« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »

2008年8月

2008年8月27日 (水)

シャララとわたくし

わーい!

ここんとこ数ヶ月

わたくしの小さな胸を

傷め続けた、仕事の問題が

明朗解決!(なんて言葉はありませんが)

すっきりしましたーー。

心配かけた皆様、ありがとうございます。

ご協力いただいた皆様ありがとうございます!

**********

今、仕事で、

文部省唱歌

「村まつり」の、先生用の指導書を見ているのだが、

そこの歌唱指導のところで

「ドンドンヒャララ ドンヒャララ」の部分に

赤字で

「シャララにならないように、気をつける」とあった。

ドンドン シャララ ドンシャララ

なんか違う。

なんか祭りじゃない。

ドンドン シャララララー 

エブリー ウォウウォウー

スティル シャーーーーイン

みたいな、ちょっとアンニュイなかんじですね、

ドンドンシャララ。

ドンドン シンガリンガリン ・・・ってしつこいですね。

わたくし。

というわけで、いよいよ明日から、

椿山荘。

前売り、まだあります。ていうかたくさんあります。

来てくたされ。

(野口英世の母風に)

2008年8月26日 (火)

ぶどうとわたくし

明日は、横浜「珈琲サロン午後」でライブです!

是非お越しください。

18:30- 19:30 の2setで、

入れ替え制でっす。

http://space.geocities.jp/caffe55lover/index.html

1ドリンクつき1500円!

それと、24日、熱塩駅でやったライブの様子が

ちらっと、紹介されていました。

いつもどおり、圧倒的に普段着なわたくし。

このライブ、すごい楽しかった。

http://www.spa-yamagataya.com/dialy/index.php#55

*********

今朝、東横線・渋谷駅で見かけた

高校生らしき女の子二人の会話。

しばらく無言ののち

女1「・・・・・。あー、なんか超、

   ぶどう狩り行きたくね?」

女2「ぶどう?

   ぶどうってなに?」

この二人、「ブドウ」というものをはさんで

線対称に一番遠いとこにいるのに、

なんで友達でいられるのか、ちょっと不思議なり。

2008年8月25日 (月)

ネットカフェ難民とわたくし

土日の喜多方ライブ、

ご来場の皆様、まことにありがとうございます!

楽しかったー。

おいしかったー。

美しかったー。

詳細は、写真など交えて後日。

今週はライブ目白押しです!

とーくーに、

毎日新聞後援の椿山荘イベントは、

イチオシ!

是非お越しください!

私を男にしてください!

(うそ)

☆先にライブ案内

8月27日(水)横浜 珈琲サロン午後 045-325-1717 横浜市西区北幸1-11-15

http://space.geocities.jp/caffe55lover/live.html

Vo小林恵子 Pf西村明子 Ts亀岡純 B黒田元浩 素敵な店です。喫茶店ぽいけど、ワインもビールも

ひえひえ!是非是非お越しください。ピアノの西村さんがまた素敵で。

8月28日(木)・29日(金) 目白 椿山荘 3943-1111 文京区関口2-10-8

シンラート音楽祭  前売り3500円(1drinkつき)Jazz’enka、毎日新聞主催のイベントに出演!

メンバーは8月12日からドラムを抜いた感じです。現在、前売り絶賛たたき売り中!

どうぞお申し付けください。28日(木) 17:00-/29日(金) 18:00-

それぞれ、いろんなミュージシャンの演奏を通しで見られます。

詳細はこちら。

http://www.chinzanso.com/event/news/0094.php

http://mainichi.jp/enta/art/news/20080715ddm010040137000c.html

******

オリンピックが終った。

おつかれちゃーん!

という程度にしか感慨がないのは

あんまり興味がないからか。

そんなことより、

これ腹立つなー。

「ネットカフェ難民に融資。

職業訓練を条件に月15万」

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080823-00000022-yom-pol

こんなことにお金使ってる暇があったら、

もっとほかに使うとこがあるだろうよ。

まじめに働いても手取り15万もない人が

沢山いるのに。

投資する価値があるかどうかもわかんないことに

1億も投入するなんて。

そんなに救済したいなら、自分のお金でやってくれ。

ネットカフェ難民だけで

ネットカフェ運営すればいいのにね。

職住一致。

そこから1歩も出られない

スケールの小さい小宇宙。

関係ないのですが、

私の地元の駅には

Fがパチンコで

2、3Fがサウナとカプセルホテル、という施設があり

Fのパチンコで何がしかのお金を得て、

Fのサウナに入ってそのまま泊まり、

 そのサウナの食堂で食べるもんだから、

Fでお金を得て、2Fで使う、という

かんじにそこに生息している人が

結構いるんだそうです。

これも不思議な小宇宙。

2008年8月22日 (金)

「闇の子供たち」とわたくし

今週末、23日、24日は

皆様、福島県へGo

(強引・・・・)

8月23日(土)会津若松 大和川酒造ライブ

蔵元でのライブって、もう、私のためにあるってかんじ?

http://www.yauemon.co.jp/

みんなで飲みまくりましょう!

Vo小林恵子 さくら

Pfシューマン村上カルテット

18:00-開場 18:30-開演

詳細はこちら。

http://yamatogawa.by.shopserve.jp/hpgen/HPB/entries/46.html

有名無名のミュージシャンってのが笑えます。

8月24日(日) 熱塩駅ライブ

喜多方駅から車で15分、廃線となった日中線の駅舎でのライブです。

http://outdoor.geocities.jp/hachi3021/atsushiost.html 

地元FM主催、町おこしの一環らしいです。

鉄オタ(ノリテツ)の俺にはたまらんライブです。

Vo小林恵子 さくら

Pfシューマン村上カルテット 

11:00-でーす!

帰りは絶対に喜多方ラーメンです。

*********

最近なんとなく

わたしの癖に、うつうつと過ごしているのですが、

そんな中で、

さらにブルー上乗せの本を買ってしまいました。

よく考えずに。

8月2日から映画公開されている

「闇の子供たち」の原作。

ヤン・ソギルの。

帯が、映画の出演者の1人、

宮崎あおいだったので、

そんなにえぐいことはないだろうと

思ったのですが。

電車の中などで読んでいると

自分の顔がいつのまにかしかめつらに

なっているのに気がつきます。

東南アジアの子供の

人身売買の話なんですけどね。

いやー。渡辺淳一先生にも是非読んでほしいです。

「きみはなんてきれいな体をしているんだ」とか

言ってる場合じゃないよ、きぃー。

って、比べても仕方ないけど。

ご飯食べる気なくなるんだよな。これ読んでると。

ダイエットにはいいかもしれないですが。

下には下。

世界は絶望に満ちている。

というわけで、

私の目標は、

少し前の「トイレで腐乱死体で発見されない」から

「ゴキブリで空腹をしのがなきゃ

なんないほど落ちぶれない」に変更。

トイレがあるだけ増しです。

先進国でのらくら生きられることに

感謝。

そしてちょっと自戒。

喜多方、よかったら是非ー。

2008年8月19日 (火)

イッセイとわたくし

さっき、お昼をデスクで食べていたら

ドラゴンフルーツが支給されました。

すごい色。さっぱりしてておいしかったけど

日本の気温が平均であと3度上がらないと

受け入れられないかも。

*****

昨日、またまた、イッセイ尾形

見に行きました。

昨日は

1:自動車教習所にかようスナックの女

2:東京にコンプレックスを持つ男子高校生

3:夢見がちなピアノ運びの男

4:蝶々を採る前衛的なOL

5:お盆を親戚たちと海で楽しむおばさん

6:昭和33年の東京の散髪お父さん

7:いんちき薬売りの壁抜け

8:ハワイアンバンドの男

今回も笑いました。

今回は、7で、バイオリン、

8でウクレレをイッセイが弾いたのだが、

ウクレレはどんどんうまくなっている

気がしました。

しかし、芸が細かい。

よほど普段意地悪く人を観察しているんだろうな。

しょっぱなの

「北海道の一直線の道路をかっとばす

ことを目標に、自動車教習所に通い始め、

はじめて

路上に出たスナック勤めの女」

の、車線変更しようと

いらいらしているところの台詞で

「またーーーー!

この、習志野(ナンバー)め!」という

ところで

ついつい笑ってたら、

連れていってくれた人が

「思うんだけどさー、

みんな、きっと自分と似ているところで

笑ってるよね。

そして自分では自分がそれに似ていると

気がつかない・・・・」

と言いました。

ほっといてください。

その後、赤坂に移動。

魚山亭の赤坂店で遅めの夕食。

http://blog.livedoor.jp/gyossantei/

「あんまりおなかすいてないんです」といいながら

馬刺し、絡み大根、谷中しょうが、きのこおろしなど

順調の食べ進み、最後の冷汁まで走り抜けました。

こんなマラソンばかりしていないで

ちゃんとダイエットします。

はい。

オチなくてすみません。

Doragon

2008年8月12日 (火)

青森追加とJとわたくし

本日新宿Jライブです!

個人的にメールした方もいますが、

2stのつもりが3stでなくてはまずい、ということで、

急遽、途中か最後にセッションを入れようかと

思ってます。

腕に覚えのあるかた、

是非、全裸に楽譜でお越しください。

新宿J Open 18:30- 1st19:20

今回も趣向をこらしていますよん。

*******

昨日の、青森のキリストのついか。

「子供を外に出すときは、頭に10字を描く」

怖いです。

29

新郷村の資料館にて。

2008年8月11日 (月)

歴史的大発見とわたくし

明日は新宿Jで、Jazz’enkaのライブです。

今回は初のドラム入り!

皆様是非、お越しください。

あなたのことですよ。

19:20-1set目。

明日は2setです。

■新宿J

http://www.jazzspot-j.com/

*******

6日から8日まで、

友達と青森を旅行した。

新幹線で八戸に入り、

八戸から特急で青森へ。

そこでレンタカーを借りて、

五所川原に行き、奥津軽の

稲垣温泉で一泊。

次の日は鯵ケ沢から十二湖、

白神ラインの壮絶な山道を超えて弘前を

通過して、十和田湖の十和田温泉で一泊。

青森県立の建物のなかの

レストランがまずい、遅い、高い、だった、とか、

Ts3g0073

立ちねぷたは、迫力はあったが

盛り上がりに欠けた、とか、

Ts3g0070

稲垣温泉はいいお湯だ、とか、

十和田湖の旅館が安いのによかったとか、

いろいろあるのだが、

最後に立ち寄った場所で、これらは

いっきに吹き飛んでしまった。

(斑尾の帰りもそうだったな)

*****

皆様。

イエス・キリストがどこで死んだかご存知ですか。

うん、ゴルゴダの丘で

磔になりましたね。

私もそう思っていました。

先週の木曜までは。

青森の山奥に

イエス・キリストの墓があるのをご存知だろうか。

「十和田湖からどこにぬける?」とか

浮かれて地図を見ていたときに、

私はそれを発見した。

発見してしまった。

新郷村というところにあるんです。

「キリストの墓」というものが。

見たい。

同行の友人たちは十和田湖の遊覧船に

ゆっくり乗ったりしたかったらしいが、

頼みこんで、とっとと出発。

八戸から車で30キロほどのところに、

はい、ありましたよ。キリストの墓。

近くに資料館があり、

意地悪なわたくしは、

「新郷村の民具」などはすっとばして

キリストコーナーに突入。

それによれば、こういうことらしい。

ある日、竹内さんとゆう茨城の人が

この村にやってきて、

「キリストがこの村に住んでいた」と言い出す。

理由:竹内さんちにあった古文書に、

そう書いてあったから。

竹内さんちの文書によれば、キリストは2度も

来日している。

一度目は「11代垂仁天皇の時代で、日本海の方からやってきて、

越中で尊い方の弟子となった」らしい。

ということは、

その時代に、日本にはキリストよりも

えらい人がいたってことになる。しかも

尊いことは分かっているのに、

名前が分からない。

残念ながら。

さらに、竹内古文書に寄れば、

「キリストはそこで11年修行したあとに、

日本を去り、モナコを通ってユダヤに帰った」のだそうだ。

なんでモナコ?

さらに、国に戻ったキリストは

「神国日本のすばらしさ」を語り続けたらしい。

キリストは、神の教えだけでなく

日本のすばらしさまで、広めていたことになる。

知りませんでした。聖書に書いてないですもんね。

さて、先にも言いましたが、

皆様もご存知のように、

キリストはローマの兵に取り押さえられ、

ゴルゴダの丘に磔となる。

とーこーろーがー。

竹内古文書はこの通説をも

ひっくりかえす。

「磔になったのは、

キリストではない。

キリストの弟のイスキリである」

イスキリ。

誰、それ。

イスキリ。

私は、小学校時代から日曜学校に通い、

中高はミッションスクールで朝夕礼拝があり、

大学も一応ミッション系、

今の職場も月曜の朝には朝礼でなく礼拝がある、

という、

比較的バイブリーな生活だが、

それでも今まで聴いたことなかった、

イスキリ。

はじめまして、イスキリ。

イスキリ。

しまりのない名前だ。

きっとぼやぼやしているうちに

兄の身代わりにされてしまったのだろう。

ま、そんなわけで、

まんまと逃げ出したキリストは、

シベリヤ・アラスカ経由で、船にのり

八戸に着く。

なんかかっこ悪い。

さらに、日本で「十来太郎大天空」という

名前に改名した。

別に改名しなくても

誰にも気づかれなかったと思うが、一度

ユダに裏切られ、全てに

猜疑心を持っているのだろう。

そして、青森の戸来村に住み着く。

ヘライ村。どことなくヘブライに似ている。

他にもここにキリストがいたことの

理由として、

1:旧坂口家の紋章が桔梗で

五茫星(ユダヤの星)に似ている。

2:子供が生まれてすぐに戸外に出すときは

 額に十字の印を書く

3:足がしびれたとき、人さし指につばをつけて

額に十字を3回きる

4:父を「アヤ」、母を「アバ」と呼ぶのは「アダム」と「イブ」の

転じたもの。

5:盆踊りのときの謎の文句が、古代ヘブライ語の

聖句に似ている。

などなど、

帯に短し、たすきにもやっぱり

短い、みたいなかんじで、

一般に喧伝される

キリストの偉業とはかけはなれた、

足のしびれだの、アラスカから八戸だの、

さえないものが多い。

さらに言えば、ここで

キリストはミユ子という女性と結婚し、

3人の女の子をもうけ、

106歳で天寿をまっとうした。

ということは、キリストの末裔は

日本にいる、ということになる。

すばらしい。

是非名乗りをあげていただきたい。

命の危険はあるだろうが。

ダン・ブラウン先生には是非

2作目のダヴィンチ・コードを

青森舞台に描いてほしい。

しかし、これ大丈夫なんでしょか、

その、野放しにして。

以前、長崎の外海の

遠藤周作「沈黙」の碑にペンキをかけた、

熱心なカトリック信者がいたというが、

ここ、襲撃されてもおかしくないですよね。

長くなっちゃった。

それにしても、

イスキリ。

なんだかねぇ。

Ts3g0087

2008年8月 5日 (火)

雷怖い、とわたくし

はじめにー。
ライブ案内です。暑い盛りですが、是非!


■8月12日(火)新宿J 
Vo・JAZZ’ENKA Pf伊原康二 B斉藤草平 Ds鎌倉規匠

神戸ジャズボーカルクィーンコンテンストで入賞を果たした
異色のユニット「Jazz’enka」今回は、ピアノの巨匠、
伊原康二さんと新しくドラムを迎えての新宿老舗Jでのライブです。
http://www.jazzspot-j.com/
19:15- 2set ¥2000

これ、絶対面白いです。
自信もってお勧め!

■8月23日(土)会津若松 大和川酒造ライブ
蔵元でのライブって、もう、私のためにあるってかんじ?
http://www.yauemon.co.jp/
詳細は来週アップしまーす。みんなで飲みまくりましょう!
Voさくら・小林恵子 Tsマイケル伊藤カルテット

■8月24日(日) 熱塩駅ライブ
喜多方駅から車で15分、廃線となった日中線の駅舎でのライブです。
http://outdoor.geocities.jp/hachi3021/atsushiost.html
地元FM主催、町おこしの一環らしいです。
鉄オタ(ノリテツ)の俺にはたまらんライブです。
Voさくら・小林恵子 Tsマイケル伊藤カルテット


■8月27日(水)横浜 珈琲サロン午後
http://space.geocities.jp/caffe55lover/live.html
Vo小林恵子 Pf西村明子 Ts亀岡純 B黒田元浩
素敵な店です。喫茶店ぽいけど、ワインもビールも
ひえひえ!
是非是非お越しください。ピアノの西村さんがまた素敵で。

■8月28日(木)・29日(金) 目白 椿山荘
シンラート音楽祭  前売り3500円(1drinkつき)
Jazz’enka、毎日新聞主催のイベントに出演!
メンバーは8月12日からドラムを抜いた感じです。
現在、前売り絶賛たたき売り中!
どうぞお申し付けください。

28日(木) 17:00-
29日(金) 18:00-
それぞれ、いろんなミュージシャンの演奏を通しで見られます。
詳細はこちら。
http://www.chinzanso.com/event/news/0094.php
http://mainichi.jp/enta/art/news/20080715ddm010040137000c.html

*****

帰りたいのに、会社から。

雷が怖くて帰れない。
悲鳴あげちゃったよ。ひー、とかいって。
恥ずかしい。

こういうときに、

あー、私が貴婦人だったら、

今頃ロールスロイスとかが迎えにきて、

執事が特注の大きな傘をさしてくれて、

1ミリもぬれずに家に帰れるんだろうな、と思いました。

思っても無駄だけど。

しかし、すごい雷ですね。
誰のせいでしょうね。

あ、洗濯物干してきちゃった。

最悪。

« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »