お越しくださった方ありがとうございます。

今までのVAGABONDOの中で一番楽しかったです。

本日は恵比寿Lavでライブです。

こちらも是非。

20:00- 2set ¥2000 KOI Tigerのオーディオシステムでの

ライブです。すごくいい音です!

G伊藤紀彦 Vo小林恵子

http://www.val-up.com/lav/

******

わたくしをかわいそうに思ってか、

よくいろんな男子を紹介しようとしてくれる

人がいる。

どんな人がいいの?と聞かれるので

判でおしたように、

・おもしろい

・経済が安定していること

・健康であること

・気が利くこと

・お酒が飲めること

という。

そうすると、「あー、いるいる、

おもしろい人!」といって

頼んでもないのに、

連れてきてくれちゃったりするんだが、

もうね、これ、100人のうち、99人までが

おもしろくないです。

でも、これは大学時代の

友人の男の子たちが面白すぎるからだと

思うんだけど・・・。

一般に世間の人々は、

「陽気で人あたりがいい」と、

「おもしろい」を取り間違えていることを

実感する今日この頃なのでした・・・・。

そうそう、あと、おかーさん世代のいう

「いい人」は、100%の割合で

「つまんない人」です。

2009年7月14日 (火)

宣伝ぽっきりとわたくし

LIVE案内

あづい。

714日(火)熱海Lydian 西村明子Pf DUO

7月22日(水)池袋 VAGABONDO G可世木唯以 Pf加藤国夫

723日(木)恵比寿 LAV G伊藤紀彦 DUO 

オーディオメーカー、KOIの超素敵スピーカーお試しライブ

725日(土)勝沼 ぶどうの丘 G大里和生 PerYamjin

731日(金)三軒茶屋 おやまの杉の子 G可世木唯以Duo

81日(土)町田市某商店街夏祭り Jazz’enka LIVE

83日(月)熱海ビール祭り Jazz’enka

88日(土)熱海 よいどれ亭 Pf西村明子 Trio

812日(水)熱海Lydian Pf西村明子 Duo

815日(土)新大久保BoozyMuse Pf西村明子 Trio

820日(木)高田馬場SunnySide Jazz’enka

     Pf若林稔 B斉藤草平 Per木村徳行

822日(土)三軒茶屋祭り Jazz’enka

831日(月)六本木 Club T Music And Bar Pf成田祐一

  Voの大先輩池野弘美さんと一緒です!

Jazz’enka,早速夏祭り三昧ですね。

この勢いで、お祭りめぐりしたいと思います。

明日は、私が連載を担当していた

内山晟さんの出版パーティー。

「毎日おいしい男の料理」

みなさん買ってください。買ってください。

サンシャイン水族館を貸し切ってのパーティーで、

ペンギンがお出迎えしてくれるそうです。

超楽しみ。

でも司会を頼まれました。

超ブルー。

2009年7月10日 (金)

死霊の宿とわたくし

明日は西麻布COHIBAのラテン・パーティーでーす!

カリビアン料理らしいです。男性5000円、女性4000円

フリーフードで2drink。それ以降は1drink500円。

三部構成で、

18:00 オープン

19:00- 19:30 サルサのミニレッスン、

20:00-20:45 ハイチ&ディープキューバン

          (ダンサーも入りますよ)

しばらくDJタイム!

21:30-22:00 ここで私出ます。キューバンサルサのバンドです。

事前に連絡くれればもしかしたら

割引利くかもしれませんので、

当日の夕方までに私の連絡を!

こないだリハしましたが、パーカッションすごい迫力ですよ!

当日は朝4時まで店やってるので、

みんなで盛り上がりましょう!

(といいつつ、いつも途中で眠くなって誘っておいて、帰る私)

****

最近、私が

立て続けに

「死霊のはらわた」(ミュージカル)

「死霊の盆踊り」(映画)

と、死霊とふれあっていることは

ここにも書いたのだが、

昨日も、

霊が出るのが有名な宿でございました。

会場は、自殺の名所、

ホテルA

そう、昨年11月にワンコとしげちゃんと

3人で泊まり、私としげちゃんはうなされて

一睡もできなかったという、宿である。

もっともこの話をすると

「しげちゃんは分かるが

君は単なる食べ過ぎ、飲み過ぎでは?」と

言われてしまうのですが。

ここで、パーティーが

行われ、私たちはそのダンスミュージックを一部

演奏しにいったわけで。

会場はシャンデリアありーの、

ガラスばりーの、

とつぎーの、なかんじの

思わず跪いてしまうような

ゴージャスな部屋。

昼について、リハ終了後、

まず用意された控え室、ホテルの一室の

に入るなり、

メンバーの1人の人(霊感強し)が

「この部屋・・・・」と、

荷物を持って、別な場所に移動していってしまった。

他のメンバーは、まぁ何も感じないので、

うだうだ部屋で過ごす。

私の出番は今回は

ダンスタイムのみ、ということで

少しだけだったので、

たった1人、先に出番を終え、

霊がいるかもしれない部屋で

ビール飲みながら、お弁当食べながら

(お弁当おいしかったです)

クイズ番組を見、

「やくみつるってすごい・・・」などと

思っていたわけですね。

全ての演奏が終わって帰ってきたバンドの人に

「霊がでなかった?」

と、聞かれましたが

たぶん出てないと思います。

が、

帰りに大船の人身事故で、

東海道線が大幅に遅れ、

バンドの方が

「大丈夫?もしや霊に仕業じゃ・・・」と

不気味メールをくれたので、

なんとなく怖くなり、

知人のお店により、

塩をふってもらい、

お酒を飲んでお清めして帰りました。

決して飲みたかったからではありません。

お清めです。

はい。

お清めって、いい言い訳だなって今思いました。

2009年7月 6日 (月)

「死霊の盆踊り」とわたくし

4日のライブにお越しのみなさまありがとうございます。

本日、6日(月)、渋谷、LaVelaでライブです。

久しぶりにPf伊原康二さんとのデュオ。

19:30- 3set、通しでみても1000円、というわけで

どうぞ、お越しくださいませ。

場所は、Labi(新しくできた大型電気店)の先、マックの手前の通りを

左に入り(麗郷のある通りです)

少しいった右側です。

******

昨日の夜、学大のネパール料理屋で

食事。安くておいしいです!

さのばんさ

http://r.tabelog.com/tokyo/A1317/A131702/13050760/dtlphotolst/?ityp=1

2人で行き、ビール5杯、パッパル(緑豆の粉かなんかでつくった

薄い揚げせんべい)の上に、タコスに添えるサルサソースが

さらにスパイシーになったみたいのがのってるもの、

モモ(チベット風餃子)、タンドリーチキン、

さらに、海老カレーとナンを頼んで、フードの20%割引券を使用したら

全部で4200円。

でも、今ふと計算してみたら、正しくは5000円くらいになるはずなので、

店員のやたら腰の低いお兄さんが間違えていたのかもしれない。

おすすめです。

ところで。

先日、「死霊のはらわた」のミュージカル(諸星和巳主演)が

たいへん面白かった、と書いた。

が、私は原作を見たことがないので、

昨日ツタヤに借りに行ったんですけどね。

「死霊のはらわた」はなくて、「死霊のはらわた3」のみ。

いきなり、3かー、と思って横を見たら、

「死霊の盆踊り」という文字が目に入った。

なんかわからないけど、

まぁいいや、と借りてみて、

びっくりでした。

さすが「Z級ホラー」「史上最低のハリウッド映画」と

言われるだけある。

●ストーリー

売れないホラー作家のボブと、

その恋人シャーリーが、「創作のためのインスピレーションを得るために」

夜の墓場に出向く。

そこで事故にあい、投げ出されたところが

どうやら、死霊の世界らしく、

夜の帝王と闇の女王というのがいて、

次々に出てくるコスプレした女の裸踊りにご満悦。

その踊りの様を、ボブとシャーリーも

ぼけっとみており、あっさり夜の帝王につかまり、

つかまってすぐに殺されるのかと思ったら

とってつけたような棒にしばりつけられて、

裸踊りをただみさせられる。

で、いきなり闇の女王がシャーリーに

ナイフを持ってつかみかかるが、

そこで朝が来て、女王も夜の帝王も白骨になってしまう。

それだけ。

とにかく91分のうち、

80分は女の裸踊りといってよい。

(しかもなんで踊ってるのかもいまいちわからない)

最初はまぁ、

きれいなおねーさんが半裸で踊るわけですから

「お!」と思ったのですが、

この女たち、プロのダンサーでも女優でもないらしく、

踊りは素人目にもへたくそとわかるし、

体が硬いのもわかるし、

振り付けもひどい。

だんだん、「もう胸をしまって帰りなよ」

と、毛布をかけてあげたくなります。

1人あたり10分くらい踊るんですわ。

超稚拙な踊りを。

いろんなダンサーが出てくるんですが、

全員下手です。

下記のレビューが私の言いたいことを全て

代弁してくれていますので、こちらをご覧ください。

本当に

3倍速でみるか」「10分に1度みる」かで、

大丈夫です。

「死霊の盆踊り」レビュー

http://blog.livedoor.jp/textsite/archives/18358623.html

ちなみに、今をときめく配給会社

ギャガ・コミュニケーションズが初めて

配給したのが、この作品だそうです。

2009年7月 2日 (木)

唐揚げとわたくし

*ライブ案内

74日(土)水道橋 東京倶楽部

Vo TAKA Pf遠藤征志 B 金子健 Ds井川晃 CHOコバヤシケイコ

http://www.tokyo-club.com/intro/

TAKAバンドのライブです。選曲が盛りだくさんで

楽しいですよん。

私も今回は1曲ソロ歌います。

「おやじの一番長い日」や、

「ざわわーざわわー」とかにして、

すごい長い時間歌って、いやがらせします。

ウソ。

76日(月)渋谷 La Vela

Vo小林恵子 Pf伊原康二

http://www.shibuya.info/S76592.html

伊原さんファンのみなさまお待たせいたしました。

カフェでのデュオです。

渋谷の新しくできたヤマダデンキの近くなんで、

買い物アンドライブ、お越しくださいませ。

79日(木)熱海ホテルニューアカオ

ダンスパーティー 西村明子PFトリオ

711日(土)西麻布 COHIBA

詳細下記:

今日案内が来たので、そのまま載せます!

なんか本格的なパーティーみたいで、

怖い。やばい。

でも楽しそうですので踊りに来てくださいね!

Que Viva Chango!と連呼しながら・・・。

いらっしゃる方、事前にご一報くださると

うれしいです。(締め切りがあるみたいなんで)

****

キューバ葉巻の最高級ブランドで有名な『COHIBA』の公式ライセ
ンスショップで、雰囲気のいいカフェ&ダイニングバーです

初めに踊りのLessonあり!バンド『Puntillo Negla(プン
ティージョ・ネグラ)』によるテーマ『Deep CuBA&SALSA with 
VODU
』の生演奏あり!料理はフードコーディネーター『フェリスタス』
によるサルサディップ&ルージュからはサルサ料理で

生バンドで踊るもよし!バックミュージックにして飲むもよし!最高の
夏を感じましょう!!

日時: 711()
   1800 開場
   1830 スタート
   1900 料理スタート
深夜まで営業ですが料理は限りがあるのでご了承下さい。

料金 : 男性\5,000
    女性\4,000
  (2ドリンク付 以降1\500)

料理 : カリビアンスタイル

会場 :COHIBA
港区西麻布1-14-1 井門西麻布ビル1F
COHIBA
地図
http://qr.yahoo.jp/map/14ngqaxs51xar0
最寄り駅は六本木or乃木坂です

もちろん葉巻もあります
入れる人数は150人なので定員になり次第締め切らせて頂きます

*****

というわけで

今、4日のライブの新曲と

11日のライブの新曲で、目がまわりそうです。

受験勉強みたいです。

昨日も、6時に仕事が終わったので

「さ、とっとと帰って練習しよう!」と

わたくしにしては殊勝な心がけて

ガクダイの商店街を歩いていたところ。

5月にオープンしたこの店が目に入った。

元祖!中津からあげ『もり山』

http://morikara.net/karaage/shop_geidai.php

オープン以来、いつもえらく並んでいるようだったのだが、

昨日は比較的人が少なかった。

大分の中津は、なんだか

独特の唐揚げが盛んらしく、

ケンタッキーフライドチキンが進出したときも

あっという間に撤退してしまったそうだ。

すごいぞ、大分県民に駆逐されるカーネル・サンダース!

唐揚げ世界大戦!

待ってる間に説明を熟読したのだが、

秘伝のにんにくのたれってのが

ミソらしい。しかも冷めてもおいしいって。

注文を受けてから揚げるから、

時間がかかるらしい。

待つこと7-8分。

ミックスという、胸肉ともも肉の

唐揚げ200g入ったのを買う。

というわけで昨日の夕食は

白ビールと

トマトとアボカドのサラダ、

キュウリの塩昆布和え、

そしてこの唐揚げに、

鯛の炊き込みご飯。

この炊き込みご飯は

先週、料理の試作で

調味料の分量がなかなかうまく決まらず

何度も何度もつくった鯛のあら煮を

利用し、

煮汁でご飯を炊いて、

蒸らすときにほぐした身をまぜこんだもの。

先週炊いて小分けにして冷凍してあったのだ。

さて、肝心の唐揚げですが、

はっきりいえば、

私はケンタの邪悪な味の方が好きです・・・・。

特性のにんにくだれとやらも

なんだかパンチに欠けるし。

というわけで、

ま、機会があったら

みなさま学大商店街で

食べてみてくださいませ。

九州地区以外では、

初めての出店が学大ってのもすごいよな・・・。

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »