« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

2009年6月

2009年6月29日 (月)

肉とわたくし

28日、日曜日。

この日は、スペイン語教室の中の

「出部」(おでかけ部。通称でぶ)で

「第二回肉祭り」のために、

新大久保の焼き肉屋に出向く予定となっていた。

くどいようだが

私は肉が好きだ。

特に今回もいく予定の「味ちゃん」は、

前回も圧倒的な肉で

わたくしをノックダウンしてくれた店だ。

少し前からわたくしは、

28日の喜びを大きくするために、

肉の塊は食べないように気をつけていた。

27日、朝ジムに行くと、

サウナでおばはんが

「やっぱりね、胸を大きくするのは

肉よ。肉食べると胸がはるもの。

肉食べれば胸、大きくなるわよ」

と、熱弁をふるっていた。

そのおばはんはどちらかというと

「胸もいいですか、お腹も相当きてますよね」という

タイプの人だったのだが

「巨乳=食肉」の図式はわたくしの

頭に、黒々と描かれ、記憶された。

夕方、4日のライブのために

TAKAさんとリハ。

順調にすすみ、「じゃ、ご飯でも」ということになる。

「何がいいかな?」の問いに、

よみがえる先ほどの方程式。

「に、にくはどうでしょう?」

というわけで行きましたよ、

学芸大学あらちゃん。

食べましたよ、2人なのに、

考えられない量を。

そして、昨日28日。

多少テンションは低いものの、

やはり肉の前に座ると

心が躍る。

だって、これですよ!

しかし、よく食べました。

二日間、肉にうなされました。

胸のサイズは残念なままです。

Ts3g0384

2009年6月26日 (金)

ほめられたいわたくし

昨日のJazzBird、ありがとうございました!

なんか楽しかった・・・・。

****

これ、笑えるなー。

http://homeraresalon.com/

私の場合30代・その他・女性なんですが、

今、80代・女性・農業でやってみたら、

「ケイティーさんのトラクターかっこいい!」とか

「ケイティーさん、うちの調理場で使わせてください」とか

「ケイティーのつくったものは農作物への愛情を感じるよ」とか

「ケイティー、いい土壌だ!」とか

いう文言が。

ちなみに、自衛隊でやると、

「ケイティー、まちがいなく表彰ものだ」というのが

出てきます。

後ろの微妙にいけてない音楽がまた、いい。

というわけで、

さぁみなさん、

ほめられましょう。

2009年6月24日 (水)

「飲み友達」とわたくし

案内。

明日の表参道はとってもお勧め。

7月は働き者の俺。

625日(木)表参道JazzBird

Vo小林恵子 Pf中島薫 B郷忠孝 Ds真喜志透

大好きなジャズバード。久しぶりに出演でーす!

なかなか、こんな素敵なジャズクラブはないですよ。

是非是非!

http://www2.ttcn.ne.jp/~jazzbird/

20:00- 3set ¥1300

74日(土)水道橋 東京倶楽部

http://www.tokyo-club.com/schedule/index.cgi?d=4&m=07&y=2009

Voたかちゃん Pf遠藤征志 B金子健 Ds井川晃 Fl深沢晴奈

毎度、もりだくさんのたかちゃん?ライブで

コーラスのお手伝いです。今回は1曲歌わせてもらいます。

19:40- 2set \15751st

76日(月)渋谷 La Vela

http://www.shibuya.info/S76592.html

Vo小林恵子 Pf 伊原康二

BabyTalkファンだったみなさま、お待たせいたしました!

伊原さんの奥様が新たに渋谷に出されたカフェ、LaVelaでの

演奏です。久々に伊原さんとデュオ。

すっばらしい演奏をお楽しみいただけるのではないかと。

19:30- 3set \1000くらい

79日(木)熱海 ホテルニューアカオ

ダンスパーティー

Vo小林恵子 Pf西村明子トリオ

711日(土)六本木COHIBA

サルサ・パーティー

Vo小林恵子 Perヤムジン・グループ

初めてのサルサバンドです。ちょっと心配。

どんなパーティーかもよくわかんない。

売られないように頑張ります。

714日(火)熱海 Café Lydian

http://cafe-lydian.com/

Vo小林恵子 Pf西村明子 デュオ

すっごく素敵な店です。西村さんのピアノも最高!

19:00- 2set \1500

722日(水)池袋 VAGABONDO

http://www.vagabond.jp/

Vo小林恵子 G可世木唯以

勝手知ったる?可世木さんとのDUO。

結構まったり楽しい。

723日(木)恵比寿LAV

http://www.val-up.com/lav/

Vo小林恵子 G伊藤紀彦

オーディオマニアのみなさま垂涎のライブ。

KOIスピーカーの性能をご堪能ください!

19:30- 2set \1000

725日(土)勝沼 ぶどうの丘

http://www.budounooka.com/winecave.html

Event Saturday Night Café

Vo小林恵子 G大里和生 Perヤムジン

屋外でのライブです。

ぶどう畑が広がる中で、ゆるゆるボサノバや

サンバをやります。

ぶどうの丘は、ワインカーブあり、

すっごく見晴らしのいい温泉あり、で、楽しいとこですよ。

お友達と一緒に是非!

詳細はまたご連絡します。

☆7月31日(金)三軒茶屋 おやまの杉の子

Vo小林恵子 G可世木唯以

19:30- /20:30- 2set 投げ銭式

http://www.oyamanosuginoko.com/

黄色いタック&パティーとしてゆるゆる演奏中。

うどんの他、おつまみなども充実です。

***8月は・・・

3日(月)熱海ビール祭り Jazz’enka

12日(水)熱海Café Lydian Pf西村明子Duo

15日(土)新大久保BoozyMuse Pf西村明子トリオ

20日(木)高田馬場SunnySide Jazz’enka

22日(土)三軒茶屋 三茶祭り Jazz’enka

*****

私の住んでいる地域に、

「地域コミュニティー」のような掲示板があり(ネットです)

そこに、

「飲み友達募集中!」みたいのが

よく出ているのですが、

飲みともだちって、

わざわざ知らない人募ってつくるものなんですかね?

なんか、ちょっとうざったい、というか

ださい。

と思いました。

2009年6月22日 (月)

週末だらだらとわたくし

*明日、いきなりですが、

熱海Lydianライブです。ピアノとデュオ。

18:30- 21:00くらいまで。

ご飯もおいしそうですので、

是非お越しくださいませ!

http://cafe-lydian.com/

Pf西村明子 Vo小林恵子

まったりやります・・・。

****

木曜日、うどん屋ライブ。

伊藤紀彦さんと、大里和生さん、ギターデュオに

ゲストっぽく混ぜていただきました。

ギターデュオってかっこいいですね。

楽しかったです。

選曲もよかった。

友人一家が来てくれたのですが、

そこの家の息子さん(小5)が、1stの途中で

すすり泣いており、

感動しているのかと思ったら、

トイレに行きたいんだけど、

演奏している人の前を通っていかなくちゃ

ならないのが恥ずかしい、とのことだった。

子どものころって何が恥ずかしいか

おもしろいですね。

しばらくして、すごい勢いで走っていったので

後で聞いたら

「トイレに行かなきゃ唐揚げ食べさせないって

言ったら、あのバカ・・」と言ってました。

ちょっとかわいい。

金曜日。

1日中に料理の試作。

一つ一つ手順と分量を確認しながらの作業で

時間がかかる。けどおいしくできました。

前日、大里さんのお友達でみえていた

口笛の人と大里さんのデュオライブが

新大久保であるというので

ちょっと見に行ってみた。

7月にとあるパーティー営業の

サルサバンドのボーカルを頼まれ、その

打ち合わせもかねて、パーカッションの人と。

サルサは好きだし、

「オルケスタのだったら2,3曲歌えるからいいか」

と軽い気持ちで受けたのだが、

話していたら、ばりっばりのキューバンサルサの

バンドであることがわかり、

今、スペイン語漬けです。わけもわからず。

途中でもう1人、音楽好きな友人が合流。

初対面の2人は結構意気投合していて、

3人で結構のみ、

なんだかもう1軒「ホッピーのみましょう、

ホッピーホッピー」とかって

新大久保でどっか行った記憶はあるのだが、

よく家に帰れたなってくらいへべれけでした。

土曜日。

ジム行って、掃除して、洗濯して、スペイン語行って、

買い物して、最近凝ってる「日本ビール・にごり白生」を

買いに、自転車でYAMAYAへ。

これ、おいしいですよ。ヒューガルテンみたい。

http://www.cancanziten.com/?can=7751

ただ、ネーミングが、

以前「うつるんです」に

“とろっとろののどごし!”夏こそとろみを!“

“とろみビール!”とか書いてあるポスターの前で

その会社の人が

「売れませんね」「売れんな」と話しているネタ

があったのですが、

それと似てるかな、と。

夜は、休肝日にしようと思ったが

つい、にごりを飲んでしまいました。

それに、水菜と豚肉のサラダ、ボールに一杯。

おいしい。

テレビをみて、早めに寝る。

日曜日。

掃除、洗濯、ジム。

昼ご飯を食べる気がせず、

バナナとアイスクリーム。

ベッドに寝っ転がって

「ママはテンパリスト」(東村アキコ)の

2巻を読む。これ、超お勧めです。

そして、はい、我が家にギターがきました。

今度こそ、

「ギターの弾き語りできる人」目指します!

ただ、おそらくこのギターはロック使用かと

思われ・・・・。

夕食までの間に練習と楽譜書き。

夜ご飯は、クレソンとベーコンとえのきのソテー、

いかのアドボ、そして、黒ビール。

食べ終わって、またテレビみて

楽譜書いて寝た。

というわけで、

比較的健全な週末でした。はい。

今週は

明日熱海、そして、

木曜に表参道JazzBirdライブです。

ここ、ライブハウスとしては

本当に秀逸で、大スキな店です。

是非遊びに来てくださいね!

2009年6月17日 (水)

総理の言葉とわたくし

13日。朝650分の新幹線で

広島へ。

つくなり食べた、お好み焼き、みっちゃん。

人生初の広島風お好み焼き、思ったより

あっさりしています。

その後、ホテルに荷物を置いて、

平和記念公園と

平和記念資料館へ。

公園にあった木は、

なんか毛深いおっさんみたいなことになっていた。

平和記念資料館は

修学旅行生があふれかえっており、

全然展示なんか見ずにしゃべりまくっているのだが、

2階展示室のこの人形を見たあとには

みな、一様に静かになるようでした。

「水がほしい、水をください」

裸足で逃げたくなるくらい鬼気迫ります。

このような館にはよく、

「感想をお書きください」のようなノートがあり、

私は神社の絵馬の熟読と同じくらい、これが好きなんですが、

中学生たちが

「平和が一番!」

「平和になりますように!」

LOVE PEASE」とかって、

つづりが間違ってるのも平気で、

平和平和、と書き散らしているのを見ると

やはり、人間というのは基本的に

自分の分かる範囲でしか人の痛みを感じられないのだな、

その先の想像力で人への配慮とか気遣いとかいうものが

生まれるのだな、と改めて思いました。

はい、そこで、

日本人代表の方々、そう、首相になると

どうやら一度はここを訪れるらしいのですが、

歴代の首相の書いた感想を一部見てみましょう。

・80代内閣総理大臣 羽田孜

「和解共生」

・81代内閣総理大臣 村山富市

「世界の人に伝えたい 見て欲しい 核廃絶の決意かためる」

・82,83代内閣総理大臣 橋本龍太郎

「平和心」

・84代内閣総理大臣 小渕恵三

「恒久平和」

・85,6代内閣総理大臣 森喜郎

「栄光と痛恨の20世紀

平和と繁栄の21世紀」 

・87代内閣総理大臣 小泉純一郎

「恒久平和を祈って」 

立場ってもんもあるんでしょうが、

もう少し人の心を打つようなこと言えないんですかね・・・。

唯一、村山さんだけが幼稚臭くも具体的でだけど、

ちびまる子ちゃんでいうところの、

「友蔵こころの俳句」の域をでないぺらぺらさだ。

所謂「えらい人」が書いた感想は他にもまとめられており、

「既に言葉は十分だ。十分たり得ないのは行動だ!」(どっか外国の人) 

「諸刃の刃である科学技術を使用する人間の哲学が問われていることが認識される 

毛利衛」(宇宙飛行士)なんてのもあり、

結構おもしろいな、なんて思いながらページを繰っていた。

(仕事しろ)

夜は、まじでおいしかったです、

割烹「華ぶさ」。

間口や店の中は「え・・・?」というくらい

大衆的なんですが、

おいしかったーーー。

お通しで出てきた鱧の湯引き、

鱧の内臓のポン酢和えから、

「うむ、これはイケる」と思ったが、

何食べても本当においしかったです。

写真はウニを贔屓した

刺身写真。

幸せな食事で、

広島1日目終了。

続きはまた今度。

明日は三軒茶屋のおやまの杉の子で

ライブです。

大学時代の先輩2人との共演。

どちらもめちゃくちゃうまいです。

是非!

Ts3g0360

Ts3g0358

Ts3g0347

Ts3g0345

2009年6月12日 (金)

夢占いとわたくし

本日、12日、関内FarOutでライブです。

いつもは熱海で活動しているバンドですが、

今回は横浜進出!

そこでぶらぶらしているあなた、

是非、いらしてください。

悪いようにはいたしません。

ミュージシャンは飛び入りも歓迎!

FarOut

http://www.jazz-farout.jp/

********

夢占いのサイト、というのがある。

五十音のキーワードで、

その日の夢に出てきたことのもつ意味を

調べるというものだ。

http://yume-uranai.jp/

先日、わたしは

うどんの夢をみた。

自分で一生懸命うどんをうって、

それを

・釜揚げに生卵に生醤油

・天ぷらのあつもり

にして、すごいずるずる食べる、という

夢にしてはめずらしく、食べるところまで

たどり着けるタイプのものだった。

あまりにも鮮明な夢だったので、

「まさかないよねー」と思いつつ、

上記の夢占いで調べてみたら、

有りましたよ、キーワード「うどん」。

  • 家族や恋人との関係や経済面を示し、愛情に満たされ大切な人との順調な関係と安定した生活が期待できるでしょう。しかし印象の悪い夢は、家庭や恋人との不和・金銭面でのピンチなど何かと不満や心配事ができそうです。

なんで、うどんが、愛情に満たされた大切な人との

順調な関係と安定した生活なのか、

根拠がわからないけど、なんかさい先いい、と

思ってたら、

今日は「MOW」というアイスクリームの

新製品開発に自分がかかわり、

キャラメルとチョコレートをあわせた味の

ものをつくりあげ、いざ、試食、というところで

目が覚めた。

で、先日のうどんのこともあるし、と

アイスクリーム検索したら、ありました。

  • 甘えさせてくれたり、支えてくれる相手を求めているようです。あなたに恋人や結婚相手がいるなら、そういった部分を相手に求めているのでしょう。

だってさ。

アイスクリーム=甘い、ということなのかもしれませんが

ちょっと短絡的な気もしましたとさ。

本日ライブ、是非いらしてくださいませ。

2009年6月11日 (木)

スズメバチパワーとわたくし

明日12日は、関内FarOutでライブです。

是非お越しくださいませ!

Farout

Vo小林恵子 Ts亀岡純一 Pf西村明子 B石田純 Ds遠藤たけし

http://www.jazz-farout.jp/

19:30くらいよりやっておりまする。3setです。

*****

少し前からちょろりちょろりと宣伝してきた

内山晟さんの料理とエッセイの本が

623日より、テスト販売で

・新宿紀伊国屋

・池袋旭屋

・恵比寿有隣堂

で、販売されます。

「毎日つくる男の料理」内山晟 著

中経出版 530(税込み)

これ、ゲラを見せていただきましたが、

文庫サイズで内容も充実、

さらに、この内山さんのレシピは

みなさんに是非つくっていただきたいものばかり。

わたしも7年の担当の中で、

本当にたくさんのものがレパートリーに入っています。

料理担当を長くやっていると

たくさんの料理には出会えるのですが、

レパートリーになるのって

ほんの一部だったりするんですよね。

というわけで、

是非是非、皆さんチェックしてみてくださいませ!

****

と、宣伝ばかりが終わったところで。

みなさま
VAAM
という飲み物をご存じでしょうか?

明治乳業から出ているんですけどね。

VAAM
http://www.vaam.jp/sports/knowledge/study/amino.jsp

まぁ読む気が起きないかんじの
難しい話で、

要するに、「スズメバチの驚異的なパワーに着眼!」
な、フィットネス飲料なんですわ。

これの新しい、強力バージョンの試供品が
ジムで配られたのだが、
それを飲んで昨日、撮影のあと、
走ってみたら(9キロ走りました)

考えられないくらい汗が出た。

エボラ出血熱かと思うくらい。

漢字で表せば


噴・激・迸・流・散、みたいな。

ね、中国の戦隊者にいそうな
勢いになったでしょう?


とにかくすごいんである。


昼間の撮影で、あれだけ食べて
体重相当増えてるだろうな、と思ったが、


体重はここ10年の最低値を記録!


これからはミツバチじゃないや、

スズメバチパワーに頼って、
さらにダイエットしたいと思います。
(早速通販で大人買いしました)

しかし、スズメバチパワーってどうよ。

« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »